名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

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Posted on 22:54:03 «Edit»
2009
06/25
Thu
Category:自転車選び

決定しました!ニューバイク 

いよいよ「自転車選び」のシリーズ最終回です。
実はこの数日いろいろ迷って、また原点に戻ったり…紆余曲折ってヤツ。

で、本日やっぱりこの2台に完全に絞ったのであります。
R0102099_l.jpg
TCR ADVANCED RABOBANK

R0103010_l.jpg
TCR ALLIANCE SE

そして…

先程決めましたっ!

・・・
・・

それは…



どろどろどろどろ・・・(ドラムロール)
じゃじゃ~ん

R0102099_l.jpg
TCR ADVANCED RABOBANK
にケテーイしました~!

意外だったでしょ?
「赤と黒のカラーリングが好き」だとか
「コストパフォーマンスがうんたら」だとか
「限定」だとか…
ってっきり「ALLIANCE SE」だと…

まずは、このチャンスに「フルカーボン」に乗っとけ!ってこと。
「ALLIANCE」はアルミとカーボンのハイブリットで、多分コレに乗ってると
「フルカーボンはどんなだろ?」となって、「フルカーボン買いたい」になり・・・
自分の性格は自分がよく分かっています。アホなのです。

だったら最初から乗ってみたかった「フルカーボン」にしとけ、と。

んで、デザイン。
「赤と黒」のカラーリングは最高!気合も入る!
いっちょ飛ばしたろか!山登るぞ!行くぞ!

私の自転車ライフは

通勤6割(安全運転ゴクロウサマです)
週末ロング3割(ポタリングも。ストレス解消。癒しを求めて)
スピード。山登り1割(せっかくのロードバイク。なぜなら「オトコ」だから)

てな感じ。
山や川に馴染むカラー。非攻撃的なシンプルなデザイン。
のほうがいいんじゃないか?と。

それに「初心」に帰って考えてみた。
もともと自転車にのめりこむきっかけになったのが
昨年夏に乗り始めたクロスバイク。

これだ↓
自転車02
ほらっ、似てるでしょ?このデザインに惚れてこのクロスバイクを手に入れたんだった。
このクロスバイクから今の自転車生活は始まったのだ。

ならば、間違いないでしょ。

ラボバンクに決定!です。
 
で、納車はいつですか?←いきなり核心w
早く走りに行きましょうゼ!!

自転車の選択は正直見た目10割かなあ~(私の場合ですが
だかららうむ木村さんの選択も腑に落ちますね。

楽しみですね!
  by JimmyB
 はじめまして
いつも楽しく拝見しています。
決定!おめでとうございます。

じつは私も昨日、アンカーRNC7を注文してきました。
納車9月下旬だそうです。

らうむさんが以前書いてましたが、
ホントに頭から湯気が出るほど悩むことってあるんですね。
今は少しの脱力感だけです・・・。
  by ダイカツ
 
白が川沿いに似合いますね。
白いのってウェアとかも何でも合いますので良いです。
後は怪我の完治が先か納車が先か?ですかね。
  by 恵壱
 
決定=発注済み?
まさか、これから発注>既に完売 と言ったオチは無いですよね?(^^;

購入の経緯を考えると単純におめでとうとは言えないですが、カラダの方はもうすっかり?
後遺症もなく?

であれば、「即納!即納!!早く乗りたい!」という所でしょうか。
納車レポート、そしてまた一緒に走れる日を楽しみにしています。

今度こそ、置いて行かれそうだ。
お手柔らかに。
  by tAkEdA
 
そうですか ラボバンクにしましたか。

日本で実現!
サイレンスロット 対 ラボバンク ですね。 
勝負しましょう。
  by カンガルー遣い
 
JimmyBさん<
行きましょう行きましょう!
多分納車は10日以内です。さすがジャイアント。
そうなんですよねぇ、カーボンだなんだと言いながら
「見た目」が一番のファクター。
だって私に「素材」の違いなんてわからないんじゃ?とも。
できれば7/11(土)…あ~仕事が繁忙期だからちょっと難しい。

ダイカツさま<
はじめまして~。ですがなんかビックリ。
というのは「アンカーRNC7」は今回の自転車選びに
最初から最後までずっと候補だったのです。
自転車屋さんに納期の問い合わせも入れたほど最終選考に残ってたのです。
で、「納期」で敗れ去った(汗)アワテンボです。
そう「脱力感」。
でも手元にある現金(厚いお札)が生々しくて…プレッシャーです。
秋のサイクリングシーズンに一緒に走れるといいですね。
よろしくお願いします。

恵壱さま<
そうか、そうですね。「白」って合わせやすいですね。
まずはヘルメットの色から悩んでおります。
でも確かになんでも合いそう。だから悩む(笑)。
ケガの完治と納車がほぼ同時のような流れです。
どちらももうすぐもうすぐ。楽しみです。

tAkEdAさま<
「決定=発注済み」で(汗)。
実はこちらでの発表の方が少し早かったのですが…。
どちらも在庫確認済みでした。
もうまる3週間、ママチャリにさえも乗ってません。
ウズウズするのです。
「即納!即納!!早く乗りたい!」です。
自転車屋さんもその気持ちをわかってくれているようです。
いやぁ、肝心なのは「エンジン」というのは変わらなくて(笑)
でも確かに「ロードレーサー」で「フルカーボン」でしかも「チームレプリカ」で
みんなについていけない自分はかっこ悪すぎる。エンジンを磨きます。

カンガルー遣いさま<
本日SPORTチャンネルの「10分でわかるツールドフランス」観ました。
10分ではさっぱりわかりませんでした。
まずは我々の前哨戦としてツールドフランスで戦ってもらいましょう。
ということは私は「ラボバンク」を応援ですね。1週間後ですね。
そして日本で「ツールド三河湖?」で代理戦争ですね。
ラボバンクからクレームが来そうです。「まずはダイエットしろ!」と。
勝負…にならないですもん(笑)
  by らうむ木村
 
良いのを手に入れましたね
嬉しくて、ビックリしますよ
  by いっこくもん
 
遅ればせながら、新車ご購入おめでとうございます。

同じ白系カーボン車が増えるのは嬉しいんですけど・・・

一緒に走ると、ワタクシの貧脚ぶりがモロ露呈しますね(涙
周りから「コイツ(よう)、同じ白カーボン車(らうむさん)に
チギられてるぜっ!ぷっ!」とか・・・。←被害妄想

シェイクダウンは、もし休みが合えば、ぜひご一緒させて
ください。
  by よう
 
いっこくもんさま<
昨夜お顔拝見できて安心しました。
お元気そうでなによりでした。
まだ「クロモリとカーボンってそんなに違うの?気のせいじゃない?」と
疑いもあります。
それを抜いてもほぼ1ヶ月ママチャリにさえ乗ってないので
「自転車に乗れる」ってだけで嬉しいですねぇ。
あ、ヘルメット買わなきゃ。

ようさま<
そうですね、白のカーボン同じだ。「工場」も同じだという噂が…(夢なくしますよね。忘れてください(汗))
いや、本当の話、4週間全く乗ってないと、ハムちゃんはいなくなっちゃうし
ふくらはぎが柔らかくなってプニョプニョになっちゃって・・・
テルばりのリハビリをやらないと…一番坂、いやグリーンロードをこつこつ
登って以前の足までまず戻したいですね。そこからがスタートのような。
今の時点ではようさんにカル~くちぎられちゃいますよ。
「日曜日の小渡詣」行きたくてたまらないです。
  by らうむ木村
 
まいど。

今日・・・もう昨日になりますか、ひとあしお先に対面しちゃいました

外箱だけですが(ぁ
誓って中身はまだみておりませぬよー
近いうちに写真をうpされることを楽しみにしておりますw


うちの新しい娘は折りたたみ・・・
真面目に走る自転車が一台もない・・・というか
真面目に走る気がありませんヽ('▽`)ノ 

フルカーボンだと相当軽いんでしょうなぁ・・・
こんど持たせてくださいなw
ではまたー
  by pan
 はじめまして
わたしはSEのほうを買いました。とは言っても彼女用ですけど。
決め手は、デザインとホイールです。
3月に買ったのでRabobankモデルは出ていませんでした。
Rabobankモデルもかっこいいですね。

今だと、どちらか迷いますね。

デザインは個人の好みだとして、
フルカーボンも捨てがたいし、SEの軽量ホイールも魅力的。
SRAMは慣れてしまえば大丈夫なのですが、それでもシマノの
ほうが、長年使っているぶん好きですね。

結局ステム、ハンドル、コンパクトドライブに
変更して納車してもらいました。TCRシリーズも
コンパクトのラインナップがあれば良いんですけどね。
コンパクトドライブはDEFYシリーズの役割ってのは
わかっているのですが、TCRのほうが圧倒的にかっこいい。

わたしが乗っても楽しいかもと思っていたのですが、
サイズが小さすぎて、まったく楽しめませんでした。がくっ。

Rabobankモデルをいじるとしたら、
コンパクトドライブ化やホイール、タイヤですかね。
コンパクトにしないなら、12-27Tが欲しいと思うかもしれません。

10万円クラスのホイールは良いですよ。
わたしはDura Ace 7850-C24-CLを使っているのですが、
以前使っていた3万円クラスのホイールとの違いに
驚きました。
  by busuka-san
 
panさま<
え?あ!あ~箱入り娘状態だったのですね(笑)
その状態も見たいかも。
いえいえ中身見られても大丈夫ですよ。
なんだか照れくさいけど。なんでだろ?
「折りたたみ」、なんかどこへでも行けそう…
北海道じゃあきたらず、海外へでも?
「フルカーボン」、持つなり乗るなりなんなりと(笑)
やっぱり違うのかなぁ?わくわく。
よろしくです~。

busuka-sanさま<
はじめまして。SEを選ぶ理由、うん、わかります。
いずれはホイールも変わるのかも知れないけど
まずはタイヤですね。高級なの履かせようと思ってます。
コンポも今まではSORAだったものだから、どんなのでも
「初体験」のような。
「コンパクトドライブ」も悩みました。が、「TCR」は確かにラインナップが無い。
でも、知り合いにコンパクトドライブが殆どいないこと、
それなのに坂道をぐんぐんと登ってるのを見て、
「エンジン」かも?と。その「エンジン」に諦めがついたら
アルテグラあたりのコンパクトに変更しちゃおうかな?と。
でも27Tへの変更なら簡単そうですねぇ。なるほど。メモメモ。
ホイールに10万円なんて、数ヶ月前までは「バカじゃない?」でした(汗)
今、「Dura Ace」まじめに視野の中です。ま~WH500よりはいいホイールなので
しばらくは楽しみます♪
いろいろ教えてください。今後ともよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
コンパクトは40km/h以下で走るなら遣いやすいと思いますよ!
レース志向でないらうむさんにはおすすめかな?

ノーマル+27Tの入ったスプロケ(12T~27T)の組み合わせだと下の方が
21T>24T>27Tと3歯飛びになるので坂でぎくしゃくするかも?
個人的なおすすめは13T~25Tのスプロケ。
18Tが入るので中速度域でケイデンスを維持しやすいのがいいです。
12T~23Tでもいいけど坂で苦労するかな?

Dura Ace 7850-C24-CL今度貸しましょうか。
試してみます?
  by JimmyB
 
JimmyBさま<
どうもです。コンパクトって外見でパッと見わからないから
みんなノーマルのなんだろうなぁ、と思い込んでいました。
もしかすると「コンパクト」の人、多いかも?
坂が気になるんですよねぇ、ギア。
スプロケの組み合わせ、勉強になります。メモっときます。
もともとついてるのは12~25Tだから、なんとかなるかな?なんて。

Dura Ace…いやぁ、やっぱりまず10kg減量ですね。
みなさんの体脂肪が一ケタ台ってのmixiで見てびっくり!
だから「まず」は「10kg」減量です。それでも脂肪は有り余ってると思います。
70kg以下になって、二之瀬を26分ぐらいで登って、
「そろそろDura Aceかな?」って流れで…夢見てます。
そのときは「買取」も含め交渉します(笑)
よろしくお願いします。
  by らうむ木村
 コメント 
で、納車はいつですか?←いきなり核心w
早く走りに行きましょうゼ!!

自転車の選択は正直見た目10割かなあ~(私の場合ですが
だかららうむ木村さんの選択も腑に落ちますね。

楽しみですね!
はじめまして
いつも楽しく拝見しています。
決定!おめでとうございます。

じつは私も昨日、アンカーRNC7を注文してきました。
納車9月下旬だそうです。

らうむさんが以前書いてましたが、
ホントに頭から湯気が出るほど悩むことってあるんですね。
今は少しの脱力感だけです・・・。
白が川沿いに似合いますね。
白いのってウェアとかも何でも合いますので良いです。
後は怪我の完治が先か納車が先か?ですかね。
決定=発注済み?
まさか、これから発注>既に完売 と言ったオチは無いですよね?(^^;

購入の経緯を考えると単純におめでとうとは言えないですが、カラダの方はもうすっかり?
後遺症もなく?

であれば、「即納!即納!!早く乗りたい!」という所でしょうか。
納車レポート、そしてまた一緒に走れる日を楽しみにしています。

今度こそ、置いて行かれそうだ。
お手柔らかに。
そうですか ラボバンクにしましたか。

日本で実現!
サイレンスロット 対 ラボバンク ですね。 
勝負しましょう。
JimmyBさん<
行きましょう行きましょう!
多分納車は10日以内です。さすがジャイアント。
そうなんですよねぇ、カーボンだなんだと言いながら
「見た目」が一番のファクター。
だって私に「素材」の違いなんてわからないんじゃ?とも。
できれば7/11(土)…あ~仕事が繁忙期だからちょっと難しい。

ダイカツさま<
はじめまして~。ですがなんかビックリ。
というのは「アンカーRNC7」は今回の自転車選びに
最初から最後までずっと候補だったのです。
自転車屋さんに納期の問い合わせも入れたほど最終選考に残ってたのです。
で、「納期」で敗れ去った(汗)アワテンボです。
そう「脱力感」。
でも手元にある現金(厚いお札)が生々しくて…プレッシャーです。
秋のサイクリングシーズンに一緒に走れるといいですね。
よろしくお願いします。

恵壱さま<
そうか、そうですね。「白」って合わせやすいですね。
まずはヘルメットの色から悩んでおります。
でも確かになんでも合いそう。だから悩む(笑)。
ケガの完治と納車がほぼ同時のような流れです。
どちらももうすぐもうすぐ。楽しみです。

tAkEdAさま<
「決定=発注済み」で(汗)。
実はこちらでの発表の方が少し早かったのですが…。
どちらも在庫確認済みでした。
もうまる3週間、ママチャリにさえも乗ってません。
ウズウズするのです。
「即納!即納!!早く乗りたい!」です。
自転車屋さんもその気持ちをわかってくれているようです。
いやぁ、肝心なのは「エンジン」というのは変わらなくて(笑)
でも確かに「ロードレーサー」で「フルカーボン」でしかも「チームレプリカ」で
みんなについていけない自分はかっこ悪すぎる。エンジンを磨きます。

カンガルー遣いさま<
本日SPORTチャンネルの「10分でわかるツールドフランス」観ました。
10分ではさっぱりわかりませんでした。
まずは我々の前哨戦としてツールドフランスで戦ってもらいましょう。
ということは私は「ラボバンク」を応援ですね。1週間後ですね。
そして日本で「ツールド三河湖?」で代理戦争ですね。
ラボバンクからクレームが来そうです。「まずはダイエットしろ!」と。
勝負…にならないですもん(笑)
良いのを手に入れましたね
嬉しくて、ビックリしますよ
遅ればせながら、新車ご購入おめでとうございます。

同じ白系カーボン車が増えるのは嬉しいんですけど・・・

一緒に走ると、ワタクシの貧脚ぶりがモロ露呈しますね(涙
周りから「コイツ(よう)、同じ白カーボン車(らうむさん)に
チギられてるぜっ!ぷっ!」とか・・・。←被害妄想

シェイクダウンは、もし休みが合えば、ぜひご一緒させて
ください。
いっこくもんさま<
昨夜お顔拝見できて安心しました。
お元気そうでなによりでした。
まだ「クロモリとカーボンってそんなに違うの?気のせいじゃない?」と
疑いもあります。
それを抜いてもほぼ1ヶ月ママチャリにさえ乗ってないので
「自転車に乗れる」ってだけで嬉しいですねぇ。
あ、ヘルメット買わなきゃ。

ようさま<
そうですね、白のカーボン同じだ。「工場」も同じだという噂が…(夢なくしますよね。忘れてください(汗))
いや、本当の話、4週間全く乗ってないと、ハムちゃんはいなくなっちゃうし
ふくらはぎが柔らかくなってプニョプニョになっちゃって・・・
テルばりのリハビリをやらないと…一番坂、いやグリーンロードをこつこつ
登って以前の足までまず戻したいですね。そこからがスタートのような。
今の時点ではようさんにカル~くちぎられちゃいますよ。
「日曜日の小渡詣」行きたくてたまらないです。
まいど。

今日・・・もう昨日になりますか、ひとあしお先に対面しちゃいました

外箱だけですが(ぁ
誓って中身はまだみておりませぬよー
近いうちに写真をうpされることを楽しみにしておりますw


うちの新しい娘は折りたたみ・・・
真面目に走る自転車が一台もない・・・というか
真面目に走る気がありませんヽ('▽`)ノ 

フルカーボンだと相当軽いんでしょうなぁ・・・
こんど持たせてくださいなw
ではまたー
はじめまして
わたしはSEのほうを買いました。とは言っても彼女用ですけど。
決め手は、デザインとホイールです。
3月に買ったのでRabobankモデルは出ていませんでした。
Rabobankモデルもかっこいいですね。

今だと、どちらか迷いますね。

デザインは個人の好みだとして、
フルカーボンも捨てがたいし、SEの軽量ホイールも魅力的。
SRAMは慣れてしまえば大丈夫なのですが、それでもシマノの
ほうが、長年使っているぶん好きですね。

結局ステム、ハンドル、コンパクトドライブに
変更して納車してもらいました。TCRシリーズも
コンパクトのラインナップがあれば良いんですけどね。
コンパクトドライブはDEFYシリーズの役割ってのは
わかっているのですが、TCRのほうが圧倒的にかっこいい。

わたしが乗っても楽しいかもと思っていたのですが、
サイズが小さすぎて、まったく楽しめませんでした。がくっ。

Rabobankモデルをいじるとしたら、
コンパクトドライブ化やホイール、タイヤですかね。
コンパクトにしないなら、12-27Tが欲しいと思うかもしれません。

10万円クラスのホイールは良いですよ。
わたしはDura Ace 7850-C24-CLを使っているのですが、
以前使っていた3万円クラスのホイールとの違いに
驚きました。
panさま<
え?あ!あ~箱入り娘状態だったのですね(笑)
その状態も見たいかも。
いえいえ中身見られても大丈夫ですよ。
なんだか照れくさいけど。なんでだろ?
「折りたたみ」、なんかどこへでも行けそう…
北海道じゃあきたらず、海外へでも?
「フルカーボン」、持つなり乗るなりなんなりと(笑)
やっぱり違うのかなぁ?わくわく。
よろしくです~。

busuka-sanさま<
はじめまして。SEを選ぶ理由、うん、わかります。
いずれはホイールも変わるのかも知れないけど
まずはタイヤですね。高級なの履かせようと思ってます。
コンポも今まではSORAだったものだから、どんなのでも
「初体験」のような。
「コンパクトドライブ」も悩みました。が、「TCR」は確かにラインナップが無い。
でも、知り合いにコンパクトドライブが殆どいないこと、
それなのに坂道をぐんぐんと登ってるのを見て、
「エンジン」かも?と。その「エンジン」に諦めがついたら
アルテグラあたりのコンパクトに変更しちゃおうかな?と。
でも27Tへの変更なら簡単そうですねぇ。なるほど。メモメモ。
ホイールに10万円なんて、数ヶ月前までは「バカじゃない?」でした(汗)
今、「Dura Ace」まじめに視野の中です。ま~WH500よりはいいホイールなので
しばらくは楽しみます♪
いろいろ教えてください。今後ともよろしくお願いします。
コンパクトは40km/h以下で走るなら遣いやすいと思いますよ!
レース志向でないらうむさんにはおすすめかな?

ノーマル+27Tの入ったスプロケ(12T~27T)の組み合わせだと下の方が
21T>24T>27Tと3歯飛びになるので坂でぎくしゃくするかも?
個人的なおすすめは13T~25Tのスプロケ。
18Tが入るので中速度域でケイデンスを維持しやすいのがいいです。
12T~23Tでもいいけど坂で苦労するかな?

Dura Ace 7850-C24-CL今度貸しましょうか。
試してみます?
JimmyBさま<
どうもです。コンパクトって外見でパッと見わからないから
みんなノーマルのなんだろうなぁ、と思い込んでいました。
もしかすると「コンパクト」の人、多いかも?
坂が気になるんですよねぇ、ギア。
スプロケの組み合わせ、勉強になります。メモっときます。
もともとついてるのは12~25Tだから、なんとかなるかな?なんて。

Dura Ace…いやぁ、やっぱりまず10kg減量ですね。
みなさんの体脂肪が一ケタ台ってのmixiで見てびっくり!
だから「まず」は「10kg」減量です。それでも脂肪は有り余ってると思います。
70kg以下になって、二之瀬を26分ぐらいで登って、
「そろそろDura Aceかな?」って流れで…夢見てます。
そのときは「買取」も含め交渉します(笑)
よろしくお願いします。
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