名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 20:50:26 «Edit»
2009
04/12
Sun
Category:仲間と

愛知池-三河湖 往復100km 

mixiコミュのtoshiさんの企画
「香嵐渓経由三河湖Meeting」に参加してきました。

(今日こそは簡潔にまとめるぞ)

「三河湖」と聞いて、山のほとりや海沿いにある「みずうみ」を
連想し、なめておりました。

飛び入り参加のtAkEdAさんが、香嵐渓で離脱します。
体力的にも余裕があるように見えますが、
「三河湖経験者」の判断です。イヤな予感がしました。
(予感的中)

---------------
午前7時自宅出発。
(途中コンビニ朝食)
7時40分。愛知池駐車場着。
090411 (1)
愛知池の駐車場は無料だし、朝早くなら確実に空いてるし、
トイレもあるし・・・トランポに向いています。

午前8時
19949895_org.jpg
11人が集まりました。すっごく楽しくなりそう!
出発前から自転車談義に花が咲き止まりません。

090411 (8)
長久手古戦場からモリコロパーク・・・

090411 (10)
そうです!私のホームコース「猿投グリーンロード」を通るのです。

090411 (11)
例の階段です。写真を撮ってると
「なんか登りに負けて押してます、って感じじゃないですか(笑)?」

いえいえ
090411 (14)
私がいつもヒーコラやってる登りを余裕のハイスピードで
走ってくみなさんにはビックリ!ですよ。
ま、自分の立ち位置の確認が出来ました。頑張れオレ。

午前10時30分ごろ。
なんだかあっという間に香嵐渓に到着です。
090411 (21)

ここでtAkEdAさん離脱です。(その後も別のコースを走っていたようですが)

気温はどんどん上昇しています。


いかん!また長くなりそうだ。まとめるぞ!

090411 (22)
東海自然遊歩道をひたすら走る。ずっと緩やかな登り。

19949756_org.jpg
気持ちいい!
19949785_org.jpg
スプリント合戦(ごっこ)なんぞやって遊ぶ余裕あり。

遊歩道を抜け、のどかな道を走る。
090411 (24)

でも・・・
登り・・・のぼり・・・ノボリ・・・まだぁ?・・・無情の登り
「三河湖」はダム湖で山の中にあったのだ。(いまさら)

写真撮る余裕なし。暑い!熱い!アチィ!
脚ぷるぷる。腰がくがく。お尻びきびき。
ぜっはぜっは、うるさい自分の呼吸。

「tAkEdAさんと一緒に引き返しとけば・・・」
「いや、でも登りは往路だけだろう。帰りは下りだけでラクチンのはず」

「三河湖」までエネルギーを使い果たすつもりで行くぞ。

19949684_org.jpg
12時10分
ギリギリヘトヘト感動のゴールの瞬間。
とっくに到着のtoshiさんが待ち構えて撮影してくれました。
でも恥ずかしいのでクリックしても大きくなりません。

090411 (29)
おっと、あの「KUOTA」が背景に。

090411 (28)
羽布ダムの放水。

湖とサクラを眺めながら昼食。
19949657_org.jpg

帰ります。来た道とは別のルートです。
「帰りは下り基調で~す。」toshiさんのあたたかい声。

ウソでした。

イヤ確かに「基本」は下りかもしれないけど、
下り・・・登り・・・え?まだ登り?・・・ほっ下り・・・
登り・・・のぼり・・・ノボリ・・・おいっ!と突っ込んだところでやっと下り。

その代わり「下り」も長い。信号無しでず~っと下りだから
クルマより速い。気持ちいいっ!
これはスキーよりも楽しいぞ!(←あくまでも個人的な感覚です)

でも、エネルギーを往路で使い果たした私はもうへろへろ。
みなさんに着いていくのがやっと、というか着いていけないことも多々。

サイコンが99kmを指したとき、見・・・見えました!「愛知牧場」
15時45分
もう「愛知牧場」が見えたときの安堵感ったら、

「助かったぁ!」「まるで砂漠のオアシス」
倒れこむように自転車を駐輪場に置き…
090411 (49)
100km以上走ってきた戦士達とジェラートをむさぼる。喰らう。
(愛知池トランポ<最短距離>は私一人、
他のみんなは数10km先から自走してきています。みんなスゴイ!)

お疲れさまでした!
福井グランフォンド150kmに向けて、
このコースを何度かチャレンジしてみます。
「福井いけそう」な気がしてきました。
ありがとうございました!

---------------
走行距離:104.5km
平均時速:23.2km
正味走行時間:4時間29分
出発からゴールまで:7時間30分
--------------
 
こんばんは。

なんだかハードなコースを走ってますね。
今度、愛知池はボクも走りに行こうと思ってますので
機会があったらぜひ今回のコースも教えてくださいまし。

それまでに、100km超えは経験しておかなくちゃ・・・かな?
  by よう
 
どうもですぅ。愛知池いいですよ。
結構距離があるし、愛知牧場のジェラートが楽しみ♪
今回のコースのほうがようさんには分かりやすいかも?
というのが
http://route.alpslab.jp:80/watch.rb?id=f8179592607bf178e4fa20d7da79bd71
主宰の人はこのルートを参考にしたみたいです。
水源公園がスタートゴールです。
浜名湖1周が余裕のようさんなら100kmは軽いと思います。
(プラス、ロードバイクにビンディング。軽い体重。カンペキです。)
やはり途中に山越えがいくつかないと達成感がイマイチというか。
このコースは100kmないですが、なかなか自転車には楽しいコースです。
最近「楽しい」と「苦しい」がごっちゃになって来た。
  by らうむ木村
 コメント 
こんばんは。

なんだかハードなコースを走ってますね。
今度、愛知池はボクも走りに行こうと思ってますので
機会があったらぜひ今回のコースも教えてくださいまし。

それまでに、100km超えは経験しておかなくちゃ・・・かな?
どうもですぅ。愛知池いいですよ。
結構距離があるし、愛知牧場のジェラートが楽しみ♪
今回のコースのほうがようさんには分かりやすいかも?
というのが
http://route.alpslab.jp:80/watch.rb?id=f8179592607bf178e4fa20d7da79bd71
主宰の人はこのルートを参考にしたみたいです。
水源公園がスタートゴールです。
浜名湖1周が余裕のようさんなら100kmは軽いと思います。
(プラス、ロードバイクにビンディング。軽い体重。カンペキです。)
やはり途中に山越えがいくつかないと達成感がイマイチというか。
このコースは100kmないですが、なかなか自転車には楽しいコースです。
最近「楽しい」と「苦しい」がごっちゃになって来た。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
