名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

12< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>02
01月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     コメント: --
Posted on 23:31:11 «Edit»
2011
01/31
Mon
Category:ブルベ

BRM130名古屋ブルベ200kmレポート 

やってきました!2011年初ブルベ(私にとって)
BRM130名古屋ブルベ200km

600km走った私ですよ、200kmなんて楽勝!とか
スーパーランドナーには200km免除して欲しいな、とか
心の中でほざいておりました。
関係各位にお詫び申し上げますと共に、
謹んで言葉を改めさせていただきます。

「ブルベの200km!ハンパねえ!」
110130 (27)
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (23)
 
いやー
今回は辛かったです。
復路でめばる君さんらに助けられました。
ソロじゃきつかったです。
それにしても今回は擬音が多いですね~。
なんかきついはずがやはり今回も楽しいサイクリングに思えて来ます。
(こうして皆騙されて・・・)
とりあえず完走できて良かったです。
私は次週の静岡2回目です。
  by 恵壱
 
よくぞあの寒さと雪の中を皆さん御無事で!!
お疲れさまでした。
しかしあの悪路を皆さんすごいです。
いよいよ僕も来週の中部200kmが近づいてきてドキドキしてます。
でもこのレポート呼んでるだけで尻込みしそうなのに
皆さんが中部200kmはきついって言われるので
初参戦の僕は正直もの凄く弱気に・・・・・・
何にしても天気が良くなるといいですよね。
なんとか完走したいです。
  by ラボ番しもせ
 反射ベストありがとうございました
200kmお疲れ様でした。
pot一味のtatetateです。
反射ベスト貸していただいて、ありがとうございました。
ホントに助かりました。

余裕のない走りでしたけど、みなさんの楽しんでいる姿をみて、けっこう勇気付けられました。
おかげで、初参加、完走できました。ホッv-221
  by tatetate
 
ブルベ200km半端ねえ(汗)
全くの同感です。
CP3のチェックポイントでふと思ったことは…
300kmだとまだ半分なの?って。
ありえない過酷でした。
この日は、スーパーランドナーの偉大さを思い知った一日でしたよ。

もう名古屋には足を向けて寝れません(笑)
  by めばる君
 
お疲れのところ早速のレポートありがとうございます。
楽しく拝読いたしました。

往路の地図から2枚目や3枚目のあたりは朝6時半ごろは圧雪路でSUVがガードレールと仲良くなってました。その後大分解けたんですね。

それにしても、寒そうです。
写真を見ているだけで手や足の指先が痛いほど冷たくなってくる気がします。風も加わればなおさらだったでしょう。v-12

PC3の到着は3時ごろでしたか・・・駅伝を早めに切り上げて、PCに応援に行こうと思っていましたが、ブルベは中止になっていると思いこんでいたので、閉会式まで参加してました。お会いできなくて残念です。

辛いけど楽しいブルベ。ブログを拝見していると気分が高揚してきます。週末の静岡200、すごく走りたくなってきました!
  by Xman
 
朝から迎えに来ていただいたり、先日は大変お世話になりました。

いや~、ブルベ!本当に寒かったですね。雪の中走るなんて、20年前のシクロクロスのとき以来でした。
台風とか、大雨とか、雪のなかを走るのは何故だか、おりゃ~行ってやる~!とアドレナリンが出るのか、ちょっとした興奮状態で、みょーに走ることに集中していました。
フロントバッグに入れたおにぎりは、あまりの寒さでカチカチになってしまい、あまり美味しくなかったです。それでも往路復路で6個のおにぎりを食べました。薄皮アンパン5個入りは二袋の10個完食。食べすぎ?

らうむさんは強くなっていると思いますけどね。だって、らうむさんが曳くと、ペースが早くて苦しかったし、ゼッハーも聞けなかったし。

うなぎは、ブルベシーズンが終わったら、マッタリとサイクリングで食べに行きましょう。
  by しいはら
 
お疲れさまでした。寒かったですねぇ~
私は今回初挑戦ですが必要な装備はSRらうむさんのブルベ講座で学ばせてもらいました
おかげさまで装備だけはなんとか揃えたけど走りではあっさり脚攣ってヘロヘロ
この3倍の600kmでも走破してしまうSRってスゴイ
  by KeTA
 
こんにちは、初コメさせて頂きます^^
ブログにはちょくちょくお邪魔させて貰ってます。今さら訊けないブルベシリーズも楽しみな企画で次は何?って感じです。

雪&風のブルベ、お疲れ様でした。
同じ200でも、条件違えば酷しさも全く異なりますね。
私も今週末が今年最初のブルベです。雪と風が無いことを祈りつつ・・・

またお邪魔させて頂きます^^
  by ひで
 
色々、ブルベ後のブログを訪問しましたが、一番共感できました。
ねずみの国の後、雪中走行ブルベて、いや~凄い。
流石です、親分が一目置く訳がわかりました。
  by ハンガーノックン
 
恵壱さま<
おつかれさまでした!
気温、雪、風、自然を大いに満喫できましたね。
恵壱さんと浜名湖ですれ違ったとき集団だったのですが
そうなんですね、一緒に走っていたのはめばる君さんだったんですね。
(私、気づくのが遅かったのでかろうじて恵壱さんだけ確認しました)
今の時点でゴールして3日経ちますが、「楽しかった」記憶しかないです。
きついと噂される中部200も走る気になっています。
今年2度目(笑)の静岡200km楽しんでくださいね~。
  by らうむ木村
Posted on 21:47:08 «Edit»
2011
01/30
Sun
Category:ブルベ

【速報】BRM130名古屋200km結果 

2011年1月30日
氷点下で「寒い」というより「冷たい」。
P1010484.jpg
雪がマジだった。
P1010496.jpg
さ~どうなるのか、4kg増量の私。

じゃじゃ~ん、完走しました!

ペダルイ2号さん、しいはらさん、みぶさん、恵壱さん、
Yu-Gさん、いちゃむさん、ナイトウさん、まるよさん、
めばる君さん、グラコロさん、dai-chanさん、
potさん御一行3名さん。

たくさんの知り合いが走っていました。

それぞれの結果はそれぞれのブログで。
(みなさん多分「完走」です!ぱちぱちぱち拍手)

レポートは2日以内に提出します。
オヤスミナサイ...Zzzz
tb: (0)    コメント: (16)
 
お疲れさまでした。
この雪は、らうむ木村さんのせいではないですよね(笑)
ブルベ=悪天候=らうむ木村さんのイメージが強いものですから。

一応、僕も完走できました^^
でも、ブルベの過酷さとスーパーランドナーの偉大さを知った記念すべ日でしたよ。
  by めばる君
 
お疲れ様でした!!

へたれの俺は絶対にできませんが・・・

やはりみなさんイカれてますね(笑)
  by れんた
 
極寒ブルベお疲れ様でした。
寒い中でも走れなくないことが分かりましたが、2月3月のブルベ、場合によってはもっと辛いかもしれませんね。
今年のSR厳しい?
  by yu-G
 
まいど、
昨日はありがとうございました。
天候のせいもあったかもしれませんがやはりブルベは厳しいですね。
でも、競技中いつもニコニコしているらうむさんのパワーはどっからくるのでしょうか?まさか雪が降っていたから嬉しくてしょうがなかった、とか?
お疲れ様でした。
  by ペダルイ2号
 
昨日はお疲れ様でした。
なんとか、風邪をひかずに踏みとどまっている感じです。
きつかったけど、やっぱりブルベは楽しいな、と思った一日でした。

  by しいはら
 
昨日はお疲れ様でした
雪の日は絶対にリタイヤと心に決めてたけど、みんなの勢いに支えられて無事完走できて一安心です

次は中部300でよろしくお願いします
  by みぶ
 
名古屋200お疲れ様でした。完走おめでとうございます。

まさか、あの雪で開催されているとは思ってもおらず、駅伝帰りにPC1,3のサークルケイサンクスでブルベ参加者の方と会ったときには思わず目を疑ってしまいました。

らうむさん、出走された皆さま、本当にお疲れ様でした。
しばらく寒いようなので、ご体調にお気をつけください。

激走のブログ、楽しみにしております。
  by Xman
 
めばる君<
お疲れさまでした!
いや~降っちゃいましたねぇ。すごい雪でした!
私のチカラは浜名湖のあの晴天ですね、きっと(笑)
ホント過酷ですねぇ。私も「200km」をなめてかかってしまいました。
こんなにきついとは…。
スーパーランドナー…すごいですねぇ。
600kmどころか300kmも不安です。

れんたさま<
受付場所で捜しましたよ。錬ちゃんがいるんじゃないか?って。
なんだかんだ言っても東京行き400kmのほうがやっぱりきつかったわけで(汗)
イカレ具合で言うと「同類」ですよ。隠さない隠さない(笑)

yu-Gさま<
お疲れさまでした。
それにしても寒かったです。
寒さが体力を奪うってのが実感できました。
やっぱりダブルSRはあきらめて天候のいい日を選ぶやり方にしようかな?
中部は北の山のほうに行きますもんね。どうしましょう?
でもyu-Gさんには3年連続SRを取って欲しいです。
  by らうむ木村
 
ペダルイ2号さま<
おつかれさまでした。こちらこそありがとうございました。
おかげで楽しく走れました。
なんだか走ってると楽しくなってきますよね、ペダルイ2号さんも
同じですよね?
あ、実は「雪」ちょっと嬉しかったです。
九州人は雪が降るとワクワクするのです。ばれました?
次回どうしようか、今の時点では迷っています。
決意がついたらお知らせします。

しいはらさま<
おつかれさまでした!
寒かったですよね。カラダの芯まで冷えました。
走ってれば暖まる、ってのにも限界があるんだな、とわかりました。
街中だとよく信号で停まりますしね。
でも楽しかったです。完走後のpotさんも大喜びでした。
またよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
みぶさま<
おつかれさまでした。
すみません、後半私ののろいスピードにつき合わせてしまいまして。
みぶさんのためにも最低限の12時間は切っておかなきゃと思いました。
雨ならDNF、雪なら?ってとこでしたね。
完走できるうちにしといた方が気持ちに余裕が出てきますからね。
中部300kmきつそうですが、楽しみましょう!

Xmanさま<
ありがとうございます。
PC3は15時ごろ居ました。残念!
雪は本当に降っちゃいました。積もりました。
目撃されてなんだか嬉しいです。ほら言葉じゃ伝わらないですよね、「雪」って。
風邪ひいて会社休みたいなぁなんて思ってるんですが、
馬鹿は風邪引かないので残念です。
さ~レポート書きますよぉ!
  by らうむ木村
Posted on 19:49:07 «Edit»
2011
01/28
Fri
Category:ブルベ

雪が積もったらDNS 

BRM130名古屋200km、
文字通り雲行きが怪しくなってきました
今のところの天気予報です。(中間地点の新城市)
yohou.jpg
「寒さのピーク」これはいいでしょう。
防寒対策さえ出来てればなんとかなります。

「名古屋市周辺でも雪が降り、積雪の可能性もあります。」
これはアウトですね。
車道に雪が積もると危険です。ぶるぶる。
そんな命をかける段階ではないです。
200kmの代わりに300kmを走ってもいいんです。
2週間後には中部の200kmもあります。

とにかく現地までクルマで向かおうとしてはみます。
(スタッドレスタイヤじゃないので積雪してたらアウト)
スタート地点までトランポできたらその時点での天気予報で判断します。
DNSかスタートか。

そりゃ~できればスタートしたいんですけどね。
(都合により私、
明日土曜日の深夜まで名古屋にいません。
よろしくご了承の程。)
tb: (0)    コメント: (4)
 
微妙な天気で迷いますね。

都心で降っていなければ、大丈夫だと思います。
ただ、雪ブルベはもう嫌ですし、今後の事も考えて安全側で行動予定。

うまいこと晴れてくれればベストですね

防寒対策は十分に。ですね。
  by yu-G
 
yu-Gさま<
ただいま土曜日18時。
まだ微妙な天気予報です。
日曜日の夜に雪が降るんでしたらハイペースで走ります。
でも安全第一ですね。
DNSが安全といえば安全なんですが(汗)
とにかくスタート地点までは行きますね。
晴れますようにっ!
  by らうむ木村
 
僕はブルベ2年目で、BRM130で5回目になりますが、こんなに天気にヤキモキしたのは初めてです。もう少し温かくなってからの雨なら良いのですが、雪は滑るし危険ですもんね。

天気予報も、ギリギリ雪が降るか降らないか、くらいの予報ですので、悩みます。明日の朝、起きてから考えるしかないですね。
  by しいはら
 
しいはらさま<
今日はおつかれさまでした!
天気予報当たりましたね。
おかげでいろいろ大変なブルベになりました。
風邪ひかないよう暖かくしてお休みください。
(お風呂に入っても全然暖まらない・・・)
  by らうむ木村
Posted on 22:47:38 «Edit»
2011
01/24
Mon
Category:仲間と

知多農道アウター縛り 

ブルベまであと1週間と迫った1月22日(土)
ペダルイ2号さんの呼びかけで
「知多広域農道トレーニング」に参加した。

ペダルイ2号さん、みぶさん、モリゾウくん3人が
自走でそうり池にやってくるのを
P1010467.jpg
トランポで待ち構えるヘタレな私。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (7)
 
ん…
僕と、同じ日に農道走ってるw
僕はもう少し前に走りだしてましたけど^^

それにしても、帰りの向かい風は修行か罰ゲームかってぐらい辛かったです(泣)
さすが、らうむ木村さん、来週のブルベに向けて準備をしっかりしてますね^^
あっ。同じことしてる僕も準備万端ってことで…(笑)
  by めばる君
 
私もその日、佐布里ぐるぐる回った後農道走ってます。
らうむさんの1時間前ですが。
一緒に走りたかったな~ 残念。

農道、慣れれば52-23でもいけますよ(^^
  by けんじ
 
知多広域農道をアウター縛り!とは、ブルベに向けてのトレーニングに余念のないらうむさんですね。

名古屋200キロが近づいてきましたね。日曜日の天気予報も発表されましたが、曇りで最低1度で最高6度で降水確率40パーセント・・・。もし雨が降れば、1月の雨はめちゃめちゃ寒い&風邪ひき必至!う~む。
1月30日は良い天気になりますように!

らうむさんファンの方で、名古屋200に参加される方は、往路の長篠からの上り坂と、復路の井伊谷からの上り坂で、伝説のゼッハーを聞くことが出来るのではないかと思います。ゼッハーを聞きたい方はピッタリマークしておきましょう。
  by しいはら
 
アウター縛り大変でしたね

私は、アウターメインでインナーは最終手段なので
毎日縛られている感じですね~
そもそもケイデンス重視じゃないんですけどね
もしかしてアウターのパワー重視って希少価値が
あるんでしょうかね?
  by きんさん
 
こんばんわ!自分も基本アウターで走ります!
リアカセは、11ー23です。(見た目重視)
向かい風は、ギア足りね~と思いつつ
走ってます(笑)
  by ハンガーノックン
 名古屋200!
はじめまして。

今年からブルベに足を突っ込んだ41歳独身で名古屋市中区在住の
メタボなおっさんです。

いつも楽しく拝見していましたが、だまっておれずに初書き込みです。

と、今週末の名古屋200にでるのですね。頑張ってください。

おいらは新宿のハーフマラソン出場の為、でれませんが来月の300には

出る予定です。

それでは~
  by 健太
 
亀レス申し訳ないです。

めばる君さま<
うわわ、そうだったのですね!
9時30分ぐらいについたので10分ぐらいボーっと周回するローディーを眺めていました。
もう少し早く着いとけば。
向かい風=修行ですよね。あんまり楽しくない(汗)
最終的に頼れるのは太もも筋だと思っています。
ここがしっかりしてれば雨だろうが風だろうが何とかなりそうです。
そういう意味でめばる君は準備万端ですよね。
ブルベ!楽しみましょう!

けんじさま<
ええ、mixi見て「あ~!惜しい!」と。
でも基本のペースが全然違うんですけどね(笑)
この日の平均速度も22kmぐらいです。
52-23でいける日が来るのでしょうか?
そうなるとスピードもアップですね。
いろんな攻め方ができる知多農道、サイコーです!

しいはらさま<
不安なのです…200km本当に大丈夫かな?と(汗)
知多広域農道を2往復できれば「安心」なんですけどねぇ。
天気予報、日に日に降水確率が上がってるんですけど…。
こればかりはどうにもなりませんねぇ。晴れて欲しいです!

あのPC1からの上りですね。しいはらさんと出会った上り。
今年も盛大にゼッハーやりますよ(笑)すいーっと抜いてやってください。
そういえば結構アップダウンきついコースなんですよね(汗)
がんばるぞ~!晴れたらよろしくお願いします。
雨でも私は走ると思いますが、超安全運転になりますので遅いので…。

きんさんさま<
なるほど「アウター縛り」は坂バカにとっては当然なのですね。
パワーも欲しいしクルクル回る足も欲しい。
クルクル回すと心肺機能が鍛えられるみたいですし、
いろいろ試してみます。
でもアウターでガシガシ走る姿もかっこいいと思います。

ハンガーノックンさま<
おお?そうなんですねぇ、基本アウター…。
11-23?見た目、わかる気がします。
小さいカセット、速そうですもん。でも辛そう…(笑)
めばる君と一緒に走るにはそのぐらいの太ももが必要なんですね。
私もインナーに頼らず…いや頼っちゃいますねぇヤッパリ(笑)

健太さま<
はじめまして。
でも静岡200kmのレポート、検索でヒットしたので読んでました。
完走おめでとうございます。
「独身貴族」憧れます。
マラソンも走れるわけですから、「メタボ」情報もあやしいですね(笑)。
新宿のハーフマラソン?「新宿」って名東区の?じゃないですよね(笑)
この地域は雨の確率は高いですが、東京は大丈夫みたいですね。
私も前日1/29はディズニーランドにいます(汗)
来月の300kmまであっという間。ぜひ一緒に楽しみましょう!
  by らうむ木村
Posted on 21:20:18 «Edit»
2011
01/20
Thu
Category:ブルベ

SRメダル!キターーーーッ! 

仕事中にしいはらさんからメール。
「SRメダルが届きました!」
うおっ!慌てて定時で家に帰る。

うちにも来てましたーー!
SR (3)
「2010シューペル・ランドヌールのみなさま」
と書いてある。
ほほ~なんか本気で「SR」って認められた感じ。
嬉しい!
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (9)
 
凄い!! むちゃくちゃかっこいいですね!
自分もこの為にブルベやりたくなりましたw 不純過ぎますね・・・。
ちゃんと装備を手に入れて春休みか夏休みにあれば挑戦してみようかと思います^^
  by らい
 
おめでとうございます。
メール便で18日発送だったから週末が楽しみでしたが、早く着きましたね。
今年もSR目指し楽しく安全に行きましょう~
  by まるよ
 
みんな届きましたね。
やっぱり一回り大きいのは貫禄あります。

今年は600kmが日程的に鬼門です。
さてどう休むか・・・
  by 恵壱
 
おめでとうございます。
これで、名実共にスーパーランドナーです。
言葉を変えれば、自転車ロングライド界の最高峰の変態ですww
ということで、名古屋の200kmでは、よろしくお願いします^^
  by めばる君
 
メール便を持ってきた人が手にしているそっけない封筒が、光り輝いて見えました。
たしかに、メダルと見ると、ああ、あのときの坂道、つらかったな~、とか、あそこで食べたコンビに弁当おいしかったな~、とか、いろいろ思い出しますね。

今年も安全にブルベを楽しんで、その先のSRメダルが手に出来ますように!
  by しいはら
 
らいさま<
かっこいいでしょ?フランス製?ですからね~。
いえいえ自転車乗りでしか手にできないメダルだから
欲しくなりますよね。私もメダルのために走ったようなものですし。
ただ残念なのはいつからか(多分4年ぐらい前から)
20歳未満だとブルベに参加できなくなっています。残念。
「高校生のブルベ」なんてのも愛知県にはあるとかないとか…。
なにか分かりましたら報告しますね。

まるよさま<
ありがとうございます!
苦労した分(中部で)感慨ひとしおです。
今年も目指します!やめられませんねぇブルベは(笑)
続ける為にも安全に気をつけます。もちろん楽しく!

恵壱さま<
ブログみんな同じ内容でちょっと可笑しかったです。
SR取るためにはいろんな難関がありますよね。
スケジュールもホントそうですよね。
今年も取れるといいですねぇ。
  by らうむ木村
 
めばる君さま<
ありがとうございます!
正直ある程度ロングライドできる人なら
SRに向けて走るか、走らないかの違いだけですよ。
めばる君は「走る」方を選んだので、この時点で「変態」の仲間入りです(笑)
もう名古屋200km、1週間後ですね~。ドキドキワクワクしています。

しいはらさま<
宅配の人も「なんだろこの光り輝く封筒は?」って思ったでしょうね(んなわけない)。
コンビニ弁当思い出しましたか!私もです!
名古屋300kmのときのカップラーメンも思い出しました。
その後の雨の長い坂…お世話になりました。
ブルベの思い出の中にしいはらさんがたくさんいますよ(汗)。
今年も楽しみましょう。あ、その先にSRメダルがあるのですね、なるほど。
  by らうむ木村
 
おめでとうございます。

SRメダルきれいですね。うらやましい。
色もそれぞれ違うんですね。

5つそろったら神竜は現れましたでしょうか?

いよいよ週末は130名古屋200ですね。
お天気がいいと良いですね。


  by Xman
 
Xmanさま<
ありがとうございます!
Xmanさんも今年は目指しますよね?
(脚の具合によってはご無理なさらぬよう)

どうもですね。「5つ」では完結では無さそうです。
ナメック語じゃないとダメなんじゃ?とか考えたんですが、
世の中には1000kmメダル、1200kmメダル、フレッチェメダル、
ランドヌール5000メダルとまだまだ先があるようです。
え~もちろん目指しません!
600kmを納得する走り(仮眠)で攻略しないことには…。
1月30日今のところ天気予報はびみょーです。
テルテル坊主を吊り下げます。
  by らうむ木村
Posted on 22:25:00 «Edit»
2011
01/18
Tue
Category:ブルベ準備

今さら訊けないブルベ(補給食収納) 

ロングライド中に「ハンガーノック」になってしまうと命に関わる。
数10kmもコンビニどころか自販機さえない道を通ることはよくあることだ。
補給食はパワーバーとかカロリーメイトでもいいんだろうが、
せっかくだから美味しいものを食べたい。
101107 (10)
オニギリとか菓子パンとか…。

あと眠気が襲って来たときに(本来は眠気が来る前に)飲む「メガシャキ」とか。

仮眠から起きたときはサンドウィッチと缶コーヒーを飲みたいなぁ。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (5)
 
まいど、
ブルベ300km、400kmの山岳コースでは補給食は当然必要なのですね。
私はガツンと食べるタイプなのでいろいろ考えて過剰にもっていってしまいそうです。

らうむさん、聞いてもいいですか
名古屋200は『今年もスタート地点まで自走ですか?』
いえ、ただ参考までに聞いただけです。

では。
  by ペダルイ2号
 
フロントバッグを愛用している、あるブルベライダーです。
フロントバッグを使い始めたのは昨年の静岡600からです。オーストリッチの一番小さいタイプのです。今では、いつものサイクリングにも愛用しています。

静岡600は、夕方に着いたPC3(恵那)から、翌朝に到着した静岡の山の中のPC4まで、10時間くらいコンビニが無かったために(田舎の食べ物屋さんは閉まるのが早いし)、こりゃ、食べ物を持って走らなければ大変だ!と言うことでフロントバッグを導入しました。確かおにぎりを7個入れたような気がします。コンビニは無くても、自販機は結構有るんですよね。飲み物は困りませんでした。

僕の補給のペースは、一時間におにぎり一個、あいだの30分ずつに4個入り薄皮アンパン一個か、菓子パン半分です。これで今のところエネルギー切れになったことはありません。

600キロのときに思ったのですが、炭水化物ばかりで、食物繊維をあまり摂っていないためにトイレでスッキリしませんでした。今度はファイブミニとか飲んでみようと考えています。
  by しいはら
 
ペダルイ2号さま<
私もそうなんです。朝三暮四のサルのように我慢できずに
食い尽くしてしまうんです。「おあずけ!」が必要ですね。
重量が増えてしまいますからやっぱり必要最低限を見極めるべきなんでしょうね。
しいはらさんのコメントも参考になります。

昨年、身の程知らずにも自走で豊田まで行きまして、行きで既に後悔。
ブルベ中は自走で帰らなきゃいけないことが負担になりめげました。
結局さかなちゃんの車で迎えに来てもらいました。
今度は間違いなくトランポです。本当です(笑)。

しいはらさま<
フロントバッグだと走りながら食べられますもんね。
小さいから見た目の違和感ないですしね。
来年は私もフロントバッグも検討しようかな?
おにぎり7個にはビックリですが、10時間の徹夜ライドですもんね、
私もそれは賛成です。なるほど時間で食べるペースをつかむのはいいですね。
走ってて楽しみができる「おにぎりまで後20分!がんばれ!」みたいな。
食物繊維といえばちょうどさっきコンビニで買って飲みましたよ。
「朝すっきり」とか書いてあったので。(食べすぎで胃がもたれてた)
コンビニになんかありそうですね、食物繊維。
でもトイレのないところでもよおしちゃうのも恐怖ですね。
やっちゃいますか、草葉の陰で…いやでもな~(笑)
  by らうむ木村
 
浜名湖サイクリングがエントリー開始されましたよ。
今年は、スポーツエントリーからのエントリー方式のようです。
私は、諸事情により明日しかエントリーできないので
焦っております。
  by きんさん
 
きんさんさま<
ありがとうございます!「浜名湖サイクリング」もうそんな季節なんですね~。
今見ましたらまだ「受付中」でした。大丈夫だと思いますよ。
エントリーできたら楽しんでくださいませ。私もスケジュールが空いてたら
浜名湖に遊びに行こうかな?
  by らうむ木村
Posted on 23:36:03 «Edit»
2011
01/11
Tue
Category:ブルベ準備

今さら訊けないブルベ(ブルベカード) 

もう今年2011年のブルベは始まってしまってますね。
1月9日の静岡ブルベ200kmには仲間がたくさん参加しました。
私の初ブルベ(2010年)も静岡200km(いちご)でした。今年とほぼ同じコースです。

さて、初ブルベのときを懐かしく振り返ると、
少し困ったことがあったのを思い出したのでココでネタにします。
それは受付でのブルベカード記入についてです。
-----------------------
申請書はあらかじめHPからプリントアウトしてサインをし、
(当時は郵送で事前に送られてきた。)
当日スタート地点の受付のスタッフに渡します。
スタッフは名前を参加者名簿と照合し、
「OKです。じゃ~そこのブルベカードに必要事項を書いてください。」
と、水色の紙を置いてあるテーブルを指差します。

そこにはブルベカードとボールペン。
110111.jpg
(↑名古屋600kmのときのブルベカード)
『へ?なにこれ?何書くの?』

銀行や郵便局みたいに親切な「記入見本」みたいなものはありません。
かなり困惑しました。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (12)
 
nomとprenomってついつい英語的に考えて、
逆に書いちゃいますよね。
最初のは自分も逆に書いてました。

nom(氏)とprenom(名)の順なので、
日本語そのままで良いみたいですね。

住所は海外通販が日常になって
書き慣れてしまいました。
  by 恵壱
 
まいど、
お知らせありがとうございます。
フランス語でしたか参考になります。
危うく、やたらとまわりに聞きまくるかサインをしちゃうところでした。
  by ペダルイ2号
 
参考になりました!
やはり初めての時は緊張するから用紙の記入だけでももの凄く焦りそうです・・・。
後はデビュー戦になる中部200kmを主催するAR中部のホームページが
閉鎖されたままなのがちょっと不安なのですが・・・待つしかないですね。
  by ラボ番しもせ
 
はじめまして。
the_32o(ミツオ)と申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

BRM213中部200でブルベデビューしようとしてまして、
数々の記事がめちゃんこ参考になってます。
ブルベカードってフランス語なんですね。
こんなの絶対に記入できません。
予習できてよかったです。
ありがとうございました。


AR中部の新しいHP(?)を見つけました。
BRM213中部200のキューシートも出てます。
http://ar-chubu.org/
  by the_32o
 
らうむ様

遅くなりました、寒中お見舞い申し上げます。

命のブルベカード、命のレシート(笑)!
私も大事に首から下げている一人です。走行中、手で確認、確認・・・

名字が全部大文字、名前が頭だけ大文字が良い・・・知りませんでした。
今年はこれで V(へへ) ありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
  by Xman
 
ブルベカード。ホントに最初はわからなくて、隣の人のを見たりして記入しました。
僕は、大文字と小文字を混ぜると、アレ?どうやって書いてたっけ?と悩んだことがあったので、いまは、全部大文字にしています。

大雨だった昨年の静岡600のときは、手が濡れていて、レシートを触るとベタベタになりそうだったので、コンビニのレジの人に、すみません、この袋にレシートを入れてください、と頼んでいました。あーはいはい、と普通に入れてくれました。

あと、名古屋400のときに、コンビニでブルベカードと、レシートの入った、ブルベライダーの命と言うべき物を拾いました。幸い、外でラーメンを食べていた人が落としたとわかったので、大丈夫でしたが、紛失などは十分気をつけましょう!
  by しいはら
 
恵壱さま<
英語だと逆ですもんね。
実は私も半分ぐらいのブルベカードは逆に書いてました。
名古屋300のPCでベテランの人も「どっちなんだろうね?」って話題に上がってました。
さすがに今年からは私も正しき書こうと思います。

ペダルイ2号さま<
いえいえ、私もちょっと英語をかじってたものですから
逆に「誤解」が生じそうだったので記事にしてみました。
「サイン」って書いてるな?と分かったらサインしちゃいますよね(汗)。
私は人に聞く度胸がなかったので横目でチラチラカンニングでした。
周りに聞いても良いと思います。
それがきっかけで出会いが生まれるかも?ですからね。
だんだん名古屋ブルベ200kmが近づいてきました。ワクワクしています。
  by らうむ木村
 
ラボ番しもせさま<
デビューは緊張しますよね。
みんな周りが厳しい人たちに見えてしまいます。
中部200kmは私もペダルイ2号さんもいますので(わざと隠れてようかな(笑))
ワイワイ楽しみましょう。
次のミツオさんのコメントで中部の新HPが出てますね。
予想の200kmのコースよりきつそうな感じです。ヤッター!?

the_32oさま<
ありがとうございます!
ブログ拝見しました。楽しそうですし、体力ありそうですね。
クロスバイクで1日で300km走ってる…すごい!

なんかフランス語ってオシャレに感じます。
スタート前に国際人になった感じで気合が入りますよ。
「日本代表!」みたいな(笑)。
AR中部の新HP情報ありがとうございます!
よく見つけましたねぇ!ルートラボも拝見、本当に感謝!
the_32oさんにとっては地元コースのようですね。
キューシートはまだ直前に変更の可能性があるので、参考程度にしておいた方がよさそうです。
冬は積雪情報とかで別ルートに変わったりするかも?です。
ではブルベでよろしくお願いします!
  by らうむ木村
 
Xmanさま<
こちらこそです。今年もよろしくお願いします!
ブルベカードもそうですが、レシートもそうですよね、命!
あのペラペラのいつもはゴミ同然のレシートがこんなに大切にされるなんて(笑)
ブルベ以来コンビニではちゃんとレシートをもらうようにしています。
癖にしとかないと、もらい損ねたらアウトですから(汗)。

大文字小文字はそれほど気にしなくて良いと思います。
でもこれから参加者が増えてメジャーになったら、統一しないと混乱しそうですから
将来をみすえてちゃんとやっておこうか、という程度です。
では!ブルベでお会いしましょう!

しいはらさま<
ははは、しいはらさんもやっぱりそうでしたか、同じです。<カンニング
もう住所なんて漢字でそのまま書いて、スタッフに注意されたり(名古屋)、
大文字小文字は未だに私も混乱します。カンニングペーパー用意していこうかな(笑)

レジの人(笑)「子どものお使いみたいだな。」と思ったでしょうね。
「お利口さんだねぇ。大事にしまってお母さんにちゃんと見せるんだよ。」
ほほえましい光景です(笑)

400kmのを紛失したらもう1ヶ月は立ち直れないでしょうね。
拾ってくれたしいはらさんは「神」扱いですよ。そのときは「ありがとう」ですんでも
じわじわサドルの上で事の重大さがわかってきて、あの人は「神」だ。100万円のお礼を…。
「神」はともかく、お礼は期待しないほうがいいでしょうね。
それだけの価値はあると思うけど、自分のが拾われたらお礼に…
「タイヤのチューブ1本差し上げます」ぐらいかな(笑)
なんかブルベ走る日が待ち遠しいです。楽しみましょう!
  by らうむ木村
 
Randonneurs Club Nagoyaのホームページも2011年に変更になりましたね。コースは昨年と変わらないようですが、迷子になる率が少なくなるからヨシですね。
BRM130、楽しみましょう!いい天気になりますように!
  by しいはら
Posted on 16:23:06 «Edit»
2011
01/09
Sun
Category:仲間と

ようやく初乗りは知多半島巡り 

ペダルイ2号さんからのお誘い。
1月8日(金)(土)『知多半島サイクリング130km』
どうやら知多広域農道も走るようだ。

年末年始の食っちゃ寝でなまりきった脚。
仲間の多くは1月9日の静岡200kmブルベに参加。
(今書いてるとき走ってる最中ですね。最高の天気のようで羨ましい。)
あせるぅ!

よし!参加しよう!

ブルベライダーの参考としてしいはらさんも誘った。
(うん、おかげで自分がどれだけ走れないか参考になった(汗))
110109 (14)
(どピーカンの羽豆岬で猫と通信する山さん。)
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (6)
 お疲れさまでした
PARISで初広域農道でした。
小径に比べてロードバイクは楽とはいえ、あれだけアップダウンがあるとシンドイですなぁ。
100km走って来た上でのジャンキーストレートは厳しい。
「ロードバイクに乗ればジャンキーストレートは50km/hで流せる。」と思っていたのですが・・・
背後にしいはらさんが余裕でついて来ている。
日没の近づいた長い影で分かるんです。
こっちは必死に漕いでいるのに、「いつでも抜けるんだぞぉ~。」って(T-T)
INAX前の信号が赤になってくれて助かりました。
  by tAkEdA
 
知多半島にしては風も無く、朝ちょっと寒かったけれど快適な天候の中走れて気持ちよかったです。お誘いいただきありがとうございまいた。

僕は久々の150キロ超えでした。今月末の名古屋200は、メカトラブルが無ければ、体力的には完走できそうな手ごたえをつかんだ気がします。

僕がジャンキーストレートで、余裕でtAkEdAさんの後ろをついて走っていたと?
何をおっしゃるtAkEdAさん。ぴったり後ろについたからこそ、走れたのですよ。ロードバイクの科学によると、後ろにつく人は先頭の人に比べて60~70パーセントの力で良いそうです。そうでなければあの速度は出せませんです。いい刺激になりました。
終始先頭引き、お疲れ様でした。
  by しいはら
 
ジャンキーストレートで迷子ですか(笑)
いったいどうやったら、迷うんでしょうか…
毎日、らうむ木村さんが会社に行けているかが心配になってきました^^

ところで、1月8日って金曜日でした?
まさか、曜日まで迷子になっているとは・・・
さすが、らうむ木村さんですね^^
  by めばる君
 
tAkEdAさま<
おつかれさまでした。
PARISでは初だったのですね。ご一緒できて光栄です。
やっぱりtAkEdAさんでもシンドイって感じるのですね。
ジャンキーストレート、充分ですよ。向かい風でしたし。
30km/hそこそこしか出せなくなった私から見たら、
グングン離されましたから。
しいはらさんがtAkEdAさんを追いかけてビタッとついたときは
なんだかワクワクする風景でした。「あ~2人次元が違う」って。
またご一緒くださいませ。

しいはらさま<
おつかれさまでした。
帰りの向かい風は屁とも感じないのですね(笑)すごい。
しいはらさんの鉄人時代のオーラが復活してきてるんじゃないか?と
そんな風に感じる後姿でした。
200km行けそうですね。私も200km楽しめそうです。
2年連続SRに向けて走り続けましょう!

めばる君さま<
ははは、なんだか途中に高架が横断してますよね。
新舞子からINAXの間にあるんですよ。
で、通常はジャンキーストレート終点にも高架が横断してて
その高架に登って知多市役所に向かうのですが、
その高架と勘違いして、早くも登っちゃってあらぬ方向に続く道を
えっほえっほと登ったのであります。
あれ?「知多市役所が見えない」と(笑)。泣きそうでした。
会社までは迷わないよう大きい道を走るのですが、
帰りにちょっと冒険するとかなりの確率で迷います(事実)。
あ!金曜日って書いてある!すんません。正月明けの3連休で思い込みかな?
ただの正月ボケ?訂正しておきますね。ご指摘ありがとうございます。
  by らうむ木村
 
まいど、いろいろありましたが山から無事下山しました。

今年の走り出しとしては、いい天気でとても気持いいサイクリングでしたね。噂のしいはらさんにもお会いできましたし、パリスのジャンキーデビューにも立ち会えたし、今年1年、また楽しい自転車生活が楽しめそうです。ありがとうございました。

ジャンキー迷子も伝説になりますよ
  by ペダルイ2号
 
ペダルイ2号さま<
登山合宿、ご無事の帰還なによりです。おつかれさまでした。
サイクリングはおかげさまで2011年の幕開けにふさわしい
楽しいものになりました。ありがとうございます!
「ストレート」で迷子になれる私はもう「方向オンチ」を
超越した存在なんじゃないかと。
これを巷では「超能力」というそうです。
超能力名は「神隠し」です。異次元の入り口を持っているのです。
今年もよろしくお願いします!
  by らうむ木村
Posted on 18:18:04 «Edit»
2011
01/05
Wed
Category:コラム

本年もよろしくお願いします 

2011年、あけましておめでとうございます。
P1010299.jpg
すっかり年末年始は引き篭もっておりました。
(写真は年末に撮ったもの、初乗りは1月8日の予定)
出られない理由はあるにはあったのですが、
隙を見て抜け出した先は「漫画喫茶」×4回!とお馬鹿です。
あ、本屋で立ち読みもしましたよ。

年始早々しょぼい報告だけではお恥ずかしいので、
今年の目標をどか~んと!

ズバリ「ブルベ」「サイクリング」のみに力を入れます!

伊吹山ヒルクライムが外れたのをちょうどいいきっかけとして
ヒルクライムレースは来年までお預けです。
今年中に10kg痩せて来年はがっつり坂バカになろうと思います。

ブルベの目標はダブルSR!(200km 300km 400km 600kmをそれぞれ2回ずつ完走…できるのか?)
サイクリングの目標は体重10kg減(いやそういうことですよ。繋がっているのです。)

というわけで
みなさま、昨年同様本年もよろしくお願いします!
tb: (0)    コメント: (9)
 おめでとうございます
あけましておめでとうございます。
名東区のCAAD9乗りです。
らうむさんのブログでいつも勉強させていただいております。
ホームコースは猿投グリーンロードです。
今年は知多広域農道を走りたいと思っています。
レースに出る気はありません。
らうむさんのブルベ志向に共感を覚えます。
今年もよろしくお願いします。
  by 縄文人
 
今年もよろしくお願いします。
まずは200kmからですね。
とりあえず200kmはチャンレジになります。??
私は静岡には初参加ですが、
山が多目で楽しみです。
  by 恵壱
 
今年もよろしくお願いします(^◇^)
2011年まずはブルベデビューです。
本当に一人で走れるか心配ですがマイペースで完走できればと思ってます。
正月に食っちゃ寝を繰り返して腹が出てしまったので
鍛えなおさないと・・・・
  by ラボ番しもせ
 
今年もよろしくお願いします。

ダブルSRですか!すごい目標ですね。応援しております。ナイマス10キロもなかなかですね。僕もせめて5キロは落したい。そうすれば上り坂での時速4キロが5キロにアップできると思うのです。

ダイエットにはLSDでしょうか?ちょっと行ってくら~って、200キロとか300キロのサイクリングを軽くコギコギ。

今年も体張った楽しいブログ期待しています!
  by しいはら
 
今年もよろしくお願いします。
サイクリングにブルベに、たまにライブに乱入?!
  by まるよ
 
縄文人さま<
あけましておめでとうございます!
CAAD9はすばらしい自転車だと聞いております。
猿投グリーンロード!そうですか~、すみません、
私はグリーンロードさぼり気味ですが、いつも走りたいと思っています。
グリーンロードで鍛えた足なら知多広域農道も楽しく走れますよ。
「レース」の世界はちょっといろんな「沼」が待ち構えてますからね。
ちょっと今のところ嵌まる勇気がもてません。
縄文人さんのブログも読んで、感じがわかります。
自然を愛でる力をお持ちなんですね。ステキだな~。
ポタリングとブルベの中間地点になにかあるんじゃないかと
うすうす感じております。今年もよろしくお願いします。

恵壱さま<
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私は1月30日が初ブルベですのでのんびりしています。
静岡200、晴れるように祈っています。
富士山がどーん!と現れますように!
グルメはイチゴぐらいでしょうか?何か見つけてくださいませ。
レポート楽しみにしています。
  by らうむ木村
 
ラボ番しもせさま<
あけましておめでとうございます。
今年もますますよろしくおねがいします!
ブルベデビュー!私もドキドキワクワクです!
「マイペース」がキーワードですからね。焦らず行きましょう!
同じく食っちゃ寝の正月を過ごしましたので気持ちわかります。
自転車でお腹も引っ込めて、脚も鍛えられる、一石二鳥ですね。
お互い頑張りましょう!
  by らうむ木村
 
しいはらさま<
あけましておめでとうございます。
今年もいろいろよろしくお願いします。
ダブルSRはあくまでも目標ですからね(笑)
スケジュール問題(金曜スタートとか日曜スタートとか)がまだ解決してないし…。
10kgマイナスは願望です。ダブルSRよりも欲しい!スリムなカラダ。
でしょでしょ?坂を速く登れる!かっこいい!
LSDでしょうねぇ。ロングポタリングやりたいですね。
ブログも盛り上がって、体重も減って、坂も速くなる。
いいこと尽くめ、やらない手はないですね(笑)
サイクリング企画お待ちしています。(600kmブルベ終了後)
  by らうむ木村
 
まるよさま<
あけましておめでとうございます。
今年もお世話になります。よろしくお願いします。
そうそう、ライブ!やりますよ!でもサイクリングと重なった週末のライブは早速断りましたが(笑)
やっぱり自転車優先で楽しみます。
  by らうむ木村
