名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
10月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     コメント: --
Posted on 17:57:31 «Edit»
2010
10/31
Sun
Category:ブルベ準備

いまさら訊けないブルベ(雨具編その2)  

さて「雨具編その1」からの続き。

ある鉄人さんは言いました。
「レインウェアは極端に安いヤツか極端に高いヤツのどちらかですよ。」

極端に安いヤツのことは「その1」で紹介しました。
雨具に快適性は望まず、蒸し蒸ししようがゴワゴワ邪魔されようが完走できる!
そんな方にはオススメです。
実際、数百円で済むなんて羨ましい限りです。

さてさて、この「いまさら訊けないシリーズ」はブルベに初めて参加しようと考えている人、
もしくは経験者だけど未だに完走する自信のない人たちの助けになればと書いてますので、
100円カッパではツライ人たち(もちろん私も含まれる)には
「極端に高いヤツ」をオススメします。

monbell.jpg
実は今現在、自転車用レインウェアの世界では
「極端に高いヤツ」イコール「モンベル」の「ゴアテックス」のことです。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (8)
 
ずぶ濡れ状態だと,着心地が悪くて気が散ってしまって,ペダリングの効率が下がります。軽量ホイールより…確かにそうですね。
素材によって,浸水してくるまでの時間とか,洗濯回数とかが違うだろうとは思うのですが…。持っていても持参せずor着るタイミングを逃したりで,雪の高山で数時間着ただけです(笑) らうむさんの方が,経験豊富ですね。
  by まるよ
 
長距離を走るんだったら良いものが良いですよね
私のように通勤に使用するんだったら安物で十分です
なんたって使用頻度が多いから高額品は、もったいないですお
通勤では、グローブとシューズカバーが重要だったりしますが
なかなか良いものがないのが実情です
  by きんさん
 
まるよさま<
え~~??ただものではないと思っていましたが(笑)
あの雪の高山(雪積もってましたね~、カラダや自転車に。)だけ?
だって静岡600km…あ~ホントだレインウェア着てない。サンダルだし(笑)
そんなまるよさんにはゴアテックスは必要ないですね。
100円ショップで充分です。
軽量ホイール、はまっちゃうと破産しちゃいますからね。
破産する前に役立つものを買っとかないと、と。
すっかり雨オトコが定着してしまいました。
みなさんにご迷惑おかけします(汗)

きんさんさま<
ブルベの場合、平気で10時間以上とかカッパ着て走りますもんね。
やっぱり良いものを薦めたいです。
雨の日も通勤してるんですね。見習いたいです。
私は雨が振りそうなときは折り畳み傘を積んで、振り出したら
近くの地下鉄の駅まで走って、電車通勤になります。
電車賃がもったいないとは思うんですよ。
そう、靴とか手袋とかも考えとかないといけないですね。
今はオートバイ用を考えています。
http://item.rakuten.co.jp/e-bsm/10017212/
  by らうむ木村
 
 今年200300400600のブルベに参加して、雨に降られたのは2月の300と6月の600キロです。雨は二分の一の確率ですね。
 2月の300キロは、事前の天気予報で雨が確実だったので、モンベルの登山用ゴアテックスのストームクルーザーの上着と、サイクルゴアテックスパンツを購入。サイクルゴアテックスの上着は僕には高くて買えませんでした。僕はフトモモが太いので、ストームクルーザーのパンツでは、ペダリングにあまりにも支障がでるので、サイクル用を購入しました。

 2月の雨は冷たくて、上下の雨具を着用しました。峠の登りも下りも寒さは感じず、雨だけど、体への負担は少なかったです。
 6月の600キロは、雨具の上だけ着用しました。着たのが午前9時ごろで、途中、ちょっと脱いだりしたものの、完全に雨具を脱いだのは翌日のお昼前くらいです。24時間以上着ていたことになります。うーん、今考えてもびっくり!

ゴアテックスなら、雨でも快適パラダイス!とは思いませんが、他のに比べると、やっぱり快適です。蒸れが少なくなるので、雨具の中でユデダコになることが少ないですし、蒸れが少ないので、結露が少なくすむので、下り坂でも、冷えて寒い、ということが少ないです。

僕の感覚では、気温が20度以上なら8月の雨の野麦峠で着たようなゴミ袋でもOKですが、それ以下の気温だと、ちゃんとした雨具を着用、という感じです。

冬のシューズカバーと、手袋は悩みどころです。僕は蒸れと結露対策として、アウトドア用のゴアテックスのオーバーグローブと、ゴアテックスブーティー内蔵の冬用のシューズを検討中です。シューズも冬だけしか履かないなら、数シーズン使えそうですし。
  by しいはら
 
レインシューズカバーについてですが
購入予定のバイク用は、つま先部分の靴底が
厚すぎるんじゃないかと心配な所です
SPDでペダルの形状にも依りますが厚みがあったりすると
装着が難しい場合がありますよ
斜め差込タイプのペダルは要注意です
らうむさんのあのペダルなら大丈夫だと思いますけどね
  by きんさん
 
しいはらさま<
しいはらさんみたいに一発勝負的な参加だと雨だからといって
DNSできませんもんね。静岡600のときは既に名古屋も中部も終わってましたしね。
モンベルの登山用でしたか。なるほど。で、裏ルートで、と(笑)。
下はサイクル用!その鉄人のお金の使い方には学ぶべきこと大いに有りですね。
え?太ももの太さの問題ですか?あら、貧弱腿の私は得したと言うことかも?

2月のときはまだ雨具初心者で下はめんどくさくて着なかったら
下半身は冷たかったです(汗)
600kmのとき24時間以上でしたか!
私は名古屋600では13時間ほどでしたね。
13時間あのビニール合羽でしたから、もう捨ててしまいたくて…。
ゴアテックスだったら、とホント思ってました。

ブルベは登りや下りが多いですからね~、それが寒い季節なので
大変ですよね。ゴアテックスへの投資は必ず活きると思います。
オーバーグローブもゴアテックスですね。なるほど。
シューズも私、1足だけで2年間過ごしてますから、そろそろ
もう1足いいんじゃないか?と。ゴアテックス、検討してみようかな。
でもどちらかと言うと夏用が欲しいんですよね。軽くて涼しいヤツ。
シューズカバーも検討してみます。

ブルベの準備いろいろ楽しみましょう。財布の紐は堅く。

きんさんさま<
そうなんですよ、やはり自転車用(モンベルやパールイズミ)のほうが
いいかも知れませんね。シューズカバーは。
結局クリートの隙間から水が漏れてくるので土砂降りには意味がないと
聞いていますが、私のSPDシューズはもともとが1対1kg近くありますから
それが水を吸うともう重いのなんの。人知れず苦労してるのです(笑)
「快適」を求めていろいろさまよってみます。
結構そういうの楽しんでます^^)
  by らうむ木村
 
そうそう,モンベルは年に数回フレンドフェアってのをやっていて,全商品全種類ではないですがアウトレット価格で買える時があります。今年は運よく名古屋(国際会議場の所)でも6月にやってました。来年もあったら,お金もあったら,狙い目かな?
  by まるよ
 
まるよさま<
おお!それはナイスな情報です。
でモンベルのネットショップをじっくり見たら
「アウトレットコーナー」がありました。なるほど安くなってる。
お金があったら行きます。買います。
モンベルはウエストと足の長さが日本人にぴったりなので気軽に買えるんですよね。
(そういう問題か?)
アウトレット情報あったらつぶやいてくださいね~。(他力本願)
  by らうむ木村
Posted on 22:36:01 «Edit»
2010
10/30
Sat
Category:ブルベ準備

いまさら訊けないブルベ(雨具編その1) 

すごく乱暴な計算ですが日本の本州中心部では
1月~5月までは1週間に1日~2日は雨が降るのです。
4月~6月は3日に1日は確実に雨。

数十時間、数百km移動し続けるブルベの最中に
雨に遭わない確率の方が低いんじゃないでしょうか?

「雨のブルベはDNS(出走しない)」、
そういう人も少数ですが存在しますし、正解だと思います。
ブレーキが効きにくくなる、スリップ、前車との距離、視界の悪化、
事故の要因が一気に増えます。
いろんなものが濡れる、汚れる、楽しくない。
精神の充実が完走の不可欠要素のブルベ、完走の確率も低くなるのです。

ただし私みたいな天候に限らず「DNF(途中リタイア)」がありえる者が
「スーパーランドナー取得」を目指すとなると、
晴れのブルベを選んでいる余裕がないのです。

前置きが長くなりましたが要するに「雨具」(レインウェア)を着て
雨のブルベを走りましょう!と言いたいのです。

今日はレインウェアにしぼって検討。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (0)
Posted on 00:11:34 «Edit»
2010
10/30
Sat
Category:ブルベ準備

いまさら訊けないブルベ(全装備編) 

のんびりと進めていこうと思ってた
「いまさら訊けないブルベシリーズ」。

気がつくともう11月になってしまうではないですか!
ブルベは年明けすぐから始まるので、準備は年内に済ませたい。

てなわけで、シリーズは今後続けて行くのですが、
まずはブルベに必要な「全装備」を紹介しておきます。

私が使ってる装備リスト表はこれ。

list_20101029234904.jpg

エクセルファイルでダウンロード
「ファイル」→「名前をつけて保存」
A4用紙1枚にプリントアウトできるように設定済です。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (8)
 
おおちょっと楽しみ。
今年はなし崩し的に、と言うか惰性で参加してしまいましたが、
来年はちゃんと走ろうかと思います。
今考えると200kmなんていつものサインクリングと変わらないじゃん、
とか余裕が感じられる様になりました。
自分の来年のテーマはもっとスマートに!です。
(スマートの意味は人それぞれですが。)
  by 恵壱
 
ブロガーも年数を経て、みんな様々な目標に向かってますね。
先輩、恵壱さん、いちゃむさんは既にブルベの住人。
tAkEdAさんは昔からひたすら速さを、さっちーもいちゃむさんに
引きずられるのかな?
じゃあ、ボクは?ボクは何だろう?と、ちょっと考えちゃいます。
ヒルクライムも中途半端、速さも無い。。。
よし、コレを機に自分の目標をちょっと考えてみよう。
  by よう
 
恵壱さま<
いや~恵壱さんとはニュアンスが少し違いますが
私も今年のブルベはもういっぱいいっぱいだったので、
来年はもっと「スマートに」参加、完走したいですね。
ただあんまり「余裕」があり過ぎると、それはそれで
私の中ではつまらないので「冒険」「探検」要素は織り交ぜつつ、って感じでしょうか。
でも「200km」は確かに「サイクリング」でクリアできそうですね。
200km今から楽しみです。
名古屋600kmのメダルはまだ来ないけど…。

ようさま<
いえいえ、私はホントまだまだ迷走中です。
迷走しながら遊んでるというか。
ブルベにしても「1000km」だとか「1200km」だとか
「海外ブルベ」だとか、そこまでははまってないですしね。
ヒルクライムも楽しいし、鈴鹿サーキットも楽しかったし。
正直、今年はイベント参加にお金を使いすぎたかな?と。
ファンライド的なサイクリングなら自分企画でも可能になりましたし、
ヒルクライムレースは前泊とか参加費とか高額ですしね。
自然と安い近いそして満足なブルベに傾倒しちゃってます。
私はそんな感じでまだつまみ食いを楽しんでます。
ようさんはスピードもヒルクライムも長距離も才能あるから迷いますよね。
  by らうむ木村
 
ブルベの装備ですか~。コレは楽しみですね。
一応、自分の中で、コレとアレを持って行こう、とほぼ決まった装備がありますが、やはり他の人の装備や、搭載方法は参考になります。
静岡600キロのとき、Qシートを静岡のスタッフの人の推奨されている方法にしたら、使用感が良かったので、今後もQシートは静岡方式にしようと思っています。
スペアメーターとして、GPSが欲しいし、ジェントス2連装のカッコイイ取り付け台をCNCで削り出そうとか、いろいろやりたいこと、ほしい物がいっぱいです。
  by しいはら
 
しいはらさま<
いえいえ期待しないでくださいね。
来年初参加の人たちのちょっとした助けになれば、と。
実際キューシートは取り付けたことがないし(汗)、
でもしいはらさんが乗鞍でやってたように勾配図を見ながら走りたいし、
私が教えて欲しいくらいです。
その静岡方式ってのも教えて~。右、左の色分け?
取り付け台の削り出し、なるほどしいはらさんならではですね。木製?
私も登山道具屋さんやホームセンターや100円ショップにちょくちょく
行って使えそうなものを物色しています。
GPSは補助程度なら選択範囲が広がりますもんね。
いろいろ準備を楽しみましょう。
  by らうむ木村
 
同じく去年のブルベはみんなやるみたいだから自分もやってみよう的なノリで深く考えずにやってたので、今年は雨・雪じゃない限りは完走を目指したいと思ってます。

野麦峠は純粋に心が折れたのでリベンジしないといけないし。

私の場合は燃費の悪さを補うため、リストに追加としてランチパックとおにぎりが決定しておりますw
  by みぶ
 
リストに追加で、
『SRメダルへの物欲と完走する気力』
『前日の十分な睡眠・禁酒』はMUSTアイテムでしょうね。

名古屋ブルベ600
大雨の中のブルベ。懐かしいですね~。
らうむさんに最後のPCで再会したとき、自分はやる気を失っていました。
時間的に余裕があったにも拘らず、もうやだ。やりたくないって感じ。

来年はマラソン&トレイルをメインにする予定ですが、
各レース&シーズンを最後までやり遂げる気力は持続させたいですね。


名古屋400と600ですが自分もカードとメダルがまだ届いていません。
某巨大掲示板で、名古屋支部は送る準備をしていると情報がありました。
SR申請にブルベカードが必要ですよ~。

(自分は他の支部のブルベの結果を使ってSR申請します。(-w-
  by yu-G
 
みぶさま<
来年もやりましょうね。
雨や雪も激しくなければいいですよね。
サイクリング気分で600kmまでやっつけちゃいましょう。
野麦峠リベンジは「同じく」なので(帰りの電車は楽しかったけど(笑))
リベンジしましょう!
補給食に関しては今のところ私も「ランチパック」と「おにぎり」ですね。
アンパンや羊羹は飽きました。
「ランチパック」と「おにぎり」なら味が選べますしね。
いつもスタートからPC1までの補給食を忘れるんですよね。
リストに入れとかなきゃ。ボトルの「水」も。←よく忘れる

yu-Gさま<
ははは、そうそう「完走」に必要な「物欲」と「気力」、
リストに入れとかなきゃ!ですね。
「メダルが欲しい!」って物欲はどうなんでしょう?来年は?
今年ゲットしてしまったし…。
「2年連続」とかそういう付加価値をつけないと「物欲」がわかないですね。
「SRメダル」も2年連続とか3年連続でデザインを変えてくれればいいのに。
物欲がなくなった分、脚力は付いてる実感があるし、
「前日の睡眠、禁酒」をしっかり守れば、気力も充実しそうですね。

名古屋600の大雨はまいりましたね。
でも私にはyu-Gさんが余裕に見えたんですよ。さすがだな~って。

他の競技のイベントも当然、土・日・祝にやりますからね。
日が空きましたらブルベも、3年連続SR目指してください。

名古屋のカードとメダル、やっぱりそうなんですね。
みんな気になりますよね~SR申請したいし…。
私は600の代わりが他にないんですよね。
静岡600走っとけば良かった(嘘嘘)。とにかく待ち遠しいです。
  by らうむ木村
Posted on 22:52:14 «Edit»
2010
10/27
Wed
Category:イベント

鈴鹿8耐ラップタイム考察 

「鈴鹿8hエンデューロ」のラップタイム買っちゃった♪
lap00.jpg
グラフ付きの「500円」のタイプ。
コレは買っちゃうよね。なかなかいい商売だ。

さて10分切りは達成していたのか?
今のオレの実力は??

結果発表!!
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (6)
 
ラップタイム購入、ありがとうございました♪
おもしろいですね、自分のタイムがガッツリ出てくると・・・。
10分切り、おめでとデス。

そうそう。「カオナシ親子」ものすごーく素敵だったんですよ~。
ゴール後、ヘロヘロになりながら応援している全員に
ハイタッチしてくれてたんです。ワーって盛り上がりましたよぅ。
かわいいったらありゃしない。楽しいったらありゃしない。
  by さかな
 
らうむさん!祝10分切り~♪ おめでとう~♪
やっぱり切ってましたね^^ やるじゃないですかぁ♪ 
こないだの記事の  脱「初心者」宣言  にもあるように らうむさんは どんどん成長してるのですね^^ まさに成長の記録ですよ 
同じ自転車乗りが成長する姿を見るのって凄くいいですね♪ 自分ごとのように思えて嬉しいです♪^^
おおっ カオナシ親子 可愛いね~♪
ゲゲゲの4人組も 可愛いね~♪♪♪

らうむさんと なかなか一緒に走るチャンスが無いですが 近いうちに お茶しましょう♪(笑) コメダ・・・予約しておきます(笑)
  by スーパーhiroちゃん
 
 ラップタイムという事実に、けっこう感動
自画自賛ですが”凄くいいチーム”だと思います
みんなアスリートをやっていました
作戦は必要かも・・・ですね

 それにしても結果を見ると
自分の事もよく分かるし、目標の方向もわかりやすくなりました

 また頑張っちゃいましょう
  by いっこくもん
 
さかなちゃん<
いえいえどういたしまして、まさに酒の肴。
一品500円でみんなで分け合って大満足ですね。
タイムは二の次で仲間とのレースを楽しもうと思ってたのですが
そこはオトコの子、やっぱり燃えてくるわけですよ。
それにしてもさかなちゃんの速いこと。
適わなかったおじさんたちいっぱいいるんじゃないでしょうか?

「仮装パフォーマンス」、サービス精神旺盛でしたね。
トイレのところで会った○○レンジャーとのやり取りも面白かったですね。
私がゴールで残念がってるときに、カオナシ親子とそんなに楽しく盛り上がっていたなんて…。

さかなちゃんのアイデア、いったんもめんに「ぬりかべ?」っての細かくウケルと思います。
やってみますか!

スーパーhiroちゃんさま<
やりました!これで満足です!
8分台なんて絶対出せません。
でも40台になって(まだ誕生日来てないからhiroちゃんと同い年)
こんな「成長」を感じられるってシアワセですねぇ。しみじみ。
おっさんって「夢」なんかみないんだろうなぁって思ってましたもん。
「夢」みまくりですね。鈴鹿の表彰台、ブルベ1200km、音楽メジャーデビュー、
印税暮らし、ついでに宝くじ3億円…。

コメダまで自転車で飛んでいきますよ。夢を語るか、現実を嘆くか…。
あ、そういえばこのブログからリンクしてる「C ! R ! P !」のらいさんの
鈴鹿エンデューロの記事読んでみてください。見慣れた高校の名前が出てきます。
自転車部なんてあるんですね。

いっこくもんさま<
なんか嬉しいですよね。こんな細かく自分のタイムを計ってくれて表にしてくれるなんて。
いやもうみんながこんなに速いなんて、すみません、ちょっと「意外」でした。
間違いなく平均以上ですもんね。
でも大将は「平均以上」だけじゃ気がすまない性格ですもんね。
アスリート気質?
ローラー台がフル稼働ですね。
私も自転車で山登ってがんばります!
目指せ3周連続9分台!
  by らうむ木村
 
さすがSR。
距離だけでなく早さも兼ねそろえたスゴイお人だったんですねww
前日の6時間はきぐるみ着用でずーと走っている人がいましたが、日曜日も仮装が大盛り上がりですね~
秋の鈴鹿はおまつり度が高く楽しいイベントでした。
また次回も走りたくなりました^^

僕もラップ買いましたw
ベストラップが09:23.9だったので、らうむ木村さんに0.25秒勝ち^^
ちょっとだけ嬉しかった~ ww
  by めばる君
 
めばる君さま<
お褒めいただきありがとうございます!
でもめばる君のラップタイムを見て唖然…
私には到底無理なペースで完走してますね。
すごいな~。
でもベストラップ、0.25秒差ですか!
ちょっとだけ悔しい~(笑)でもそんなに差がないのがちょっと嬉しい。
ソロも面白そうですね。めばる君の記事を読んで興味がわいてきました。
いろいろ考えちゃうなぁ。
二日連続だと脚も財布ももちません・・・。
楽しいですね、自転車って。
  by らうむ木村
Posted on 01:04:43 «Edit»
2010
10/26
Tue
すみません。タイトルのことで先に謝っておきます。
優勝争いをされていたチームのみなさん、すみません。
あんなすごい優勝争い、次元の彼方ですよ。
「惜しくも優勝逃した」のはチーム内のバトルの話です。

10月24日(日)「第11回鈴鹿8時間エンデューロ秋SP」
101024 (3)
ペダルイヒトチーム13人が鈴鹿サーキットに集まった。
その13人を隊長の独断と偏見で実力が均等になるように3チームに分けた。

1.ペダルイ大将チーム
c0116902_10315265.jpg
いっこくもんさん(大将)、しのさん、きん坊さん、さかなちゃん、私

2.ペダルイ2号チーム
DSC00804.jpg
ペダルイ2号さん(隊長)、やまさん、ラボ番しもちゃん、もりぞうくん

3.ペダルイトミーチーム
IMG_0307.jpg
あ、まちがえた。
101024 (27)
トミーさん、ののさん、錬ちゃん、クミちゃん

鈴鹿サーキットを漫然と走るのもなんなので
この3チームでバトルをしようという、楽しい企画。
他の参加チームとの順位は全く気にも留めない。

(※写真協力 tAkEdAさん ラボ番しもせさん きん坊さん 大将)
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (13)
 お疲れ様でした♪^^
おおおおお~ッ!♪ お疲れ様~♪ めっちゃ楽しんできましたね~^^♪ 
読んでる間ず~っと 「そうそう♪ ウンウン♪ 分かる分かる♪」とうなずきながら読んでました^^  自分が参加できなかったのに らうむさんと一緒になって走ってる気分になれました♪ 楽しい~♪ 最高にイイ気分です~♪
なんだかんだできっちり三周走ったんですね 凄い凄い 
コバンザメしてるつもりがいつのまにかトレインの先頭になってたり(笑) 
全然初参戦とは思えない走りです♪ 僕のアドバイスも少しはお役に立てたかな♪^^
らうむさん! 3周30分だったらおそらく3周目は疲れてペースも落ちているはずなので 1~2周目は10分切りしていると思いますよ♪ ラップタイム買っちゃえば♪ 
(チームメイトが買ってたらコピーして全員に配ってもらいましょう♪)
  by スーパーhiroちゃん
 
おつかれさまでした~
ワクワクドキドキしながら読ませて頂きました^^
やっぱりピットビル側は、盛りだくさんで楽しそうです♪
私たちの走った土曜日は、仮装少なめでしたから、
日曜日は相当盛り上がったのではないでしょうか。
鈴鹿、一度走ったらやめられません☆
  by ちあきぃ
 
お疲れ様でした(^○^)
チームで出てるせいか緊張は全く無くて、本当に楽しかったです。
気持ちよかったし自分の実力がどのくらいかよく分かったし、
来年の春(今度は4時間?)が待ち遠しいです。
やっぱりチーム対抗は盛り上がるけど、なんだかんだ言って
他のチームを皆で助け合ってるところがペダルイ人の団結力の強さかな。
鈴鹿~来年も待ってろよ~!!
なんちゃって(*^_^*)

  by ラボ番しもせ
 
まいど、
せっかく大将チームに勝たせてあげようと強豪ぞろいにしたのに~
勝たなきゃぁ。(これホント)
今回は間違いなく我々の作戦がちですね。v-91(嘘)

私としては勝敗よりもトラブルもなく無事に皆が楽しく終えられたことが一番うれしい。
感謝しています。
ありがとうございました。

では、次回400kmで。
  by ペダルイ2号
 
 チームメンバー&ペダルイの皆で、素晴らしいサイクルイヴェントになりましたね・・・ありがとうございます

 いろいろあり過ぎで、何と言ったらいいのか?
嬉しすぎて、忘れられない日です

一番の感動は・・・
 最終ラップの選手交代
久しぶりに、熱い涙がでちゃいました

 私も、ラップ10分を切れるよう
しっかりトレーニングにはげんじゃいます

 二之瀬・琵琶一・知多一・・・まだまだ続くサイクルシーズン
  by いっこくもん
 
8時間盛り上がってますね~。
ソロも楽しいけどチーム戦もムッチャ楽しそうですね…

それにしても優勝できなくて残念…
少しだけ、スゴイチームなの?と思ってしまいましたがwwww

やっぱり、イベントは楽しむのが一番ですね^^
僕もトップ集団の先頭列車には乗れそうもないので、地味に走ってます。
  by めばる君
 
おつかれさまでした

来年は、私もたぶんソロで参加いたしますので

宜しくお願いしますね。

報告ですが、本日通勤途中で

クラウンのロイヤルサルーンと喧嘩して

負けちゃいました

詳細はブログ参照願います
  by きんさん
 
スーパーhiroちゃんさま<
いんやーおかげさまで楽しかったです!!
メールも気付きました!なぜなら焼きそば食ってたときだったから(笑)
ありがとうございます!
アドバイス役に立ちましたよ!シケイン越えた後の下りで油断しないで
登りに備えることが1周目からできましたから。
ぶっつけ本番でもうまく周れたのはスーパーhiroちゃんのおかげです。
コバンザメのリーダーはま~いろんな速度のヒトがいますからねぇ、
私ぐらいの速度がちょうどいい人もいたんですね(笑)だめですよ、こんな速度でコバンザメしてちゃ(笑)
って感じです。
10分切れてる周回が1回でもあれば満足です。
ラップタイム買います。グラフ付きの500円のほう(汗)
でもスーパーhiroちゃんのお知り合いのh6ykさん…お気の毒です。
気をつけてても避けられない事故もありますもんね。

ちあきぃさま<
おつかれさまでした!
土曜日、ケイタイで途中経過見てましたよ。
おお!すげ~はやっ!とか感動しながら。
ま~僕らはお祭り気分なのでピットビルは正解でした。
トーマスー!って声かけたり、マスクを脱いだイエローレンジャーのお兄さんを
「あ、人間だーがっかりー」とからかったり(笑)
楽しいですねぇ。いろんな楽しみ方。
もちろんレースも楽しいですよね。
ADONさんたち(コチラが一方的に知ってるだけ)の走りは圧巻でしたよ!
もう次元が違いすぎて追いすがろうとも思いませんでした(笑)

ラボ番しもせさま<
おつかれさまでした!優勝おめでとうございます!
大活躍でしたね!コースでも一緒になったのも楽しかった!
今度はどういう参加になるんでしょうね?
4時間?チーム?みんなでソロ?仮装?
チームのあの走ってないときの楽しさも捨てがたいですよね。
ラップタイム買って、反省会しましょう(汗)
どうやったらタイム縮むんでしょうねぇ。

ペダルイ2号さま<
いやいやいや完敗ですよ。
しのさんはもりぞうくんの速さにびっくりしてたし、
私は結局ペダルイ2号さんに追いつけなかったし、
しもちゃんは大将をマッサージしてくれたし(笑)
山さんも速かったんでしょうね。う~ん、でもいい勝負でした!
絶妙なチーム編成すばらしかったです。
トミーさんチームの不調は錬ちゃんの不摂生と
トミーさんの「ゲート待ち事件」のせいで自業自得ですもんね(笑)
楽しく事故もなくサイコーの一日でした。
こちらこそありがとうございました。

次は400km。行きたくなったヒトがペダルイの中で増えたかも?

いっこくもんさま<
惜しかったけど、それが楽しかったですね。
追われるより追うほうが楽しいですもんね。
ホント私もいっぱい楽しいことがあって書ききれませんね。
最終ラップは特筆もので感動しましたね。
ラップタイム買ったらお知らせしますね。
10分切れてたかもしれませんからね。
ビワイチ参加は微妙ですが、知多一また行きましょう!
よろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
めばる君さま<
ええ準優勝でした!惜しかった!
ははは、トップチームとは15周も差がある。笑える差です。
めばる君ソロと同じぐらいですよね(笑)平均速度。
ま~スピードはともかく楽しかったですよ。
もう笑ってばかり。
交代選手が「いない」って笑ったり、ゲート閉鎖されてるから
走らずにゲートが開くまで待ってたメンバーがいて、腹を抱えて笑いました。
でも来年は「ソロ」も視野に入れつつ参加を検討したいと思います。
ちょっとチャレンジ精神もあるわけです(汗)
めばる君がすごいから負けてられないな~って。

きんさんさま<
お大事にしてくださいね。
事故のあと2~3日で痛いところが出てくる私。
ロイヤルサルーンの割りに安く済んでよかったですね。
不幸中の幸いってやつですね。

来年、みんなで「ソロ」で競い合うってのも楽しそうですね。
土曜日「ソロ」で日曜日「チーム」ってのもアリですよね。
考えときま~す。
  by らうむ木村
 頑張っちゃいました!
お疲れさんでした。

無事交代が出来た後、有森裕子v-30じゃないけど「自分で自分をほめたいと思います」が頭の中をよぎりました。

まあ、すべては皆の応援があったから、普段ヘタレの自分も最後は久しぶりに目一杯足を動かせたと思っています。

次の機会があれば、またペダルイのメンバーで走れたら、その時は素晴らしい走りを・・・?

兎にも角にも、ありがとうございました。v-221

  by きん坊
Posted on 23:10:03 «Edit»
2010
10/20
Wed
Category:パーツ&ウェア

「鈴鹿8hエンデューロ」に備えクリート新調 

出ます!出場します!
suzuka01.jpg

「第11回鈴鹿8時間エンデューロ秋SP」
10月24日(日)のチームエンデューロ8時間にエントリーです。
ペダルイ人メンバーで20歳そこそこの若者から還暦間近のおじ様まで
老若男女(「老」は失礼ですね。)で4~5人チームを3組作って
競い合うのです。
suzuka00.jpg
(コマグンとヒデヨシが走ったあの「鈴鹿」ですよ。)
他の700チームなんて眼中にありません。
敵はペダルイ人の2チームです。
すでに今現在、水面下で醜くも面白い心理戦が繰り広げられております。
ja-ji.jpg
ピットでこのジャージの集団を見かけましたら
お気軽に声をかけてください。

さて、ほぼかたまりつつあるポジショニング。
一点気になることがありました。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (12)
 
 流石は我等がエース
細かいところまで行き届いています

 当日は、思いっきり楽しみましょうね
もち、よろしく
  by いっこくもん
 
こんにちは^^
いよいよ今週末ですね~。
私たちKOGMAは土曜日に一足先に走ってきます。
日にちはちがいますが、お互い楽しく頑張りましょうね~♪
  by ちあきぃ
 
レースの数日前にクリートの位置を変える、そのチャレンジャーな所が好きです!らうむさん。
僕らおっさん自転車乗りは、落車が一番の敵ですね。転ぶと体が痛いし、自転車が壊れたら財布が痛い・・・。

とにかくご安全に~。

僕は24日は、足助に行って国産松茸の炭火焼を食べてこようと思案中です。なんでも今年は国産マツタケが安いらしいです。
  by しいはら
 
頑張ってください。

私は、寂しく資格試験受験に行ってきます。

資格試験とイベントが毎年よく重なってしまいます
  by きんさん
 
まいど
そんな、鈴鹿優勝候補のチームがクリートなんぞ細かいことを気にしてはだめです。もっと、どーんと構えてゆっくり行きましょう。ゆっくりと、ね!
その方がラウムさんらしいですよ。v-37

私は知多一以来乗れていませので鈴鹿では口を頼りにします。e-458
  by ペダルイ2号
 
おや。日曜日でしたか。
土曜日だったら、ついて行こうと思ってましたが…
一足お先に楽しんでますので、らうむさんも頑張って下さい。
シケインに向かう坂は、最高のぜっはーポイントですよww
  by めばる君
 
いっこくもんさま<
エ…エースだなんてとんでもないです!
大将のチームですからエースは大将ですよ。
楽しみですねぇ。
鈴鹿走るなんて多分最初で最後でしょうから
思いっきり走ろうと思います。そして勝ちましょう!
よろしくお願いします。

ちあきぃさま<
こんにちは!
すみません、「ポジショニング」を舐めきったヤツでしょ?(笑)
土曜日もいろんな種目で盛り上がりそうですね。
ちあきぃさんの鈴鹿レポート楽しみにしてます。
落車を恐れず、でも気をつけて、楽しんで走ってくださいね。

しいはらさま<
ホントですよ。乗鞍直前でペダルを変えて、登ってる最中に
「おかしい…」って言って停まったりしましたもんね。
ステムもしいはらさんの助言あって、ひっくり返して、
下ハン使いやすいようにしゃくって…とバッチリです。
ガツンとアバウトにやって「やりすぎた」ってことで少しずつ戻す。
アホなやり方ですが、失敗は成功の元作戦です(笑)
クリートも鈴鹿を走って、休憩の間にちょこまか変えるかも?
マツタケ、まじっすか?
鈴鹿の参加費が1万円なので、それに参加したと思ってガッツリいってください!

きんさんさま<
そんなに「資格」を取って、大金持ちになるつもりですね。
私なんか取れる資格ないから、ある意味うらやましいです。
私は将来の保証がないので今のうちに楽しめるだけ楽しんでおこうと思います(笑)。
試験頑張ってくださいね。

ペダルイ2号さま<
鈴鹿のプランニングお疲れさまです。120%楽しみます!
なんか鈴鹿のコース、アップダウンが結構あるじゃないですか!
コレは舐めてかかると痛い目あうぞ、と。
実際ペダルイ人のメンバーの底力は侮れませんからね、
若手の存在も不気味だし…。
大将チームの一番若手がさかなちゃん(年齢不詳、多分20代後半)ですからね、
あとはおじさんばかりでちょっと不安。
きん坊さんのローラー台トレーニングの成果次第ですね。
このチーム、口でも負けませんよ、多分。お手柔らかにお願いします。
  by らうむ木村
 
実は三河湖依頼まともに乗ってません・・・・隊長スイマセン・・・
でも胃潰瘍のおかげで体重だけは60kgを切り軽量化は成功しております。
休養だけは十分ですから大丈夫です・・・多分・・・(;一_一)
ヘルメットも新調したし・・・・全然関係ないか・・・
あ~~!!!焦る・・・・
  by ラボ番しもせ
 
スズカ・・・3年連続で走ってましたが今年は息子のイベントに頑張っているうちに参加応募期間が過ぎてました・・・∑∑( ̄Д ̄;)ウガッ!
参加してたらコースで一緒に遊べましたね^^ 残念です!
 >なんか鈴鹿のコース、アップダウンが結構あるじゃないですか!
  コレは舐めてかかると痛い目あうぞ、と。
ハイ~♪ 結構楽しいコースですよ♪ めばる君も言ってるシケインは絶好のぜっは~ぜっひ~ポイントです(笑)
一周目はスタート直後に現れるシケインなんぞ余裕で行けるのですが二周目はツライっすよ♪・・・( ̄ー ̄)フッフッフ・・・(笑)

  by スーパーhiroちゃん
 
連投ですみません これから走るらうむさんへコースの概要を報告しておきます^^
スタート直後シケインで足を使わされ 130Rからスプーンまでの西ストレートは緩い下りから緩い上りに変わっていきます そしてスプーンもなぜか緩い上りでヘアピンまでは
「あれ?ずっと上ってきてないかい?(; ̄Д ̄)?」と感じます(笑) えっちらおっちら行きましょう♪
ヘアピンからは下りです♪ ここで速い列車に乗ってしまうと下りで踏んで踏んで60km/hほどすぐに出ちゃうので その後の立体交差をくぐった直後の「直角コーナー」ともいえる25Rで突っ込まないように気をつけてね^^;
デグナーからダンロップは緩い上りなのに 先ほどの下りで足を休めたおかげでクルクル回り 上りでも難なく加速できます(笑) 
ココからが鈴鹿の醍醐味 S字から第2コーナーまでの下りづくしは最高に気持ちがイイですよ♪ ガんガン行っちゃってください^^ 
周りもみんな早いのでライン取りに気をつけて!
そしてそのまま第1コーナーも思いっきり踏み続けて その後のホームストレートの上りを惰性で上りましょう♪・・・って そんなんで上り切れる長さではないので 丁度観客席の前あたりで苦しくなってヘロヘロなんですけどね(笑) 
苦しいのを我慢してなんとか観客前を越えると 二周目に突入  
あのシケインがお出迎えです♪ 
ここで鈴鹿の恐ろしさを知ることになります(笑)
シケインは走れる人たちのチームがテントを張ってピットにしているのでここもギャラリーが多く 最高のぜっひ~ぜっは~ポイントですよ^^
あ~ 俺 ココでらうむさんを応援したい♪ カメラ持参で(笑)
では落車や事故に巻き込まれないように気をつけて行ってきてくださいね^^
 鈴鹿サーキット国際レーシングコースを自転車で走れる最高に楽しくて気持ちいいイベントです♪楽しんできてください^^
  by スーパーhiroちゃん
Posted on 22:10:17 «Edit»
2010
10/18
Mon
Category:コラム

脱「初心者」宣言 

さて自転車乗りなら誰にもあるんじゃないでしょうか?
自分が「初心者」だと思い知らされたライドって。

私にとっては
2008年11月15日の
「初モノづくし(名古屋~香嵐渓サイクリング)」
です。
ranking00.jpg

みなさん気を使って25km/h巡航でサイクリングしてくれたのに
私1人ヘロヘロバテバテでついていけず、
「みんな化けものだぁ!」と思ったものです。
んで脚を痛め1週間まともに歩けなかった苦い思い出。
(サイクリング自体は楽しかったんですけどね。)

「自転車初心者」のイメージはこの時の「私」。

初心者を脱するときの私は
・100kmの距離を30km/h巡航で楽しくLSD
をこなしているのです。

スーパーランドナー?
いや実感がないんですよね、正直。
「2日で600km走ったって?誰が?」って感じです。

だから「実感」というか「自覚」を持って100kmライドを
30km/h巡航を意識してやってみました。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (14)
 
昨日はおつかれさまでした~ たのしかったです。

らうむさんの後ろで、すっかりノンビリしちゃいました。

脱「初心者」宣言 おめでとうございます。
昨日も言いましたけど、あの子持ちシシャモっぷりは、
とても初心者のふくらはぎではありませんよ。

今週は鈴鹿だし、その勢いでロードレースデビュー
いかがです? そしてジャンルは「おやじレーサー」
どうでしょ?
  by けんじ
 
祝!「脱初心者!」

ホントに最近ご一緒できていないので、先輩の
「子持ちししゃも」っぷりを拝見できていませんが、
けんじ!!さんがおっしゃるのですから間違いない
でしょうね。

「ふにゃふにゃふくらはぎ」のボクは、まだまだ初心者です。。。
  by よう
 
え~!
この前の知多半島
向かい風の中、僕が先頭で頑張っても、ペダルイ2号さんの後の木村さんがピッタリついてくれなくて「何で間を空けるんだろう?ペースが速すぎるのかな?」とペースを落としても間隔が縮まらない。
そんな練習をしているんだったら、先頭を走ってくれれば良かったのにぃ。
  by tAkEdA
 
 皆で走っていても、秘密練習をしているなんて
もっとず~と先まで、行きたいんですね

 それでも、たまには初心者の私と一緒に走ってくださいね

よろしく・・・ブルベライダーさんへ

  by いっこくもん
 
え~っ!100キロを30キロで巡航ですと!?
僕にはまねできません・・・。らうむさんすごい。平地ではとても付いていけないかも。らうむさんをゼーハー言わせるためには、やはり山岳地帯に連れ込まなくては。うんうん。

ロードバイクの新品のタイヤを一回使い切る頃には、初心者ではなくなっているのでは?2000キロとか3000キロくらいですか?
氷点下の峠の下りから、猛暑の元気村。ピーカンからどしゃ降りのブルベまで、幅広い温度や天候を経験していますし、気象状況に関してはベテランの域ですね。
自転車は中堅って感じですか。いぶし銀とか?

ブルベライダーって言い響きですね。何回くらい完走したらブルベライダーですって名乗って良いんですかね。やっぱり1000キロは走っておかなきゃまずいかな。来年1000キロ、いっときますか!
  by しいはら
 
距離を走ると強いですね~
私なんか毎日の通勤でも30なんて出ませんよ
もうついては行けそうにないですね(一度も同行してませんが)
やはり仲間の存在が大きいのでしょうね
ソロだと意識しないでも逃げてるんでしょうね
困った困ったですね~
  by きんさん
 
けんじさま<
こちらこそ、楽しいサイクリングでした。
女性がいると華やいでいいですね(笑)
さすがにあれから2年経ちますからねぇ、
いつまでも「初心者」って甘えててもいけないかな?と。
「ふくらはぎ」は自覚がないのです(汗)
もっと脂肪を減らさなきゃ。です。

さ~「鈴鹿」!!ドキドキワクワクです。
「おやじレーサー」かっこいいんですが、
まだまだ無理そうですねぇ…

ようさま<
ありがとうございます!
ようさんもですよ!
ブログランキング「初心者サイクリスト」になってますよ。
コルナゴにR-SYSで二之瀬23分台の「初心者」なんて、おかしいですって。
けんじさんは朝からレースで目が疲れてたんでしょう。
ふにゃふにゃプリンがシシャモに見えたのですね(笑)
あくまでも「脱初心者」です。「中級者」ではないのです。
お手柔らかにお願いします。

tAkEdAさま<
すいません。先に言っておくべきでした(笑)いや結局思いつきの行動ですし。
向かい風から逃げちゃいけない!とか、そんな考えがよぎりまして。
あのメンバーの先頭を引くほどのレベルにはまだまだです。
なにとぞお手柔らかにお願いしますm(__)m

いっこくもんさま<
最初に自転車でお世話になった人がですね、
35km巡航が普通で、40km巡航ができるようにならなきゃ!
って指導してまして・・・。ケイデンスは120!って(普段は90ですが)
なんだかそういう先入観があるんでしょうね(笑)
ちょっと半人前ぐらいにはなったのかな?と。
知多半島のときに名古屋市内を大将が32km以上で飛ばすから
流れがそんな風になったんですよ(汗)
大将こそ「初心者」じゃないですよ。
「ブルベライダー」目指して頑張ります!

しいはらさま<
またまた~、30km巡航はしいはらさんにはポタリングの世界でしょ?
そう、私が「ブルベライダー」を自称するときには
山岳も難なくこなし「まだまだいけるねぇ。」「思ってたよりたいしたことなかったね。」と
感想を述べることでしょう(笑)
アスリートのしいはらさんたちについていけるように、
健気にがんばってるんですよぉ。
2000~3000kmじゃ~まだまだですね。
10000kmは走らないと、ポジションのこととか力の伝わり具合とか
わからないんじゃないでしょうか。
そうですよね、ブルベやみなさんとのサイクリングのおかげで
いろんな経験をしてきました。
べ…ベテランですか??ま、まあ、それは来年SRを取ってからにしておきます。
いや~1000kmはいろんな条件が揃わないと参加できないので(4連休とか)
来年もSRで「ブルベライダー」ですよ。文句は言わせません。
だって今、静岡600kmを走破できる自信とかないですもん。

きんさんさま<
えー?30km出てますって。
私もクロスバイク通勤で30km/h以上はザラですよ。
いや、きんさんならホントに。
そう、私もソロだと25km/hぐらいでのんびり走ってしまって・・・。
なにか「時間制限」だとか「最低速度28km/h」とか縛りを入れないと…。
でも楽しくポタリングしたいですしねぇ。
あまり「サイクリング」を「トレーニング」とか「練習」にしたくないですしね。
困りましたね~(笑)。
ま~今のペースで走っていればいつのまにか超人になってた、ってこともあるかも?ですよ。
  by らうむ木村
 
らうむさんの成長ブリが 良く分かりますね~^^
鉄人しいはらさんも言ってますが
「氷点下の峠の下りから、猛暑の元気村。ピーカンからどしゃ降りのブルベまで、幅広い温度や天候を経験していますし、気象状況に関してはベテランの域ですね。」 これって何気に凄いですよ^^; ・・・ってか 思いっきりベテランじゃん♪(笑)・・・そしてスーパーランドナー♪ 
らうむさん! ご自身が分かっていないだけで 実はスペシャリストになっていると思いますよ^^ 凄いです♪
もう堂々と「ブルベライダー」と名乗ってください^^

  by スーパーhiroちゃん
 
ようやくご自分が初心者じゃ無い事に気が付きましたかww
僕は、初めて福井の山でぜっは~を聞いたときに、「ただもんじゃないな」と感じていました。
つまり、初心者の皮をかぶったスーパーランドナーってね。
それにしても、みんなで走り行ってる時に練習するとはなかなかスゴイです。
AVE30km/hか~
ムチャクチャ早いじゃないですか。
いつか、後について走りたいものです。
それでは、またの機会にお願いします。

ところで、鈴鹿に出られるんですか?
  by めばる君
 
スーパーhiroちゃんさま<
「成長」なんですね。うん、このブログ、そんな成長記録ですね。
スーパーhiroちゃんのブログもそうですよね。
「二之瀬」って今はそんなにツラクないですもんね。
確かに色んな天候での経験はしましたけどね、
「それ」に負けて終わりみたいなところもありますしね。
しいはらさんからは「補給食」のことをちゃんと考えるように、って
毎度忠告されるし。やっぱり経験プラス「克服」が必要ですね、成長には。
来年のブルベはきっちり確実に走破して行こうと思ってます。
今年みたいに無我夢中でギリギリゴールみたいな感じじゃなく、
マネジメントをしっかりできた上でのゴール、と。
その暁には「ブルベライダー」ですよ、と宣言したいですね。
来年のブルベに向けてスーパーhiroちゃんも仕事を片づけておいてくださいね。

めばる君さま<
いやいやいや、200km越えが当たり前になっためばる君より
速いわけがないです。
やっぱり登りはまだ苦手な部類に入りますしね。
そう、今度の鈴鹿エンデューロ出場します!
でも日曜日のチーム8時間エンデューロです。
「ペダルイ人」メンバーで3チーム作って競争します。
めばる君は土曜日ですよね?
今度、干拓コースでエンデューロごっこやりたいですね。
  by らうむ木村
Posted on 23:49:24 «Edit»
2010
10/12
Tue
Category:仲間と

乗鞍もみじ狩りライド(レポート) 

10月11日(月・祝)「乗鞍もみじ狩りライド」決行!
これ以上ない!ってぐらい
素晴らしい天候の中、堪能してきました!
101011 (11)
-----------------
午前4時自宅発。
途中HSさん改めしいはらさんと合流。
高速道路を使うと3時間で着くはずなのに、
なぜか4時間かかり、
乗鞍観光センターに着いたのは午前8時過ぎ。
101011.jpg
(駐車場から見える乗鞍。雲ひとつない青空。)
集合時刻7時30分に間に合わず、potさんはもう登り始めたとのコメントが・・・。
ごめんなさいぃ!
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (15)
 
2度目でこの天気は運が良いですね~。
紅葉シーズンは真夏に比べて、
滅多に晴れないのでこれまた運が良いです。

シーズン終わりに良い経験が出来て何よりです。
親分バーガーが美味しそう。
大きいのを皆で分けてってのが楽しいですね。
  by 恵壱
 
ノートラブル!ノーハプニング!ノーレイン!らうむさんとのサイクリングで初めて晴れた!雨男コンビの称号抹消!

それにしても最高の天気と景色でしたね。サイクリングに初めてデジカメを持っていきましたが、撮りまくりました。

ガシガシ上らず、ゆっくり休憩を入れながらだったので、ほどほどのキツさで楽しかったです。魔王岳へのプチ登山も楽しかったです。スニーカーを背負っていったカイがありました。

来年は、上高地乗鞍スーパー林道が、がけ崩れから復旧するらしいので、乗鞍&野麦峠がR158を通らすに実現可能になりますね。こちらも楽しみです。
  by HSは呼びにくいと不評なのでしいはらに改名
 
「晴れますよ!」なんてコメントして、土日の天候に身を小さくしていました。
良かった~、快晴の日に走ってくださって!
紅葉、進んでいますね。
私達が行った日より、ずっと綺麗です。
ほんの少しでどんどん季節が変わって行く・・・、四季のある国ならでは!
>また来年も行きたいな~。いや行きましょう!うん。
本当に!そんな気持ちになっちゃう所ですね!
  by CHIKA
 
恵壱さま<
ホントいい天気でした!
ま~3連休の延期の延期で最終日だったと言う反則技ですが(笑)
もうなりふりかまわず「晴れ」を目指しました。
すごいですよね~乗鞍。
そして信州の山々。
中部ブルベや名古屋ブルベへのモチベーションが出てきました。
シアワセなことですよね、岐阜や長野の山を走れるって。
なぜか「山賊バーガー」は売り切れ。え~どうしよう?と。
んで「親分バーガー」。ナイフみたいなのと皿が3枚付いてまして
分けるの前提みたいです。
いろいろ堪能してきました。
でも来年のヒルクライム大会に出るかどうかは…考え中です。

しいはらさま<
正直変な感じでしたね、ピーカンの中しいはらさんと走ってる(笑)
私のデジカメも帰ってから見ると100枚近くありました。
楽しいサイクリングでした。
実は「魔王岳」あんまり期待してなかったんですよ。
畳平から見ると小さな岩山って感じで。すみません、立派な山頂でした。
登ってよかったです。
その「上高地乗鞍スーパー林道」楽しみですね~。
乗鞍&野麦峠がより安全に行けるわけですね。
来年もよろしくお願いします。
参加人数が増える予感がしています(笑)。
  by らうむ木村
 
あっ。晴れてるww
ついに、雨男もとい嵐男の汚名払拭ですね。

それはそうと、頂上の石原裕次郎気取りの写真は…

いい味出してますね~



僕も次回の晴れの日は是非参加しようと思いました^^
  by めばる君
 
CHIKAさま<
いえいえいえ、土・日に晴れだったら「野麦乗鞍」決行でしたから(笑)
クルマでそのコースを走って「野麦峠」無しでよかったぁ、と。
結果オーライです。乗鞍エコーラインのみがベストでした。
CHIKAさんたちみたいに楽しく登りたいな~って意識しましたよ。
位ヶ原山荘さんによると紅葉ももう終わりかけだとか。
標高によるんでしょうけど、CHIKAさんのときも見ごろだったみたいですね。
そう!日本に生まれてよかった。って感動しましたね。
次はご近所の香嵐渓のタイミング待ちですね。
今度の日曜日に下見に行く予定です。
あ、茶臼山の紅葉はもう少しなんでしょうね。

めばる君さま<
いや~めばる君のご期待に応えられませんでした。
雨もトラブルもぶっ倒れるほどのツラサもない「楽しい」サイクリングでした。
ごめんなさい(笑)
魔王岳の山頂が一番「ひーひー」いってたかも。
畳平でしいはらさんに「ホントだ。石原裕次郎顔ですね。」と今更言われました(笑)
意外と登山って心肺能力使いますね。
今度はぜひ!ご一緒に!
雨&無茶ライドも歓迎です!あ、これからはプラス「寒さ」とか(笑)
さーブルベの季節到来です!
  by らうむ木村
 うらやましい♪
うおお~っ!めっちゃイイ景色♪ 紅葉もキレイ!
また天気も良くて最高のRIDEになりましたね♪
らうむさんの満足げな表情♪ ホントに楽しんだという感じですね
ああ マジで一緒に行きたかった~ 
山頂の裕次郎写真 何気にカッコイイ~♪ 
その次のヘルメットをかぶせた写真も 魔王岳制覇って感じでイイですね^^
僕もしてみたい! 次こそは ご一緒しましょうね♪
  by スーパーhiroちゃん
 
らうむさん、しいはらさん、楽しいツーリングありがとうございます。
あんな天気が毎週続くといいですのにね~
でも正直、土日が晴れなかったことを神様に感謝したいです。
エコーラインだけでココロ折れそうだったのに、野麦峠までプラスされたら間違いなく途中でリタイヤしていたと思います。
コースレコードが一時間位と聞いていたので、自分なら二時間切れるといいなとか、なんの根拠もないのに思っていましたけど、とんでもなかったです。
ココロ入れ替えて嫌いだった峠も走るようにしたいと思います。
次回もあったらまたいきたいな~とおもってますので、誘ってください。
よろしくおねがいしまーす。

  by pot
 
最近のらうむちゃんは自転車の写真が無かったら
まるで登山家だね~!!
車で楽に行くんじゃないから自然の素晴らしさを体で
直接体感してる感じが伝わってきます。
次は剣岳に自転車で・・・・それは無理か・・・(*^_^*)
  by ラボ番しもせ
 管理人のみ閲覧できます
  by -
Posted on 22:15:30 «Edit»
2010
10/07
Thu
非情な天気予報。
3連休の9日、10日の中部地方は雨。
11日(月・祝)は回復しそう!

でも11日は最後の休日。
翌日朝から仕事だから、
他県の山岳を夜まで走りまわるテンションになれない。

というわけで、以下のように乗鞍企画を訂正します。
ただいま乗鞍は紅葉のシーズン!

「乗り鞍もみじ狩りライド」
をのんびりやりませんか?
--------------------------------
2010年10月11日(月・祝)
午前7時30分 乗鞍観光センター駐車場集合(無料)
ヤフー地図
午前8時 乗鞍エコーラインで畳平へ

三本滝

冷泉小屋

位ヶ原山荘

午前11時30分 畳平(軽食)

※時間と気持ちに余裕があれば
魔王岳(2793m 畳平より徒歩15分)に登山

午後0時30分 下山

午後1時30分 観光センター(軽食)
 
観光センター隣の「湯けむり館」で温泉

午後3時 さっぱり満足 解散
---------------------------
参考PDF散策MAP

楽しそうでしょ?
もしも…もしもですよ
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (14)
 管理人のみ閲覧できます
  by -
 
乗鞍紅葉狩り!なんて素敵なサイクリング!距離もたった40キロ!
とにかく願いはいい天気です。
祝日になったので、参加者が減ってしまいましたね。残念です。

さいきん気に入ってよく見ているホームページです。
http://www.norikura.gr.jp/
なんと、日陰は霜柱が出ているとな!かなりの低気温が予想されます。
畳平は普通に冬なんでしょうね。
僕はウインドブレークジャケット&ウインドブレークタイツ、フェイスマスクに、愛用の毛糸の腹当てで挑みます。
  by HS
 
こんにちは^^v
実は土曜日に飛び入り参加を考えていましたが、この雨模様の天気にが嫌になりDNSしました。
でも、こんな悪天候の天気予報でも雨男のらうむさんは行くんだろうな~と思ってましたが、さすがに今回ばかりはに延期ですか(汗)

イヤー、雨天ライド期待していましたがww

で、月曜なんですが、前日がウチの地元のお祭りで…
昼から酔っ払うことが間違いないので、月曜日の乗鞍はご辞退します。
ホントはスゴク行きたいですけど・・・
ということで、抱腹絶倒のレポ期待しますので、よろしくお願いします。

HSさんと栗をいっぱい拾って食べてくださいね^^


では、次回の告知ライド楽しみにしています。

あっ。距離は200km未満でお願いしますねww
  by めばる君
 
HSさま<
「紅葉を見に行こうよう!」とかかなかった私を褒めてください。
距離「たった40km」と言えてしまうHSさんが怖い。
20km登りですよ!(笑)
そのサイト私も見てました。温泉探してたら見つかった。
ブログの写真がステキですねぇ。ワクワクです。
「はらあて」??なるほど、今度教えてくださいね。腹巻かな?
いつものハードなライドは忘れて、いろいろ楽しく遊びましょう!

めばる君さま<
野麦峠も入れてると祭りをほっといても来られたんじゃないかと。
乗鞍オンリーでは物足りませんか(笑)?
もう最近「雨」ライドばかりで、洗車がめんどくさくて(そこか!?)
それに今年最後の乗鞍、景色も楽しみたい!
とはいえ、月曜日も微妙な天候なんですよ(汗)
テルテル坊主下げとかなきゃ!
HSさんも拾った栗を家で食べるそうですね。栗きんとんにして。
めばる君の記事読んで、栗拾うためにバックパック背負って行こうかと考えましたもん。

次の告知ライド「自走野麦峠400km」です!嘘です。
そろそろめばる君の地元、知多半島、渥美半島が恋しい季節ですね。
  by らうむ木村
 月曜日晴れて~
HSさん、らうむさん、どうもお世話になります。
160キロが40キロになって正直ほっとしております、先々週のリベンジのためにもがんばります。
山頂はもう冬なんですね、しっかり防寒対策しないとですね。

土曜は信州方面にいる予定なので、日曜夜に乗鞍観光センター駐車場に移動して車中泊してると思います。
どうぞよろしくお願いします。pot

  by pot
 
potさま<
40kmだけになって私もホッとしています(笑)
とはいえ、標高2700mに登るわけですからね、キングオブザ峠、
きつくて楽しいと思います。
山頂は本当に「冬」のようです。荷物は増えますが、命がかかってますもんね。

え?車で信州に?お仕事?高山祭り?
登りながらお話聞きます。温泉つかって車中泊もいいですよね。
今のところ天気予報に大きな変更はないようです。
当日よろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
非常な天気・・・

こっそり集合場所に集まるべく!
金曜は有給(夏休み)取れるように今週は頑張って仕事したんですよ!
で、休み取ったにもかかわらず非常なこの天気!
どうしてくれましょう、、
またの機会を楽しみにしています!
富士とか出る時はご一報を!
  by きよきよ
 
きよきよさま<
今日10日は高山は晴れだそうです。
ブルベ1000kmの人たちの情報です。
あ~あ、そうだったのですか~!
そりゃすごい「サプライズ」でしたよ(笑)びっくり!!
シアトルや横浜のきよきよさんが飛騨にいきなり立ってたら(笑)
残念ですねぇ。ホント残念。
来年もブルベは参加し続けます。
「富士一周」のブルベも今のところ視野に入っています。
(日程次第ですが。)
ぜひご一緒ください。よろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
ピーカンの乗鞍観光センター駐車場です。
らうむさんがたどちらにおられるのでしょうか。
  by pot
 
8時ですんで、すいませんけどいってきます。
天気イイです。
  by pot
