名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 01:01:34 «Edit»
2009
04/01
Wed
Category:イベント

完走しました!(ぐる浜ツーリズム)  

3月29日
「ぐるっと浜名湖ツーリズム2009」参加しました!
完走しました!
--------------------
走行距離:78km
走行時間:3時間20分
平均速度:22.5km
スタート:9時10分
ゴール:13時10分
--------------------
スタート地点(ゴール地点)は浜名湖競艇(お世話になりました)傍の
浜名湖ガーデンパーク駐車場。
090329 (15)
9時10分。スタートゲートに並びスタート。
20人ずつぐらいでやんわりとゲートをくぐります。

ゆっくりと巡航。

・・・巡航速度15~16km!!
うぅ~遅すぎ…寒い。このペースでは暖まらない。
実際、この日の私は夏の格好。ジャージ1枚だけです。風が冷たい。
ごめんなさい!我慢できず追い抜いちゃいました!
090329 (17)
この浜名湖沿いの道は波がかぶるほど(実際かぶった)湖沿い。
(↑変な日本語)
起伏もカーブも少ないので30km巡航ぐらいがちょうど気持ちいい!
カラダも暖まってきました。

スタートで先に行ってしまったtAkEdA サンたちに追いつかねば。
でも無理な追い越しはキンモツ。
そういうイベントでもないし(どちらかというとポタリング的)、
道幅が狭いところでの追い越しは危険です。
でも、たまに特急列車(速いグループ)が横を
「右抜きま~す」とか「とおりま~す」とすりぬくや否や私も
その直後にピタリと張り付き乗せてってもらいます。

090329 (18)
9時30分チェックポイントA到着。
三ケ日みかんのジュースがおもてなし。
(三ケ日みかんサマ、お世話になってます(謎))
tAkEdA さんたちにも会えました。
でもトイレに並ぶ私。お先に行ってもらいました。

またもtAkEdAさんたちに追いつくことが目標になりました。
こうなったら仮想「グランフォンド福井」です。
30km以上巡航でケイデンス速めを意識して飛ばします。
途中、何度も15km巡航の列にのまれてしまうのですが。

アサリ汁をふるまう無料休憩所もたくさんの人が並んでいたので
一旦自転車を止め、「伴走者」ゼッケンの人に
「ここ、とばしても問題無しですか?」
『ダイジョウブです。チェックポイントじゃないですから。』

よし!通過です。

090329 (19)
基本的にはずっと湖沿いの道。ワクワク楽しい。
チェックポイントBの手前の橋で
みんな自転車を押して歩きます。
090329 (23)
この長蛇の列。
他の参加者のブログを見ると、この30分前は行列はできてなかったみたい。

090329 (25)
10時10分。チェックポイントB到着。
090329 (26)
おもてなし、名物みそまん。(味噌色のまんじゅうと言う意味。普通にあんこ入り)
10種類の中から一つ選べとのことで、
「福」の字につられ、これを選んだ。(私の名前に「福」の字があるのです)
ここでもtAkEdAさんたちとすれ違いました。
でも到着と出発のすれちがい。10分ぐらい離された感じです。

要所要所にスタッフが矢印ボードを持って、道を教えてくれ
「おつかれさま」と声をかけてくれます。
こちらも「おつかれさま!」と。
気持ちいいですね。チェックポイントでもスタッフの皆さんが
明るく声をかけてくださる。
大人気の理由のひとつですね。間違いなく。

090329 (27)
11時20分。昼食のチェックポイントC到着。
なんとここでもtAkEdAさんたちとすれ違ったのです。これまた奇跡のタイミング。

昼食は、うなぎオニギリ、あおさオニギリ、うなぎコロッケ、豚汁。
すべておいしかったですよ。
090329 (28)
デザートにみかん最中。浜名湖満喫ですね。

さて、tAkEdAさんたちに追いつかねば。食後の休憩もそこそこに出発。
(この時点でtAkEdAさんたちはまだ食事中だったようです。
あ~思い込みの勘違い。もっと捜せばよかった。)

天気も良くなり、熱くなってきたところで、、、
山越えです。
標高差100m。たかが100m、されど100m。

うりゃあぁぁと坂道を立ちコギで駆け上がります。
もうみんなをごぼう抜き。
あっという間に頂上。すげえオレ!
090329 (30)
記念に三ケ日の山の畑を撮影。

090329 (31)
撮影…ん??あれ??
ここ頂上じゃない!?まだ3分の1でした。

うわもう脚使い果たしちゃったよ。がっくし。
もう撮影の余裕もなく、なんとか登りきり、
(でもこの適度な登りの存在がこのコースの魅力をアップしてるよね)
得意の下りでこの日の最高速(内緒)をたたき出し、(ふくらはぎがピクピクしてた)

090329 (33)
12時15分。チェックポイントD到着。

090329 (32)
おもてなしはウズラ(あの噂の)の卵のくんせい2個と牛乳。
初めて食べたけどこりゃうまい!ホントうまい。

tAkEdAさんたちがどこにもいません!(勘違い)
よし急げ!追いつけ!(勘違い)

090329 (37)
12時40分。チェックポイントE到着。
新居(あらい)の関所です。お世話になってます(謎)。

090329 (35)
ここでのおもてなしは「うずまき」。もちもちした薄い「あん巻き」?
チェックポイントはここで最終です。残すはゴールのみ。

tAkEdAさんたちがどこにもいません!(勘違い)
よし急げ!(いい加減気づけ!オレ)

13時10分。ゴール!!
気付けば、周りの人のゼッケンは一桁、2桁ばかり。
アナウンスが
「早いですねぇ、レギュラーコースの参加者のゴールです!」って。

そう、飛ばしに飛ばし、ゴール前の砂利道もスリップしそうになるほど
スピード落とさずががががっと。
090329 (41)
ゴール後の前輪。
090329 (42)
尖ったジャリで裂け目が出来、タイヤが変形。
危なかった・・・

ゴールのチェックを受け、自転車を車に片付け、
MTBのパフォーマンスなどを見て時間を潰してると
13時55分。tAkEdAさんたちがゴールしてきました!
090329 (39)
昼食の時に私が先に出てしまったことがわかり、反省。
速過ぎたかな?とは思ったけど、
逆算するとtAkEdAさんたちも同じようなペースで走ってきています。
「速すぎ」ってことはなかったようですね。気持ちよかったし楽しかった。
景色も良く、スタッフの対応もちゃんとしてて、文句なしです。
ありがとうございました!
来年もぜひ、当選できましたら参加します!


 はじめまして
足跡から訪問させていただきました。
nebanebaでーす。
私も浜名湖ぐる輪に参加させていただいておりました。
私はもっと早くにスタートしてもうちょっと遅くれてゴールしていますから
らうむ木村さんはすごいですね。
福井にもエントリーしています。
お互いがんばりましょう。但し私はボタボタに徹して行きますが。

ではまたお邪魔します。
  by nebaneba
 
どうもです。nebanebaさんの詳しいレポート参考になりました。
浜名湖楽しかったです。正直「福井」に照準を絞ってまして、
ほぼ半分の距離の浜名湖は余裕で楽しまなきゃ、なんて
変な意気込みがありました。本音を言うと、抜いたり抜かれたりの「競争」も
好きなので、速いペースのほうがより楽しめました。
みなさん「余裕」で速い。私はいっぱいいっぱいだったかも。
「福井」はのんびりしてると私は回収車に拾われそうで(笑)
今から練習しておきます。
今後ともよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 コメント 
はじめまして
足跡から訪問させていただきました。
nebanebaでーす。
私も浜名湖ぐる輪に参加させていただいておりました。
私はもっと早くにスタートしてもうちょっと遅くれてゴールしていますから
らうむ木村さんはすごいですね。
福井にもエントリーしています。
お互いがんばりましょう。但し私はボタボタに徹して行きますが。

ではまたお邪魔します。
どうもです。nebanebaさんの詳しいレポート参考になりました。
浜名湖楽しかったです。正直「福井」に照準を絞ってまして、
ほぼ半分の距離の浜名湖は余裕で楽しまなきゃ、なんて
変な意気込みがありました。本音を言うと、抜いたり抜かれたりの「競争」も
好きなので、速いペースのほうがより楽しめました。
みなさん「余裕」で速い。私はいっぱいいっぱいだったかも。
「福井」はのんびりしてると私は回収車に拾われそうで(笑)
今から練習しておきます。
今後ともよろしくお願いします。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
