名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

06< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>08
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 22:41:43 «Edit»
2009
10/15
Thu
Category:通勤

ジテ通仲間が出来ない訳 

ここのところ天気に恵まれ快適な自転車通勤ができている。

ここ1~2年は頻繁に自転車通勤しているので、
同じ時間帯に同じルートを自転車通勤する常連たちが
わかるようになってきた。

クロスバイク、シクロクロス、ピスト(ブレーキつき)、ロードバイク、
いろいろだ。
ヘルメット、ノーヘル、バックパック、レーパン、スーツ、いろいろだ。
色々だからこそ憶えられる。ある意味「記号」なのだ。
「あ、ドイターのバッグだ。」とか「お?SPD-SL。本気だね。」とか。

でも「仲間」にはならない。挨拶もこちらからしない。
(向こうからもしないけど)
なぜならほぼ100%の確率でこの人たち「信号無視」をするからだ。
イヤ、ホントに。信号待ちしている私の横をしゅーっとすり抜けて
交差点に飛び込んでいくのなんてしょっちゅう。
自転車乗ってて信号待ちしてるの私一人だよ、本当の話。
(ビデオにとってようつべで、なんて考えたり…そこまではやらないけどね)

別に私は警察でもなければ聖人でもないのだから
「信号無視」=「法律違反」「犯罪者」と責めているわけではない。
事実、車にはぶつかってないわけだし、警察にも捕まってないのだから
ある意味、お利口さんなのだろう。

ただ、この人たち、「自転車が好きではないんだな。」と確信するのだ。
ということは「趣味が合わない」ってこともあるし、
「平気でごまかしの出来る人」と友達になろうとは思わない。

例えばこういう人たちとゴルフをやると、
平気でスコアをごまかされそうだし
他のプレイヤーの見えないところで
どんな不正を働いてるか分かったもんじゃない。

そんな人とは例え友達になったとしても、
仲良しにはなれないだろうし、尊敬もできないだろうしね。

「あ、ヘルメットかぶって車道走ってる。同じモストロの青だ。
今度の信号待ちでアイサツしよう。」

あ~やっぱり信号無視して行っちゃった。残念。
いろんな意味で残念。そのヘルメットやめてくれよぉ。

信号無視じゃなくても、大きい交差点で足をペダルから離さず
横断歩道を越えた先、交差点を横切る車の鼻先でふらふらと少しずつ
移動する人。(意外によく見る光景)

あなたはカッコいいつもりかもしれないけど、
車ビクビクもんだよ。
自転車が目の前に突っ込んできてるように見えてるからね。

信号無視した先は、車は殆どいない場合がある。
車はみんな信号守ってるから。
それ幸いに3車線の一番右側をクロスバイクで走るスーツのおじさん。
あんた会社でうまくいってないでしょ?

2代目自転車名人、鶴見シンゴさんの自転車乗りのグループ
「LEGON」には簡単にネットで入会できる。
条件はひとつ「誰も見ていないところでも信号を守っている人。」
この「条件」はすばらしいフィルターだと思う。
「自転車好き」な人は、早い段階で
「信号を守ること」が最低限のマナー・ルールだと気付くはずだ。
(追記:LEGONのHPには
参加資格として「交通ルール・マナー、社会的モラルを守って走っていただける紳士淑女であれば、どなたでも参加できます。」とある。前記は私が読んだ鶴見さんのインタビュー記事に書いてあった。)

この最低限のことに気付かない人は
自転車が好きじゃない、プラス
信用のできない「利己的」な人だ。
「利己的」=「空気を読めない人」=「思いやりのない人」
=「成長できない人」=「器の小さい人」=「ものを知らない人」だ。

だれか通勤仲間になりませんか?
せめて一人ぐらい信号守る人いないものかなあ?

(あくまでも私の通勤経路、時間帯での話です。
このブログを読まれているみなさんの中に
信号無視する人がいないことはわかってますってば。)
 御意
まさにその通りですね…
私のようなヘタれには、赤信号は休憩の良いチャンスですけど。

私も、一度大勢で走っている時、ガイドの方が右側通行を平気でしたので少々驚きました。車に乗る人には解ると思うのですが、車のドライバは自転車でも車両が右側通行をすることには全然対応出来ません。あれが一番危ないような…
  by 齋藤
 
齋藤さま<
なんだか「残念」な気持ちになりますよね。
そうそう、せっかくの休憩&おしゃべりタイムだと思うんですがね~。
知多半島も「信号はまだか?あ~青だぁ」とか…
矢作川沿いは信号がなくてツライ(笑)
この前、自然薯食べながら
「国に言ってこの辺にも信号立ててもらいましょうよ。」
って冗談も出たぐらいです。

車道の「右側通行」(逆走)はもう見ててドキドキもんですね。
毎朝1人は見ます。残念なことに。
「はう~死にたいの~!?」って叫びたくなる。
せっかくだから事故に合わないように、人に迷惑がられないように
堂々と楽しみたいですもんね。
  by らうむ木村
 
疋田さんも言ってますね。
まずはせめて左側通行の徹底を。

赤信号を守る
これはさすがに幼稚園児でも分かる常識ですが・・・
無視する人にもはや言うべき言葉もありません。
  by 恵壱
 
LEGONはワタシの肌に合わなそう(ゆっくりのんびりって感じじゃないですよねw)だったので退会しましたが信号は守ってます。(笑)
守ってるのがおかしいんじゃないかってくらい皆さん信号無視しますね。朝のみんながゆとりのない時にそんなことしたら自殺行為だとは思いますが。
痛い目を見ないときっとわかりませんね。
右側通行も、車の免許持ってるっぽい人が平気でやってるのがよくわかりません。 
  by himiyoshi
 
恵壱さま<
そうまず「自転車通勤」やるぞ!となったら
疋田本の1冊か2冊かは読みますよね。本屋にも必ずどれかはあるし。
ネットで「自転車通勤」のことを調べれば必ず「左側通行」なり
「車道走行」なり「信号厳守」ってのは出てくるし。
そういう大事な情報を入れてないことからして怖いし理解不能です。

himiyoshiさま<
私はできれば初代のキヨシローさんのグループに入りたかったな~。
だったらレーシーでも「着いて行きますっ!」って頑張ったかも?
LEGONのこと全然知らないので今度詳しい人に訊いてみます。
朝はただでさえ恐い車や路駐から身を守るのも精一杯なのに、
「自殺行為」を平気でやるなんて…。
どうせ注意しても「お前は警察か!」とか逆切れされそうだし…。
警察ももっとちゃんと取り締まってよ、死んじゃうヨあの人、って思いますが、
今は「見なかった」ことにしています。私の中で存在を消してます。
  by らうむ木村
 はじめまして
前から楽しく拝見しておりました。
まだ、ロードバイクに乗って半年も経っていないのですが、
赤信号をゆらゆらと渡っていく、
ロードバイカーを多々見てきました。
ママチャリならいざしらず(ホントはそれも問題なんですが)
レーパン、クリート付きで、相当のマシンに乗った人が、
そのような行為をしている様を見ていると、
初心者の私でも、「えっ?」と思うこともしばしばありました。

ホントは街中で見かけるスポーツバイク乗りの人達を見ると、
皆さんに会釈や、サインを送りたい気持ちなんですけど…。

自転車の地位を高めるためにも、まずはひとりひとりの心がけですね。

これからも楽しく拝見させていただきます!
  by きあ
 
きあさま<
初めまして。すみません、名古屋ローカルネタばかりで恐縮です。
ブログ、HPちらりと拝見しました。
ま~なんと奥行きの見えないお方でしょうか!
そうなんですよねぇ、ちゃんとヘルメットまでかぶって信号無視。
安全意識のヘルメットではないのですね、格好だけ?
ロードバイクが好きな人とだったら話が合うと思うんですよね。
はずんで発展して、あ~楽しそう。
「ちょっと喫茶店でも寄っていきますか?」なんて。
「自転車の地位」がどんどん下がっていってますもんね。
交通ルール守り続けます。

こちらこそこれから毎日訪問しますね。運勢きになるし(汗)
  by らうむ木村
 コメント 
御意
まさにその通りですね…
私のようなヘタれには、赤信号は休憩の良いチャンスですけど。

私も、一度大勢で走っている時、ガイドの方が右側通行を平気でしたので少々驚きました。車に乗る人には解ると思うのですが、車のドライバは自転車でも車両が右側通行をすることには全然対応出来ません。あれが一番危ないような…
齋藤さま<
なんだか「残念」な気持ちになりますよね。
そうそう、せっかくの休憩&おしゃべりタイムだと思うんですがね~。
知多半島も「信号はまだか?あ~青だぁ」とか…
矢作川沿いは信号がなくてツライ(笑)
この前、自然薯食べながら
「国に言ってこの辺にも信号立ててもらいましょうよ。」
って冗談も出たぐらいです。

車道の「右側通行」(逆走)はもう見ててドキドキもんですね。
毎朝1人は見ます。残念なことに。
「はう~死にたいの~!?」って叫びたくなる。
せっかくだから事故に合わないように、人に迷惑がられないように
堂々と楽しみたいですもんね。
疋田さんも言ってますね。
まずはせめて左側通行の徹底を。

赤信号を守る
これはさすがに幼稚園児でも分かる常識ですが・・・
無視する人にもはや言うべき言葉もありません。
LEGONはワタシの肌に合わなそう(ゆっくりのんびりって感じじゃないですよねw)だったので退会しましたが信号は守ってます。(笑)
守ってるのがおかしいんじゃないかってくらい皆さん信号無視しますね。朝のみんながゆとりのない時にそんなことしたら自殺行為だとは思いますが。
痛い目を見ないときっとわかりませんね。
右側通行も、車の免許持ってるっぽい人が平気でやってるのがよくわかりません。 
恵壱さま<
そうまず「自転車通勤」やるぞ!となったら
疋田本の1冊か2冊かは読みますよね。本屋にも必ずどれかはあるし。
ネットで「自転車通勤」のことを調べれば必ず「左側通行」なり
「車道走行」なり「信号厳守」ってのは出てくるし。
そういう大事な情報を入れてないことからして怖いし理解不能です。

himiyoshiさま<
私はできれば初代のキヨシローさんのグループに入りたかったな~。
だったらレーシーでも「着いて行きますっ!」って頑張ったかも?
LEGONのこと全然知らないので今度詳しい人に訊いてみます。
朝はただでさえ恐い車や路駐から身を守るのも精一杯なのに、
「自殺行為」を平気でやるなんて…。
どうせ注意しても「お前は警察か!」とか逆切れされそうだし…。
警察ももっとちゃんと取り締まってよ、死んじゃうヨあの人、って思いますが、
今は「見なかった」ことにしています。私の中で存在を消してます。
はじめまして
前から楽しく拝見しておりました。
まだ、ロードバイクに乗って半年も経っていないのですが、
赤信号をゆらゆらと渡っていく、
ロードバイカーを多々見てきました。
ママチャリならいざしらず(ホントはそれも問題なんですが)
レーパン、クリート付きで、相当のマシンに乗った人が、
そのような行為をしている様を見ていると、
初心者の私でも、「えっ?」と思うこともしばしばありました。

ホントは街中で見かけるスポーツバイク乗りの人達を見ると、
皆さんに会釈や、サインを送りたい気持ちなんですけど…。

自転車の地位を高めるためにも、まずはひとりひとりの心がけですね。

これからも楽しく拝見させていただきます!
きあさま<
初めまして。すみません、名古屋ローカルネタばかりで恐縮です。
ブログ、HPちらりと拝見しました。
ま~なんと奥行きの見えないお方でしょうか!
そうなんですよねぇ、ちゃんとヘルメットまでかぶって信号無視。
安全意識のヘルメットではないのですね、格好だけ?
ロードバイクが好きな人とだったら話が合うと思うんですよね。
はずんで発展して、あ~楽しそう。
「ちょっと喫茶店でも寄っていきますか?」なんて。
「自転車の地位」がどんどん下がっていってますもんね。
交通ルール守り続けます。

こちらこそこれから毎日訪問しますね。運勢きになるし(汗)
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
