名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
08月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     コメント: --
Posted on 00:52:50 «Edit»
2010
08/31
Tue
Category:ポタリング

1号線をひたすら西へ(レポート)  

8月26日(木)夜、名古屋を出発。
100827 (118)
昭和区御器所(ごきそ)にて。
ペダルイ2号さんが見送りに来てくれた。
もりぞうくんも追いかけて見送ってくれた。
「ふたりとも乗鞍頑張ってくださいねぇ!」

私の目的地は「大阪」。京都経由。1号線をとことん走るルート。
map1gousen.jpg
こんな感じでした。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (10)
 
はっはっはってネタ作りとは言え凄過ぎます。
そこまでして鈴鹿峠越えとは考えられませんって。
トラックが多いのは平日夜だからでしょうね。
土曜~日曜早朝のが走るならベストです。
夏の夜は走りやすいってのは共感できます。
でもママチャリ風クロスで200kmは無理です。
  by 恵壱
 
む~。すごすぎる。すごいとしか言えません。命あってのブログネタです。
みんなのアイドルなんだから、無茶はホドホドにしましょう。
次にシープ号で200キロ走るのは、来年のブルベの時ですね。

僕が大阪に自転車で行ったのは過去に一回だけです。中学二年生の夏休みに、自転車(と言っても、大阪から別府はフェリーです)で九州のおばあちゃんちに行ったときです。
その時は、国道一号は避けて、亀山まで行って、名阪国道ではないほうの国道25号で奈良を通って大阪の南港に行ってフェリーに乗りました。
  by HS
 
来てくださって、ありがとーん。
とても、助かりました。ほっ。
それにしても…無茶しなさる。
まさか、シープ号でいらっしゃるたぁ思いませんでしたわよ。
びっくりしましたー。
  by さかな
 ひぃ~えぇ~~
静まった夏の夜のサイクリングは、とてつもなく好きですが、これはキツイ!!

それにしても、ホント自転車で走るって不便ですよね。

自転車で走れるように道路ができていないんだもの。

あんまり乗らなくなっちゃった。

とにかく無事のご帰還おめでとうございます。

おつかれさまでした。
  by マウンテンバイクドットナビ
 
いやあ・・・・・凄過ぎてどうコメントしていいのやら(;一_一)
大型トラックに巻き込まれなくて本当に良かった。
あの人達明らかにわざと寄せてきてるもんね~。

ところで又ぶり返しになりますが・・・・
今回は「シープ号」ということで、ケツは大丈夫ですか?ケツは?
気になります・・・・とこれを読んでる人はいつもケツのコメントに走る僕が
危ない人と思うかもしれませんが、AKB48の板野友美が可愛いなあ・・
と思ってる普通のオジサンですので、お間違いなく・・・(*^_^*)
  by ラボ番しもせ
 
さすがスーパーランドナー。
というか、ネタ満載のブログ職人ww
大阪へクロスバイク(ママチャリ風)で行っちゃうとは…
しかも、鈴鹿峠を越えて。
是非、ギネス申請してください。
僕が審査員だったら、速攻で認定しますよww

やっぱりブルベに出る人は変態なんですね♪

  by めばる君
 
恵壱さま<
恵壱さんのせいですよ(笑)
最初はロードで行こう、と思ってて、なのに
平谷村180km以上なんてあの暑い中涼しくやっちゃってるもんだから
こりゃ「ロードで大阪」ってウケないな?と(笑)。
ペダルイ2号さんからも平日夜のトラックの注意は受けてたんですが、
甘く見てました。
でも徹夜ライドは涼しくていい感じですね。
ママチャリでも200kmとか恵壱さんなら軽そうな気がする。

HSさま<
ほどほどにします。ホントこわかったぁ。
「アイドル」というか、みなさんにかわいがっていただいてるなあ、と
日々感謝です。ありがとうございます。
だって中二で九州ですか!?そんな大先輩と一緒に自転車楽しめるなんて
シアワセものですよ、私。
奈良を通る方がアップダウンが大変そうですよね。
来年は近畿ブルベも視野に入れてますので、いろいろ走ってみたいと思ってます。
そうそう、九州へのフェリーは大阪南港からなんですよね。
あれ?ということは九州の血が入ってるんでしょうか?

さかなさま<
大変ステキなライブをありがとうございました。
行った甲斐があったどころか、たくさんのエネルギーをいただきました。
人の心に伝わらせる歌唄いは本当に少ないです。
さかなさんは間違いなくその一人です。
あ、なんの話でしたっけ?そうそうアメリカ村!今度ご案内お願いします!

マウンテンバイクドットナビさま<
おお!?おもしろいサイトですねぇ!
ちゃんとしたマウンテンバイクなら長距離走行可能ですよね。
歩道の段差やガタガタもロードやクロスバイクより楽で速そう。
そんな「乗らなくなった」なんて寂しいこと言わずに
乗りましょうよ~。
自転車の旅はやめられませんね。楽しいです。

ラボ番しもせさま<
あれ?東京に一日で行っちゃおうという人がそんなご謙遜(笑)。
そうなんですよ、トラック。眠気覚ましにちょっとあの自転車に意地悪しちゃえ!
みたいな感情がテレパシーで伝わってきましたよ。
道の駅やコンビニの駐車場もトラックだらけ。
「お仕事ゴクロウサマです!でも恐いからギリギリはやめて!」と
仮眠中の運ちゃんを起こしてお願いして回りたかったです。

ケツは柔らかサドルのおかげで全然OKでした。
パールイズミのパッド付きインナーを履いていましたが、
ノーパッドで150kmぐらい走ったときもケツにダメージはなかったですね。
やっぱりサドルによるのかな?ケツの痛さって。う~ん。
ARBですね。私は石橋凌か田中一郎、どちらかで悩みますねぇ。
高校時代、オッカケしてたぐらいですから。
え?48?ググってみました。ほほう、、、可愛いというか、なんか色気も感じますね。
「オジサン」の気持ちわかります。味噌っ歯が味噌なんですね。うん。

めばる君さま<
翌日、同じような道を通ったのですね。自走で鈴鹿参戦!さすがです。
鈴鹿を通り過ぎて亀山に着いたとき
「あれ?鈴鹿峠っていつの間にか越えた?俺の脚ってすげえ!」と夢見ました。
鈴鹿峠は亀山の向こうに待っていました(涙)まぎらわしい。
ペダルファーのジャージ持ってるのにブルベ出ないってのはおかしい話でして(笑)
めばる君にどっては日常の距離走ったらメダルがもらえちゃうんですよ(1000円ですが)。
すでにバリバリ変態なのに自覚がないところがおもしろいです♪
  by らうむ木村
 参りました (; ̄▽ ̄A アセアセ
僕は鈴鹿出身なので1号線には馴染みがあり 良く分かるので
前記事の概要報告でも大ウケしながらも 1号線で鈴鹿峠を越えたのか?大丈夫なの? と 驚きも凄かったんですよ 
道は狭いしトラックは多いし ホントに危険ですから・・・平日の夜なんてトラックパラダイスですもん^^; ガンガン飛ばしているし(汗) 
その1号線で鈴鹿峠を越えて京都まで・・・って 車で行っても大変でしたよ(汗)・・・ってか鈴鹿峠って結構きつかったと思うのですが・・・今のらうむさんには「二之瀬レベル」と言えちゃうほどなのですね♪ やっぱりらうむさん 実はヒルクライマー?
・・・(¬ ¬)・・・ホントハ サカ ダイスキデショ・・・
いや 本当に凄いですわ これがスーパーランドナーなのか! 改めて凄さに脱帽です^^
しかしこんな過酷なことにママチャリクロスでチャレンジするところが
ら・う・む・さ・ん♪  いいですね^^体を張ったウケ狙い♪ 
その精神 大好きですよ♪^^ 
負けずに僕も 何かしたいな~と思いつつ・・・
こんな凄いこと真似できません・・・参りました (; ̄▽ ̄A アセアセ
200kmのジテツウ(笑)おつかれさまでした 
おかげで とても楽しませてもらいましたよ♪^^v
  by スーパーhiroちゃん
 
京都・大阪いいですね。
久しぶりに行きたくなりました。
以前走ったことがあるのはこちら。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&tab=wl

国道1号をひたすら走るより安全で良いですよ^^;

そしてこの地図の目的地の大阪箕面にはケンタッキーの食べ放題のお店があります!!

ネタで行きますか?
いや逝きますか?
  by yu-G
 
スーパーhiroちゃんさま<
無知なばかりに無謀でした(笑)
ホント、トラックのスピードとプレッシャーにはまいりました。
私にとってきつい峠はみんな限界を越えてるもんですから(汗)
「例え」が陳腐になって、それで「二之瀬」と。
きつかったですよ、という意味です(汗)
坂は遅いのにきついし、すぐ息が上がるし…でもちょっと楽しい♪
スーパーhiroちゃんもいろいろやってるじゃないですか。
知多半島の激坂登りとか、愛知県周辺の坂もほとんど登ってるんじゃ・・・。
200kmといえば琵琶湖1周程度の距離ですしね。
今度は東京に一日で行く予定があります。でもさすがにロードです(笑)
途中挫折の確率が高いです(笑)

yu-Gさま<
タイムリミットに縛られないロングライドもなかなかいいもんですね。
グーグルマップは残念、読めませんでしたが
他のルート試してみたいですね。もう1号線はこりごりです(汗)

ケンタッキー食べ放題!!調べたら全国でここ1件だけなんですね。
しかも安い!!
ネタで逝きたいです!
ケンタッキー食べ放題・・・
ネタとしてクルマで行っちゃおうかな?
  by らうむ木村
Posted on 12:18:29 «Edit»
2010
08/29
Sun
Category:ポタリング

1号線をひたすら西へ(概要) 

ともだちのライブを観にいこう。
そうだ!自転車で行こう。
100827 (1)
8月26日(木)22時00分

ちょっとそこまで?

漕いで漕いで漕いで漕いで…

-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (5)
 
ペダルイ2号隊長から話を聞いた時はひっくり返りそうになりました。
そして本当に行ったんだ・・・ロードではなく「シープ号」で大阪まで(;一_一)
詳細レポート期待してますよ~!!
  by ラボ番しもせ
 
ラボ番しもせさま<
いや~我ながら「あほ」だったな~と。
1号線は危険でつらかったし、「ロードだったらな~」と何度思ったことか(笑)
レポート、明日にも書きますね。
  by らうむ木村
 
なんか、意味分かんないブログ発見ww
えっ。ロードでなくママチャリ?
一応21段変速かな…
てか、大阪にこのバイクで行くって意味が分かりません…
という事は帰りも自走で、ママチャリ400kmライドww
さすがらうむ木村さん。
あまりのすごさに言葉がありません。
この続編を希望します^^
  by めばる君
 
ちょ・・・ちょっと らうむさん! マジっすかwwwっ!?♪
ちょっとそこまでって距離じゃないですよwwwっ♪^^;
しかもロードではなくママチャリ風クロスで行くとは・・・さすが体を張っている らうむさんです♪^^
狙い通りに 見た瞬間に大ウケしてしまいましたよ♪
到着後 クールダウンのために橋からダイブなんて無茶なウケ狙いはしてないでしょうね~?・・・(¬ ¬)・・・
いやあ もう最高です♪ らうむさん♪ 
・・・しかし何気に 前夜の22時から当日の昼過ぎまで かなりの時間走ったんですよね 凄いです! やっぱスーパーランドナーのらうむさんだからこそ余裕で行けるんですね♪ 「ママチャリクロス」で♪(笑)  
お疲れ様でした・・・って 続きも見たいよ~♪  帰りは輪行ですか?
まさか めばる君の言うように 帰りも自走なの?∑∑( ̄Д ̄;)
  by スーパーhiroちゃん
 
めばる君さま<
ほら、ロードだと一生懸命な感じが伝わりづらいじゃないですか(笑)
見た目はママチャリ、実は「なんちゃってクロスバイク」!
その名も「羊の皮を被った狼号」略して「シープ号」でございます。
21段変速です。が、ちょっと高級なママチャリより重いです。
もうヘロヘロ。帰りはクルマに積んで楽チンでした(汗)
すみません。400kmやったら死ぬでしょうね(笑)

スーパーhiroちゃんさま<
あれ?今日スーパーhiroちゃんのブログ見て「おや?」と。
なんかシンクロしてますね。
私が「ちょっとそこまでライブに」って書く前だから
スーパーhiroちゃんの方が先なんだけど、私読まずに書いた。
すごい!
ありがとうございます!ウケてくれて。
本当にきつかったですもん。報われました。
橋からダイブはやめときました。汚いんですもん。
代わりにそばのサウナ銭湯で水風呂に飛び込んどきました(本当)。
もう14時間走りっぱなし。朝から猛暑で大変でした。
でも楽しかったぁ。大阪は楽しいとこですね。
今度みんなで大阪に食い倒れに行きましょう。もちろん自転車で(笑)
あ、帰りは今回は車でしたが、電車で輪行もいいですね。
  by らうむ木村
Posted on 23:23:52 «Edit»
2010
08/24
Tue
Category:仲間と

小渡サークルK大繁盛 

8月22日(日)
ペダルイメンバー&みぶさんたちと矢作ダムへサイクリング。
100822.jpg
午前6時45分 植田のサークルK
(大将、ペダルイ2号さん、しのさん、みぶさん、もりぞうくん、しもむらさん←新人)
天白川~58号線~保見~平戸橋 というルートで矢作川沿いへ。
なんか途中に名古屋商科大学とか
三好カントリーゴルフ場があった。うん、あった。
(↑相変わらずよく分かってない。)

100822 (1)
今回はロードバイクほぼ初挑戦の新人しもむらさんと
ペダルイ2号さんが一緒に走るってことで、
私らはうりゃ~っと気持ちのいい木陰の道を飛ばす。

100822 (4)
25kmノンストップで大体年齢の若い順に小渡(おど)のサークルK着。
ほぼ20歳、ほぼ30歳、ほぼ40歳、ほぼ50歳の順。
(↑だんだん「ほぼ」のサバ読みが大きくなってる。)
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (15)
 
いや~奇遇でしたね~~。
前回は確信して時間調整して戻ったんですが、
今回は偶然です。
しっかり平谷村まで行ったし。

ソロだとあんまり休憩取らないので、
矢作ダムのそのアングルは撮影しませんでした。。
通過しながらの写真はあるんですが。

平谷村ですが、
奥矢作湖の向こう側にトランポできる駐車場があったので、
お気楽ショートコース50kmくらい、
カロリー+-0コース130km、
自走が普通180km超コースで企画できそうです。

秋めいて来たらですかね。

  by 恵壱
 
 途中で”ずる”してしまって・・・情けない、ほぼ50歳です

 ダムの先は、どこがいいんでしょうか?
 (元気村は、ずっと後回しで)

ぼちぼち、距離を伸ばしたい、ほぼ50歳です
 
苦しくなく、痩せられる・・・そんな都合に良いコースが好きです
  by いっこくもん
 
まいど、
スーパーhi-ro-ちゃんへのウケ、うまくはまってよかったですねv-63
このウケ合戦、当分続きそうですか~。

そして、赤い糸で結ばれた二人はいつどこで会うことができるのでしょう。v-238

どうも、蛇踏んでからどうもタイチョウがおかしい。

  by ペダルイ2号
 
え?
ダムに行くとビキニの美女がいるんですか~
  by きんさん
 
うはっ♪ 楽しそう~♪ 小渡のKは「なんじゃこりゃ~?」ですね^^;
らうむさん 水質調査お疲れ様でした♪ なるほど 報告写メはペダルイ2号さんの協力があったのですね(笑)さすがお二人の合作  アングルも完璧で最高に面白かったです♪ 
・・・ウケ狙い合戦ですか? アハハ  僕も頑張りたいところですが 僕はママチャリで三国山は上れません(笑)・・・って クロスでしたね^^
らうむさん ホントに近いうちにご一緒しましょうね♪ そのときはきっとペダルイ2号さんも一緒ですね♪ ・・・ペダルイ2号さんといえば たしか・・・オバマに似てて サイボーグみたいに強靭で かたぎじゃない・・・
・・・って ホンマモンですかっ?(怖っ)・・・( ̄▼ ̄||) ゾクッ ・・・
お手柔らかにおねがいします・・・(^-^;)ゞ
  by スーパーhiroちゃん
 
恵壱さま<
さすがにビックリしました!
偶然出会えたのもそうですが、あの暑い中平谷村まで…!!
矢作ダム、私らにはゴールでも恵壱さんには通過点ですもんね(汗)
お?トランポ可能なのですね。
50kmはちょうどいいかも。130kmもありかな~。
秋なら180km超コースも…。
これは迷いますね。面白そうですね。
涼しくなってきたら復活する人たちもいるでしょうしね。
楽しみにしています!

いっこくもんさま<
いえいえ、あの地点で大将は100km近く走ってますよね。
で、あのもりぞうくんへのまくり!(笑)
元気すぎるぐらいですよ。
それにしても、みぶさん(体力バカ)やもりぞうくん(若い!)は当然の自走ですが
しのさんには改めて感心しました。すごいですねぇ。
大将の近い未来の姿に見えました。
オススメは小渡からそのまま11号を北上して明智の大正村で
引き返すコースです。行きはなだらかな登りが続きますが、
帰りの下りの爽快なこと!病み付きになります。
自走だと150~160kmコースです。
もう少し涼しくなってからか、勘八峡トランポですかね。

ペダルイ2号さま<
ご協力ありがとうございます!
シリーズ化して今度はもっとキツイ場所でやりたいですね。
池田山のグライダー離陸場の安全確認をするとか。
片知渓谷の頂上の道路工事の進み具合をチェックするとか。
もちろん、もう私はやりません(笑)
スーパーhiroちゃんとは二之瀬で対決したいな、と勝手に思っています。
簡単には負けませんよ。保育園までは食らいつくつもりです。
あの蛇にはもうびっくりしましたよ!
蛇の祟りの一つや二つふっ飛ばしましょう!

きんさんさま<
ま~日頃の行いが良いせいでしょうか?
矢作川沿いは川で泳ぐスポットが数箇所ありまして
みんな県道にクルマを停め、水着になって川に下りるってパターンでして。
運がよければ、クルマに向かう(降りる)水着美女と遭遇できるのです。
まー最もこの時期は知多半島や渥美半島の方がその確率は高いんでしょうけどね(笑)

スーパーhiroちゃんさま<
楽しい人たちと一緒に走ると本当に楽しいサイクリングになりますね。
矢作ダムへの登り、中にはへっちゃらで飛ばしまくるバケモノたちが
混じってましたが、私はしっかり死にそうになりながら辿り着きましたからね(笑)
途中、写真1枚のために、なぜ?と自問自答(笑)
だからこそ「楽しい」んですもんね。
ペダルイ2号さんはその通りです。サイボーグオバマ!怖いです。
だってこの矢作ダムの前日、伊吹山を登山(徒歩で)してるんですよ。
トランポで60kmしか走らなかったんですが、物足りないって表情がおかしかったです。
ブルベはまだ走ってないけど、私の中では既に「スーパーランドナー」です。
スーパーhiroちゃんも「ブルベ参加」の方向でよろしくお願いします。
めばる君はすでに決意しているようです(嘘)
  by らうむ木村
       ↑↑↑
・・・( ̄ェ ̄;)エッ・・・僕が? σ ̄∇ ̄;) ?・・・
乂(>◇< )ダメダメ! ムリムリムリ~! 
・・・僕は トンネル怖い  夜中のライド怖い 廃墟へ迷い込むの怖い・・・
・・・( ̄▼ ̄||) ゾクッ・・・それ ホンマ怖いわっ!
いやあ^^; それ以前にまだ200kmも走ったことが無いもので・・・
・・・∩( ´∀`)∩ オテアゲデスぅ~♪ 
もう~ らうむさんったら オチャメなんだから(笑)
ここはひとつ・・・めばる君にお任せして・・・
・・・逃げろー! ε=ε=ε=(* ̄∇ ̄)ノ 


  by スーパーhiroちゃん
 
サークルK凄いですね(^^
こんな数のローディーさんが入ってきたら一般の人はびっくりでしょうね 爆
矢作ダムも一度行ってみたい所に一つです!

お疲れ様でしたm(..)m
  by らい
 
スーパーhiroちゃんさんへ
らうむさん67年、hiroちゃん(たぶん)68年、HS69年生まれです。
来年のブルベは、この40歳ちょい超えトリオで走るって決まっていますよ。先日らうむさんと相談して決めました。
hiroちゃんも今から、ライトとか、GPSとか、テールライトとかの装備の準備をしておいたほうがいいですよ。直前になって準備すると慌てるし。
らうむさんは、マーチンを背中に背負って走るそうですし、そうなると、hiroちゃんはレスポールを背負うことになるのか。じゃあ、僕はウクレレを背負って走るかな。
あ~、来年のブルベは楽しそうだ~。
  by HS
 
呼んだwww
65年生まれのあと少しでアラ50のめばる君です^^

いつのまにか、僕のブルベ参加が決意されていて驚きましたww

でも、残念ながら40ちょい超えじゃなく半分超えなんで、ご一緒は難しいな~。
もう少し、練習して体を作ってから参加しますね^^
  by めばる君
Posted on 22:37:11 «Edit»
2010
08/21
Sat
Category:パーツ&ウェア

「異音」の正体判明 

最近、自転車漕いでると「異音」がしていたのです。
少しペダリングに負荷がかかる登りになると発生するのです。

2週間前は「ぐりるぐるる」とすぐ後ろを走ってる大将も気になり、
「フロントディレイラーにチェーンが当たってる音なんじゃないか?」と。

フロンとディレイラーをきっちり調整し、野麦峠に臨みました。

当日、スタートしてすぐは「ぐりるぐるる」と同じでした。
「あれ?ディレイラーはさすがに大丈夫なはず。」
『う~ん、BBの可能性もありますねぇ。』とHSさんの指摘。

BBの予備は持ってるので、自転車屋さんに換えてもらえばいいか、なんて漕いでたら
「ギシ…ギシ…ギシ」と音がカタカナに変わってきたのです。
『トルクをかけると音が鳴るってことは、ホイールのベアリングの可能性が高いです。』
元自転車組み立て職人のHSさんが気の毒そうに分析します。
『きっとシールドベアリング内に水が入って回らなくなって来てるのでしょう。』

だんだん音の間隔がなくなってきました。もう野麦峠を登ってる最中は
「ギシルルギシルルギシギシギシ…」うるさいぐらいに鳴きだしました。

でも地蔵峠を登る頃にはピタッとやんだのです。
『今日の雨が入り込んで潤滑されてるんでしょう。もう間違いなくホイールのベアリングですね。』
治ったわけではなかったのです。
100821 (4)
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (12)
 
やっぱりハブでしたか。
自転車を洗う時は車輪は外した方が無難です。
BBはまあ水も入りますが、
買い換えても安いし自分でも簡単にできますしね。

ホイールのハブはちょっとそうはいかないので注意ですね。
自分でメンテできるようにはなりたいです。
フルクラムやカンパ系はカップ&コーンだから
自分でセラミック化もできるみたいなんですけどね。
今1対しか無いのでニューホイールがあったら実験してみたいです。
  by 恵壱
 
そうなんですかあ・・・・実はWiggleで注文したEastonが
カンパ用のホイールが送られてきたりしてテンション下がりまくりで、
(英語での交換の交渉も何とかクリアして交換してもらえるみたいですが)
今後を考えると不安材料たっぷりだったんですが、
カトーサイクル優しいですね~!!!
ちょっと安心しました(^◇^)

人間色々経験しながら学んでいくものですが、
授業料が高過ぎてもショックが大きいし・・・・。
でも何でもとりあえず聞いてみるのが大事ですね。
らうむちゃんにはいつも勉強させてもらってます。
  by ラボ番しもせ
 
僕も最近異音に悩まされています。
キシキシという小さい音ですが原因が分かりません。
なので、近いうちにショップに持っていく予定です。

でも、高圧洗浄はしてないので、ホイールのハブじゃないはずwwww
  by めばる君
 日本語
いつも拝見しております。
Wiggleは日本語でのメールのやりとりOKのはずですよ。
日本人女性スタッフがみえるそうです。
現に私は商品到着がかなり遅れたときに、問い合わせとキャンセルとで何往復かの日本語でのやりとりの経験があります。
ただ、現在も日本人スタッフが居るとは限らないのですが。
いらぬお節介かもですが、ご参考までに。
  by demo
 
ひょええええ~ カー洗車のあのジェットノズルで洗ったんですか~? らうむさん ワイルドすぎますよ(笑)^^ 
・・・えっ・・・まさかそれも ウケ狙いで?(笑)・・・
・・・って そんなことは有りませんね^^;
僕はベアリング関係のメンテは全く無知なので水が入るのが怖くて 雨の日も乗ってません(汗) ・・・ってブルベに出る人から見れば笑われる話ですね^^;
しっかし“カトーサイクル”さん ってネット購入品でも快く受けてくれるんですね♪ 全然知りませんでした 僕もネット購入ばっかりなので 覚えておきます♪^^
PS: ダムは楽しめましたか♪^^
  by スーパーhiroちゃん
 
記事の最初を見た感じでは
私が経験した異音と同じようにホイール装着時の
締め付けが緩いんじゃ無いだろうかと思いましたが
ジェット洗車しちゃったんですね~
水圧は注意が必要ですよ、石や金属も切断できる
強力な水圧もありますからね~
まだエアーの方がおとなしいかも
  by きんさん
 
 「細かい事は気のしない!」と言う、流石の木村さんも
ハブはいかんですね

 これからはディクリーザーでいきましょうか?

とにかく、乗鞍までに直るといいですね
  by いっこくもん
 
ども、最近シーズンオフ中の後輩でございます。

MAVIC買ったとき、「洗車はゼッタイにホイール外してねっ!」と
自転車屋さんにキツク言われております。

さすが先輩、やることが豪快ですねぇ。。。
  by よう
 
あ~、らうむさん、そんな~。
車輪が後ろに回るってことは・・・。
ハブって言うより、カセットの部分です!ずばり!ココはとっても高価です、あ~言ってしまった・・・。とは言え、実はイーストンのハブの構造は知らないので、カセット部分のベアリングも交換できるのかな?トルクをかけると音が出ていたということはラチェット部分が錆びたのか。う~む・・・。

コイン洗車場は、シクロクロスで転戦したとき良く使いました。
自転車を横から高圧水流で洗うと、ハブやらBBやらに水が入りまくりなので、自転車の正面と後ろからバシューとやると、少しはマシなんですが。
  by HS
 
恵壱さま<
昨日も暑かったですねぇ。
BBだったら良かったんですが、残念なほうでした。
次はメンテ可能な手組ホイールにしようと考えています。
フレームはクロモリにしようと考えてますし、これは退化なのでしょうか?
でも私のようなヤツにはメンテすればなんとかなるパーツがいいんでしょうね。
調子が悪くなったら交換ってのは財布が痛いです。
恵壱さんは一対しかホイール持ってないのですね。
それなのにものすごい距離を走っても調子良さそう。しっかりメンテしてるんですね。
見習わなければ…。

ラボ番しもせさま<
大将から聞きました!なんてことでしょう。他のブログでそういったことがあったというのは
知ってたのですが、まさか身近で起こってしまうとは!
簡単なことなら日本語でいいんですが、日本語担当の人、自転車のこと全然知らない人なんですよねぇ。
わかりますわかります。送り返すのも大変ですよね。じゃ~もっと値引きしろ!といいたい。
カトーサイクルでは人当たりのいいおじさんを演じました。
「いや~まいったまいった。ははは」みたいな。
カトーサイクルと親しい人を連行しようかと考えましたが、ま~それもワガママかな?と。
自分のケツはなるべく自分で、と思いました。いや~良かったぁ。受け入れてくれて。
そう、EASTON後輩のみなさんへのアドバイスも含めアップしました。(えらそうに)
そんな馬鹿なことしないでしょうけどね(笑)

めばる君さま<
え?どちらの方なんでしょう。
もしMBKのほうだったら新品だから増し締めで直ったりするかもしれませんもんね。
軽い症状でありますように。
高圧洗浄、楽しいですよ(笑)クルクル回るんですよ。
スプロケットに水当てると(笑)一度お試しを。

demoさま<
どうもです。ありがとうございます。畏れ多いことです。
そうですね。私も返品だのキャンセルだので何度か日本語でやり取りしました。
でもかゆいところに手の届かない返信でイライラ。
サイズのことなど専門的なことだったので。
英語で細かく要求した方が話が早かったです。
今回もEASTON(アメリカ)のメーカーに直接送つか?それともwiggleに送るか?
みたいな質問で効率がよく安く済むほうを、みたいなことを聞きたかったのですが
あの日本語担当の人じゃどれだけやり取りすればこちらが理解できるんだろう?と鬱になり
もう代理店に持って行っちゃえ!と。海外発送もめんどくさそうだった。
(EMSは仕事で使ってるけど、メンドクサイ)てな感じです。
もしかするとメールのやり取りでうまい方法のアドバイスがあったかも?ですね。
今後ともよろしくお願いします。
  by らうむ木村
Posted on 22:36:39 «Edit»
2010
08/19
Thu
Category:コラム

カミングアウト・プロファイル 

おかげさまで、このブログもたくさんのかたに読まれるようになりました。
ありがたいことです。
ありがたいことですが、心苦しいことがあるのです。

「ヒトとのつながりは誤解の上に成り立っている。」
さっき考えついた古(いにしえ)よりの名言です。

それはそうなんでしょうがね…。

なになに?シンガーソングライターで長崎出身?
あの大河ドラマの主役の人なんじゃないの?とか。

自転車で600kmを走るヒトなんだって?
ランスアームストロングみたいな感じの人なんじゃない?

もう実際にお会いしてる人は微塵も浮かばない想像が
このブログの読者の頭を支配してるんじゃないか、と。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (10)
 
見ました「カゲテレ」!!
カッコいいじゃないですかあ!!何をいってるんですかあ!!
言葉を大事に歌ってて、その上で歌詞の内容に気持ちが入ってて、
前回の「酔い子の音楽会」でらうむちゃんの歌を聴いて
僕が泣いてしまったのも不思議ではないです。
ギターの構え方もパンクっぽくてカッコええじゃあ~りませんか(^◇^)v
このスタイル絶対曲げないで、また良い曲作ってね~!!!
  by ラボ番しもせ
 
そんな謙遜しつつもSRを達成してるんですから十分にバケモノの仲間入りしてますよ

そういえばあと1ヶ月ちょいで中部1000キロですね
当然この一年のブルベの締めとして避ける理由なんてないですよね

え?私はSRを達成してないので当然参加する資格がないので家でまったりと心の中で応援してますw
  by みぶ
 
おおおっ! インターネットTVに らうむさんが出てる~♪ 
やっぱり謙遜じゃないですかwww(笑) カッチョイイですよ♪
ラボ番しもせ様に同感でギターの構えがイイ♪ カッコイイ♪
・・・ん?・・・ギター&歌が謙遜だったということは・・・
自転車で坂は遅いってうのも 謙遜してるでしょ~?・・・
・・・ヤバイ・・・僕は本当に坂は遅いので 実際にご一緒した時は僕のほうが
「この嘘つき!だましやがって!」と石を投げられそう・・・(汗)
そっか・・・らうむさん 何気にスーパーランドナーだもんね・・・ 
やっぱり凄い人だということを再認識しました♪^^v
  by スーパーhiroちゃん
 
あらやだ。いいじゃないですか、この動画。
謙遜になってないですよ(^O^;)
らうむさんの歌は歌詞がたまらないですね。
それが、しっかり聴き取れる真っ直ぐ熱い歌い方がまたいい。
どんなトラウマ持ってんですかー。。。
次のライブ、三曲、大事に歌わせてもらいます。
  by さかな
 
まいど、改SRらうむきむら様
私がらうむさんに始めて会った時の印象は想像通りv-10
SRの風格、歌も声もギターも抜群、また長崎県人らしく、というものでしたよ。v-69v-264v-91
今もそれは変わっていません。v-82
全てにおいて凄い、スーパーです。

私の言われ方とはおおいに違いますね。

  by ペダルイ2号
 
皆さんのコメント読んで、
「あれ?もしかしてオレってカッコいいのかな?」と
もう一度動画を観てしまって、ヤッパリ落ち込んだ…。

ラボ番しもせさま<
いやもうどこが「カッコいい」のかと…。
しもちゃんこそ歌ってる姿もカッコいいし
生きざまもカッコいいじゃないですか。
でもでも、ありがとうございます!
ギター、あんな風にしか弾けないのです…よーしよーし
やりますよぉ。コンプレックスはねのけてやりますよぉ!
今度一緒にどこかライブハウスに遊びに行きましょう!

みぶさま<
みぶさんが一番わかってるくせにぃ…。
登りではすぐにへたれるし平地でも付いていけない。
600kmでもう本気で満足です(汗)ギリギリ限界。
でも何故かしばしば「1000kmかぁ、どんなんだろ?」なんて
ちょっと脳裏をよぎるのです。
でも「命」は大事にしようかな(笑)と。
やっぱり山岳をたくさん通るコースのようなので。
今のところエントリーする可能性5%です。本当ですよぉ。

スーパーhiroちゃんさま<
お恥ずかしい・・・。穴があったら入りたい、そしてその中で生活したい。
ホントに?カッチョイイかなぁ?
謙遜じゃないですよ。自信もてるところが一つもない。
坂はホントに私、時速一桁の常習犯でして
「お?今日は8km/h出てる。調子いいぞ。」なんて感じです。
みんなに頂上で待ってもらってます。本当なんですよ。
スーパーhiroちゃんより遅い自信があります。
あ、そういう「自信」は持ってる。遅さなら負けませんよぉ!
スーパーランドナーと言っても、全ての距離でリタイアもしてますしね(笑)
ゆっくりゆっくりですよ。ま~それも楽しいんですよね。

さかなさま<
ありがとうございます。思えばいつもさかなちゃんには褒めてもらって
いい気にさせてもらってたな~と。さかなちゃんの褒め言葉がなければ
今現在歌ってる私はいないわけで・・・。
そんな感謝も込めて次のライブ、べた褒めするために参観しますね。
どんな歌い方だろうが、演奏だろうが、バッチリ褒めますからね、
気楽にやっちゃってくださいね。楽しみにしています。

ペダルイ2号さま<
いえいえいえいえ、いつもコンプレックスを米俵一表担いでいますので
生きててすみません、なんです。
ペダルイ2号さんはいつも褒められまくりじゃないですか。
「日本人じゃない」=「オバマ」とか「人間じゃない」=「サイボーグ」とか
「かたぎじゃない」とか。
もう羨ましくてしょうがないです。
きっと私と違って「自信」を持って生きてるからなんでしょうね。
見習います。ありがとうございます。
  by らうむ木村
 
いやー。ついつい曲のすべてを聴いてしまいました。

で感想は、「さすが、スーパーランドナー」です。
自転車だけでなく、こんなところにもものすごい才能があったんですね。
今度お会いした時は、緊張してしゃべれないかもですww

でも、まじでかっこいいおじさんでしたよ^^
  by めばる君
 
めばる君さま<
ありがとうございます。
あれれぇ?どこでそんな高評価に!?(笑)
思わずもう一度動画を観てしまったじゃないですか!
んで、また落ち込んだ(汗)
もう全然緊張しなくてOKです。(冗談ですよね)見下してください。
そう!「おじさん」なんですよ。
この放送の公開録画に集まった中で間違いなく最年長。
プロデューサーや音響のおじさんより年上(笑)
それだけは自慢できますね(汗)。
  by らうむ木村
 
僕は1968生まれなので らうむさんの ひとつ下になると思いますが 同年代です♪^^
そうです 僕らはもう立派なオジサンです(笑) 
でもね そのオジサンが現役でライブやってるからこそカッコイイんですよ♪ 僕がいたバンドなんて学校卒業して皆が進学・就職でバラバラになったらすぐに解散してしまいましたから・・・
今でも現役でギター弾いて歌ってるらうむさんがウラヤマシイほどですよ^^
動画 ダウンロードして何度も見ましたが やっぱカッコイイですよ♪
自転車のほうは 坂で8Km/hと聞いて安心しました♪^^ 
これで僕も無理して頑張らなくても いつもの自分のペース(同じペース)で上っても大丈夫ということが分かったので(笑)
僕のギブアップ寸前は 6km/hです(汗)
きっと らうむさんの“「ぜっひ~ ぜっひ~」モード”のときと同じだと思います♪^^;
ご一緒するのが楽しみですね♪
  by スーパーhiroちゃん
 
スーパーhiroちゃんさま<
この年になると1つや2つの年の違いは関係ないですもんね。
割合にすると40分の1で3%も違わない(笑)
オジサンですよね。正直「オジサン」という自覚が薄いんですが、事実はオジサン。
そう、バンドって続けるの難しいですよね。
いつまでも子供ではいられないって感じで悲しい。
実はそういう意味でも「続けている」のもあります。
くれぐれも「無理」をしないようにやってれば続くんじゃないかな?と。
ノルマだとか売上げだとかメジャーデビューだとか、そういうウザイものがない世界の音楽って
楽しいですよ。今度一緒に遊びに行きません?飛入りステージとか。
登り坂、本当ですかぁ?あっという間に置いていかれるんでしょうけど、二之瀬とか「一緒に」登りましょう!
  by らうむ木村
Posted on 20:35:57 «Edit»
2010
08/16
Mon
Category:仲間と

ちょっと三国山まで 

8月15日(日)午前6時30分
SANY1163.jpg
待ち合わせ場所にたたずむはママチャリ風シープ号。
フロントにでっかいバッグをつけて、ちょっとそこまでお買い物。


4時間後
SANY1179.jpg
三国山登頂成る。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (9)
 
連続ライドお疲れ様です。
野麦峠行って深夜帰宅の翌日というのも凄いですが,フラペでGOに脱帽です…。
これはママチャリ200kmへの布石…!?
  by まるよ
 
まるよさま<
日頃、小径車で超長距離を当然のように走ってるかたに「脱帽」と
いわれましても(笑)恐縮です。
はい、本音は「ブルベ」も視野にあります。
純粋なママチャリではムリだけど、普通のブルベ200kmをクロスバイクで
走破したいなぁ、と。
今のところは行けそうな行けなさそうな…ちょっと自信ないです。
もう少し様子見ます。
  by らうむ木村
 
お疲れさまでしたあ!!
「ママチャリ風の自転車に負けちゃいかんよね~」という
ペダルイ2号隊長のつぶやきについついムキになって
頑張りましたが・・・・・。
それでも後ろからヒタヒタと聞こえるシープ号の音に
ず~っとおびえながら走ってました。
いやはやスゴイです(^◇^) 並みじゃないです(^◇^)
参りました・・・・・・・m(_ _)m
  by ラボ番しもせ
 
ママチャリで、ですか!?
凄っ!!

自分も明日三国山まで行ってくる予定です!
実はまだ山頂に行ったことが無いもので・・・(^^;
  by らい
 
大将の後ろのジャイアントを見て、「あ~、らうむさん、クロスバイクで行くって言っていたのに、ロードでいったんだ~」と思いましたが、アレはしもせさんのだったのですね。疑ってすみませんでした。
クロスバイクで三国山に行けるなんて、抜群の体力の持ち主ですね!上り坂でらうむさんの後塵を拝するのも、時間の問題ですね。

ところで、例のアレ、ポチッとしちゃいました!今までの赤いアレは、今朝バラバラにしました。
組みあがったら、恵那の川上屋に栗きんとん食べに走りましょう。
天沢、狛犬、川上屋の栗きんとん、らっせいそば、恵那のかんからもち、ダム、小度ってかんじでしょうか?コレで何キロくらいかな。
  by HS
 
随分待たせてしまって、すみませんでした
今後は、まあまあでも行けるように精進します

 それにしても、1十何kgもあるクロスバイクで
三国山を上ってしまうとは・・・恐ろしい~

 では、失礼します
  by いっこくもん
 
あのフレーム、装備だと、僕のスピプロよりも重そうでしたね。
お疲れさまでした。
カラダを張ったネタには頭が下がります。
  by tAkEdA
 
ちょwww! らうむ木村さん! 最高です♪  体を張ったウケ狙い♪ さすがです^^
しっかしママチャリ風クロスで三国山を上っちゃったなんてマジで凄いです♪
戸越峠も結構キツイですよ それを行った後にそのまま三国山突入ですもんね らうむ木村さん やっぱりあなたは本物、らんす木村さんです・・・って もういいか(笑)^^;
お盆の帰省の実家から 名古屋へ戻る日を1日早くしてでも待ち伏せするべきでした・・・だって こんな楽しいらうむ木村さんの姿が見れたんでしょ♪ 無念です!
  by スーパーhiroちゃん
 
ラボ番しもせさま<
おつかれさまでした!
いやもう、やっぱりロードバイクって速いですねぇ。
みなさんのさりげないスピードに付いて行くのにマジで必死でした(汗)
泥除けは段差でガシャガシャうるさいし、車体が重くて全然登らない!
「ロードバイク欲しい!」
翌日、ラボバンク号をいつもよりしっかり洗車する私がいました。
今度はラボバンク号で三国山に行きたいですぅ。

らいさま<
片道10kmの通勤用に買ったクロスバイク風ママチャリです(笑)
ママチャリ風クロスバイク?
ゴテゴテといろんなものが付いてて重いのなんの。
三国山登ったのですね。この暑い日に。すごいですねぇ。

HSさま<
いや~すさまじい汚れでしたよ。とても人前に出せる状態じゃなかったので…。
いろいろとHSさんのアドバイスを試しながら走ってみました。
途中経過で気付いたことは、サドルをもう少し前に出すこと、
クリートをもう少しかかとの方に移動すること、など。
やはりポジショニングのことでした。お尻の目覚めはまだのようです。いやん。
奥が深くて楽しいですねぇ。まだまだです、これからこれから(汗)

あーーっ!やっちゃいましたかっ!円高ですしね。在庫のこともありますしね。
ナオプリマドンナ!じゃなかったネオプリマート!
おめでとうございます!
楽しみです!行きましょう行きましょう!恵那でもそばでもかんからもちでも
何でも歓迎です。150kmまでならOKです。
私のホイールはカトーサイクルがEASTONの代理店なので、今度相談に行ってきます。

いっこくもんさま<
おつかれさまでした。おかげで楽しかったですよ。
ちょっとあの登りはきつすぎでしたねぇ。その前の峠もじわじわいやらしかった(汗)
私も何度足着こうかと考えたことか。隊長が後ろで見てるんですよ、ずっと。
見てなきゃ途中のチロチロ流れる水のところで休んで、頭からかぶってました。間違いなく。
もうあの自転車での山登りはやめます(笑)きつすぎました。
またよろしくお願いします。

tAkEdAさま<
おつかれさまでした~。
大将を迎えに当然のように山を下りる紳士なtAkEdAさんに感動。
私にはそんな優しさも余裕もなかったです。
そう、tAkEdAさんのスピプロも結構重いんだよな~なんて思いながら
小さくなっていく背中を見ていました。
もっと精進します。精神的にも肉体的にも。またよろしくお願いします。

スーパーhiroちゃんさま<
イヤホントに止むを得ない事情のせいです。
クロスバイクがエスケープR3だったらなぁ…。と。
正直、戸越と三国山を舐めてました。もう三国山の林道では亀のごとく、でした。
本当ですよ。一緒に走るとびっくりしますよ。「遅い」ことを自慢しますよ(笑)
9月以降、どこかでお会いできる日が恐いです。
遅くても見捨てないでくださいね。
でも今まさに坂を人並みに速く登る方法を模索中です。
がんばります!でも遊び心も忘れないように…。
  by らうむ木村
Posted on 23:09:58 «Edit»
2010
08/15
Sun
Category:仲間と

夏の避暑信州高原ライド 

8月14日(土) 恵壱さんの企画「ああ野麦峠ほか峠巡りの旅」に参加してきた。

詳細は恵壱さんのブログでバッチリ!

私は簡単に…
nomugimap.jpg
こんな風に長野の高原ルート。
nomugikoubai.jpg
坂ばっかり峠ばっかり。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (6)
 はじめまして!
はじめまして!
いつも楽しくご拝見させていただいております^^
ロングライドはやっぱりいいですよね! 自然の偉大さに気付かされるっていうか?
申し遅れました、自分も名古屋でロードバイクに乗っております。らいです。
自分もブログをやっているので良かったら遊びに来てください^^
勝手ながらリンクさせていただきました。
もしよければリンクよろしくお願いいたしますm(..)m
  by らい
 
乗鞍は行かないのですか?
1回は行っておいたほうがいいですよ!
1日目は麓まで車で行って午後登って!
その日は麓の温泉でわいわいやって
次の日は美ヶ原なんてプランはどうでしょう。
  by きよきよ
 
14日はお疲れ様でした!
ホントに楽しかったですね。まあ、本音を言えば、雨じゃなかったら、とは思いましたが、雨でも楽しいなら、晴れていたらどんなことになってしまうやら。
開田高原で合宿していた陸上部の人達を見て、一泊二日でいいから、峠超え合宿とかしてみたいな~と思いました。

今年はなぜだか三回も雨中走行してしまったので、自宅に戻ってから簡単に取り付けられるフェンダーをポチッとしてしまいました。
  by HS
 
らいさま<
はじめまして!
こんなつたないブログ、読んでいただき恐縮です。
ロングライドにはまってます。素晴らしい世界ですよねぇ。
ブログ、ちらちらっと拝読しました。
すごい勢いですねぇ。スピードも走行距離もかなわないです(汗)
リンク作業、近々まとめてやろうと考えてました。
今週中にリンク張りますね。ありがとうございます。
同じようなところを走ってますので
(15日は矢田川沿い、平和公園周辺走りました。)
お会いできる日も近いと思います。そのときはよろしくお願いします。

きよきよさま<
おっとネットに国境はないのですね。
シアトルから「乗鞍」の話ですか(笑)
そう「全日本マウンテンサイクリンin乗鞍」は今月末なんです。
その出場権も持ってます。参加費6000円も入金済みです。
それなのに、あ~それなのに…予定が入ってしまい、ただいま参加が危機的状態です。
実はほっとしてるところも(汗)。このまま参加したって90分切りは到底無理。
「また改めて乗鞍は登ろう」とちょうど、サイクリング仲間に相談したところです。
「みんなで行きません?」と。独りでこっそり行くのも有りですよね。
「美ヶ原」もいっとかないといけないですよねぇ。
ヤビツはいつかブルベでいけそうな予感はするのですが。
全国の有名な峠を全制覇なんて考えてしまいます。

HSさま<
おつかれさまでした!
雨じゃなくて、もし灼熱地獄だったら、ますます死んでたかも(汗)
「峠越え合宿」!!楽しそうですねぇ。
ある意味、ブルベがそうなんでしょうか?違いますか(笑)
アレはそれぞれが勝手に好きな場所で寝るから「合宿」ではないですね。
フェンダー、そうですね。背中の汚れも違ってくるでしょうしね。
ホイールはやはりハブがおかしいです。グリグリします。
やっぱり「手組み」を考えようかな~?
ハブだけシマノに交換して、組みなおしてもらえるもんかなぁ…。
24穴だから断られるかな。なんてウジウジ考えてます。
またいろいろ相談に乗ってくださいませ。
  by らうむ木村
 
お疲れ様です。
むしろ雨で速度も出せず丁度良いペースになったかもしれません。
翌日も問題なく走れる体力は残して居たんですが、
ちょっとメカトラブルがあり数日ロードに乗れません。
(ブレーキのワッシャーが割れて固定出来ないのを発見)

同じコースを今度は10月に紅葉サイクリングしようと思いますので、
またぜひご参加下さい。
  by 恵壱
 
恵壱さま<
お疲れさまでした。
走り応えのあるステキなコースでした。
あ~!メカトラブルですか!ブレーキは大事ですものね、1日も早い復活を。

10月、お~涼しそうですねぇ。紅葉すごいでしょうねぇ。
ぜひ企画お願いします。それまでにもう少し「登坂力」を鍛えます。
  by らうむ木村
Posted on 23:55:21 «Edit»
2010
08/10
Tue
Category:パーツ&ウェア

韓国レーパン緊急インプレッション 

すみませんでした!
パールイズミさんはさすがでした。
ほら、ちょっと前に購入した「韓国レーパン」のことですよ。

パッドの形状がパールイズミの3D-Neoだったから、かなり期待していたのです。
一昨日のライドで履いて走りました。
mp4-wupad3-big.jpg
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (6)
 
なんと10kmでアウトですか!
迷った結果,昨日ポチッてしちゃってましたw

自分の場合は,2XUタイツの上に履くから
摺れるって問題なら意外と大丈夫かも?
届いたらさっそく使ってみます。
  by いちゃむ
 
おやや~
秋冬用にロングタイツをと思ってましたが
残念ですね~
やはり安物にはなにかしら問題があるんですね~
でもキャップは使えてますよ
本日の通勤で湿度マックス状態での汗タレは
何とかクリアーしています
15kmで汗吸収率80%といったところなので
ロングには期待できそうにないかも~
  by きんさん
 
自分は白いレーパンしか持ってなくて、
FRLジャージに合わせる黒いレーパンが欲しくて
値段の安さに買ってしまいました(;一_一)
そーですか??やはりパールイズミの価格はそれなりだと・・・・。
  by ラボ番しもせ
 
いちゃむさま<
あうぅ、買っちゃったのですね。
タイツの上に履くのですか?あ~それなら大丈夫かも?
それ私も試してみようかな?
インプレッション楽しみにしてます。

きんさんさま<
安いですからねぇ。ケガは少なかったかと。
そうそうキャップ、私はバンダナとかしたことがなく
初めてだったんですが、いいですねアレ。
暑くてたまらないときは、湧き水に浸してかぶったら元気が出ました。
直射日光は防げるので今はアレいつもかぶってます。
気持ち的にヘルメットの収まりもよくなったような・・・。

ラボ番しもせさま<
安いですよね。安いのはホント。
でも人によるかもです。サイズが私には合ってなかったし、
股にはクリーム塗らなかったし。
クロスバイクばっかり乗ってたから、尻がヘタレになってたのかも?
ま~でもワセリン(シャモアクリーム)をうまく使ったり
履き方を考えたりすればイケルかも?です。
今後新しく買うのをオススメしないということで
買っちゃった人には後悔はして欲しくないです。矛盾です。
私もしばらく履いてみます。
  by らうむ木村(参加表明)
 
そうなんですよー、ここは小物は非常にコストパフォーマンスが高い!
小物だけならパールさんに勝てるんですよね。

ただ肝心のレーパン等はちょっと・・・・買えないなぁと思ってしまいます。
  by フカヤ
 
フカヤさま<
正直、パットを切り離したって聞いた時は「?」だったんですよ。
いや~履いてみて分かりました。
小物は生地と縫製がいいから、バッチリですよね。
やっぱりレーパンはパールイズミかな~って今日ワイズロードでひとり
パールイズミのレーパンを見て来た私でした。
  by らうむ木村(参加表明)
Posted on 23:29:40 «Edit»
2010
08/09
Mon
Category:仲間と

リハビリライド完了 

8月7日(土)
ギターを車に積んで江南市へ。
100808.jpg
夕焼けのケバい雲を見ていると無性に自転車に乗りたくなった。
コンビニのハンバーグ弁当を食って、ライブしながらたこ焼き食って、
深夜は塩ラーメンとチャーハンをガッツリいった。
無性にカロリーを消費したくなった。当たり前。

8月8日(日)
朝7時 近所のサークルKで待ち合わせ。
大将のリハビリライド企画に便乗したのだ。
約4ヶ月前、大ケガをした大将がじわじわと復活してきた。
この日は100km越えのライドをtAkEdAさんのいつもの矢作川沿い、小渡コースを走るのだという。
これが走れれば完全復活といっていいと思う。
100808 (3)
大将と、しのさんと、tAkEdAさんが現れた。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (10)
 
ただ走り終わった後に食べるアイスのために走る・・・
みたいな感じです。
走った後の温泉とかビールとか昼寝とか、
走る事がメインだけれどその後が気持ち良いから走るんです。
って事ですね。
  by 恵壱
 
今週は雨マークばかりだし、自転車乗られたらのうらやましいです。
この盆休みで500キロくらい走ろうと思ってたけど、やっと雨マークがなくなる土曜は飲み会なのでムリしたくないし、軽く乗るだけって考えたら結局100キロちょいになりそうです。

野麦峠もリベンジしたかった・・・・
  by みぶ
 
寄り道した大正村近辺にてスポークが弾け飛び・・・

明知鉄道を乗り継いで名古屋に帰還しました・・・

乗鞍間に合うかな~って感じです・・・
  by れんたろう
 
まいど、らんす木村様v-218

遊び過ぎでへろへろです。
二之瀬以来、自転車に乗れていません。v-17
このままではキツイだけの乗鞍で終わりそうです。
野麦峠にはチャレンジしたかったのですが(身の程知らず)残念なことにその日の夕方は呑み会、時間的に無理でした。

なので、土曜は涼しい矢田川沿いを100kmぐらい走ってきます。
『みぶさん行きます?』
日曜日も自転車の予定です。
らんす木村様、日曜日どこかにつれてってv-207

さ~、東を目指して特訓だ!徹夜だ!長距離だ!
  by ペダルイ2号
 
 久しぶりに楽しいライド・・・ありがとうございました
徐々にやって行きます
 リハビリ完了までは、後100歩ぐらいでしょうか

 15日はLSD午前中ライドの予定
隊長からのメールを楽しみに
  by いっこくもん
 
恵壱さま<
あ~アイス美味しいですよね~。でもウチの冷凍庫にはないっ(涙)
今度から恵壱さんみたいに常備しとこう。
ビールって人も多いですねぇ。夏は水シャワーも気持ちいい!
あくまでも走ることがメインなんだけど、その後も気持ち良すぎて…
極楽気分が味わえるんですよねぇ。
今度の野麦峠では「温泉」ですね(笑)。

みぶさま<
みぶさんの自転車通勤にバッタリ出くわして、手を振ったのに無視された~。
全く台風のヤロウのせいですね。せっかくの盆休みが!
なんだか最近「100km」が「短距離ライド」扱いになってることが
おかしくて…。そんなカラダになってしまったのですねぇ(笑)
野麦峠、残念ですねぇ。リベンジはまた今度、自走でやっつけちゃいましょう!
ついでに乗鞍も周ってしまいましょう!

れんたろうさま<
あららららら!メカトラブル多いですね~。
スポーク!そりゃ大変だ。おつかれさまです。
前輪なら誰か貸してくれますよ。私も貸しますよ。
後輪なら少ないですもんねぇ。カンパのホイール使ってる人。
乗鞍には間に合いますよ、きっと。


ペダルイ2号さま<
どうも「らんす」です。
ランスファンから石を投げつけられそうですので「らうむ」に戻します。
ええっ!「二之瀬」ってずいぶん前のような…(笑)
えらく乗ってませんねぇ(汗)
野麦峠の日はそうですよね。大宴会。自転車より優先ですね。
日曜日は「三国山」はどうでしょうか?
クルマで下見したきりでしょうし、しもちゃんは挫折したままでしょうし(笑)
http://toplite.blog33.fc2.com/blog-entry-191.html
このコースならそんなに無理はないと思います。
どこか近くへトランポでもいいですしね。
14日と15日は自転車乗って、お盆休み最終の16日は丸1日寝て過ごそうと…
「寝るために」長期展望3日計画です。

いっこくもんさま<
楽しかったです!気持ちよかったですしね。
100km以上走れてまだ「完了」してないと…恐ろしい(笑)
15日も一緒に走りましょう。天気も良さそうですし。
ちょっと「山」もいいかも知れませんね。
楽しみにしています。
  by らうむ木村(参加表明)
 
まいど、らうむ木村様

そうだ、三国がありましたね。
大将も前から上りたいといっていました。

はい、日曜日は三国にします。

それにしても凄い記憶力ですねv-12
  by ペダルイ2号
 
ペダルイ2号さま<
えらそうに言う私も三国山登頂は1度だけなんです。
だから楽しみです。
雨沢とか戸越とかはよく通るもんですから「三国山」が気になってて…。
ではでは8月15日よろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
雨沢~大正村~明智川沿い~矢作川沿い~小渡のサークルK~豊田市へと 大正村以降はひたすら下りまくるルートならば よく走ります(笑)
そのときにいつも 下流から上ってくるローディ達を見ると 「本物のローディ」と呼んでます…あ、ぼくは 「ナンチャッテローディ」なので…(^-^;
延々と上ってくるんですよね? いやホントに凄いです♪
やっぱり「本物のローディ」だったのですね…らんす木村さん♪
コメント欄を見てたら 三国行くんですね♪ いいないいな~♪
今は帰省中で三重県の実家にいるのですが 名古屋へ早く戻って参加したいぐらいです~♪…農作業が残ってるので無理ですが…(T-T)
気をつけていってらしゃいませ♪(^O^)
  by スーパーhiroちゃん
 
スーパーhiroちゃんさま<
じわじわと復活の雰囲気わくわくしています。
大正村から小渡までの下り、気持ちいいですよねぇ。
両側とも経験ありますが、雨沢からも同じくらいきついですよ。
なんにしても「スピード」はそこそこで満足で、とにかく「遠く」に行きたい、
ってヤツですので、ゆっくりゆっくりぜーはーと登っております。
タイムトライアルは「強さ」を見るためなので、例えば二之瀬は25分台が出れば
もう「満足」です。
よく一緒に走ってるペダルイヒトのメンバーの平均年齢は50歳を超えます。
心臓が破裂しないよう、ゆっくりと三国山を登ります。
ゆっくり山登りってホント楽しいですよ。秋にはぜひご一緒に!
  by らうむ木村(参加表明)
Posted on 14:38:41 «Edit»
2010
08/07
Sat
Category:仲間と

大人の夏休み(避暑ライド予定) 

うだうだうだうだ、全てハンパ、ホントにハンパです。
うまくいかないときは焦らず深呼吸。わかっちゃいるのですが・・・。
ちょっとお盆休みで区切りをつけて整理したいですね。

てことで、キリスト教な私にとって、実家は遥かにある私にとって
「お盆」はただの夏休み。
もっともクリスチャンらしいことはもう20年以上なにもしてませんが(汗)

夏は暑い!
ならば涼しいところに行きましょう。
長野の山々なんて涼しそうですねぇ。
中部ブルベ600kmのときにパンク修理で過ごした野麦峠の頂上…寒かったな~。

へへへ…そう、恵壱さんのこの企画に乗っかります!
------------------------------
8月14日(土)
ああ野麦峠ほか信州峠巡り

午前9時頃:木曽福島駅、又は道の駅日義木曽駒高原
輪行ほか各自。
------------------------------
map0814.jpg
ルートラボ
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (4)
 
ちょっと待った~!確かに恵壱さんはバケモノ的速さですが、僕は違いますよ。僕の自転車はインナー30で、リヤは28を装備の時速6キロ仕様です。はーはーぜーぜーを極力避けるために、上り坂は歌を歌いながら上ります。こうすると有酸素のまま走れます。
それにしても野麦峠は楽しみです。中学生の時に、輪行して松本から高山まで走ったきりです。
温泉は走った後に入るそうで、ブルベバックは必要ないようですよ。
  by HS
 
荷物はHSさんへのレス通り、
車へ置いて行きます。
(ついでに私の荷物着替えも置いてってください。)
車でちょい戻ってから温泉です。

長野って言っても多分暑いです。
でも街中よりは多少は涼しいだろうと思います。
再来週の上る乗鞍岳が見えると良いですね。
  by 恵壱
 
8月14日ですがちょっとだけ時間変更です。

電車のダイヤを見て
私は原野駅下車が9:13でしたので、
道の駅に9時半に変更です。
よろしくお願いします。
  by 恵壱
 
HSさま<
え?あれ?あの過酷な静岡600を走りきったHSさんですよね?(笑)
上り坂で歌うの私も何度か試みたんですが「ぐえ、ぐほっ!」と歌にならず
息が苦しくなって「ぶっは~!」と…。
今度時速6kmで試してみます。(時速6kmはわかります。私の速度(笑)です。)
なんだか青春時代に帰る感じでいいですよね。真夏の山岳。
引き篭もりの青春の私は「やりなおし」の青春を堪能します。
時々道端でねっころがっていても気にせず素通りしてやってください。
ブルベバック不要の件、了解です。楽しみです。

恵壱さま<
了解ですぅ。ゆっくりとつかりましょう。次の日は休みですので。
どうなんでしょう?やっぱり暑いかな?暑いのに山岳?なんてびびってます。
が、楽しみます!今のところ乗鞍より野麦峠の方が好きです。

待ち合わせ時間変更の件、了解です。
道の駅に9時30分ですね。わくわく。よろしくお願いします。
  by らうむ木村
Posted on 23:51:09 «Edit»
2010
08/02
Mon
Category:コラム

モードチェンジ! 

携帯電話はPHSユーザーでした。
もうAirH"(エアエッヂ)の頃からだから10年以上になるのかな?
で、先週いきなり唐突にソフトバンクに乗り換えました!
softbank00.jpg
7月は「音楽」強化月間になってしまいました。
このままではギターも歌も上手くなり過ぎて
つまんないBGMミュージシャンになってしまいそうなので(なれへんなれへん)
8月は自転車モードにチェンジ!です。
softbank01.jpg
本音はメタボ逆戻りが恐いのです。
しかし、ケータイ電話っておもしろいですね。すごいですね。
タイムスリップしたみたいにホーホーと感心しながら遊んでます。
tb: (0)    コメント: (7)
 
てっきりiPhoneかと思ってましたが・・・
でもガラケーと言われる日本のケータイも
随分高機能になりましたね。
自転車乗りとしてはバックポケットへそのまま入れられる
防水ケータイに変えたいところです。
  by 恵壱
 
ようこそSoftBankへ!
これからは携帯の番号だけでメールできますね(^◇^)
  by ラボ番しもせ
 
ただ友~♪ 待っておりましたよ。
イタメール送りまくっちゃろ。

音楽月間も楽しかったですねー。ありがとうございました。
わたしは8月も音楽月間です。
ウマくなりすぎちゃう~。んなアホな~。Σ(ノ∀`)ペシッ
9月から自転車スタートです♪
  by さかな
 
わたしも、ソフトバンクです
お気軽にいけますね
  by いっこくもん
 
私は、auです。
乗り換えたいけどauからは番号が変わっちゃうと
女子社員に言われてしまいました。
15年も同じ番号だから変えるに変えられないので
しばらく様子を見守ります。
せめて防水にするかな~
  by きんさん
 
僕もソフトバンクです~♪・・・ってご存知ですね^^
電話もメールも無料ですから イタズラ電話もイタズラメールも送り放題・・・ってコラコラ^^;
僕とは何かと共通点の多いらうむさん♪ 自転車もギターも楽しいですよね~♪^^  とことん楽しみましょう♪
・・・とかいう僕は 自転車に乗ってなかったから おなかはポニョってきてるし・・・ ギターも弾きこんでないから 指の弦ダコもやらかくなってきてるし~(泣)
こころなしか全身の筋肉も落ちてきて プニョプニョ ぽよんぽよん・・・^^;

僕もモードチェンジしないとホントにヤバイ・・・っていうか どのモードにも入ってなかったから(笑)
まずはスイッチを入れなければダメですね^^;  
  by スーパーhiroちゃん
 
恵壱さま<
お!するどいですねぇ。もう直前まで迷いました。
「iphone欲しい!」ってのもソフトバンクを選んだ一つの理由ですし。
でもどうしてもブルベのことを考えてしまって、頑丈そうで
防水でバッテリー長持ちのヤツを選びました。
ま~ワンセグは観れるし録画できるし、デジカメも320万画素だし。
私にとっては夢のような機能がいっぱいです。

ラボ番しもせさま<
やっぱり!ソフトバンクでしたか!
私は上戸彩より石原さとみが好きです。でも菅野美穂も譲りたくはないですね。
えっとなんの話でしたっけ?早いとこケータイメール覚えなきゃ。

さかなさま<
「ただのお友だち」なんてそんな冷たい…。
しかし無料でいいのでしょうか?後でびっくりな請求書が来ないかと。
音楽月間ありがとうございました。おかげで楽しく乗り切りました。
練習してもいいけど「音符は気にするな!」ですよ。
小さくまとまらない!ですよ。初期衝動でパンク!ですよ。
9月からもよろしくです。

いっこくもんさま<
いけますいけます気軽にいけます!
いっこく屋が満席でも本屋に立ち読みにいけます。
ソフトバンクでよかったです。

きんさんさま<
今回私も「乗り換え」だったもんですから調べたのですが
ウィルコム以外は番号の引継ぎはできるみたいですよ。
auもできるはずですけどねぇ。
ま~auもソフトバンクも違いがわからない私が言うのもなんですが。
「防水」はいいですね。気楽になりました。汗でも大丈夫でしょうからね。
さすがに洗濯機で「洗濯」はムリだそうです。

スーパーhiroちゃんさま<
ホントすみません。最近仕事は遅くまでやってるし、ケータイでメール打つのが
亀のごとく遅い。え~っと「う」は…あ、あい「う」~っと。
んで次は…って感じ。早く慣れないと。
ギターの指先、プニョプニョでいきなりライブやると痛くてたまらないんですよね。
私はアコギなので特に・・・。
それに「音楽」では痩せないことに気付きました。
プロのミュージシャンが痩せてるのは、「食えてない」とか「体調不良」のせいですね。
自転車モードは涼しくなってからでも遅くないですしね。
「音楽」と「自転車」両方が趣味の人って結構身近にたくさんいるんですよね。
そのうちライブやりましょう!なんて話になるかも?です(笑)
  by らうむ木村
