名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 10:54:36 «Edit»
2009
09/26
Sat
09092122 (56)

でも琵琶湖はこれで許してくれなかった。
次回「闇の宿探し編」へ続く。

からでしたね。
(深夜だったので写真殆ど無しです。文字ばかりですがお許しを。)
自走でビワイチのロングライドのゴール、長浜市豊公園。
さてネットカフェにでも泊まるか。
サイクルジャージの上に地味なポロシャツを着て、
レーパンの上から7分丈のズボンをはく。
よしこれで「普通のヒト」だ。
確か長浜駅のオモテのほうにネットカフェ(シャワー付)があったはず。
数日前ネットでなんとなく見た情報だけを頼りに、長浜駅の周りをグルグル。
なんにもない。殆どの店が「夜」ってことで閉まっている。
灯りがついてるのはチェーンの居酒屋ぐらいか。
あきらめて琵琶湖のほとりのホテルに交渉。
「あいにく満室です。」門前払い。
野宿でもいいか。暖かいし。
すると、雨がパラパラと。(すぐに止んだけど)
うわ、そういえば翌日は降水確率50%の予報だった。輪行かな~?
だったら駅の近くに泊まるのがベスト。雨の中、駅まで走ることになるからね。
そうだ!彦根は結構「街」だったぞ。
駅の近くにネットカフェがありそうだ。

シャカシャカとまた暗闇の中を湖岸沿いに約10km。

彦根駅の周辺をぐるぐる廻る。暗い。人通りも殆どなし。
カラオケ屋や居酒屋は数件やっている。長浜よりは栄えている。
でもネットカフェがない!しょうがなくビジネスホテルに交渉。

「あいにく…」門前払い。

そうだ!ここに来る途中にあった「米原」だ。
米原駅といえば新幹線とかいろんな鉄道の分岐点として全国的にも有名だ。
きっとこの辺では一番栄えてるに違いない。

もう23時。早速シャカシャカ…5km。

あれ?米原駅には違いないけど??周りが暗い。
半径500mでコンビニ2件、ラーメンや1件の灯りのみ。(マジで)
ぐるぐる廻って、コンビニの兄ちゃんに尋ねる。
「この辺でホテルとかネットカフェとか泊まれるとこあります?」

『いや米原にはないですよ。長浜か彦根に行かないとぉ…』

なんだと?「米原」にはない!と?
私の生まれ故郷のど田舎にさえ旅館ぐらいあるぞ!
ここでコンビニの兄ちゃんに、おらがふるさと自慢をしてもしょうがないので、
ちょっと悩んで彦根へ。
(やっぱり長浜より彦根のほうが栄えてたから)

シャカシャカと戻る。
やっぱり暗闇だ。どんどん気持ちが寂しくなってきた。

彦根駅周辺で7件のビジネスホテルに断られた。
これだけ断られると気が滅入るね。まいった。
09092122 (58)

屋根のあるところで野宿かな~。でもシャワーぐらい浴びたい。
時刻は午前0時。
ここで最後にしよう。築40年ほどの古そうなビジネスホテル。
やはりフロントで断られる。一旦外に出た。
こういうホテルは1室は必ず空けてあるという話を聞いたことがある。
よしダメもとだ。
引き返して
「すみません。泊まるところがなくて困ってるんですが、
この辺りでネットカフェとかなんでもいいんですがないですかねぇ?」
根負けしたフロントのおじさん。

「う~ん、今キャンセルかも?って部屋が1室あるけど…。そこいいですよ。」

『あ~りがとぉござぃまっすぅ!』
5500円で予算オーバーだったけど、値引き交渉して追い出されたら野宿だ。
気前良く払い、部屋に転がり込む。広めで落ち着いたいいお部屋だった。
シャワーを浴びてベッドに身体を投げ出してテレビをぼ~っと観ながら、熟睡。
めでたしめでたし。
09092122 (60)

ようやく9/21の旅の終わり。
↓てなわけで1日の走行距離
--------------------------
走行距離 332.46km!
正味走行時間 16時間16分
平均時速 23.3km/h
最高速度 57.5km
--------------------------
余計に45km走ってしまいました。
琵琶湖に行くときは宿泊先の下調べはきちんとしていきましょう。
(いやお前じゃね~し。当たり前じゃん。)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
