名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 22:20:54 «Edit»
2009
10/19
Mon
Category:イベント

ツール・ド・渥美半島参戦記(ぐる輪) 

10月18日(日)
晴天。サイクリング日和間違いなし。
「渥美半島ぐる輪サイクリング」
蔵王山登頂&渥美半島一周コース92km に参加してきた。
091018 (3)

今回はたくさんのお知り合いが参加するとことので
今までとは違った「サイクリング」になるような予感はしていた。

※以下、ロードレース風にレポートしておりますが、きちんと交通マナーを
守った上でのお遊びです。実際はファミリーコースのお子様とゆっくり走ったり
砂だらけのサイクリングロードを亀走りしたり、
雄大な景色や女性サーファーで目の保養をしたり、と
「サイクリング」した場面も多々ありました。

------------------------------
「ツール・ド・渥美半島」参戦の4チーム紹介

チーム・レゴン 
JimmyBさん(ハードローディなお方。オーラが既に「サイクリング」から浮いている。)
TOMOさん(「初めまして」だけどローディ貫禄をバリバリ感じました。遠回りして前日自走200kmで参加です。)
しんずばさん(ブログでお世話になってます。Bianchiがサマになってる。特技?二之瀬)

チーム・ミクシー
Kさん(ブルベ600km完走のスーパーランドナー。今日の90kmは序盤の距離?)
Mさん(ジム通いのマラソンランナー。登山もやる。体力バケモノ。でも燃費悪し(笑))
Tさん(KUOTA使い←GIANTから浮気。ホレボレするほどローディ体型。下ハン得意。)

チーム・ブロガー
いつものメンバーです。
tAkEdAさん、私、ようさん、恵壱さん、いちゃむさん、さっちーさん。
(私以外はいずれも他のチームに対抗できる35km巡航脚を持つ。
ただしブロガーなので「サイクリング」モード高し。)

チーム・ペダルイ
焼き鳥屋「いっこく屋」の大将とその仲間達(11人)。
若者から60歳代まで幅広い構成。
隊長かつさんの鬼引きに日頃鍛えられてるメンバーだけに恐い存在。
------------------------------- ■■■無情!アクシデントがペダルイを襲う!

スタート前、「チーム・ペダルイ」にアクシデント発生!
メンバーの一人が寝坊で遅刻(笑) スタート出来ず!(早くもレース脱落?)

■■■JimmyBさん離脱か!?

そのほかの3チームは順調にスタート。
3分ほど遅れてスタートしたミクシーはブロガーとレゴンを追う。
すさまじいスピード。第2集団をブッチギる。
途中、なぜか反対車線にJimmyBさん発見。ボトルを落としてしまったらしい。
程なく合流。ボトルの水がなくなってしまったらしい。しめしめ。

ここからはJimmyBさんの鬼引き。ちょ、私、脚がピキピキ。
おかげでブロガーにもレゴンにも追いついた。
蔵王山登る直前、JimmyBさんは水補充のため自販機で停止。
よし!坂ばか一人離脱。山岳賞、確率アップ!

■■■蔵王山をなめるなよ!

3チームほぼ団子状態で蔵王山を上り始める。
(標高たったの250mの登頂。3kmの坂は10分あれば登りきれるとか。楽勝かも?)
私の作戦、「スタートのアウターダッシュでみんなをちぎって逃げ切り作戦」。
うりゃ~あああ、、、ぜひ~ぜひっひ~。
1kmも持たず撃沈。アウターで無理したため脚がご臨終になられたのだ。
思ったより勾配はきつめだし、思ってたより距離があった。なめてた、しまった!
次々とみんなに抜かれていく。インナーローでは追いすがることも出来ない。
ちぎられたのは私、というつまらんオチ。
「ま、あのJimmyBさんより先に山頂にたどり着いたってだけでネタにはなるな…。」
1.5km過ぎ、シャーと平地のごとき勢いで抜いてくロード。
「らうむさん、撃墜っ!」
あれ~?遥か後方に離脱したはずのJimmyBさんだっ。
どんだけのスピードで?
お約束の呼応「やられたあっ!」と叫びつつ追いすが…れない。さ、さよなら。

3チーム三つ巴で登頂達成!(私ははるか後方のため推測。それぞれのチームに坂バカがいるので。)
091018 (4)
(まだまだ修行が足りませぬ…)

■■■ミクシーさよなら、ペダルイこんにちわ
091018 (1)
(チームミクシーMさんのジャージ。VIPクオリティ!)

ミクシーが展望台で遊んでいるうちに、ブロガー、レゴンはチェックポイント通過。
レゴンは「サクッと走ってサクッと帰りましょう」。有言実行。
この後チーム・レゴンの姿を2度と見ることはなかった…。

091018 (10)
第2チェックポイントの海辺でメロンパンをかじりながらゆっくりするブロガー。
さあ昼食に向け出発!どんぶりどんぶり!(え?メロンパンはどこに入ったの?)
このチェックポイントをスタートするところでペダルイと遭遇!来たっ!ペダルイ!
若手の「猿投ミッドナイトクライマー」レンちゃんに引かせる
作戦「40km平気で出しやがるコイツ」のおかげで差を縮めて来た。
でもチェックポイントで20~30分は休むだろうからお先に~(笑)。

■■■ブロガー、ドンブリ&アクシデント

それから10km地点でチームブロガー、サイクリングコースを外れ
穴場のおいしい定食屋さんで昼食。
091018 (14)
(三河ポークスタミナ丼。おいしくてボリューム満点!さすがの私がちょっと残したぐらい)
まったりと1時間ここで過ごす。いいのかっ?
(いいのです。「サイクリング」なのだから。)

コース復帰してまもなく、いちゃむさんにアクシデント発生。
走行不能になり(ケガはなく不幸中の幸い)残念離脱。
う~ん、本当に残念!また来年リベンジだ!

091018 (15)
(有名な景色。恋路が浜を臨む。)

■■■ミクシー、ブロガーに追いつく

第3チェックポイント伊良湖岬でミクシーと偶然鉢合わせ。
のんびり太鼓のパフォーマンスを楽しんでスタート。
091018 (21)
(蔵王山からここまで誰にも抜かれなかった。と貫禄たっぷりのチームミクシー)

ミクシーVSブロガー向かい風区間レース勃発!
スーパーランドナーKさんの鬼引きにみんなが追いすがる。
向かい風の中、軽く30km/h以上の引き。でもみんなついてきている。
キツイのは私だけか?脚よりも腰がビキビキ言い出した。うるさいちょっと黙ってなさい。

■■■ペダルイ来たー!

後方から聞きなれた大声が。
「木村さんはどこ!?」ペダルイ隊長だ。
げっ!このペースに後方から追いついてきたってこと?
091018 (22)
さらに隊長は私を追い抜き、前方を引っ張るミクシーの3人にロックオン!
「抜いちゃってください!あの3人」
けしかけた通り、ミクシーを抜きトップに立つペダルイ隊長。オソロシヤ。
「だめですよ!焼き鳥屋チームに負けちゃ!」
今度はミクシーを挑発する私。おぬしもワルよのう。
さすがミクシー、ビッタリと隊長にドラフティング。
なんだか笑えるほどレベルの高い光景だ。
ちぎられて見送るのが精一杯。

■■■三つ巴最終決戦

程なく補給のため立ち寄ったコンビニで
打ち合わせたわけでもないのに、偶然
3チームが全て揃った。ゴールまでは10kmほど。
おたがいに牽制。誰に引かせるか。
差すか?逃げるか?

おのおの補給後、揃ってコンビニスタート。Go!

先頭で引っ張るのはスーパーランドナーKさん、飛ばしまくる!
な、なにこの加速?
同チーム、ミクシーMさんがこともなげに張り付く。
唯一の心配「燃費の悪さ」はさっきのコンビニ補給でクリア。カンペキ!
そのMさんに張り付くのはペダルイ隊長!すげ~!
やっぱりさすが黒人さんは基礎が違うよね。あ、すみません、日本の黄色い人種でした。
その3人に追いすがる私とミクシーTさん。
赤信号により分断。3人の後姿を見送る。この後最後まで追いつけず・・・。
(信号なくても同じ結果だったと思う。)
ブロガーは、必須立寄りポイント「たい焼き屋」に寄っていたらしい。
うわ、すみません。すっかり忘れてた!あんこラブなのに。
しばらくTさんと二人旅。プロカメラマンポイントでポーズをとったり、
下ハンスプリントしたり、それなりのスピードで楽しむ。
091018 (23)
(頭上をパラセーリングが。走りながら撮影。)

と、いきなりゴールが現れ(ビックリした。前告知無しだった。)
ゴーーーールっ!
結果4位!
優勝はチーム・ミクシーっ!

ペダルイ隊長、惜しくも及ばず3位!

■■■まさかのどんでん返し 優勝は…

最終チェックのテントに向かうとき意外なものが視野に入った!
「ののさん!」(朝寝坊で遅刻したのはほかならぬこのペダルイなお方。)
ふい~っと疲れた表情で芝生に座っている。僕らを待っていた様子。へ?あれ?
(遅れ気味だったののさんは、みんながコンビニに立ち寄っていることに気付かずスルー。
あれ?あれ?みんなはどこ?で走り続けた結果、一番でゴールとなった。)
ということは・・・
「遅刻」の汚名返上、名誉挽回です!
ペダルイ、大逆転優勝っ!おめでとう!
(あくまでも私の脳内の話です。レゴンはとっくにゴールして帰っちゃってるし(笑))

--------------------------
な~んて感じで楽しかったです。
一緒に走ってくださったみなさんありがとうございました。
みんなが競争を意識してない順番入れ替えレベルだから楽しかったのです。
もしみんなが「レース」モードだったら、あっという間にサヨ~ナラで一緒に走れないじゃないですか。
今度みんなでイベント参加するときも最後の5kmぐらいだけ「レースモード」とか
そんな感じで「サイクリング」を楽しめたら、と思います。
早い話、置いてかないで~ってことです(笑)

200910_19_02_c0116902_10443356.jpg
名物のメロンをお土産に。いっこくもんさん撮影。
c0116902_1047545.jpg
帰って即、ペダルイの打ち上げに参加。久しぶりに呑みました。
楽しいのなんの!
 
お初で一緒に走れて楽しかったです。
しかし、凄い数のらうむお知り合いが走っていたんですね。

僕はチーム・レゴン(笑)の補欠ですが、
また今度一緒に走りましょう♪
  by しんずば
 
天気よくて最高でしたね!

しかし、おもしろくまとめてありますね。
一気に読んじゃった。

もうちょっとゆっくり走っても良かったとも思うんですけど
なんだかはしゃいでしまったと言いますか(苦笑

私、あくまでサイクリングメインの人間ですからね!
誤解の無い様にね。(笑
  by JimmyB
 
 らうむさん
”川沿い ポタリング”と言うタイトルは変更しません?
例えば”すいすい ぴや~”とか”しゅ~ しゅ~ しゃ~”とか? (冗談ですが)
とにかく、ブロガーメンバーは速いですね

ところで、10月25日は二之瀬に行きます
どうですか?
  by いっこくもん
 
毎度、らうむ様。
楽しい一日をありがとうございました。
また、打ち上げにも参加いただきありがとうございました。
さすがお見事、すごく楽しくまとめていますね。
面白くていっきに読んでしましました。
残念ながら黒人の血は入っていないと思います?
ただ、年を取ると意地を張りたくなるのです。
今後は年寄りの何とかにならないように少しだけ頑張ります。
また、ご一緒させて下さい。
  by ペダルイ2号
 
お疲れ様でした。
チーム・ブロガーに入れていただけて何よりです。
チーム一の貧脚として、これからもよろしくお願いします。

で、いっこくもんさんに「大」賛成です。
「名古屋近郊山間部 坂バカ ヒルクライム」
とかが似合ってますよ(笑
  by よう
 あれっ?
らうむさん ごくろうさまです。
あさ寝坊の「あれっ」っす。
ところどころでお会いしましたね。
朝寝坊は言い訳無用!! ですが、伊良湖岬からゴールまで、先に行っている蓮ちゃん、隊長の背中はないかと、唯々、追いつける集団をみつけてはケツについて、下ハン握ってハアハア走ったこと・・これが(些細のことではありますが)大変に楽しゅうございました。
また、ご一緒させてください。


  by ペダルイ補欠 
 
こんばんわ。
日曜はめちゃ楽しかったです、ありがとうございました。
チームミクシ-のKでございます。

いや、信号で途切れたらゆるい列車に乗っていようかと思っていたんですが、、、
なかなか途切れなかったので皆さん「その気??」って事で
後ろをほとんど振り返ること無くずっと後ろはついてきていると思って飛ばしてしまいました^^;

おそらくこれからも色んなイベントでお目にかかるかと思いますのでそのときはまた揉んでください^^
  by きよきよ
 楽しかったですね
多くの知り合い達と並走追走での楽しい1日を過ごせました。
あのテンションだったら150kmくらい走れてしまったかも?
また一緒に走りましょう!
  by tAkEdA
 
日曜はお疲れ様でした。

最初は100キロ未満の距離なんてあっという間じゃんって思ってましたが、のんびりサイクリングとスピードを出すハードトレーニング両方が楽しめたのでめっちゃ満足してます。

それにしてもらうむさんの策略にまんまとはまってしまってましたw
負けちゃダメなんていわれたらついつい反射的にwww
  by みぶ
 
しんずばさま<
ブログ読んでるので「お初」な感じも薄かったのですが、
お会いできて嬉しかったです。
集まった自転車乗りのみなさん、みんな個性的でしょ?
もう一緒に走るのが楽しくて。
「補欠」だなんてまたまた~(笑)
今度はお手柔らかにお願いしますよ(汗)

JimmyBさま<
おつかれさまでした。いやもうすみません!
自分の中ではJimmyBさんはそんなことになってしまってます。
JimmyBさんの「サイクリング」っていったい(笑)
でもそれに着いていけるようにってのが、鍛える励みになってます。
でも「イベント」って楽しいですね。
GF福井210km行っちゃおうか?ぐらいの高揚感です(笑)
これからもよろしくお願いします。

いっこくもんさま<
おつかれさまでした。ブログの写真見ました。
あの2000人の中で一番楽しんでるグループかも?
そんな感じがしました。
気持ちはいつも「ポタリング」ですよ(笑)
あせらずゆっくり景色を楽しんで…
実はうすうす「負けん気」が育ってきてることに気付いてたりします。
あ~25日は岐阜で歌ってます。残念です。でもまた二之瀬に行きたいな~。

ペダルイ2号さま<
おつかれさまでした。こちらこそおかげで楽しかったです。
打ち上げも久々のおいしいビールを味わいました。
100km走った後の「打ち上げ」、最高ですね。
「黒人」すみません、でもすごく頼もしい走りに惚れ惚れでした。
いえいえまだ「年寄り」には遠いようですよ、みなさん。
私も10年後はまだあんなに元気でいられるんだ、って希望が持てますもん。
またよろしくお願いします。

ようさま<
ブログ読んでびっくり。蔵王山でも腰痛が出てたんですね。
気遣いが出来ずすみません。
でもきっちり平地で帳尻合わせが出来るところが
地力のある証拠なんでしょうね。
タイトルといえばそちらこそ「ポタれども」なんて
卑下しちゃってますよ(笑)
「坂バカ ヒルクライム」なんてつけたら勘違いされて、
勝負挑まれてちぎられて「タイトル、『ポタリング』にしたら?」なんて
言われそう(笑)

ペダルイ補欠さま<
って、「補欠」どころか「エース」だったじゃないですか。
TCRの先輩として鼻が高いです。GIANTはやっぱり強いぞ、と。
90kmをそうとうなペースで走り抜いたんでしょうね。
お疲れさまでした。
おかげでいろんな遭遇のパターンができて楽しかったです。
「打ち上げ」も癖になっちゃいましたので、またよろしくお願いします。

きよきよさま<
いや~もう余裕の鬼びき、すばらしかったです。
私も「スーパーランドナー」になったらあんな走りが出来るのか?
その前に知多の広域農道を往復して鍛えなきゃ。
みぶさんもたつまさんも強かった。
おかげで楽しかったです。
あんな気楽なイベントも有りですね。
また揉んでください(笑)お手柔らかに…。

tAkEdAさま<
ホント楽しかったですね。tAkEdAさんのブログで情報を得ていた中で
「ぐる輪」は特に魅力的だったんですよね。
期待を裏切らない楽しいサイクリングでした。
tAkEdAさん始めみなさんのおかげです。
(いちゃむさんは残念でしたが、また今度)
GF福井は150km行きますか!またご一緒ください。
  by らうむ木村
 
みぶさん<
おつかれさまでした。
いやもう3人のスピードが笑えるぐらいしっかりしてて。
みぶさんは参加者2000人中トップクラスの強さですよ。
間違いなく。
100kmが物足りなくなったってのは同意ですね~。
だからハードなことして遊ぶのかも知れませんが。楽しかったけど。
「山岳」も標高1000mじゃ物足りない、と言える位に私もなるよう
コソコソ特訓しておきます!
  by らうむ木村
 コメント 
お初で一緒に走れて楽しかったです。
しかし、凄い数のらうむお知り合いが走っていたんですね。

僕はチーム・レゴン(笑)の補欠ですが、
また今度一緒に走りましょう♪
天気よくて最高でしたね!

しかし、おもしろくまとめてありますね。
一気に読んじゃった。

もうちょっとゆっくり走っても良かったとも思うんですけど
なんだかはしゃいでしまったと言いますか(苦笑

私、あくまでサイクリングメインの人間ですからね!
誤解の無い様にね。(笑
 らうむさん
”川沿い ポタリング”と言うタイトルは変更しません?
例えば”すいすい ぴや~”とか”しゅ~ しゅ~ しゃ~”とか? (冗談ですが)
とにかく、ブロガーメンバーは速いですね

ところで、10月25日は二之瀬に行きます
どうですか?
毎度、らうむ様。
楽しい一日をありがとうございました。
また、打ち上げにも参加いただきありがとうございました。
さすがお見事、すごく楽しくまとめていますね。
面白くていっきに読んでしましました。
残念ながら黒人の血は入っていないと思います?
ただ、年を取ると意地を張りたくなるのです。
今後は年寄りの何とかにならないように少しだけ頑張ります。
また、ご一緒させて下さい。
お疲れ様でした。
チーム・ブロガーに入れていただけて何よりです。
チーム一の貧脚として、これからもよろしくお願いします。

で、いっこくもんさんに「大」賛成です。
「名古屋近郊山間部 坂バカ ヒルクライム」
とかが似合ってますよ(笑
あれっ?
らうむさん ごくろうさまです。
あさ寝坊の「あれっ」っす。
ところどころでお会いしましたね。
朝寝坊は言い訳無用!! ですが、伊良湖岬からゴールまで、先に行っている蓮ちゃん、隊長の背中はないかと、唯々、追いつける集団をみつけてはケツについて、下ハン握ってハアハア走ったこと・・これが(些細のことではありますが)大変に楽しゅうございました。
また、ご一緒させてください。


こんばんわ。
日曜はめちゃ楽しかったです、ありがとうございました。
チームミクシ-のKでございます。

いや、信号で途切れたらゆるい列車に乗っていようかと思っていたんですが、、、
なかなか途切れなかったので皆さん「その気??」って事で
後ろをほとんど振り返ること無くずっと後ろはついてきていると思って飛ばしてしまいました^^;

おそらくこれからも色んなイベントでお目にかかるかと思いますのでそのときはまた揉んでください^^
楽しかったですね
多くの知り合い達と並走追走での楽しい1日を過ごせました。
あのテンションだったら150kmくらい走れてしまったかも?
また一緒に走りましょう!
日曜はお疲れ様でした。

最初は100キロ未満の距離なんてあっという間じゃんって思ってましたが、のんびりサイクリングとスピードを出すハードトレーニング両方が楽しめたのでめっちゃ満足してます。

それにしてもらうむさんの策略にまんまとはまってしまってましたw
負けちゃダメなんていわれたらついつい反射的にwww
しんずばさま<
ブログ読んでるので「お初」な感じも薄かったのですが、
お会いできて嬉しかったです。
集まった自転車乗りのみなさん、みんな個性的でしょ?
もう一緒に走るのが楽しくて。
「補欠」だなんてまたまた~(笑)
今度はお手柔らかにお願いしますよ(汗)

JimmyBさま<
おつかれさまでした。いやもうすみません!
自分の中ではJimmyBさんはそんなことになってしまってます。
JimmyBさんの「サイクリング」っていったい(笑)
でもそれに着いていけるようにってのが、鍛える励みになってます。
でも「イベント」って楽しいですね。
GF福井210km行っちゃおうか?ぐらいの高揚感です(笑)
これからもよろしくお願いします。

いっこくもんさま<
おつかれさまでした。ブログの写真見ました。
あの2000人の中で一番楽しんでるグループかも?
そんな感じがしました。
気持ちはいつも「ポタリング」ですよ(笑)
あせらずゆっくり景色を楽しんで…
実はうすうす「負けん気」が育ってきてることに気付いてたりします。
あ~25日は岐阜で歌ってます。残念です。でもまた二之瀬に行きたいな~。

ペダルイ2号さま<
おつかれさまでした。こちらこそおかげで楽しかったです。
打ち上げも久々のおいしいビールを味わいました。
100km走った後の「打ち上げ」、最高ですね。
「黒人」すみません、でもすごく頼もしい走りに惚れ惚れでした。
いえいえまだ「年寄り」には遠いようですよ、みなさん。
私も10年後はまだあんなに元気でいられるんだ、って希望が持てますもん。
またよろしくお願いします。

ようさま<
ブログ読んでびっくり。蔵王山でも腰痛が出てたんですね。
気遣いが出来ずすみません。
でもきっちり平地で帳尻合わせが出来るところが
地力のある証拠なんでしょうね。
タイトルといえばそちらこそ「ポタれども」なんて
卑下しちゃってますよ(笑)
「坂バカ ヒルクライム」なんてつけたら勘違いされて、
勝負挑まれてちぎられて「タイトル、『ポタリング』にしたら?」なんて
言われそう(笑)

ペダルイ補欠さま<
って、「補欠」どころか「エース」だったじゃないですか。
TCRの先輩として鼻が高いです。GIANTはやっぱり強いぞ、と。
90kmをそうとうなペースで走り抜いたんでしょうね。
お疲れさまでした。
おかげでいろんな遭遇のパターンができて楽しかったです。
「打ち上げ」も癖になっちゃいましたので、またよろしくお願いします。

きよきよさま<
いや~もう余裕の鬼びき、すばらしかったです。
私も「スーパーランドナー」になったらあんな走りが出来るのか?
その前に知多の広域農道を往復して鍛えなきゃ。
みぶさんもたつまさんも強かった。
おかげで楽しかったです。
あんな気楽なイベントも有りですね。
また揉んでください(笑)お手柔らかに…。

tAkEdAさま<
ホント楽しかったですね。tAkEdAさんのブログで情報を得ていた中で
「ぐる輪」は特に魅力的だったんですよね。
期待を裏切らない楽しいサイクリングでした。
tAkEdAさん始めみなさんのおかげです。
(いちゃむさんは残念でしたが、また今度)
GF福井は150km行きますか!またご一緒ください。
みぶさん<
おつかれさまでした。
いやもう3人のスピードが笑えるぐらいしっかりしてて。
みぶさんは参加者2000人中トップクラスの強さですよ。
間違いなく。
100kmが物足りなくなったってのは同意ですね~。
だからハードなことして遊ぶのかも知れませんが。楽しかったけど。
「山岳」も標高1000mじゃ物足りない、と言える位に私もなるよう
コソコソ特訓しておきます!
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
