名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

11< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>01
12月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --     コメント: --
Posted on 19:10:52 «Edit»
2009
12/31
Thu
Category:月間距離

距離定点観測2009年12月 

【走行距離】
2009年12月 727.70km
---------
2009年 1月 400.80km
2009年 2月 489.65km
2009年 3月 483.72km
2009年 4月 488.42km
2009年 5月 641.14km
2009年 6月 61.10km
2009年 7月 253.10km
2009年 8月 564.07km
2009年 9月 981.27km
2009年10月 751.36km
2009年11月 643.70km
2009年12月 727.70km
----------
2009年走行距離 6486.06km

Rabobank総走行距離(2009年7月~)
3921.20km

CX900総走行距離(2008年10月~2009年6月6日)
4268.8km
スポンサーサイト
tb: (0)    コメント: (9)
 はじめまして
すばらしい記録ですね!今年のブログが楽しみです。

初めて書き込みさせていただきます。8月にクロスバイクを買った中年男です。週末に5時間乗る程度ですが、ハマりました。現在ロードレーサーの入荷待ちです。らうむさんの記録を読ませていただくと
「みんなこうしてハマっていくのだなあ」と思います。面白いのですが、ちょっと怖かったりもします(^^;)。

名東区在住です。最近は平坦な道では物足らなくて東山とかグリーンロードとかを走っています。今年もブログで勉強させていただきます。よろしくお願いします。
  by 縄文人
 
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年はブルベ参加もありますし、月間700kmは
毎月クリアできそうですね!

ボクは相変わらず100km前後のサイクリングが
中心になると思いますが、その中に「坂」「峠」を
たくさん盛り込んでいきたいと思います。
  by よう
 
縄文人さま<
はじめまして~。そうなんですよ、クロスバイクに乗って
「ロードバイク欲しい病」にかかって、でも抵抗して、
抵抗できず・・・。
ロードバイクがこれまたおもしろくてはまってます(笑)
名東区は自転車乗るにはいいところですね。
瀬戸や豊田の山へアプローチしやすいですもんね。
ロードバイク納車しましたら誘ってくださいね。
貧脚なので走り始めのかたには優しいお供だと思いますので(汗)
今後ともよろしくお願いします。

ようさま<
あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくおねがいします。
(国文科卒は「あけおめことよろ」なる省略が苦手(笑))

今年はですね、月間1000km越えもあるんじゃないかと…
伊吹山までに4000km&10kg減量!
あ~それは無理かな?3000km&5kg減量!がんばります!
二之瀬とその先、また企画してください。
今後ともよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
あけましておめでとうございます。

私は完全に年始から寝正月です。
食べ物美味しいし数キロ増えた予感(体重計って無い)
初日の出が見られなかったから
走らなかったと言うわけですが。

4月に向けて絞らないといかんですねえ。
  by 恵壱
 
恵壱さま<
あけましておめでとうございます。
今年も1月早々お世話になりますがよろしくお願いします。
恵壱さんも寝正月と聞いてほっとしています。
すぐにガンガン走ってスリムな体型は維持できるでしょうから
たまには怠惰なヒキコモリもアリかと(笑)
「伊吹山」という目標があるので今年は安心です。(なにが?)
今後ともよろしくお願いいたします。
  by らうむ木村
 
あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

寒い冬も、暑い夏も休まずに走り続けて
年間走行6500kmですか・・・スゴいです
私は週末チャリダーですが、らうむさんを見習って
寒い冬も、暑い夏も走り続けたいと思ってます

年明けのブルペ3連発頑張ってください
  by グラコロ
 
グラコロさま<
あけましておめでとうございます。
いろいろよろしくお願いします。

いや~なんだかこの結果には今ちょっと不満が。
もっと走れるはず!と。
週末しか乗らないヒトもこれ以上走ってたりするし・・・
2010年はズバリ10000kmを目指します!
あまり無理しないように楽しく。です。
グラコロさんもガンガン走る年になりそうですね。
  by らうむ木村
 
あけましておめでとうございます!!
3が日過ぎてからのおめでとうございますってのも変ですが・・・

月間700kmってすごいですねー。
僕も木村さんを見習って今年はどんどん走ります!

今年もよろしくお願いします。
  by ふかや
 
ふかやさま<
あけましておめでとうございます!
そして東京完走おめでとうございます!
月間700kmなんて東京までを2日で行くことに比べたら…。
お手柔らかにお願いします。ブルベもご検討くださいませ。
今年もよろしくお願いします。
  by らうむ木村
Posted on 23:28:23 «Edit»
2009
12/29
Tue
Category:仲間と

走り納めはハードにやさしく 

グラコロさん企画「知多半島縦断ツーリング」
本日参加してきました。
私にとっては走り納めなので気合充分、
待ち合わせ時間の30分前に佐分利池の駐車場についてしまいました。
でもすでに待ち構えていたのは、坂バカ師匠JimmyBさん
「体調が思わしくない」とのこと。

続いて自走で見えたのは、JimmyBさんも恐れる怪物、カンガルー遣いさん
「早朝2時間みっちりトレーニングしてきたので、今日はサイクリングしましょう」
とのこと。

tAkEdAさんみぶさんが一昨日に引き続きやってきました。
tAkEdAさん「おとといの疲れが残ってて・・・」
みぶさん「ダイエットのために走るんですよ」

スーパーランドナー、きよきよさんが来ました。
「おしゃべりしながらのんびりですよね。」

企画したグラコロさんが見えました。恐ろしげな顔ぶれにちょっとびびってるので

「今日はみなさん、のんびりモードらしいですよ。」と教えてあげます。
SANY0630.jpg
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (9)
 
こんなハードな修行をこの短期間に3回も!
何かを得たのでは無いでしょうか?

真冬でもこれだけトレーニングできれば
ブルベも伊吹山HCも絶対良い結果でいけますよ。

それでは
来年もよろしくお願いします。
  by 恵壱
 
平坦路があんなにキツイとは全くの予想外でした
帰りは海沿いの景色を楽しみながら帰るつもりが
景色なんて全く記憶にありません

えびせん間に合って良かったですね
美味しくてすぐに食べ尽くしちゃいそうですね
そうしたら知多4発目行ってください
  by グラコロ
 
スペシャルオプション、良かったでしょう?
あんな眺めが良い日はあんまり無いんですよ。

途中ちょこっと逃げて遊んでしまってごめんなさい^^;
千切れてしまったついでに灯台まで逃げたくなってしまったんです。

ではまたお願いします^^
  by きよきよ
 
おつかれさまでした。

いつも一人で走って辛いところもみんなで走ると楽しいですね。

後半の外回り区間は、向かい風だったので、皆さんのために
がんばりました(余計なお世話?)が、私もかなりキツかったです。
おかげさまで、いいトレーニングになりました。 

では、では。 来年もよろしくお願いします。


  by カンガルー遣い
 
お疲れさまでした。

名古屋に来てからは風の強い所を走っていなかったので、今回の灯台までの海沿いはかなり厳しかったです。
グラコロさんを何とか視界に捉えつつも、その前の5名の独走は「容認」。
追いつこうという気にもなれませんでしたが、先頭集団ではそれなりの苦労があったのですね(笑)

えびせんの食べ過ぎでお腹を壊さない様に。

ではまた!
  by tAkEdA
 
恵壱さま<
なんだか「流れ」でこんなことに…。
得たものは「みんな強い」ってことと「自分はまだまだ」
ってことですか(本気)
でも確かにこれだけ筋肉を痛めつけてるわけですから
少しでも強くなってると嬉しいですね。
ブルベも楽しみです。名古屋を走るころには恵壱さんたちについていけるようになってるかな?
伊吹山はまだまだ不安です。
来年も1月からお世話になります。よろしくお願いします。

グラコロさま<
おつかれさまでした。企画ありがとうございました。
お体は大丈夫でしょうか?
平坦路もきつかったですよね。
ホント前のヒトを風除けにするためにピッタリ張り付くわけですから
景色が楽しめないですね。
千切られると「あ~いい景色」となっちゃうとこが悲しい。
本当に楽しかったです。(私はあんなヒーヒーが楽しいので(笑))
でも「知多農道」はしばらくはいいかな(汗)お腹イッパイかも。
また来年もよろしくおねがいします。特に「山」で。

きよきよさま<
おつかれさまでした。ありがとうございました。
スペシャルオプション、素晴らしかったです!
あそこがゴールでも良かったぐらい。
思い出に残る「走り納め」になりました。
灯台前の「逃げ」はもう笑うしかなかったですね。
こちらもMAXで漕いでるのにどんどん千切れてく(笑)
楽しかったです。また来年も静岡とかよろしくお願いします。

カンガルー遣いさま<
おつかれさまでした。
相当自分に厳しいトレーニングを積まないとカンガルー遣いさんみたいには
なれないな、と感じながら後ろを必死でついていきました。
風除けになってくれてありがとうございました。
もちろん「感謝」しながら走ってました。
いつか私もみんなの「風除け」になって先頭を走れるようになります。
来年も引っ張ってください。よろしくお願いします。

tAkEdAさま<
おつかれさまでした。
tAkEdAさんの走りには「強さ」のオーラがでまくっています。
おかげで今日は「疲れがたまってる」「年齢」などの言い訳が使えなくなってしまいました。
平地でのスプリントは少し自信があったのですが、やっぱりまだまだでした。
来年はtAkEdAさんの走行距離を見習って私もたくさん走ります。
こんなに「自転車」にのめりこんで飽きてないのはtAkEdAさんのおかげだと思っています。
来年もよろしくお願いします。
正月はえびせんダイエットです(笑)
  by らうむ木村
 
お疲れさまでした。
昨晩は帰ってから久しぶりに大酒してしまい、爆睡しました(笑

しかし、楽しいコースでした。
アレだけのアップダウンの連続はなかなか味わえないですね。
また走りに行きたいですね。

体調は万全でなかったのがちょっと残念でしたけど、
今日は風邪の方はほとんど回復したみたいです。
病は気からとも言いますが、みんなから元気をもらったのが良かったのかも。

それではまた来年も宜しくお願いします!
  by JimmyB
 
参加していませんが、年末のご挨拶を。

3月に浜名湖で初めてお会いしたのが、随分と昔の気がします。

先輩のblogのおかげで坂を上るようになり、坂の魅力にほんの
少しだけ取り憑かれ、皆様と走る機会を多く持つことができた、
そんな1年でした。

さすがにブルベ参加は躊躇していますが、来年も多くのサイクリングを
ご一緒させていただければと思います。

雪解けの二之瀬で、また勝負しましょう!

来年もよろしくお願いいたします。
  by よう
 
JimmyBさま<
おつかれさまでした。楽しく走らせてもらって感謝です。
お酒おいしく呑めると風邪も治りが早いのかも?
今年1年成長したようにも思うし、そんなでもないような…
奥が深いですね。自転車って。
坂バカは来年も続くでしょうし、JimmyBさんに食らいつけるぐらいには
なりたいと思っています。
またご一緒ください。よろしくお願いします。

ようさま<
そうですよねぇ。浜名湖からずいぶん経った気がします。
自転車も変わったし、お互い「坂バカ」になっちゃったし(笑)
来年は「ブルベも?」と思えるような「ブログ」にしたいと…。
二之瀬も引き続きトライしていきたいですね。
やりたいこといっぱいです。
来年も今年同様よろしくお願いします。
  by らうむ木村
Posted on 22:08:25 «Edit»
2009
12/27
Sun
Category:仲間と

知多農道ハードトレーニング 

ようさん企画
「これで走り納め? 初・体験物語2009<冬>
 第2回チキチキ坂路調教サイクリング【リローテッド】in知多半島」

が本日、知多広域農道を舞台に繰り広げられました。

意外に(失礼)、参加者が多く
091227.jpg
ようさん、フカヤさん、tAkEdAさん恵壱さん(自走)、みぶさん、たつまさん(自走)、
そしてペダルイヒトのペダルイ2号さんと山さんが参加!
091227 (3)
この顔ぶれ、いや~な予感…。というか
「チキチキ坂路調教サイクリング」なので予定通りなのか??
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (13)
 
お疲れ様です。
足攣ってましたか!
自分も足がぴきぴきしてました。
あの上り下りはやばいです。
足に負担かかり過ぎです。
と言うかみんながんばり過ぎではと思ったんですが、
ダッシュする人が居るとついつい・・・
後半は結構ハイペースでしたね。
自分は日が沈む前に帰宅したかったのでちょっとハイペース気味を維持してました。
すみません。

ブルベは別に自分のペースで走れば大丈夫ですよ。
かなり200kmはかなりゆっくりペースでも完走できます。
補給さえしっかりしていればそんなに辛く無いです。
  by 恵壱
 
けっこうな人数になってたんですね
(今日は家の用事があり出動できなくて残念)

知多広域農道って想像以上にハードそう・・
実際に走ったことないので多少なめてますけど考え甘い?
12/29はよろしくおねがいします

  by グラコロ
 
今日の知多半島はほんとにロードが多かった!
時間調整すればどこかで落ち合えたかもしれませんね。
こちらも農道3回くらい通ったので・・・

29日起きれたら行きますよ!
なんなら今日教えてもらった丸秘ルートご案内します。
  by きよきよ
 
お疲れ様でした。

ホンっとにニンゲンのキモチが分からない
ヒトたちばかりで、困ったモノです。。。

29日は、jimmyBさんやご一緒したコトはありませんが、
きよきよさん、『jimmyB』さん殺しのカンガルー遣いさんも
参戦のご様子。
もしかしてtAkEdAさんも?

昨日以上にバケモノの巣窟では?(笑

回復してたら、行こうかなぁ…と思ってましたが
メンツで既に気持ちが萎えてしまいます。
  by よう
 
初めまして!CHIKAと申します。
最近、こちらのブログを知り、楽しく拝見しております。
23日の記事で、知多広域農道を走っていらっしゃるのを知り、
私も走るルートなので、とても興味深く読ませていただきました。
実は27日、同じ水の生活館の駐車場からスタートしました。
25日の記事を拝見していなかったので、お隣に並んだ車に、
「もしかしてらうむさんだったりして・・・・」と、漠然と思っていたのですが、
それが本当でびっくり!お目に掛かったこともないのに嬉しくなってしまいました。
昨日は、ぽかぽか陽気で、年末とは思えないような自転車日和でしたね!
これからも、RIDEの記事、楽しみにしております。
  by CHIKA
 
毎度、
まったくもって、昨日は疲れました。
次回からは40歳以上企画に参加します。

今年はありがとうございました。
おかげさまで楽しく自転車に乗ることが出来た一年となりました。

来年は40代(イニシャルRさん、tさん)に負けないよう精進
  by ペダルイ2号
 
恵壱さま<
おつかれさまでした!え~ホントですかぁ(疑
恵壱さんの足がぴきぴきなんて。でも自走ですもんね。
150km以上…すごい。
後半は本当みなさん楽しそうでした。私も楽しかったですよ。
ハイペースはいいトレーニングになります。
ブルベは何回も走るのでいろいろ試してみようかと思ってます。
誰も知り合いがいなければマイペース維持。
知り合いがいれば、少しだけでも一緒に走れるようペース配分を考えたり。
今回もスニッカーズと水に助けられました。補給って大事ですね。

グラコロさま<
いえいえ、最高で標高90mですよ。
往復しても80kmだけだし…。グラコロさんなら余裕だと思います。
私もマイペースなら結構余裕なのです。
マイペースなら…(笑)さて明日はどうなることやら。

きよきよさま<
本当に多かったですね。師崎でも10台以上見ましたね。
集団も多かったですし。向こうもそう思ってたんでしょうけど(汗
日記読みましたよ~。ハードですよ、きよきよさんのやってること。
丸秘ルート、あ~でもカンガルー遣いさんも興味ありそう。
足がつってなければご案内お願いします。

ようさま<
おつかれさまでした。便乗楽しかったです。
あれだけバケモノが揃うと、自分がすごくダメに思えてしまう(笑
刺激になるよう、凹まないよう受け止めます!
ようさんだってバケモノと一緒に走ってたじゃないですか!
もうオトナの武器じゃなく純粋にエンジンがボアアップしてるんだと。
カンガルー遣いさん、のんびりモードだそうです。
JimmyBさんも体調がイマイチのようですし、
きよきよさんはペース合わせてくれますよ(多分)
なにより後方支援の私が居ますからね。
初体験のグラコロさんも道に迷うでしょうし(笑
伊吹山に向けてがんばりましょう!

CHIKAさま<
はじめまして!びっくり!です。
こちらこそCHIKAさんのブログは「お気に入り」に入っています。
9時前に隣のワンボックスカーから出てきた男性がBivioジャージを着てまして
あれ?もしや?と思って横目で観察してたのですが、一人で走っていっちゃったので。
(ウォーミングアップだったのでしょうか?)
実は随分前にクルマからCHIKAさんの自転車乗ってる姿を見かけたことあるんです。
(東山公園の近くをお一人で走ってた。)
戸越峠なんかでもニアミスしてるようですし、矢田川とか走ってるとこダブってるので
いつか挨拶できるかな?と思っていました。
知多RIDEの記事も読みまして「飾りかぼちゃ」も同じように悩んでて(笑
こちらこそCHIKAさんのブログ楽しみにしています。
足に自信がついたら、そのうち「飛入り」しようと企んでます。
よろしくお願いします。

ペダルイ2号さま<
おつかれさまでした。こちらこそ今年はおかげさまで楽しく走れました。
ペダルイ2号さん、充分速かったですよ。
そう「年齢」?と思ってはみたものの、「t」さんの存在がですね、
「年齢は関係ないよ」といってるようで。
それに私から見たフカヤさんたちと同じぐらいの年齢差がペダルイ2号さんたちと
あるわけですし・・・。
影が見えるのですよ。真後ろにいるペダルイ2号さんの影が・・・。
ペダルイ2号さんをがつんと千切れるよう来年は精進したいと思います。
  by らうむ木村
 
昨日はお疲れ様でした。

29日は30日の東京へ向けてちゃりをいじってようかと。。。
でも天気が心配ですv-12

知多広域農道ありがとうございます。
さすがにあれだけ上り下りの連続ですと、後半心が萎えてきました。。。
まだまだ心と脚の修行をしないといけないですね。
来年の伊吹山HCに向けてがんばりましょう。
  by ふかや
 
明日はのんびり談笑しながら行きましょう!
トレーニングと、サイクリングを混同しないように勤めますよ!
  by きよきよ
 
今回のレポートでは私の「斜め後ろ45度」の写真を数多く掲載頂きましてありがとうございます。
チャリブロガーの滝川クリステルを目指して頑張ります(^^;

距離的には普通ですが、これだけ延々とアップダウンが続くコースを走ったのは初めてです。
あのエリアを練習コースとしている皆さんが速く強い訳が良く分かりましたよ。

明日、29日の参加は当日の天候と体調で判断します。
流石に今日は足の疲れが残っております。
  by tAkEdA
Posted on 22:56:11 «Edit»
2009
12/25
Fri
Category:仲間と

【お誘い】2009年走り納め便乗企画 

追記:ようさんも企画しています。こちらは12月27日(日)
なんだか「2回」やることになりそうです(笑)それもアリかと。
ご都合の良い方においでください。(12/25,23時追記)

12月27日(日)も
AM 9:00に佐分利池の「水の生活館前駐車場」を出発です。
(12/26,10時追記)

本題↓
---------------------
2009年も残すところ数日となりました。
天気予報では26日、28日が微妙な空模様。
30日~31日は予定が入っている
29日が今年最後の自転車になりそうです。

てなわけで走り納めはグラコロさんの企画に便乗します。
以下、グラコロさんブログより
--------------------------------
知多半島縦断ルート
 「佐分利池」~「知多半島のさきっぽ」
予定日
 12/29
 AM 9:00に佐分利池の「水の生活館前駐車場」を出発
map3.jpg


コース予定←クリック
 出発 佐分利池の「水の生活館前駐車場」
 休憩 えびせんの里(美浜本店)

 昼食 知多半島の先端(検討中:一馬屋 or まるは食堂 or その他)

 休憩 つくだ煮街道
 休憩 コンビニ(常滑ICのあたりで)
 帰着 佐分利池の「水の生活館前駐車場」
---------------------------------

程よい距離、程よいアップダウンです。
楽しい走り納めになるでしょう。
みなさんの「便乗」お待ちしております。
tb: (0)    コメント: (5)
 
こんばんは 29日参加させてください。
参加表明はここでいいんでしょか?
グラコロさんのブログにも書き込んでおきます。
  by カンガルー遣い
 
カンガルー遣いさま<
了解ですぅ。ハードな「走り納め」(←私にとって)になりそうですね(笑)
お手柔らかにお願いします(汗)
知多半島のガイドをお願いいたします。
  by らうむ木村
 
参加予定です。

ですが、諸事情がありまして確実に参加出来るか不透明なので
ゲリラ参加で良いですか?

当日集合場所にいれば連れて行ってください(笑
  by JimmyB
 
いつもトレーニングモードだと疲れちゃいますから、
明日は、のんびり走りますよ。
私を師崎まで運んでくださいね。
  by カンガルー遣い
 
JimmyBさま<
明日よろしくお願いします。
ご事情がおありならご無理なさらぬよう。
来年もご一緒していただきますので。
明日半分ぐらいの気持ちでお待ちしております。

カンガルー遣いさま<
ホントですね??そうですよねぇ、たまにはのんびりと行きましょう!
「走り納め」ですので殺されちゃかなわん、ですよ。
「男の漁師丼」という看板が気になったのですが、地元の人オススメの
ドンブリを楽しみにしております。
  by らうむ木村
Posted on 21:08:56 «Edit»
2009
12/23
Wed
Category:練習

知多広域農道攻略 

かねてより攻略を夢見ていた
「知多広域農道」往復90km、
本日走ってきました!


説明しよう。
知多広域農道とは
知多半島の広域農道である・・・。

ごめんなさい、うまく説明できません。
map2.jpg
こんな感じで
佐分利池(そうりいけ)

知多満作道

味覚の道

ふるさとロード

すいせんロード

師崎港
map1_20091223210152.jpg
片道40kmほどのアップダウンばかりの道程です。
知多半島なのに海沿いを走るのは師崎で少しだけ。
山・山・山です。
最高標高90m(笑)にもかかわらず
往復約90kmで稼ぐ獲得標高は1350m!
あなどれません!
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (9)
 
あらビックリ
ワタシも年末に知多を攻めようと思ってルート練ってたんですよ

私の考えたルートは「げんきの郷」が起点です
(これなら最後に温泉か足湯に入れるから)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a32826086169fe855de6e161f66fb014

都合があえば一緒に行きませんか?

  by グラコロ
 
グラコロさま<
おおっ!そうですかっ!
「げんきの郷」起点、いいですねぇ。更にきつそうです(笑)
グラコロさんもナビ使いですから大丈夫でしょうが、
道案内の補助として誘ってください。
「足湯」も気になりますし。
ブログで告知いただければ幸いです。楽しくアップダウンしましょう!
  by らうむ木村
 
今日行かれたんですね。はやトチリでした。
これから行くのかと勘違いしてました
ワタシは天気次第ですが今のところ12/29で考えています
詳細は後日ブログに告知しますので都合があえばお願いします

しかし水のみで90kmとは鉄人ですね
ちなみに「えびせんの里」は無料ドリンク&せんべい試食が
あるので強い精神力さえあればサイフ無しでも腹一杯になれますよ
  by グラコロ
 
東京の人は尾根幹と言うところを走るそうですが、
愛知では知多広域農道ですね。
アップダウンが繰り返すって練習には良いみたいです。

結構前に走った事があるんですが、
その時は住宅地が出来てたり、
道が新しくなってたりで迷いました。

地元民の案内が必要なところとか結構難しそうです。
セントレアが見える小高いところは晴れたら眺めが良いですね。。
  by 恵壱
 
いいですねぇ、知多広域農道。
2009年走り収めに行ってみようかな。。。

でも、ナビがあっても使いこなせず、
1人では不安いっぱいのボクです。

年内「大あさり」リベンジのご予定は?
(↑↑↑思いっくそ便乗する気マンマン。)
  by よう
 
カンガルー遣いさんが日頃練習コースにしているってのは、一度走ってみたいですね!

細かいアップダウンがあるとすごく脚に来ますよね。
年末までに僕も走ってみたいと思いますので
え~、ぜひお誘い頂きたいと思います!!
  by JimmyB
 
こんばんは 農道攻略おめでとうございます。
楽しかったでしょっ!
知多半島は農道しかないのが、ちょっと。。。ですが。
私はつくだ煮街道を過ぎたところを曲がったあとから、向こうが
大好きです。 先週は、土日で3回走りました。

年末都合が合えば私もご一緒させてください。
  by カンガルー遣い
 
知多半島サイクリングロードというものがあるそうなのですが、現在は未完成で迂回路で繋いでいる状況。残念。
http://www.pref.aichi.jp/kensetsu-somu/chita-kensetsu/cyclingroad/index.html

現地に不案内な僕は知多半島を自転車で走ったことがありません。
機会があれば走ってみたい。
更には日間賀島か篠島へ渡ってタコやフグを食べに行きたい。
でも、中央部のアップダウンも海沿いの強風もチョット・・・
  by tAkEdA
 
グラコロさま<
いえいえ、私も読み返してみて、確かに「計画」だけのように
読み取れる!と思いまして、「走った」と追記をした次第でして。
12/29天気良さそうですね。
「元気の郷」が人気の施設のようでして、駐車場に停めておくのが
気が引けましたら「そうりの池」へどうぞ(笑)
グラコロさんにあわせて私も便乗したいと思います。
例えば午前9時に満作道のセブンイレブンで合流とか…。

恵壱さま<
そう、誰か恵壱さんと農道を走ったヒトのブログを読んだ記憶があります。
ホント練習になりますね。
でも道の繋がりが複雑でナビをしてても1ヶ所迷ったほどです。
セントレア、帰りにじっくりと見ましたがあいにくのぼんやりでした。
次回に期待です。
でも、他の速い人たちと走ると多分余裕がなくなりそう…。

ようさま<
走り納め。いいですねぇ。
最大標高90mですからね、雪の心配がないです。
グラコロさんの12/29に便乗しましょうか?
「大アサリ」、どこで食べればいいのかも分からないのです。
途中のえびせんべいやつくだ煮でかなりお腹が膨れそうですが。
(それをスッ飛ばすストイックパターンもありですね。)
このブログでも「走り納め」お知らせします。

JimmyBさま<
そうなのです。カンガルー遣いさんやきよきよさんを
意識して走ったのですが、多分巡航スピードが4~5kmは違うだろうな?と。
帰りの残り10kmで売り切れた感覚を味わいました。
とりあえず私も「走り納め」をこのコースにしますので
ブログでお知らせします。
ただ、案内するとなるとJimmyBさんの前を走って「次、左です」と
やらなきゃ!ってそんなムチャな!
カンガルー遣いさんに片道走ってもらってきて案内役にしましょうか?

カンガルー遣いさま<
楽しかったです!下りももちろん多いのですが記憶は登りのみって感じです。
でもなんだか「雄大さ」を感じました。北海道みたいな。
つくだ煮街道を過ぎたところって憶えておりません(笑)
私もまた何度も行って憶えて行きたいと思います。
「走り納め」に行きますのでよろしければ、
速い人たちのガイドをやってもらえると助かります。

tAkEdAさま<
そうみたいですね。ところどころに「サイクリングロード」という標識は目にはいりました。
以前、toshiさんたちと走ったことはあるのですが、
結構アップダウンが激しく「サイクリングロード」のイメージとはちょっと違う感じでした。

私の故郷 http://www.ioujima.jp/
が日間賀島そっくりでして(テレビとかで観ると)、一度行ってみたいと
思っています。自転車のイベントもありますしね。
海沿いの強い向かい風は浜の景色を見てごまかせば…って無理ですね。
でもtAkEdAさんなら軽々クリアっぽいです。
タコ、フグ、あ~食べたい。
  by らうむ木村
Posted on 22:21:48 «Edit»
2009
12/21
Mon
Category:ブルベ準備

ブルベに向けての準備(ライトその1)  

いちゃむさんや恵壱さんがブルベに向けて動き出した。
私?え~っと「懐中電灯」の研究をしておりました。

3ヶ月に及ぶ研究の結果、(ただのネット徘徊)
購入したのがコレ。
091219 (18)
左の長細い2本、GENTOS SF-333Xについては
自転車に取り付けてからゆっくり紹介します。
(携帯ポンプブラケットを流用するのだけど、こまごま注文したので年内に届くかどうか・・・)

さて今回紹介するのは右側のGENTOS GTR-731H

091220 (1)
ヘルメットに着けるライトです。
ナビも既に持っているキャットアイのライトもSF333XXも全て単3電池。
このカンデラ、単3電池1本でOKです。
091220 (2)
091220 (3)
頭を向いたほうを照らせるため、夜間にメーターを見たり、
案内標識を見たり、パンクの箇所を探したり、と大活躍することでしょう。
これがお値段1000円ちょっと。(楽天最安値のとこで買った。)

もっとも600km走った先輩達によると、「光量がハンパだ」とか。
手元を見るには明るすぎ(キューシートが白くなっちゃう)、
遠くを見るには暗すぎだそうです。
ナビを見るのにはどうなのか試してみる必要がありますね。
ベルトがずれないよう固定するものを100円ショップで何か探してこなきゃ。

気分だけは盛り上がっております。
初めてのブルベまで後20日!
tb: (0)    コメント: (4)
 
200kmはライト装備の心配はそれ程しなくて良いかもです。
(ルートを確認するのには必要かも)
1LED程度のをキューシートに当てるとか、
サイコンを見るため様とか。

いや~らうむさんがどこまで挑戦するのかなあと思って。
日の出を2回見るのならライトは重要ですけど。

  by 恵壱
 
あぁ・・・あと20日しかないんですね^^;

200km なら普段使ってるライト2個で十分ですよ。
夜は2~3時間くらいしか走りませんから今回のチョイスで十分戦力アップですね!

ただ、電池は新品でお願いします。
  by きよきよ
 
ヘルメットライトいいな~。自分も研究中です。

日が落ちるとバックライトなしのサイコンだと街灯とか探さないと見れなくて不便。
まぁ、前回は速度とか気にしてる余力ありませんでしたがw

  by いちゃむ
 
恵壱さま<
いや~もうやるなら600kmまでは行きますでしょ(笑)?
日の出を2回見るつもりです。
単3電池に統一して予備電池の負担を少なくしようと。
夜中の峠の下りでモタモタしないように明るいライトを、と。
本気ですよぉ。ってまだ200kmブルベも未経験ですが・・・。
でも今のうちかと思うんですよ。年齢と情熱を鑑みて。

きよきよさま<
静岡200kmまで本当にすぐって感じです。緊張してきた~(笑)。
そうですね、ライトは明るいの1本とキャットアイにしようと思ってます。
「電池は新品で」メモっときます。
農道トレーニングやらなきゃ!

いちゃむさま<
そうそう暗いと色々見たいものが見れないんですよね。
琵琶湖の夜がそうだったので、ヘルメットライトに期待です。
200kmでいろいろ感覚をつかもうと思ってます。
結構アップダウンも厳しそうですしね。
いちゃむさんや恵壱さんのブログでしっかり追体験です。
  by らうむ木村
Posted on 22:14:23 «Edit»
2009
12/20
Sun
Category:ビアンカ

坂バカ新弟子検査 

12月19日、夜中から名古屋は雪。
091219 (1)
この日一緒に走る予定だった、(「矢作川沿いポタリング ダム登り」往復60km)
ペダルイ2号さんとさかなちゃんに中止のメールは
前日に送信済み。

案の定、午前中も降り続く雪に「中止」は正解だったな?と。

午前11時過ぎ、雪はやみ晴れてきました。

さかなちゃんからメール。「晴れてきた」
はいはい、わかりましたよ。
でも夕方からの用事の準備とかあるので、少しだけ走りましょう。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (2)
 
ありがとーございました♪
走れんままだと悔しいんでムリを言いました~。
寒いとこ汗をかくのは気持ちいいですね。(終わってみたら)
しっかし、写真・・・坂はもっと坂やったと思うんですけどぉ???
うー。真実を写してくれカメラくん。。。

昨日、「岐阜城」を見に行きましたが、通行止めになってました。
そらそうですよね、あの雪じゃ。。ちなみに車でーす。
二之瀬も待って!肺が破れると思う・・・。
  by さかな
 
こちらこそ楽しかったです。誘っていただきありがとう。
でしょ?「坂」をきつそうな「坂」にとるのは至難の業。
でも「二之瀬」ならそれが簡単に撮れる。
行っちゃいましょう。春まで待ちますよ♪
今度は岐阜城(金華山)に私も誘ってくださいね。
  by らうむ木村
Posted on 22:51:17 «Edit»
2009
12/14
Mon
Category:仲間と

大多賀峠顛末記(2009/12/12) 

12月12日(土)mixiの仲間と大多賀峠を登りました。
toshiさん企画ですが、坂バカJimmyBさんやカンガルー遣いさんの提案で
オプションの大多賀峠ヒルクライムが加わったのです。
それは私にとって「オプション」ではなく「メインイベント」にふさわしいものでした。

---------------------
30443075.jpg
鶴舞公園からtoshiさんに曳いてもらいました。
ケガから復帰したばかりでリハビリライドだから「普通に走りましょう」と
走り始めたのに…あの~40km越えてるんですけどぉ。
合流場所の愛知池に着く頃には汗びっしょり。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (4)
 
ボクだったら、確実に死んでますね。。。

この日記読む前にルートラボで「大多賀峠」を検索したら、
らうむ先輩の、この添付ルートを発見。

あぁ、先輩やっちまったんだなぁ・・・って思ってましたよ(笑

なんだかんだ言っても、tAkEdAさんがいるのも笑えました。
  by よう
 
いまだに風邪気味で体調よろしくないJimmyBです。

みんなで登って、楽しそうだな~
大多賀峠に、足助城の坂。
登りたかったっす!!




  by JimmyB
 
私も、どっちだ?って 少し思いましたが、緩いほうの坂を
選んじゃいました。 坂バカ失格です...

みんなで長い距離走るときは、前にピッタリついて
足を貯めとくといいですよ。
貯めとくとイザというときに役に立ちますよ。
  by カンガルー遣い
 
ようさま<
いや~心がポキポキ折れながらも登らなければ
ならない状況になってしまいまして…
脚の色んなところがピクピク死んでました。
ルートラボ、新しくなって使いやすくなりましたね。
やっちまったのを「写真モード」をフルアップにしてふり返りましたよ(笑)
ホントtAkEdAさんがいるんですよ(笑)足助城の坂も、きっちり登りきってたし。
こっそり「伊吹山」もエントリーしてるんじゃないかと(笑)

JimmyBさま<
お身体大丈夫でしょうか?お大事に。
外は寒いので、ローラー台で汗を流すと早く治るかも?嘘です。
JimmyBさんがみえないんで寂しかったですよ。
帰り名古屋に着くころに薄暗くなって、toshiさんが
「JimmyBさんが参加してたら真っ暗な中を帰らなきゃいけなかったよね。」
って妙な心配をしてました。
私はもっと頑張らないとJimmyBさんと一緒に登れないので、
今度までに精進しておきます。

カンガルー遣いさま<
いえいえ、単なるバカです。道なりにそのまま行けばいいだけなのに。
「加茂広域農道」ってちゃんと書いてあるのに…。
坂バカはきっちりゴールの匂いがするほうへ行くのだと。
単なるバカ、反省です。
「貯めとく」ってなかなか難しいですね。脚を坂で使い切っちゃって
「ぴったり」から外れるとまた脚に鞭打って追いつかなきゃって。
「速く」「強く」そして「うまく」ですね。
レースはそういう要素が詰まってるのでしょうね。私の課題です。
でも楽しいです。ありがとうございます。
  by らうむ木村
Posted on 17:39:49 «Edit»
2009
12/13
Sun
Category:坂

伊吹山練習コース(中級編) 

昨日mixiの仲間に拉致連行された
大多賀峠の坂がすごくキツカッタです。
(後日レポートします)

連続11kmも続く坂なので、
-------------------------------------
・伊吹山に勢いでエントリーしてしまった。
・10km以上続く坂は未経験
・香嵐渓までなら自走なりトランポで行ける。
-------------------------------------
というアナタにピッタリです。

こんなコースです。
map00_20091213172626.jpg

スタートはこんな感じ
091212 (13)
小学校の正門前です。

※印のところ
091212 (0021)
スタートから3km地点で加茂広域農道の入り口が現れます。
誘惑に負けず、無視して道なり(右手側)に進んでください。

ゴール直前に「左←伊勢神街道 右→○○○」という標識が見えてきます。
右側に進めば

ゴール!!
091212 (0018)
の大多賀峠看板です。標高約900m。
091212 (19)
こんな感じ。見落とさないように。 

距離は11km。
勾配は常識の範囲内ですので、
速い人で30分台、遅くとも1時間以内に、
というのが目安のようです。
頑張ってください!

あ、下りは11kmも下り続けますので一気に寒くなります。
ウインドブレーカーのご用意を。
tb: (0)    コメント: (3)
 その先
 そのまま次の集落まで下り、登り返し
をピークまで行くと標高1000m等高線
を越えれるよ~。名古屋からMTB自走
で行ってくたばりました。
  by けの
 
毎度、
昨日は酔っ払い9人のお相手、ありがとうございました。
次回の飲み会は新年会ですね。

早速、アップしていただきありがとうございます。
どこかのブログで参加を呼びかけていたような。
この企画、伊吹山、乗鞍の大会で上位が常連の恐ろしく速い人たちの集まりでは?
さすがです。
  by ペダルイ2号
 
けのさま<
そんな・・・そんなこと出来ません(笑)
そのまま引き返さないと遭難しそうですよ。
でも、そうやって「くたばる」のもなんかおいしそうですね(笑)
う~ん、やってみようかな?やっぱりやめときます。

ペダルイ2号さま<
名古屋にいますね。坂とかレースとか速い人たち。
とても私にはそんな人たちと遊ぶ力はありません。
でも土曜日に走った仲間は隠れた実力者たち、というか
主宰のtoshiさんとかイベントやレースに出ない「無冠の帝王」的な風格です。
いろいろ勉強にはなるのですが、私ひとりだけ余裕のないのが悲しいです。
大多賀峠はもう寒くなって無理そうですので、冬が過ぎて直前の練習にでも行きましょう!
  by らうむ木村
Posted on 22:37:28 «Edit»
2009
12/08
Tue
Category:ブルベ準備

ブルベに向けての準備(安全ベスト) 

ブルベ200kmの申し込みをした。

1月10日 ブルベ静岡200km
1月17日 ブルベ中部200km
1月24日 ブルベ名古屋200km

全部申し込んだ。
実際、200kmは1回クリアすればOKなんだけど、アホだから。

で、ブルベを走るためには「安全」のためのルールがある。
有名なところだと、ライトが2灯以上だとか(実際は3灯以上はザラだとか)、
反射板を必ず身につけること、てのがある。

ライトは今物色中。
理想通りに揃えると諭吉さんが2人ほど家出しそうなのだ。
せめて1人に抑えたい。

反射板は楽勝だ。
で、ポチッと。900円なんだもん。
hannsya.jpg
オトコの安全ベストだ。
いや、私だって笑いましたよ。誰だ?お前?って。

hannsya (1)
ショートタイプにしたのは、
サイクルウエアの腰のポケットが使えるように、
それと
ファッショナブルだから。

喜々として早速この安全ベストを着て鏡の前に立つ。
鏡に映った姿が・・・
・・・コレだ・・・↓
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (6)
 
いきなり200km3週連続っすか!
お正月は寝てられないですね。
  by 恵壱
 
3週連続ってすごすぎw

自分もブルベ参加して見ようかな。
帰ったらブルベ名古屋200kmに登録してみます。
人数オーバーしてなかったらだけどね。
  by いちゃむ
 
毎度、
200kmを3週続けて!!!

あごが落ちました。

両手をあげて、『ハッハァー』と拝むばかりです。

  by ペダルイ2号
 
恵壱さま<
さすがご明答!今年の正月にブクブクやっちゃった反省のもと
太らないスケジュールを組んだのです。
ていうか痩せるかも(笑) どんなに寒くても走りますよ。

いちゃむさま<
いやいや、いちゃむさんなら200km大丈夫でしょ。
参加費も安いし、方向オンチでもないいちゃむさんに
いいイベントかも知れません。豊田の方面を走るみたいですしね。
まだマイナーなようで参加者は多くないようです。
スポーツエントリーから申し込み出来ますよ。600kmまで行きましょうよ♪
ライトで狙ってるのは、いちゃむさんも持ってるFenixとGENTOS、
悩みに悩んでます。

ペダルイ2号さま<
どうもです。
ペダルイ2号さんはブルベじゃなくても同じような頻度で100km以上走ってるじゃないですか。
ブルベはまたなんだか違った面白さがあるみたいですね。
「冒険」?「探検」?とりあえず200kmで馴染んでおこうと思いまして…。
やります?忘年会のときにまた詳しく話します。
  by らうむ木村
 
こちらもアホなので3週連続200kmやろうと思ってるんですが・・・

何せ家探しや引越ししなきゃならないのでたぶん静岡しか出れないと思います・・・(涙

  by きよきよ
 
きよきよさま<
アホだと思います(笑)
私は「名古屋(豊田)」だけの予定だったんですが
きよきよさんにそそのかされ「静岡」も…
そして「中部」を見ると、「伊吹山」の辺りを走るみたいで、、、う~んポチッと。
きよきよさん大変な時期の真っ最中なので、ご無理しないように(汗)
でも「静岡」7:00スタートにしましたので、スタート地点でお会いできますね。
それをモチベーションに正月をストイックに過ごしたいと思います。
  by らうむ木村
Posted on 19:39:40 «Edit»
2009
12/06
Sun
Category:坂

坂路調教(三国山~戸越峠) 参加! 

調教されてきました・・・。ぐったりです。
↓コレに参加してとんでもない目に会って来ました。

フカヤさん&ようさん企画
--------------------------
調教師「バケモノ」ふかやさんのサイクリング企画

「目指すは伊吹山HC!
 
 第1回チキチキ坂路調教サイクリング」
--------------------------
「ポタれども×2」参照。

こんなコース。
map091206.jpg

終始、山の中。つまり「山岳コース」です。
走行距離80km
総上昇量1564m


早い話、登ってるか下ってるかしかないコースです。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (7)
 
なんか最近みなさんめっちゃトレーニングされてますね。
俺も頑張らなきゃ置いてかれるって思いつつも、相変わらずの月200キロ程度のペースです・・・

他の運動も含めてのトレーニングでは負けないよう頑張ってますけど。

三国山周辺コースは何回か練習で来たのですがこのコースは走ったことないので今度行かれるときはご迷惑でなければ俺も連れてって下さい
  by みぶ
 
お疲れ様でした~。

現在23時32分。帰ってきて、シャワー浴びてから、今の今まで
爆睡してました。。。

脚パンパン、走り応え十分のコースでしたね。ナメてました。

でも・・・また行きたくなるのは何故だろう?(笑

来週は、今年最後の「二之瀬」の予定ですよ~!
  by よう
 
お疲れさまでした
今日は何回アップダウンしたんでしょうね
最後の峠ではもう坂はカンベンしてくれって思いましたよ
明日の朝は脚ダルくて起きれないかも

路面も良く気持ち良く走れるコースでしたね。寒くてハナミズ垂らしてたけど・・・
  by グラコロ
 
お疲れ様でした。
僕もさっきまで寝ていました。。。
思いのほか、身体にダメージが、あぁ明日仕事できるかなぁ。
また走りに行きましょう。とりあえず来週の二ノ瀬で!

ウェアに困ってしまう、一日でしたね。

よろしくお願いします。
  by ふかや
 
みぶさま<
いやもう全然です。腹筋、腕立て、見事に1日で終了です。
みぶさんのストイックさを見習わなければ、と思っていたところですよ。
その点、「坂」のトレーニングはいいですね。
途中でやめられないところがいいです。
雨沢峠って二之瀬みたいに時間計って比較できるみたいですね。
一緒に走って迷惑かけるのはコチラのほうでして、、、
来週、大多賀峠登るみたいですね。結構登りがいがありそうです。

ようさま<
お疲れさまでした。
坂道は謙虚になれます。まだまだです。
どんな坂でも登れることは登れるんだけど、スピードが伴わない。
ようさんたちに置いていかれるぅ。
久々の筋肉痛ですよ。キターって感じ。
12月13日、すみません!
昼から飲み会(ペダルイ)、夕方からコンサート(自転車屋さん)と
予定が入ってました~っ!
翌週も予定入ってるし、あれ?二之瀬もう今年行けないかも??

グラコロさま<
お疲れさまでした。気持ちの準備があまかったです。
まさかあんなにキツイとは。グラコロさんがあんなに速いとは!
ロード歴2ヶ月なのに、走りから格好から全て本格的で
もうベテラン選手みたいな風格でしたよ。
「センス」なんでしょうねぇ。刺激になりました。
またご一緒よろしくお願いします。

ふかやさま<
いやぁまたまた疲れてないでしょ♪
物足りないって顔でしたよ。
二之瀬、私行けない確率大ですが、ようさんの調教お願いします。
「さ~もう1本行きましょうか!」×2で。
ふかやさんは21分台をたたき出してくださいね。
またご一緒よろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
調教されましたか。
お疲れ様です。らうむ先輩が遅れを取るなんて・・・

雨沢峠って二之瀬と似てそうですね。
どうですかね。
ここだったら冬場も行けるんでは無いでしょうか?
距離も投稿地図を見るとTT主体でアップしてる人居て
ベンチマークに出来そうです。
  by 恵壱
 
恵壱さま<
おつかれさまです。
岩村城へはまた今度いってみます。やはり「坂」があるのですね(笑)

ようさん、かなり速くなってますよ。もう「ホイール」うんぬんの問題じゃなく…二之瀬効果でしょうか?
雨沢峠はなかなか快適な登りやすい坂ですね。
路面状態がいいし、トラックが来ても路肩が広いし。
正直、二之瀬に比べると景色はないし、頂上?で休憩できるところがない。
(三国山まで登ればありますが)
でも「冬」でも登れそうなところがいいですね。
このコースもう1度周ってみたいですね。
  by らうむ木村
Posted on 20:29:12 «Edit»
2009
12/05
Sat
Category:パーツ&ウェア

2010カレンダーゲット! 

さあ、来年は忙しくなりそうですよ。

1月 ブルベ200km(静岡&名古屋?)
2月 ブルベ300km
3月 ブルベ400km
4月 伊吹山ヒルクライム
5月 ブルベ600km

このスケジュールをベースにリハを何回かやろうかと。

今年2009年のカレンダーはカトーサイクルにもらったシマノカレンダー。
calen01.jpg
(でかくて美しい写真がお気に入り。ジロとかツールとかの風景がモチベーションを高めてくれる。)
tAkEdAさんのブログで情報を仕入れていたので、
5000円以上買ったときに申請することが出来ました。
「カレンダーください。」って。これはもらっていて良かった。

でも来年のはあきらめていたんですよ。
このところの財布の軽量化がハンパじゃなかったんで。
もうそんなお買い物は年内には出来ないだろうな、と。

先週、弟子のさかなちゃんがヘルメットや小物を買うのに
自転車屋めぐりをしたんです。
結局、品揃えのセンスとクレジットカードが使えることで
カトーサイクルで揃えることに決定。

レジでおばちゃんと仲良く会話するさかなちゃん。さすがおばちゃん同士。
「カレンダー要りますか?」
おばちゃんのほうから言ってきました。
去年の私のときは言ってくれなかったのに・・・。

「5000円以上で一つ」というのはわかっていますが…

たまらず口を挟む私
「こんだけ買ったんだから、もうひとつお願い!」

おばちゃん「しょうがないね~」って表情でもうひとつくれました。
ゲット!だぜ。calen02.jpg
(ちょっとサイズがでかくなりました。)
やった!
さかなちゃんありがとう、カトーサイクルさんありがとう。
みなさんもカトーサイクルで5000円以上の買い物をしましょう!
(イヤお前、なんも買ってないだろ?)
(ブログでの「宣伝料」ってことで許して(笑))
tb: (0)    コメント: (6)
 
エウスカルテル・エウスカディっすね。写真ですが。

オルベア、オルカってことでちょっと、にやり(笑

でも、キャットライクのメットってなんと言いますか
好き嫌いのはっきり出るデザインじゃ無いですか?
オレンジジャージはいい感じと思いますが、、、持ってません(苦笑
  by JimmyB
 
13July2008/95th Tour de France/
Syage09:Toulouse-Bagneres-de-Bigorre/
ISASI Inaki(ESP)Euskaltel-Euskadi

だそうです。すごい!正解っ!
本当だ。オルカですね。気付かなかった。
やはりヘルメットばかり見てたものですから(笑)
なんだか漫画の「ゴルフボール」みたいだな~と。
でも2ヶ月間1枚の写真を見せられるものだからだんだん慣れてきまして、
かっこよく見えてきました。
今度ヘルメットを買いかえるときに選択肢のひとつになってます。
オレンジジャージはホントいい感じですね。「黒」と「オレンジ」かっこいい。
12月12日に丸つけて楽しみにしてますよ。
  by らうむ木村
 
エウスカルテルトレインだ!
このヘルメットはチームサーベロも使ってますね。
一時期ちょっとポチと行きそうになりました。
でもちょっと気持ち悪いって言う感想の人も居ました。
穴が丸くて多いのがちょっと・・・って具合で。
  by 恵壱
 
当然、家にもありますよ

ブルベ600kmって・・・
  by いっこくもん
 
いつも行く店で早い者勝ちというので、もらってきました。
でもさすがにカレンダーもらうだけじゃアレなんで、¥750の
チューブをレジに持ってったら、さっきOさん(きよきよさん)も
同じようにチューブ買って行きましたよって言われました。
私(私達)って良い客ですね。

キャットライクのウィスパー 私はかなり好きです。
機能を追求すると同じようなデザインになりがちですが、
これは、個性的。
JCF公認でレースにも出られるし、言うことなしです。

金さえあれば…
  by カンガルー遣い
 
恵壱さま<
ツールドフランス観てて目立ってましたよね、このヘルメット。
私は勉強不足でチーム名とか、まだ憶えてなくて…。
ヘルメットで区別つけてました。アラシロはヘルメット(OGK)で分かりましたね。
サーベロまでこのヘルメットということは、「速い」ということかも?
でもロード乗りでは見たことないですね。今度イベントで探してみます。

いっこくもんさま<
さすがですね。ポスター代わりになりますしね。
200、300、400、600kmを各1回以上ずつ
年内に走りきれれば「スーパーランドナー」メダルが
もらえるのです。
「超人」になれたみたいで嬉しい。ってまだ入り口にも着いてませんが。

カンガルー遣いさま<
レース活動お疲れさまです。
やっぱり当然ですよね。このカレンダーゲットは。
「早い者勝ち」って言うのも乱暴ですが、「情熱」を計るのにはいい方法かも?ですね。
そうですねぇ、私なら何を買うだろ?(私もいい客なので)
ってカトーサイクルではなにも買ってなかった。ごめんなさい。
そうなんですね、このヘルメット高額なんですね。
でもいつかコレかぶってレースで走るカンガルー遣いさんが見れそうですね。
  by らうむ木村
Posted on 21:41:41 «Edit»
2009
12/03
Thu
Category:練習

祝!メタボ脱出! 

2週間前に受けた健康診断の結果が来ました!

本格的に自転車に乗り始めたのは昨年の健康診断の後から。
途中、事故で乗れなかったり、健康診断の前は雨続きでなかなか調整できなかったけど。

去年までは診断書の入った封筒が分厚かったのですよ。
色んな注意書きや再検査のこととか数枚書類が入っていたから。

今年はあれ?薄い。

どれどれ?まずは気になるコレステロール。
昨年はひどかったんだよね。
ドキドキ。
コレステ
やった。2ランクアップ!
----------------
5 要精密検査
4 要治療
3 経過観察
2 放置可
1 正常
---------------
「要治療」(一昨年)よりもひどい「要精密検査」を無視して
ただ自転車漕いでました。
食うな、と警告された卵だろうが肉だろうがバンバン食ってました。

kannkinou.jpg
右が昨年、左が今年です。肝機能も正常になった。
間違いなく健康になってます。おほっ。

メタボ
胃の異常もなくなったようです。

そしてそして、
「メタボリック非該当」!
簡単に言うと
「メタボリックじゃないですよ」!
流れで言うと
「メタボリックじゃなくなりましたよ」!

いやもう嬉しい!ありがとうございます!
自転車とみなさんのおかげです。
来年はパーフェクト「正常」目指して自転車漕ぎまくります!

やったやった。
tb: (0)    コメント: (7)
 すげっ
おめでとうございます。
ってか、うらやましい~。

こちらは体重は減ったにもかかわらず、コレステロール値が上がってました。
  by きむやん
 
おお、おめでとうございます。
高千穂遥の様に改善されて行きますね。
まさに自転車で痩せた人。

自転車ってランニングより負担が少なくて、
早く走れる楽しさや美味しい物を気兼ね無く食べられるって
痩せるための意欲になる事があって長続きしますね。

ただ難点は財布も痩せますけどね。
  by 恵壱
 
おぉっ!おめでとうございます。

素晴らしき自転車の威力。
素晴らしき先輩の努力。

伊吹山までに、ボクも努力しなくちゃ、ダイエットでも。。。
  by よう
 おめでとうございます
私も毎年の健康診断は、その年の自転車の集大成と考えております。
健康増進中とのこと、誠に喜ばしいです。
  by 齋藤
 
メタボ脱出 おめでとうございます。

らうむさん今の調子で乗り続けたら、『正常』通り越して
確実に体脂肪率一桁、腹筋6コにパッキパキに
なりますよ。
  by カンガルー遣い
 
おめでとうございます。
私も 去年は「該当」だったのが、今年は「非該当」になりました。
うれしいですよね~。

ただ、問題は恵壱さんのおっしゃるように、財布が おなか以上に痩せる、いや痩せ細ること……( ; _ ;)
  by pata
 
きむやんさま<
ありがとうございます!
ってか大丈夫ですか?カラダ。お大事に。
そう、去年まではそうだったんですよ。
体重減ったけどコレステロール値は上がってるって。
で、自転車をハードモードに切り替えまして(笑)
今度坂道登りに行きましょうよ~。

恵壱さま<
高千穂先生みたいにストイックにはなれないと思うけど
あそこまで痩せられるといいですねぇ。
体脂肪一桁…夢です。
そうなんです。ジョギングも実は試したことあったけど
もう具合が悪くなっちゃって、足首とかいろいろ痛くなって。
ご飯も自転車ほど「おいしい」とは思えなかった。
自転車通勤歴は長いけど、ロードバイク歴でカウントしたいですね。
1年以上続きました。あっという間ですね。3年は続けられますね。
財布はすでにやばい状態ですね。体脂肪率5%ぐらいです(笑)

ようさま<
いや~自転車ってすばらしいですね♪
「努力」してるヒトの憧れのセリフ、
「え?努力じゃないですよ。楽しいからやってるだけで。」
をしれ~っと言えちゃいます。
伊吹山へ向けて練習することで痩せるでしょうね、ようさんも私も。
ってかようさんがそれ以上痩せるとまた坂が速くなるじゃないっすか!
勘弁してくださいよぉ。

齋藤さま<
ありがとうございます。齋藤さんも健康になってるようですね。
薬で治すより絶対いい事ですよね。自転車で治すって。
自転車を楽しむ一つの要素だと思っています。
また来年が楽しみですね。

カンガルー遣いさま<
ありがとうございます。
「体脂肪率一桁、腹筋6コ」、実はですね、ありえないでもないな、と。
ブルベ+伊吹山練習、こりゃ1月からすごいことになりそうで。
JimmyBさんも元々今の私以上でしたようで、あの体型までいけるんじゃないか?と。
カンガルー遣いさんのように成れるんじゃないかと、
「夢」を見ています。「夢」で終わらない確率がゼロではなくなって来ました。

pataさま<
ありがとうございます。
pataさんもメタボ脱出おめでとうございます。
なんでしょうね?この表現しづらい嬉しさ。
多分「カラダ」が喜んでいるんでしょうね。
「特保」なんざクソ食らえです(笑)。
もっともpataさんは私以上に痩せてるようです。うらやましい。
財布減量は「節約」してでも自転車って楽しめるってことがわかりました。
重いホイールだってノーマルクランクだっていいじゃん?と。
その分カラダは喜んでるようです。
  by らうむ木村
Posted on 21:52:35 «Edit»
2009
12/02
Wed
やっちゃったかな?
やっちゃったよね?
hillclimb.jpg
やっちゃった気がしてならない。

第3回パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ

エントリーしてしまいましやっちゃいましたっ!
参加費も振り込んじゃいましたっ!

なになに?
「近畿では最大級の霊峰伊吹山ドライブウェイ17km」
ん?

「17km」
「17km」
「17km」


いつも死んでる二之瀬が6km。
一度惨敗した元気村が5km。
死んだ池田山が10km。

一つの山で10km以上のヒルクライムの経験ゼロです。
二之瀬を2回登るのを拒否する私。(それでも12km)

今のカラダではまずダメでしょうね。
半分で「死ぬ」ということです。
まあ大目に見て、
完走は出来ても競争は楽しめないと思う。

負けず嫌いなくせに練習嫌い。
そんなやっかいな私に、あなたに、、、

今日から始める筋力トレーニング!
---------------------
腕立て伏せ 1回以上
腹筋    1回以上
スクワット 1回以上

---------------------
これです。これを毎日続けます。

ラジオで知らないミュージシャンが言ってましたよ。
「1回」はゼロ回より数百倍も効果がある。
無理したらどうせ続かない。
5回できるようになったら「1回」の5倍も強くなれる。

てなわけで、筋力トレーニング開始です。

あと「ダイエット。4月までに10kg減。」
脳内で天使が言ってましたよ。
「そりゃムリだ。」
tb: (0)    コメント: (8)
 
安心して下さい!?
17kmってのは伊吹山口交差点から山頂駐車場までの距離です。
実際の大会のスタート(料金所越えた100メートル先くらい)-ゴールは15km丁度くらいです。

今年は締め切り早過ぎです。
もう全カテゴリーが締め切られました。
第1回なんて年明けでもエントリー可でした。
第2回は年内まではエントリーできました。
みんなやる気が違います。
  by 恵壱
 
恵壱さんのおっしゃる通り実際は15km程です。

感覚的には二ノ瀬二本分+αの時間で登れます。
イベント特有の雰囲気であっという間に登っちゃうのではないでしょうか?

山頂残り1~2km程から、山を回り込む感じなんですが
昨年はそこからものすごい山風で、強烈でしたね。

10km以上のヒルクライムとして片知峡谷登りに行きませんか?
一度体感しておくと多少の心構えとして本番に望めるかもしれませんね。
  by JimmyB
 アシきりとリタイアだけはしたくないなあ。
はじめまして。
友人が出るというのでつい申し込んでしまいました。よく考えたら、高度差200mしか体験したことがありません。
  by ひらひらりん
 
毎度、
そうなんです、伊吹トレしなくてはいけない。
どうやって?
ペダルイのメンバーで私が知っているだけでも3人はローラー台練をひそかにやっていますね。
あるショップの人曰く、2ヶ月、30分、毎日、ローラー練をすればかなり強くなりますよ、と言っていました。
私もやってみょっかな~。

  by ペダルイ2号
 
 12月20日
いい練習場所見つけました

近いうちにアップします
  by いっこくもん
 
恵壱さま<
ありがとうございます。
でも17kmが15kmになっても安心できません(笑)
締め切り早くなってるんですね。
浜名湖も三河湖もぐる輪もみんな早かったからもう
慣れちゃいました。ブーム真っ盛りですね。
みんな4月までになんとかしよう、と思ってるんでしょうね。
私と同じように(汗)

JimmyBさま<
二之瀬2本分+α…う~ん、う~ん。
やっぱりきつそうだ(笑)
でも「イベント」の雰囲気は確かにありますよね。
背中を押してくれる感じ。
でも昨年の山風のように不測の事態も念頭に入れて鍛えます。
仲間内でもエントリーしたヒト多そうですから、
JimmyBさん「片知峡谷登り」の企画お願いします。
私は当然参加しますよ。大丈夫かな?

ひらひらりんさま<
あれ?他の人のブログでしたっけ。お見かけしてます。
いや~いつも山のほうを走ってるじゃないですか。足助方面。
大丈夫だと思いますよ。まだ5ヶ月あります。
4月まで楽しんで対策しましょう♪

ペダルイ2号さま<
切羽詰った感じじゃなくて、楽しんでトレーニングですね。
ローラー…う~ん、考えちゃいますね。みなさんすごいな~。
大将もローラーで更に強くなってるみたいですし。
私は「夜練」かなぁ?夜も明るくて走りやすいところ探してみます。

いっこくもんさま<
了解!12月20日ですね。多分大丈夫です。
つらそうですね♪楽しみにしています。
  by らうむ木村
 
これからブルベを経て伊吹山ですよね?
だったら大丈夫!
伊吹山を2つも3つも越えるようなコースが静岡にありますから^^v

もちろんえんとりーですよね!

今さっき1月の静岡・愛知・中部の200km、3つともエントリーしました!
静岡は人数多いので3つに別れてスタートみたいで僕は7時00分発のやつで走ります^^
  by きよきよ
 
きよきよさま<
そうだった。ブルベがあった。
え?静岡?袋井か~、近いですねぇ。
名古屋だけにしようかな~と思ってましたが、
200kmは静岡もエントリーしようかな?
同じスタートでも置いていってもらって構いませんよ。
きよきよさんが一緒に参加してるってだけで心強いです。
今はドキドキワクワクです。
  by らうむ木村
Posted on 21:52:50 «Edit»
2009
12/01
Tue
Category:月間距離

距離定点観測2009年11月 

【走行距離】
2009年11月 643.7km
※tAkEdAさんは1000kmオーバー、JimmyBさんは2000kmオーバー!発奮!
---------
2009年 1月 400.80km
2009年 2月 489.65km
2009年 3月 483.72km
2009年 4月 488.42km
2009年 5月 641.14km
2009年 6月  61.10km
2009年 7月 253.10km
2009年 8月 564.07km
2009年 9月 981.27km
2009年10月 751.36km
2009年11月 643.70km
----------
2009年走行距離 5758.36km

Rabobank総走行距離(2009年7月~)
3193.50km

CX900総走行距離(2008年10月~2009年6月6日)
4268.8km
tb: (0)    コメント: (0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。