名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
06月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     コメント: --
Posted on 23:03:15 «Edit»
2010
06/29
Tue
Category:パーツ&ウェア

初めてのチェーン交換 

どうもです。
初心者サイクリストなのに勢いでブルベやっちゃって
周りにどうも誤解されてるんじゃないかと勘ぐっています。

まだ本格的なロードバイクに乗り始めて1年経っていません。
パンクの修理、ブレーキシューの交換はできます。誰でもできます。

さてさて今回は初のチェーン交換に挑んだのです。
100628 (1)
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (11)
 うーーーん。
上級の技量をもつ初心者ですか?もはや初心者とはいいません。W
  by ひらひら
 
おっ スキルアップですね。 

私も先日チェーンを交換しました。
8000km位走ってましたので、同じコマ数同士で並べたら半コマくらい伸びてました。 伸びたチェーンから替えると、踏んだときのダイレクト感が戻って気持ちイイですよね。 もっと早く替えとくんだったと思いましたよ。
  by けんじ
 
奇遇です。
私もあさひの同じツールをブルベ用に積んでます。
一緒にレザーマンのペンチも積んでますので、”緊急時”にはこう使えばいいのですね。
マニュアル本より、リアルに勉強になります。(笑)
ありがとうございました。
  by Xman
 正直、意外でした
 未経験でしたか。正直、意外でした。
 チェーン交換ケチるとチェンホイール
やフリーの寿命も縮みますよ~。
(チェーンとともに磨耗してピッチが狂う)
  by けの
 
ひらひらさま<
いえいえもう恥ずかしいぐらい無知でして。
自転車好きの自転車談義についていけないぐらいでして…。
曲がったツールを直す作業は多分上級者だと思われます(笑)

けんじさま<
スキルアップ&グレードアップやりました!
お?全く同じですね。8000kmぐらい走って半コマ伸びてました。
それに105のチェーンだと汚れを落としても輝かないのですよね。
きれいにし甲斐がないというか・・・。
チェーンを貼った途端、雨が降り出しまして、まだシェイクダウンしてないのです。
でも馴染ませてると、音が静かだし噛み合ってるぅって感じでした。
走る日が楽しみです。

Xmanさま<
そうなんですか!あさひの!
ああっ!そういえば私も折りたたみのペンチ付きのツールセット持ってた!
そうですよねぇ。ブレーキシュー変えるときも、コネクトピンを折るときも
ペンチがあると楽ですよね。ありがとうございます。
私もその折りたたみ2本体制で行きます。
新たにチェーンカッター買わなくてもいいですもんね。
ヒントありがとうございます!

けのさま<
そうなんですよ、無頓着でして、「早めに」ってのができない性格。
夏休みの宿題もギリギリまでためて、結局やらないまま登校(笑)
自分でやれることがわかりましたので、これからはちゃんと
早め早めに変えるようにします。
結局それが安上がりですもんね。
  by らうむ木村
 
チェーンを交換すると気持ちいいですよね。
僕も、この間の600キロの前に交換しました。しかし雨中走行ですでに真っ黒!
ブルベのときは、PBの六角レンチの3,4,5,6とシマノの普通のチェン切りと予備のピンを持って走っています。サイクリング中に、チェンが破断して、足助の山奥まで妻に回収に来てもらったことが有り、それ以降持つようになりました。
  by HS
 
未経験だったものですから、ブルベ前に変えるのが逆に不安だったんですよ。
変なやり方をしてブルベ中に切れちゃったらどうしようって(汗)
取り越し苦労でしたね。チェーンカッター持ってれば切れたって大丈夫ですね。
「PB」って今調べました。なるほど!「プロ」「本物」って感じですね。
4本だけだと軽いし収まりいいですね。
私もいろいろ考えてみよう。
それにしても、やさしい奥さんで羨ましいです。
  by らうむ木村
 つぶやいてみた
「距離定点観測2010年○月」

ま、ブルペでそれどころじゃなかったからね(笑)
  by tAkEdA
 
チェーンカッターはシマノの純正品使ってます。
安くも高くもないですが確実にピンを押し込めます。

近頃はシマノチェーンの交換時は全てミッシングリンク化してます。
携帯ツールの中にもミッシングリンク入れてますしね。

便利で良いですよ~
  by JimmyB
 つぶやいてみた2
「距離定点観測2010年○月」

五月って、ナンボほど?
  by さかな
Posted on 20:56:39 «Edit»
2010
06/26
Sat
Category:ブルベ

600kmブルベ覗き見 

今日は6月26日
「BRM626静岡600」スタートの日です。
このコース、前回の静岡400kmで走った道と同じようなコースを通ります。
PC2は153km地点、豊田市平戸橋近くのセブンイレブンです。
自宅からは30km弱。覗きに行こうかな?
自転車で?外は雨です。天気予報も1日「雨」。
クルマで(笑)。

タイミングバッチリ!
062610.jpg
弁当を選ぶまるよさんゲット!
062610 (2)
続々と再スタートのブルベライダー。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (13)
 
後半で雨になるのは成り行きですが
スタートから雨なのは萎えますね。
静岡やこの後の地域って
暑い、雨が降り易いって事で難易度も高い気がします。
そう思うと中部や名古屋は楽だったとも思えます。
  by 恵壱
 
シャワーライド?
雨中のランニングをシャワランって言うんですってー。
わざーと雨の日に走ることもするようですわよ。
「非日常を楽しむ」…か。HSさんの奥様がおっしゃってましたね。
らうむさんは「ちょっと」でなく
「か・な・り」走りたくなっていたと思われま~す。
  by さかな
 
ブルベライダーはこの雨の中を延々と600km走り続けるんですよね(汗)
やっぱり、ありえない世界だw
そんな状況を見て、脚がウズウズするとは…

スゴイ!の一言です^^
  by めばる君
 
らうむさん、PC2では夫がお世話になりました。
今回の600kmは雨、梅雨だから仕方ないとは言え
大雨なので少し心配です。雨は体力や体温を奪うので・・・
らうむさんはじめ、皆様の温かい声援がきっと届いていると思います。

さっきメールで大雨の中最大の峠1200mに挑戦すると

せっかくだから雲のすきまから富士山が見られるといいなーと
願っています。


  by HSの妻
 
恵壱さま<
そうなんですよ。雨じゃなくても晴れだったら「暑さ」でまいりそうで、
難しいですね。段戸山を登ってきたこともあって
レインウェアの装着率は50%といったところでした。
寒さ対策はできますが「暑さ」対策は難しそうですね。
それに終始600km「雨」ってのもめげそう…。
来年はわざと難易度の高いブルベにチャレンジしようと思っています。
雪や極寒の中部もリベンジしなきゃオレ!です。

さかなさま<
「非日常」…そうですね、そんな感じ。
でも「シャワーライド」ってかっこいいですね。
雨の中走るのが気分的に楽しくなりそうです。使わせていただきます。
そりゃウズウズしますよ。だってね、コンビニのカレーパンがおいしくないんですよ。
あれ?なんで?って(笑)走ってないからです。
みんな美味しそうにかっ食らってるんですよ、ね?走りたくなるでしょ?
でも、そこから先の恵那までのアップダウン(経験済み)を考えると
萎えました(笑)すみません。

めばる君さま<
今も雨が降ってます。う~ん、ずっと降られたんでしょうねぇ。
でも濡れ鼠なみんなの充実している顔が輝いてましてね。
「うらやましい!」と。
めばる君もきっとそう感じますよ。
いやきっと後を追って走り始めてたでしょうね(笑)
来年は新フレームでブルベ参戦ですね。楽しみましょう!

HSの妻さま<
いや~うらやましい!HSさんがうらやましい!
うちのかみさんなんか…(笑)ま~男の甲斐性の違いでしょうね。反省。
もちろん心配は心配なんですが、HSさんの体力がバケモノじみてるのを
知っているので、期待もしているのです。
きっと彼なら見事にこのきついコースを完走してくれる!と。
そうなると「スーパーランドナー」です。
富士山がきっと祝福してくれると思います。
完走の報告がHSさんからメールでいただけるそうです。
楽しみに待っています!がんばれ~!
  by らうむ木村
 
スタートから今日のお昼頃まで雨でした。その中、ばっちり完走してきました。38時間38分です。
今回は色々な事柄が重なってお尻がヒリヒリです。

しかし、ブルベは楽しいです!普段は時間の制約もあり、自転車に乗りに行っても、午前中に帰ってこなければいけませんが、ブルベの時はOK!今回は40時間も自転車に乗って良いんです!サイコー!ヒャッホー!4時間かけて標高1185メートルの富士見峠も制覇!しかし残念ながら雨の後の好天で、水蒸気が発生して、モヤモヤで景色はあまりよく無かったです。
大雨のおかげで、川の水位は満タンで、山のそこらじゅうに滝が出現。すごい迫力!

今回の完走で、SRメダルの購入資格をゲット。SRメダルを真中に配置して、200300400600のメダルをその周りに配置した、木製のメダルディスプレーの構想も、いよいよ実現になります。どんな木を使おうかな~。メイプル?ローズウッド?木曽ヒノキ?かまぼこの板?ハワイアンコアもいいな~。ブルベっていろいろ楽し~!
  by HS本人
 
応援ありがとうございました~。
おかげ様で完走(2010年静岡主催ブルベ全ての認定取得)できました。
終ってみればあっという間の600kmでしたよ。

雨は、顔面が痛くなる程の降りだったら止めてたかも…。福井で降られてから間隔が狂ってます。SPDサンダルは大正解、3人位履いてたかな。
今回ので一区切りついたので、今日からしばらくオーバーホールです。

>>HSさん
お疲れ様でした!
富士見峠や最後の山地でご一緒できたので、かなり気持ちが楽でした。一人旅での富士見は特にきつそうだったので、助かりました。
SRおめでとうございます。
  by まるよ
 
HSさま<
おめでとうございます!おつかれさまでした!
制限時間っを有効に使って、苦しんで楽しまれたみたいですね。
しかしま~なんですか?ほとばしる青春エネルギー(笑)。
私も走ればよかった~!と思っちゃうじゃないですか(汗)
HSさんにかかれば恐怖の大雨も「雄大な自然」に早変わりですね。

おお!メダルディスプレー計画。素敵ですねぇ。
ギター弾きの私はスプルース派ですね。
白いスプルースに爽やかに飾りたい…。となるとメイプルも捨てがたいわけで…。
ハワイアンコアもステキですよねぇ。こりゃ、来年も獲っていろいろ試しましょうか?
とにもかくにもお疲れさまでした!
正直言って私には無理なコース、環境だったと思います。
おめでとうございます!

まるよさま<
おつかれさまでしたぁ!
静岡完全制覇!おめでとうございます!
そっかあ!そういう制覇の仕方もあるんですね。なるほど。
来年は中部を完全制覇してやろうかな(笑)今年逆制覇だったので。

ホントですか~?「あっという間」って。
雨の時間長すぎです。しかも夜はずっとでしょ?
SPDサンダル、欲しくなってしまいました。本気で。
3週連続のシャワーライド、おつかれさまでした。
オーバーホールできますか(笑)また雨の中走りだしそうな気がしますよ。
ゆっくりお休みください。
  by らうむ木村
 
ブログ村の初心者サイクルニストでランキング1位継続していますね
私も会社でポチして自宅でポチして2ポチ確定で応援いたします。
  by きんさん
 
まるよさん
フィニッシュ後はバタバタして、ろくに挨拶も出来ずに帰ってしまいました。
僕は初600キロということも有り、余裕の無い中走った感じでしたが、まるよさんの余裕のある走りを、うらやましく思いました。次回以降のブルベはもう少し、気持ちに余裕をもって走りたいと思います。
ところで今思えば、富士見峠の展望台に登っておくべきだったでしょうか?ちょっと心残りです。

  by HS
Posted on 23:53:52 «Edit»
2010
06/23
Wed
Category:ブルベ準備

いまさら訊けないブルベ(ライト編)  

いまさら訊けないブルベ、ライト編です。
ライトに関してはもうキリがないです。
たくさんの個性的なライトが出ています。
ブルベに使えそうなものはいくらでもあります。使えないものもたくさんあります。
でもお尻編みたいにシリーズ化するのもねぇ。
だから私の装備しているライトについて書きます。1回で終わらせますよ。
参考にしてくださいませ。
10220 (2)
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (10)
 
シュアファイヤってライトをご存じでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/enman/light/surefire/table.htm
アメリカのメーカーですが、アーミーも使用していたりする
強力ライトです
最近では安価になってきましたが、5年ほど前に私が購入したときは
3万近くしました(下から2番目で)
高額ですが強力な光が照射されます
手に持っていると発熱でもてなくなるぐらい本体が熱くなります。
最近のLEDの能力は知りませんが強力な部類に含まれます。
一度光を見せてあげたいところですが、球が切れていまして
球だけでも4~5千円するので復活は難しい所です。
復活したら、会ったときにでも見せますね。
  by きんさん
 
おおまさか(予定通り)のライト編とか!
ブルベ本が出せそうですね。

たぶんライト装備はコースと走る時間帯と走行速度で
必要不要が出てくるかもしれません。

私は今回の名古屋に限りですが600kmまでで、
GENTOS HW-767Hのヘッドウォーズ1灯(単三3本)、
キャットアイHL-EL510(単三4本)
の2灯で必要十分と感じました。

予備の電池を上記分7本持って行ったんですが、
結局電池交換しませんでした。

街中ではキャットアイだけで十分、
2灯を常時点灯していた時間は約7時間くらいだったので
結果的に上記の時間でOKみたいです。

GENTOS HW-767Hもお勧めです。
(取り付けに工夫が必要ですが)
後ろ着いて一緒に走った人から明る過ぎって言われたくらい。




  by 恵壱
 
あ、補足ですが、
前方と同じく尾灯も重要ですね。
尾灯は合計4灯付けてました。
あとブルベストとかも。
(これはライト編2ですか?)
  by 恵壱
 
きんさんさま<
ありがとうございます。シュアファイヤーをブルベに使ってる人もいるそうです。
電池がリチウムってのと、やはり持ち時間ですね~、それとお値段(笑)
でも明るいのはいいことです。
私のライト333XXも原付のライトの10分の1程度ですから。
でも電球だけでそんなに!?う~ん貧乏人にはきついかな(汗)
この数年でLEDがものすごく進歩したようです。
数千円のホムセンライトもなかなか使えますよ。

恵壱さま<
いや~ブルベ本なんか出ても発行部数少ないでしょうね(笑)
しかも情報量の少ないこと(汗)
自分の使ったのしかわかりませんもんね。
でも恵壱さんのヘッドウォーズ
http://www.akaricenter.com/led_light/gentos_hw767h.htm
これいいですねぇ。
333XXより明るいし、LOWモードだったら軽く一晩持ちますね。
ヘルメットに着けると尾灯も解決ですね。いいな~安いし。
ハンドルへのマウントもいろいろ試行錯誤するの楽しそうだし。
小さいし。買っちゃおうかな(汗)

尾灯は私、ブルベ以前は点滅専用のしか持ってなかったから
買いましたねぇ。
え?ライト編2?あ~どうしよう。でも尾灯、大事ですよねぇ。
ヒントありがとうございます!「尾灯編」で独立かな(笑)
  by らうむ木村
 告知
2010ツール・ド・三河湖の告知されてましたよ。
  by ひらひら
 
ひらひらさま<
情報ありがとうございます!
第7回ツールド三河湖。2010年9月12日開催。
7月15日スポーツエントリーより申し込み開始。
さあ、どのコースにしましょうか?ワクワクしますね。
ただいま考え中です!
  by らうむ木村
 
らうむさん、こんばんは。

お尻編の後はライト編と来ましたか・・・面白い話題ですね。

私もGENTOS派です。全長が短くなるので、同じ130ルーメンの単2X2のタイプを名古屋300kmから導入しましたが、もう手放せません。

単2電池ももちろん予備で持って行きましたが、100円ショップで単3を単2にするケースを売っていたので、緊急用に搭載にています。

ヘッドライトは、釣り具屋さんで見つけた富士灯機の単3X1のLED灯です。
1500円位だったと思いますが、レンズが凸っていて強いスポット光が出て、軽くて防水なので、ブルベで重要な道路標示や信号名の確認もよく見え重宝しました。
釣り具屋さんはお求め易い値段の使える防水グッズ(濡れた着替えを入れる防水バッグなど)を探しに、たまに覗いています。


  by Xman
 
Xmanさま<
ありがとうございます!単2×2本の130ルーメン!
332XXでしょうか?
http://www.akaricenter.com/led_light/sf302x.htm
なるほどぉ。一晩持ちますね、これなら。
単3でもOK状態なら、いざとなったら他の器具のを流用できますしね。
「単2」でもいいな~、「単4」だと実用時間が短くて「単3」にしたってのもあるものだから…。
そしてヘッドライト。そっか~釣具屋さんですね!
うっかりしてました。漁師の息子のくせに(笑)。そう肝心なのは「防水」かどうかですよね。
釣具屋さんなら当然「防水」のものが多いはず。
ホームセンターはよく覗いてましたが…。
今度、釣具屋さん「上州屋」とかじっくり見てみます。
楽しみが増えましたよ。ありがとうございます。
  by らうむ木村
 
GENTOS SuperFire XX SF-333XX をポチッとしました。
今使っているEL530はアダプタを買ってホイールシャフトに移動させます。
いやーほんとうに参考になります。ライト編2もその内にオネガイシタイデス。
  by pot
 
potさま<
時が経つのはあっという間。特にこの年頃になると(汗)
もう「ブルベ」の準備に入っていい頃ですよね。
次のブルベは3ヵ月後ですから。
雨具のこと、輪行バッグのこと、サドルバッグ、バッグパック、
集団走行のこと、いろいろ書きたいですねぇ。
potさんは実際にお会いできるので、直にHSさんや私に聞いてください。
なんでも本音でお答えしますよ。
  by らうむ木村
Posted on 22:31:50 «Edit»
2010
06/21
Mon
Category:ブルベ準備

いまさら訊けないブルベ(お尻編その4)  

まさかまさかの「その4」になっちゃいました!
3枚歯さんの「陸上選手もワセリンを塗っている」というコメントで
思い出してしまいました。
「ReSkin」のことを。
私がReSkinのことを知ったのは「ジョギングブーム」を話題にしたラジオからでした。
やはり「擦れる」ことが問題になっていて「ReSkin」がオススメだといった内容でした。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (6)
 
まさか、まさかの4回目、お疲れ様でした。

楽しく(?)読ませていただきました。
確かにリスキンの図を見ると、買う気失せるどころか
「変態!」と言われてしまう始末ですね・・・

僕もASOSSのクリームポチ!しました。
一緒にヘルメやらビブを買ってしまいました。。。
  by ふかや
 
あと、
自分だけの好みかもしれませんが、
擦れるって事はずれるって事で
ずれない様にぴったりさせる、
レーパンをコンプレッション系にするのもありです。
それがまさにCW-Xだったわけで、
かなり履き心地はタイトになってます。
今ではskinsや2XUもあるしパールも出してますね。

クリーム+コンプレッション系レーパン+本人に合ったサドル
が解ですかね。
あともちろん適切なポジション。
  by 恵壱
 
僕も1年前に真剣に購入を検討した時期がありました。
でも、貼っている絵がちょっとアレだったんで、止めましたけどww
で今は、アソスのシャーミークリームに落ち着いています。
でも、180km超えるとお尻が擦れます^^;
という訳で、新しいレーパンを買いました。
次回ロングライドが楽しみです。
  by めばる君
 
ふかやさま<
リスキン、もっとかっこいい絵にすればよかったのに。
北斗の拳の作者に書かせるとか(笑)
売り場のお姉さんにこれどうやって貼るんですか?やって見せてください。
と頼んだ瞬間、警備員やら警察やらが飛んでくるとか来ないとか…。
アソスのクリーム、いいですよ。癖になりますよ(笑)
ビブは腰を締め付けないのがいいですね。私も検討中です。
ぜひインプレッションをmixiででも。

恵壱さま<
ほうほう、コンプレッション系ですね。
CW-Xはかっこいいですよねぇ、あのラインの入り具合が。
コンプレッション系は高いというイメージがありますが
通常のと差額で考えるとそうでもないですもんね。
パールイズミも出してますしね。
でもやっぱりwiggleを使いそうです。となると2XUあたりかな?
「適切なポジション」ってのもなかなかに難しいですねぇ。
日々理想が変わってるような気もしますし。
ようやく前傾姿勢がつらくなくなってきた手応えもつかんできました。
少しずつ調整しながら「適切」に近づけて行きたいと思います。

めばる君さま<
やっぱり「絵」でやめましたか(笑)
体の硬い私はうまく貼れる自信もない(笑)
やはりクリーム塗ってたのですね。
ロングライドには欠かせないものなんですね。
レーパンのインプレッションのブログ楽しみにしています。
でも、雨ばかりですね。早く梅雨が明けないかな~。
  by らうむ木村
 
なるほど!コンプレッション系ってそういう効能もあったんですね。
知らずに使ってました。着圧のは慣れちゃうと普通ですが,CW-X履き始めの頃は足が軽く上る感覚がしましたよ。
ん,まてよ…ということは,今度の静岡は冬用CW-X履かない予定なのでスレスレが危ないかも…
パッドと,サドルと,自分の股を信じて行くことにします(笑)
  by まるよ
 
まるよさま<
多分コンプレッション系をカラダが欲しがったんしょうね。
まるよさんにはあの素晴らしいサドルと既にSRの素晴らしい脚がありますからね。
それにしても静岡600kmはきつそうなコースですよね~。
でも完走できるよう応援しています。
がんばってくださいっ!
  by らうむ木村
Posted on 21:41:43 «Edit»
2010
06/20
Sun
Category:ブルベ準備

いまさら訊けないブルベ(お尻編その3)  

まさか「お尻編」が「その3」まで続こうとは!
いえね、シャモアクリーム、サイコー!って記事で
終わるつもりだったんですが、先輩たちからのコメントで新事実が!
まさに「いまさら訊けない」シリーズ真骨頂です。

自転車乗りの先輩たちは
「白色ワセリン」「ヴァセリン」なるものを塗っているそうです。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (5)
 
らうむさん

弊社の陸上部の選手たちも、長距離を走るときは内腿が擦れると痛いので、ワセリンを塗っているそうです。

どの世界を極めるにも隠れた努力や工夫が必要なのですね。

自分はそう言う世界に足を踏み入れないよう気をつけます。
  by 3枚歯
 
3枚歯さま<
なるほどなるほど、長距離走るとやはり擦れるんですね。
陸上も自転車も同じなんだ。そしてワセリン。
ワセリンって「あしたのジョー」などのボクシングでしか知らないので
ボクシング用かと思っていました(笑)
今は「リスキン」とかいうシールもありますね。ペタッと貼るのだそうです。
そういう世界に踏み入れなくても、「塗る行為」だけでもいかがですか?
癖になっちゃうかも?ですよ(笑)
  by らうむ木村
 
らうむさんお久しぶりです。

ブログの腕と自転車の足がどんどんレベルアップされていかれているようで、毎回楽しく拝見しています。

シャモアクリーム&パールイズミの3Dneoは良いですか・・・
ちょうど気になっていたアイテムでした。やはり試してみようかな。

ワセリンは私も使用しています。
お尻のおできも出来ました。
みんな、通過点なのですね。(笑)

ワセリンもそうですが僕にはサドル交換が尻痛に効果的でした。

今までに条件は変わりますが、アリオネ、セライタリアC2ゲル入り穴あき、セライタリアフライトゲル入り穴あきでブルベを走りました。
同じセライタリアゲル入り穴あきでも、C2は30分でお尻が痛くなりますが、フライトは200km走っても大丈夫。やっぱり相性があるようです。

フィジークアリオネは座面が長く、ポジションをいろいろと痛いところをずらしながら乗れるので良かったのですが、尻痛をごまかしても股間の痺れが気になって集中できなかったので、以降穴あきのサドルを使っています。
穴あきも乗り始めは少ししびれてはくるのですが、乗っているうちになぜか緩和してきます。(麻痺してるだけ?) (@へ@)

コンコールライトも比較的お求め安い値段で評判の良い定番ですよね、
あのアームストロングもご愛用とか、気になる一品です。
その他、ブルベではセラSMPを使われている方もちらほら見かけますね。

貴殿のお尻にフィットした一品に出会えると良いですね。


ではまた。
  by Xman
 
自分は白色ワセリン派です。1個290円位と格安ですw

ワセリンは他にも使い道があって、
切り傷に付けて、サランラップで傷口を巻くと早く治りますよ~

傷口を湿潤にさせておくと、1~2日で皮膚が出来ますから
絆創膏より役に立ちます♪
脚の付け根としりの間の皮膚が擦り切れた時も
ワセリン+サランラップ巻きで治しています。

これで今週末の静岡ブルベ600は参加ですよね!?
  by yu-G
 
Xmanさま<
いつもありがとうございます。
ブログも自転車も楽しくやれています。
ブルベに参戦したタイミングが良かったみたいです。
あまり足についてはレベルアップの自覚がないのですが…
「シャモアクリーム&パールイズミの3Dneo」は今のところ鉄板ですね。
100kmごとの塗り直しが必要ですが。あ、でもワセリンでOKじゃないんでしょうか?
シャモアクリームはスースーするのが気持ちいいぐらいですね。
お尻のオデキ、やはり!
私は無理してブルベ走ったおかげで治りが遅いです。まだちょっと残ってます。
サドル、なるほどですねぇ。私は股間の痺れが起こりにくいタイプ(上付き?)のようだし
子孫ももう残さなくてもいいので(笑)フィジークアリオネが次の候補ですね。
そう見た目ではコンコールライトにも惹かれますよねぇ。
ちょっと古い感じがいかしてます。
セラSMPもあのレーパンを引っ掛けない先っぽがいいですね~。
そうは言ってもそれぞれそんな安くないですもんね。
次のサドルの候補は10種類ほどには絞ってますが…。難しい。
またブログで報告しますね。
今後ともよろしくお願いします。

yu-Gさま<
そうだったのですか!ワセリンを塗っていたのですね!
ちょっと意外でしたよ(笑)あ~でもマラソンもやりますもんね。
塗ってて当たり前ですね。
サランラップの治療法、以前試したことあります。
早く治るし傷跡が目立たなくなりますよね。
でも「ワセリン」は知らなかった。
丹下段平が矢吹ジョーの切れたまぶたに塗ってましたもんね。
傷口に塗ってもいいんだぁ、なるほど。
今度試してみます。でも怪我はいやです(笑)
静岡ブルベ600kmは猿投のほうも通るので、PCのコンビニに
遊びに行こうかとたくらんでいるぐらいです。
あの後半の1200mの山越えに怖気づきました(汗)
  by らうむ木村
Posted on 16:15:42 «Edit»
2010
06/19
Sat
Category:ブルベ準備

いまさら訊けないブルベ(お尻編その2) 

(お尻編その1)へのコメントありがとうございます。
なるほど。やはりそれぞれに通過儀礼のごとく克服してきたのですね。

そう、圧迫の痛みへの予防や対処はなんとかなります。
サドルの沼にはまったりすることもあるでしょう。
平地なのに立ち漕ぎでごまかし続けるときもあるでしょう。
ブルベの最中、コンビニで小さいクッションを買ってサドルに縛り付けることもあったでしょう。
すばらしき旅です。アミーゴ、アディオス!

さて、そんななんとかなる圧迫の痛みとは違い、ちょっと拷問チックなお尻の痛みがあります。

2.擦り切れて痛い
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (4)
 
シャーミークリームだと手がベタベタになりません?
自分はチューブタイプのヴァセリンor白色ワセリン使ってます。
安いし手は汚れないし一石二鳥ですv

http://www.beauty-net.co.jp/vaseline/index.shtml
http://www.kenko.com/product/item/itm_8322500072.html

昨年の600kmの場合は1本使い切りました。

お近くの薬局薬店でどうぞ~
  by きよきよ
 
僕は10年のブランクがあって、昨年からサイクリングを再開しました。自転車もウェアもグッズも10年前のものです。バイクパンツもサドルも10年前です。300キロのときに、雨のせいもあってか、お尻はヒリヒリでした。400キロはシャモアクリームを塗り塗りしてほぼOKでした。今週末の600キロのためにパールの3Dパンツを購入しました!今日2時間乗って試しました。くう~、10年の間にこんなにもバイクパンツは進んだのか!と感心しました。快適です。これでバイクパンツは大丈夫!
サドルは10年前のものは、スポンジが劣化しているのか、ベースの部分が骨に当たります。痛いです。
新しいサドルが欲しいところですが、ブルベの直前なので、交換はしません。
どうも、アリオネとかが評判良さそうです。先週Yズで試乗したジャイアントに付いていました。よさげでした。しかし、アリオネは結構なお値段なんですね。中古でも高い。悩む・・・。センターに溝の有るサドルも魅力あります。
ところで20年前は、アイアインマンの180キロの自転車を5時間17分で走りました。その時はお尻なんて全然痛くありませんでした。そりゃ、あれだけガシガシ漕げば、お尻にかかる体重も少なかったのでしょう。いまは平地で80~100ワット程度ですので、ほとんどべったり座っているようなものです。お尻もかわいそうです。
  by HS
 
きよきよさま<
情報ありがとうございます!
ヴァセリン、白色ワセリン、すごいですねぇ。
寒暖関係なしで100%天然、そして薬局で手に入る。
近所にスギ薬局があるからこりゃ便利ですね。安いし。
これで今のシャモアクリームを気楽に使い切ることができます。
あ、ついったーフォローしてますよ~(笑)
  by らうむ木村
 
HSさま<
おおっ!さすがアイアンマン!データの歴史が長い!
300kmのお尻ひりひり、HSさんも私と同じだったんですね。
ホッとしました。超人でも皮膚は常人と同じものですもんね(笑)
シャモアクリームは正解ですね。おかげさまです。
パールの3D-NEOはブルベ人の装着率は高いですね。
さすがジャパンのメーカーです。
やはりサドルも劣化しますよね。2年間乗り続けている今の私のサドルも
へたって来た感じがしています。
アリオネも良さそうですね。ほとんどの人にフィットするとか・・・。
Y'sでジャイアントの試乗?あれ?奥様のはもう…
ということは、なにやら考えているようですね。
でもサドルで高いと悩んでいるようだから…フレームはもっと高いですもんね(笑)
180kmを5時間って、ふえ~っ、そりゃ超人です。
お尻よりも前に脚が逝ってしまいます(笑)
ガシガシ漕げばいいってわかってはいても…
ごめんなさい、のんびり行きます。お尻に負担かけちゃいますね(笑)
いよいよ600kmが6日後に!がんばってください!
応援しています!ドキドキしています!
  by らうむ木村
Posted on 23:31:38 «Edit»
2010
06/18
Fri
Category:ブルベ準備

いまさら訊けないブルベ(お尻編その1) 

もうみんな当たり前のように長距離を走ってるので
いまさら訊いたら恥ずかしいかも?ってことありますよね?
ブルベ関係で私が一番よく受けた質問。
「ライト」のこと?
「反射ベスト」のこと?
「GPSナビ」のこと?
いえいえ「一番」は「お尻」のことでした(笑)
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (6)
 
そう言えば私は400kmと600kmでだいぶ違いました。

600kmの尻の痛みはスレでした。
400kmは尻より腰でした。
(正確には腰の上の背筋)

この辺いくらかの人は共通かもしれません。
ちなみに私が愛用しているレーパン、
CW-Xのエキスパートモデルは非常に薄パッドです。
でもなぜかフィットして好きです。
廃盤なのが悲しい。
  by 恵壱
 
私も今の所パッドは 3D-NEO がベストフィットです。冬はコイツの上にCW-Xの防風タイツ(私の時はパッドなしモデルしかなくて…)でした。
パールの安いパンツとか、GOLDWINのなんかも持ってますが、100km程度が限度ですね。200までは騙し騙し行けても、300以上(というか12h以上装着)では具合が悪いです。

以前、ポジションが悪い、パッドが合わない、サドルが合わない、が揃ったことがありまして、更に坂メインコースで無理な姿勢になり、擦れるわ腰痛いわ尻は圧迫されるわと、酷い目に遭いました…。
  by まるよ
 
俺も最初は痛みがきてましたが、同じくパールのパッドパンツときよきよさんからちょっとの段差でも尻を浮かせることが重要と教えてもらい実行するようになってからなくなりました。
ちょっとずつの衝撃の積み重ねを避けるだけでもかなり違うようです
  by みぶ
 
こんにちは 
私の場合、何もしないと数十キロでも擦れて痛いです。
長距離泳いだときに脇が擦れて痛むのとおんなじ感じ。
だからいつも白色ワセリン多めに塗って走ってます。
ダンシングが多めのせいかもしれませんけど、200km以上
走っても圧迫による痛みは、パットによらず平気ですね。
300kmとか走ったらどうなるか分かりませんが。。。
ちなみにサドルはコンコールライトです。

それにしてもみなさんお尻に対してはいろいろあるんですね。
痛いと楽しくなくなっちゃいますもんね。
  by けんじ
 
ボクもパールの3D-NEOがお気に入りです。

売り文句の「クリームの必要無し!」って・・・
たぶんプロでも1日200kmくらいのレースですよね?
長くても。。。

そりゃブルベを基準にしちゃあいけませんぜ、旦那。(笑
  by よう
 
恵壱さま<
なるほど。やっぱりスレはありましたか。
腰が痛くなるのは私もありますね。慢性的ではないですが。
ロングライドや坂登りは上半身も結構酷使するものなんですね。
CW-Xのレーパン、廃盤なんですね。これからだと思うんですけどね。
自転車関係の需要。
となると、やはりパールイズミなのかな~私の次のレーパン。
他にもいろいろ見てみます。

まるよさま<
そっか~レーパンの上にCW-Xって手もあるわけですね。
私もパールのパッドつきインナーだと100kmぐらいがせいぜいですね。
最近はロングライド用インナーも売られていますけど試してないです。
12時間以上の連続使用なんて、逆にメーカーから興られそうですね(笑)
まるよさんみたいにサドルのことやポジションのことも考えながら
尻に対処していかなきゃな、と。
ま~そういうのも楽しいんですけどね。
痛い目に会わないと分からないんですけど、痛いのは勘弁ですね(笑)

みぶさま<
そうなんですよね。抜重は大事ですよねぇ。
でも疲れてくると、もうめんどくさいってなってあまりやらなくなるし
サドルに座って休むようになってしまいます。
その辺りが圧迫の痛みに繋がるんでしょうね。
ロングライドの達人はカラダが憶えてるんでしょうね~。
がんばります!

けんじさま<
白色ワセリン!ですね。ググって調べましたら…いいですね~。
http://www.sunwhite.net/faq/white.html
http://www.kenko.com/product/item/itm_7211430072.html
クリームが切れたら次は白色ワセリンにしようかな?
尻への圧迫は上半身の重量も関係していると思います(笑)
ま~私も1年後にはけんじさんレベルに痩せてるはずですから、
その悩みも克服できるかと(汗)
今の私のサドルも寿命が来てるかも?と思うことがあります。
コンコールライト、選択肢に入れておきます。

ようさま<
そうでしたか。パール派でしたっけ?
2×Uのイメージがあるんですが、そちらのパッドの具合も今度聞かせてください。
そうですよね~1日200kmまでですよね。24時間以上履き続けて漕ぎ続けて
文句言うのはタチの悪いクレーマーですな(笑)
「ちょっとーおたくのパッド、40時間履き続けたら尻が擦れたんだけどどういうこと?」
1000kmとか1200kmとか走ると、クリームも効かなくなるのかな?と。
  by らうむ木村
Posted on 23:01:20 «Edit»
2010
06/14
Mon
Category:イベント

雨のグランフォンド福井160km 

100613map.jpg
2010年6月13日。
あの忌まわしき事故(2009年6月6日)から1年、
やっとのことで参加できました「グランフォンド福井」。
グランフォンド160kmにエントリーしました。
天気予報はあいにくの「雨」70%。梅雨入りの雨だそうです。

ブルベのおかげで「雨」には慣れています。
今ぐらいの気温ならレインウエアも要らないでしょう。
前日、いちゃむさんから電話が来ました。
「前日受け付け終わりました。」
「泊まるところはこれから考えます(笑)」
楽しそうじゃないですか!こりゃ「雨」でも楽しくなりそうです。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (12)
 
いやだからこれはパンクだから・・・
パンクなんですよね?
パンクだから!
にやけが止まりません。

そりゃあ600km走れた人がそんな数Kmも無い坂を
押すなんて無いのですけど、
周りに分からないから辛いっすね。
むしろ
数百メートルでもパンク修理して走った方がプライドのためにも良かったかもしれません。

でもネタとしては最高です。
自分も参加してみたかったなあ。
  by 恵壱
 
そうでしたか
ゴールにいたスタッフですが歩いてゴールした方は何人かいましたがパンクはわからんよね
直前でパンクは残念!
また来年お待ちしてます。
  by たまちゃん
 
あぁ楽しそう!!がちゃぴんがいるー。
DNSなら自分ルールを適応したかったなぁ。
いやだわぁ、ぎっくり腰。(T_T)ショボーン
わたしはグルメフォンド50キロをほんっとに楽しみにしていたのです。
師匠!!来年、グルメフォンドにしませんか?ナンチッテ。半分ホンキ♪
  by さかな
 
らうむさん
お疲れさまでした。

ラウムさんがすいすい走っている後ろ姿(前に出れないから)。
相当絞れていて、冬の知多半島とは別人に見えました。
さすがSRは違うって感じですね。

ところで、ネタばらしは勘弁して下さい。
せっかく最後はかっこつけて3人抜いたのに。

劇坂?中頃でクリートを付けたままこけていた女性を助けるため(本当は面白そうだったから)止まったら、気合いが抜け歩いてしまいました(言い訳が多くてすみません)。
本当に根性無しは困ったもんです。
最後まで登りたっかったけど、自分はこんなもんです。

これからも根性無しとのお付き合いをお願いします。
  by 3枚歯
 
雨さえ降っていなければなぁ・・・

かなりゆっくりペースだったんですね。
僕の昨年の参加レポートにもあるとおり、先行逃げ切りで頑張ると、ゴール後の食事やお風呂が混まないうちにゆったり済ませることができました。
まぁ、雨の中で飛ばしてコケたりしては元も子もありませんが。

それにしても最後の最後でパンク。
仕込みですか?面白すぎです。

あ~、雨の降らない日で参加したかった。
  by tAkEdA
 お疲れ様でした
一気に読まされちゃいました~。
それぞれの福井ですね!
らうむさん、声を掛けて下さってありがとうございました。
一目でしたが、お会いできて嬉しかったです。

完走は、らうむさんにとって余裕なことなので、
75kg切りおめでとうございます。
これ、嬉しいですね。
私は、あと1.5kg落としたい!ってところで停滞しています。
福井は調子にのって食べまくっていたので、
消費カロリーと摂取カロリーはトントンでした。

坂を堂々と歩く件、サムライを彷彿とさせました。カッコいい!
  by CHIKA
 
お疲れ様でした!

最終の坂でパンクとはらうむさんらしいですね(=^_^=) ヘヘヘ

無事完走出来てなによりですv(・_・) ブイッ

今回は相方のサポートしつつ走りました、でゴールは13時30分過ぎ・・・

来年はもう少しゆっくり景色を楽しみながら走りたいです!
  by Tomo
 
こんにちは。ブログアップお疲れ様です。
それにしても、あのイベントを1回でまとめるとはスゴイ。
こちらは、まだ当分掛かりそうです。
なんたって、出会いあり、落車ありですから。

で、ゴール前のパンクですかww
もしかして、ネタにしようとして、わざとやったんでは?と
疑ってしまうほどのタイミングですね。
流石、ブロガーの鏡のらうむ木村さんです。
おみそれしました。

また今度、どこかで会える日を楽しみにしています。

僕も頑張って、記事をまとめなければ^^;
あっ、らうむさんの写真も入れますね。
  by めばる君
 
皆さんカッコいいです本当に!!!
それぞれの思いが有るのでしょうが、
きっと皆さん満喫されたんでしょうね(*^_^*)

らうむさんのレポート読んでると、なんだか雨の方が楽しいような
感じが伝わってくるのは僕だけでしょうか・・・?
コスプレのお姉ちゃんやバドガールよりも
きつい坂や悪条件を愛するFRLの鏡です(笑)

「錬ちゃんは雨に濡れてもぶるぶるっとやれば犬みたいに水が飛び散ってくれますし」の話は最高です。
今日一日思い出し笑いしそうです( ^)o(^ )

お疲れ様でしたあ!!
  by ラボ番しもせ
 
お疲れ様でした。
初の雨でした……ブルベ民の方々はアレでまったく怯まないんですね……。
私なんかはスタートするまでは内心「えー、走るの?」でした。
何にせよブルベ200kmは目処が立ったので来年挑戦したいところです。
そのときは、色々アドバイスをよろしくお願いします!!

にしても最後の最後でパンクとは、なんと言うオチですかw
  by さっちー
Posted on 20:48:23 «Edit»
2010
06/13
Sun
Category:イベント

グランフォンド福井は果たして? 

私にとっては因縁のグランフォンド福井。
雨の予報にも負けず参加してきました。
1006 (1)
FLAT ROAD LOVERS席巻!
1006.jpg
そして予報通り昼前から雨が降りました。
参加した方も、雨を見越しDNSの方もどちらも正解!
私はいろんな人と出会えたし、きつかったし、かわいいハプニングもあったりで
楽しかったです。
レポートは明日にでも。
tb: (0)    コメント: (5)
 
おつかれさまです。
かわいいハプニングその1のめばる君ですw
初めてお会いしたのに、ずうずうしく挨拶してすみません^^;
らうむ木村さんは予想どおりのお方でした。

楽しくてみんなに気を配って。
いろいろとありがとうございました。


あと…

上り坂での「ぜえ。はあ」はブログの記事どおりでしたww

では、次回お会いできる日を楽しみにしています^^
  by めばる君
 
お疲れ様でした。
そして完走おめで・・・あ、SRの先輩にはたかが
160kmで完走おめでとうも無いですね。

ボクはブルベの住人ではありませんwwwので、雨では
絶対に走らないという自分ルールがあり、前日に早々と
DNSを決め込んで夜中までW杯見てました。
(本音は、雨天走行後のメンテが面倒くさいだけ?)

野外ライブなどでもそうですが、雨天だからこそできあがる
結束感、みたいなものは味わってみたいんですけどね。

詳細レポ、楽しみにしています。

  by よう
 
雨天での完走お疲れさまです。

ようさんも書かれている通り、
ブルベライダーに取ってはどってこと無い
「いつもの事」なのでしょう。

わたしもようさんと同じく雨の日は走りません(苦笑
  by JimmyB
 
まいど
雨でも振り返れば楽しい??
雨の日の走り方など、いい経験が出来ました。

それよりブヨ、8ヶ所刺され、脚が腫れて真っ赤
虫除けスプレー効果なしでした。
  by ペダルイ2号
 
めばる君さま<
おつかれさまです!
「かわいい」ハプニングで終わってよかったですよ。
「深刻」だったらブログにもかけません(汗)
こちらこそ楽しくお会いできて嬉しかったです。
上り坂の途中ってのが良かったのかもしれませんね(笑)
ありがとうございました。
ははは。結構登り長かったですもん(笑)
周りに知り合いいないな?と確認して「ぜえはあ」やったんですが
聞かれてましたね。
次回は近いうちにお会いできそうな気がします。
夏は山登りですもんね。

ようさま<
おつかれさまでした!
いえいえやはりきつかったです。
結構アップダウンがあって、距離も長かったですねぇ。
「雨」は本当に「いいこと」ないですよね。
自転車の寿命が縮む感じがしますしね。
でも私の場合、GF福井はどうしても走りたかったのでしょうがないですね。
雨天での結束感、地味~な感じでしたが会った気がします(笑)
どうでしょうか?わかりません(笑)
みんな「早く終わりたい」といった結束感はあったかも?

JimmyBさま<
走ってきました~。JimmyBさんに報告せねば!と。
昨年は本当に心配おかけして、やきもきさせたイベントでしたから。
無事走れるようになりました。
そうなんですよね。あの事故から1年しか経っていないのに
ブルベとか走り出しちゃって。雨が平気になっちゃって。
でも自転車のイベントは天候次第ってのは落ち着かないですねぇ。
野外だから仕方ないのですがう~ん…。

ペダルイ2号さま<
どうもです。おかげで楽しいイベントになりました。
結局雨の中100kmぐらい走りましたか、なかなか出来ない経験ですね。
ブヨ、やられましたか~!
あんなにたくさんいるとは予想外でした。
虫除けも効かないとは。
早く治りますように!
  by らうむ木村
Posted on 23:14:07 «Edit»
2010
06/10
Thu
Category:イベント

Mt.富士ヒルクライムその後 

ようさんの記事にもありましたが
完走証
リザルト入りの完走証できました。
なかなかオシャレですね。写真は自分で選択します。
写真が1枚だけのパターンもありです。

さてリザルトですが、恥ずかしげもなく公開します。
記録: 1:44:06(ネットタイム)
総合順位: 2731位(4688人中)
種目別順位:573位(930人中)男子40~44歳
通過点
19km 1:25:05
20km 1:29:42(0:04:37)←19km地点から20km地点までの時間
Finish 01:44:06(0:14:24)←20km地点からFinish24kmまでの時間

平均的な数字だと思います。みなさん比較してください。


-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (5)
 
いえいえいえ、ワタクシも下山のグループに
出くわしましたよ、2回か3回。

下山グループとすれ違わなかったのは、
フカヤ調教師くらいまでだと思います。

だからこそ、反省会だったんですけどねぇ。。。

言い訳ですけど、あれは順位をいくつか
上げ損ねたと絶対に思ってます!
  by よう
 
ようさま<
あ~そうだったのですねぇ。
アレは私には想定外の出来事でしたから、あちゃ~って。
まー甘えもあって、この際ゆっくり行くかぁってなったのも否めませんが(笑)
フカヤさんの5000番台だったら良かったのですね。
来年は大丈夫でしょう。となるとやはり「シルバー」狙いですね。
ブロンズ狙いの私も来年参加するなら「90分」を申告タイムにします。
そうしないと90分切りできなさそうだし。
恵壱さんを見習ってラップタイムも参考にしようと思ってます。
  by らうむ木村
 
負けちゃいましたね
これは色々と来年に課題が出来てしまった感じですな
やっぱ事前に坂を走る練習をしないと坂足は衰えちゃいます
来年はニューマシンが投入できそうだし今回みたいにならないよう
頑張らないといけませんね
来年からは、40歳クラスに突入となります。

それと申告タイムの件ですが、90分を申告すると今回の私みたいな
3000番台となると思われますが出来たら4000番台の方が
走りやすいかもしれません
後ろから抜かしていく方が無駄な助言となった「自分は早いかも」を
有効利用すれば好タイムに繋がる可能性があります
そんなわけでヘタレな私は後方から追い上げて抜かしまくる戦法に
切り替えることに致します。
  by きんさん
 
ばっちり撮影されてますね。
ちなみに私はYouTubeに上がってる動画に
スタート地点だけ写ってました。
  by 恵壱
 
きんさんさま<
え?そうだったのですか?
いえいえ最近の私は絶好調でしたからねぇ、ブルベで鍛えられて。
来年は同じカテゴリーなんですね。大差で負ける予感がします。早くも弱気。
なるほど。3000番台だと周りの速さについていけず帰ってペースがつかめず
心が折れてしまうかもしれませんもんね。
作戦練って勝負かけます。
グランフォンド福井、どうしようかな~。と今、自宅で思案中。
雨の中走るか、名古屋で午前中だけマイコースを走るか…。
福井まで行くだけいってみようかな?

恵壱さま<
なるほど!動画ですか!
動画は参考になるでしょうねぇ。
自分のフォームとかペダリングとか。
写真は他にいつもの「オールスポーツ」に、
新会社の「STK Photo service」が出してますね。
https://phst.jp/stk-photo/home/index.html
STKのログインIDは「fhc」でパスワードは「3399」です。
やはりゼッケンで検索です。
  by らうむ木村
Posted on 23:32:47 «Edit»
2010
06/07
Mon
Category:コラム

第7回Mt.富士ヒルクライム参戦記 

2010年6月6日に雨ざーざー降ってきて三角定規にヒビ入って…いや雨は降ってない
第7回Mt.富士ヒルクライムに参加してきました。
100606 (40)
(富士山5合目。雲海に冠雪した山々を見下ろす。)
いんや~満喫です。富士山を味わいつくしました。
きつかった~楽しかった~!

-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (13)
 
いんやまぁ~お疲れ様でした!!

来年は1時間30分斬りましょうね

富士1合目付近でビックフットが出たらしいですよ~
  by れんたろう
 
お疲れ様です
静岡まで行くのは大変だけどやっぱ楽しそうでいいなぁ・・・
今年1時間45分なら来年野麦峠往復でトレーニングしたら30分切れもみえてきそうですねw

今週末はGF福井よろしくです
  by みぶ
 
お疲れ様でした~!!
天気良くて良かったですね。
めちゃめちゃ気持ち良さそうで羨ましいです。

来年は僕も出ますからね~(^◇^)
それまでに自力つけときます!!
  by ラボ番しもせ
 
お疲れ様です。
ブロガー魂は良いですけど・・・・
写真撮る余裕があったら
もうちょっと本気出したらそこそこタイム出ていた気もします。
でも面白いレポだったのでそれも良しと思います。

晴れの富士はやっぱり日本一の富士でした。
楽しい大会でしたね。(今の感想)
走ってる時は何の我慢大会?って思いながら走ってましたけど。
  by 恵壱
 
お疲れ様でした。

あら、恵壱さんから同じようなツッコミが・・・(笑
写真撮りながら1時間44分なら、撮らなかったら
1時間30分切り達成できますね~。
SR取得で、実力大幅UPしたんじゃないですか?

GF福井も何とか晴れますように。。。
  by よう
 
富士ヒルクライムお疲れ様でした。

本当に楽しいレポートいつも有難う御座います。

来年は出てみたい!目標は僕も1時間30分切り!!(=^_^=) ヘヘヘ
  by Tomo
 
まいど、
や~、今回の大会でらうむさんのSRブルベストの実力を感じましたよ。(赤いちゃんちゃんこみたいな、嘘です)なにか余裕といいますかタメが違うんですよね、オーラがあるんですよ。
タイム!それはそれ、それよりも走ることが楽し~い、気持ちがい~、何かプロの歌手がカラオケで他の歌手の歌を歌って楽しんでる、みたいな。
やはり、ブルベは人を変えるのでしょうか、強さが違います。

今度の福井でハモリましょうか。
私もうるさい部類だと思いますけど!!
  by ブックフットでもいい2号
 
おお!富士山!スバルライン!高校一年のときに、サイクリングで上ったきりですが、天気が良いとほんとに景色が良いですよね~。
五合目まで上ったら、サイスポに取材されました。真夏に会った仲間達という特集ページでした。

それにしても、SRになられたらうむ様は、なんだか余裕ですね。先週のなんとしてもSRという、ガツガツした様子の微塵も無い。SRはここまで人を大きくするのか・・・。
  by HS
 
お疲れ様でした
コツ教えた私が撃沈してしまって悔しい限りです
どうも二日酔いにならない用にセーブしてしまうように
頑張ることを忘れてしまったかのように走れませんでした
引っ越しや手続きなどなどで週末に二の瀬に練習にいけなかった
結果なのかも知れません
東京から来られていたブログ友の「つんさん」の記録を聞いて
来年こそは頑張るぞと思った次第です。
つんさんとは、http://roadbike777.blog94.fc2.com/
こちらのブログの方です
  by きんさん
 
れんたろうさま<
おつかれさまでした!
帰りの運転もありがとうございました!
来年1時間30分!?どうなんでしょ?
錬ちゃんは切れそうですね。本当の話。
1合目に出たビックフット、帰りの下りでも出たらしいです。
びっくりした女子が落車したそうです。
悲鳴と激突音が聞こえたので、停車して様子を見てたら
ビックフットがおりてきました。

みぶさま<
おつかれさまです!
昨年のみぶさんの記録には及びませんでしたが、楽しかったです。
絶景ですねぇ。さすが富士山です。
ブルベの効果は確かにありますね。
でも「温存」の癖がついちゃってるかも。ある意味マイペース。
もちろん来年、中部600kmはリベンジする予定ですよ(笑)
GF福井も楽しみますね。

ラボ番しもせさま<
いや~楽しかったです。金曜日の呑み会のおかげかも?
そう、天気。雨だったらどうなってたんでしょうね?
富士山まで4時間かけて行って登らず帰ってくる?
来年は前泊で前日に1回走っておこうかと思います。
まずは三国山ですかね(笑)私もお付き合いしますよ。

恵壱さま<
お疲れさまでした!
いや~もうガンガン周りを抜いちゃって気持ちよくて
オレってすげぇ!って油断してしまいました。
1000人ぐらい抜いたんじゃないでしょうか?
死にもの狂いでも1時間30分は切れなかったと思います(汗)
天候には恵まれましたね。ホント良かった。楽しかった。
やはり恵壱さんでも登りはきついんですね。
でも鶴見しんごより速いんだもんなぁ。尊敬です。

ようさま<
おつかれさまでした!
いやいやいや、1時間30分切りは無理でしょう(汗)
でも走りながら「ダイエット」を決意しましたよ。
今より10kg痩せたらきっと1時間30分切りは夢じゃないですね。
10kg痩せることが夢で終わりそうですけどね。
他のSRの人たちに文句言われないよう恥ずかしくない脚にならねば。
福井の天気、今のところ何とか持ちそうですね。
楽しみましょう!

Tomoさま<
いや~こちらこそ!
30分前にスタートしたはずの女性ライダーをガンガン抜きながらですね、
(そう、この私がですよ。ガンガン抜いてくわけですよ)
ちえさんが出場してれば、女性の部でいい線いってたんじゃないの?
と考えていました。本当の話。
LEGONのジャージの人がたくさんいました。
中にはマナーの悪い人もいましたねぇ。ってぐらいあのジャージ目立ちますね。
Tomoさんが参加したら鶴見しんご(1時間21分)と一緒に走れますよ。まじで。
来年が楽しみです♪

??2号さま<
おつかれさまでした。
「ビックフット」なんて失礼な。錬ちゃんだけですよ、そんなこと言ってるの。
本当に車の送り迎えに運転にありがとうございました。
今後は遠いところは前泊優先で考えましょう。かなりのハンデですよね。
いや~私なんかまだまだですねぇ。
ようさんや恵壱さんの背中も見えない。(錬ちゃんは捕らえかけてますよ。)
カラオケ、なるほど!なんか分かる例え話ですね。
そうかも知れません。「完走」は当たり前になってましたね。
少し前まで伊吹山の17kmでびびってたのに。強くなったのかも…。
福井の最後の坂でハモリましょう♪
前を走ってる人はビビってスピードがあがるでしょう。

HSさま<
さすが!スバルライン経験済みなんですね。
しかも高校1年!あ~青春。サイスポもステキな特集やってたんですね。
私のヒキコモリな青春と代わって欲しいぐらいです。
富士山は生まれて初めてでした。絶景でした。
2ヶ月間アルバイトしていた御在所岳の頂上とは比較になりませんでした。
ブルベ一旦区切りがついて、楽々モードに入っています。
24km登ればゴールなんですよ(笑)ふふふ。
ブルベにやられた私には天国ですよね。トータル300km登り!とか
60km連続登りとか、に比べると、ね~。
あ、今度600km(多分合計登り距離300km)チャレンジ応援してます!
  by らうむ木村
Posted on 21:31:27 «Edit»
2010
06/01
Tue
Category:ブルベ

(後編)BRM529静岡ブルベ400kmレポート 

10529map (1)
他の方のネットレポート(mixiやブログなど)を読むと
やはりきついコースだったのですね。人によっては中部600kmよりもきつかった、と。
そうじゃないかとうすうす疑っておりました(笑)
今度の静岡600kmはこのコース+200kmのようです。
ご愁傷様ですが、完走したアカツキには尊敬します。
今のところ知り合い2人が出走予定です。

なんてもったいつけず後半始めろ!幽霊が出たんだって?
え?どこでそんなデマ情報を??
オバケが怖くてブルベが走れるか!怖いっす。怖がりです。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (15)
 
SRおめでとうございます!!
小遣い稼げなくて残念ですが、SRメダルきっちり貰いましょう♪

一通り制覇したということで、
今度の目標はもちろん1000kmですよね!?

あぁ、違いました?

そうですよね。らうむさんなら1200kmですよねv
ということで、今から来年のPBP1200目指しましょう♪♪♪
  by yu-G
 
読み応えたっぷりー。
とても楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました。

改めまして「400完走&SRげっと」おめでとうございます!
すっごくキツイのだろうけれど・・・
なんだか、ちょっぴりらうむさんに余裕を感じた今回のレポでした。
「経験」って、何にも勝るなぁ。。

経験が強い精神力をつくるのか・・・
ひよっことは言いながらも、
こっちが気にするんじゃなくて、
相手を木にしてしまうんねんな!なーんて、

>回りを木にしながら眠ることになる。

すみませーん。
そうじゃなくてっ!
ですが、そんな余裕を感じちゃいましたのよー。
ほんっと、おめでとうございます!
  by さかな
 
まずはSR取得、おめでとうございます。

遥か彼方の、神様です。
とても同じ領域にはいけません。。。

来年、ブルベ参加するにしても、ボクは絶対に
200kmしか走らないです。

で、「一方、名古屋では・・・」の画像、
どこで入手したんですかっ!(笑
  by よう
 
やっぱり400kmのが大変そうに見えます。
これが最後ってプレッシャー?
実は自分は400km名古屋のがきつく感じました。
300km→400kmは日をまたぐって言う初めてもありましたし、
真夜中を走るって言うのがかなり精神的にも疲れます。

600kmを走って1週間以上経ちましたが、
何か一皮剥けた感じになりましたでしょうか?
600km以下の距離を走る事への余裕が出て来たと思います。
距離感覚が確実に崩壊しつつありますかね。
  by 恵壱
 
我々が夜の山里でもがいている時にそんな楽しいコトが!
てのはおいといて…お疲れ様でした!

PC2だったか,今回はレシートをうっかり貰い損ねそうにもなり,大惨事になるとこでした。
私がらうむさんを追越したのは,恵那から岩村への県道です。
私はPCで休みましたが,今回は記事にあるように道中に色々休めるところがありましたね。600向きのコース?!

最後の坂は通称「エコパの坂」と名前がついとります。誰だこんなトコにスタジアム作ったのは!と微妙にズレた突込み等を入れてました。
  by まるよ
 
あらためて凄い内容に感動

その頃、皆で名古屋から”元気玉”を送っていましたけど・・・はず

ブルベは足だけじゃあなく、人も成長させてくれているように感じました

次は”SRの軌跡”の本でも出しましょう
  by いっこくもん
 お疲れ様でした
お疲れ様でした。

自分はAJ神奈川の600の方を走っていました。
新野峠が大雨で参りました。
あと、最後の沼津が寒くて、寒くて。

あと、昔御器所の辺りに住んでいました。
なので、「元、昭和区民」です。

東栄町は、大学の頃、散策で歩きまわったので、
懐かしかったです。

でわ。

  by lasarre
 お疲れ様でした
SRおめでとうございます。
まだまだ各地でブルベは行われますよ(笑)

またここに、
ポタリングというタイトルに騙されるブログが完成ですね。
  by シイナ
 
シュペ~ル ランドヌ~ル・・・スーパーランドナー・・・・

かっこいいっすね。
本当におめでとうございます。

数度のDNFにも折れず、DNFの反省をふまえた装備の向上や坂道走破の練習の成果ですね。

300kmの後、らうむさんのブログを読んでいて、自分もブルベ虫がもぞもぞ・・・
実は、静岡400ポチッとしていたのですが、はずせない私用で泣く泣くDNSしました。

らうむさんも今年ブルベは終了とのことですが、秋の中部1000kmの前にはブルベ虫がもぞもぞしだすのでは? ポチッ(笑)

私もらうむさんのレポートを参考にさせていただいて、装備、と脚力の向上をはかって、また来年一歩ずつ楽しみながら(苦しみながら?)ブルベを走りたいと思います。
今後のブログも楽しみに拝見させていただきます。

また、あちこちのイベント会場でお会いするのを楽しみにしております。(へ へ)

  by Xman
 
ひえ~ゴメンなさーい!!
らうむさんが睡魔のお姉さまと追いかけっこしてる時
美味しいビールと焼き鳥を食べながら皆で無事を祈ってました。
もちろん真剣にです・・・・f(^_^;)

ところで、ブルベを何回かこなしていく過程で
らうむさんのレポートに少しずつ余裕が見えてくるように感じます。
これは過酷な状況を乗り越えた人しか出せないものですね。

自転車って人生のようなものですね
本当に良いもんですよね(*^_^*)

  by ラボ番しもせ
Posted on 01:08:14 «Edit»
2010
06/01
Tue
Category:ブルベ

(前編)BRM529静岡ブルベ400kmレポート 

「ブルベはブルベで強くなる」
ブルベの先輩きよきよさんのお言葉。
ならば「600km」を完走した私は「400km」は楽勝?
んなこた~ありませんでした。ギリギリでした。いやギリギリの向こうにゴールがありました。
もっとブルベを経験しないと強くなれませんね。まだまだです。
そんな「まだまだ」なヤツだからこそレポートは楽しく書けます。
来年のレポートは「イエイ!楽勝で完走!以上」で終わるぐらい強くなってるでしょう。
(※あくまでも個人の感想です。効果には個人差があります。)
さて今回のブルベ400kmの主催はAJ静岡です。
10529map.jpg
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (6)
 
何気に知っている場所が多いので、苦しそうな情景が想像できとっても楽しく読めます。
あっ、いつも楽しいですよww

でも、そんな知っている場所も、袋井から恵那の通過点ってのがスゴイです。
後半の楽しい記事も期待してます^^
  by めばる君
 
前に書き込んだかどうか覚えておりませんが
Mt富士に関して報告しておきます
できたら下か上か下山してから出会いたいと

1,駐車場はシチズンです。
2,受付後は道の駅の鳴沢にいます
去年もここにいて車中泊車が少なく朝には富士が綺麗に見えました
3,第三グループでの出走です
女子の後方を追いかけます
レースに身が入らない可能性大
4,下山前は急いで帰らないようにします
5,下山後も抽選会に参加するかも知れません
ここまで書けばどこかで出会えるかも知れません
勝手に色々買いて申し訳ないです
  by きんさん
 
前半部分でも十分楽しいですね~。後編も楽しみです。それにしても今回のコースは上って下ってが多いですよね。
ちなみに、娘の書いた絵は、左上のオレンジの三角が「山」です。僕が自転車に乗りに行くことを「今日は山に行く」と言うことから、自転車に乗る=山という認識みたいです。右側が「らうむ」と書いてあって、真ん中が本人の署名です。
さて、戸越峠には、ウクレレを持っていっていたんですが、ブルベライダーがけっこう苦しそうに上ってくるので、ふざけるな!と怒られるかなと思い、「カントリーロードの弾き語り」はやめました。
静岡600キロは、まだQシートがアップされていないので、コースがどうなるかドキドキです。
  by HS
 
めばる君さま<
ありがとうございます。書いてて楽しいです♪
そう設楽の山や段戸山とか瀬戸の山とか一つだけでも
メインディッシュ級なのに連続して越えるって。
私も少し知ってる道なだけに途方に暮れました。
夜中の峠はあまりおもしろくないですね。つらいだけです(笑)
後半レポも今、一気書きしました。よろしくお願いします。

きんさんさま<
なるほどなるほど!了解です。
私、参加ハガキをよく見もしないで人にあずけたものですから
よく分かっていませんが、きんさんのことはメモして注意しておきます。
会えるでしょう!ま~住んでる家が近所なんですけど(笑)
私も坂嫌いジャージ着て行きます。
もうあと数日ですね。よろしくお願いします。

HSさま<
ありがとうございます!
自転車=山。その通りかもしれません(笑)
「らうむ」読めましたよ。上手ですよね。
あ~ウクレレ持っていたんですね。カントリーロード!なるほど。
いや~歌って欲しかったですねぇ。
登りだからこそゆっくり進んでたくさん聞かせられますしね。
あの場所はいいな~。ちょっと考えときます。
静岡600km、参加しませんが楽しみにしています。
がんばってください!DNFは無しの方向で!
  by らうむ木村
 
静岡は場所的に峠多目のコースになりますね。
走ってみたい峠がいっぱい出て来てちょっと羨ましい。
これなら600kmをもう1回もありかもなんて思ってたりしませんか?
  by 恵壱
 
恵壱さま<
いや~しばらくは峠はいいかな(笑)なんて。
でも車も少なめで路面も良好な峠ばかりでしたね。
600km、もう1回…ありかな~?
名古屋や中部だったら集合場所近いからありだったかな(笑)
  by らうむ木村
