名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 22:16:19 «Edit»
2009
11/10
Tue
Category:自転車選び

2010年モデル 

不思議だったんですよ。
みんなもうロードバイクを購入してるのに、
その後の年のモデルにも詳しい。

だってもう買わなくていいんだから
新しいモデルの知識なんて必要ないじゃん。

2009年モデルを買った私は今2010年モデルの旅の最中だ。

2010年モデルを購入しようとか、今のバイクに飽きたとかそんなんじゃない。
今のバイクには乗れば乗るほど愛着が湧いてるし、
見れば見るほど惚れ惚れだから。

ならばなぜ?
それはみなさんと同じ。

「目の保養」というか
「ステキなものをたくさん見たい欲求」というか。

ボクはアイドルやグラビアとかには、とんと興味のない変わり者だから
そんな「写真集」や「アイドル雑誌」なんかが売れるのが理解できなかった。

今はわかる気がする。

そうそう、そのアングルッ!
あ~ここ隠れて写ってないけどどうなってるんだろ?
このラインがセクシーだよね~。
うわ、なんてグラマラスな!乗ってみたい!

すみません。シモネタ表現が苦手なヤツでして…
うまく絡ませられないけど、写真を愛でる(めでる)気持ちがかぶるな~と。

でも物欲がムクムクと起き上がることも珍しくない。
ちょっと見てくださいよ!これ!
scr1.jpg
GIANT SCR1

フルアルミモデルだけど、ジオメトリがTCRとほぼ同じ。
アルミは手抜き無しの高級レベルのもの。
で、コンポは「105」メイン。まじですかっ?
重量も10kgを切る。
カラーリングもGIANTの2010年モデルの中で一番カッコいい(笑)。
\115,500.-

ありえません!フレームを除くパーツ代だけで10万円超えてます。
スーパーコストパフォーマンスッ!ばらしてオークションで売れば儲かるぞ!

これは通勤用に最適ですね。
ポジションはメインのRabobankのとすっかり同じにして、気軽にガシガシ乗り回す。
ローラー台買うより有意義かも?

コンパクトクランクだから、ロングライドにもRabobankよりも使えたりして…。
ペダルはまず換えるでしょ・・・ホイールもアルテグラにして…
サドルもセライタリアに…そしてぇ、、、
(誰か~!とめてくださいっ!家庭崩壊の危機です!)
 
ロードバイク=高い
のイメージを払拭するモデルですよね。
来年の浜名湖にはこのモデルの方が沢山居るかもしれません。

いつも入門者に優しい(経済的に)ジャイアントは凄いもんです。
世界最大の自転車メーカーです。

そしてロードバイクには不思議な現象があるらしいですよ。
フレームを手に入れるとパーツが生えて来て、
もう1台増えるそうです。(笑)
  by 恵壱
 
ついこの間まで真剣に練習用バイクを購入しようと考えてました。

でも、やっぱり取りやめになりました。
先立つものが、、、。(苦笑

それにもう一台増えるよりもホイールに投資した方が幸せに成れる気がして^^;
その為に貯金です。
  by JimmyB
 
毎度、らうむ様
いっこくでは突然乱入をしてしまい申し訳ございません。
金曜、土曜の夜にいっこくに行くときは十分に気をつけてくださいね。
酔払った親父がズーと自転車の話をしますので。

2台目の自転車!この記事はダメです。
また、無視できない虫が?そう、思い出しました。
前から町乗り自転車がほしいのです。
忘れるまでグゥッと我慢・・出来ないかも。

『制覇!浜名湖山岳コース』
すみません。
一度書いてみたかったもので。(笑い)

  by ペダルイ2号
 
Newモデルには物欲MAXになりますよね~。
特に今年は値下がりがすごいし。。。

でも、当然今以上に増やせないので(台数的にも経済的にも)、
5年・10年先の新車のために貯蓄しますです。。。
  by よう
 
ぺだるい2号さん
金曜の夜はありがとうございました。楽しかった~。
ママチャリなのに座る場所がハンドルより高い位置にある自転車に衝撃受けました♪
ずーーーっと自転車の話をしてください。
もれなく食べ物の話がついてくることも知ってしまいました。
金、土を狙いまするヨ。


初コメントさせていただきます。が。。
じょじょに…浸水してきてる気がする。
  by さかな
 
恵壱さま<
もうクロスバイク並みの価格ですよね。
SCR2は73500円!ちょっと試しに、って買えるレベルですね。
いや買いませんけどね(笑)
クロスバイクシェアをエスケープでぐんと伸ばしたGIANTが
今度はSCRで「初めてのロードバイク」囲い込みですね。
すごいなぁ。ブランドに胡坐かいてると危ないですよ。←誰が?

そうパーツが家の押入れに生えてきてるんです。(笑)
フレームはないけどやばいですね。
そのうち気がついたら完成車になっちゃいそうですね。
気をつけて肥料は与えないようにしておきます。

JimmyBさま<
お?きっとカッコいいバイクに決まりかかってたんでしょうね。
見たかったですねぇ。
「ホイール」私も考えてはいるんですが、「RACING7」で
すいすい二之瀬を登るJimmyBさんから学びました。
まだまだRS20で行ける。ホイール換えるのはまだ早い!と。
とはいいつつ毎日のようにホイールをネットでウィンドウショッピングです。
ポチッと行く手を止めるのに必死です。

ペダルイ2号さま<
いやもう楽しかったです。あ~いうお酒を飲む場で自転車の話ができるって
楽しいですね。
我慢ですよね(笑)。さすがにママチャリがロードバイクに変わったら
ばれちゃいますもんね(笑)。
「平和」が一番です。ママチャリも使える自転車ですしね。
「浜名湖山岳コース」先越されました!
「制覇!」おめでとうございます!
今度コース教えてください。私も走りたいです。

ようさま<
円高さまさまなのでしょうか?それにデザインも洗練されて見えちゃうんですよね。
とりあえずカトーサイクルに行ってじーっと現物見て
なんとか「物欲」をおさえています。逆効果?
ようさんが我慢できるかどうかは危ういところでしょうが
私はその「我慢」を楽しんで行こうと。
「ワイズロード」名古屋店は非常に危険です。
会社から一駅、自転車5分の場所です。
建設反対運動を起こしましょう。我が家の経済を守るために!

さかなさま<
踏み込んじゃいましたね。めくるめく自転車の世界。
楽しそうでしょ?オジサマたち。
ロードバイクは「百利あって一害なし」と言われています。
(今私が言った。)
乗りましょう乗りましょう!
もれなく「体力」「健康」「うまい飯」「うまい酒」「楽しい仲間」が
ついて来ます。
ずぶずぶとロードの海へ…。
  by らうむ木村
 
あっ、そうきますか。。。(JimmyBさんへのコメント見て)

じゃあ、らうむさんのホイール購入促進運動のためにも
ボクが二之瀬25分台でも出さなきゃいけないですね。

イヤがおうにも、ホイールのせいだっ!って思っちゃうくらい
タイム差つけて、RS20じゃどうにもならないって言わせなくっちゃ。

ふっふっふ、レーシング7じゃあ、ボクのタイムには追いつけませんよ(笑

レーシング3にしますか?キシリウムSLにしますか?
イーストンEA90にでもしますか?

ホイールが、らうむさんを呼んでいますよ。
「換えれば、もっと上れますよ」って・・・。(爆
  by よう
 
ようさま<
うう、ポチッと行きそう…いや待て。
ホイール以外にも速くなれる要素があるんじゃないかと。
まずエンジンの重量。ようさんより10kg以上重い。
体力。ようさんより古いしテニスボーイではなかった。
まずはここじゃないか?と。天使がささやきます。痩せろ!走れ!と。
RS20で25分だ!10kg痩せればいける!
コルナゴに乗った悪魔の誘惑には負けるな!と。
個人的にはイーストンシリーズに惹かれております。
「90」には手が届きません(カセットの事情も含め)。
重量は1600gでもいいかな~と。ハブも良さそうですね。
あ~何を書いてるんでしょ!痩せろ!走れ!
wiggleはまだ比較的安いですね~。痩せろ!走れ!
混線しております・・・。
  by らうむ木村
 OCR->DEFY->SCR
OCR1乗りの齋藤です。
二回目のフルモデルチェンジ、って感じでしょうか。
でも、相変わらずタイヤが25Cで、多分ブレーキがロングアーチ。
これはフレームの設計の問題なので、後で何とも変えがたく...

105もクランクやブレーキは違うし、フロントフォークまでアルミとなると、OCR2レベル? となると、まあこの値段もそんなにビックリするほどでは無いかな?他のメーカーのロードが高値安定なだけかと…

初心者の一台目でも、練習用でも、このブレーキの問題は後で尾を引きますので、お気をつけ下さい(私自身OCR1の一番気に入らないのはここ)。もちろんGIANTの設計としては、OCR(多分SCRも)はコンフォートとして、きちんと設計した結果だとは思うのですが(必要なら28Cだって履けます のんびり旅をしたい人には、バッチリの設計)。
  by 齋藤
 
齋藤さま<
どうもです。なるほど、「ブレーキ」は重要ですよねぇ。
やはりロングアーチは厳しいでしょうか?
TECTROで25Cなので確率は高いですね。
それほどコンフォートなことは「ロード」では考えなくていいのに…と。
乗り心地とかロングホイールベースとか考えるより先にブレーキの性能、
ホイールの性能だと思います。
安価なタイプはブレーキとホイールが犠牲になりますよね。
私の前の自転車のブレーキもカンチでもう握力勝負でしたからねぇ。
正直私の「不満」はブレーキだけでした。
SCRはカトーサイクルにも展示してあったのだけど、ブレーキ見て来ればよかったなぁ。反省。
もうちょっと頑張ってTCRにしようかな?(独り言)
  by らうむ木村
 コメント 
ロードバイク=高い
のイメージを払拭するモデルですよね。
来年の浜名湖にはこのモデルの方が沢山居るかもしれません。

いつも入門者に優しい(経済的に)ジャイアントは凄いもんです。
世界最大の自転車メーカーです。

そしてロードバイクには不思議な現象があるらしいですよ。
フレームを手に入れるとパーツが生えて来て、
もう1台増えるそうです。(笑)
ついこの間まで真剣に練習用バイクを購入しようと考えてました。

でも、やっぱり取りやめになりました。
先立つものが、、、。(苦笑

それにもう一台増えるよりもホイールに投資した方が幸せに成れる気がして^^;
その為に貯金です。
毎度、らうむ様
いっこくでは突然乱入をしてしまい申し訳ございません。
金曜、土曜の夜にいっこくに行くときは十分に気をつけてくださいね。
酔払った親父がズーと自転車の話をしますので。

2台目の自転車!この記事はダメです。
また、無視できない虫が?そう、思い出しました。
前から町乗り自転車がほしいのです。
忘れるまでグゥッと我慢・・出来ないかも。

『制覇!浜名湖山岳コース』
すみません。
一度書いてみたかったもので。(笑い)

Newモデルには物欲MAXになりますよね~。
特に今年は値下がりがすごいし。。。

でも、当然今以上に増やせないので(台数的にも経済的にも)、
5年・10年先の新車のために貯蓄しますです。。。
ぺだるい2号さん
金曜の夜はありがとうございました。楽しかった~。
ママチャリなのに座る場所がハンドルより高い位置にある自転車に衝撃受けました♪
ずーーーっと自転車の話をしてください。
もれなく食べ物の話がついてくることも知ってしまいました。
金、土を狙いまするヨ。


初コメントさせていただきます。が。。
じょじょに…浸水してきてる気がする。
恵壱さま<
もうクロスバイク並みの価格ですよね。
SCR2は73500円!ちょっと試しに、って買えるレベルですね。
いや買いませんけどね(笑)
クロスバイクシェアをエスケープでぐんと伸ばしたGIANTが
今度はSCRで「初めてのロードバイク」囲い込みですね。
すごいなぁ。ブランドに胡坐かいてると危ないですよ。←誰が?

そうパーツが家の押入れに生えてきてるんです。(笑)
フレームはないけどやばいですね。
そのうち気がついたら完成車になっちゃいそうですね。
気をつけて肥料は与えないようにしておきます。

JimmyBさま<
お?きっとカッコいいバイクに決まりかかってたんでしょうね。
見たかったですねぇ。
「ホイール」私も考えてはいるんですが、「RACING7」で
すいすい二之瀬を登るJimmyBさんから学びました。
まだまだRS20で行ける。ホイール換えるのはまだ早い!と。
とはいいつつ毎日のようにホイールをネットでウィンドウショッピングです。
ポチッと行く手を止めるのに必死です。

ペダルイ2号さま<
いやもう楽しかったです。あ~いうお酒を飲む場で自転車の話ができるって
楽しいですね。
我慢ですよね(笑)。さすがにママチャリがロードバイクに変わったら
ばれちゃいますもんね(笑)。
「平和」が一番です。ママチャリも使える自転車ですしね。
「浜名湖山岳コース」先越されました!
「制覇!」おめでとうございます!
今度コース教えてください。私も走りたいです。

ようさま<
円高さまさまなのでしょうか?それにデザインも洗練されて見えちゃうんですよね。
とりあえずカトーサイクルに行ってじーっと現物見て
なんとか「物欲」をおさえています。逆効果?
ようさんが我慢できるかどうかは危ういところでしょうが
私はその「我慢」を楽しんで行こうと。
「ワイズロード」名古屋店は非常に危険です。
会社から一駅、自転車5分の場所です。
建設反対運動を起こしましょう。我が家の経済を守るために!

さかなさま<
踏み込んじゃいましたね。めくるめく自転車の世界。
楽しそうでしょ?オジサマたち。
ロードバイクは「百利あって一害なし」と言われています。
(今私が言った。)
乗りましょう乗りましょう!
もれなく「体力」「健康」「うまい飯」「うまい酒」「楽しい仲間」が
ついて来ます。
ずぶずぶとロードの海へ…。
あっ、そうきますか。。。(JimmyBさんへのコメント見て)

じゃあ、らうむさんのホイール購入促進運動のためにも
ボクが二之瀬25分台でも出さなきゃいけないですね。

イヤがおうにも、ホイールのせいだっ!って思っちゃうくらい
タイム差つけて、RS20じゃどうにもならないって言わせなくっちゃ。

ふっふっふ、レーシング7じゃあ、ボクのタイムには追いつけませんよ(笑

レーシング3にしますか?キシリウムSLにしますか?
イーストンEA90にでもしますか?

ホイールが、らうむさんを呼んでいますよ。
「換えれば、もっと上れますよ」って・・・。(爆
ようさま<
うう、ポチッと行きそう…いや待て。
ホイール以外にも速くなれる要素があるんじゃないかと。
まずエンジンの重量。ようさんより10kg以上重い。
体力。ようさんより古いしテニスボーイではなかった。
まずはここじゃないか?と。天使がささやきます。痩せろ!走れ!と。
RS20で25分だ!10kg痩せればいける!
コルナゴに乗った悪魔の誘惑には負けるな!と。
個人的にはイーストンシリーズに惹かれております。
「90」には手が届きません(カセットの事情も含め)。
重量は1600gでもいいかな~と。ハブも良さそうですね。
あ~何を書いてるんでしょ!痩せろ!走れ!
wiggleはまだ比較的安いですね~。痩せろ!走れ!
混線しております・・・。
OCR->DEFY->SCR
OCR1乗りの齋藤です。
二回目のフルモデルチェンジ、って感じでしょうか。
でも、相変わらずタイヤが25Cで、多分ブレーキがロングアーチ。
これはフレームの設計の問題なので、後で何とも変えがたく...

105もクランクやブレーキは違うし、フロントフォークまでアルミとなると、OCR2レベル? となると、まあこの値段もそんなにビックリするほどでは無いかな?他のメーカーのロードが高値安定なだけかと…

初心者の一台目でも、練習用でも、このブレーキの問題は後で尾を引きますので、お気をつけ下さい(私自身OCR1の一番気に入らないのはここ)。もちろんGIANTの設計としては、OCR(多分SCRも)はコンフォートとして、きちんと設計した結果だとは思うのですが(必要なら28Cだって履けます のんびり旅をしたい人には、バッチリの設計)。
齋藤さま<
どうもです。なるほど、「ブレーキ」は重要ですよねぇ。
やはりロングアーチは厳しいでしょうか?
TECTROで25Cなので確率は高いですね。
それほどコンフォートなことは「ロード」では考えなくていいのに…と。
乗り心地とかロングホイールベースとか考えるより先にブレーキの性能、
ホイールの性能だと思います。
安価なタイプはブレーキとホイールが犠牲になりますよね。
私の前の自転車のブレーキもカンチでもう握力勝負でしたからねぇ。
正直私の「不満」はブレーキだけでした。
SCRはカトーサイクルにも展示してあったのだけど、ブレーキ見て来ればよかったなぁ。反省。
もうちょっと頑張ってTCRにしようかな?(独り言)
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
