名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    コメント: --
Posted on 22:55:39 «Edit»
2009
04/26
Sun
Category:読書感想

オススメ自転車本『ロングライドに出かけよう』 

この3日間自転車に乗れていない…。
その分「音楽」をやってるからま~いいか。
でも、スキマの時間に自転車読書。

27095.jpg
『ロングライドに出かけよう』河出書房新社
1ヶ月前に出たばかりの本だ。

著者の米津一成さんは
「自転車で遠くへ行きたい。」のヒト。
(おっと、私も「けいおん」チェックしております(笑))

この方が作ったmixiのコミュのおかげで今の自転車仲間が出来たし、
前著のおかげで自分の「自転車で遠くへ行きたい。」気持ちが確信に変わった。

この『ロングライドに出かけよう』は前著の続編というか、
補足というか、更に深く「自転車で遠く」を追究している。

前著「自転車で遠くへ行きたい。」から読んだほうが、100%楽しめるはず。

今回もすごい内容です。
ロングライド系の雑誌を10冊読むより情報・発見が豊富、ゼッタイ。
なぜならそこは「現場」だから。嘘がない。

「距離感」についての最後の結びは、自分の中で靄が晴れた感じ。
「あ、そうか!そうだったんだ。」と、
私も築きつつある「自転車での距離感」に「正しさ」という保証をもらった。

私はまだ「200km」の世界も「ブルベ」も未経験だけど、
だからこそ「楽しめる」内容だとも思う。

本業は作家ではない著者だけど、どんどん文章表現力が増してる。
(漫画家が連載中にどんどんうまくなっていくように)
それに多忙の本業の側らの作文作業はとても大変だったと思う。
でも「ロングライド」が好きな人ならではの粘りと根気と気持ちの入れ方なのだろう。
そんな条件だったからこその充実した得がたい内容だった。

最後の「あとがきに代えて」で、ちょっとホロリとやられちゃいました。

オススメです。
 ご紹介いただき感謝です
拙著をご紹介いただきありがとうございます。
ちょっと褒められすぎのような気がします。ありがとうございます(^^
こちらで書評を紹介させていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/pedalfar/20090501/1241134464

けいおん、いいですよねー(^^
  by 米津一成
 びっくり!
うわわ、びっくり。米津さんご本人ですね。
いろいろお世話になってます。こちらこそ感謝です。
本人が見てくださるってんだったら、もっと褒めたのに(笑)
今後のご活躍も楽しみにしています。

けいおん、いいですよねー(笑)
レスポールのチェリーサンバースト、きれいだなぁ。
  by らうむ木村
 管理人のみ閲覧できます
  by -
 
pedal farさま<
お世話になっております。中3の娘が「けいおん!」にはまり、父も楽しい毎日です(笑)。
「書評」の件、了解です。というか、照れくさいですが使ってやってくださいませ。
また最近「自転車で遠くに行きたい」から読み返しています。
ブログも楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
ありがとうございます。広告が掲載されたらまたご報告します。

「けいおん!」はぜひ二期をやってほしいですね(^^
  by 米津一成
 コメント 
ご紹介いただき感謝です
拙著をご紹介いただきありがとうございます。
ちょっと褒められすぎのような気がします。ありがとうございます(^^
こちらで書評を紹介させていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/pedalfar/20090501/1241134464

けいおん、いいですよねー(^^
びっくり!
うわわ、びっくり。米津さんご本人ですね。
いろいろお世話になってます。こちらこそ感謝です。
本人が見てくださるってんだったら、もっと褒めたのに(笑)
今後のご活躍も楽しみにしています。

けいおん、いいですよねー(笑)
レスポールのチェリーサンバースト、きれいだなぁ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
pedal farさま<
お世話になっております。中3の娘が「けいおん!」にはまり、父も楽しい毎日です(笑)。
「書評」の件、了解です。というか、照れくさいですが使ってやってくださいませ。
また最近「自転車で遠くに行きたい」から読み返しています。
ブログも楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございます。広告が掲載されたらまたご報告します。

「けいおん!」はぜひ二期をやってほしいですね(^^
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ロングライドに出かけよう」を読んでくださった皆さんの書評、第二弾です。 お礼を申し上げると共にトラックバック可能なエントリーにはトラックバックさせていただきました。 本当にありがとうございます。 「さいくりんぐレポート」 全国で去年、SRを所得したのは約2
前のエントリーから随分間が空いてしまった。あまり「忙しい、忙しい」と言うのは好きではないのだけど、毎年、この時期(8月から10月)はマジで忙しい。ここ数年11月に開催される某イベントの仕事をしているからなのだが、今年は他の仕事も重なって例年以上に忙しい。
