名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 22:08:38 «Edit»
2009
04/29
Wed
Category:練習

練習の練習なのだ「三河湖コース」 

自転車仲間(先輩)が「グランフォンド福井150km」のための
練習コースを設定してくれ、5月の中頃みんなで走ることになっている。

養老山を越え、岐阜県、三重県、滋賀県(琵琶湖)を巡る120km。

試走してくれた豪脚ツワモノたちが「きつすぎ~」とレポート。

うぐっ、後2週間で「豪脚」を手に入れねば・・・
知らない土地で置いていかれるぅ
(そんなことはしないでしょうけど、足手まといになるのはイヤだ。)

てなわけで万難を排し(約1名の会社の部下には犠牲になっていただきました。)
休日をムリヤリゲット!

午前7時30分自宅を出発

2週間前にみんなで行った「三河湖Meeting」のコースを
自宅から行ってみようと。

8時20分
モリコロパーク前コメダ着
090429 (2)
090429 (3)
名古屋人で良かったこと。コメダコーヒーがあること。
お?いいキャッチコピー?
コメダでモーニング。360円。

ほんの少し前まで折り返し地点(ゴール)だったモリコロパークが
今や序盤の通過点です。
自転車すげぇ。

いつもの「猿投グリーンロード」をひた走る。
やはりあの長い登りはきつい。課題だ。

090429 (5)
前回みんながここ(西広瀬パーキング)でコーラを飲んでいたのを目撃。
真似してみました。(後に下痢に…。ゆっくり落ち着いて飲みましょう。)
9時20分

090429 (6)
香嵐渓着。10時5分

その後・・・三河湖までいろいろありました。

090429 (9)
この写真を撮る為、自転車移動中、サイコンの今日の距離リセット!

090429 (10)
この写真(PCの壁紙用)を夢中で撮ってたら、
50cm背後にクルマが現れて、クラクション。いろんな意味で死ぬかと思いました。
ここ(東海自然遊歩道)はクルマがたまに走ります。しかも一方通行じゃない。要注意。

そして、この天才的方向音痴オトコはやはりやっちゃいました。

仲間と走ったときはこんな道(登りだらけ)なかった・・・。
ん?弘法太子祭り?お?結構「街」じゃん。
で、地図のどの位置にいるか判明。
(地図持ってってますよ。でもやっちゃうのです。なぜなら天才だから)

山の中で初めての道をひた走ります。っていうか登ります。
8kmほど余分に走ることになったようです。っていうか登ることに。

朝は一桁だった気温が20度に。熱い!
でも本番福井は6月半ば。もっと熱いはず。(漢字はわざとです。ツッコマナイデネ)

へろへろでゴール!三河湖着!
090429 (15)
11時50分。

結構たくさんの自転車乗りが来てました。
10台ぐらいあったかな?来るときもたくさんの自転車とすれちがったし。
みなさん、ちゃんと挨拶してくれます。励みになりますね。

さてここにある食堂は注文しても出てくるのが激遅です。
(五平餅は結構早いけど。
仲間がいればいいけど、独りじゃ待ってる時間寂しすぎです)
市販のアイスクリーム(ジャイアントコーン)を
下界の3割り増しで買って昼食にします。

さて帰るぞ!

帰りはしっかり地図をインプット。
1回迷っただけでいつもの知っている道まで行けました。
(迷ったんかい!)

090429 (18)
猿投グリーンロードの唯一のパーキング、西広瀬パーキングの
トイレの天井には4つのツバメの巣が・・・。
雛の口が…うおぉ、かわいすぎ。

090429 (19)

090429 (21)
トイレのドアのうえに…
この写真撮影時(ってかトイレでカメラ構えるな!)
14時00分

さ、癒されたところでグリーンロードの長い登りに向かいます。
(行きよりも帰りのほうがちょっとキツイ)
ん??なんかいつもよりキツイぞ?
まるで後輪の空気が抜けたようなキツサです。

シッティングでは無理です。ダンシングを多めに混ぜながら
「えっちら、おっちら」(実際に声に出してみました)と
数kmの登りを2度なんとかクリア。

下りでもスピードがいつもよりノリません。
まるで後輪の空気が抜けたようなもたつきです。

グリーンロードを抜け、モリコロパーク横へ・・・

後輪・・・「もしや??」
(賢明な読者諸氏3名のかたのツッコミ。「遅すぎ!」)

抜けていました、空気。タイヤを触るとゴムマリのようでした。
ギリギリ走れる空気圧は残っていたのです。
多分0.5Barぐらいでしょうか?
アホデス。
でもいい登りの練習になりました。大リーグ養成ギプスのようなもんです。
オレってばおちゃめ。

シュコシュコと修理。(小さい穴が見つかったのでパッチで)

ハンガーノック寸前です。
「ザ・めしや」に駆け込み、
090429 (22)
1000円の大台にのるご馳走です。
このとき16時10分
遅い。昼ごはんは計画的に・・・

満腹で帰宅。17時20分でした。

またこのコース、練習します。

----------------
本日の走行距離:140km(推定)過去最長距離。
走行時間:8時間弱(推定)福井ではアシきり回収ペース。
でもなんとかなりそう。
----------------
 
こんばんは。
140kmですか・・・。本日のボクの2倍かぁ。
ボクにはまだ無理っす。

とりあえず、GW中に3ケタの大台目指します!
はやく、らうむさんの域に達せねばっ!
  by よう
 はじめまして
はじめまして、ペダルイ2号と申します。
御器所の焼き鳥屋を根城すとる50歳オヤジの集まりの一人です。
昨年のぐる輪渥美半島以来、自転車に深くはまっています。
最近ではらうむさんのブログを見るのが日課になってしまったほどです。
コース、体験など参考になることが多く大変楽しく読まさせていただいています。
今、三川湖に興味があり5月に単独でも行ってみたいと思っていますが完走できるかが不安です。
投稿するつもりはなかったのですが三川湖の記事が載っていましたのでつい投稿してしまいました。
すみません。
ほぼ、毎週走っていますのでどこか出会うかもしれませんね。
では、失礼します。
  by ペダルイ2号
 
>ようさん
いえいえ、半年前に初めて100km走った後
2日間まともに歩けなかった貧脚です。
浜名湖80kmのときの余裕のようさんなら100kmも
いけますよ、本当に。
距離をのばしてブログで自慢しましょう(笑)

>ペダルイ2号さん
はじめまして。いやぁすみません、ローカルネタばっかりで…
逆に名古屋以外のかただとさっぱりわからないでしょうね(汗)
御器所は本当によく行きます。
「焼き鳥屋を根城」ってなんだか怖そうな「集まり」ですね(笑)興味あります。
私は川名の「喫茶店を根城」にしています。
http://www.toplite.net/
でも「ぐる輪」って蔵王山登り込みで100kmぐらいありませんでした?
それからさらにはまって走ってるんでしょうし・・・
三河湖完走できますよ。ぜひトライしてみてください。
またさらに自転車にはまると思います。
街中じゃなく山の中で対面するかも?ですね(笑)
  by らうむ木村
 コメント 
こんばんは。
140kmですか・・・。本日のボクの2倍かぁ。
ボクにはまだ無理っす。

とりあえず、GW中に3ケタの大台目指します!
はやく、らうむさんの域に達せねばっ!
はじめまして
はじめまして、ペダルイ2号と申します。
御器所の焼き鳥屋を根城すとる50歳オヤジの集まりの一人です。
昨年のぐる輪渥美半島以来、自転車に深くはまっています。
最近ではらうむさんのブログを見るのが日課になってしまったほどです。
コース、体験など参考になることが多く大変楽しく読まさせていただいています。
今、三川湖に興味があり5月に単独でも行ってみたいと思っていますが完走できるかが不安です。
投稿するつもりはなかったのですが三川湖の記事が載っていましたのでつい投稿してしまいました。
すみません。
ほぼ、毎週走っていますのでどこか出会うかもしれませんね。
では、失礼します。
>ようさん
いえいえ、半年前に初めて100km走った後
2日間まともに歩けなかった貧脚です。
浜名湖80kmのときの余裕のようさんなら100kmも
いけますよ、本当に。
距離をのばしてブログで自慢しましょう(笑)

>ペダルイ2号さん
はじめまして。いやぁすみません、ローカルネタばっかりで…
逆に名古屋以外のかただとさっぱりわからないでしょうね(汗)
御器所は本当によく行きます。
「焼き鳥屋を根城」ってなんだか怖そうな「集まり」ですね(笑)興味あります。
私は川名の「喫茶店を根城」にしています。
http://www.toplite.net/
でも「ぐる輪」って蔵王山登り込みで100kmぐらいありませんでした?
それからさらにはまって走ってるんでしょうし・・・
三河湖完走できますよ。ぜひトライしてみてください。
またさらに自転車にはまると思います。
街中じゃなく山の中で対面するかも?ですね(笑)
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
