名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

03< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>05
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 22:51:58 «Edit»
2009
04/13
Mon
Category:パーツ&ウェア

MAVICホイール換装 

日曜日の昼下がり。
とある小さな公園のベンチに・・・
090412.jpg
なんと!我が物顔です。
堂々とやれば子供たちも恐くて何もいえません。
近寄りさえしません。

さて、今回はホイールの交換です。
タイヤは以前のやつを移すので、こんなせわしいことになっているのです。

今までのホイール。
090412 (12)
アレックスのACE19というリムに、ハブ(フリー)はSHIMANO2200のホイール。
詳しい人なら分かると思うけど、この組み合わせ、そこらのクロスバイク並か
それ以下のチープなもの。

ホイールって数千円から数10万円までホントさまざま。
前日の三河湖サイクリングで仲間達のロードバイクに着いている
目もくらまんばかりの高級ホイールは10台全部合わせると100万は軽く超えているだろうと。
おそろしい世界です。
racinglight01.jpg
↑ロードの人たちのホイールのイメージ。こんな色使いが多い。

そもそも私の自転車はロードレーサーとは違った路線なので
ちょっと毛並みの違うのがいいなぁ、とずっと捜してたのです。

でこんなの着けてみました。

090412 (11)
渋めのゴールドのMAVIC。ちょっとディープリム。

スポークは24本のオシャレ優先。(普通は32本)

んで
090412 (9)
ハブはアルテグラですよ!4階級特進です!
もったいないもったいない。

ついでにリアのスプロケットも
090412 (7)
SORAからアルテグラ(9速)にモッタイナイです。

実はすべて中古でくっついてきたのです。
すでに財布はぎりぎりまで軽量化済みなので。

定点比較
SANY0294.jpg

090412 (14)
う~ん・・・見た目は「微妙」(汗)
どっちもいいよね?親バカ。
「存在感」は強くなった。ひゅうまぶしいっ!

今日20km走ったインプレッション!

アルテグラのハブはやっぱり違う…気がする。
スルスルスルと滑るような…感じがする。
走りは軽くなった…ような。
速くなった・・・んじゃないかな?

ダメだこりゃ。猫に小判、豚に真珠。
豚っていうな!(そこツッコムか)

 暗黒面
どんどん色形が変わってるし(^^;
チューニングによって基本性能でドンドン差が開いて行きますね。
OFFでご一緒した時には置いて行かれちゃうのかな。
  by tAkEdA
 
ホントですよ。どんどん変わってる(笑)
いや、まあ、チューニングよりやっぱり
エンジンとその重量が問題でして・・・
でもこれがなんともならないところがまた面白さでもあるのでしょうか?
さすがにアルテグラをはいた自転車のせいには出来ないですもんね。
置いてくなんてとんでもない、「着いていけるように」って
考えてます。本当です。しばらく山登りでエンジンボアアップです。
  by らうむ木村
 コメント 
暗黒面
どんどん色形が変わってるし(^^;
チューニングによって基本性能でドンドン差が開いて行きますね。
OFFでご一緒した時には置いて行かれちゃうのかな。
ホントですよ。どんどん変わってる(笑)
いや、まあ、チューニングよりやっぱり
エンジンとその重量が問題でして・・・
でもこれがなんともならないところがまた面白さでもあるのでしょうか?
さすがにアルテグラをはいた自転車のせいには出来ないですもんね。
置いてくなんてとんでもない、「着いていけるように」って
考えてます。本当です。しばらく山登りでエンジンボアアップです。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
