名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

11< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>01
12月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     コメント: --
Posted on 22:39:39 «Edit»
2010
12/26
Sun
Category:仲間と

うどんのために80km(岡崎の香の兎) 

なぜか愛知県の自転車乗りの間で有名な
岡崎市の「香の兎」(かのう)といううどん屋さん。

12月25日(土)クリスマス(は関係ないけど)
行ってきました!
111226 (16)
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (6)
 
私も好きです。うどん。
うどんは蕎麦と違って消化が良いので、
自転車向きですねえ。
今度は豊橋カレーうどんも行きましょう。
  by 恵壱
 
恵壱さま<
恵壱さんオススメのかしわ天、tAkEdAさんとペダルイ2号さんが食べました。
美味しそうでしたよ。次回はかしわ天です。
大盛り食べて満腹感があって、でも胃にもたれない。いいですね、うどん。
豊橋カレーうどんも気になっているのですが、、、
ブルベ名古屋300kmとかでタイミングが合えば、とか(笑)
ブルベじゃなくカレーうどんのために200km!それもアリかも?
  by らうむ木村
 かのう、久しぶり
かなり近いうどん屋さんなのですが、一度しか行ったことがないんだなあ。
最近、チェーン店のうどん屋が増えて、そこそこ満足してしまったので…

でも、今度岡崎行く時には、寄ってみよう。
  by 齋藤
 
先日大樹寺を抜けて岡崎インターに行く途中見つけました。ここなんですね。
  by ひらひら
 
齋藤さま<
そうなんですね、齋藤さん行ったことあるんですね。
なんか、岡崎はじめ三河地方に自転車乗りが多いんですけど…。
チェーン店のうどん屋、私「丸亀製麺」大好きです(笑)。
打ち立ての麺はおいしいですよね。
安くておいしいものってステキです。

ひらひらさま<
お?見つけてましたか!ぜひ入ってみて食べてみてください。
できれば自転車で走ってから(汗)
  by らうむ木村
 うまいうどん屋紹介ありがとうございます。
サイクリング中に見つけましたよ。いつも通っているのに気付きませんでした。信号に引っかかってふと見つけました。時間が合うときよってみます。

おいしい店に行くのではなく、おいしい店を見つけるのが好きです。結構岡崎は豊田よりおいしい店が多いです。
  by ひらひら
Posted on 21:12:10 «Edit»
2010
12/23
Thu
Category:練習

コソ錬 知多広域農道 

やはり寒くなると億劫になりますね。
すっかり脚がなまっております。ばってんだべさ。

仲間とのサイクリングでも置いていかれそうなので
コッソリ1人練習です。
この季節、練習に最適なのが「知多広域農道」です。
101223.jpg
午前9時30分。そうり池のいつもの駐車場。
101223 (29)
ウインドブレークジャケットです。すっかり冬なんですね。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (10)
 
平均18キロ超えなら、ブルベOKペースじゃないですか。
来月の名古屋200キロも大丈夫ですね。

もう一度、広域農道走られるのですか?この際、二往復行きますか?
僕は名古屋200に向けて、何だか不安感が有るんですよ。先週のサイクリングの上り坂で久々の時速4キロをマーク!自転車のバランスに挑戦してるみたいにふらふらよろよろでした。大丈夫かオレ?
  by しいはら
 
スーパーランドナーの称号を持つ木村さんが、自走じゃなくて佐布里池までトランポですって!?
  by tAkEdA
 
激坂レポートありがとうございますww
僕も上った事が無い坂なので参考になります。
で、場所はどこ? ww
場所が分かり次第、いただきに行きますね^^
ということで、コソ練お疲れさまです。

次回広域農道コソ錬の時は、こそっと告知してください。
こっそり付いて行きますww
  by めばる君
 
3ヶ月くらい一切乗ってないので、私もブルベに不安はありなんですよね
やりながら鍛えるしかないかとは思ってますが・・・

次回予定が合えば参加したいのでよかったら告知お願いします
  by みぶ
 
まいど、
広域農道トレ私も行きたかったなー
でも、昨日は休日出勤、ジテ通兼ねてコソ練しょうと考えていましたが
キッツーイ二日酔いでこれも断念。
今月、まだ走行距離0kmは、来月末にどうひびくのか。
  by ペダルイ2号
 
しいはらさま<
ええ、実は意識しました。いくらのんびりとは言え「18km/h」は超えたいな、と。
じゃないとブルベが不安ですもんね、逆に。
知多広域農道は景色の変化に乏しくて(笑)2往復となると精神的に萎えますねぇ(汗)
広域農道往復したら海岸に下りて半島一周で最後そうり池に戻ってくる、と。
あ、駐車場の閉鎖時間が!名古屋400kmで使った海釣り公園の駐車場がいいのかな?
そこまでやるなら富士山見えるとこ走りたいな~。どんどん贅沢になってきます。
しいはらさんが4キロなんてどんな激坂なんでしょう?私なら多分自転車降りてますね。
去年の今ごろと比べると私は全然マシです。200km完走できそうです(笑)

tAkEdAさま<
ひ~!厳しい(笑)!
自走だと絶対コンビニに寄って、弁当とか食べちゃいますからね。
予算オーバーです(汗)。
正直、気分が乗らないときは街中が苦痛で…トランポが癖になっちゃいますね。
脚がヘタレなのは当然あります。

めばる君さま<
いえいえめばる君がわざわざいらっしゃるような坂ではなかったですよ。
自宅の周りの坂(20%越えがざら)のほうがきついぐらいです。本当に。
「こっそり」なのは本当にみんなの足を引っぱりそうだから(汗)なんですよ。
今の私じゃ、めばる君と一緒に走れないです。待たせるのも申し訳ないし。
自信がついたら渥美半島遠征を考えています。そのときはぜひ!

みぶさま<
え~~?3ヶ月??それは長い(汗)。
でもみぶさんのことだから心肺の心配はない…なんちゃって(水嶋ヒロか!)
もともと200kmは楽勝な体力なのでブルベ走ってれば、そのまま600kmまでいくでしょうね。
私も誰かの年末年始ライドに便乗しようと狙っています。
自分に自信がないので企画を立てられないのです(汗)

ペダルイ2号さま<
今月0kmってのはすごいですねぇ。かく言う私も200km足らずですが…。
まだまだブルベまで1ヶ月ありますから、これからゆっくり好調時に戻せば大丈夫でしょう。
みぶさんと同じで心肺能力の心配はないペダルイ2号さんですから。
年末年始ぐらいガンガン呑んで遊びましょう!
  by らうむ木村
 
海沿いを南下して、午後4時ころ師崎港からこそ練コースを北上してました。
スイセンロードのおしまい交差点近くで、事故したバイクがありました。
自転車なら分解してそうな壊れようでビビりましたよ。
静岡200が伊良湖岬往復になるらしいと聞いて、申し込みました。楽しみです。
  by pot
 
potさま<
おお!やってますねぇ。頼もしい限りです。
事故は恐いですね。ブルベでも気をつけましょうね。
もらい事故でももらわないように安全に走りましょう、お互い。
静岡200!コース見ました!いいコースですね~。海沿いフラットばかりで。海風がどうなるかは当日しか分からないですが、楽しい200kmになりそうですね。
私は…どうしよう。3週連続200km??考えときます(汗)
  by らうむ木村
 
今日知多広域農道走ってきました。二往復するつもりでしたけど、スタート地点に戻ってきたら心が萎えちゃって南下できませんでした。
ダメダメです。
  by pot
 
potさま<
はははは!二往復なんて何を馬鹿なことを(笑)
萎えますよね。わかります。一往復で充分です。
みんな気持ち分かると思います。全然ダメダメじゃないですよ。
二往復しようと走り出す、それだけで勇者です。お疲れさまでした。
  by らうむ木村
Posted on 22:26:31 «Edit»
2010
12/21
Tue
Category:コラム

自転車以外のお買い物 

wiggleから今日注文していたものが届いた。
1011221.jpg

箱の中身は…
1011221 (3)
タイヤとチューブとパッチのみ。
日本円で1万円ジャストってとこ。

wiggle様の誘惑に負けないよう葛藤のポチッだった。
だってさ、お金がないんですもの。

お金がない理由は、、、
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (9)
 
ありゃま~!!本当に買ったんだあ!!
テレキャスはロックなギターだね~うんうん。
しかし良いお父さんだね~!!娘さん絶対にもっと上手になると思うよ。
やっぱり良い楽器に触れることもミュージシャンには大切なことだよね。
(なんて自分の為に言い訳してるみたいですが・・・)

あ~また楽器屋めぐりがしたくなってきた f(;^_^)
今年はウクレレ買っちゃったし、来年はGERMIN Edge800も欲しいし
でもGibsonのJ-45も欲しいし・・・
悩ましい・・・
  by ラボ番しもせ
 
 私も、そんな親父が欲しかった・・・私の父は”演歌”のみでした

 お嬢さんは間違いなく”ソロギターリスト”になりますね
私のバンドのリードギターは募集中ですなんですが
よかったら聞いてもらえます?
親父臭はキツイですけど・・・なにか?

 冗談はほっといて
ロックギタリストが又一人・・・嬉しい事です
  by いっこくもん
 
おお~~
娘さん高1でしたか!
今度何か欲しい物があるってときは、
私(お兄様)がなんとかします!
  by きよきよ
 
おー!テレキャスターかっこいいですね~。
らうむさんの子供さんへの溺愛ぶりが存分に発揮されていますね。わはは。
激坂で苦しいときに、ふと思い浮かぶ子供の笑顔・・・。なによりのパワーの源ですもんね。

  by しいはら
 
「親バカ」ですか?
それとも「バカ親」?(笑

単なるバカのボクが言うのもなんですが・・・(汗
  by よう
 
ラボ番しもせさま<
どうもですぅ。相談に乗っていただき感謝です。
コメ兵でレスポールが急浮上しまして、
でも難しいですね、レスポールの掘り出し物を探すのは。
いろいろ楽しく悩みましたが、結果いい買い物だったと思います。
自分が高校生の頃を思い出しますよね。
憧れのフェンダーギブソン(おもちゃじゃね~んだby斉藤和義)
楽器屋めぐり楽しかったんですが、ほら今「クレジットカード」という
危険なものを持ってますからね。衝動買いが怖い(笑)
J-45はしもちゃんなら死ぬまでには絶対買うことでしょう。わかりますわかります。
ガーミンは本当に買ってよかった!と私は思ってます。オススメです。
楽しく悩みましょう!

いっこくもんさま<
あ~!そうなんですよ、うちも!父親は演歌のみ。
高校時代に建築現場のアルバイトをやって、
フェルナンデスを買いました。名古屋で盗難にあいサヨウナラです。
娘はビッグバンドで休みが全て潰れてるのに、
ロックバンド2つやるってんだから無謀です。
そんな行動がかわいいんですけどね。
だから大将のバンド加入は難しいです。(ってそんな力量もないですって)
「ロックの世界へようこそ!」ですね。

きよきよさま<
娘の部活の先輩にSKE48のメンバーがいるそうです。
ほとんど来ないそうですが。
お兄様、まずはMAVIC R-SYSと体脂肪計とローラー台が欲しいです。
あ、お金が欲しい!1億円あれば…。

しいはらさま<
かっこいいでしょ?このテレキャスターはオヤジ心をくすぐります。
アッシュボディにメイプルネック。「木材!」って感じです。
マナちゃんも「ロックやりたい!」とか言い出すんでしょうか(笑)
そのときはマネージャーとして働きますのでよろしくお願いします。
そうそう苦しいときってみんなの笑顔が浮かんできますよね。不思議。

ようさま<
え~もう自覚しております(笑)
バカ親です。そんなに娘に感謝されず。「ありがとう」の一言もなく、
部屋でギターを弾いてるのをチラリと見て喜ぶ。
バカ親です。
世の中「バカ」のほうが楽しいようです。最近そう思うようになりました。
酒飲みながら「バカ論議」しましょう!
  by らうむ木村
 
自分の好きなものを買うのは後回しにして娘さんにギターを買ってあげるなんて なんて素敵なパパなんでしょう♪ イイですね♪^^
娘さんも そんなにかけもちしてバンドをやるなんて しっかりハマってますね♪きっと楽しくて仕方がないんですよ♪^^

ウチも息子二人ともに最近になってギターに興味を持ち 長男にFERNANDESの ZO-3をあげたら 次男はヤマハのRGX(ストラトタイプ)を奪っていきました^^; そうなると今度は長男がZO-3はダサいと言って 僕のエピフォンのレスポールを狙っています(汗)
まあ親父が趣味を楽しんでいる姿を見て自分たちも同じように興味を持ってくれると 親冥利に尽きますね♪^^
らうむさんも いつかは娘さんとセッションなんてこともアリですね♪


  by スーパーhiroちゃん
 
>まずはMAVIC R-SYSと体脂肪計とローラー台・・・
これは娘さん用じゃないですよね?(汗

お父さん。
僕、PRSのカスタム24が欲しいっす。
http://www.prsguitars.jp/
  by きよきよ
 
きよきよさま<
いや、一旦娘に渡して3秒後に奪い取ります。
自宅前の激坂で私クロスバイク、娘ママチャリで、
あっさり立ち漕ぎの娘にすい~と抜かれてしまったので
坂バカに仕立て上げたいとも思っています。

PRS??なんだろ?と思ったら!
ポールリードスミスじゃないですか!!
いけません!見てはいけません。目の毒です。
といいつつ見とれてしまいました。でも無理です(笑)
  by らうむ木村
Posted on 23:11:38 «Edit»
2010
12/18
Sat
Category:イベント

伊吹山ヒルクライム落選! 

12月17日に「パナソニックヒルクライム事務局」よりメールが来ました。

-----------------------------------------
木村 様

今回、ご希望頂いたカテゴリーRoad-Dにおいて抽選の結果、残念ながら落選された旨をお知らせ致します。

約4300名のご応募を頂いたため、全員参加することが出来ず、大変申し訳なく思っております。

尚、キャンセル待ちの受付を1月17日から1月31日の期間で受付いたします。
もしキャンセル待ちにエントリーされる場合は、お手数をお掛けいたしますが、
WEBサイトより、再度のエントリーをお願い致します。

今後、定員枠の増大、2日間開催など努力して参りますので、何卒よろしくお願い致します。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ事務局
WEB:http://www.ibukihc.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
-----------------------------------------

定員約2300人のところに4300人の応募。
競争率は約2倍。5分5分ってヤツ。
う~ん…キャンセル待ち受付の期間はブルベへの期待一色かな?

もうスッパリあきらめて日程が重なってた「中部ブルベ400km」に参加しようかな?

あ、当選された方おめでとうございます!
tb: (0)    コメント: (5)
 
心置きなくブルベモードですね。
中部は来年もMッ気の高いコースになりそうですよ。

私はヒルクラもブルベもどっちも頑張ります。
  by 恵壱
 
おおお~ 自転車の神様が「ブルベにしなさい」って言ってますね(笑)
恵壱さんの言うように 心おきなくブルベモードでGO!ですね^^
らうむさんの楽しいレポが 今から楽しみです♪
そういえばめばる君がブルベ参戦するそうですね^^ 
らうむさんと恵壱さんのダブル攻撃(勧誘?^^;)が効いたようで(笑)♪
んん~ん 僕は置いて行かれたような気分です~(まだ参戦するとは言いませんよ^^;) 
最近乗ってないので体が重くなってきました・・・会社の階段を上っただけで ぜっひ~ぜっは~ やってます^^; 
乗れないからと諦めてないで せめてローラーでも回そうかな・・・
  by スーパーhiroちゃん
 
あれま… 残念。
伊吹山でらうむさんの「ぜっはー」を聞きたかったのにw
でも、これで伊吹山の天気が悪天候にならないかもです。

ということで、ブルベ400kmに悪天候を引き連れてエントリーですね。
僕は残念ながら400kmに出る事ができなくなりましたが…
いや、伊吹山が落選しても多分出てないような気がしますけどねww
上のコメントでスーパーhiroちゃんがローラーで鍛えてブルベに出よっかな~というニュアンスの文章を書かれています。
これでまた1名参加者が増えましたよww
SRは目指しませんが、少しだけブルベを頑張りたいと思います^^
  by めばる君
 
おめでとう?ですね!!大好きな中部の山岳ブルベに参加できるのですからww
いやぁ~来年もストイック一直線ですね~。さすがだなぁ
  by yu-G
 
恵壱さま<
「中部ブルベ」リベンジ!ですね。
伊吹山は自転車で登れる日がこの日だけってことで残念ですが
「リベンジの神さま」がブルベ一本でがんばれ!とのメッセージなんでしょう。
再来年は今より10kg痩せてるでしょうからヒルクラもがんばります!

スーパーhiroちゃんさま<
ありがとうございます。言ってます言ってます「自転車の神様」。
ヒルクライムはもうちょっと痩せてからにしなさい。って(笑)
中部ブルベはできれば全部リベンジしたかったですから、いい流れかも?
めばる君はブルベ向きな気がするんですよね。すでに距離感壊れてるし、自立してるし。
スーパーhiroちゃんにもぜひ走ってもらいたい!んですが「状況」次第ですねぇ。
あ!めばる君が書いてるように「ブルベ参加」ですか?お待ちしております。
仕事のし過ぎで体力が落ちないよう、ローラー台はアリかもですね。
でも睡眠を削ってまでやると逆効果のような気が…。
スーパーhiroちゃんがこの過酷な期間を乗り越えられますように陰ながら応援しています。

めばる君さま<
当たった人、外れた人、私の周りでも半々の確率ですね。
めばる君にとって特別な思いのあるイベントですから、思いっきり頑張ってくださいね。
私みたいに「ブルベも参加したかったな~」的などっちつかずじゃ落選して当たりまえですね。
心を入れ替え400kmを走ります。が「中部」ブルベなので伊吹山周辺もしっかり通ると思います。
悪天候になった場合は私のせいです。でも「雨」でも登りますよね、めばる君なら(笑)
いわゆる「ブルベマジック」というのがありまして・・・「200km→300km→400km→600km」という
距離設定のことです。200kmを走った人がいつの間にか400kmまで走ってる。ここまで来たら600kmなんて「マジック」です。
マジックにはまらないようご注意ください(笑)。

yu-Gさま<
ありがとうございます!2010年の400kmは雪の高山行きでしたね。
yu-Gさんのトレイル練習の変態日記を読んで鼓舞されております。
ストイックに行きましょう!年末年始こっそりトレーニングしようっと。
  by らうむ木村
Posted on 00:01:47 «Edit»
2010
12/17
Fri
Category:ブルベ準備

今さら訊けないブルベ(サドルバッグ) 

ブルベでは余程の晴天が見込めない場合、雨具を積みます。
暖かい季節なら少々濡れても大丈夫でしょうが、1月~3月は命に関わりますからね。
プラスアルファの防寒着にもなりますし。
rain (5)
400kmからは仮眠やお風呂休憩などが入りますので、
レーパンやアンダーウェアの着替えを入れておくと
スッキリ爽やかなリスタートが可能です。

また思わぬトラブルでDNFになったときのため「輪行袋」を持っていくと
とても役に立ちます。
10220 (32)
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (5)
 
僕もオルトリーブのラージを愛用しています。200キロから600キロのブルベは全部これでした。ブルベシーズン中は、めんどくさいので、普段のサイクリングもコレです。サイクリング中に、無人野菜販売所で野菜を買って入れて走ることもあります。なかなかの容量です。白菜は入りませんが、ほうれん草なら問題ないです。

心配性なので、大きなバックをつけると、アレもコレもと、色々持って行き過ぎて重たくなるので、ギリギリの大きさのオルトリーブLサイズがちょうど良いと感じています。
  by しいはら
 
輪行バッグて結構重量物ですよね。
もういっそ大きい風呂敷でも2、3枚持つだけにしとこうかなあとか。
そして雨具は、
防水のカッパ兼ジャージとかどうかなあとか、
600kmの時はビニール袋と、
ウィンドブレーカーで済ませてしまったからどうかなあと。
しかし今年は時期が早い。
それだと冷え込んでしまいそうで怖いです。
  by 恵壱
 
ご報告いたします。

今回の伊吹山ヒルクライムは

抽選の結果、落選となりました

一応キャンセル待ちはいたしますが

微妙かもしれません。
  by きんさん
 
自分はリュック勢ですが、ロードバイクのポジションだと肩で重量を受けるというよりも背中で受けてる感じなので案外負担はかからないですよ。

コストパフォーマンス的にもサドルバッグよりもいいですし、今年もサドルバッグMとリュックでブルベに臨もうと思ってます
  by みぶ
 
しいはらさま<
そうそう、サドルレールの金具の着け外しが面倒なので
ブルベじゃないときも使いたくなりますよね。
私も乗鞍とか長野サイクリングのときとか重宝しましたね。
「お土産」買って帰りたくなったときに何度オルトリーブのサドルバッグを着けてこなかったことを
後悔したことか・・・。
白菜は入らないのですね(笑)メモメモ。メーカーに教えてあげなくちゃ。
「容量」もあればあれほど詰め込みたくなりますからね、歯止めとしていいんでしょうね。
私も確信を持って使うことにします。

恵壱さま<
輪行バッグって500g前後あるんですよね。
雨具も結構かさばるし…。
少々雨に濡れても大丈夫なんですけど、特に夜中の山のあの寒さは恐いですよね。
私は輪行バッグは持っていかなくても、雨具は持っていくことにします。
寒そうなときは予備のウインドブレークベストを持っていくので要領は悪いな~とは思いますけど。
「お守り」みたいなもんですね。

きんさんさま<
教えていただきありがとうございます。
残念ですよね~。私も落選です。
でも当選して6000円が惜しくなったとか、登る自信ないとかで
キャンセルする人もたくさんいそうですもんね。
希望を捨てず「キャンセル待ち」しましょう!
私はこれをきっかけに「ブルベ」に打ち込もうと思います。

みぶさま<
そう、私がリュックにやられたのは2泊分の荷物を詰め込んで背負って
300km走った時ですから、ブルベぐらいの荷物の重量なら大丈夫かも?と。
なんにしてももう「背負わない」ことに慣れちゃってしまって、体が贅沢になってしまってます。
リュックのいいところは遠くからでも発見しやすいところ。
あ、みぶさんだ!って遠い後ろ(笑)からも分かりますからね。
  by らうむ木村
Posted on 22:38:55 «Edit»
2010
12/13
Mon
Category:ブルベ準備

今さら訊けないブルベ(パンク修理) 

「今さら訊けない」ってことで、アナタが恥をかく前に
こっそり教えときます。

『ブルベに参加するのにパンクとか修理できなきゃいけないんですか?』

「ばっかもん!何を今さら!修理できなきゃいけません!」

あ、すみません。興奮しちゃいました。

男性ならば、1時間も練習すれば
「チューブ交換」も「パッチシール貼り」もマスターできます。
pank (4)
か弱い女性でどうしてもタイヤをリムにはめることができない人が
いるかも知れません。
そんな人は大抵、男性とピッタリ走ってます。
いざとなったらパートナーの男性に任せましょう。
そういうサポートまで禁止されてはいないと思います。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (8)
 
ボクは先輩ほど変態的な長距離は走りませんが・・・

自転車に乗り始めて2年半ほど。
未だに1度もパンクをしたことが無いんです。。。
これって奇跡?

確かに走る毎に空気圧の管理は必ずするんですけどね。
  by よう
 
教えてもらったグランプリ4000Sはいいですね~
もともとついてたタイヤよりグリップ力がダンチで安心です。
自分は二回に一回はパンクしてるので修理は慣れました。
先日はポンプが故障して岐阜市内を自転車押してさまよってました。
ポンプは予備が必要ですね。
  by pot
 
タイヤブートは、良いですね~
私も使用していますが、もったいないので1枚を半分に切断して
使用しています。
プロじゃないからシールごときの重量増加なんて気になりません

最近では、パンクは雨天時にするものって感じになっています
水分で異物がタイヤに張り付くらしくてパンクの確立が増加する
みたいですね
そんなわけで雨天時の通勤では車道を極力走るように努めています
と言いながら、昨日と今日と車道オンリーで走っちゃいました
  by きんさん
 
先日初めてパンクしましたが、帰宅する自宅前でラッキーでした。
チューブ交換は一人でもできますが、じつはパンク修理の経験がないので、
修理キットを持っておらず・・・
タイムリーな記事でした^^
決戦ホイールも、練習ホイールも同じ場合、
修理したチューブって使うのかなぁと、
パンクに遭遇してこなかったので、どうするべきか迷います。
何事も経験なので、修理は一度やってみようと思います~♪
  by ちあきぃ
 
おお!パンク!空気の入った乗り物に乗っているので、パンクは避けて通れないですもんね。僕は昨年7月から自転車を再開して、パンクは3回くらいです。グリーンロードの歩道とか、トラックをやり過ごそうとして歩道にひったときとか、なぜか僕の場合、パンクは歩道で起こることが多いです。

パークツールのスーパーパッチは僕も携帯して愛用していますが、パンクしたチューブを、直して使い続けるなら、チップトップなどの、ちゃんとしたパンク修理キットで直したほうが長持ちしますよ。パンク修理に使うゴムノリって言っているのはボンドとかではなく、加硫剤という、詳しくわからないけど、ゴムを溶かすようにしてパッチとチューブを一体にするものなんです。だから修理後も長期にわたって、空気漏れが起こりにくいみたいです。ただ、出先だとめんどくさいので、スーパーパッチをペタッと張るのが手軽ですね。

来年のブルベ中にパンクしませんように!
  by しいはら
 
今さら訊けないシリーズ。いつも楽しんで拝読してます。

私の経験です。ちょとでもお役に立てば・・・

リム打ちパンクは空気圧が少し低いだけ(6気圧位かな)で、よく道にひいてある鉄板(1cm厚くらい)をこえる程度でパンクするようです。コンと軽いけど硬い感触のあとパンク。チューブの横側に小さな穴が開いていました。

同じ日、雨の降る200kmのブルベで2回目のパンクをしましたが、2回目は小さな異物が刺さってました。チューブ交換2本目。
雨が降ると異物が着きやすいのはホントのようです。

自転車屋さんの話でもでも雨の日、凄腕の人たちは走りながら前タイヤを手で触って異物を落とすとか・・・

以来、200kmのブルベでもスペアチューブは2本、プラスパッチを持つように私も新しい仲間には勧めてます。

パンク修理といえば昔、バイク屋でバイトしていた時に教わった注意事項ですが。

パンク修理でチューブを取ったらタイヤの裏側を必ず一周以上手でなぞって異物がまだ刺さっていないかよく確認すること。

チューブを入れた後ビードの下にチューブが出ていないか確認することでした。

ビードの噛み込み防止はタイヤをリムにはめた後、少しだけ空気を入れてチューブを膨らまして目視。バルブのところはここでバルブをタイヤに押し込みます。

どちらも、あんまり自転車の修理本には書いてはありませんが、急いで作業すると忘れがちで、忘れると必ずまたすぐパンクするので、パンク修理の手順として時間がかかっても必ずやるようにして(薦めて)います。

ブルベではタイヤ自体にトラブルが出る場合もあるとか。

タイヤブート、またポチッと行かないといけません。(ポンプのパーツはポチッとしました。)

  by Xman
 
ようさま<
え?まじでぇ?2年半パンクしたことない!?
「奇跡」です。すごいことです。
空気圧の管理は別の意味合いでやりますもんね。
今日は8bar行っとく?みたいな(笑)
ようさんみたいな人はレースに出ても落車に巻き込まれたりしないんでしょうね。
なにか「持ってる」?

potさま<
お?wiggleで買いましたね。
私ももう予備がなくなったので明日にもポチッとします。
このタイヤ、雨の日もちゃんとグリップするのでブルベにはオススメです。
ポンプが故障?弁のゴムパッキンですかね?
私も経験ありますがナントモなりませんもんね。
米式のアタッチメントを忍ばせてて、ガソリンスタンドのコンプレッサーとか
英式のアタッチメントで近所の自転車屋さんとか…。
でもポンプの予備が一番かな(汗)スペースがあるなら。
早くブルベの日にならないかな~。楽しみです。

きんさんさま<
ははは、同じくです。タイヤブート半分にして使いました。
お札をたたんで挟むといいとか、ガムテープで済ますとか色々あるみたいですね。
でも雨天時のパンク。ホントそうですよね。多い。
そして雨の中のチューブ交換、、、いや~っ!
庇の下とかでやるにしろなんか凹みますね。
「車道」って走りやすいんですよね。
それにロードバイクは30km以上出てるわけだから「原付」並ですよね。
路肩でコソコソ走る原付なんて見ないですもんね。
堂々と車道で行きましょう!(すみません、結構路肩走ってます)

ちあきぃさま<
女性が1人でチューブ交換なんてかっこいいですよね。
自立した女性って感じです。
ちあきぃさんは1人で走ることも多いでしょうから
(私が目撃したときも1人でした)、修理キット持っておくと安心ですよ。
慣れちゃうとチューブ交換より楽なものですから(予備のチューブを出したり、パンクしたチューブを畳んだりが面倒)
予備のチューブがあってもパッチを貼って済ませることもよくあります。
個人的にはパッチを貼ったチューブは帰ってから新品チューブと替えて、
2つめの予備チューブにしたり(袋に「パッチ」と書く)、
いかにも古くなってたら処分したりです。
ゴムのり使ってちゃんと修理すれば決戦にも使えるんでしょうけど、
私はまだゴムのりはやったことないです。

しいはらさま<
パンクはするけど「空気」が一番なんでしょうねぇ。
これだけ文明が発達してもパンクしないタイヤに学者さんたちが悪戦苦闘してます。
3回だけってのも少ないですねぇ。名古屋300kmのときも希少な場面だったんですね。
グリーンロードは色々落ちてますもんね。
車から投げ捨てられたいろんなものとか木の実とか枝とか。
そう「ゴムのり」、危険物みたいですね(笑)
飛行機とかに持ち込んじゃダメなんですよ。
あ~っ今思い出した。よく仕事で使ってました!(笑)
そうだそうだ!それです!(謎)
貼るんじゃなくて叩いて融合させる感じなんですよね。
しばらく待たなきゃいけないし、面倒です。

パンクしないのが一番ですね。初詣でで祈願しておきます。
「パンクしませんように」あ、クリスチャンでした、私。
  by らうむ木村
 
Xmanさま<
おお!詳しくありがとうございます!役に立ちます!
私も今回「タイヤブート」の世話になって初めてありがたみを感じました。
タイヤの裏をさわるのは必須ですね。噛みこみの目視確認も。
触っても分からない小さい金属片が残ってて連続パンクの経験はあります。
それ以来、入念に触ったりしてパンクの原因が分かるまで頑張ってます。
先週のタイヤの穴開きでのパンクは全然原因がわからなかったので
タイヤを外して一生懸命探りました。
穴は開いてたけど、まさかね、と。まさかだったのですが(笑)
タイヤが避けた場合、タイヤブートとか布テープとかでしのがないと
お手上げですもんね。
パッチも残り少なくなったし私もポチッと(タイヤと一緒に)やります。
200kmを舐めててチューブ1本で、なんて計画してましたが2本に変更しますね。ありがとうございます。
でもパンクしませんように!
  by らうむ木村
Posted on 22:59:42 «Edit»
2010
12/09
Thu
Category:ブルベ準備

今さら訊けないブルベ(ツールボトル) 

ドリンクボトルは2本の人もいるかと思います。
1本は水、1本は何がしかの栄養ドリンクという風に分けているみたいですね。

私の場合は常にドリンクボトルは1本です。
基本的に中は水。
たまにアクエリアスやポカリスエットが混ざったりします。

特にポリシーというわけではないのですが、
日本の場合、自動販売機は山の中でもあったりしますし、
真夏はペットボトルを背中のポケットに差し込んで走ったりすればいいし、
今までも1本でやって来れたので大丈夫かと。

で、本題。余ったボトルケージにツールボトルです。
111209 (8)
これは便利です。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (4)
 日本人体型がうらめしいでゲソ
>・・・ほっといてくださいっ!

私もですよ。
  by ひらひら
 
ひらひらさま<
ははは!こればかりはなんともなりませんもんね(笑)
でも、自転車のヒップアップ効果でもしかすると少し長く見えてるかも?
ですよ。「かも」ですけどね。
  by らうむ木村
 
シートポストをスッキリさせて脚を長く見せたい! 賛成です(^g^)

他理由もありますが、これもじゅ~~~~ぶん意識してます(^^)v
これだけかも…(^^ゞ
  by すぎ
 
すぎさま<
やっぱり大事ですよね(笑)
すね毛を剃るのだって、怪我の治りが早いとかどうとかより
脚がすっと美しく見えるかな?ってことでやってますし。
レーパン選びもこのタイプだと足短く見えそう、とか、
このラインのおかげで足長いように錯覚するんじゃ?って。
意識しましょう。大事です。かっこよく乗りたいですよね。
  by らうむ木村
Posted on 20:34:03 «Edit»
2010
12/05
Sun
Category:コラム

ミニ「ブロガー名刺」キターーけど… 

サイクリングで持ち歩いたり、
飲んでるときに自己紹介を控えめにクールにするのに
「小さい名刺」が欲しい!

見つけました!
オリジナルミニ名刺「pocketer(ポケッター)」
mini02.jpg
いわゆるフリスクサイズ(7cm×3cm)の名刺です。
日本の会社なので納期も早いそうです。

自分のパソコン内の写真をネット上でレイアウトして
あっという間に入稿できるシステム。
50枚だと1980円(税別、送料別)とちょっとお高めだけど・・・。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (2)
 
お久しぶりです^^; 僕が仕事でもう何週間も軟禁状態で 世間から隔離されている間にいろんなことがあったようで 北はミサイルをブッぱなすわ らうむさんは東京まで自走しているわ・・・ってマジで~っ!? 凄いっ!♪ 凄いよらうむさん! さすがSRの称号は伊達ではないですね^^ やっぱらうむさん♪本物ですわ♪ またらうむさんの記事はいつも面白い♪ 読んでてグイグイ引き込まれました^^ 例のカメラもバッチリのようで 二之瀬もサクッと登ってしまったのですね・・・ヤバイっす 最近全く乗れていない僕は もう完璧に らうむさんに千切られます^^; ご一緒するときは置いていかないでくださいね(汗)
ブロガー名刺 イイですね♪ 僕も自転車で初対面の人に会った時(知り合いになった時)に 「ブログやってます」「クロスバイクえすけーぷ(・・・以下略)」と言葉であれこれ説明するのも面倒で ブログのタイトル&アドレスでも書いたものを持ち歩こうかと考えていたんですが・・・そっか 普通に名刺を作ればイイんですよね(笑)^^ 盲点でした(爆)
フリスクサイズの名刺 これは!と ピピッと来たのですが・・・画質がダメなんですね^^; 残念・・・
らうむさんのブログを見てると楽しそうで ホントに早くご一緒したいです~♪
・・・まだしばらく仕事の軟禁生活が続くのですけどね・・・( ̄ω ̄;)・・・ 
いつかご一緒する日を楽しみにして もうひと踏ん張り がんばりま~す^^b 
  by スーパーhiroちゃん
 
スーパーhiroちゃんさま<
なんちゅう仕事っぷりですか!ホントお身体大切にしてくださいね。
私は私で違う意味合いで最悪の仕事ライフですが…。
来年は流れが変わるといいな~と、変わりますよね。
hiroちゃんも私も、いい方向に!自分の力では「変えられない」ことが
わかる年齢になっちゃいましたもんね。はあ~。
東京も二之瀬も楽しかったですよ。
SRの私が一番足を引っ張ってますので、ご安心ください。
フルカーボンバイクのシェイクダウンで二之瀬とかご一緒したと
想像して、軽く千切られる私が浮かんでます。
名刺、いいですよね。いいにくいハンドル名もブログのタイトルも
簡単に受け入れられる。このQコードってヤツも便利ですね。
携帯カメラで読み込むとあら不思議、ちょっと感動しました。
私も少し印刷やレタッチソフトに関わる仕事柄、どうしても画質とかに
目が行ってしまって。
ま~普通は大丈夫なレベルでしょうね。
仕事が落ち着いて、ニューバイクが仕上がってからでいいですからね
コメダで名刺交換(笑)
「ひと踏ん張り」で済みますようにお祈りしています。
にしても残業代…もったいないですよぉ!
  by らうむ木村
Posted on 18:16:10 «Edit»
2010
12/04
Sat
Category:コラム

「ブロガー名刺」キターーーッ! 

さてさて11月25日に注文した「ブロガー名刺」。
12月4日の今日、手元に届きました!
P1010293.jpg
しっかり100枚。
到着後の支払い1300円のみ!(早速振り込みました)

以下、流れ。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (4)
 
あっ。欲しいw
是非、1枚下されww

と言うことは、僕も作って名刺交換ですかね^^
これからのボタリングはサイクルジャージのバックポケットに名刺を忍ばせておくのが基本でしょうかww
  by めばる君
 
めばる君さま<
どうぞどうぞ!1枚といわず5枚ぐらいどうですか?
というのも、今日名刺を財布に5枚ぐらい忍ばせて
知多半島を100kmほど走ったんです。
いろんなローディーにお近づきになれるチャンスがあったんです。
でも結局1枚も渡せず・・・。
まずはお知り合いから名刺交換ですね。
めばる君に「ブロガー名刺」ってのは必須のような…。
日本を代表する人気ブロガーですからね。
  by らうむ木村
 
古い記事に失礼します。

ワタクシも・・・作っちゃいました。

渡す相手が先輩しか見つかりませんっ!
助けてください。。。

とりあえず大晦日、いっこく屋で「イヤでも」みんなに
渡します。無理矢理受け取らせますっ!
  by よう
 
ようさま<
おお!ブログ見ました!すばらしいデザインです!
もう配りまくりましょうよ!
「いっこく屋」に受け取りに行けたら行きますね。
思いっきり酔っ払って楽しんでください!
  by らうむ木村
Posted on 23:59:05 «Edit»
2010
12/03
Fri
Category:ブルベ準備

リアディレーラーハンガーの予備 

「リアディレーラーハンガー」または
「リアディレイラーハンガー」昔の人は「エンド金具」と言ってたパーツ。
0046.jpg
フレームのエンドとリア変速機(ディレーラー)をつなげてる
平たい部品がそうです。写真だと黒いパーツ。

ここが曲がったりしてると変速がうまく行かなかったり、
最悪ディレーラーがスポークに噛みこんで大変なことになったり。

最近のカーボンやアルミなどデリケートなフレームを保護する為
わざと破断しやすい造りになってるそうなんです。

実際私もディレーラーがぶらんとぶら下がった現場を2回ほど見たことがあります。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (4)
 
上記のエマージェンシーハンガーは
海外通販なら割りと売ってます。

http://derailleurhanger.com/

でも純正が買えるなら買って持ってるに越した事は無くて、
できれば一生使う機会が無いのがベストですけどね。
  by 恵壱
 
懐かしい写真がでましたね~
確かに応急処置ができたとしても、もの凄く過酷な環境や帰りの距離が長い場合は
なるべく元通りに直せるなら心が折れないで済みますね(*^_^*)

あんな経験はあまりしたくないので、
GIANTの商品が有るなら僕も購入します!!
  by ラボ番しもせ
 
こんちは~
この前落車した後ハンガーが内側に曲がってたんで換えた
(換えてもらった)んですけど、純正品でもすんなりハマリませんでした。
結局、ハンガーをヤスリで削りながら微調整してとりつけました。
ボクのフレームはリアエンドまでカーボンなんで、エンドの部分の寸法
精度がいまいちなのかなって思ってるんですけどね。
らうむさんのフレームはどんなでしたっけ?
結局のところ、
『念のため、買ったハンガーが、ぴったりとハマルかどうか確認しておいたほうがいいと思いますよ。』と言いたいだけなんですけどね。。。
  by けんじ
 
恵壱さま<
おおお?ディレーラーハンガー専門店??
すごい!知らなかった!
日本ではいくら探してもなかったんですよね。
エマージェンシーハンガーはもとより
GIANTもネット販売不可なのに、、ある・・・(笑)。

ツールボトルの底に入れておきました。
できれば使うことがないよう、メンテなどを怠らないようにします。

ラボ番しもせさま<
いや~あの事件がなければ私もここまで
ディレーラーハンガーについて考えてなかったでしょうね。
ショックでしたもん。であの後ネットで調べたら、誰にもありえることみたいなことがわかって。
ま~こういうので自転車屋さんに顔を出したりすると、繋がりを保てていいかな?と。
クエストさんなら取り寄せてもらえますよ。「RE4UD」ってヤツです。
もうあのシングルギアで走るのいやですよね(笑)大変そうでしたもん。

けんじさま<
どうもです~。レースでも二之瀬でもすごい記録を!
遥か後方より応援しております(汗)。
え?まじですか?多分私のもリアまでカーボンだったと思います。
今度確認しておきます。
いざ現場ではまらない!ってショック大きいですもんね。
ありがとうございます。
そう「落車」が原因で曲がることってあるんですよね。
落車の後、そこも確認するようにします。
  by らうむ木村
Posted on 22:33:35 «Edit»
2010
12/01
Wed
Category:ブルベ

2011ブルベエントリー開始! 

いや~うっかりしてました!
2011年のブルベのエントリーは本日より始まってました。

yotei.jpg
さてさて一部には明かしていましたが、
私の2011年の目標は中部ブルベ完全制覇とダブルSR!
(ダブルSRにはあまり意味はありません。
もらえるメダルは1枚だけだし「SR」は「SR」。)

早くも黄色信号!というかもう赤信号です。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (13)
 
W-SR ですかぁ…。私も中部・名古屋・静岡中心に認定取得考えてますがどんなけ走るか計画が立ってません…同じくW-SR狙おうかしら。一往109の静岡,130名古屋200エントリしました。
中部の600は金曜夜スタートだそうです。お仕事を超速で終らせれば何とか…? と言いつつ私も怪しいです…。
来年は伊吹山全部登れると良いですね。惜しくも落選の折には全然方向性が違いますがブルベへどうぞ(笑)
  by まるよ
 
静岡の2回ずつ、名古屋600kmの2回って何??
2回チャンスがあるって事?
なんだか良く分からないスケジュールに私も困惑です。

  by 恵壱
 
まるよさま<
あれ?今年のまるよさん、「ダブル」じゃなかったですか?
あ、400kmの中部が…。
でも何か目標を持った方がテンション保てるかと思って。
今年のPBP「3200km」でエントリー資格みたいなヤツ。
遅ればせながら来年3200kmってやつを味わいたいな、と思っただけです。
1月の静岡200kmが昨日のことのようです。もう1年経つのですねぇ。
まるよさん始めみんなにお世話になったな~。
中部600、夜スターということは・・・2日夜を通して走るということですね。
難易度上がりますねぇ。ちょっと想像できない。寝過ごしてタイムオーバーなイメージ。
仕事の後スタートってのも、う~~~ん。考えときます。
伊吹山は抽選に外れても、個人的にはそれほどショックじゃないんです。
ブルベがあるから(笑) もちろん外れたらブルベです!

恵壱さま<
パリブレストパリの参加者は来年のSRの取得が必要らしく、
その人たち用の日程なんでしょうか?
何が何でも5月中に取っとこう!みたいな。
関係ない人はゆっくりどうぞ、なのかな?
でも7月23日はないですよねぇ(汗)
なんにしてもよりみどりなんでしょうか?どうなんでしょ?
  by らうむ木村
 
600kmを沢山走ると、走っていた時の記憶がなくなる気がしますw
ろれつも回らなくなる気がしますw

来年600kmだけでSR認定を受けるというのはどうでしょうか?
カッコいいっすよ!!

12月にPBPの仮エントリーが開始されるのですが、
ここに来てPBP申し込みたくなってきた…
どうしよう。う━(・n・`≡´・n・)━ん…


来年はUTMBへの参加権利も欲しいし、悩ましいです。


名古屋の200は参加予定です。
  by yu-G
 
メダル申請しなくても、SRはSR!

名古屋にて、お待ちしております。
  by シイナ
 
yu-Gさま<
私は結局「600km」を完走したのは1回だけですが、
でも分かる気がします。
600kmの翌週の400kmのときにいろんな幻覚が見えました。

ははは、600kmだけでSRって…
距離感どころかいろんなものが壊れてますねぇ(笑)。
無理です無理です!今年も200kmから順にクリアして行きま~す。

PBP、せっかくですので「仮エントリー」だけでも。
しいはらさんが言ってたんですが「4年に1回の世界大会」に
日本から参加するのって「オリンピック日本代表」みたいで
孫の代まで自慢できそうですよね。
仕事のことやお金のことは後でしまったなぁ!となればいいんですよね。

「UTMB」!!。知りません(笑)
PBPとの兼ね合いは難しいかもしれませんが、yu-Gさんなら
達成できるでしょう!がんばってください!

名古屋200km、去年と同じコースならタイムを少しだけ気にして走ってみます。

シイナさま<
ありがとうございます!
名古屋は既に200kmと300kmを申請しました。
来年もいろいろお世話になると思います。
よろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
今年もしっかり参加する予定なのでまたご一緒させてくださいね
香嵐渓行った日以降はいっさいのれてないし、週末はフットサルやランも頑張らないといけないので、ブルベやりながら自分を鍛えなおす感じになりそうです

ちなみにUTMBはウルトラ・トレイル・デュ・モンブランの略でヨーロッパアルプス最高峰モンブランを中心とした巨大な山群を一周する(距離166㎞、累積標高差9,400m、参加選手2300名)不眠不休で走る世界で最も過酷で美しいウルトラトレイルレースです。ランをする人は雑誌とかでも掲載されるので知ってますが、そうじゃないとわからないと思います。
PBPと同じくちょっと感覚が壊れてる人たちの大会です笑
  by みぶ
 
おかげさまで130名古屋200と富士山一周200エントリーできました。
300はどうしようか悩み中です。
輪行袋も買ったし距離感もおかしくなってきたし、準備okです。
がんばりまーっす
  by pot
 
僕は名古屋200と名古屋300を申し込みました。
今年は、初めてのブルベが名古屋200で、すごく緊張しましたが、来年は知り合いも増えて楽しみです。

風邪をひかず、けがもせず、ブルベシーズンに入れますように!
  by しいはら
 
みぶさま<
いや~ブルベ楽しかったですもんね。
こちらこそよろしくお願いします。
ブルベはマイペースですし、みぶさんほどの経験者なら、
その日の調子によって配分を考えられますから、
ブランクがあっても大丈夫でしょう。
私はついつい焦って自分のペースを乱す癖を改めないと(笑)

「UTMB」知りません(笑)そんな非現実的な!
ま~でも間カンペイみたいな感じでしょうか?
166kmのトレイルラン、アホですね~、尊敬します。
通りで「10km」を「短距離」とかいうはずです。
実はちょっとだけ「ラン」のほうにも興味が…。
今度そういう雑誌も読んでみようかな?

potさま<
いいないいな、富士山一周。人気ですぐに締め切りになったほど。
でも「きつい」らしいですよ(笑)山ばかりで。
私は200と300は名古屋と中部2ヶ所ずつにエントリー済みです。
ぜひ!いっちゃいましょう!
「今日は100kmしか走ってないな」とか思うようになったらもう大丈夫です。
楽しくがんばりましょー!

しいはらさま<
名古屋200と300、楽しくなりそうですね。
そう最初は緊張しますよね。私なんか場違いなんじゃないか?と
ドキドキしっぱなしでした。結果的には敷居は低かったですね。
名古屋200は今度はうなぎを食う余裕ができるかも?
あ~でも例の前日遠出の話、かみさんが行きは高速バスで、と言い出しております。
7時間バスに揺られるのかぁ。温存したいのに。
体調管理もブルベのうちですね。まずは初日の出、初詣を自転車で、ですかね。
  by らうむ木村
