名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 20:16:55 «Edit»
2009
05/24
Sun
Category:仲間と

5/23「山越え、琵琶湖サイクリング」レポート 

行ってきました!ワレブジキカンセリ!
今回の企画者JimmyBさんの「プラン」です。
------------------
①集合場所 道の駅「月見の里 南濃」 AM7:00
②二ノ瀬峠を越えて、
③鞍掛峠頂上付近 10:30
④多賀大社
⑤彦根城 11:30
~昼食~
⑥琵琶湖
⑦長浜城 13:00
⑧関ヶ原 14:45
⑨月見の里南濃 16:00
-------------------
map090523.jpg
問題は二之瀬(標高450m)と鞍掛峠(標高800m)です。
二之瀬は4回目、鞍掛峠は初チャレンジです。
そして「琵琶湖まで自転車で」。
ステキな響きです。
以下箇条書きレポート。
----------
4:50起床
支度して、空気入れて、クルマに積み込んで、
090523(00).jpg
5:20出発

「晴れ」です!最高気温予想28度。
いいんじゃないでしょうか?グランフォンド福井は6月中旬です。
予行練習ですからね。

6:40
道の駅「月見の里 南濃」到着
今日の参加者は9名。
殆どのかたが既に到着していました。
090523 (3)
営業前の道の駅のガラガラの駐車場であやしい集団です。

7:15出発
090523 (6)
鞍掛峠を越えるまでまともな補給所はないらしいので
「水1リットル準備しといてください」とJimmyBさん。
あわててコンビニで500ml追加しておきます。(正解でした。的確なアドバイスでした。)

090523 (7)
7:30 あっという間に二之瀬入り口。

ほぼトップでスタートした私。
抜かれますヌカレマス。みんな速っ!すげえ!
って私が遅すぎです。
そしてもうやっぱりツライ。

090523 (12)
8:10 二之瀬越の頂上「庭田山頂公園」にて。
(画像大きくならないけど)真ん中の赤い彗星体格のリッパなヤツが私です。
偉そうに目立ってますが、ビリでゴールでした。

そして登ってきたのとは違う方向(三重県側)へ下ります。
やっほー!下りは気持ちいい!
なんて思って走っていたら、私の前を走っていた若い参加者が側溝へ
頭から突っ込む派手な落車!
090523 (14)
深刻なケガは無さそうですが、自転車は走れる状態ではありません。
残念ながら離脱。今回の企画者JimmyBさんがクルマで送っていくので
仕方ないのですが、残念離脱です。
この後の引率を、コース試走済みの若き豪脚大学生にバトンタッチです。
この大学生、フラットペダルなのだけど、私とは見ているスピードの世界が
平均速度10kmほど違うのです。平地は50km、下りは70km、登りびゅんびゅん、です。
すごいヤツなのです。
(もちろんちゃんと我々に巡航速度は合わせてくれます。ちょっとキビシ目だけど(笑))

長くなりそうだ。まとめます。チャキチャキと進みます!
事故による1時間ほどのロスを埋めるべく、チャキチャキと走ります。

鞍掛峠です。
090523 (27)
平均勾配5~6%ほどですが、とにかく長い。長い。
勾配は二之瀬並で距離は2倍の感覚です。(実際は1.5倍ほど?)
走っても走っても見えない頂上。50分ほどとにかく登り続けて…
もういや死ぬぅ…引き返そうかな・・・連絡どうやってとろう?…もういや死ぬぅ
090523 (31)
10:30 鞍掛峠頂上ゴール!記念撮影です。
みなさんそれぞれのデジカメで代わる代わる撮ります。
私「もうボク二度とこんなとこ来ないんで記念にお願いしますね!」
『いやいや、もう来週から猿投からこっちでしょ?』
『「鞍掛峠のらうむ」って呼ばれるようになって・・・』
なんかみんながからかってますが、二度と来ることはないでしょう(笑)。

あぁ、やっぱりまとまらない。これから短く行きます。
怖い暗いトンネルを抜けると、気持ちのいい下り。
多少のアップダウンはあったけど、

090523 (38)
途中、他のサイクリンググループと走りながら合流。
そしてバトル(ごっこ)。楽しかった。
090523 (43)
11:40 多賀大社着。
厳かに「交通安全」を祈願して来ました。賽銭ゼロ円、スマイルプライスレスで。

090523 (46)
12:20 彦根城着。
赤信号の間にちんまり写ってるのが、「国宝 彦根城」。
近づけば近づくほど、お城の姿は見えなくなるのです。

お昼ご飯は彦根城の周りの観光通り(ひこにゃんがいっぱいだ)で
090523 (49)
「ステーキ重」発祥の店で…入り口のメニューを見ると値段が
「2500円、3000円、3500円~~」と。緊急会議召集、結果、「もうちょい安いところに…」

090523 (53)
「すき丼」大盛り、1300円。おいしかったです。

13:20 琵琶湖!
090523 (59)
着きました!自転車で来ました。養老山地を越えて来ました。
090523 (60)
そして琵琶湖の湖岸道路を数km走って(いつか1周しますよ!)
090523 (63)
14:00長浜城 (豊公園)
噴水のしぶきが心地よい。

さて帰路へ着きます。

090523 (70)
関ヶ原の辺り。
帰りも気持ちのいい道が続きます。
アップダウン(関が原、養老山地周り)も多かったのですが、
峠を既にハナから2つ越えてきているのです、
なんてこたあないです。(いや正直きつかった。でも帰るしかないじゃないですか。)

090523 (72)
16:30 道の駅「月見の里南濃」ゴール!

きついコースでした。「きつい」はコース考案者への褒め言葉です。
「きつくてステキな」コースでした。ありがとうございます。
一緒に走ったみなさんにも感謝です。また一緒に走りましょう。別のコースで(笑)
map090523.jpg
そういえば、今回は「グランフォンド福井」の前哨戦だったのです。
自信がつきました。足きり回収車のギリギリ前を逃げ切ってやりますよ。
-----------------
走行距離:116.3km
正味走行時間:5時間15分
平均速度:約22.4km
-----------------
 
あら、らうむさんにしては激短い日記・・・。

『続く』んでしょうねぇ。激長く。。。(笑
  by よう
 
ようさん、予想通りです。短く短く、と思いつつ・・・。
長く続けてしまいました(笑)
お暇なときにでもよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
毎度、いやー、きつそうですねー。死ぬ、引き返そう、連絡を・・・、この文面を読んだだけで苦しくなります。でも、練習ですよねー。グランフォ福井の。認識を改めなければなりません。
私は土曜日、まねをして今度は矢作ダムに行ったつもりが、大正村。
結局、ダムは半周ほどで切り上げて帰ってきました。
三河湖もそうでしたが山の川沿いは本当に気持ちがいいですね。
又、教えてください。
浜名湖は雨でうなぎと温泉だけで終わりました。


  by ペダルイ2号
 
キツそうだなぁ。
一緒に行かなくて良かったです。
  by tAkEdA
 
ペダルイ2号さん<
いや~、きつかったけど、すこしずつ何かが芽生えてきているような
そんな感覚があります。もしや「坂バカ」の入り口かも?
実は今回のコースよりグランフォンド福井のほうが「楽」だとの情報も…。
まぁ練習はやりすぎぐらいがいいのかも。
「矢作ダムが大正村」ってあわてて地図で見たら、あらら(笑)行き過ぎぃ!
距離オーバーですね。さすがです。
大将のブログ読みました。浜名湖、雨で残念でしたが、そこは「オトナ」、
すごく楽しそうでした。ヌードも見ましたよ(笑)

tAkEdAさん<
またまたぁ、ご謙遜。二之瀬では乗り始めて間もない小径車に抜かれた私ですが、
ちっともショックじゃなかったのは、tAkEdAさんに抜かれ慣れてるから…。
でも…実はちょっとショックで、クラガリ峠ではリベンジしました。
(結果ビリから2番目ですが。)
「福井」の日が晴れますように!
  by らうむ木村
 コメント 
あら、らうむさんにしては激短い日記・・・。

『続く』んでしょうねぇ。激長く。。。(笑
ようさん、予想通りです。短く短く、と思いつつ・・・。
長く続けてしまいました(笑)
お暇なときにでもよろしくお願いします。
毎度、いやー、きつそうですねー。死ぬ、引き返そう、連絡を・・・、この文面を読んだだけで苦しくなります。でも、練習ですよねー。グランフォ福井の。認識を改めなければなりません。
私は土曜日、まねをして今度は矢作ダムに行ったつもりが、大正村。
結局、ダムは半周ほどで切り上げて帰ってきました。
三河湖もそうでしたが山の川沿いは本当に気持ちがいいですね。
又、教えてください。
浜名湖は雨でうなぎと温泉だけで終わりました。


キツそうだなぁ。
一緒に行かなくて良かったです。
ペダルイ2号さん<
いや~、きつかったけど、すこしずつ何かが芽生えてきているような
そんな感覚があります。もしや「坂バカ」の入り口かも?
実は今回のコースよりグランフォンド福井のほうが「楽」だとの情報も…。
まぁ練習はやりすぎぐらいがいいのかも。
「矢作ダムが大正村」ってあわてて地図で見たら、あらら(笑)行き過ぎぃ!
距離オーバーですね。さすがです。
大将のブログ読みました。浜名湖、雨で残念でしたが、そこは「オトナ」、
すごく楽しそうでした。ヌードも見ましたよ(笑)

tAkEdAさん<
またまたぁ、ご謙遜。二之瀬では乗り始めて間もない小径車に抜かれた私ですが、
ちっともショックじゃなかったのは、tAkEdAさんに抜かれ慣れてるから…。
でも…実はちょっとショックで、クラガリ峠ではリベンジしました。
(結果ビリから2番目ですが。)
「福井」の日が晴れますように!
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
