名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12
11月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --     コメント: --
Posted on 21:46:07 «Edit»
2010
11/30
Tue
Category:イベント

とりあえず「伊吹山ヒルクライム」 

いよいよ受付開始ですよ!
ibuki.jpg
第4回パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ
(通称:伊吹山ヒルクライム)

前回の残念な楽しい1日

てなわけでエントリーします!
-- 続きを読む --
スポンサーサイト
tb: (0)    コメント: (5)
 
 たった今、エントリー終了しました
抽選に賭けます・・・私、運が無いのが自慢ぐらい運が無い

 ドキドキ、楽しみにしています
  by いっこくもん
 
エントリー完了しました。

当日受付ですが、駐車場開門と同時に会場入りする事を
お勧めいたします。
のんびり来ると会場から離れた場所になるばかりか
駐車場が無くなる恐れもありますよ
スタート直前に車でうろうろしているのをよく見かけます。
  by きんさん
 
らうむ木村さんの記事を見てあわてて応募しました^^
当たるといいな。
僕は「road-d」ですが、らうむさんも一緒のカテですよねw
  by めばる君
 
いっこくもんさま<
私もエントリーしました!
どうなんでしょうか?「抽選」になるのは間違いないでしょうが
確率がわかりません。
宝くじよりは確率は高いでしょうし、
ダメだったらブルベ400kmを走りましょう(笑)
せっかくだからみんな当たるといいですねぇ。
私もドキドキ。

きんさんさま<
なるほどなるほどです。今年はホントお互い大変でしたねぇ。
当たって尚且つ晴れて、そして17kmの完全コースで!
お願いします!
ネットに強い我々にとっては先着順で構わないんですけどね~。
祈るしかないようですね。
  by らうむ木村
 
めばる君さま<
お役に立てて幸いです。
というか「抽選」だからゆっくりの申し込みでも良さそうですけどね。
でもスタッフが「もう抽出が面倒だから先着順で選考しましょう!」と
なりかねないし(妄想)。
ええ、間違いなく同じカテゴリーです。
エントリーのときにカテゴリーを選ぶところがあって、え?なに?って
調べましたもん(笑)「ロードD」なんだ~って。
そんなひと多かったんじゃないでしょうか?
一緒に走れるといいですね。もっともすぐにお見送りでしょうが。
  by らうむ木村
Posted on 20:40:46 «Edit»
2010
11/29
Mon
Category:ポタリング

二之瀬にてデジカメテスト 

11月28日(日)晴れ

さてさてジャンクで仕入れたデジカメのテストのために
ポタリングに出かけました。

場所はなぜか二之瀬。
P1010272.jpg
おお、手前は影なので、今までのデジカメなら大将はもっと暗く写ってたはず。
いいですねぇ。

P1010273.jpg
うん、立体感もあります。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (4)
 
ブルベシーズンへのインですね。
自分のペースで走れるので、
ヒルクライムなコースもそれぞれのペースで、
楽しくちょっどだけ無理して走りましょう。
  by 恵壱
 
 確かに・・・綺麗な画像です・・・腕もいいのかも?

 昨日は、二之瀬∧忘年会・・・楽しかったですね

 後は走るだけ
是非、又ご一緒にお願いします
  by いっこくもん
 
28年ぶりで人生二度目の二之瀬をらうむさんとご一緒できて光栄でした。
28年前の中学生のときも、キツイ坂道だな~、と思いながら上りましたが、今回もやっぱりキツかったです。

二之瀬は、乗鞍のスカイラインの方に、雰囲気が似てるな、と思いました。クネクネしてて、景色も良くて気に入りました。

雨中ブルベの多いらうむさんですが、新しいデジカメは防水なんでしようか?
  by しいはら
 
恵壱さま<
いよいよですねぇ、ブルベ。
坂をしっかり登る為に二之瀬を25分ぐらいで登りきる
脚力が欲しかったのですが・・・。
ま~今の脚力でもマイペースでいけるブルベは大丈夫でしょう。
やっぱり来年も「タイム」は二の次で「完走」第一で頑張ります!

いっこくもんさま<
いつも安物買いばかりしてるので、
このデジカメは私にとって最高級のものなのです。
もちろん大将たちのソニーの最新機に及びませんが…。
ブログではこれだけキレイに撮れれば言うこと無しですね。
ムードメーカーの大将がいると楽しいです。
来年もいろんなとこ走りましょう!お願いします。

しいはらさま<
いえいえこちらこそ、前日山岳コースのロングを走ったことを
しっていながら無茶な誘いをしました(汗)。
でもそんな疲れを微塵も感じさせないところはさすが鉄人です。
「28年」の時空間を感じた登りだったことでしょう。
しかし記憶がしっかりしてますよね。本当に充実した青春だったんでしょう。
二之瀬の景色はホントに楽しいですね。そう、乗鞍スカイラインのときも
「二之瀬みたいだな」と感じてました。
デジカメは防水じゃないんですよね。例えばジップ袋に入れたまま撮影とか
試してみようと思ってます。もちろん雨のときは走りながらは撮りませんしね。
3000円とはいえ、雨で壊れると悲しいです。
  by らうむ木村
Posted on 19:28:58 «Edit»
2010
11/27
Sat
Category:コラム

自転車ブロガーのカメラ 

もう数年使い倒している
SANYOのザクティです。
s00.jpg
ボロボロになって来ました。

この機種、電源オン&撮影にいたるまでが面倒でした。
s01.jpg
レンズキャップを手動ではずして、
液晶パネルを開いて、そして数秒後に撮影可能になります。

サドルの上からだと、もう景色もシャッターチャンスも終わってしまってた、
てことがしょっちゅうでした。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (4)
 
いい買い物されましたね^^
自分は携帯を酷使しています・・・。 デジカメが欲しいと思った事はありますが荷物的な面とお小遣い・・・。
というわけで携帯の機種変更する際にデジカメばりのカメラ機能を持っているものにしました。
意外と使えます!

良い写真待ってます!!
  by らい
 
デジカメをほいほい買い換えてる自分は
かなりの浪費家なのかもしれません。
もったい無いおばけが出そう。
あ、でも捨てるわけじゃなくて
売ってるので今でもどこかで生きているかな?

ものは使ってこそですけどね。
ものも天下の回りものです。
  by 恵壱
 連絡
伊吹山ヒルクライムのエントリーが
近づいてきておりますよ

勾配的に富士より少しきつくて
路面が富士と比べると悪すぎる
次回は抽選だから運次第

そんなわけで頑張りましょう
  by きんさん
 
らいさま<
ホント安いですよね、モノの割りに、やりました!
そう、携帯のカメラが使えるものだったらそれが一番いいです。
最近のドコモの新機種のカメラをちょっと試したんですが
そこらのデジカメよりもすばやく簡単に撮れる。
デジカメはいつも必ず持ち歩いてますしね。
ブログにアップする写真ならそれが正解だと思います。
私の携帯のカメラはぶれるは画質が悪いはでチョットダメです。

でもこのカメラのおかげでいろいろ出かけたくなりました。

恵壱さま<
いえいえ、その買い換える気持ちもわかります。
本当にデジカメの進化はすごい!
娘のは1万円そこそこのLUMIX(FP1)なんですが、正直「すげ~!」カメラです。
3年前の4万円は今の1万円ぐらいなのかも?
ヤフオクとかで売れるレベルの時点で買い換える方が賢いと思います。
もう私のザクティなんて、それこそ「ジャンク」扱いですよ。

ま~使い古しを「買う側」ということで(笑)

きんさんさま<
おおっ!ありがとうございます!
もうすぐですね、エントリー開始。
「抽選」になるにしても、申し込むだけ申し込まなきゃ!ですね。
富士や乗鞍より近くて、しかも当日受付ですからね、
身近なヒルクライムレースです。
もしお互い当選しましたら、勝負しましょう!!
  by らうむ木村
Posted on 19:42:36 «Edit»
2010
11/25
Thu
Category:コラム

「ブロガー名刺」なるものを 

こんなサイトを見つけました。
前川企画印刷の「ブロガー名刺」
ブロガーのための名刺をデザインまでしてくれて
格安で作ってくれるんですって。

片面モノクロ100枚で1000円!
この1000円にはデザイン料やら送料やら消費税やらいろいろ入ってるんです。
フルカラーでも1300円!

条件はこのようにブログの記事で「ブロガー名刺」を紹介して、
「ブロガー名刺」のブログエントリーにトラックバックするだけです。

よって必然的に「ブロガー」限定のサービスになるわけです。
-- 続きを読む --
tb: (1)    コメント: (3)
 
昔、オフ会で自作名刺を配っていた頃がありました。

> ハンドルネームだとかを恥ずかしくて伝えられなくて

以前は違う名を名乗っていましたが、オフ会などで「○○○○さぁ~ん!」と大声で呼ばれるのがだんだん恥ずかしくなって(^^;
そこで、「音で聞けば普通の名前」でも「文字で見た時には印象に残る」現在のtAkEdAに変えました。
但し、tAkEdAをキーボードで打つのは意外と面倒でしょ?
そんな方は単語登録してやって下さいませ。
  by tAkEdA
 
tAkEdAさま<
え~どんな名前だったんでしょ?
私も初対面の相手に「らうむ木村です」と名乗ると
「え?外人さん?」なんて(どこをどう見れば(笑))。
音楽時代から名乗ってるのですっかり自分の中でも定着してしまってるのですが
初めての人に「ハンドルネーム」であるけど「通称」でもあることを
説明するのが面倒で、、名刺なら一発かな?と。

「tAkEdA」さんという名前、なるほど~と思いましたね。
知的さもセンスも表してて「ただものではないぞ!」と思いましたもん。
実をいうと最初は読めませんでした(汗)アホなんで。
あー!「たけだ」だ!と分かったときはちょっと嬉しかったです。
何の話でしたっけ?(笑) 単語登録します。
  by らうむ木村
 
知性もセンスも持ち合わせておりませんが、最初に「ん?何だ?何て読むんだ?」と記憶にとどめて頂ければ成功です。
それにしても、tAkEdAってホントにタイプしづらいなぁ(^^;
  by ただものではない tAkEdA
Posted on 13:40:50 «Edit»
2010
11/23
Tue
Category:仲間と

熱田神宮から日本橋へ390kmレポート 

ペダルイ2号さんプレゼンツ
『ちょっと?東京へどぜうを食いに』
ノンストップで東京日本橋まで約400kmを走り、
銭湯に入りどじょうを食べて
新幹線で輪行で帰る。
という企画です。

なんともおバカな企画ですが、挑み甲斐がありそうです。

もともと10月1日に予定していましたが、
天気のこととか出発時間(当初は夜出発)の変更とか曲折を重ね、
画像 075
11月20日めでたく決行されました!

(以下レポート)
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (33)
 
えっと・・・

「変態が3人」ってコトでいいんですよね?
お疲れ様でした。
落車で怪我が無く何よりです。

ご一緒はできません(したくありません)が、
「何を目指してるのか」だけ教えておいてください(笑
  by よう
 
やっぱり一筋縄では行かないですよね。
それでも無事完走した経験はまさに人生の一ページに刻まれたかと。
もはや自転車趣味ではなくて自転車人生ですね。

箱根は辛かったろうと思いますが、
昼間に越えた方がもう少し良かったかもしれません。
  by 恵壱
 
お疲れ様でした。

僕も年末東京ライドは行きましたが、
あの静岡の広さと自動車専用道路の多さで
二度と行く気がしません。
でもやっぱり仲間で走るといいですよね。
  by ふかや
 
東京ライドお疲れ様でした。

奇遇にも週末私も東京方面に行ってきました。
もちろん、車+東名高速です。

高速が込んでいて、車でもしんどかったのに自転車で・・・想像できません。

しかも箱根の山を夜中に越えるなんて・・・

久しぶりの大作、堪能させていただきました。
  by Xman
 
お疲れさまでした(^○^)
3人とも感動的なぐらい変態です!!感動で涙が出ました!!

ただ一つ思ったのはやはり今年は行かなくて良かった・・・・。
夜10時くらいから瞼が重くてくらくらしてくる僕には拷問です。
まずはその辺の基本的な体力から付けないとね。
日曜日に話が聞けるの楽しみにしてます。

改めて完走おめでと~!!!
  by ラボ番しもせ
 
お疲れ様です。
無事に帰宅できて一安心ですね。

事故は起こってから後悔しては遅いですし、その辺りのリスクを考えてしっかり休みながらいかれたほうがいいですよ。
半年くらい前に競輪選手が公道でなくなってますし、一つ間違えば何が起きたかわからないですから

とりあえずゆっくり休んで回復してくださいね
  by みぶ
 
お疲れさまでした。

レポートを読んだだけでお腹いっぱいって感じです。
3人の快挙に拍手v-221です。

もし自分が「どじょう」を付き合うなら、橋が渡れないので多摩川を越えた蒲田v-275v-10辺りまで輪行でいって、合流させて頂きます。

んっ!。これは許されないでしょうから、やっぱり辞めときましょう。

本当にお疲れさまでした。
  by きん坊
 
ご無沙汰してます、JimmyBっす。

でもでもブログチェックはかかしてませんよ!!


今回の企画、ぐお~!!
楽しそうッス!!
どぜう食べにだけ走るっってーのはおいらも参加したかった!!


近頃、環境の変化が激しくてまともに走れないJimmyBでした。



忘年、新年?サイクリング企画有りましたら、是非告知お願いします!!!
  by JimmyB
 
同日、新幹線で横浜の従兄弟宅に遊びに行っていたので、タイミングが合えば「帰り(19時頃)の新幹線で偶然合流?」なんて期待していましたが、とてもそんな余裕もなかったようで(^^;

千葉に住んでいた時(ETC割引なんてない頃)、三河湾スカイラインで開かれるクルマのオフ会に参加する為に、徹夜で国道1号線(当時は有料のパイパスも夜は無料だった)を何度か走りましたが、クルマでも辛いものでした。
それを自転車で、しかも後半に箱根。
ホント、タフですね。
短距離でのスピードなら木村さんに勝つ自信がありますが、長距離、しかも徹夜。
いけません。敵いません。
僕なら確実にDNF。いや、DNSです。

お疲れさまでした。
どぜうリベンジにはお付き合いできませんが、香嵐渓 川安のうなぎリベンジなら。
  by tAkEdA
 おつかれさまでした^^
過酷だぁ~と、思いつつ、静岡県内を転々としていたので、
様子がわかり、ドキドキしながら読みました。
あそこまで行って「どじょう」をあきらめる程なんですよね^^;
新幹線だとあっという間に帰れる距離も、自転車だと大冒険です~
ご無事で何より☆
お疲れ様でした~
  by ちあきぃ
Posted on 17:59:50 «Edit»
2010
11/21
Sun
Category:仲間と

熱田神宮から日本橋へ 

応援、ご心配、ありがとうございました。
11202.jpg

11207.jpg
ペダルイ2号さん、錬ちゃん、私、3名とも無事です。
「元気」かどうかは・・・

ただいま名古屋に帰ってきました。

ただし、あまりにヘロヘロバキバキなので
「駒形のどじょう」「浅草の銭湯」「東京店へジテツウ」の企画はなくしました。
いやはやとんでもなかったです。もちろん私が一番ヘタレなんです。
「またまたご謙遜を~」と思われた方、詳細レポをお楽しみに。

コメントの返事、詳細レポは明日あさってに。

ヘロヘロバキバキおやすみなさい…。
tb: (0)    コメント: (5)
 
おおおおっ
久しぶりに300kmオーバーなのもありますね。
ブルベシーズンに入って
300kmクリアしてたらそこまで大変にも感じないんじゃないでしょうか?
無事完走で何よりです。

続報期待して待ってます。
東京自走、
先に達成されちゃいました。
  by 恵壱
 
おかえり~!!
無事でなによりです。
ゆっくり休んで元気になって、またレポート楽しみにしてます(^◇^)
  by ラボ番しもせ
 
恵壱さま<
いや~どうなんでしょうね~このヘタレっぷりは。
200km地点でもうバテバテでしたし。
大丈夫かな~、ブルベ?なんてつぶやいてました。
ペダルイ2号さんは恵壱さんの走ったコース(静岡)を参考にしたようです。
走りやすい道でした。
正直、1泊2日なら現実的ですね。無泊はきつかったです。
でも恵壱さんなら軽々とやっちゃいそうだ…。

ラボ番しもせさま<
「無事」っていいことですよねぇ。
忘年会にも参加できるし、ブログも書ける。
それに今回は火曜日が祝日だってのもあって決行日を決めたので
1日仕事頑張れば翌日休める!ってのは大きかったです。
レポートもも存分にかけますね。
  by らうむ木村
 
お久しぶりです、ずみパパです

いやぁ~すごい・・・
私には到底そんな距離走りきれないですよぉ

何はともあれ、まずはゆっくりお休みください^^
  by ずみパパ
 
ずみパパさま<
おひさしぶりです~!
ブログ再開されたんですね。続けましょう、お互い。
ペダルもクランクブラザーズに不具合が出まして、
ケオを候補に考えていたとこなんですよ。
結局はシマノに戻るんでしょうけどね。
今日はゆっくり寝て、明日レポート書きます。
おやすみなさい(笑)
  by らうむ木村
Posted on 22:25:44 «Edit»
2010
11/19
Fri
Category:仲間と

どじょうを食べに行ってきます 

明日のペダルイ2号さん企画のグルメライドは
「コマガタのどじょうを食べに行こう」ですって。

名古屋市昭和区の駒方町には私3年ほど
住んでたことありますが、徒歩でも行ける距離です。
でも「どじょう」なんてあったかな?

1011191.jpg
(チューブ2本。電池もたくさん。)

まずは「にほん橋」を目指すんですって。
二本橋?山崎川あたりにそんな橋あったかな?

-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (8)
 
がんばって~

夜中は箱根を車で攻めてる人達がいるのでぶつからないようにねっ

東海道回りで行くのであれば、静岡県の清水市を越えた辺りで国道一号線しか走れないポイントがあります。
車はどんな時間帯でも飛ばして走ってるので、わき道を探して走らないとヤバイです!

あっ、らうむさんなら坂が好きだから長野県回りで山を沢山越えていくから関係ない情報でしたね!??

すみません(笑)
  by yu-G
 
そんなっ…浅草のお風呂って( ̄□ ̄;)!!
元気ですね~(≧▼≦)
  by yu-G
 
うわぁ。楽しそう美味しそう…。
  by まるよ
 
お三方。
気をつけて行ってらっしゃ~い
&やってらっしゃ~いv-10
  by きん坊
 
最初、読んでて意味がわかりませんでした…
で、もう1回読み込んでみたら…(滝汗)
自走で東京に行ってどじょうを食べるってことか~^^

って、なんですと(鬼汗)
やっぱり、一般人の僕には理解できない行動だ~ww
それにしても、この前は大阪に行ってたし…

もしかして、今回もシープ号のジテツウだったりしてwwww

何はともあれ、頑張って下さい。
かげながら応援しています。
多分、350kmぐらいでしょうか^^
  by めばる君
 
今日は良い天気になって良かったですね。
大丈夫だとは思うけど気をつけてね~!!!
レポートを楽しみにしてますよ~!!
でも一番大事なのは無事に帰ってくることです(^◇^)

また来週の忘年会で楽しい話を聞かせてね~!!!!
  by ラボ番しもせ
 
今頃どこを走っているのやら・・・

明日の午後に東京なら午前中は横浜辺り??
言ってくれれば途中参加しましたのに><!
  by きよきよ
 
yu-Gさま<
いましたいました。車がすごいスピードで!
でももう午前3時を過ぎていたので少なかったです。
なんだか道はまかせっぱなしで、ナビは今だいたいどこを走ってるのか(海の近くなのか、山の方なのか)を
確認するぐらいでした(笑)
1号線はでも手強かったですね。自動車専用道が多くて…。
400kmも国道を走ってると意地悪をする車やトラックに出会いますね。
殺人未遂なんですけどね、やってること。
だからといって長野県回りなんてできません!やりません(笑)
箱根でギリギリでしたよ(汗)。

yu-Gさま<
あのヘロヘロ状態でお風呂はいると溺れそうでしたので
やめました~。ハハハ余裕無しです。

まるよさま<
どじょう、逃しました!
でも自転車を堪能しました。
おいしかったです。満腹です。

きん坊さま<
いってきましたー。存分にやって来ました。
私は二度と行く気はありません(笑)
でも「京都に行こう!」って忘年会では盛り上がることでしょう。

めばる君さま<
いえいえめばる君にもできますよ。でも走ってて
「自分何やってるんだろ?」と真剣に考えちゃったりはしました。
「趣味とは何ぞや?」から始まり「人生ってなんだろ?」にまで発展。

あ、自転車は今回はロードバイクです。ホイールはわざと最近
(知多農道、琵琶湖、二之瀬)はWH-R500を履いてたんですが、
イーストンに戻してチャレンジです。
仲間についていけないと迷惑かけますからね。
結果的には390kmでした。もしどじょう食べたら400kmになってたでしょうね。
実は「東京店」へのジテツウも企画には入ってました。スルドイ!!
通勤はなりませんでしたが、本当に満足しました。

ラボ番しもせさま<
最高の天気でしたね。涼しくて風もなくて。
大きな事故もなく(小さな事故は合ったのか??)無事帰ってこれました。
レポートも書きますが、忘年会で盛り上がりましょう!
ペダルイ2号さんも錬ちゃんもホントにいいオトコです。

きよきよさま<
すみません!横浜を走る前の茅ヶ崎あたりで
このコメント見まして、本気できよきよさんを捜しましたよ。
いっぱいローディーがいましたね。
女性もたくさんいました。関東では名古屋よりもロードバイク乗りが多いように見えました。
でも横浜ではヘロヘロでした~。戸塚あたりでやらかしちゃったし。
(レポートをお楽しみに)
  by らうむ木村
Posted on 22:34:16 «Edit»
2010
11/16
Tue
Category:ブルベ

SRメダル申請 

らうむはえすあーるめだるをさがすたびにでた。(読みにくいので以下漢字も入れる)

町人「あ~そのメダルのことなら町の東の井戸の中のじいさんが詳しいぜ」

じいさん「わしの名はパリ仙人じゃ。SRメダルが欲しいのかの?」

らうむ「はい」

じいさん「ならば200km、300km、400km、600kmのメダルを集めてここに持ってくるのじゃ。」
    「もう一度説明する?」
らうむ「いいえ、わかりました。」

じいさん「うむ、気をつけての。アドバイスは一つだけじゃ。『死ぬな』じゃ。おほほほ。」

2010medaru (6)
1月10日らうむはフクロイを倒し200kmメダルを手に入れた。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (7)
 
全ての区間でDNFして全ての区間でメダルゲット。
その負けても立ち上がる根性は本物ですね。
SRに必要なのは根性?ですかね??
来年も楽しみです。
個人的には中部の600kmに出たいなあ(天気良ければ)
  by 恵壱
 
改めて見るとすごいですね~。
僕にはとても、とてもまねが出来ないです(汗)

自称もいいですけど、やっぱりメダルを持っているというのは
証拠になりますし、思い出としても貴重ですよね。
  by ふかや
 
SR羨ましい限りです。おめでとうございます。

それにしても中部全敗でSRとはやっぱ根性ですかね。
来年もどこかでお会いしましたら宜しくです~

  by dai-chan
 
チュウブは、不運などもありましたが、やはり強敵なんですね。
しかし、チュウブ以外では全勝ですもんね。

来年はSRメダルを胸に、新たなる試練に立ち向かうのでしょうか?
天敵チュウブをやっつけにゴー!

しかし、チュウブのコースは魅力的なんですが、開催日が悪いような。
どう考えても雪が降る関が原とか、絶対雪が残っているせせらぎ街道とか、冬季通行止め明けすぐの野麦峠とか。
コースの難易度よりも、季節的難易度がずいぶん高い気がします。
まあ、そのぶん、挑みガイがあるのでしょうけど。えいえいおー!
  by しいはら
 
恵壱さま<
いや~なんだかお恥ずかしいやら誇らしいやら(笑)
実際、400kmと600kmのDNFは「もう今年のブルベはやめよう」って
心が折れました。みなさんの励ましと存在のおかげで立ち直れました。
中部のコースは長野のサイクリングコースのおいしい所を通りますもんね。
来年は中部全リベンジできるといいな~。日程次第ですが・・・。
恵壱さんのブルベ攻略も楽しみです。

ふかやさま<
「まねできない」って。全く自覚に欠けるというか(笑)
とはいえバケモノふかやさんでも400kmと600kmは楽しめると思いますよ。
家のことも仕事のこともしっかり忘れられます。
楽しんだ上に「スーパーランドナー」というご褒美がもらえるんですよ。
200kmは自走で参加してください(笑)

dai-chanさま<
dai-chanさんが600km走ったのかなぁ?とブログを覗くのですが
どうやら走ってないみたい…と。
SRにリーチだったのに。来年に持ち越したんですね。

「DNF」が中部で良かったと思うのは、DNF宣言したときの
スタッフさんの対応ですね。「次がんばってください!」って励ましてくれるんです。
600kmでDNFしたときも「1000kmで待ってるからね!」と。
(1000kmには参加しませんでしたが(笑))
この年になって挫折を味わうのもいいもんですね。
来年もブルベやりましょう!

しいはらさま<
なんでしょうか、「思い出」になっちゃうと「楽なコースだったかも?」と
変わってしまうのです。
200km、300kmのDNFはカラダや精神力は問題なかったのですが、
400km、600kmは確かに体も心もアウトだったのに、「いけたんじゃないの?」と
なっております。
てなわけで天敵チュウブは2011年に全リベンジやりたいな~と。

そうなんですよ、中部のコースは季節がよければ最高のサイクリングコースなんですけどねぇ。
事故を起こさないよう、倒せるよう今から準備しておきます。(なにを?)
がんばりましょー!
  by らうむ木村
 
今年の中部600は天気も気候も良かったような??とつぶやいてみました;

ようやく600kmのメダル来ましたね!!
良かったよかったw

来年の中部ブルベ600ではリベンジがんばってくださいね!!


でも、神奈川の『沼津クラッシック600』もお勧めなので、
機会があれば行ってみてください。
600は中部、名古屋、静岡、神奈川と走ってきて一番良いと思います。


浜の見える海沿いを走って高速ツーリングをして、
峠を一つ越えて長野の山を走り、再び海まで戻ってくるコースです。

難易度は中部ブルベ600ほど高くはないのですが、海有り山有りのコースなので、すごい旅をしてきたんだ!!という達成感は非常に高いですよ♪

コースの途中で美味しい名産品(ソースカツ丼とか富士焼きそば、ほうとうなど)も食べられます♪
  by yu-G
 
yu-Gさま<
中部の600kmは言い訳しません(汗)
コースミスもなかったし、雨にも降られなかったし。
野麦峠にやられました。来年リベンジしますよ。

名古屋600のメダルはらはらしました。
無事SR申請もできたし、終わりよければ全て良し!ですね。

来年ブルベ走って、余裕を感じたらちょっと遊び心を出して
色んなコースにも手を伸ばそうと考えています、が、そんなことあるわけない(笑)
「旅」を感じるコース、いいですねぇ。
ちょっと真剣に検討しておきます。
でもな~、いっぱいいっぱいなろうな~やっぱり。
  by らうむ木村
Posted on 22:42:43 «Edit»
2010
11/11
Thu
Category:ブルベ準備

いまさら訊けないブルベ(必須装備) 

ブルベに参加したいんだけど、いろいろ準備が大変でしょ?
大げさな装備を揃えなきゃ、参加できないんだよね?

なんか「イメージ」そうなんでしょうね。
ブルベのブログではもうみんな
明るいライト3連装とか、
ヘルメットにもライト、
あのブルベベスト、
リアは4つも5つも赤いライト!なんて(笑)

そりゃ~びびりますよね。
実はそこまでしなくても出走前の車検は通るし、もちろん出走できます。

ブルベの出走に必要な必須装備は「5大装備」と言われる5つだけです。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (10)
 
はやく申し込み始まらないかと待ってます。
200 300 は出たいですね。
  by pot
 
> さあ、ほかの「壁」はなんですか?(笑
やっぱり「バカの壁」かな?
「自転車バカ(褒め言葉です)」
雨が降り、雪が降り、風が吹き、パンクし、周囲が闇に包まれても。
お尻のデキモノが痛くても。
自転車で長距離を走り切る達成感が忘れられない自転車バカ。

軟弱でエーカッコしいな僕にはそこまでバカになれない。
越えられないなぁ。


リアライトのブラケットが踵に当たるの?
ブラケットを逆に(ダイヤルがホーイル側)して着けたら?
ダイヤルがスポークと干渉しちゃうのかな?
ドロップエンド側に寄せて固定すればクリアランスが取れると思うのだけど。
あとは、シューズをMTB用からソールが細身のロード用に変えてみるとか。
  by tAkEdA
 
私は同じ位置の尾灯は当たりませんので、
スローピングのきついジャイアントだからではないでしょうか?
あと私は、
その手回しブラケットの出っ張りが好みで無いので、
ボルト式のに変えてます。
  by 恵壱
 
なんかこの記事を読んでいると…
近所のコンビニに行くようなノリでブルベが完走できそうな自分になっているのがコワいww
こうなったら、超えられない壁を探してみますw

……
………
ひらめきました。
それは、「変態の壁」ですwwww
雨が降っても、雪が降っても、やりが降っても…
腹が減っても、ねむくても、意識が半分無くなっても…

今までの過酷な記事がフラッシュバックしてきましたよ~
でも、楽しく読めましたが…
いつかは、あんな記事を書いてみたいと少しだけ思うめばる君でした^^
  by めばる君
 
おはようございます。
連投すみません^^;
昨日は突然のご挨拶、ありがとうございました。
ぜひご一緒にと思いましたが、残念…
あの伝説の「ぜっはー」を聞きたかったな~ ww
あと、さかなちゃんの命名の由来が分かって満足できました^^
同じ魚同士仲良く行きましょうw
われわれめばるーず+ブログ友のkimisueさんは、あの後無事二之瀬峠を攻略しました。
ただ、頂上でサイコンのDISTが85km…
はー、またこの距離を走って帰らなければならないのかってね。
でも、らうむ木村さんにとっては、ご近所にパン買いに行くような距離でしょうけどww
  by めばる君
 
この場をお借りして…

>めばるさん
お目にかかれて嬉しゅうございました~。
自走ぷち宴会二之瀬…
わたくし、そんなオバケな魚類ではないのですがw、
どうぞ、以後、お見知り置きを~。
スイスイ~っと、よろしくお願いしま~す。
  by さかな
 
>さかなちゃんさま
こんにちは。
僕もこの場を借りてww
魚は山でこそ目立つんです。
なので、僕ら海の幸は山で頑張りましょうww

では、いつか一緒に坂に上れる日を楽しみにしています^^
  by めばる君
 
potさま<
ホント待ち遠しいですよね~。
私はもうライトも尾灯もベルもつけて走っています(笑)
しいはらさんが行ってました。
「300kmで止めるのは400kmを走るより難しい」と。意味わかんないですよね(笑)
ふふふ、まずは300kmまでやってみましょう。

tAkEdAさま<
ありがとうございます。
そうですねぇ、確かに私も「自転車バカ」。
そして、そんな私から見てもtAkEdAさんも「自転車バカ」なんですけどね。
真夏に月間1000km越えとか…。土日連続100km越えを連続とか。

ブロガーの人たち、謙虚?なのかなんだか「自覚」が足りない人が多いですね。
そこがまた楽しいんですけどね。

リアライトのダイアルを反対にするのはやはり無理でしたが
このコメントを読んでエンド側にずらして走ってみました。二之瀬のとき。
当たりませんでした~!ありがとうございます!
って自分で気付けよって(笑)
私のシューズ、冬は暖かくて重宝するんですが、もう3シーズン目を1足で
過ごしてますからね、軽いMTB用のを目星つけています。
暖かくなったら買う予定です。

恵壱さま<
やはりそうなんですね。
実は琵琶湖のとき、後ろにいた大将が「らうむさん!外れてる!」ってストップ。
尾灯がだら~んとエンドに垂れ下がっていました。
この少し前かかとで蹴り上げた感触がありました。
tAkEdAさんのコメントにもあったようにエンド側にずらしたら
当たらなくなりました。いけそうです。
私もボルト式のに変えます。もう少し締め付けたいし。

めばる君さま<
いやもうめばる君さんにはブルベに向けての「壁」は何もないような気がします。
めばる君さんの仲間たちもすごい。少なくとも200kmは大丈夫そうですよね。
1枚だけでもメダルもらっときましょうよ。

「変態の壁」とは、坂という坂を1日でタイムトライアルしまくる「変態」のことでしょうか?
二之瀬を登る為に80kmの道のりを走ってくる「変態」のことでしょうか?(笑)

めばる君さんのブルベのレポート読みたいです。きっと楽しいでしょうね。
やるなら仲間たちがやりだす前ですよ。先輩風を吹かせましょうよ。

めばる君さま<
二之瀬を登る前から「めばる君たちは多分●時ごろに着くんじゃないだろうか?」と
予測を経てつつ「あと1時間ぐらいかな?」ってところでもう登っちゃいました。
のんびり道の駅で過ごしつつすこ~しだけ期待してましたら、ビックリ!
キターーーっ!でした。
自転車降りて階段を上ってきたところからずっと見守ってました(笑)
どうしよう、あいさつのタイミングは?もう少し落ち着いてから?
と、みなさんが落ち着いた様子のところで顔を出した次第です。
kimisueさんのブログもこれから楽しみに読むようにします。
私は二之瀬をそんな勢いで登ったら、間違いなく帰れなくなってますね(汗)
すごい人たちですよ、尊敬します。

さかなちゃん<
おっと、ワシにはコメントないんかいっ!(笑)
どうせ私の家は先祖代々漁師ですよ!ふん。
スイスイ~っと走る魚類を捕まえるのだ!
  by らうむ木村
 
らうむさん、こんばんわ!
現場へ踏み込まれてしまい、
蛇ににらまれた蛙状態でした。(私だけか?)
めばるーずの悪は全部、私のせいです!
また、一緒に遊んでくださいませ。
  by ハンガーノックン
 
ハンガーノックンさま<
どうもです!顔も姿もハンガーノックンさんのこと憶えていましたよ。
悪の現場?いえいえ私はそんな堅い人間ではございません(笑)
実際めばるーずは好成績のようでしたし、楽しそうでなによりでした。
今度こそしっかり時間を合わせて待ち伏せしたいと思います。
置いていかれるでしょうけど…。よろしくお願いします。
  by らうむ木村
Posted on 23:23:31 «Edit»
2010
11/10
Wed
Category:ブルベ準備

いまさら訊けないブルベ(ポンプ編) 

「3代目自転車名人」の某デキル女はチューブ交換さえ出来ないらしい。
なんだか「それはどうなの?」とつっこみたいとこだ。

さて「普通」のサイクリストなら誰でも一過言ある携帯ポンプ。
パンクは誰にでもふりかかる一番身近な災難。
それをクールにクリアするには、いろんな工夫が必要だ。

場所選び、タイヤレバー、どこから嵌めるか、
チューブにちょっと空気を入れておくとか、
その話だけを肴に美味しい酒が呑める。

もちろんCO2ボンベも楽だし速いし小さいし、メリットはたくさんある。
でも私は個人的な事情で使いたくない。
(同じボンベを仕事で火薬の代わりに使ってたし、
アメリカから大量に輸入もしてたぐらいだから、なんかね、抵抗がある。
厳密にいえば自転車で持ち運んじゃいけないものだしね(笑))

てなわけで、私がブルベに持って行くポンプはハンドポンプになる。
1011pomp (2)
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (9)
 
私もポンプは懸案事項です。
肝心の600kmで一番速度の乗って来た下り区間でパンクしましたから。
気圧高めにいれるのに30分かかってしまいました。
(あれがなけりゃ30時間切り出来てた)

自分もフレーム固定で良いと思うんですが、
中々良いのが無いです。
フルートって言うのもありますね。
やたらと長いフレームに合うやつ。
あれ、どうなんでしょう。

ちなみにCO2ボンベは失敗が怖いので結局選択肢から外しました。
(鶴見辰吾がどっかで失敗して・・・とかどっかで読んだな)
  by 恵壱
 
やっぱ、CO2ボンベですよ
トピークのロードモーフは当初装着していましたが
充填するのが大変で辞めちゃいました
初めてのパンクで30分近くも充填に掛かってしまった
通勤では、時間が勝負ですからね~

問題は、トピークボンベの単価が400~500円と高価なこと
時間には変えられないけど失敗するとショックが大きい
それに、CO2はその場しのぎだから結局帰宅後に
再充填する宿命ってのも、もったいなく思う事ですな~
  by きんさん
 
恵壱さま<
上手?な人はパンクが少ないと聞きました。
ムダに路肩を走らない、リム打ちはまずない、危険察知が早い、などの
タイヤがちゃんとしてる、などの理由からなんでしょうね。
恵壱さんはあれだけ走ってて1年に1回ぐらいでしょうか、パンク。
見習いたいものです。

フルートは以前使ってたやつです。パッキンがダメになったのはフルートです。
雨のブルベのパンク修理で使って、そのままだったのが原因なんでしょう。
それに長いのでフレームにカタカタ震えて当たってました。
ゴムとかを巻いてクッションにしたりしてました。
持ち手がT字になるので、力を入れやすく5気圧ぐらいまで入れることができました。

CO2ボンベ、そうですね。失敗したら途方に暮れるでしょうね。
私の野麦峠みたいに空気入れてから、また穴が!って気付いたら
それで1本ダメにしちゃいますしね。
不安ですよね。
いろいろみんなの意見が聞けてためになります。
ありがとうございます。

きんさんさま<
お?通勤途中にCO2ボンベでプシューっとあっという間、ってのかっこいいですね。
普通のケイタイ手押しポンプでも、きんさんならもう10分ぐらいで
終了させそうですけどね。
私ものんびりで15分ぐらいですし。
(通勤は一応15分だけ余裕をもってています。パンク2回したらアウトですが(笑))

ボンベの原価を知ってるだけに、400円!びっくりです。
チューブ注入は私も2回しか経験ないけど、あれは気持ちいいですね。
え?これでいいの?って。タイヤはカチンカチン。
そうラテックスチューブだとビックリするぐらい早く抜けちゃいますよね。
ブチルでも翌日にはちゃんと入れなおさないといけない。
一長一短ってヤツですね。
難しくて楽しいですねぇ。
  by らうむ木村
 
お久しぶりです。

いつも私の拙なブログにもお越しいただきましてありがとうございます。

琵琶湖に知多に寒くなっても積極的に走られてますねぇ。
150kmらくらく走ってしまうのですからさすがSR!

私もロードモーフミニをダウンチューブに付けてます。
しっかり圧力がかかって、しかもハンドポンプより全然楽なので気にいっています。

私のバイクだとペダルとのクリアランスがギリギリなので、たまにポンプのホースの向きをチェックしながらのっています。

スペアは、普通のママチャリ用空気入れでフレンチバルブに空気を入れられるアダプターを緊急用に積んでます。

パッキンがいかれるのですか・・・パッキンの予備買っておかなきゃ。

  by Xman
 
トライアスロンやっていた頃は、パンク修理用に積んでいたのはCO2ボンベでした。ただ、その頃使っていたチューブラータイヤは、付け替えた際に、タイヤのセンターを出すためにちょっと空気を入れる必要があるので、小さいポンプも積んでいました。
レース中にCO2ボンベでの空気補充に失敗して、観客にポンプを借りた人もいましたよ。

今使っているのは、10年位前のトピークのポンプです。まだ壊れていないので使っていますが、来年のブルベまでには買い換えたいです。

ところで、パッキンって、ポンプの内部のオーリングじゃなくて、チューブのバルブに差し込む部分のゴムのことですよね?あそこはですね、チューブのバルブの軸?の部分がネジになっているタイプのに使って、ぐいぐいって外すと、ネジの部分がヤスリみたいになって、減ってくるんですよ。で、空気が漏れやすくなるんです。軸?の部分がネジじゃないチューブがあるんで、ポンプには、そっちの方がゴムにやさしいです。
ネジタイプのチューブに使ったときは、そっとやさしく抜けば、ゴムの減りが少なくすみます。

カタログを見ると、ロードモーフのパッキンは、600円くらいだから、スペアを常備しておくのもいいかもですね。
  by しいはら
 
Xmanさま<
最近、少年ジャンプの漫画「バクマン。」にはまってまして
そのタイトルを見るたびにエックスマンさん(バツマンさん)を思い出すのです。
Xmanさんのキューシートの固定方法、みんなに紹介したいぐらいです。
でもキューシートを使わない私にはそんな権利はない、と(汗)

ハンドポンプだと勢い余ってバルブを曲げたりとか、
手首を傷めたりとか大変ですけど、ミニモーフはそれがないですもんね。
やはりダウンチューブですか。ブルベ走って、どうしても邪魔なら
トップチューブにぶら下がるようにつけ直す予定です。

なるほど英式アダプター持ってれば、なんとかなりそうですね。なるほどなるほど。
パッキンは私が思っていたのは「ピストン用Oリング」のことです。
(しいはらさんのコメント参照)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ppp105.html
でも口金パッキンもセットなんですね。
「あさひ」でしか手に入らないのかな?送料が…(笑)

しいはらさま<
ほほ~、ある意味タイムトライアルですもんね。時間が全てなら
CO2ですね。
チューブラータイヤは憧れますがいろいろ難関がありそうでなかなか・・・。
でももうパニックでしょうね。ボンベ使い切って失敗って。

以前私が体験したのは内部のオーリングです。
輪ゴムを巻き付けたりいろいろ公園(パンク修理)でやったんですが
ダメでした。電車で買えるはめに…。
Yu-Gさんの名古屋600のレポートにパッキンがダメになった人に
ポンプを貸したら、そのポンプのパッキンもダメになって返ってきた、って話があって
どうなんでしょ?オーリングだと思うんですよね。
今私が使ってるチューブはネジタイプじゃないですね。
(逆にネジにねじ込むレザインのポンプは使いづらかった)
なるほど~。口金のゴムが減るわけですね。
スペア準備しておきます。送料がかからないとこ探します(笑)
  by らうむ木村
 
あれ~、なんとオーリングでしたか!
僕のトピークの10年モノのオーリングが大丈夫なので、てっきりバルブ口の所と思ってしまいました。
オーリングは工業用に色々なサイズや素材があって悩みますが、まずはモノタロウとかみたらどうでしょう?価格も20円とかです。
  by しいはら
 
お久しぶりです♪ 仕事が超忙しくて休み無し・・・人間らしい生活が出来ていないhiroちゃんです・・・
(>Д<) オ~マイガッ!
久しぶりに来て見ると らうむさん♪ 「あなたも私もランドナー♪さあ行こう♪SRへの道♪」 とキャッチコピーでも聞こえてきそうな お誘いモードバリバリじゃないですか♪^^
でもさすがSRのらうむさん これまでの経験が生かされて素晴らしいレポを書いてますね~  読んでて納得しまくりです^^
トピークのロードモーフG 僕も愛用しています♪
慣れればめっちゃ簡単に入れられます 入れるときに足で踏む固定をしっかりと ブレないようにガッチリ固定するコツさえつかめれば もうフロアポンプです(笑) 僕も何度かお世話になっています^^;
らうむさんのバイクはエアロフレームでトップチューブには付かないんですね・・・あ・・・凄く良い所を思いつきました♪
ヘルメットのてっぺんに付けましょう♪( ̄∀ ̄)v
・・・ちょんマゲみたいでイイかも~♪(笑)


  by スーパーhiroちゃん
 
しいはらさま<
10年も大丈夫ならオーリングは余程おかしくならないのかも?ですね。
私のは雨ざらしで1000円そこそこの安物でしたし。
他の人が言ってる「パッキン」というのは口金のことかもしれませんね。
いや~それより「モノタロウ」!3000円以上送料無料!
http://www.monotaro.com/
初めて知りましたよ。もつべきものは貧乏症仲間ですね(笑)
ホームセンター大好きなので、ここもじっくり眺めて遊びます。

スーパーhiroちゃんさま<
尋常じゃなさそうですね~お仕事。
私は窓際族で暇なのでお手伝いしたいぐらいですよ。ホント。
「さあ行こう♪SRへの道♪」ははは、行きましょうよ!hiroちゃん!
実際、去年私困りましたもん、何を用意すればいいのか?
どんな風に走ればいいのかわかんなくて…。
いろんな人のブログ読んで参考になってありがたかった。
そんな私が先輩風をびゅーびゅー吹かしてるのです。笑えます。
スーパーhiroちゃんもロードモーフGですか!
私も購入してすぐに家で試しました。確かにいろいろコツがいりそうですが
慣れると楽に行けそうですね。
チョ…ちょんまげっ!それはどうなんですか?
やっぱりやるべきでしょうか?
ホースをだらんと垂らすとざんぎり頭!とか。
やりません!ほら「イメージ」ってのがあるじゃないですか。
クールな中年でいきましょうよ。お互いに(笑)。
  by らうむ木村
Posted on 00:33:37 «Edit»
2010
11/09
Tue
Category:仲間と

琵琶湖(北湖)1周 

11月7日(日)、名古屋での予定がいきなりなくなってしまった私は
101107 (24)

101107 (1)
午前6時30分、滋賀県長浜市の豊公園にいた。

ペダルイのしのさんと大将の企画「琵琶湖1周150km」に参加するためだ。
biwako.jpg
実は前日参加するかどうか悩んだ。
参加表明していたメンバーが「速い」「強い」人たちばかり。
「ついて行けるかな~」「つらいだろうな~」

なにしろ私の「琵琶湖一周」の記憶は、
去年の9月の
「リュック捨ててしまいたい!」「車道怖い」「暗闇怖い」のみなのだ。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (13)
 
  横から見てもいいでしょう
やっぱ決まってますよ”ランドナーさん”

 ランドナーさんも、しっかり速いですよね
しかも、スタミナは十分凄い
どこまで行ったら、へばるんでしょうか?
 いっぺんでいいから、ランドナーさんが「御免・・いっぱいです」
と、言わせてみたい・・・無理でしょうね

 まだまだ、自転車シーズン
もっと遊びましょうね・・・て言うか、遊んでください
  by いっこくもん
 
さすがですね

仲間がいると違うんでしょうね~

ソロだとやっぱダメですね~(毎度の愚痴です)
  by きんさん
 
やっぱりあれですか?
SRとると10段階ぐらいレベルアップするのか、
もしくはみんなと走るといつも以上に力がだせる
「少年ジャンプ」的なパワーが自転車には秘めているんでしょうか??

そうそう僕がきていたジャケットですが、Fox Vapor Waterproof Jacket です。
http://www.wiggle.co.uk/ja/fox-vapor-waterproof-jacket/

また宜しくお願いします。
  by フカヤ
 
フカヤくん、違う違う。
SR取ると、3段階くらいレベルアップして、
100段階くらい自転車バカになるんだって!

先輩にとっての150kmは「単なる散歩」。
近所のスーパーに買物に行くようなもんですよ、きっと。

ですよね、先輩?
  by よう
 
うーーん。
150kmが近所のお買い物ですか^^;
さすが、スーパーランドナーww

この記事の前のブルベ勧誘編もコッソリと見てましたが、柔らかい口調の中に時折厳しさがちりばめられていて…
さすがSRって感じを受けましたw
来年もらうむ木村さんから目を離せませんね^^
  by めばる君
 
お疲れ様でした。
やっぱり、FLAT ROADは良いなぁ・・・
手持ちのウェアのレイヤリング都合でFRLジャージを着て行かなかったのを後悔。

らうむさんの終盤でも衰えないスタミナにはビックリです。
途中、らうむさんが先頭を追ってダッシュするシーンも見られたり。
ホント、強いです。
  by tAkEdA
 
おつかれさまでした。
素敵な横顔の写真、ありがとうございます。
ポジションは固まってきました。
やっぱりもう少し痩せたいな~(笑)
え~?いっこくもんさんもしっかりついて来てたし、
表情も余裕に見えましたよ。
多分今でも二之瀬1本で「ごめん・・いっぱいです」が出ます。
もっともっと強くなりたいです。同時に痩せたいです。
でもご飯はいっぱい食べたいです。
またご一緒に!よろしくお願いします!

きんさんさま<
そうなんですよ、そう!
最近、お?ちゃんとペースを落とさず完走できた、って感じたの
仲間と走ってるときでした。
ソロだと私も…平均速度5km/hほど落ちそうです。
もちろん、のんびりポタリングも大好きですよ。

フカヤさま<
おつかれさまでした。
な~にを言ってるんですか??
40km/h巡航に坂でのダッシュ、「少年ジャンプ」はフカヤさんですよ。
レースで優勝候補の強いチームに入ってしまうんじゃないかと勝手に予感してますよ。
私はまだまだですよ。あと10kg痩せたら勝負しましょう!

お?ホントですねぇ。ポケット付きでこれは安い!
ポチッとしかけましたが、もう1品買わないと送料無料にならないので
ちょっと考えま~す。
また「安物自慢」しましょー。
ありがとうございます。

ようさま<
おつかれさまでした!
え?ようさんは「近所のお買い物」だって感じたんですね。
なんだか終始余裕なペダリングに見えました。
もっと速く走りたいんだろうな~とようさんの背中を見て感じていました。

あんまり私がヘタレなことを言うと、他の「スーパーランドナー」さんたちに
失礼だし、「スーパーランドナー」を目指してる人の夢を壊したくないな(笑)と考え
「強くなった」アピールです(汗)。
もっと坂に強くなりたいし、みんなの先頭を走れる懐の深さも欲しい。

「自転車バカ」にはなってますね。
それは間違いないけど、私なんかよりようさんの方がフレームとかゴニョゴニョ…。

めばる君さま<
いえいえいえ、本当にそれほどでもないんですよ。
琵琶湖はほとんどフラットコースだし、この日はほぼ無風だったし。
適度に休憩を取ったし。めばる君なら余裕しゃくしゃくですよ。
「ブルベの厳しい口調」はですね、なぜかブルベの主催の人って
ネット上で厳しい言い方をするんですよね。
ちょっと私恐れてるもんだから、もしこれを読まれたら?なんて
考えて合わせて厳しい言い方になってるんだと思います。
本音は「楽しく走ってメダルゲットだぜ!」的に勧誘したいんですけどね。
チームジャージのお披露目は冬のブルベで(笑)

tAkEdAさま<
おつかれさまでした。
tAkEdAさんにひいてもらうとなんだか安心します。
いつもありがとうございます。
琵琶湖、楽しかったです。
フラットロードならいつまでも走れる気はするんですが、
坂が入るとダメなのはなんとかしたい。
tAkEdAさんみたいに坂も平地もペースを落とさず走れれば
私もいよいよ「中級者」宣言したいと思います。
本音を言うと、あの中のメンバーで一番弱いのは自分だな~と
マジメに自覚してるんですよ。みんなすごいです。
もっともっと走って強くなります。
  by らうむ木村
 
らうむさんにおかしいと言われましてもね~。
今回はもともとの予定があって参加を迷ってたから
自走じゃなかっただけですよね?
よね?

さて来年はどんなブルベになる事やら。
私は・・・今乗ってるロードじゃないのになってるかも。
  by 恵壱
 
恵壱さま<
おつかれさまでした!
どうもですね、ブロガーのみなさんは自分がおかしいってことに
気付いてないようでして(笑)
って、実は「自走」ちょっと考えましたけど、でも家から90kmほどですからね、
120kmだったら「自走」は考えもしないだろうな~と。
あ、書いてて自分もおかしいや、と思ってます(笑)

おお?新バイク宣言!ようさんのとこのコメントでもほのめかしてましたが
「本当」なんですね。
恵壱さんのモノ選びのセンス、日頃注目してますからね。
(ウエストバッグとか輪行バッグとかベストとかCW-Xとかいろいろ)
今のロードもカッコいいんだけど、次のロードも楽しみです。
  by らうむ木村
 
琵琶湖一周ですか・・すごいですね!
私はミニベロでのんびり乗る方なので、なかなかハードですね。

名古屋から近い飛騨で、来週末に古民家をMTBで巡る企画を立てましたので、よろしければチェックしてみてください。
http://www.satoyama-cycling.com/news/archives/2010-10-20/163300/

なんと、ご高齢ですが棟梁もMTBに乗ってガイドをしてくれます。
これからも新しいサイクリングの楽しみ方を提案していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  by 飛騨里山サイクリング
Posted on 16:30:43 «Edit»
2010
11/06
Sat
Category:ブルベ準備

いまさら訊けないブルベ(AJ会員とは?)  

2011年のブルベ開催予定が発表されました。
yotei.jpg
近場のヤツだけピックアップしてみました。

何回の参加になるでしょう?
因みに今年(2010年)は9回参加しました。
多分コレは平均ぐらいの参加回数です。

たくさん参加する人は「オダックス・ジャパン」の年会員になってはいかがでしょうか?
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (3)
 
参考になります!
  by pot
 
まいど、
【会員番号】11-0○○○と、なりました。
1月末からのチャレンジを考えています。

このコメ気が着くかなー
  by ペダルイ2号
 
potさま<
ありがとうございます。
もう「ブルベ」は始まってる感じですね。
ワクワクします。

ペダルイ2号さま<
おお!なんだかうれしいです。私も入会しました!
会員番号は11-01○○です。
私も1月末からになりそうです。
1/9の静岡行きたいんですけどねぇ。
  by らうむ木村
Posted on 23:06:57 «Edit»
2010
11/05
Fri
Category:ブルベ準備

いまさら訊けないブルベ(スタッフバッグ)  

通常のサイクリングのときもみなさん経験済みでしょう。

財布をジャージの腰のポケットに入れてたら
汗でふにゃふにゃになって、お札がへろへろになってたってこと。

トップチューブのトライバック(ベントボックス)に
財布やケイタイを入れてたら、夕立に遭いあわや大惨事ってこと。

それでコレですよ。
fukuro (1)
100円ショップで買ったフリーザーバッグ。
15枚入りで105円だから1枚10円もしないのです。
だから気軽に使ってたのです。

大切な「ブルベカード」もこの袋に入れて、
トライバッグに保管します。

が、使っているうちに贅沢な不満が出てくるものです。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (3)
 
 ちなみに私も100均のバッグ・・・たしかA-6を使っています

チューブや飴ちゃんや保険証のコピーやいろいろ使っています

 知っていた方が”徳”ですよね
  by いっこくもん
 
100均は安いけど生地?が薄いんですよね。
繰り返しには絶えず一度破れてて底から携帯がぼとっと・・・
ホームセンターで売ってるのだと
ちょっと厚みがあって丈夫なのが売ってます。

スマートに、
携帯も防水で単純なのが欲しいけど中々無いです。
  by 恵壱
 
いっこくもんさま<
あー同じなんですね。私も「A6」サイズです!
なんだ「世紀の発見」だと得意がってたのに、「先輩」がいたんですね。
15枚も入ってるから色々使えますね。
ナイスな発見だと喜んでいます。

恵壱さま<
あう~底から携帯がぼとっと、、、恐ろしいことです。
どうせブルベで1回使うと、弱くなって来るでしょうから
使い捨ての気持ちで使っていきますね。
10円しないものを1000kmも使うほど貧乏ではないです(笑)
携帯の防水もどこまで信用できるか?ですね。
土砂降りとかではやっぱり怖いし、汗で濡れるのもあんまり嬉しいもんではないですもんね。
う~ん難しいですねぇ。
  by らうむ木村
Posted on 22:40:45 «Edit»
2010
11/03
Wed
Category:仲間と

知多広域農道の季節だ 

アスリートの世界に「インターバルトレーニング」なる
トレーニング法がある。
高負荷と低負荷を交互に繰り返すトレーニングで
筋力増強、脂肪燃焼の効果があるのだ。
(参照「スポーツサイエンス」
自転車だとローラー台でやるのが良いのだけど
あいにく持ってない。
できれば強制的にサイクリングの最中に、が理想。

そうです。走ってきました!
101103 (30)
「知多広域農道」単純往復。
(参照「知多広域農道攻略」
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (14)
 
シーズン問わず年中農道です。
  by けんじ
 
連絡先交換が行えていない状態ですので
こちらに書き込ませていただきます。
すでに予定されているかもしれませんが
サイクルモードに行きませんか?
11月14日大阪会場です。
1名確保済みですが後部座席に2名の余裕が
あります。

記事とは関係ない書き込み、申し訳ありません。
  by きんさん
 お疲れ様でした!
らうむさんとお会いできて、やっぱり良い日になりました。
ありがとうございます。
スルスルと余裕で農道を登って行く姿、
全然ゼッ、ハーじゃ無いじゃん!って、はるか後ろから見ていました。
(あっ!言っちゃダメ?キャラの設定が・・・)
  by CHIKA
 
知多半島は、今年のブルベ400キロの際に、明け方に時計回りに一周しましたが、それ以外で走った記憶は、はるか彼方の高校生のとき。もう20年以上前です。

知多半島って山は無いから、らくちんじゃん。なんて考えていました。すみませんでした。山は無いけど、丘の連続なんですね。
上るか下るかだけなんて、伊豆のサイクルスポーツセンターみたいでした。

途中からなので、64キロしか走らなかったのに、ヘトヘトになりました。
よほど疲れたのか、昨晩は娘よりも早く寝ました。

奥さんは、アップダウンがきつくて、しばらくはいいです、という感じです。

昨日のコースを二往復すると180キロか~。ブルベ用の練習にいいかな。どうです、らうむさん?
  by しいはら
 
昨日は二之瀬か広域農道で迷ってたんですが・・・

広域農道にしておけば、先輩と久々に走れたんですが
相性悪いんですかね?(笑

「道に迷って、道をおぼえる」
素晴らしいお言葉ですね。
  by よう
 
もうちょっと近ければ頻繁に通うトレーニングコースですね。
気乗りしない日はもっぱら矢作川フラットコースでLSDのみです。
三ヶ根山に山かフラットか。
インターバルトレはやってないから中々今より速くなるの難しいです。
  by 恵壱
 
けんじさま<
ははは、「年中農道」!そうですよねぇ。
地元の知多の人たちが強くなるわけだ…。
でも想像しただけでキツイ(笑)
やっぱり私は季節モノとさせていただきます。

きんさんさま<
あうぅ、それはブラボーな企画ですねぇ。
行きたい行きたい~。
でも逆に「大阪」からのお客さんを名古屋で待ち構える日なのです。
そう予定が入ってました。
アラシロと記念撮影とかいろんなシューズ履いたりとか
試走したりとか楽しんでくださいね。
お土産話待ってます。
コレに懲りずまた誘ってください、お願いします。

CHIKAさま<
お疲れさまでした!
あの「すき焼きうどん」、今度攻略します(笑)
こちらこそ、ありがとうございます。
昨日は楽しい広域農道でした。
え??「キャラの設定」??シーっばれちゃまずい…。ウソですよ~(笑)
もうこのお調子者はですね、CHIKAさんの前で見栄張って
必死に漕いじゃったんですよ。アホです。
んで後続に道を案内するふりして停まって、息を整えてCHIKAさんを見送った、と
そんなわけです。
今度はどこで会えるでしょうか。ワクワクしながら走ってますね。

しいはらさま<
おつかれさまでした。
やっぱりしいはらさんにはついていけませんでした(汗)
もっと鍛錬します。
知多半島はたまに走るのがいいですね。
島育ちの私はたまに海が見たくなるのです。いつもだと飽きちゃうけど。
伊豆のサイクルスポーツセンター、行ってみたいところです。
でも知多農道みたいなとこだったら、え~?って感じで考えちゃいますね(笑)
帰りの向かい風は大変でしたね。
potさんは大丈夫かな?と心配してたら、私を風除けにして「楽ですね~」だって。
やられましたぁ。すぐ背後に疲れる私に威厳の欠片もない(汗)
奥さん、行けそうでしたけどね~。顔がニコニコしてたじゃないですか。
でもあのコースを20km走っただけでも「すごい」です。拍手。
2往復ですか!またとんでもないことを企んでますね。
う~ん2往復。馬鹿っぽくて楽しいですね~。バカですね~。ふふふ。

ようさま<
だってさ~二之瀬、もう勝てないんだもん、いじいじ。
ようさんもtAkEdAさんも背中さえ拝めないじゃないですか。
知多広域農道で地脚を強くして、二之瀬をせめて24分台ぐらいで
登れるようになろうかな?と陰のつましい努力なワケですよ。
一緒に走りたいんですよ~。相性悪いなんて、いけず~。
「道に迷って道をおぼえる」ホント素晴らしい。
いろんな言い訳にも使えそうですけどね(笑)
  by らうむ木村
 残念です
写真を撮りまくって来ますね

おもしろそうなのは、ブログで紹介しますよ

もっと早く誘えば良かったですね~
  by きんさん
 
  はじめまして、もとけんと申します。
  ときどき寄らせてもらっています。

  古い記事ですが、二之瀬についての記事を参考にさせていただいたので、一言お礼を。
  11月3日の朝に初めて二之瀬にチャレンジしました。

  これからも書き込みを楽しみにしています。
  by もとけん
 
恵壱さま<
いや~恵壱さんぐらいになればフラットなコースでも
緩急付けたりしてちゃんとトレーニングできるんじゃないか?と(汗)
「強制」ですもん。甘えるな!もう1本!みたいな。
個人的にはもう「速さ」は充分かな?もっと強くなりたいですね。
知多広域農道の帰りにヘロヘロにならない脚が欲しいです。

きんさんさま<
写真お願いします。
あまり「物欲」を刺激されても困りますが(笑)
サイクルモードは一昨年から「行きたい~」って思ってそのまま。
来年こそは!誘ってください!

もとけんさま<
はじめまして。だいたいですね、「○○けん」って呼び名の自転車乗りは
速くて強い人って決まってるのですよ。経験上。
もう二之瀬も簡単に追い抜いてもらって結構です(笑)
でも楽しいところですよね、二之瀬。
タイムトライアルもいいけど、ハイキング気分でゆっくり登る二之瀬も最高ですよ♪
お会いしたときはよろしくお願いします。
  by らうむ木村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。