名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

03< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>05
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 15:25:54 «Edit»
2009
10/31
Sat
Category:坂

二之瀬30分切り達成! 

タイトルに書くほどの記録でもないです、一般的には。
でもやっぱり個人的には嬉しい!

さて、昨夜のこと。
・ガーミンのメモリが知多広域農道のルート登録を受け付けない。
(一時的なエラーだと思うけど)「行き先はナビに訊け」のナビが
「知多広域農道の往復?まだまだキミには早いよ。」と言ってるのかも?

・登録をあきらめてテレビの電源をつける。チャンネルを選んでると、
NHKの「ローカルの旅」とかいう番組で「養老線のサイクルトレイン」がクローズアップされてた。
二之瀬は養老山地の峠なのだ。
「二之瀬行って30分切って来い!」とNHKが言っている…。

てなわけで今朝7時、ボクは
091031 (1)
「道の駅 月見の里南濃」に立っていた。
091031 (2)
スタート地点。さあ、行くぞ!

今日は最初の「なだらか地点」を30km/hで飛ばします。
数百メートル先の庭田保育園でメーターを見ると20km/hに…ぐうぅ

前方にローディーがいます。ゆっくり登ってます。
よし、ペースメーカーにしよう・・・。
数分後、見えなくなっていました。千切られました。

メーターは一桁の時速。
車の中で食べた朝食のクリームパンがコンビニに戻りたがっています。

やっぱりキツイ。
今度のカーブが湧き水ポイント(半分ちょっと地点)だ!
あれ?違った。
今度だった。あれ?違った。
もしや「湧き水」がなくなった??
3つぐらい先のカーブでした。(移動した?)

そろそろ「お地蔵さん」(ゴールもうすぐ)が見えてくるはず。
あそこだ。あれ?ない?
「お地蔵さん頂上に歩いていったのかも?」
(もうちょい先にありました)

てな感じでキツカッタのです。ぐほ~。

今回はストップウォッチとにらめっこ。
あ~やばい!30分超えちゃうよぉ!頑張れ!

ゴールッ!!
091031 (4)
29分44秒!
かろうじてではありますが、30分切りました。
前回の自分に1分以上の差をつけて勝ちました!
オメデトウ!ふくらはぎがぴくついて祝福しています。
あごから汗が地面にぼた、ぼた、と落ちます。(今日は暑い日でした)

091031 (7)
一緒に写ってる自転車は、後から来てゼーハーと座り込んでるオジサマのもの。
やっぱりみんなキツイんだ。私の挨拶にもまともに答えられないほど苦しそうだ。
どいてもらうの気の毒だったので、一緒に。

しばらく休憩。この時間好きだ。
091031 (5)
野鳥(ゲラ?)観察しながらゆったり。

そろそろ下りますか。
下りも二之瀬は気持ち良い。
それほどの急傾斜じゃないってのと、景色がいいのと、
見通しの良いカーブが多いから前方からの車とかわかりやすい。

前方に??マンゴーカラーの小径車!!
下ってから1km過ぎたあたりでした。
tAkEdAさん!!

「坂は嫌い」といつも言ってるtAkEdAさんだけに、この登場は意外でした。
名古屋市のお隣の区の住民と岐阜県の養老山地でバッタリ。

この偶然、私も下りっぱなしではいられません。
tAkEdAさんの後を追いかけます。

追いつき、二之瀬が初めてのtAkAdAさんに
「あそこのカーブは…」とかアドバイスを…
追いついて、アドバイ…
091031 (9)
091031 (8)
追いつけません!(涙)
そういえば「坂」でtAkEdAさんに勝ったこと、一度もなかった。失礼しました。

それにしても足がよく回るな~、なんて遥か前方になってしまったけど分析です。
シッティングオンリー。すぐに立ち漕ぎに頼る私とは違う。

ゴール!
091031 (10)
タイムは28分台だそうです。私よりも軽く速い。初めての二之瀬なのに。
なのに、なのに、ご本人は「不満」のようです。
なるほど強さの秘訣かも?

私も30分切りで満足してちゃいけないね。

頂上からの景色を眺め
091031 (13)

下りでも写真を撮り
091031 (14)
湧き水ポイントでtAkAdAさんとお別れ。
tAkEdAさんは「クレール平田」へ。

私は「月見の里」へ。
091031 (18)
当たり前のように足湯。
091031 (19)
30歳年上のお姉さまと貸切。
「天気」と「気温」の話題のみで10分以上話し込まれる。

お土産は
091031 (21)
地元の柿。9個入ってて300円!
本気で30個ぐらい買って帰ろうかと…。重いのでやめといた。

とにもかくにも「二之瀬30分切り達成」です。
来年は当然25分を目指しますが、今年はこれでOKです。
この歳になるとそれほど急激な肉体的成長は期待できませんのでゆっくりね。
3年後には、恵壱さんみたいに「20分台いけそう」って言ってますよ、きっと。

(実は2本目、トライしたのですが2km地点でナビ(ストップウッチ)の電源が落ちてた…。
衝撃による乾電池の動きによる瞬断ってやつです。
タイムトライアル無しのトレーニング?う~ん・・・。ココロ、ポキッ。
この時点で足の回りもよくなかったし、1本目より速くならなそうだったのでリタイアしました。)
 
30分切り、おめでとうございます。

それにしても・・・tAkEdAさんまで二之瀬登場とは。。。

これで、チーム・ブロガーで上ってないのはボクだけ??
二之瀬の一番近くに住んでるボクだけなんですか??

これは明日、挑戦かなぁ・・・。
15時くらいまでは雨降らないみたいだし。
  by よう
 
30分切りおめでとうございます!

でも、二本目を登り切る事は出来なかったみたいですね。
一人で走っていると、ものすんごく妥協してしまいがちじゃないですか?
私はそうです(苦笑。

なので、やっぱり速い人に引いてもらった方がすぐにでもタイムアップしますよ!

私も今日の片知ヒルクラで感じました。


次回はお誘いくださいね!
  by JimmyB
 
おめでとうございます。
山頂でオールアウトのつもりで追い込めばもっといけますよ。
28分くらいになるんじゃないですか?

ところで、味覚の道って去年開通したばっかりらしいのですが、
ガーミンに読み込めないのとなにか関係あります?
今日私が採った.gpxファイル送ったら何か使えそうですか?
  by カンガルー遣い
 
ようさま<
ありがとうございます!次なる目標に向け邁進いたします。
びっくりでしたよ、tAkEdAさん見たとき。
二之瀬はタイムのデータベースが豊富だから、
自分の位置を確認できる、とのこと。

さっちーさんがまだですが、軽量級+筋力+若さ、
私はどれもかなわないので登って欲しくないですね(笑)

明日私も行こうかな~?いつものパターンだと
7時30分ごろ「道の駅月見の里南濃」に着くパターンです。
いっこく屋の大将もみえるみたいなので、時刻は未定です。
もう1分縮めたい。きりがないですね。

JimmyBさま<
ありがとうございます!
もう少しでみなさんと一緒に走れるぐらいになりそうです。
でも「伊吹山」とか冬を挟めばすぐだということに気付き
明日もう一度登って、冬は知多広域農道で鍛えようかと。

速い人に引いてもらうと、その人が気の毒で(笑)
もっと速く走りたいんだろうな~、とかすまない気持ちに
なってしまうのです(汗)
でも今のタイム決して100%ではないですね。
まだ追い込めるはず。そして「妥協」バリバリ(笑)。
実際頂上ですぐに回復しましたし、
帰宅後「走り足りなかった」って脚が言うのです。

「予定」ですが、明日朝7時30分に「月見の里」で
8時ごろ二之瀬を登りはじめようと考えています。
  by らうむ木村
 
カンガルー遣いさま<
ありがとうございます!28分台、実は自分でもそう思います。
ゴールのところでへばってたおじさんの余裕のないへばりようを
見て、自分の「余裕」を感じてしまいました。まだまだ「M」になりきれませんね。
明日はもっと追い込みたいと…ってカンガルー遣いさんスパルタですね(笑)
死んできま~す(笑)
ナビのは今までたくさんルートを登録しすぎて消さなかったので
「メモリがフルです」となりました。
で、慌てて走り終わったのとか消したのですが
PCから転送するときに「フル」のまま。
多分一旦、PCを再起動するとか(USBを着け直すだけでも)すれば
解決すると思います。
ルートはきよきよさんがmixiにアップしてたグーグルマップのルートを
佐分利池からスタートにアレンジしました。
冬の間はお世話になるかと思います。
  by らうむ木村
 
28分も20分台です。一応。

らうむさんって二之瀬でもダンシング入ります?
私はきつ過ぎて(ギヤが足りなくて)
ダンシング入れて無理やり上る事はあるんですが、
二之瀬の勾配だとダンシング入れられないんです。
ダンシングすると逆に辛くなって後が続かない。。。
筋力の差なんですかね~。

この調子で伊吹山ヒルクライム大会が楽しみですねえ。
大会は年齢別のスタート(確か10歳刻みでクラス分け)で結果が出るので
努力次第で上位狙えるかもですよ。
  by 恵壱
 
凄いね~
オイラにとって30分切りは、今の目標
来年の春までには・・・
明日、います
  by いっこくもん
 
今朝、月見の里に行ってみます。

天気はなんとか午前中は持ちそうですね。
  by JimmyB
 流行ってますね…
tAkEdAさんは、小径の折り畳みなので、ダンシング封印だそうです。まあ、確かにフレームに一番力がかかりそうなのは、ダンシングですよね。しかし、元々ave.27km/hで飛ばす方が、もっと厳しいような...

皆さん、二之瀬を登るのが流行みたいですね。自分も内緒で登ってみようかな...

  by 齋藤
 
恵壱さま<
いや~「1分」縮めるのに寿命を3年分犠牲にしているような(笑)
20分台に行くころには余命ゼロかも?
そう「弱虫ペダル」で学習した、ツークリックダンシング。
(2段重くしてダンシング)、やってます。やってますが、あまり続かない。
今日JimmyBさんの「いつまで続けるの?ダンシング」を目の当たりにし、
それをマスターしたいな~と。
筋力は多分、赤筋(短距離)のみしかないのでしょうね。
やっぱり白筋(持久力)が欲しい…気長に待ちます。

伊吹山、10歳刻み!いや~噂だと40台はツワモノが多いとか…
家族も離れ、時間をもてあましてる悲しいサラリーマンが
多そうですから。あ、それなら同じか(笑)
もちろん参加するからにはいいとこ行きたいですね(夢)

いっこくもんさま<
30分行けそうです。そう感じました。
私のラストスパートもやせ我慢でして、1本目は
私スパート全然できなっかったのです。
今日はおかげで楽しかったです。
ありがとうございました。

JimmyBさま<
感謝感謝です。しかしかなりの「差」があるんですね~。
今日は実感しました。
でもその差を埋めるってのはいいモチベーションになります。
1000m級の山チャレンジします。
今日はありがとうございました。

齋藤さま<
ダンシング、使いこなしたいですね。
それがtAkEdAさんに勝てる方法なら(笑)。負けっぱなしなので。
二之瀬は「基準」がわかりやすいし、来た道、これから登る道が
はっきり見えるから「達成感」が常にある感じで楽しいです。
「伊吹山」や「乗鞍」目指す人たちには距離が短いでしょうけど、
私には充分です。距離も勾配も。
オススメです。
  by らうむ木村
 コメント 
30分切り、おめでとうございます。

それにしても・・・tAkEdAさんまで二之瀬登場とは。。。

これで、チーム・ブロガーで上ってないのはボクだけ??
二之瀬の一番近くに住んでるボクだけなんですか??

これは明日、挑戦かなぁ・・・。
15時くらいまでは雨降らないみたいだし。
30分切りおめでとうございます!

でも、二本目を登り切る事は出来なかったみたいですね。
一人で走っていると、ものすんごく妥協してしまいがちじゃないですか?
私はそうです(苦笑。

なので、やっぱり速い人に引いてもらった方がすぐにでもタイムアップしますよ!

私も今日の片知ヒルクラで感じました。


次回はお誘いくださいね!
おめでとうございます。
山頂でオールアウトのつもりで追い込めばもっといけますよ。
28分くらいになるんじゃないですか?

ところで、味覚の道って去年開通したばっかりらしいのですが、
ガーミンに読み込めないのとなにか関係あります?
今日私が採った.gpxファイル送ったら何か使えそうですか?
ようさま<
ありがとうございます!次なる目標に向け邁進いたします。
びっくりでしたよ、tAkEdAさん見たとき。
二之瀬はタイムのデータベースが豊富だから、
自分の位置を確認できる、とのこと。

さっちーさんがまだですが、軽量級+筋力+若さ、
私はどれもかなわないので登って欲しくないですね(笑)

明日私も行こうかな~?いつものパターンだと
7時30分ごろ「道の駅月見の里南濃」に着くパターンです。
いっこく屋の大将もみえるみたいなので、時刻は未定です。
もう1分縮めたい。きりがないですね。

JimmyBさま<
ありがとうございます!
もう少しでみなさんと一緒に走れるぐらいになりそうです。
でも「伊吹山」とか冬を挟めばすぐだということに気付き
明日もう一度登って、冬は知多広域農道で鍛えようかと。

速い人に引いてもらうと、その人が気の毒で(笑)
もっと速く走りたいんだろうな~、とかすまない気持ちに
なってしまうのです(汗)
でも今のタイム決して100%ではないですね。
まだ追い込めるはず。そして「妥協」バリバリ(笑)。
実際頂上ですぐに回復しましたし、
帰宅後「走り足りなかった」って脚が言うのです。

「予定」ですが、明日朝7時30分に「月見の里」で
8時ごろ二之瀬を登りはじめようと考えています。
カンガルー遣いさま<
ありがとうございます!28分台、実は自分でもそう思います。
ゴールのところでへばってたおじさんの余裕のないへばりようを
見て、自分の「余裕」を感じてしまいました。まだまだ「M」になりきれませんね。
明日はもっと追い込みたいと…ってカンガルー遣いさんスパルタですね(笑)
死んできま~す(笑)
ナビのは今までたくさんルートを登録しすぎて消さなかったので
「メモリがフルです」となりました。
で、慌てて走り終わったのとか消したのですが
PCから転送するときに「フル」のまま。
多分一旦、PCを再起動するとか(USBを着け直すだけでも)すれば
解決すると思います。
ルートはきよきよさんがmixiにアップしてたグーグルマップのルートを
佐分利池からスタートにアレンジしました。
冬の間はお世話になるかと思います。
28分も20分台です。一応。

らうむさんって二之瀬でもダンシング入ります?
私はきつ過ぎて(ギヤが足りなくて)
ダンシング入れて無理やり上る事はあるんですが、
二之瀬の勾配だとダンシング入れられないんです。
ダンシングすると逆に辛くなって後が続かない。。。
筋力の差なんですかね~。

この調子で伊吹山ヒルクライム大会が楽しみですねえ。
大会は年齢別のスタート(確か10歳刻みでクラス分け)で結果が出るので
努力次第で上位狙えるかもですよ。
凄いね~
オイラにとって30分切りは、今の目標
来年の春までには・・・
明日、います
今朝、月見の里に行ってみます。

天気はなんとか午前中は持ちそうですね。
流行ってますね…
tAkEdAさんは、小径の折り畳みなので、ダンシング封印だそうです。まあ、確かにフレームに一番力がかかりそうなのは、ダンシングですよね。しかし、元々ave.27km/hで飛ばす方が、もっと厳しいような...

皆さん、二之瀬を登るのが流行みたいですね。自分も内緒で登ってみようかな...

恵壱さま<
いや~「1分」縮めるのに寿命を3年分犠牲にしているような(笑)
20分台に行くころには余命ゼロかも?
そう「弱虫ペダル」で学習した、ツークリックダンシング。
(2段重くしてダンシング)、やってます。やってますが、あまり続かない。
今日JimmyBさんの「いつまで続けるの?ダンシング」を目の当たりにし、
それをマスターしたいな~と。
筋力は多分、赤筋(短距離)のみしかないのでしょうね。
やっぱり白筋(持久力)が欲しい…気長に待ちます。

伊吹山、10歳刻み!いや~噂だと40台はツワモノが多いとか…
家族も離れ、時間をもてあましてる悲しいサラリーマンが
多そうですから。あ、それなら同じか(笑)
もちろん参加するからにはいいとこ行きたいですね(夢)

いっこくもんさま<
30分行けそうです。そう感じました。
私のラストスパートもやせ我慢でして、1本目は
私スパート全然できなっかったのです。
今日はおかげで楽しかったです。
ありがとうございました。

JimmyBさま<
感謝感謝です。しかしかなりの「差」があるんですね~。
今日は実感しました。
でもその差を埋めるってのはいいモチベーションになります。
1000m級の山チャレンジします。
今日はありがとうございました。

齋藤さま<
ダンシング、使いこなしたいですね。
それがtAkEdAさんに勝てる方法なら(笑)。負けっぱなしなので。
二之瀬は「基準」がわかりやすいし、来た道、これから登る道が
はっきり見えるから「達成感」が常にある感じで楽しいです。
「伊吹山」や「乗鞍」目指す人たちには距離が短いでしょうけど、
私には充分です。距離も勾配も。
オススメです。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
