名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 22:05:17 «Edit»
2009
08/26
Wed
Category:コラム

マヌケなドロボウ 

昨夜のこと。
仕事が終わり家路に着く。もちろん自転車で。
090818 (4)
(こんな風に駐輪してた)

「さて、そろそろ牛丼も食い飽きてきたし、今日は新メニューの
カルビ定食580円で豪華にいこうかな。結局吉野家かい!(心の突っ込み)」
なんて、カギをはずし、サドルにまたがり、ライトをつけ…
ライトを…あれ??

ない!ライトがない!

090704 (14)
(在りし日のライト)

んが!??妙にスッキリしたハンドル。
あ~、サイコンも!!

ん?なんじゃこりゃ。
サイコンはブラ~ンと台座のブラケットにくっついて、ワイヤーにぶら下がっていた。

ライトもサイコンもCATEYEのもので、ブラケット取り付けは工具要らずのタイプ。
カラダはオトナ、頭脳はコドモ。
10秒経ってやっと飲み込めた。

犯人はバカなのだ。マヌケなのだ。

ライト(サイコン)はブラケットからワンタッチで1秒で外すことができる。
それが出来ずに、面倒くさくて時間もとられるブラケットはずしの手段をとったのだろう。

ライトをゲットできたので、調子に乗って、その隣のサイコンももらっちゃおう。
せっせとブラケットはずした。(サイコンも1秒でブラケットから着脱できるんだけどね・・・)
あれ?なにか線がついてる。見ると複雑にタイヤの方まで伸びてる。
うわ、この線はずすの面倒だな。あきらめよう。

ってとこだろう。

もちろん、ライトやサイコンを着けっぱなしで駐輪してた私も悪いだろう。

(↓以下、良識のある方のみクリック。) でもね、いつも
090818 (5)
こんな感じで停めてる。フレームはまず盗難不可だろうというU字ロック。
ま、一番高いし、ダメージなのは間違いなく「フレーム」だからね。

でも、ほら、ツウのみなさん。
ライトより先に目に付くものがあるでしょ?

あ~!ホイール!
前後ともクイックレリーズだから工具無しでものの10秒もあれば、
はずして、担いで逃げられる。
中古屋さんに売り飛ばせば、タイヤ込みで1万円以上で買い取ってくれそう。

あ~!サドルバッグ!
工具セットやらチューブやらいろいろ入ってそうだし、
サドルバッグ本体もライトより高いよ。

あ、ついでにポンプもいただいちゃえ。
これは所要時間3秒で取れる。

工具がなくても、こんだけ「まな板の鯉」状態なのに…
ブラケット2つはずす方が余程大変だったろうに・・・

知能が低いのか…それともライトだけがどうしても欲しかったのか・・・
湾岸署の拘置所のキョンキョンのアドバイス。
「ふふふ。ただのガキだ。ガキの仕業だ。」

あ!小学生のいたずら??なるほど!

ま、犯人がどんなやつにしろ気味が悪いので、
今日から駐輪時はライトやサイコンをはずすことにした。ぷんっ!
(当たり前!)

 
泥棒は絶対に許せない!
でも、こんなに楽しく解説できないよ~

注射じゃなくて、駐車するときは、バイクごとポケットに入れておきましょう
  by いっこくもん
 
いっこくもんさま<
いや~、もう悔しいですよぉ。帰り、無灯火じゃ走れないから
近くのEIDENで懐中電灯かってマジックテープでグルグル固定して、
(自宅に予備があるので)、「あ~っもうっ!」って。
ホントそうですよねぇ、ポケットに入れられれば。
スモールライト(ドラえもん)かホイポイカプセル(ドラゴンボール)か…
  by らうむ木村
 
え~~!?
いつも写っているこの場所って、職場の敷地内じゃなかったんですか?
職場の人間しか入れない場所だとばかり思っていました。
そんな場所にあの自転車を?
信じられん・・・
  by tAkEdA
 
いや~ たいしたことなかったとはいえやっぱり怖いですね。

会社の物置に入れさせてもらうとか、玄関の横っちょに置かせて
もらうとか難しいんですか?
  by カンガルー遣い
 
tAkEdAさま<
う~ん、会社のすぐ傍で、一応会社の敷地ではあるのだけど、
建物の外なのでやはり目が届かない時間は多いのです。
正直、自分がドロボウならこんな危険な(盗みにくい)とこでは
やらないと思うところなので、油断してました。
他の従業員の自転車も2~3台置いてあるんですが、被害はなかったそうです。
個人的な恨みかも??なんて。

カンガルー遣いさま<
なんだかまだまだ「自転車通勤」が認知されてないのと、
自転車が数十万円もするなんて、会社の人でわかってる人は圧倒的少数でして。
今、目をつけている場所はあります。でも作業の邪魔になるのでひんしゅく買いそう。
まずは出世して、誰にも文句言われない立場になったら、堂々と職場の中に入れようと思ってます。
今の場所でも本当はすごく恵まれた場所なんですけどね。
あまりに堂々とやられるとみんな視界に入らないのかも…
  by らうむ木村
 
今回は間抜けなどろぼうで良かったと思うべきです。
スポーツ自転車知ってる人だったらと思うと・・・

できればホイールの両輪を留めるワイヤー錠も付けた方が良いです。
  by 恵壱
 
恵壱さま<
どうもです。そうですよね~。
プロ(?)のドロボウは当然わかるでしょうからね。
ワイヤー錠つけることにします…。世知辛い世の中ですねぇ。

旭高原元気村登って来ました!撃沈でした!
  by らうむ木村
 コメント 
泥棒は絶対に許せない!
でも、こんなに楽しく解説できないよ~

注射じゃなくて、駐車するときは、バイクごとポケットに入れておきましょう
いっこくもんさま<
いや~、もう悔しいですよぉ。帰り、無灯火じゃ走れないから
近くのEIDENで懐中電灯かってマジックテープでグルグル固定して、
(自宅に予備があるので)、「あ~っもうっ!」って。
ホントそうですよねぇ、ポケットに入れられれば。
スモールライト(ドラえもん)かホイポイカプセル(ドラゴンボール)か…
え~~!?
いつも写っているこの場所って、職場の敷地内じゃなかったんですか?
職場の人間しか入れない場所だとばかり思っていました。
そんな場所にあの自転車を?
信じられん・・・
いや~ たいしたことなかったとはいえやっぱり怖いですね。

会社の物置に入れさせてもらうとか、玄関の横っちょに置かせて
もらうとか難しいんですか?
tAkEdAさま<
う~ん、会社のすぐ傍で、一応会社の敷地ではあるのだけど、
建物の外なのでやはり目が届かない時間は多いのです。
正直、自分がドロボウならこんな危険な(盗みにくい)とこでは
やらないと思うところなので、油断してました。
他の従業員の自転車も2~3台置いてあるんですが、被害はなかったそうです。
個人的な恨みかも??なんて。

カンガルー遣いさま<
なんだかまだまだ「自転車通勤」が認知されてないのと、
自転車が数十万円もするなんて、会社の人でわかってる人は圧倒的少数でして。
今、目をつけている場所はあります。でも作業の邪魔になるのでひんしゅく買いそう。
まずは出世して、誰にも文句言われない立場になったら、堂々と職場の中に入れようと思ってます。
今の場所でも本当はすごく恵まれた場所なんですけどね。
あまりに堂々とやられるとみんな視界に入らないのかも…
今回は間抜けなどろぼうで良かったと思うべきです。
スポーツ自転車知ってる人だったらと思うと・・・

できればホイールの両輪を留めるワイヤー錠も付けた方が良いです。
恵壱さま<
どうもです。そうですよね~。
プロ(?)のドロボウは当然わかるでしょうからね。
ワイヤー錠つけることにします…。世知辛い世の中ですねぇ。

旭高原元気村登って来ました!撃沈でした!
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
