名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 18:07:34 «Edit»
2009
05/04
Mon
Category:練習

センチュリーライド(160km)達成! 

「センチュリーライド」とは?

「センチュリーマイルライド」の略で(本当かよ?)

「センチュリー」=100
1マイル=1.6km

で、早い話「160km自転車で一気に走っちゃおう」ということ。だと思う。

ホノルルのセンチュリーライドイベントが有名ですね。
いろんな著名人も参加しています。(もちろん清志郎さんも…)
「東京」でもやってるみたい。知らなかった。

てなわけでどういうわけで
09050401.jpg
本日160km走って来ました!

以下タイムテーブル

5:20自宅発
(起きるの大変だった。でももう明るいのですね。)

6:50猿投グリーンロード 西広瀬パーキング
090504 (2)
パーキングのトイレの鏡で自画撮影。
細くグニャリと映る鏡に「しめた!これだ!」と。
そう「レーパンデビュー!」です。

「いやあ、レーパンってホントすばらしいですねっ!」
走り出して1分でそんなセリフが浮かびました。
限りなく摩擦ゼロ。涼しい。快適。
脚の動きをサポートしてくれてるんじゃ?ぐらいペダリングがスムーズです。
自分の脚を覗き見ると、「お?たくましいアシ!」なんて誇らしくもなっちゃいます。
すっかりレーパンにほれちゃいました。 7:40香嵐渓
090504 (3)
こんな朝早いのにもう続々とクルマで家族連れが…

8:50三河湖
090504 (6)
今日は迷わず到着でしたので距離は約64km。
さていつもならここがゴールなのですが・・・

さらに奥の道を走ります。(アンパン食べてから)

そうtoshiさんが企画した5/9のサイクリングの集合場所
「道の駅 つくで手作り村」を目指します。
090504 (9)
湧き水が出るほどの山の中ですが、舗装はすべてきれいでした。
クルマも少なく快調に走ることが出来ます。

9:55」「道の駅 つくで手作り村」到着
090504 (11)
たくさんの人でにぎわっていました。駐車場は広く、この時間ではまだ空きがありました。
食べるものも、うどんからハヤシライス?まで迷うほど。
090504 (12)
「ジャンボフランク」にしました。500円。
歯ごたえしっかり、味もしっかり、ボリュームも…(500円の割には正直少ないかも)
おいしかったです。

ここまで約80km。予定通り往復で160km行きそうです。

さて戻ります。
10:45 三河湖(羽布ダム)着
090504 (15)

来た道とは少し違うルートです。
toshiさんたちと来たときの帰りとほぼ同じルート(登りが結構きつい)で
香嵐渓を目指します。

11:40 香嵐渓
090504 (16)
人がたくさん!紅葉のときほどではないけどびっくり。
クルマがまたひどい渋滞。数kmは続いてたんじゃないかな?
途中のサークルKもあきらめた?人たちで満員御礼。ジュース買うのにずいぶん並びました。

12:30猿投グリーンロード 西広瀬パーキング
090504 (18)
いや…画(え)になるなぁと思って…親バカです。

090504 (17)
おいしかったけど、「カロリーゼロ」のせいか?
この後の長い登りのエネルギーにはなりませんでした。

ひーこらひーこらグリーンロード脱出!オナカすいたぁ!
レーパンでゆっくり(ゆったり座りたい)食事が出来るところ。
名古屋人ならここです。
090504 (19)
13:30 モリコロパーク西のコメダコーヒー
いつものコメダです。
我が物顔で6人ソファー席へ。(だって空いてたから)
カツサンドを喰らいました。

さて我が家へ。

14:50 自宅着。
09050401.jpg
疲れた…けど、達成感ありました。楽しかった。

--------------
走行距離:161.45km
正味走行時間:7時間41分
平均速度:21km
所要時間:9時間30分
--------------
「グランフォンド福井」で足切りにならないペースを意識しました。
(今日実際は40kmは人やクルマの多い街中なので歩道をゆっくり走ったりして
データは「だいじょうぶ?」って感じですが・・・。)
多分行けると思う。
 
あら、やはり先に行っちゃいましたね。センチュリーライド。
まぁ、ボクにはまだまだ先の話ですが。。。
(何せ昨日、100km達成したばかり)

「つくで手作り村」は今度、ボクも行こうとしてた所です。
最近、豊橋~新城コースがお気に入りで・・・。
でも、最後の5kmで高度400m登りっぱなしに躊躇しています。

お互いに反対方向から登ってきて、手作り村or三河湖で
集合、なんてのも面白いかもしれませんね。

作手Meetingは仕事で行けませんが、ぜひ近いうちに
ご一緒させてください、先輩(大学だけでなく、サイクリストとしても!)
  by よう
 
まだ涼しいうちに…と思いたち、
実は「200km」も視野にあったのです。
新城側から「つくで手作り村」に登るルートを加えるって。
んで「ごめんなさい。とにかく150kmの経験を。」ってことで
勘弁してもらいました。(脳内の話です)
新城市は今日自転車では初上陸でした。豊橋は未経験です。
100km以上走って平均速度25kmを越えたら
「先輩ヅラ」します(笑)まだまだです。
「作手Meeting」は私も行けませんが、そのうちtAkEdAさんに
案内してもらいましょう。

  by らうむ木村
 
160kmかぁ・・・
僕にはまだまだ先の話だな。
100kmから先はお尻と体力に相談して。

振動吸収面で劣る小径折り畳みなので、100kmあたりがひとつの壁かな?
荒れた路面でのガガガガという振動が長距離を乗るには辛いんですよ。
舗装したばかりのキレイな路面ならいいんですけどね。

コレからは暑くなりますから、日を遮るもののない平地よりも、木陰が期待できる丘(決して「山」ではない)のコースが良いですね。

「作手」はらうむさん、ようさんの都合の良い時に是非。
手作り村からでも、ふもとからでも。
  by tAkEdA
 
どうもですtAkEdAさん。
そうなのですねぇ、軽快に見える小径車の
振動吸収性…確かに辛いかも。
「山」ですね。最近「山」に興味あります。
短距離でも充分楽しめそうですしね。
「作手」は5/9のみなさんの感想をうかがって考えます。
あの坂をゴール前にしていいものかどうか(汗)…。
よろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
こんにちは、ペダルイ2号です。
連休は旅行と雨で自転車に乗ることができませんでした。かなりのストレス。10日 は160kmとはいきませんが、三川湖まで行きたいと考えています。万博跡地から先は未経験、山道がいまひとつ良く分からない。また、帰りのグリンロードの上りが上れるかなどと、なんだかんだ考えています。まっ、あまり考えてもしょうがないので、とりあえずレッツライディングゥ~で行ってきます。
また、報告します。
では。
  by -
 
ペダルイ2号さん<
そうですねぇ、この雨は「そりゃないよぉ…」でした。
おお?三河湖いよいよですね。
私がこの前通ったルートです。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=78ed9d498ea18701f6a7da865176b827
ご参考ください。帰りのグリーンロード、確かにツライです。
西広瀬パーキングでゆっくりと休憩して臨んでくださいね。
では楽しんで走って来てくださいね。
  by らうむ木村
 コメント 
あら、やはり先に行っちゃいましたね。センチュリーライド。
まぁ、ボクにはまだまだ先の話ですが。。。
(何せ昨日、100km達成したばかり)

「つくで手作り村」は今度、ボクも行こうとしてた所です。
最近、豊橋~新城コースがお気に入りで・・・。
でも、最後の5kmで高度400m登りっぱなしに躊躇しています。

お互いに反対方向から登ってきて、手作り村or三河湖で
集合、なんてのも面白いかもしれませんね。

作手Meetingは仕事で行けませんが、ぜひ近いうちに
ご一緒させてください、先輩(大学だけでなく、サイクリストとしても!)
まだ涼しいうちに…と思いたち、
実は「200km」も視野にあったのです。
新城側から「つくで手作り村」に登るルートを加えるって。
んで「ごめんなさい。とにかく150kmの経験を。」ってことで
勘弁してもらいました。(脳内の話です)
新城市は今日自転車では初上陸でした。豊橋は未経験です。
100km以上走って平均速度25kmを越えたら
「先輩ヅラ」します(笑)まだまだです。
「作手Meeting」は私も行けませんが、そのうちtAkEdAさんに
案内してもらいましょう。

160kmかぁ・・・
僕にはまだまだ先の話だな。
100kmから先はお尻と体力に相談して。

振動吸収面で劣る小径折り畳みなので、100kmあたりがひとつの壁かな?
荒れた路面でのガガガガという振動が長距離を乗るには辛いんですよ。
舗装したばかりのキレイな路面ならいいんですけどね。

コレからは暑くなりますから、日を遮るもののない平地よりも、木陰が期待できる丘(決して「山」ではない)のコースが良いですね。

「作手」はらうむさん、ようさんの都合の良い時に是非。
手作り村からでも、ふもとからでも。
どうもですtAkEdAさん。
そうなのですねぇ、軽快に見える小径車の
振動吸収性…確かに辛いかも。
「山」ですね。最近「山」に興味あります。
短距離でも充分楽しめそうですしね。
「作手」は5/9のみなさんの感想をうかがって考えます。
あの坂をゴール前にしていいものかどうか(汗)…。
よろしくお願いします。
こんにちは、ペダルイ2号です。
連休は旅行と雨で自転車に乗ることができませんでした。かなりのストレス。10日 は160kmとはいきませんが、三川湖まで行きたいと考えています。万博跡地から先は未経験、山道がいまひとつ良く分からない。また、帰りのグリンロードの上りが上れるかなどと、なんだかんだ考えています。まっ、あまり考えてもしょうがないので、とりあえずレッツライディングゥ~で行ってきます。
また、報告します。
では。
ペダルイ2号さん<
そうですねぇ、この雨は「そりゃないよぉ…」でした。
おお?三河湖いよいよですね。
私がこの前通ったルートです。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=78ed9d498ea18701f6a7da865176b827
ご参考ください。帰りのグリーンロード、確かにツライです。
西広瀬パーキングでゆっくりと休憩して臨んでくださいね。
では楽しんで走って来てくださいね。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
