名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 23:01:00 «Edit»
2009
04/08
Wed
Category:パーツ&ウェア

補助ブレーキ卒業への道(戦略編) 

ロードバイクでもエントリーモデルといわれる
「初心者向けの比較的安価な入門機」には
「補助ブレーキ」が搭載されていることが多い。

これだ↓
090328sakura (360)
矢印の先が「補助ブレーキ」。

081109 (300)
通常のブレーキはここ。ちゃんと手の届くところに鎮座している。

正直使わないんだな、この「補助ブレーキ」。
「使わない」だけならほっときゃいいんだけど、
無視できないデメリットが・・・

ハンドルにはバッグのアタッチメントやサイコン、ベル、ライトなど
いろいろつけたい。
でも補助ブレーキのおかげで・・・
090328sakura (99)
これが精一杯。
補助ブレーキの固定金具と、ワイヤー調整ネジが
取り付け可能場所を半分にしてしまっているのだ。
バッグのアタッチメントをつけると、他には何も付けられなくなるし・・・
081109 (300)

ならば、「取ってしまえ!」と。

手順。
1.バーテープ(ハンドルに巻いてあるテープ)を剥がします。
2.ブレーキワイヤーを外します。フロントもリアも全部。
3.補助ブレーキを取ります。
4.新しいワイヤーを張ります。フロントもリアも全部。
5.アウター(ワイヤーを通す筒のもの)もやり直し。
6.新しいバーテープを巻きます。

必要なもの。
ワイヤーカッター。ワイヤー。エンドキャップ。ペンチ。
バーテープ。アウター。

ノウハウ。経験。(←やったことどころか見たことすらない。)

・・・(考える)

・・・・(考える)

・・・・・(考える)

きらりーん。見た目はオトナ、頭脳はコドモ。ひらめいた!

自転車屋サンに丸投げ!そうだ!そうしよう。

明日に続く・・・。





 
すばらしい回答ですっ!(笑)

プロに任せて、その場を見学。まずは、そこからでしょう!
ボクもメンテはできる限り自分でしますが、ヤバそうなモノは
自転車屋さんに任せるコトにしてます。

そこでケチって、それ以上の出費・・・なんてヤですもんね。
  by よう
 
ありがとうございます!いえいっ!(笑)
「修理」した結果が「破壊」になっちゃった経験がトラウマ。
「ブレーキ」とか命にかかわりますもんね。恐い恐い。
そうそう、見学しようと思ったんだけど、
持ち込んだのが定休日。お預け入院という形に。
費用は本当に自分でやるより安く済みました。確信。
私はラクでしたしね(笑)
  by らうむ木村
 コメント 
すばらしい回答ですっ!(笑)

プロに任せて、その場を見学。まずは、そこからでしょう!
ボクもメンテはできる限り自分でしますが、ヤバそうなモノは
自転車屋さんに任せるコトにしてます。

そこでケチって、それ以上の出費・・・なんてヤですもんね。
ありがとうございます!いえいっ!(笑)
「修理」した結果が「破壊」になっちゃった経験がトラウマ。
「ブレーキ」とか命にかかわりますもんね。恐い恐い。
そうそう、見学しようと思ったんだけど、
持ち込んだのが定休日。お預け入院という形に。
費用は本当に自分でやるより安く済みました。確信。
私はラクでしたしね(笑)
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
