名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 19:17:56 «Edit»
2009
05/17
Sun
Category:パーツ&ウェア

ステム交換 

土日連続「雨」ってのはキツイですねぇ。
ローラー台導入を本気で考えちゃいます。

さて私の自転車はスピードよりもロングライド重視のタイプ。

スピード派とロング派(そんな派閥知らん)では少し
ライディング姿勢が異なる。

19949840_org.jpg
後ろを走ってるのが私。前を走る人とのフォームの違いわかります?

もう1枚。
19949702_org.jpg
前を走るのが私。
体型が違う? …そんな話をしてるのではありません!

前傾の角度が違うでしょ?

今の角度だと一人で走る分には楽だし、疲れにくいんだけど
スピード保持と高ケイデンス(ペダリング)、向かい風に弱い。

目標は「グランフォンド福井」、足切りに合わず完走!です。
巡航スピードアップは必須です。
フォーム変更に踏み切ります。 さて、前傾の角度を深くするには、ハンドルを遠くにやる必要があります。
そんなことできるの?
簡単に出来るのですよ。ふふふ。

本体とハンドルをつなぐパーツ、「ステム」ってやつを
長いものに変更すればよいのです。

さていつものように玄関前でチャキチャキ。

090517 (6)
これが今までのステム。長さ80mm。

そして付け替えて・・・
090517 (7)
ジャン!
シルバー??
そんな突飛(とっぴ)な私のセンスは置いといて・・・。

120mmのステムを付けました。4cm長くなっただけで随分変わるでしょ?
角度も少し下向きに。ハンドルの角度は変えてないけど、かなり下がった印象。

090517 (1)
自転車自体が大きくなったような感じがします。

さて明日、カラダを折り曲げて走る私が誕生です。
え、そのお腹でカラダが曲がるのか?

う…ぐ

 
毎月、何かしら交換をされている様な?
外したパーツでもう1台組める様になるのも時間の問題ですね(笑)
次は何を?
  by tAkEdA
 
tAkEdAさん<
外したパーツで…そう、物置にしまわれたパーツたち。
でも禁断のコンポーネント換えには躊躇しています。
そこまで行くんだったら、自転車ごと買い替え?
でも今の自転車気に入ってるんですよねぇ。
とりあえずコラムスペーサーをシルバーに変えて…
シートポストもシルバーに変えて・・・・
まだまだ楽しめそうです。
もちろんステムでのポジション変えは成功でした。
なんだか中級者みたいな気分になれました。気分だけですが。
  by らうむ木村
 
いきなりそんな変えちゃって大丈夫ですか?
自転車のセッティングってミリ単位でも結構変わりますけど。
  by 恵壱
 
恵壱さん<
ご心配ありがとうございます。ごもっともだと思います。
サドルの高さ、前後、ハンドルの高さなどはミリ単位で調整してるくせに、
いきなりステムを40mmも!
いろいろコレに至った流れはあるのですが、今回は「大丈夫」でした。
まだフォームの固まっていない初心者ならではの「大胆」です。
「ツーリング車」から「ロードバイク」に変更って感じでしょうか。
かなり変わったことは確かです。
  by らうむ木村
 コメント 
毎月、何かしら交換をされている様な?
外したパーツでもう1台組める様になるのも時間の問題ですね(笑)
次は何を?
tAkEdAさん<
外したパーツで…そう、物置にしまわれたパーツたち。
でも禁断のコンポーネント換えには躊躇しています。
そこまで行くんだったら、自転車ごと買い替え?
でも今の自転車気に入ってるんですよねぇ。
とりあえずコラムスペーサーをシルバーに変えて…
シートポストもシルバーに変えて・・・・
まだまだ楽しめそうです。
もちろんステムでのポジション変えは成功でした。
なんだか中級者みたいな気分になれました。気分だけですが。
いきなりそんな変えちゃって大丈夫ですか?
自転車のセッティングってミリ単位でも結構変わりますけど。
恵壱さん<
ご心配ありがとうございます。ごもっともだと思います。
サドルの高さ、前後、ハンドルの高さなどはミリ単位で調整してるくせに、
いきなりステムを40mmも!
いろいろコレに至った流れはあるのですが、今回は「大丈夫」でした。
まだフォームの固まっていない初心者ならではの「大胆」です。
「ツーリング車」から「ロードバイク」に変更って感じでしょうか。
かなり変わったことは確かです。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
