名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 21:50:10 «Edit»
2009
09/06
Sun
Category:パーツ&ウェア

スプロケット交換 

ある日のとある焼き鳥屋でのこと。

大将 「木村さん、カセット要ります?27Tで105だって。」

私 『え?カセットってリアのスプロケット?27Tですか?
   いいですねぇ。欲しいですねぇ。』

大将 「○○さん(ペダルイ2号さんのこと)が余ってるんだって。
    もらえると思うよ。持ってこさせようか?」

私 『いえいえ!そんな!図々しいじゃないですか!』

しばらくしてペダルイ2号さん登場。

玄関口でお父さんがぶら提げて見せるお寿司の袋よろしく
ぺ 「木村さん、ハイこれ。」

・・・変な焼き鳥屋さんですね(笑)

ってなわけでゲットしました「27T」のスプロケット。
090905 (3)
ほぼ新品です。
早速(ってもらってから2ヶ月近く経ちますが)交換作業です。
090905 (1)

今使ってる「12-25T」を「12-27T」へ交換することで
少しだけ軽いギアの幅が広がるのです。坂が少し楽になるのです。

090905 (4)
今回調達した工具。
左から
「スプロケット抜き工具 COUCOU CTL-501A」
「ロックリング抜き工具 SHIMANO TL-LR15」
「うちにあったモンキーレンチ250mm」
です。

sproke02.jpg
これをこんな風に使ってスプロケットをはずすのです。

「案ずるより産むが安し」
簡単でした。
090905 (5)

あっという間に作業終了。
090905.jpg

さてさて、GPSナビを触ってたり、こんな風に自転車を自分なりに
カスタマイズしてると・・・・
行きたくなってきますね~「旅」。

9月の5連休。
旅に出ようかな?2泊3日ぐらい。(←ちょっと弱気)
 
39×27なら34×25とほぼ一緒なんでこれで坂も大丈夫ですね。

池田山もこれで安心?!

坂登いきましょうね~
  by JimmyB
 
JimmyBさま<
あ、本当だ。計算してみました。
39×25 = 1.56
39×27 = 1.44
34×25 = 1.36

いけそうな気がしてきました。池田山うらやましかったし・・・。
というか言い訳できなくなってきました(笑)
行きましょう行きましょう!
  by らうむ木村
 
変な焼き鳥屋です・・・
体に優しいパーツはドンドン使うべし
頑張るのは、距離と坂で十分

この秋、二の瀬と知多半島の練習ライド
一緒にどうですか?
  by いっこくもん
 
あ、池田山行かれるんですね^^
楽しんできてくださいね。ホント笑えます。
3分の2過ぎてからの濃尾平野の眺望はナカナカのもの。
あそこの坂のレコードは30分くらいだそうですよ。ワタシは
3倍以上かかりましたが(爆)
  by himiyoshi
 
いっこくもんさま<
あ~すみません(汗)普通の焼き鳥屋さんじゃない!ってことを
言いたかっただけでして、、(墓穴)
カラダの頑張りに「限界」を感じました。
ランスだってコンパクトクランクです。私が27T使っても誰も責めまい(当たり前)
練習ライドいいですね~。お身体すっかりいいようですね。
二之瀬も知多半島も何回でも行きたい所です。
情報ください!

himiyoshi さま<
池田山、先週だったのですが結局私は怖気づいて参加しませんでした。
近々一人で行こうとは思っています。
そう、himiyoshi さんのブログで、大した坂じゃないように読み取れたものですから
ちょっとやる気になってたのです。基準が違うんじゃないですか(笑)
では私も1時間以内を目指してがんばります。
ってなにをがんばればいいのでしょうね?
あ、二之瀬も行きたくてうずうずしています。
  by らうむ木村
 
まいど panです。

旅行用自転車を製作中なので
旅 の単語だけに誘われて久しぶりに。

PeugeotのMTBベースに
前後サス無し
26×1.25程度のタイヤを履かせて
メカ周りはトラブル見越してフリクション系
勿論前後キャリア装備可能で長期旅行対応車両・・・
なんてのを妄想しながらまだフレームを磨いてる常態ですがw
勿論ベースフレームの入手先は あのお店ですw

そういえばあのお店の隣にできた焼きそば屋、なかなかウマいですよ
、100円プラスでイカトッピングがお勧め。

ではではー
  by pan
 
panさま<
どうもです。北海道の自転車旅…あ~いいな~。
またどこかへ?
そうなんですよ、ルックMTBの前後サスとあのブロックタイヤは
アスファルトの道や登りには無意味、というか足手まといなんですよね。
さすがです。質実剛健な自転車が出来上がりそうですね。
そろそろニュー自転車の3ヶ月点検なので、顔出そうと思ってます。
そうですか!焼きそば!それはぜひ行かねば!
またよろしくですぅ。
  by らうむ木村
 コメント 
39×27なら34×25とほぼ一緒なんでこれで坂も大丈夫ですね。

池田山もこれで安心?!

坂登いきましょうね~
JimmyBさま<
あ、本当だ。計算してみました。
39×25 = 1.56
39×27 = 1.44
34×25 = 1.36

いけそうな気がしてきました。池田山うらやましかったし・・・。
というか言い訳できなくなってきました(笑)
行きましょう行きましょう!
変な焼き鳥屋です・・・
体に優しいパーツはドンドン使うべし
頑張るのは、距離と坂で十分

この秋、二の瀬と知多半島の練習ライド
一緒にどうですか?
あ、池田山行かれるんですね^^
楽しんできてくださいね。ホント笑えます。
3分の2過ぎてからの濃尾平野の眺望はナカナカのもの。
あそこの坂のレコードは30分くらいだそうですよ。ワタシは
3倍以上かかりましたが(爆)
いっこくもんさま<
あ~すみません(汗)普通の焼き鳥屋さんじゃない!ってことを
言いたかっただけでして、、(墓穴)
カラダの頑張りに「限界」を感じました。
ランスだってコンパクトクランクです。私が27T使っても誰も責めまい(当たり前)
練習ライドいいですね~。お身体すっかりいいようですね。
二之瀬も知多半島も何回でも行きたい所です。
情報ください!

himiyoshi さま<
池田山、先週だったのですが結局私は怖気づいて参加しませんでした。
近々一人で行こうとは思っています。
そう、himiyoshi さんのブログで、大した坂じゃないように読み取れたものですから
ちょっとやる気になってたのです。基準が違うんじゃないですか(笑)
では私も1時間以内を目指してがんばります。
ってなにをがんばればいいのでしょうね?
あ、二之瀬も行きたくてうずうずしています。
まいど panです。

旅行用自転車を製作中なので
旅 の単語だけに誘われて久しぶりに。

PeugeotのMTBベースに
前後サス無し
26×1.25程度のタイヤを履かせて
メカ周りはトラブル見越してフリクション系
勿論前後キャリア装備可能で長期旅行対応車両・・・
なんてのを妄想しながらまだフレームを磨いてる常態ですがw
勿論ベースフレームの入手先は あのお店ですw

そういえばあのお店の隣にできた焼きそば屋、なかなかウマいですよ
、100円プラスでイカトッピングがお勧め。

ではではー
panさま<
どうもです。北海道の自転車旅…あ~いいな~。
またどこかへ?
そうなんですよ、ルックMTBの前後サスとあのブロックタイヤは
アスファルトの道や登りには無意味、というか足手まといなんですよね。
さすがです。質実剛健な自転車が出来上がりそうですね。
そろそろニュー自転車の3ヶ月点検なので、顔出そうと思ってます。
そうですか!焼きそば!それはぜひ行かねば!
またよろしくですぅ。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
