名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 12:24:13 «Edit»
2009
03/20
Fri
Category:パーツ&ウェア

タイヤ換装 

自転車乗りにとって名古屋の100メーター道路は鬼門かも。
ありとあらゆる方向からクルマがぶつかろうと寄ってくるし
バスは幅寄せしてくるし、逆走自転車は毎度のことだし。

吹上ホール前には毎朝ビッシリとトラックが10台ほど路上駐車。
トラックが塞いだ左の1車線は自転車がギリギリ通れるので
気合で走る。

そのトラックを通り過ぎたところで、ぐくんぐくんと後輪。
パンクしてる。
火曜日の朝もそうだった。「も」というのはこれで2度目だからだ。

見るとタイヤの設置面に1cmほどの切れ目。
貫通してしまっている。
うわ、タイヤ交換だなこりゃ。
とりあえず、裂け目を裏からイージーパッチで補強して
(多分そんなことしてもダメだと思うけど、気持ち的に)会社へ。

終業。いざ、ニコー製作所へ。
会社からなら自転車で15分ぐらいかな?とても近いし。
今までのタイヤはこれ。
stradius-reflect.jpg
ストラディアス・エリートリフレクト 700×23C
側面の反射材シールは剥がれてくるし、設置面はガサガサになってるし、、、
で、前輪も一緒に別のタイプに変えよう。

ニコーにはいろんなタイヤが置いてあった。
タイヤってちょっといいものだと両輪で1万円超えるのが相場だ。
財布をチラリ。7000円在中。
40代サラリーマンの財布の中身の平均ぐらい?

1本あたり3500円以内で見栄えが良くて、品質もいいもの。
そんなのあるわけ・・・

ありましたよ!

closer-02s.jpg
パナレーサーのクローザー
メイド・イン・ジャパンの信頼性。

って、以前のタイヤと同じメーカー、同じ価格帯なんだけど・・・
ま、気にしない気にしない。
カラーも悩みに悩んだ挙句、無難なアイボリーに。

こうなりました。
SANY0294.jpg
ほら、なんか明るくシャープになった。

え?わかんない?
SANY0295.jpg
ほら!
SANY0296.jpg
ほらっ!

ね?ねっ?

え?わかんない??

いいですよ。ジコマンでいいですよ。

乗り心地などのいわゆるインプレッションは・・・

わかんないです。変わらないです。
比較対象が同じメーカー同じ価格帯のタイヤなので
私みたいな初心者には何も分からないのです。

一つ勉強になったのは、タイヤにも寿命があるということ。
3000円のタイヤは3000kmぐらいしか持たないのかも?
と感じました。
(実際は前のタイヤで1000kmぐらいしか走ってないけど、
見た目もくすんできたし、パンクしやすくなったし。側面の継ぎ目のスキマが出てきてたし。)

次の3000km後はもう少しだけ高いタイヤにしてみます。
 
ワタシは重いのでリアなんかあっという間ですw
なのでローテーションして、ちょっとでも長持ちさせるよう努力してます。
  by himiyoshi
 
まいどー

パンク+タイヤダメージはショックですよねぇ・・・
うちの娘らはEMPERORが無名ブランドの700C×28、
EURASIAがこれまた無名の27インチ、
んでMuddy Foxが26×1.75・・・このMuddy Foxが履いてるのがパナんの”ツーニキスト”通勤用の某アノ人が関わってる奴ですね。
このタイヤがめちゃめちゃ丈夫です、現在一年乗ってますが減った気がしません^^;
ちと”硬い”ので雨の日とかはちょびっと滑りやすかったりしますが・・・注意してれば大丈夫なレベルだとおもわれます。
26×1.75の他に700×28C、700×35Cもあるらしいので普段タイヤとしてはお勧めですぜー

ではではー
  by ぱん
 
himiyoshiさん<
あ、やっぱりそうですか。私もリヤだけ目立って古くなっていく感じがしてました。
体重も関係あるのですね。
最近買った自転車本に「重いやつは坂では絶対不利」
みたいなこと書いてて…やっぱりダイエットしなきゃなぁ。と感じてます。
タイヤの節約にもなりそうですしね(汗)

ぱんさん<
ありがとうございます。いろんなタイヤ履いてみるもんですね。
「ツーキニスト」、パンクしにくいみたいですね。
23cも作ってくれればいいのにぃ。ヒキタさんにリクエストしよう。
それとも今度は28cにしようかな?通勤には最適ですもんね。
福井の150kmが終わったら、ゆったりモードに戻ろうかと考え中です。
土曜日にクエストさんにお世話になってきました。
  by らうむ木村
 コメント 
ワタシは重いのでリアなんかあっという間ですw
なのでローテーションして、ちょっとでも長持ちさせるよう努力してます。
まいどー

パンク+タイヤダメージはショックですよねぇ・・・
うちの娘らはEMPERORが無名ブランドの700C×28、
EURASIAがこれまた無名の27インチ、
んでMuddy Foxが26×1.75・・・このMuddy Foxが履いてるのがパナんの”ツーニキスト”通勤用の某アノ人が関わってる奴ですね。
このタイヤがめちゃめちゃ丈夫です、現在一年乗ってますが減った気がしません^^;
ちと”硬い”ので雨の日とかはちょびっと滑りやすかったりしますが・・・注意してれば大丈夫なレベルだとおもわれます。
26×1.75の他に700×28C、700×35Cもあるらしいので普段タイヤとしてはお勧めですぜー

ではではー
himiyoshiさん<
あ、やっぱりそうですか。私もリヤだけ目立って古くなっていく感じがしてました。
体重も関係あるのですね。
最近買った自転車本に「重いやつは坂では絶対不利」
みたいなこと書いてて…やっぱりダイエットしなきゃなぁ。と感じてます。
タイヤの節約にもなりそうですしね(汗)

ぱんさん<
ありがとうございます。いろんなタイヤ履いてみるもんですね。
「ツーキニスト」、パンクしにくいみたいですね。
23cも作ってくれればいいのにぃ。ヒキタさんにリクエストしよう。
それとも今度は28cにしようかな?通勤には最適ですもんね。
福井の150kmが終わったら、ゆったりモードに戻ろうかと考え中です。
土曜日にクエストさんにお世話になってきました。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
