名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

06< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>08
07月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     コメント: --
Posted on 23:32:48 «Edit»
2010
07/28
Wed
Category:パーツ&ウェア

韓国レーパン再び 

ショートタイプのレーパンは一つしか持ってない。
で、お尻のところが擦れてきてブツブツになってきた。
パールイズミの3D-neoパッドのレーパンだ。
b-pad_men-07_01.jpg
私のお尻のお気に入りのパッドだ。でもこのパッドの付いたレーパンはちと高め。
10000円ぐらいする。(千円じゃないよ。1万円だよ。)

で、新しいの買っちゃった。
mp4-wupad3-big.jpg
だって2700円だってよ!
え?なんか変?
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (9)
 
安いですね~
パールイズミでも2シーズン目に突入して
毎日洗濯(手洗い設定)していると少し毛羽立ってくる
まだまだ使えそうだけど予備もほしいな~

ということで、耐久性などの結果報告待っておりますね
  by きんさん
 
今見たら黒のMサイズ残念ながら売り切れでしたあ(ToT)
悔しいのでキャップ買ってみました。
届くのが楽しみ。
  by ラボ番しもせ
 
きんさんさま<
でしょ?安いですよねぇ。
耐久性ありそうですよ。同じ生地の長いのを結構ブルベとかでも
使ってるんですが、パールイズミのよりも毛羽立ちにくいです。
またなにか不具合がありましたら、このブログで報告しますね。
でも「買い」だとは思ってます。

ラボ番しもせさま<
いやん、しもちゃんは来月ちゃんとしたレーパンが出来てくるじゃ~ないですか。
でもこの季節キャップはかぶったほうがいいでしょうね。
熱射病になってしまったら何日も安静にしておかなきゃならなくなって
仕事も自転車もできなくなりますからね。
今度「宣教師」ごっこやりましょう(笑)
  by らうむ木村
 はじめまして♪
はじめまして♪スーパーhiroちゃんと言います CHIKAさんのブログやめばる君のブログから飛んできて 過去記事までさかのぼって読みふけっている今日この頃♪ 楽しい記事に らうむ木村さんのファンになってしまいました^^ ブルペのレポは読み応え有りますね~♪ 自走でビワイチも凄いです♪僕には真似できません^^; いろんな方のブログで「らうむ木村さん」をお見かけするので めっちゃベテランさんだと思ってたのですが まだ「自称 初心者」なのですね^^ 僕もロード歴は1年ぐらいなので とても親近感がわきます♪ ・・・と言っても らうむ木村さんは走りは本物のベテランローディーですね 凄いです♪
同じ名古屋在住なので どこかで遭遇できる日を楽しみにしてますね♪ ではまた(^O^)/


  by スーパーhiroちゃん
 
スーパーhiroちゃんさま<
はじめまして!って感じではないですね(汗)私もスーパーhiroちゃんの
ブログ、ずいぶん以前から読んでましたから。
ESCAPE r3に乗ってるときからですよ。
同年代でこども達も年が近くて、サッカー、ギター、自転車、霊感、そして
同じようなところを走ってる(笑)。あれ?オレがいる?なんてびっくりしました。
とはいえ、スーパーhiroちゃんみたいに速くもないし、とんでもない坂なんか登れないし、かっこよくないし、仕事もできないけど。
あ、シモネタもこんな風に上手に表現できればな~と(笑)
そうそう、首とか腰とか傷めてたときは心配してました。
数ある二之瀬ブログで一番おもしろいのスーパーhiroちゃんで間違いない。
名古屋ドームの郷ひろみのときはニアミスでしたね。
なんてストーカーなみですよ。
走っててお会いしたら、一発でスーパーhiroちゃんだと見分けられますので
その際はこちらから声かけますね。
いろんな○○談義(エロ談義じゃなく^^;)しましょう!
楽しみにしています。本当に。

  by らうむ木村
 嬉しいです♪
うわぁっ! めっちゃ嬉しいです♪ 
自分がファンになった“らうむ木村”さんが
以前から僕のストーカーだったなんて もう~光栄です(笑)♪^^
なんか一気にテンションが上がって 友達感覚になってしまいましたよ♪^^
凄い 共通点がいっぱいなんですね♪ きっと感覚とか思想とかが似てるんですよ
・・・って僕は思想なんて持ってませんが・・・( ̄▽ ̄;)ハハハ
普段ブログではメットとサングラスで顔を隠した姿しか載せてませんが 
実はカッコよくない 普通にそこらに転がっているオッサンです(笑)
らうむ木村さんったら 全身がくすぐったくなるほど お褒め頂きありがとうございます♪^^
でも僕なんかより らうむ木村さんのほうが凄いですよ! ブルベのようなヘンタイ・・・失礼^^; 超~過酷な競技に出て「スーパーランドナー」 になっちゃってるし 
深夜に人っ子一人もいない廃墟へ肝試しに行ったり(笑) とてもじゃないですが真似できません
ああ なんか本当にお会いしたくなってきました  いろんな○○談義をしたいですね♪
もちろん エロもシモもね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ・・・
・・・って いやいや 僕の代名詞ってそこですか?
                ・・・( ̄▽ ̄;)ハハハ

ちょっと訳ありで9月末まで乗れませんが そのあとはまた二ノ瀬も戸越も雨沢も矢作も行きますよ~♪
ぜひ ご一緒しましょうね♪
・・・あ・・・僕はヘタレなので茶臼山だけは勘弁してくださいね(; ̄▽ ̄A アセアセ
ルートラボで見ただけで 距離も標高もギブアップですから
                      ・・・(^-^;)ゞ 
  by スーパーhiroちゃん
 
スーパーhiroちゃんさま<
すっかり脳内では「スーパーhiroちゃん」は友だちでしたよ(笑)
しっかりしてそうで、いい年してるのに、ちょっとおマヌケなとこなんか
共感してましたもん。ブレーキシューのこととか、下痢のこととか、バスのこととか(笑)
「共感」なんですよ。私もマヌケなことよくやるものですから(汗)
まだ2ヶ月もあるじゃないですか?乗れない期間。
でもこの歳になると月日の経つのの早いこと!2ヶ月なんてあっという間でしょうね。
是非ご一緒ください!
メールアドレス、しっかり登録しました。今後ともよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 管理人のみ閲覧できます
  by -
 管理人のみ閲覧できます
  by -
Posted on 22:25:09 «Edit»
2010
07/27
Tue
Category:コラム

自転車!こいで! 

「自転車」という言葉が好きです。
ごめんなさい、「ロードバイク」よりも。
「チャリ」よりも「ケッタ」よりもーっ!

ふうぅ、とカミングアウトしたところで。
ここ最近の私の中のヒット曲。

「自転車」 オレスカバンド
ぐっと来ますよね。泣けますよね。
自転車♪自転車♪自転車♪自転車♪自転車♪
こいで♪こいで♪こいで♪こいで♪こいでくよ♪
・・・
あ~泣けるぅ~
tb: (0)    コメント: (9)
 
さすがチーム火影!だってばよ
  by れんたろう
 
れんたろうさま<
ああっ!錬ちゃんはNARUTOがわかるひとなのですね?
サスケのバカさ加減にゲンコツで叱ってあげたいです。
サクラちゃんがかわいそうです。
  by らうむ木村
 
うちの息子(小1)には
トイレ♪トイレ♪トイレ♪トイレ♪って聞こえるようです。
  by けんじ(クラ)
 
けんじ(クラ)さま<
こら~息子~!(笑)ちが~うっ!
あ?でもありかな?トイレがなかなかないんですよねぇ。
山の中とか「トイレ♪トイレ♪トイレ♪トイレ♪」ってトイレ探しながら走ることも
ありますもんね。
ほほ~やりますな。酷道候補生ですね。
あー私にも「トイレ♪トイレ♪」って聞こえるようになってきた~!(笑)
  by らうむ木村
 
私、クィーンのバイシクルもすきです
  by いっこくもん
 
ええ昔 木の葉にいたもので・・ワンピース派ですが・・・



  by れんたろう
 
この息切れしかけたような歌い方と、
ママチャリのペダルを漕ぐ時の微妙なリズムのズレのような
サビのフレーズ最高(^◇^)b
  by ラボ番しもせ
 
おお~、いい曲ですね~。
息を切らしてこぐこぐ自転車。

僕は自転車に乗っていてしんどい時は、ぼよよん行進曲を歌いながらこいでいます。そうだ、僕の膝にはばねがついているんだ!と独り言を言いながらこぎます。
  by HS
 
いっこくもんさま<
あ~!好き好き!私も!あの声、あのメロディ、アレンジ、天才ですね。
バ~イセコッ!バ~イセコッ!って考えてみたら
「自~転車っ!自~転車っ!」って言ってるんですもんね。

れんたろうさま<
え?偶然ですね?私はバーソロミュー・クマだったのですが
最近、木の葉のチョウジに格下げされました。
エースが死んだのでもうワンピースはさようならです。

ラボ番しもせさま<
そう、この「スカ」なリズム。
(ん)自転車!(ん)自転車!(ん)自転車!(ん)こいで!
おじさんには難しいリズム。
でもそう、自転車の漕ぐ感じにマッチしてるんですよね。
ドキドキしちゃうんです。こんな感じの曲作ってみます。

HSさま<
こいで!こいで!のフレーズを100回以上は繰り返さないと
頂上には辿り着きませんけどね(笑)
そのうち息が切れて「こ、ぐ、げへっ!ぐほっ」となるのです。
「ぼよよん行進曲」ググりましたよ。
なんすか!これは!いい曲(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=DBucLq10ZO4
中西圭三!なにやってんの!この天才っ!
「あの雲まで手が届きそう」私も歌いますっ!ぼよよよ~ん!
  by らうむ木村
Posted on 21:52:34 «Edit»
2010
07/18
Sun
Category:練習

リハビリライドは暑かった 

「リハビリライド」とは怪我や病気のリハビリという意味ではなく、
長いこと乗れずに鈍(なま)った脚に筋力を取り戻すべく
ちょっと頑張って走ることである。
筋力ばかりじゃなく、心肺能力、ロングライドにおける感覚なんかもね。
もう梅雨のおかげで全然ロングができなかったのだ。もうダルダル。

3連休だ!リハビリライドだ!

3連休初日。
100718 (1)

-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (12)
 
ホントに暑かったですね~。

日中に日陰の全く無い農道をひた走り、
二之瀬を上るのは無謀だと悟りました。。。
しばらくは早朝練ですね。

「ネギたま牛丼」、気になってたのですが、
イマイチですか・・・。

木曜日に乗鞍上ってきま~す。
  by よう
 
ようさま<
あー!乗鞍!平日はつらいな~。
私も本番までに一度行っておきます。

そうですよねぇ、あの農道はホント快適なんですが
そういえば日陰がない。夏はつらそうですね。
早朝でも帰りは結構暑くなるのでご注意ください。
どちらにしても二之瀬は暑いことになると思いますが。

「ネギたま牛丼」、見た目がサイコーなだけに、いろいろ期待はずれでした。 
味濃すぎで結局かき混ぜないと食えたもんじゃないのでかき混ぜたら
その見た目の悪さ。げんなり。混ぜた後も大してうまくなく・・・下品な味。
サラダ味噌汁セットにしたので、それに救われた感じです。
単品じゃなくて良かった。
でもようさんは一度経験しておくのも業界人として必要かと(笑)
  by らうむ木村
 
昨日はお疲れ様でした。
暑かったですね~。僕は四時に出発して、天沢峠狛犬岩村滝見橋ダム小度シダレのサクルKで111キロでした。
いつも左に曲がる狛犬を真っ直ぐ行ってみました。初めて通る道で楽しかったです。
僕が車で小度に着く直前に、対岸に渡るらうむさんらしき人を見ましたよ。
こんど、千人塚行ってみましょうか?
  by HS
 
HSさま<
おつかれさまでした!
そうですか!会えたのが10時前でしたから、4時から6時間近く走ってたのですね。
さすがです。狛犬を越えてまっすぐ…あのコンビニをまっすぐですね。
どんな道なんでしょ?やっぱり坂が多いんでしょうね(笑)
今度行ってみます。
やっぱり小渡のサークルKでは入れ違いだったのですね。
千人塚おもしろそうですよね。小渡までコースのオプションに良さそうです。
  by らうむ木村
 
千人塚はオプションと言うとやられてしまいます。
気をつけて!
落ち武者にやられます。
フルコースですよ。
  by 恵壱
 
これだけ暑いと本当にまいりますね(;一_一)
昨日僕も超久しぶりのライドで香嵐渓に行ってきました。

ペダルイ隊長含め4人の少人数で気楽に走れたのですが、
やっぱりあの暑さは体にきます。
しかも目的地の「川安」が月曜定休ということに気付かず
店の前で定休日の張り紙を見てテンション下がりまくりで、
結局軽い熱中症になって、そのせいかケツがつってしまって・・・・。

リベンジに御器所方面で鰻を食べようということになったのですが、
名古屋に入ったところで皆と分かれてリタイヤ(;一_一)
悔しいので夜は近所の鰻屋にひつまぶし食べに行きました。

いやあ前回のディレイラー破損もあって、香嵐渓方面は鬼門ですなあ。
でも次は川安リベンジだ!!
  by ラボ番しもせ
 
まいど、暑い!
この夏は暑さに体を慣らすトレーニングで終わりそうです。
当分は早朝の小渡への往復で体を慣らします。
とても日中は走れません。

昨日も軽い熱中症??少しの頭痛と汗が止まらない。
川安のうなぎが食べられなかったの一番ね原因です。
たぶん。
  by ペダルイ2号
 
恵壱さま<
おおっ?フルコースですか!こりゃますますもってチャレンジせねば。
また例によって独りでブザマに殺されて来ます(笑)
でも「夏」は避けようかな?ホントに死にそう。

ラボ番しもせさま<
昨日も暑かったですよね~。香嵐渓、うなぎ、うらやましかたのですが、
「定休日」にちょっと「ふふっ、しめた」と思った私は悪い子です。
ごめんなさい。私も川安にはふられっぱなしですからね、今度は一緒に行きましょう!
熱中症、脱水症状は、つりやすくなるそうですもんね。
ハードですねー。いろいろリベンジかましてすっきりして東京へいきましょう。
三国山も…(笑)

ペダルイ2号さま<
そうですね。早朝の小渡往復、賛成です。私もそうします。
熱中症になりますよ、あの日差し、ジリジリ来ましたもん。
(私も昼間に名古屋港までクロスバイクで往復しました)
もうみんな「うなぎ」の「胃袋」になってたでしょうに・・・心中お察しします(笑)
次のリベンジには私も一緒にお願いします。


  by らうむ木村
 
長久手を四時に出発すると、天沢峠の下りはちょっと寒いくらいです。
岩村くらいまでは快適な温度で走れます。
その後は下りが多いので、暑いながらも何とかなりました。

ただ、四時出発だと、帰ってくるまでほぼ全ての店舗は閉まっています。
岩村のかんからもちも七時では閉まっていて、何度も行っているのに食べられません。がっくり。
  by HS
 
HSさま<
おお、「寒いくらい」って、この季節にいい言葉ですねぇ。
朝4時名古屋発で瀬戸の山をまわるってのはいいコースかもしれませんね。
C級グルメの私はコンビニや吉野家で満足ですので大丈夫です。
岩村から小渡のコースも気持ちいいですよね。
こりゃ、夏もコースには困りませんね。早朝限定ですが(笑)
やっと体重が減ってきましたよ。
  by らうむ木村
Posted on 22:46:55 «Edit»
2010
07/16
Fri
Category:読書感想

「サクリファイス」読んだ 

305251.jpg
『サクリファイス』近藤史恵/著
----------------------------------------
ただ、あの人を勝たせるために走る。それが、僕のすべてだ。

勝つことを義務づけられた〈エース〉と、それをサポートする〈アシスト〉が、
冷酷に分担された世界、自転車ロードレース。初めて抜擢された海外遠征で、
僕は思いも寄らない悲劇に遭遇する。
それは、単なる事故のはずだった――。
二転三転する〈真相〉、リフレインの度に重きを増すテーマ、
押し寄せる感動! 青春ミステリの逸品。
---------------------------------(新潮社)
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (9)
 
よーし。
これから読むことにします~♪
  by さかな
 
おおいいですね~。
衝撃展開を予想すると
続編のエデンは肩透かし食らうかもしれません。
自転車レース小説としては私はエデンのが好きです。

土日月とスカパー無料デーですよ。
チューナーあればツールが見られます。
新城が先日6位に入ったりいろいろ面白いです。
  by 恵壱
 
僕はついさっきまで、題名をサイクリファス(パッと見の印象から)だと思っていました。サクリファイスの意味を辞書で調べたら納得しました。
  by HS
 
さかなさま<
さかなちゃんが読んじゃうと、
なんだか自転車乗りにヨーロッパまで行ってしまいそうな
そんな心配?をしてしまうのです。
くれぐれも抑え目に(笑)

恵壱さま<
「エデン」のレビューも賛否両論でしたね。
個人的にはミステリーはどちらでもいいので「エデン」は楽しみです。
ツールドフランスはアナログな私は3日間観ることができました。
アラシロ6位のときも観れたのですが、つけたまま熟睡して見逃してしまいました(泣)
来年はデジタルにしてスカパー契約して観ますよ!

HSさま<
ははは、私も意味知りませんでした。
「サクリファス」ってなんかSF映画で恐い宇宙生物が出てきそうなタイトルですね。
今度「サクリファイス」について語り合いましょう!
  by らうむ木村
 
のんのんのん。
ヨーロッパまでは行かないけれど、
十三峠と暗峠は気になりました♪
  by さかな
 
さかなさま<
ツールドフランスの時間に書き込んでるじゃないっすか!
ヨーロッパまで行きましょうよ!ピレネー山脈登りましょうよ。
あ、今度サクリファイス峠ツアーやりましょう!
十三峠とかくらがり峠とか周る、で途中でヘルメットをかっこよく脱ぐ。←できね~。
まず下見をよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
僕も一昨日、偶然この本買いました!!

今読み終わりました。瞬読でした

自転車なくて暇で暇で・・・
  by れんたろう
 
続編のエデンも続けて見るべし!ですよーーー
  by きよきよ
 
れんたろうさま<
意外と知的なんですよねぇ。意外は失礼か(笑)
こんな本読んだらますますうずうずしてしまうでしょうに。お気の毒です。
でもパーツさえ来ればすぐ治るんでしょうから、乗れる日はすぐそこまで来てますよ。
ついったーフォローしてますよー。

きよきよさま<
「エデン」、文庫化を待とうかと思ってましたが、そんなんじゃダメですね。
1470円。買います。まずはブックオフを覗いて…。

しかしみんな読書家だなあ、感心です。
  by らうむ木村
Posted on 00:31:57 «Edit»
2010
07/13
Tue
Category:読書感想

ヒルクライムレースが題材の小説 

51OLRJ-Hx1L__SS500_.jpg
高千穂遥著「ヒルクライマー」

(帯の紹介文)
-----------------------------------------
なぜ登る?登らないヤツにはわからない。されど、わかってほしい!
愛すべき坂バカの世界を描き尽くした日本初
自転車山岳レース小説
-----------------------------------------
1502円!この価格に躊躇していたが思い切って購入。
(「本は買って読むものだ」という信念があるので。)
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (7)
 
らうむちゃんなら既に読んでるかもしれませんが、
自転車系小説では近藤 史恵 さんの「サクリファイス」も良かったですね。
ロードレースの世界で生きる日本人が主人公の小説ですが、
この題名の意味(自転車やってる人には良く分かる)がクライマックに
向けてとても重く響いてきます。
何でもそうだけど極めるという事はとても崇高なものだと感じました。

ジャンルはミステリーなんですがそういうの関係なく読めました。
続編が出てるのですがなかなか読む暇なくて・・・・。
「ヒルクライマー」も興味あるから久しぶりに本屋に行ってみよっかな(^◇^)
  by ラボ番しもせ
 
ラボ番しもせさま<
今ツールドフランス観てるとこです。ヒルクライムにダウンヒル、萌えました。
燃えましたじゃなく萌えました(笑)
ラボバンクのメンショフたちもかっこよかったですよ。
あ、そうそう「サクリファイス」!
びっくりしました。どこかで私を見てるんじゃないかと、キョロキョロ見渡しましたよ。
昨日から通勤電車の中で読んでるのが「サクリファイス」です。
まだ序盤ですが、いや~もうはまってます。おもしろいです。
これはオススメですね。ちゃんとした文体だし。
「ヒルクライマー」はどうかな~。そして本屋では売ってない(汗)
アマゾンで買いましたぁ。「サクリファイス」と「ロードレースの秘密」って本です。
この2冊は本屋でも売ってましたが。
なんなら「ヒルクライマー」差し上げますよ、ホントに。
  by らうむ木村
 
高千穂遥はちょっと宣教師的な感じなのが、
そう感じさせるのかもしれませんね。
最初に出してた自転車本が痩せるとか入門本だったので。
なるべく最近自転車に乗り始めた人とか、
ちょっと興味を持ち始めた人とかに読んで欲しかったのかも。

サクリファイスはちょっとえーって感じですね。
面白いしミステリィと言うのはどうかと思いますけど。
純粋にロードレースとしての小説は、
続編の「エデン」が面白かったです。

  by 恵壱
 連絡事項
25日予定を今夜ブログに書き込みます。
さっき書いたんですがアクセスが多くて書き込めなくて
書いた文章が消えてしまい夜まで書く気力がありません。
当日、興味がありましたら参加してみませんかね~
50代、60代参加の貧脚専用コースとなっております。
  by きんさん
 
恵壱さま<
高千穂さんは自転車が好き過ぎるんでしょうね。
おせっかいな情報までちりばめられてましたね。
ま~まだまだ自転車の世界には奥があるんだな~とは感じました。
その方向に行くかどうかは別として。

「サクリファイス」今3分の1ぐらいです。
文体は安心しますね。読み易いです。
「サクリファイス」が好きな人は「エデン」がちょっと物足りなかったようですが、
そっか、自転車(ツール)のことは「エデン」はたくさん書かれてそうですね。
まだ文庫本になってないので高いので(笑)
でも「サクリファイス」読み終わったら「エデン」も買います。
ありがとうございます。
もう「かもめチャンス」は買わないと思います。
乗鞍が終わってピストに行っちゃったので…。奥さんも死んでたし。

きんさんさま<
ごめんなさいごめんなさい!
音楽関係の人には内緒なんですが、
7/25にはしっかりと音楽の予定が入っておりました。
すっかり忘れてた(笑)残念。
50代、60代の人たちにも負ける私ですが一緒に走りたかったなぁ。
またの機会に参加しますね。ちょっと未練。
  by らうむ木村
 
ヒルクライマー、サクリファイス、自転車少年記は図書館で借りて読みました。エデンは予約中です。
自転車少年記は、子供の頃の自転車好きの自分と、ほんの少しダブって見えて、あ~そんな頃もあったな~、と遠い目をしてしまいました。


  by HS
 
HSさま<
おおっ!さすがですね。読覇済みでしたか。
昨夜「サクリファイス」読み終えました。
恵壱さんが書いたように「えーって感じ」でした(笑)
おもしろかったし、勉強になりました。
「エデン」、期待できますね。私も早速読もうかと・・・。
「自転車少年記」はどうなんだろ?自転車や冒険と縁のない私の少年記(汗)
なんだか羨ましくなってしまうだけのような・・・。
でも「エデン」の次は「自転車少年記」ですね。ブルベのモチベーションにもなればいいですね。
  by らうむ木村
Posted on 17:14:00 «Edit»
2010
07/11
Sun
Category:坂

二之瀬タイムアタック! 

私の二之瀬の自己最高記録はこのときの28分43秒!
昨年の11月。まだブルベも走ってないころ。
この記事のようさんの初々しいこと(汗)。ものすごい成長ぶりです。
いや私だって!ブルベで山々を走り、スーパーランドナーにもなりました。
ホイールだって軽量でくるくる回るやつに変えました。
さ~今なら二之瀬でどんなタイムが出るんでしょう?楽しみです。
みんながビビるタイムが期待できます。ま~25分切りは固いでしょう。

そんなワクワク感で、2010年7月10日(土)ペダルイ2号さんと錬ちゃんと
100710 (1)
木曽三川公園にトランポ。
100710 (6)
農道を中心に20km走れば二之瀬です。(駒野のサークルK)
程よく脚も温まったところで
100710 (7)
スタート!
100710 (8)
撮った写真はこの1枚のみ。そう、真剣にヒルクライムです。
ギアを1枚残したり、時には2枚残したり、速く走る工夫もしました。
あまりにも暑かったので、ボトルの水を頭からぶっ掛けました。
100710 (9)
ゴールッ!限界ゴール!
両太ももが痙攣しました。ぐはうう!
さ~驚きのタイムは!?

タイムは??

-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (17)
 
梅雨であまり走れなかったからですよ(^◇^)b
それに長距離に対応できるバランスのとれた筋肉になったからかも・・・
いずれにしてもらうむちゃん速いです!!
僕なんかしばらく乗ってなくてタイヤの空気が抜けちゃって・・・・
焦ってます・・・・・

しかも二ノ瀬アタックの後ライブとは・・・スゴイ体力・・・
やはりブルベで鍛えて確実に体力付いてるね~(^◇^)

Yairi弦張り替えてガンガン弾いてますが、良い音しますよ~!
これも出会いなのかな~今これ以外弾いてません。
中年パワーで夏を乗り切りましょう!!
  by ラボ番しもせ
 
あらら?
STOPボタン押すのが遅れたんじゃないですか?
5分くらい。。。

ブルベでLSDグセがついてしまったとか?

昨日はちょっと暑すぎましたかね?
(ボクは三河湖で熱中症ダウンしてました・・・。)

今度ご一緒しましょう!
  by よう
 
あら、乗らない間に退化しちゃってますね。

大丈夫ですよ。
自分は梅雨になってからは全然乗ってないどころか、1センチも動かしてないんでおそらく同じくらいのタイムですから

また走りに行かれる時は誘ってくださいね
  by みぶ
 はじめまして
名古屋に住む男子学生です。
いつも拝見させていただいております。
このブログはとても楽しく、走る道などの参考にしております。

私も7月10日(土)は二之瀬に行きました!
「Flat Road Lovers」のユニフォームを着た小径車の方は見かけたんですが、ラウムさんらしき方は見かけませんでした。
時間帯が違ったかもしれませんね。
一度ラウムさんにお会いしてみたいと思っておりましたので、やや残念です。せっかくのチャンスだったのに・・・!

今後とも参考にさせていただきますので、ガシガシ走ってじゃんじゃん書いてくださいね!!
楽しみにしております。
  by トルクなし
 
この蒸し暑い中だったら良いタイムじゃないでしょうか
二の瀬は最近行ってませんね~
そもそも通勤以外は走ってない状態ですが
一応再来週の25日に貧脚グループの引率で二の瀬に向かいます

ちなみに私は、鳥居付近スタートでアウターのみで28分台
インナーに入れると40分台と言ったところです。
結論としてパワーで登って自滅するタイプとなります

事前に予告があれば出来るだけ参加したいと思っております。
  by きんさん
 
ラボ番しもせさま<
そうなんですよ。
ロードバイクに乗ったのはGF福井以来だったんです。
(↑言い訳その1)
ですよねぇ、「30分」なら速いですよね(笑)
なんか自分を勘違いしちゃってるかも?
ライブはまたまた盛り上がっちゃって、
「酔い子」でなにかつかめた感じがします。
評判も良かったです、珍しく(汗)
そっか~以前ならもう寝ちゃってますね。確実に。
シャワー浴びてすぐライブ会場へ、って自然にできた。
体力ついてますね。
Yairi弾いてくれて嬉しいです。
今度どこかで中年パワー弾き語り大会やりたいですね。ぜひ!

ようさま<
いやもうお地蔵さんのとこで、うすうすわかっちゃいました。
これは30分切れないぞっ!って(笑)
ブルベの直後に走ればよかった。
あれから3kg太りましたorz
(↑言い訳その2)
しかし暑かったですねぇ。登ったのが10時頃だったもんですから
ビシビシ太陽が襲って来ました。
(↑言い訳その3)
多分私も熱中症だったのですね。(←これは嘘)
ようさんと走るまでに特訓しておきますよ。
せめて26分台で走れるように。マジでマジです。

みぶさま<
恐ろしいですね。あっという間に元に戻ってしまった。
ホントですよ、みぶさんも30分切れないかもですよ。
とは言え「肺活量」の違いがあるからな~。
やっぱりほいほいっと25分切っちゃうんでしょうねぇ。
みぶさんたちと走れる自信がついたらお誘いしますよ。
雪で閉鎖になるまでに間に合わせます。

トルクなしさま<
はじめまして!「学生」さんということはご近所の可能性も高いわけですね。
自宅が学生街ですので。
ありがとうございます!身に余るお言葉!励みになります!
最近ちょっとはげてきました。

そうそう!私らは二之瀬に向かうところで、
その「Flat Road Lovers」さんにお会いできました。
若者で白い小径車の人。実は私も初対面でアイサツ程度の会話でお別れしました。
じゃ~トルクなしさんとも入れ違いだったのですね。
いえいえ、もうどこででもお会いできますよ。
呼ばれたらひょいひょいどこへでも行きます(笑)
で、みんなに置いていかれる(汗)お手柔らかに。
ガシガシ走って、みなさんと同じペースで走れるようになりたいです。
かっこよく走りたいですぅ。ま~まだ初心者ですからね。
伸びしろがあると思ってがんばります!

きんさんさま<
暑かったですよぉ。気持ち的に滅入りましたね。
どれだけ湧き水ポイントで休もうと思ったことか…。
帰りによった湧き水が冷たくて気持ちよかった~。顔洗いました。
25日!ほほ~興味あります!ブログで何時スタートとか紹介してくださいね。
アウターのみで走れるってのが、私から見るとすごい!
やっぱり体重の差かなぁ、それ以外にもいろいろあるでしょうけど。
今度きんさんと一緒に走って盗ませてもらいますね。
ま~何も考えずに走ってるところも敗因の一つなワケで…。
  by らうむ木村
 
そうですね~ラウムさんの家の近所と思われる坂の多い大学に通っています。

私も初心者で、二之瀬のタイムもまだまだなんでラウムさんとともに成長していきたいと思います。

これからもちょくちょくコメントをさせていただくかもしれないです。
よろしくお願いします!
  by トルクなし
 
トルクなしさま<
あ、やっぱりそうですか!
南山でも名城でも中京でも先輩がごろごろしています。
名古屋大学は…自転車関係ではいない??
えー?そんな「まだまだ」って謙虚な…。目標のレベルが違うのかな?
コメント嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします。
八事の山の住人より。
  by らうむ木村
 
てっきりこちら(130km試走)に来るかな~
と思っていました。
しかしながら夜の予定があったみたいで仕方が無いですね。

3kg増えた!?!?
どう考えても原因ですよね。
フレーム&コンポ類なら1kg軽くするのに10万円かかると
高千穂遙が著書で言っていた様な気がします。
30万円分ですね。
30万の投資より3kg戻す方が簡単ですので夏本番に向けてがんばりましょう。
  by 恵壱
 
らうむさんこんにちは あの時はどうも

コメントに書いて頂いていた白い小径車に乗っているものです。タダチュラと名乗っております。
ようさんのブログに登場したBUNさんにこのブログを教えてもらいました。

声を掛けて頂いた時は、2本上った帰りで心も体もボロボロだったんですが、初対面にもかかわらず仲間に出会えた気がして元気をいただき助かりました。ありがとうございました。
僕も休みのたびに二之瀬に通っていますので、またお会いしましたらよろしくお願いします。
  by タダチュラ
Posted on 22:23:18 «Edit»
2010
07/09
Fri
Category:GPSナビ

今さら訊けないGPSナビ 

どうもです。方向オンチなら全国でもトップレベルな自転車乗りです。
生まれてこのかた「方向オンチ」に関しては数多(あまた)の伝説を残してきました。
そんな私が超長距離サイクリングたるブルベにチャレンジするにあたり
どうしても必要なものが、このGPSナビでした。
GPS.jpg
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (7)
 
おお!憧れのGPS様!とはいえ、ブルベに4つ出て、GPSが無くても何とか走れました。しかし、先の600キロの際に、あまりの長時間の雨で、メーターが水没し、PCまでの距離がわからなくなってしまいました、コレは痛い。僕の場合、予備の距離計としてGPSが欲しいな~と感じています。あと、今回初めて使用したパウチしたプロフィールマップ、これは役に立ちました。どれくらいで上りが終わるのか、とか、二股に分かれた道が上りと下りの場合、間違えることが無かったです。
  by HS
 
私もロードの乗り始めからGPS無いと駄目なくらい方向音痴です。
Edge305から使い出したんですけど
やっぱり近距離でも無いと不安で不安で。
今ではブルベじゃなくても必需品です。
  by 恵壱
 
私もRAMマウント愛用しています。
見た目はごつくて今一つですが、がっちりしたホールド感は頼もしい限りです。

GPSナビのおかげで帰宅してログを確認すると、
当初計画したコースを逸脱してあちこちウロウロした寄り道の
様子が判って二度楽しめます。
迷子の心配がないと心置きなく寄り道できて、
どんどん帰える時間が遅くなりますが…
  by かぼちゃ計画
 
過去記事の自走ビワイチ見ましたw
すご過ぎますって。
まさか、びわこまで行って現地で宿を探していたとはww

それにしても、すごい距離走ってます。
この頃から、ブルベの才能が開花していたんでしょうね。

という事で、僕もいつか自走ビワイチに行きたいと思います。
ただし、宿は事前に手配してからですwwww
  by めばる君
 
HSさま<
HSさんは道の憶えがしっかりしてるし、情報を結びつけることができますもんね。
うらやましいです。GPS要らずですよね。
一方私は買ってしまえばあれだけ悩んだ価格のこと忘れちゃいますね。
もう1台予備を買っとこうか?なんてバカなことを考えたりします。
もちろん「不可能」ですが(笑)
ガーミンはかなりのレベルで防水ですね。
名古屋600の雨の中、実は裸で(人間じゃなくナビ)走ってました。
壊れなかったです。
私が入れているシティナビゲーターは等高線がない地図なので
私も勾配の情報を紙でもって行くことに。
TOPO10の方は等高線が10mごとに引いてある地図なので、ブルベにはこちらかな?と。
でも1万円以上するんですよぉ(泣)

恵壱さま<
本当ですか?意外でした。
あれだけいろんなところを走ってる恵壱さんが方向オンチだとは!
私にも可能性が見えてきました。
恵壱さんみたいにいろんなところ走って、いろんな情報をゲットできる可能性があるわけですね(笑)
ある意味、自転車とGPSナビは「方向オンチ」には最高の組み合わせかもしれませんね。

かぼちゃ計画さま<
いいですよねぇ、RAMマウント。角度の調節も工具無しで自在だし。
私のも全然壊れる気配もありません。
そうなんですよね、目的地さえしっかり登録しておけば、寄り道しようが
夜になろうが、もう安心。わかります。
日本1周の旅に出てしまいそうなそんな気持ちにさせてくれますよね。
(遠い目で天井を見上げる)

めばる君さま<
いや~勢いって怖いですねぇ。野宿でもいいか!みたいな。
なんだか自分がもしかしておかしいんじゃないか?と我に帰ることあるんですけどね、
アスペルガーだとか自閉症の類じゃないか、ぐらいの。
でもめばる君や他の坂バカやブルベライダーと知り合って、
あ、オレって普通なんだ、と。むしろまだまだなんだ、と。
なにが「まだまだ」なのかはわかりませんが(笑)
めばる君なら宿の手配をしなくても、そのまま帰ってくればいいんじゃないかと(笑)
「3連休」って響きは危険ですね。
静岡のガンダム往復なんてのも現実を帯びてきました。
  by らうむ木村
 
あれ、中部400の山中で思いっきり間違えてませんでした?

なんてことは過去の良き思い出。

・・・・

自分もミスコースを何度もしたのでGPS欲しい気もします。
  by yu-G
 
yu-Gさま<
ひい~ぃ!鋭いツッコミ!
思いっきり間違えました!るんるんと一山下ってしまいました。
あ、静岡200kmでもyu-Gさんとは私のミスコースのおかげではぐれたし。
GARMINさん、ごめんなさい!
もしGPSナビがなくてミスコースしたら、キューシートだけじゃ私、
復帰不可能です。
でもキューシートだけでクリアしてる人ってすごいと思う。かっこいい。
yu-Gさんはその路線で行っちゃって欲しいな~。
  by らうむ木村
Posted on 23:09:42 «Edit»
2010
07/05
Mon
Category:仲間と

自転車の合間に音楽を 

ブルベ600km、400km、マウント富士ヒルクライム、グランフォンド福井と
怒涛の強化月間を終え、梅雨入りに乗じてちょっと一休み。

昨日はペダルイヒトの「大将」こといっこく屋さん達プロデュースのライブに出演させてもらった。
SR_20100705224846.jpg
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (7)
 
おお!さかなちゃんがお座りになられているのは、カホンではないですか?アレは痛めた腰にきつかったのでは・・・?
ヘルメットをかぶっていないらうむさんに少しの違和感を感じますが、ギター姿のらうむさんも良いですね~。
  by HS
 
お呼びいただきまして、ありがとん♪
はい!カホンですっ。楽しかったですー。
ズタボロちゃんでしたが、
ご迷惑おかけしましたが、
どーしても、やりたくてー(T ^ T)
あとは、寝てまする。
あははー。
お酒って、痛みがとぶのね。
すごいわ、びっくり。こわいわー。


  by さかな
 
 お疲れ様でした
膝の曲げ具合といい、歌詞といい
私には「はまった!」どんぴしゃでした

 又の機会も付き合ってください
  by いっこくもん
 
ライブを見てて涙が自然にでた!!
らうむちゃんカッコ良過ぎ~(^◇^)

酔っぱらって歌って騒いで素敵な夜でした。
音楽、自転車、そしてなによりも友達・・・最高です!!
  by ラボ番しもせ
 
私の写真撮影は、飲んで顔が赤くなる前にお願いします。>大将

ビール1杯で真っ赤か。
昼間は炎天下を自転車で走っていたので、飲んでなくても腕は真っ赤だった。
  by tAkEdA
 
HSさま<
そう!カホンです。さすが、知っていますね。
木の箱をパコパコ叩くには腰に負担をかけないといけない。
命がけのパーカッションでした(汗)
ギター似合います?ありがとうございます!
歌もギターもテクニックゼロなんですが、勢いで楽しんでます。
ウクレレにも興味シンシンなんですよ。

さかなさま<
お疲れさまでした!本当にありがとうね。
お客さんの手拍子はワシが作り出すグルーブ感の賜物だ!と
勘違いしてました。さかなちゃんが手拍子を促してたんですね(笑)
おかげで勘違いしてのってしまいました。
ゆっくり休んでください。お酒飲んでも安静にね。
また腰が治ったら一緒にガシガシやりましょうね!
もちろん自転車も。ゆっくり待ってます。

いっこくもんさま<
ありがとうございました!とてもステキな時間でした。
あの体勢は太ももと腰が鍛えられます(笑)
大将やみんなの笑顔が嬉しかったです。
いつでも大将のお招きに応えられるよう精進しておきます。
よろしくお願いします。

ラボ番しもせさま<
ホントありがとうございます!ステージが終わった後って
「不安」なんですよね。あちゃ~ダメだったんじゃ?みたいに落ち込んでしまう。
そこにしもちゃんの褒め言葉。救われました。
2次会のキヨシロー、ステキでした!
清志郎が好きなのに、あんな風に歌えないから羨ましさもあります。
自転車のこと音楽のこと人生のこと、いろいろ語り合いましょう!
お互い酔っ払って。

tAkEdAさま<
いえいえ、健康的な日焼けだとみんな思ってますよ(笑)
tAkEdAさんのおかげでステージ前のテーブルは盛り上がりました。
酔っ払いに絡まれてもサラリと受け流す技は盗ませねば。
私、酒が飲めない体質なので…勉強になります。
  by らうむ木村
 
 tAkEdAさんへ
酔っ払えば、皆一緒
私も赤いですよ・・・ご心配なく

 後は、根性でやってます
間違っていますけど
  by いっこくもん
