名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 22:49:40 «Edit»
2009
05/10
Sun
Category:ポタリング

奥矢作湖(矢作ダム)へ 

このブログのタイトル「川沿いポタリング」って
アンタ最近「山」ばっかりじゃないの?

いえいえ、ちゃんと「川沿い」ですよ。
三河湖や香嵐渓は「巴(ともえ)川」沿い。
今回の奥矢作湖は「矢作(やはぎ)川」沿いなのです。
川沿いのマイナスイオンを浴び、せせらぎ、鳥の声の中、
ひなびた道をひた走る。

そこにエンジンという「体力」、
動力という「脚力」、

容赦のない自然「紫外線」「向かい風」、
押し寄せる「登り」という
エッセンスが加わり「ポタリング」となるのです。
(燃料という「飯」、ガソリンスタンド(補給所)的「飯食い場」もあるなぁ)

てなわけで、本日のレポート始めるよ。

------------
前日は朝から夜中まで音楽三昧。
心の中「清志郎さんに捧げる1日」を送ったのです。
午前2時過ぎ就寝。

午前5時30分起床!

6:20 自宅発

猿投グリーンロードでペダルイ2号さんと出会う。
待ち合わせ無しの初対面の偶然。
西広瀬パーキングで、いろいろな奇遇が判明。
世の中せまいですね。
「今日は170km」というペダルイ2号さんをそんなに引き止めても
悪いのでお別れ。またご一緒に走りましょう。
(写真撮り忘れた。しまった!)

8:00 猿投GR 枝下IC下車
今日の目的地は先週tAkEdAさんがブログで紹介していた
矢作ダムへ向かうコースを制覇しようと。

特に「小渡(おど)のサークルK」は名古屋の自転車乗りならば
一度は行ったことあるはず!とまで言われているところです。
(私は当然…行ったことありません!)
map1.jpg
さてさて、とにかく矢作川沿いを上流へ向かって走ります。

上流に向かって左側は車道ですが、きれいな舗装で走りやすい。
右側は東海自然遊歩道も混じる、狭い道ですが
車も人もほとんどいないのでこちらも気持ちよく走れます。

気分次第で橋を渡り、両方の道を使います。

090509 (3)
最初に見えるダム。勢いよく放出してました。

090509 (5)
ダムでせき止められた川の水面に移る山。ふいぃなごむ。

9:40
090509 (9)
矢作ダム(奥矢作湖)到着。
写真は「矢作第一ダム」。でかいのなんの。圧倒されました。

直前はちょっとした山登りですが、ちょうどいい4%ぐらいの傾斜で
気持ちよく登りきることができました。
自宅からは約60km地点。

いいポタリング(練習)コースになりそうです。
三河湖にするか奥矢作湖にするか?なんて迷いそう。

さてせっかくなので奥矢作湖を1周します。
1周12kmだそうです。峠を攻めるバイク多数、ご注意ください。
090509 (10)
アップダウンのある山の中を走るという感じですが、
いきなりこんな絶景が広がって楽しめました。

んでお約束の迷子になり「12km」で済むところを「20km」走ったのです。
山の中で方向が分からなくなり、行ったり来たりすることの心細いこと。

さて「小渡のサークルK」でお昼です。
090509 (12)
11:00撮影
なんの変哲もない普通のサークルKです。

ただこの辺りにコンビニやちょうどいい休憩所がないことなどで
自転車乗りやオートバイ乗りがわらわらと集まってくるのです。
噂は本当でした。
私の滞在時間15分ほどの間にロードバイクを10台以上見ました。
みなさんビシッと決めていて速そうです。

さて帰路へ。

090509 (16)
12:50撮影
帰りのグリーンロードの坂は地獄です・・・。ふらふらのへろへろ。

14:00過ぎ 帰宅。
即効で冷たいシャワーを浴びます。
時既に遅し…手足はマッカッカ。
でも今のうちに焼いといたほうが夏に「イキナリ日焼けのやけど」に
ならないってことで…。

-----------------
走行距離:135.6km
正味走行時間:6時間16分
平均速度:約21km
-----------------




 
はじめまして、じゃなくて浜名湖以来です。
はじめてカキコみます。

さらに同じコース走っていました。
矢作ダムまで行ってますが私のが1時間くらい後っぽい。
小渡サークルKは本当にサイクリスト多かったですね。
メッカなんですね。

でダム方面はバイクライダー多過ぎ。周囲はバイクにいっぱい追い抜かれました。

今度は日時指定でご一緒しましょう!
ラウムさんなら元気村までも上れそう、行けそう。
  by 恵壱
 
お疲れさまでした。

帰りのGRの時間からすると、広瀬で寛いでいた頃に近く(あるいは対岸)を通過されていたんですね。

奥矢作湖の走り心地は如何でしたか?
僕は第1ダムへ行くか?元気村へ行くか?迷った末に元気村へ。
第1ダム
先日、雨の中をクルマで矢作第一ダムまで行き、ついでにダム湖を1周と思ったのですが、コーナーにはことごとく速度抑制の為のゼブラペイント。
路面は排水の為でしょうか?走行方向に何本もの細い溝が削られており、タイヤから伝わる振動と騒音で不快な思いをし、耐えられずに500mほどで引き返した程です。
自転車の細いタイヤで快適に安全に走れますか?
そんな路面はダム付近だけですか?

今度、ご一緒しましょう。
  by tAkEdA
 
どぉも~、ペダルイ2号です。
昨日はなんとなく、そんな気はしましたが、まさか、お会いできるとは。お会いできただけでなんだか勇気百倍、どこまでもいちゃうぞと、そんな気持ちでしたが、私の気ままな足が、今日は170はやめとけ、と生意気な口を利くので、教えていただいた140Kmコースに変更、途中、道を間違えたのか362号を大沼まで、途中のミニ二之瀬のような坂で右膝が文句たらたら。最後まで文句を聞きながら無事三川湖往復が完了。来週は仲間を連れて再チャレンジしてきます。みんなキット気に入ります。
矢作川も気になりますね。企画があればお邪魔させてください。(みんな早いですか?)
いっこく屋には週1~2回は行っています。ぜひ、一度行きませんか。
いっこく屋の大将もきっと喜びますよ。
いろいろありがとうございました。ますます、自転車が楽しくなりそうです
では。
あっ、犬の名前は確かサンタ。
  by -
 
tAkEdAさん、恵壱さんともし一緒に走るなら・・・
ボクもご一緒しないワケにはいかないでしょう!

ボクは愛知池あたりからの参戦になるかな?

みなさんで走るときには、ぜひご連絡を。
(但し!あまりのハードさに途中で心折れる可能性も
アリです。。。)
  by よう
 
恵壱さん<
お世話になっています。tAkEdAさんとこの書き込み参考になります。
うう、もう少し頑張って漕いでれば矢作ダムでお会いできてましたね。
気持ちが「ポタリング」でした。
小渡サークルK、ちょっと感動しました。そうかみんなここまで来てるんだあ、って。

そうオートバイ多すぎ。うるさいし、なんか危ない。

元気村(私も騙されませんよ(笑))は置いといて(汗)
奥矢作湖へ向かう坂で数台のローディに抜かれ、あっという間に見えなくなり、
そんな私です。

一緒に走りましょう。
「元気村」はこっそり行ってひっそり砕けてこようかと…。

tAkEdAさん<
でも不思議な感じですね。同時刻にtAkEdAさんも恵壱さんも近くを走ってて
すれ違ってたって。なんかロマンチックです。違うか。
そう第一ダムから奥矢作湖1周の道の障害。
tAkEdAさんの書き込み通りです。あんなのバイクはちょっとスピード落とせばいいだけで
自転車は大変ですよね。切り込みでハンドル(タイヤ)が取られて怖いし、ガタガタがひどいし、もう嫌がらせです。
1kmぐらいですかね、かなり長い距離に感じました。
それを過ぎると快適な道が続いたのですが。
でももうあの道はイヤですね。
今度こそ合流しましょう。

ペダルイ2号さん<
いっこく屋さんのブログでちょっと写真で予習していた甲斐がありました。
正直私、あまり話しかけないですもん。そうじゃないかな?と思って
わざとらしく「今日はどちらまで?」なんて、お恥ずかしい。
大沼まで…正に私が2回目に間違って死ぬかと思った道です。
ホント二之瀬を思い出しましたもん。よくもクリアできたもんです。すごい。
間違えなかったらもっと快適です。
矢作川、ペダルイ2号さんならみなさんについていけると思いますよ。
まずは私です。私が一番遅い…。
いっこく屋さんに飲み食いにいって、そちらの企画に参加ってこともありえます。

そうそう犬の名前、今かみさんに確認しました。「サンタ」です。すごい!

ようさん<
愛知池からだと、グリーンロードの坂を越え…の往復がオプションで
付きそうです。恐ろしい選択かも(汗)
tAkEdAさんのルートだとグリーンロード使わないから大丈夫かな。
恵壱さんオススメの元気村を避ければ(笑)、結構おもしろい道です。
でもやっぱり元気村も気になるな~。一緒にUターンしますか?ははは。
  by らうむ木村
 コメント 
はじめまして、じゃなくて浜名湖以来です。
はじめてカキコみます。

さらに同じコース走っていました。
矢作ダムまで行ってますが私のが1時間くらい後っぽい。
小渡サークルKは本当にサイクリスト多かったですね。
メッカなんですね。

でダム方面はバイクライダー多過ぎ。周囲はバイクにいっぱい追い抜かれました。

今度は日時指定でご一緒しましょう!
ラウムさんなら元気村までも上れそう、行けそう。
お疲れさまでした。

帰りのGRの時間からすると、広瀬で寛いでいた頃に近く(あるいは対岸)を通過されていたんですね。

奥矢作湖の走り心地は如何でしたか?
僕は第1ダムへ行くか?元気村へ行くか?迷った末に元気村へ。
第1ダム
先日、雨の中をクルマで矢作第一ダムまで行き、ついでにダム湖を1周と思ったのですが、コーナーにはことごとく速度抑制の為のゼブラペイント。
路面は排水の為でしょうか?走行方向に何本もの細い溝が削られており、タイヤから伝わる振動と騒音で不快な思いをし、耐えられずに500mほどで引き返した程です。
自転車の細いタイヤで快適に安全に走れますか?
そんな路面はダム付近だけですか?

今度、ご一緒しましょう。
どぉも~、ペダルイ2号です。
昨日はなんとなく、そんな気はしましたが、まさか、お会いできるとは。お会いできただけでなんだか勇気百倍、どこまでもいちゃうぞと、そんな気持ちでしたが、私の気ままな足が、今日は170はやめとけ、と生意気な口を利くので、教えていただいた140Kmコースに変更、途中、道を間違えたのか362号を大沼まで、途中のミニ二之瀬のような坂で右膝が文句たらたら。最後まで文句を聞きながら無事三川湖往復が完了。来週は仲間を連れて再チャレンジしてきます。みんなキット気に入ります。
矢作川も気になりますね。企画があればお邪魔させてください。(みんな早いですか?)
いっこく屋には週1~2回は行っています。ぜひ、一度行きませんか。
いっこく屋の大将もきっと喜びますよ。
いろいろありがとうございました。ますます、自転車が楽しくなりそうです
では。
あっ、犬の名前は確かサンタ。
tAkEdAさん、恵壱さんともし一緒に走るなら・・・
ボクもご一緒しないワケにはいかないでしょう!

ボクは愛知池あたりからの参戦になるかな?

みなさんで走るときには、ぜひご連絡を。
(但し!あまりのハードさに途中で心折れる可能性も
アリです。。。)
恵壱さん<
お世話になっています。tAkEdAさんとこの書き込み参考になります。
うう、もう少し頑張って漕いでれば矢作ダムでお会いできてましたね。
気持ちが「ポタリング」でした。
小渡サークルK、ちょっと感動しました。そうかみんなここまで来てるんだあ、って。

そうオートバイ多すぎ。うるさいし、なんか危ない。

元気村(私も騙されませんよ(笑))は置いといて(汗)
奥矢作湖へ向かう坂で数台のローディに抜かれ、あっという間に見えなくなり、
そんな私です。

一緒に走りましょう。
「元気村」はこっそり行ってひっそり砕けてこようかと…。

tAkEdAさん<
でも不思議な感じですね。同時刻にtAkEdAさんも恵壱さんも近くを走ってて
すれ違ってたって。なんかロマンチックです。違うか。
そう第一ダムから奥矢作湖1周の道の障害。
tAkEdAさんの書き込み通りです。あんなのバイクはちょっとスピード落とせばいいだけで
自転車は大変ですよね。切り込みでハンドル(タイヤ)が取られて怖いし、ガタガタがひどいし、もう嫌がらせです。
1kmぐらいですかね、かなり長い距離に感じました。
それを過ぎると快適な道が続いたのですが。
でももうあの道はイヤですね。
今度こそ合流しましょう。

ペダルイ2号さん<
いっこく屋さんのブログでちょっと写真で予習していた甲斐がありました。
正直私、あまり話しかけないですもん。そうじゃないかな?と思って
わざとらしく「今日はどちらまで?」なんて、お恥ずかしい。
大沼まで…正に私が2回目に間違って死ぬかと思った道です。
ホント二之瀬を思い出しましたもん。よくもクリアできたもんです。すごい。
間違えなかったらもっと快適です。
矢作川、ペダルイ2号さんならみなさんについていけると思いますよ。
まずは私です。私が一番遅い…。
いっこく屋さんに飲み食いにいって、そちらの企画に参加ってこともありえます。

そうそう犬の名前、今かみさんに確認しました。「サンタ」です。すごい!

ようさん<
愛知池からだと、グリーンロードの坂を越え…の往復がオプションで
付きそうです。恐ろしい選択かも(汗)
tAkEdAさんのルートだとグリーンロード使わないから大丈夫かな。
恵壱さんオススメの元気村を避ければ(笑)、結構おもしろい道です。
でもやっぱり元気村も気になるな~。一緒にUターンしますか?ははは。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
