名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --    コメント: --
Posted on 23:50:08 «Edit»
2009
03/17
Tue
Category:パーツ&ウェア

速度と距離の簡単アップ法 

自転車乗りはハンドル辺りに取り付けた
サイクルコンピュータ(以下サイコン)の数字を信じる。

「お?そうか、このケイデンスで35kmなのだな?」
とか
「ここまで10kmかぁ。意外と近いかも?」
なんて・・・

さてサイコンの速度や距離はタイヤの周長をもとに
計測している。
サイコンの説明書には700×23c(一般的なロードバイクのタイヤ)は
2096mmに設定しましょう、と。

09031501.jpg

素直な私は何の疑いもなく「2096mm」で2ヶ月間を過ごした。

でも時々、通勤の距離がちょっと短いんじゃ?と
疑問が出てきた。

もしタイヤの周長を短く設定しているとしたら・・・

損です!

速度も!距離も!損してます。

さて周長計測マシーンを作りました。
09031502.jpg
作製時間1分。

↓バルブのところでスタート。
0903150 (5)

↓で1周したバルブでゴール。
0903150 (4)

何度計っても
0903150 (14)
2124mm

1周辺り28mm損してました!

せこい??

いえいえ、たかが1.5%されど1.5%

「月に500km」と損した状態で計測されていたとします。

でも実際は「507.5km」なんですよ!
7.5km損してますよ。
家から7.5km走ったら、もう名古屋駅が目の前ですよ!

速度計を見て「お?34.9km/hか。」なんて感心してる場合じゃありません!
実際は「35.3km」出ているのです。
(↑これは大した違いはないか(汗))

さぁ、あなたもレッツ周長計測!!
 
らうむ木村さん、初めまして。

tAkEdAさんのブログでお名前だけはよく拝見していましたが、
「ブログ村」でこのブログを発見しましたので、コメントさせて
いただきました。

いろいろ読ませていただきましたが、ボクの通ったN山大学の
近くにお住まいのような感じですね。
(あの辺の坂には4年間苦労しました・・・)

小径車乗りですが、もうすぐロードもやってきますので、
ロードの先輩として、いろいろと教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
  by よう
 
どうもです。初めまして!
って感じがしませんね。コメント仲間ですね(^^
あの辺の坂<でしょ?私も自転車通学すぐに断念、原付バイクにしましたもん。
そう、私もN山大学卒です。卒業するのに6年かけましたが(汗
以来この地域が気に入ってずっとこの辺に住んでます。
ブログ拝見しました。「ロード」ってコルナゴ!?うぎゃ
いやいやいやそんな「先輩」なんておそれ多い!
でもtAkEdAさんたちツーリング仲間は頼れる先輩ばかりです。
きっと得るものも多いと思います。
今度一緒に走りましょう!
  by らうむ木村
 コメント 
らうむ木村さん、初めまして。

tAkEdAさんのブログでお名前だけはよく拝見していましたが、
「ブログ村」でこのブログを発見しましたので、コメントさせて
いただきました。

いろいろ読ませていただきましたが、ボクの通ったN山大学の
近くにお住まいのような感じですね。
(あの辺の坂には4年間苦労しました・・・)

小径車乗りですが、もうすぐロードもやってきますので、
ロードの先輩として、いろいろと教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
どうもです。初めまして!
って感じがしませんね。コメント仲間ですね(^^
あの辺の坂<でしょ?私も自転車通学すぐに断念、原付バイクにしましたもん。
そう、私もN山大学卒です。卒業するのに6年かけましたが(汗
以来この地域が気に入ってずっとこの辺に住んでます。
ブログ拝見しました。「ロード」ってコルナゴ!?うぎゃ
いやいやいやそんな「先輩」なんておそれ多い!
でもtAkEdAさんたちツーリング仲間は頼れる先輩ばかりです。
きっと得るものも多いと思います。
今度一緒に走りましょう!
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
