名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 16:20:16 «Edit»
2009
09/26
Sat
Category:コラム

9/22 坂馬鹿ナビで松阪128km 

9/22
自走で琵琶湖一周オプションツアー
「琵琶湖から松阪まで自転車で行って友人と遊ぼう」企画
(↑名前、今考えた。)

9/22 熟睡後、7時過ぎに目覚める。
心配だった雨も降っていない。
テレビの天気予報も40%とか30%に緩和。
よし!輪行中止!自転車で行こう!

朝8時30分、
フロントのおじさんへのお礼とともにチェックアウト。
ホテルの自転車置き場でガシャガシャカシャカシャと機材の取り付けと
緩んだパーツの締め直しなど。
09092122 (61)
OK!出発。
ナビのルートを呼び出す。

ん??

緊急事態発生!

「長浜-松阪ルート」のファイルに
「名古屋-長浜ルート」を上書きしていたのだ。
がが~ん!!
目的地のみを設定し、ナビの自動検索(カーナビで普通にやってるやつね)でガイドしてもらうことに。
なぜ、最初からそれにしなかったのかというと、
滋賀から三重に入るには峠をいくつか越えなければならないのだ。
作成ルートでは、なるべく低い峠を通り余計な山は登らないように作ったのだ。

「自動検索」だとそんな勾配だの標高だのお構い無しだろうから…不安。
頭を切り替える。旅は道連れ世は情け、ナビに身を任せ走ってみるか。 結果、なかなかおもしろいルートだった。
09092122 (63)
09092122 (64)
09092122 (65)
交通量の少ない道が多かったし、林道みたいなところも涼しくて森林浴だったし。
でも…途中でナビに向かって出た悪態「この坂バカ!」
09092122 (71)
(1号線をはずしたら山を一つ登ってから戻るように指示される・・・)

ちょっとルートを外してしまうと、このナビ再検索で「おしおきじゃ~」とばかりに
坂(山)を通るルートを選びやがる。
(そのルートの途中に「○○ダム」とか「○○ゴルフコース」とか山に付き物の言葉が出るのでばれる)
でもナビは旅の大事なパートナー。そいつの挑発に乗ってこそオトコ。(わけわからん)
きつかったし楽しかったです、ガーミン君。(でも時間に間に合わなくなってきたよ。ばか。)
09092122 (72)
(鈴鹿峠の上り口)
鈴鹿の山も難なく越え(実際、滋賀側からの勾配は大したことない。三重側からはきつそうだ。)
さ~ご褒美の下りだ~、とはりきったところで雨が…。
09092122 (75)
ベントボックス、雨モード。
09092122 (74)
バックパック、雨モード。
09092122 (73)
GARMIN、雨モード(サランラップ巻いた)

スリップに気をつけてゆっくり下るはめに、、もったいない。
鈴鹿峠を下りきったところで、雨が止む。なんてこった。
09092122 (76)
「道の駅 関宿」でひとやすみ。

その後は、どうしても「伊勢自動車道」を通らせたいナビとの戦い。
(そういう設定(自動車用。有料高速は×)になってたことに後で気付く。このときは気付かない)
09092122 (77)
津に入り23号線を松阪に向けひた走る。
ここの23号線、まるで高速道路(自動車専用?)の造りで怖いのなんの。

松阪に入ったところで友人と電話でやり取りして、コンビニの駐車場で待ち合わせ。
09092122 (78)
ってことでゴーールっ!
128km(名古屋より遠いぞ!)

09092122 (79)

輪行バッグに自転車を入れて、友人の車に入れて、夜遊びに繰り出したのだった。
--------------------
走行距離 128.13km
平均時速 22.9km
最高速度 51.1km
正味走行時間 5時間35分
--------------------
以上、自走でビワイチの旅終了です。
なんだか脚が、心肺が、距離感が、一回り成長した感じがします。
いや「実感」してます。これは思いがけないご褒美。
きつかったし楽しかったです。
またこんな「ひとり旅」したいな。

長々と読まれた皆さん、
「暇ですね。」
「ありがとうございました!」
 琵琶一お疲れさま
いや~、なかなか読み応え有り、且つ、危機一髪の出来事も!

らうむさん、あんたスゴスギマスっ!!

滋賀から、鈴鹿越えってのも、実のところ自転車では
ちょっと躊躇してしまう、、、ですが。


琵琶一、南は一度廻ってしまえば廻る理由はありませんね。
市街地で疲れるだけです。

ただ、奥琵琶湖パークウエイは走らなきゃいかんですよね!
崩落で通行止め。いまでもそうなんでしょうか?
GF福井でもルート変更されたって事ですし。

一度、奥琵琶湖パークウエイも走ってみたいですよね?!
  by JimmyB
 
JimmyBさま<
ありがとうございます!「自走」のきっかけはJimmyBさんの
企画で長浜まで行ったことですので、感謝してます。
そんな無知な私ですので「奥琵琶湖パークウエイ」、知らなかったです。
おいしそうな坂、景色、みたいですねぇ。
ショートカットした上に恐いトンネルまで通っちゃって、失敗でしたね。
今度はのんびりとトランポで北だけ回ろうかな?とまた走りたいところが
できてしまいました。
JimmyBさんが企画していただければ乗りますよ!
みんなで奥琵琶湖へ。楽しそうだ~。
「坂」はまだまだです。
スピードを考えなければ登れることがわかったんですが、
でもヒルクライムの大会に出たいので、スピードも人並みに上げなきゃと。
近々、池田山で叩きのめされて来ようと計画中です。
  by らうむ木村
 
連日の
長距離&峠越えとは恐れ入ります。
自分は連続で走ろうとはその琵琶一したら思いません。
ホテル→駅直行。

  by 恵壱
 
恵壱さま<
いえいえいえ、恵壱さんなら連日も可能だとは思います。
が、なにごとも「楽しめる範囲」は必要でしょうね。
今回は「GPSナビ」が楽しかったってのもありますね。
今度はホテル→駅になると思います(笑)
  by らうむ木村
 コメント 
琵琶一お疲れさま
いや~、なかなか読み応え有り、且つ、危機一髪の出来事も!

らうむさん、あんたスゴスギマスっ!!

滋賀から、鈴鹿越えってのも、実のところ自転車では
ちょっと躊躇してしまう、、、ですが。


琵琶一、南は一度廻ってしまえば廻る理由はありませんね。
市街地で疲れるだけです。

ただ、奥琵琶湖パークウエイは走らなきゃいかんですよね!
崩落で通行止め。いまでもそうなんでしょうか?
GF福井でもルート変更されたって事ですし。

一度、奥琵琶湖パークウエイも走ってみたいですよね?!
JimmyBさま<
ありがとうございます!「自走」のきっかけはJimmyBさんの
企画で長浜まで行ったことですので、感謝してます。
そんな無知な私ですので「奥琵琶湖パークウエイ」、知らなかったです。
おいしそうな坂、景色、みたいですねぇ。
ショートカットした上に恐いトンネルまで通っちゃって、失敗でしたね。
今度はのんびりとトランポで北だけ回ろうかな?とまた走りたいところが
できてしまいました。
JimmyBさんが企画していただければ乗りますよ!
みんなで奥琵琶湖へ。楽しそうだ~。
「坂」はまだまだです。
スピードを考えなければ登れることがわかったんですが、
でもヒルクライムの大会に出たいので、スピードも人並みに上げなきゃと。
近々、池田山で叩きのめされて来ようと計画中です。
連日の
長距離&峠越えとは恐れ入ります。
自分は連続で走ろうとはその琵琶一したら思いません。
ホテル→駅直行。

恵壱さま<
いえいえいえ、恵壱さんなら連日も可能だとは思います。
が、なにごとも「楽しめる範囲」は必要でしょうね。
今回は「GPSナビ」が楽しかったってのもありますね。
今度はホテル→駅になると思います(笑)
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
