名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12
11月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     コメント: --
Posted on 21:03:53 «Edit»
2009
11/30
Mon
Category:ビアンカ

弟子が出来ました 

音楽仲間に「さかなちゃん」というのがいます。
091129.jpg
ぽにょ 「さかなちゃん」と組んでるユニット名は
「ダイエッツ」だったり「リバウンズ」だったりです。

我が「コレステロールズ」という3人組の男性ユニットの妹分でもあります。

ま、そんなわけで1年以上前から私に自転車を勧められていたのです。
(そんなわけ=ご想像にお任せします)

最近、「やきとり屋さん」で自転車談義の間にはさまったり、
Image120.jpg
(さかなちゃん撮影のやきとり屋の前の宇宙人ペダルイ2号さん)
booklongride.jpg
私に自転車本を誕生日プレゼントされたり(笑)、
で、ついに観念して自転車を始めることになりました。

「そうか~。じゃ~『チームブロガー』かな?」
『実は…「ペダルイ」になりたいんです。』
「はあ??ペダルイって言った?」
『うん、ペダルイに入っておいしいものを食べたい…』

キサマ、「おいしいもの」って一体何のために自転車を勧めたと(笑)

11月26日 ロードバイク納車
11月28日 ヘルメットなどを揃える
     「ペダルイヒト」への入隊宣言
と相成りました。

11月29日 らうむ木村へ弟子入り
さて本格初ライドです。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (9)
 
新弟子入隊おめでとうございます
さかなちゃんのマシンは私も一度は買いかけたC2Cニローネじゃないですか
太陽の光が似合う美しいラインのマシンですよね
(私はドタキャンしてB4Pにしちゃったけど・・)
二之瀬でお待ちしてます。ぜひ師弟でお越しください
  by グラコロ
 
師匠!いろいろ叩き込んでいただきまして、ありがとうございました。

途中から、ひとりで突っ走ってゆく師匠の背中を見送り・・・
むこ~のほ~~で、手信号してる姿が小さく見えたとき、
「物足りないっすよね。ヒーハー言いたいんですよね。すんません。」と、
ココロで呟きました。

「ペダルイ人」「ペダルイ人・二軍」になるには、
まだまだ修行が足りません。
いま「リバウンズ・あろーん」になってるところを、
もぅ一度「ダイエッツ」と名乗れるようになるころ、
正式入隊しとぉございます!
よろしくお願いいたしまーす。


二之瀬?!なにそれ?
師匠が5往復くらいしてくれるなら考える。


>グラコロさん
はじめまして。
あ、グラコロさんまで「二之瀬」っておっしゃるぅうぅ?!
チームブロガーは、ハードフルでございまするぅ~。
しかしながら、美しいビアンキちゃんを活かせるように、
精進しとぉございます。
  by さかな
 
 さかなちゃんへ
ペダルイ人の条件はありません
ただ、気持ちと味覚があれば十分ですよ

楽しみにしていますよ~

  by いっこくもん
 
>いっこくもんさん
ありがとうございますっ。
『ウマいもん』への探求心でもって、
クルクル漕いでゆきたい。。。
気持ちはイッチョマエっぽいです☆
よろしくお願いしまーす。
  by さかな
 
>さかなちゃんさま
新弟子検査?合格おめでとうございます。
チェレステが綺麗なバイクですね。

チーム・ブロガーも「楽しくロングライド!」がモットー(のハズ)なのですが・・・
どうも「負けず嫌い」と「ドM」が多いみたいです。

チーム・ブロガーのサイクリングにも参加お待ちしてますね。

>らうむ先輩
弟子とは師匠の背中を見て育ち、やがてその背中を越えてゆくもの。。。
「さかなちゃん」が「坂バカ」になるのも時間の問題??

とりあえず猿投GRでも案内してみてはいかがでしょう?
(二之瀬はタイム抜かれるのがイヤなので、来なくていいです<笑>)
  by よう
 
毎度、宇宙人2号です。
さかなちゃんは、師匠の見る目がいいのかセンスがよさそうですね。
何ごともセンスですから。

誤解されるといけないので言っておきます。
ペダルイ人は食い物屋ではありませんからね。
ただ、食い物にうるさい奴らが多い、いや全員うるさい、そう口はもっとうるさい。
でもね、これでも一応に自転車にも乗るんですよ??
なんだかよくわからない集まりでしょ。

さかなちゃんはペダルイ11人目のメンバーとなりました。
食物はペダルイ、練習は師匠これで決まりです。
因みに、12月は知多牛を食べに行きたいのですが日にちが決まりません。決まったらお知らせします。

師匠!伊吹山エントリー完了しました。

  by ペダルイ2号
 
何故だか、ワタクシもエントリー完了。。。

坂道が好き・・・なのかなぁ??
(いや、それは無い)
  by よう
 
ぷぎゃぎゃぎゃ。新弟子検査!
「きむら部屋」だったのか。
はっ。「らうむ」・・・って、「部屋」って意味だったよね・・・。

>ようさん
はじめまして。ありがとうございます。
のっけからウマいです。
「楽しくロングライド」って素敵ですね~。
「川沿いポタリング」も素敵ですねぇ~。
ご一緒できる日を楽しみにしておりまする。
坂は待って。「楽しいポタリング」を体に染み付かせてからに・・・。

>ペダルイ2号隊長!
ライブも楽しかったです。ありがとうございます!
「おかしい人の集まり、オレ以外」という言葉を、
あっちこっちで何回も聞きました(笑)
「食い物屋」というよりは、「ペダグルメ」でしょうか。
自分の足で遠くに行って、おいしいものを食べたいのであります。
ついてけるように精進いたします!うししし。じゅぅ~。
よろしくお願いいたします~。
  by さかな
 
グラコロさま<
ありがとうございます。「師匠」になりました(笑)
そう、このマシンを買うのにすったもんだしまして。
コルナゴを蹴ってまで捜したという惚れこみようでして…。
確かになんだか「オーラ」を感じるいいマシンです。
ビアンキいいじゃないですか。ちょっと認識変わりました。
こっそり二之瀬鍛えとこうっと(汗)

さかなちゃん<
いやすんません。ちょっと調子にのって千切っちゃいまして。
でも、それ以外は「離れてるんじゃないかな?」と思っててもピタリと
食いついていたり、なかなかのもんでしたよ。
どうも「ペダルイ人」にはもうなっちゃったようですね。
おめでとうございます。
でも多分私も「ペダルイ人」だと思います。
「二之瀬」行きますか!
ヒキコモリ→部屋→らうむ→アウトドア中年になりましたよ。

いっこくもんさま<
不肖の弟子ではございますが、「味覚」と「気持ち」は
確かにイッチョマエです。私と違い、酒も呑めます。
よろしくお願いします。

ようさま<
なにしろチームブロガーを引っ張るのがキャリア3年以上の方たちですからね。
一緒に楽しく走るにはせめて30km/h巡航できるようにならなきゃ、と。
どうも「坂バカ」の素質があるようです。
みなさんの坂との格闘ブログに興味があるようです。
そうですねぇ、猿投GRいいかもですね。マジで。うん、いいかも。うん(笑)
伊吹山!私もエントリーしました!ようさんも好きですねぇ、坂が。
来い!17km!あ、やっぱり12kmになってちょうだい。

宇宙人2号さま<
自転車の後の食い物のおいしいこと!
その食い物がもともとおいしいものならもう極上ですよね。
ライブのときも、どこそこで寄るあのラーメン屋がおいしいとか、
あそこではこの食い物とかそんな話が多かったです(笑)
伊吹山へ向けて「修行」しますよ!
でも食事制限は全く考えていません!これは大将と一緒ですね。
そして痩せるつもりです。それだけ自転車に乗ります。
やりますよぉ!
  by らうむ木村
Posted on 22:50:47 «Edit»
2009
11/22
Sun
Category:坂

旭高原元気村制覇! 

朝6時過ぎ自宅発。
「午前中早いうちに戻ると思う」と告げ家を出た。

午後から「雨」との予報で恵壱さん企画のツーリングが延期。
ペダルイ2号さんたち間違って集合場所に来てるかも?
三河広瀬駅まで行って帰ってこよう。

長久手のローソンでアンパンを買う。
店内の有線ラジオで「今日の星座別占い」が流れている。
「興味ね~よ」なんてココロで毒づきながら

『さそり座のあなたは本日集中力バツグン!やり残したことをかたづけて。』

ほほう、「やり残したことねぇ」

あ、あれだ!3ヶ月前の惨めな敗退

よし!元気村リベンジだ!

三河広瀬駅でも誰にも会えなかったので
091122 (7)
もみじと四季桜を楽しみつつ、小渡へ。

091122 (9)
小渡のサークルKで肉まんを補給。

いざ!
091122 (10)
自宅より55km地点、旭高原元気村への上り口に立つ!

-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (13)
 おめでとうございます
ご立派です。不屈の精神!
  by 齋藤
 
元気村リベンジ、おめでとうございます。

二之瀬をやっと上れるようになったボクですので、
も少し鍛えて、元気村チャレンジは雪解けの頃にしてみます。。。

本日は、二之瀬にいらっしゃるかな~?なんて思ってましたが・・・。
  by よう
 
齋藤さま<
ありがとうございます!やりましたっ!って大げさですが、
いつまでもこういう幼稚な心を持って楽しみたいな(笑)と思います。

ようさま<
ようさんならきっと制覇出来ますよ。でもきついことはきついですね。
今日の朝の出来事
・ちょっと寝坊
・自転車を表へ→サイコン付け忘れてる→家へ戻る
・出発→車のカギ忘れた→家へ戻る。見つからない見つからない。やっと見つけた。
・駐車場までの間にクリートがなかなか嵌らない。危なく立ちゴケ。
・車に自転車積む→公園の地図忘れた。あ~もうっ!
もう間に合わない。あ、そういえば、名古屋シティマラソンの通行止め。
「今日はゆっくり休んでなさい」という神のお告げかも??
てなことでフテ寝しておりました。すみません。
26分台を出して「どんなもんだい!」とやりたかったのですが。
それは来年に持越しですね。
  by らうむ木村
 
tAkEdAさんとミニストップでほんの数分話してまして、
広瀬駅に着いたのが8時44分でした~。惜しい。

おお、足つき無しって事ですか?
カモシカ効果?ですかね。


29日は残念ですが、
22日走った小原村までの道が結構良かったんで、
既に第3弾企画候補にしておきます。
第2弾コースも機会があれば12月中でも走りますよ。
岐阜県の山道がどうなるかと言う懸念がありますが・・・
  by 恵壱
 
毎度、木村様
最近の木村さんは坂と長距離(キーワード辛い)しか興味ないのでは、と思えるぐらい坂パラノイヤーですね。
平坦な道をかるーく、美味いものを食いになどと言ったら怒られそうです。

もうご存知と思いますが12月1日より伊吹山パナソニックヒルクライムの申し込みが始まりましね。
我々ペダルイも何人かでチャレンジしてみようと思います。
http://www.ibukihc.jp/
  by ペダルイ2号
 
恵壱さま<
恵壱さんのブログにもあるように広瀬駅が
なんだか掘り起こされてて、自転車置き場のところに
おじさんとおばさんたちが集まってて…
入り口のところで様子を見てたら、その集団と目が合って
ペコリとアイサツして出発、みたいな感じになってしまいまして。
滞在時間8時39分~8時40分って感じでした(笑)
本当はゆっくり待つつもりだったんだけど・・・寒かったのもあるけど。
「12月」も走ります!「忘年会」とか「おつきあい」とかあるけど
気を抜かずに走ります。背中を押してください。よろしくお願いします。

ペダルイ2号さま<
ようさん企画の二之瀬はすみませんでした。後悔してます。
いやもう寒いとあったまりたいな~なんて。
この気温で汗かいてますからね。坂は強力ですね。
でもペダルイ2号さんには適わない自覚はしてますよ。
だって「伊吹山」でしょ?話題が(笑)
ハイ!もちろん!申し込みします!ペダルイ人も参戦ですか!
楽しみです。でも抽選なんですよね。
希望者全員参加できますように。
  by らうむ木村
 
伊吹山は先着ですよ。
でもサイクルイベントと違って
そんなに争奪戦にはなってないと思います。
そりゃあヒルクライム大会ですからね。
誰が好き好んで高い金払ってまで苦しい山登りなんて・・・
そんな人達が集まるのがヒルクライム大会ですけどね。
  by 恵壱
 
恵壱さま<
ありがとうございます。先着順ですかぁ。ならば私、得意技ですね。
好き好んで高い金払って苦しい山登りを、やりましょう!
恵壱さんは経験者でしょうか?いろいろ教えてくださいね。
そして次は乗鞍かはたまた富士山か?
来年は登りまくります。あ、タイムは気にしないで登ります。
気にするのは再来年ですかね(笑)
  by らうむ木村
 
今日、香嵐渓に紅葉を見に行ってきました。

うちから香嵐渓に行くには、どうやら元気村を経由しないと行けないみたいでした。(笑

元気村北側ですけど、短いな?って感じでしたが。

南側の急勾配を次回に制覇ですねぇ!!
  by JimmyB
 行ってきました、元気村
初めまして、Laiと申します。
春日井市在住でロードバイクに乗り始めて1年と2カ月、51歳のオヤジです。
らうむさんのブログにはいつもお世話になっています。
らうむさんに触発されて本日登ってまいりました。
めちゃくちゃきつかったです。
でも、とてもいい天気で景色が素晴らしかったです。
頂上ではワタシもゼーハーゼーハーでした。しかも牛さんの香りが漂ってきて深呼吸を躊躇してしまうほどで余計に苦しかったです、ハイ。
あ、そうそう自宅から元気村の上り口までは57km弱でした。ほとんど同じ距離ですね。
これからもらうむさんのブログを楽しまさせていただきます。
よろしくお願いします。
  by Lai
Posted on 15:31:46 «Edit»
2009
11/22
Sun
Category:コラム

ばったり!ニホンカモシカ 

本日、元気村の坂、登ってから1.5km地点で出会いました。

ゼッハーゼッハー1人で登っておりましたときです。

左側の崖からがささ、ガラガラガラ
「ん?落石?」

んが!!心臓が飛び出ました。
shika.jpg
目の前2メートルですよ!

イノシシ?にしては軽やか。
ガードレールを飛び越え崖下へ飛んでいきました。

宇宙人か?とも考えました。

家に帰って動物事典で調べました。
ニホンカモシカでした。

これさえみんなに伝えられたら眠れます。
(帰ってきたばかりなので・・・)
え?眠かったから絵がいいかげん?
いえいえ、こんなもんです、目がさえてても。

おやすみなさ~い。
tb: (0)    コメント: (12)
 
おぉっ!国の天然記念物に出会うとはっ!

らうむ先輩の今年の運は使いきりましたね(笑
もう、二之瀬28分は切れませんな・・・(爆 ←牽制球です。

ボクなんか、サルと蛇しか会ったことないっすよ。
まぁ、イノシシに追突されるよりマシですが。。。

で、元気村まで行ったんですか?この曇空に、何と元気な・・・。
  by よう
 
ニホンカモシカはレア度高いですよね!!

わたしも温見峠の福井県側で遭遇しました。
ガードレールを飛び越えてほとんどまっすぐ切り立った崖に落ちて行きました。
いや、落ちたと思ったんですが、あれでしっかり下りて行っているのだからすごいですね。
  by JimmyB
 
おつかれさまです。明日もどこかに行くので早く寝るんですよねっ。

私が農道で見かけるのは、
キジ、カメ、タヌキ、イタチ ちょっとレアなところでウサギ。

カモシカはいないみたいです。(当たり前か)
  by カンガルー遣い
 私も見たこと有ります
はじめまして

私も小渡のちょっと手前の道路脇で見たことあります。
イノシシ?鹿?と思いましたが、灰色なんですよね。

まさか日本カモシカがこんなところに?と思ったのですが、
実際居るみたいですね。

あとは、サルとキジとリスかな。矢作川沿いは良く出会いますね。

  by アンカー
 カモシカもすごいですが
絵がすごい。
どこまで写真で、どこから絵なのか...

私もあってみたいけど、あの坂は無理。
  by 齋藤
 
天然記念物を拝めるとは縁起がいい
ワタシはまだ猿と野良犬くらいしか遭遇したことないです
ニホンカモシカってもっと高い山の絶壁にしか生息しない生き物だと思ってましたよ
  by グラコロ
 
熊じゃなくて良かったですね(居ないか)
小渡の方へ行ってたんですか。
しかも元気村まで。
時間帯が早かったんですかね。
私もそちら方面へは行ったのですがランデブーしませんでしたし。

しかし今日は寒かったですね。
  by 恵壱
 
昨日走りに行った明智の、山岡の国道沿いには「熊出没注意」って看板が(^^;
  by tAkEdA
 
ようさま<
そう、すごい「運」ですよね。
2m速かったら、ぶつかってましたし(向こうも計算してたんでしょうが)
4m速かったら、ん?後ろで何かが??で終わってたでしょうし。
二之瀬28分台がちょうど良い。との神のお達しかも。
だって、ようさんだったらぶつかってたかもですよ(笑)
蛇やトカゲはよく見ますよね(笑)
私はサルはないですね。
今日の体験でイノシシをよける自信がなくなりました。

曇り空…寒かったです。鼻水が出ました。

JimmyBさま<
おお?やっぱりJimmyBさんも体験済みでしたか。
そう、同じです。なんのためらいもなくガードレール越えて
崖に落ちていきました。確認したかったのですが、ここで足を付くのもな~、と。
どうせ見えなくなってたでしょうし。
下りて来た崖もほぼ90度でしたから、どんなバネと運動神経なんでしょ?
すごいパフォーマンスでしたね。山登りのご褒美ですね。

アンカーさま<
はじめまして?でしょうか。緑のアンカーひらひらりんさまとは違う方?
はじめまして。
調べてみると、数が増えてきて農家が困ってるみたいな…。
小渡の道路というと畑がたくさんありますもんね。
ホント、イノシシっぽかったです。毛もボサボサでした。
サルとキジと…ってどこかで??
キジは私も見ました。矢作川沿いでしたね。サルはまだですね。
リスはまだですねぇ。小さくて見落としてるのかも(笑)

齋藤さま<
いやいやもう文明の利器パソコンってすごいですよね。
背景は実際に今日撮った写真。
後は絵ですね。ニホンカモシカはネットにあった写真を基にしました。
やっぱりあの坂はつらかったです。でもいけますよ、ホント。

グラコロさま<
三河湖の通りで犬(誰かの飼い犬)2匹に追いかけられましてね。
なんだかわからないけど怖くて必死で逃げた記憶があります。
サルも野良犬も襲われたら怖いですよね。
ニホンカモシカ、どんどん下りて来てるみたいです。
そのうち交通事故になりそうですね。だいじょうぶかな?

恵壱さま<
熊が出ても自転車漕いで逃げれば良いじゃん?なんて思ってたのですが
あ~いきなり遭遇しちゃうと逃げられませんね。
カラダ固まってしまうし、現状の理解に時間がかかりますもんね。
一応、8時40分に広瀬駅跡を覗いたんですが、まさかいないだろうと
数秒でおいとまして、後はテキトウなルートで小渡まで行ったので、
すみません、ランデブー実は期待してたのですが。
ホント寒かった。ジャージ2枚で舐めて走ったので、ブルブルでした。

tAkEdAさま<
「熊だったら死んでたな…」って物騒なこと考えながら坂登りましたよ。
山岡まで!?先越されたぁ。私も山岡行きたい。
でも「熊」はご勘弁(笑)
  by らうむ木村
 
カンガルー遣いさま<
あれ?返信がぬけておりました。すみません(笑)
いやもうヘトヘトで眠い~と。でも明日も二之瀬登ろうかな?なんて思ってます。
雪が積もる前にたくさん山を登っておきたいですね。
山で雪が降ってきたら知多農道のお世話になります。
さすがに野生生物とは遭遇経験済みですね。
「酷道」にこそそういう遭遇があるのかもですね。がんばります!
  by らうむ木村
Posted on 21:15:39 «Edit»
2009
11/17
Tue
Category:パーツ&ウェア

とりあえずのレビュー(韓国レーパン) 

来ましたよ!例の韓国レーパン!
ハヤッ。土日休みだから、昨日の受付で今日届いたのだ。

091117 (1)
説明書?も値札も韓国語です。

値札??
091117 (2)
100000円??ウォンだって。
こりゃ~すごい高級品だ!10万ウォンっていくらだろ?
ネットで調べたら7700円だって…ふ~ん。大したことなかった。

履いてみた。サイズが気になるのだ。
普段はLサイズなのに「M]サイズを買ったから。
パッド無しのもパッド付きのも、もうピッタリ!
(みなさんも購入の際は1サイズか2サイズ小さ目のものを)

こりゃええわい!着心地もいいしちゃんとした生地なのはわかる。
少なくとも「安物買いの銭失い」ではなかった。

でも、あのですね。
091117 (3)
091117 (4)
ほら、この3cmもの厚みのパッド。
確かに厚い。ゲルの感触もいい感じだ。

でもでも、あのですね。写真だと生々しいので図にしてみた。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (2)
 
はじめまして。
先月、初心者でありながら、ママチャリラリーで70キロを走行した
無謀な主婦です。
ゲル入りサイクルパンツは、私も購入し試してみましたが、
お尻は間違いなく保護されます(笑)
自分は股下にもう少し厚みが欲しいところでしたが・・・。
お値段のわりには良い品物でした。
奥方にも是非!!
  by おおちゃん
 
おおちゃんさま<
はじめまして。おおっママチャリで70km。
ママチャリラリー、、、私には無理そうですねぇ。
運動神経と脚力がロードよりも要りそうですね。
本日履いて走行しました。確かにパッドはいいものですね。
パールイズミのよりもいい感じがしました。
お得な買い物が出来たと思います。後は全体の「サイズ」ですね。
もう少し小さくても良かった・・・。これは他のメーカーもそうなんでしょうね。
  by らうむ木村
Posted on 23:10:39 «Edit»
2009
11/16
Mon
Category:ポタリング

矢作川ポタリング 

11月14日(土)
091115 (1)
洗車とメンテに4時間かける。
ブレーキ、ディレイラーの調整バッチシ。
チェーンの洗浄。要所に注油。
フレーム洗浄、ぴっかぴか~。

夜、かみさんが「猿投グリーンロードを走りたい」と言い出す。

私のお下がりのクロスバイクに買い物カゴとリアキャリアを装着し
通勤と買い物に使用。1日10km走っているうちにはまってしまったようだ。
紅葉の時期になったら香嵐渓に独りで行く、とは聞いていた。100kmコースだ。
そのときのために「猿投グリーンロードの下見」をしたいようだ。

冷めきった夫婦ではあるが、
「猿投グリーンロード」のガイド役として白羽の矢を立てられた。
(あの坂を登りきれるのかいな?しかも往復。)

11月16日(日)
午前6時10分 日の出とともに出発。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (13)
 
おおお
凄いですね、奥様。
女性ってあんまりストイックなスポーツとか
自転車なんて特に好まないんですが、
それでいきなり70kmオーバーとは。
完全に嵌り中ですね。
  by 恵壱
 
自転車は、ある意味「ガマンのスポーツ」
どこまで走りきるか、どこまで上りきるか。
そういうことにかけちゃ、女性のほうが強いかもしれませんね。

それにしても、いやいやいや、とても「冷め切った」とは言えない
円満ぶり。羨ましい限りですよ。

香嵐渓も、ぜひお二人で行かれては?
  by よう
 香嵐渓情報
先の日曜日夜の香嵐渓に行きました。西中金からずーっと渋滞していました。迂回路も奥様にお伝えしてください。というよりいっしょに行くことをお勧めします。今度の日曜日あたりが一番の見ごろでしょう。
  by ひらひらりん
 
毎度、らうむ様
はい!呼ばれました?
凄い奥様ですね。GRの坂を上られたのですね。
ひょっとして夫婦そろって坂・・、大好きなんですね。
まいりました。
54歳!さんまも同じ年ですよ。みんな羊年生まれです。
ほら、らうむの、うを取ったらラムじゃないですか。
くだらない事をまた書いてしまいました。
すみません!
  by ペダルイ2号
 
香嵐渓はご夫婦でご一緒に行かれては?
飯田街道のクルマの渋滞を横目にスイスイと自転車で走るのは大変気持ちの良いものです。
それとも、今のらうむさんは奥様を放っておいてでもとにかく長距離を走りたいのかな?
  by tAkEdA
 
恵壱さま<
え~私も正直驚きました。
根がストイックなマイペースな女性でして…
そうか~自転車に向いてるのかもしれませんね。
ぼそっと「楽しかったよ…」とつぶやいたのでハマッテいるのでしょうね。
でもヘルメットを嫌がる。

ようさま<
基本的にマラソンみたいなのに向いてますもんね、女性って。
我慢強く私とずっと住んでるわけだし(笑)
もうチルドルームなみの冷え切った状態ですよ。
少し「自転車」が温めてくれるのかな?
香嵐渓、私も行きたくなってきた。う~ん。。。

ひらひらりんさま<
西中金!そんな手前から渋滞ですか!
いつも人がいないガラガラの猿投GRのパーキングが
賑やかだったですからね。そうだったんですね。
ま、もともとママチャリよりは少し速いかなってペースですから
渋滞横の歩道をゆっくりってのもいいかもですね。
というか人ごみが大の苦手のかみさんですから「企画」自体に無理があるかと(笑)

ペダルイ2号さま<
いえいえ痩せてるのとフロント3段ギアのおかげかと。
くるくるくると軽いギアで何も疑問持たずに回し続ける。
ま~アリかな?とは思うけど、やっぱり「坂」は「くるし~っ!」てのがいいです。
54歳!体力的にはまだまだ伸びる年みたいですね。
私も同じ羊年です。錬ちゃんもでしたっけ?
ラムはまだケツの青い時期ですね。
ペダルイさんたちの「マトン」目指して長生きしますよ。

tAkEdAさま<
変わった夫婦でして、それぞれのペースを崩したくないというか
なんでアンタに合わせなきゃいけないの?みたいな(笑)
おかげで私は「自由」なんですが(汗)
う~ん、香嵐渓行きたくなってきました。
行くなら一緒に行ってみようかな?ま、たまには…ね。
名物の渋滞も拝んでみたいですし。
  by らうむ木村
 
時々遊びに寄せていただいております。はじめまして<(_ _)>
らうむさんのご近所在住なんじゃないかと思うのですが、
私も最近クロスバイクを購入しまして、
通勤メインでぼちぼち乗っております。
いずれはドロップハンドルというものも体験したいものだとだいそれた(?)ことも考えておりますが。←無理かなぁ?

ところで、猿投グリーンロードによく行かれるようですが、
八草から先はどの部分を走っておられるのでしょうか?
八草までは道路の脇にある歩道というか自転車道というか、
その部分を走ればいいだろうというのはわかるのですが、
八草から先は、あの高速のような道路にあがるのですか?
時々所用でリニモで八草までは行くので、
自転車だとどういうふうに行くのかな?と常々思っていたものですから。
  by シーラカンス
 
シーラカンスさま<
はじめまして。あ、おそらく近所です。ブログ正直に書いてます(笑)
いや~もうすぐかも知れないですよ、ロードにまたがってしまうの。
私もクロスバイクを買って3ヶ月後でしたからね~、ひひひ。
「無理」どころか片足突っ込んじゃってますよ。ずぶずぶと。

猿投グリーンロードは憶えてしまえば快適で色んなところへ続く夢の道です。
ガードレールで仕切られた歩行者・自転車専用道(幅2mぐらい)の対面走行です。(行きも帰りも同じ道です。)
「けの」さんが詳しく紹介してくれています。
http://jsiml.web.fc2.com/yahagiko/01.htm
八草の入り口が難しいかも?↓
http://toplite.blog33.fc2.com/blog-entry-126.html
  by らうむ木村
 なるほど~♪
らうむさん、詳しい解説、ありがとうございます。
リニモの料金が高いので、少しでも節約してやろうと
リニモに沿って歩いて探検したことがあるので、
八草近辺の道路、だいたいわかりました。
是非トライしてみます!
  by シーラカンス
 こんばんは
こんばんは はじめましてokadaと申します

2度 三河広瀬駅でお会いしています

最近は寒いので 香嵐渓 百年草にてお風呂に入って帰ります(200円)

自転車はgiantの黒色クロス改
(お金がないのでランドナーが買えない!)
他にpanasonic pos ロード青色 だいぶ古いクロモリ8速

また お会いできましたら幸いです
  by okada
Posted on 22:44:55 «Edit»
2009
11/14
Sat
Category:パーツ&ウェア

冬が来る前に(恐るべし韓国) 

本格的?に自転車に乗り始めたのが去年の秋だった。
冬用の防寒着という知識もないまま冬越えをした。
秋もののジャージを重ね着して、脚は7分丈ズボンにレッグウォーマーだけ。
寒さに怯えてそれほどロングライドもしなかったし。

今度の冬は違う。
ブルベの200kmは1月、300kmは2月に予定している。
寒そうだ。ってか間違いなく今の手持ちのウエアでは凍死する。

ジャケットはヤフオクで幸運にも欲しかったものがお安くゲットできた。
パールイズミのウインドブレイクジャケットだ。
「気温5度設定」なのでかなりいけそうだ。

さて、タイツを

予算1万円。
ラインなり模様なり入ってかっこいいもの。
パッドも長距離でもいけるもの。

で探していた。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (5)
 
4000円はなかなかリーズナブルで良いですね。
着用感と耐久性はどうなんでしょ?

私も練習用にビブタイツ買いました。
wiggleのdhbです。
これも手の届きやすい価格ですよ。
お腹のジッパーがなかなかいい感じです。(着脱時や、トイレの時など)
でも、ふくらはぎのジッパーがかなりダメです。
すぐに上がって来てしまうのがなんとも、、、。
すねの長い西欧人設計なのがツライ(苦笑
  by JimmyB
 
私は今レーパンの上にランニング用のタイツを重ね履きしてます。
理由はパッド付きのタイツは高いからです。

パッド付きで¥4000切るとかなり惹かれますね。
私もこれ、買っちゃおうかなぁ。
  by カンガルー遣い
 
余談というか、蛇足というか、ですが...
レーパンの上にユニクロのレギンス(女性用L¥1000)を重ね履き
という組み合わせもしてます。 
男性用は穴があってアウターとして着るにはちょっと?なので
うちの奥さんに買ってもらいました。
あったかさ的には今の時期ならギリギリOKって感じです。
  by カンガルー遣い
 レポート待ってます
今日はユニクロのヒートテックシャツと半袖ジャージの組み合わせでした。
4000円系タイツ、私も興味あります。レポート期待してます。
  by 齋藤
 
JimmyBさま<
JimmyBさんのカステリとかtoshiさんのASSOSとか
tAkEdAさんのSKINS(JimmyBさんもか)、ようさんの2×Uとか
目に毒なものばかり見せられて…感覚がおかしくなってしまいました。
wiggleのdhb。気付かなかった!ホントだ、安い。
ビブのお腹のジッパー、いいですね。ゼッタイあったほうがいい。
ふくらはぎのジッパーが漕いでるうちにあがってくると…あ~かっこよくないですね~(笑)
安全ピンか何かでとめとかなきゃ、ですね(汗)
さて韓国製はどうでしょう。そこもしっかり試さないと。

カンガルー遣いさま<
レーパンの上にランニングタイツも考えたんですが、
もっこり具合がどう見えるのかな?と自意識過剰になっちゃって。
ある意味あの縫い目が「これパッドですよ。もっこりじゃないですよ。」って
言い訳してくれるというか(笑)
だれも見てない!ってのが結論ですね。
私も重ね履きするわけですし、気にならないですよね。
費用対効果ですよね。高級品の3万円の意味がわからないですね。
正直、惚れてるブランドもないですし。
ユニクロの1000円レギンス、いただきです。っていうかアリですね。
だってタイツってレギンスですもんね(笑)いいこと教えてもらいました。

齋藤さま<
私は今日はユニクロヒートテック長袖と長袖ジャージでした。
10分も漕げば熱く感じましたね。まだ冬では無さそうです。
私も気になるのが「サイズ」ですね。
今日モンベルで通勤用のサイクルズボン(フリーライドパンツ)を
買ったのですが、試着で「L」がでかすぎて「M」がギリギリパツパツでした。
結局「M」にしましたが、私が「M」なんて…。
韓国製のも「M」を選びましたが、ネット販売は試着無しなのでちょっと気になってます。
水曜日までには届くでしょうから、レポートします。
  by らうむ木村
Posted on 22:16:19 «Edit»
2009
11/10
Tue
Category:自転車選び

2010年モデル 

不思議だったんですよ。
みんなもうロードバイクを購入してるのに、
その後の年のモデルにも詳しい。

だってもう買わなくていいんだから
新しいモデルの知識なんて必要ないじゃん。

2009年モデルを買った私は今2010年モデルの旅の最中だ。

2010年モデルを購入しようとか、今のバイクに飽きたとかそんなんじゃない。
今のバイクには乗れば乗るほど愛着が湧いてるし、
見れば見るほど惚れ惚れだから。

ならばなぜ?
それはみなさんと同じ。

「目の保養」というか
「ステキなものをたくさん見たい欲求」というか。

ボクはアイドルやグラビアとかには、とんと興味のない変わり者だから
そんな「写真集」や「アイドル雑誌」なんかが売れるのが理解できなかった。

今はわかる気がする。

そうそう、そのアングルッ!
あ~ここ隠れて写ってないけどどうなってるんだろ?
このラインがセクシーだよね~。
うわ、なんてグラマラスな!乗ってみたい!

すみません。シモネタ表現が苦手なヤツでして…
うまく絡ませられないけど、写真を愛でる(めでる)気持ちがかぶるな~と。

でも物欲がムクムクと起き上がることも珍しくない。
ちょっと見てくださいよ!これ!
scr1.jpg
GIANT SCR1

フルアルミモデルだけど、ジオメトリがTCRとほぼ同じ。
アルミは手抜き無しの高級レベルのもの。
で、コンポは「105」メイン。まじですかっ?
重量も10kgを切る。
カラーリングもGIANTの2010年モデルの中で一番カッコいい(笑)。
\115,500.-

ありえません!フレームを除くパーツ代だけで10万円超えてます。
スーパーコストパフォーマンスッ!ばらしてオークションで売れば儲かるぞ!

これは通勤用に最適ですね。
ポジションはメインのRabobankのとすっかり同じにして、気軽にガシガシ乗り回す。
ローラー台買うより有意義かも?

コンパクトクランクだから、ロングライドにもRabobankよりも使えたりして…。
ペダルはまず換えるでしょ・・・ホイールもアルテグラにして…
サドルもセライタリアに…そしてぇ、、、
(誰か~!とめてくださいっ!家庭崩壊の危機です!)
tb: (0)    コメント: (10)
 
ロードバイク=高い
のイメージを払拭するモデルですよね。
来年の浜名湖にはこのモデルの方が沢山居るかもしれません。

いつも入門者に優しい(経済的に)ジャイアントは凄いもんです。
世界最大の自転車メーカーです。

そしてロードバイクには不思議な現象があるらしいですよ。
フレームを手に入れるとパーツが生えて来て、
もう1台増えるそうです。(笑)
  by 恵壱
 
ついこの間まで真剣に練習用バイクを購入しようと考えてました。

でも、やっぱり取りやめになりました。
先立つものが、、、。(苦笑

それにもう一台増えるよりもホイールに投資した方が幸せに成れる気がして^^;
その為に貯金です。
  by JimmyB
 
毎度、らうむ様
いっこくでは突然乱入をしてしまい申し訳ございません。
金曜、土曜の夜にいっこくに行くときは十分に気をつけてくださいね。
酔払った親父がズーと自転車の話をしますので。

2台目の自転車!この記事はダメです。
また、無視できない虫が?そう、思い出しました。
前から町乗り自転車がほしいのです。
忘れるまでグゥッと我慢・・出来ないかも。

『制覇!浜名湖山岳コース』
すみません。
一度書いてみたかったもので。(笑い)

  by ペダルイ2号
 
Newモデルには物欲MAXになりますよね~。
特に今年は値下がりがすごいし。。。

でも、当然今以上に増やせないので(台数的にも経済的にも)、
5年・10年先の新車のために貯蓄しますです。。。
  by よう
 
ぺだるい2号さん
金曜の夜はありがとうございました。楽しかった~。
ママチャリなのに座る場所がハンドルより高い位置にある自転車に衝撃受けました♪
ずーーーっと自転車の話をしてください。
もれなく食べ物の話がついてくることも知ってしまいました。
金、土を狙いまするヨ。


初コメントさせていただきます。が。。
じょじょに…浸水してきてる気がする。
  by さかな
 
恵壱さま<
もうクロスバイク並みの価格ですよね。
SCR2は73500円!ちょっと試しに、って買えるレベルですね。
いや買いませんけどね(笑)
クロスバイクシェアをエスケープでぐんと伸ばしたGIANTが
今度はSCRで「初めてのロードバイク」囲い込みですね。
すごいなぁ。ブランドに胡坐かいてると危ないですよ。←誰が?

そうパーツが家の押入れに生えてきてるんです。(笑)
フレームはないけどやばいですね。
そのうち気がついたら完成車になっちゃいそうですね。
気をつけて肥料は与えないようにしておきます。

JimmyBさま<
お?きっとカッコいいバイクに決まりかかってたんでしょうね。
見たかったですねぇ。
「ホイール」私も考えてはいるんですが、「RACING7」で
すいすい二之瀬を登るJimmyBさんから学びました。
まだまだRS20で行ける。ホイール換えるのはまだ早い!と。
とはいいつつ毎日のようにホイールをネットでウィンドウショッピングです。
ポチッと行く手を止めるのに必死です。

ペダルイ2号さま<
いやもう楽しかったです。あ~いうお酒を飲む場で自転車の話ができるって
楽しいですね。
我慢ですよね(笑)。さすがにママチャリがロードバイクに変わったら
ばれちゃいますもんね(笑)。
「平和」が一番です。ママチャリも使える自転車ですしね。
「浜名湖山岳コース」先越されました!
「制覇!」おめでとうございます!
今度コース教えてください。私も走りたいです。

ようさま<
円高さまさまなのでしょうか?それにデザインも洗練されて見えちゃうんですよね。
とりあえずカトーサイクルに行ってじーっと現物見て
なんとか「物欲」をおさえています。逆効果?
ようさんが我慢できるかどうかは危ういところでしょうが
私はその「我慢」を楽しんで行こうと。
「ワイズロード」名古屋店は非常に危険です。
会社から一駅、自転車5分の場所です。
建設反対運動を起こしましょう。我が家の経済を守るために!

さかなさま<
踏み込んじゃいましたね。めくるめく自転車の世界。
楽しそうでしょ?オジサマたち。
ロードバイクは「百利あって一害なし」と言われています。
(今私が言った。)
乗りましょう乗りましょう!
もれなく「体力」「健康」「うまい飯」「うまい酒」「楽しい仲間」が
ついて来ます。
ずぶずぶとロードの海へ…。
  by らうむ木村
 
あっ、そうきますか。。。(JimmyBさんへのコメント見て)

じゃあ、らうむさんのホイール購入促進運動のためにも
ボクが二之瀬25分台でも出さなきゃいけないですね。

イヤがおうにも、ホイールのせいだっ!って思っちゃうくらい
タイム差つけて、RS20じゃどうにもならないって言わせなくっちゃ。

ふっふっふ、レーシング7じゃあ、ボクのタイムには追いつけませんよ(笑

レーシング3にしますか?キシリウムSLにしますか?
イーストンEA90にでもしますか?

ホイールが、らうむさんを呼んでいますよ。
「換えれば、もっと上れますよ」って・・・。(爆
  by よう
 
ようさま<
うう、ポチッと行きそう…いや待て。
ホイール以外にも速くなれる要素があるんじゃないかと。
まずエンジンの重量。ようさんより10kg以上重い。
体力。ようさんより古いしテニスボーイではなかった。
まずはここじゃないか?と。天使がささやきます。痩せろ!走れ!と。
RS20で25分だ!10kg痩せればいける!
コルナゴに乗った悪魔の誘惑には負けるな!と。
個人的にはイーストンシリーズに惹かれております。
「90」には手が届きません(カセットの事情も含め)。
重量は1600gでもいいかな~と。ハブも良さそうですね。
あ~何を書いてるんでしょ!痩せろ!走れ!
wiggleはまだ比較的安いですね~。痩せろ!走れ!
混線しております・・・。
  by らうむ木村
 OCR->DEFY->SCR
OCR1乗りの齋藤です。
二回目のフルモデルチェンジ、って感じでしょうか。
でも、相変わらずタイヤが25Cで、多分ブレーキがロングアーチ。
これはフレームの設計の問題なので、後で何とも変えがたく...

105もクランクやブレーキは違うし、フロントフォークまでアルミとなると、OCR2レベル? となると、まあこの値段もそんなにビックリするほどでは無いかな?他のメーカーのロードが高値安定なだけかと…

初心者の一台目でも、練習用でも、このブレーキの問題は後で尾を引きますので、お気をつけ下さい(私自身OCR1の一番気に入らないのはここ)。もちろんGIANTの設計としては、OCR(多分SCRも)はコンフォートとして、きちんと設計した結果だとは思うのですが(必要なら28Cだって履けます のんびり旅をしたい人には、バッチリの設計)。
  by 齋藤
 
齋藤さま<
どうもです。なるほど、「ブレーキ」は重要ですよねぇ。
やはりロングアーチは厳しいでしょうか?
TECTROで25Cなので確率は高いですね。
それほどコンフォートなことは「ロード」では考えなくていいのに…と。
乗り心地とかロングホイールベースとか考えるより先にブレーキの性能、
ホイールの性能だと思います。
安価なタイプはブレーキとホイールが犠牲になりますよね。
私の前の自転車のブレーキもカンチでもう握力勝負でしたからねぇ。
正直私の「不満」はブレーキだけでした。
SCRはカトーサイクルにも展示してあったのだけど、ブレーキ見て来ればよかったなぁ。反省。
もうちょっと頑張ってTCRにしようかな?(独り言)
  by らうむ木村
Posted on 23:31:58 «Edit»
2009
11/05
Thu
Category:読書感想

「ロングライドの世界」という入門書 

私は他人(ひと)に何かを勧めるのが苦手のようだ。
「ロードバイクの世界」は本当にステキで楽しいのだけれど、
私のススメでロードバイクに乗り始めた人は皆無だ。

booklongride.jpg
pedal farの米津一成さん監修の本が先日出版された。
(私は近所の本屋で購入。)

読んで納得・見て満足 [ビジュアル版]
ロングライドの世界

というタイトルの本だ。
米津さんのブログで
「ロードバイクに乗ってみたいと思っている方へ:ビギナー向け入門本を作りました」
と書いてあるように「入門本」だ。

これがまたストレートな近道ズドンな導き方。

まず入門書にありがちな
「マウンテンバイク」「クロスバイク」いずれは「ロードバイク」?ではなく

いきなり「ロードバイクを買おう」である。

これはすばらしい。クロスバイクやオンロードを走るMTBを否定はしないが、
実際「ロードバイク」が一番間口が広いと思う。

ロングライドの世界に入るためには「初心車」(「貧脚」「女性」「メタボ」)は
最初から「ロードバイク」に乗った方が挫折は少ないと思う。
軽いペダリングが直(じか)に推進力に変わる「ロードバイク」は
初心者に自信をもたらしてくれるからだ。ドロップハンドルはロングライド向きだし。
(初心者サイクリストのブログを継続して読んでると、性別、年齢に関わらず、
「ロードバイク」に乗ってる人の方が長続きしているのは間違いないようだ。)

この本は「現実」に実在するものを提示して惹き込んでくれる。

具体的な「ロードバイク」の紹介。
各モデルの写真にしっかりと価格も明示してある。

揃えるもの、着るものも具体的に写真やイラストで紹介。
入門者はこのまま真似して揃えてもかまわないんじゃないかな?

自転車の乗り降り、フォーム、ペダリングのことは当然きちんと説明している。
「ロードバイクの楽しさ」も美しい景色の写真などでもしっかり語ってくれている。

具体的なコース、実在するイベント、ブルベ、参加の方法まで丁寧に説明。
入門書なのに最後には海外のロングライドイベントや
「超ロングライド」1200kmまで導いてくれている。
なんという「入門書」(笑)

この本を読んで私も「ロードバイク」に乗りたくなった(本気)。

私は「ロードバイク」に乗って欲しい人にはまず
「ロードバイク」を買うことを勧めるのではなく、
「この本を買って読むこと」を勧めることにした。
(お前が買ってプレゼントしろ?いや、自腹を切った方がしっかり読んでくれるでしょ?)

数ヵ月後にはその人とブルベの会場で出くわすかもしれない(笑)
tb: (0)    コメント: (6)
 
毎度、らうむ様
面白そうな本ですね。
ほとんど自転車自己流の私には間違った解釈など多々ありそうです。
一度読んでみます。

14日、15日の何れかで、どこかで遭遇しそうですね。
西ですか、南ですか、はたまた得意な、ハシゴですか。
私は四日市でトンテキ何ぞを食べたいなー、と考えておリやス。


  by ペダルイ2号
 
ペダルイ2号さま<
金曜日はおかげさまで「いっこく屋」楽しかったです。
浜名湖では本当に近所にいらっしゃるんだな~と(しかも自走で!)
現地で改めて実感しました。
こちらは浜名湖を食べ物や水遊びで堪能しました。

14.15日、まだ考え中です。ガツンと東へ長距離かな~?
元気村リベンジかな?

「入門書」は隊長には必要ないでしょうが、「布教」「入隊勧誘」には使えそうです(笑)
ペダルイ人の繁殖を応援します。
  by らうむ木村
 
こんばんは、「初心車」にロードバイクを選択した人間ですv-222
最初は、トロトロとしか走れない体たらくで、
「自分なんかに必要なのかな」なんて思ってましたけど、
乗り慣れて来るにつれて、自転車って移動手段や、
買い物の為だけに使うものでなく、「楽しい」と思えるモノなんだ、
と、感じてくるようになってきました。
未だにフラットペダルで、上り坂では涙目状態ではありますけどv-40
人に、ロードバイクって楽しいよ!と言いたくてしょうがない日々でありますっ。
この本、面白そうですね。買ってみたくなりました。
ご紹介、ありがとうございますv-218
  by きあ
 
こんばんは。「ロードバイクを選択したこと」正解だったですよね。
私もしばらくフラットペダルで、仲間と坂を登ったときに
「そろそろビンディングかな?」なんて勧められて…
それも「正解」でしたね。さらに楽しくなりました。
そして「ロードバイクの楽しさ」って乗ってないヒトにはなかなか
伝わらないんですよね。こんな楽しいのって他に例えるものがないからかな?
この本は「ロングライド」への導入がメインですので、今のきあさんなら
すんなり染み込むと思います。
ぜひ読んでみてください。
  by らうむ木村
 
そうですねー。ワタシも年をとってから日本一周の真似事でも出来たらとずーっと想ってます。時間区切りのブルベはちょっと自信ないのでアレですが。

長距離はあこがれますね。本当に^^
  by himiyoshi
 
himiyoshiさま<
あ~!同じこと考えてますね~。日本1周。
いいですよね~やりたいですよね。
時間にも縛られず、独りで自転車の旅。
宝くじが当たったら私は間違いなく1年ぐらい自転車で旅しますね。
現実は…ま~不自由の中に見つけ出す「自由」だから楽しいのかも?
(開き直り)
ブルベはそんな「夢」の疑似体験ですね。
  by らうむ木村
Posted on 22:22:34 «Edit»
2009
11/03
Tue
Category:仲間と

久しぶりの猿投グリーンロード 

今日は11月3日、祝日です。
私のバースデイをみんなで祝う日です。
あ、間違えた私の誕生日は昨日終わってました。

ようさんのブログでの呼びかけに応え、
朝6時30分、出発。

久しぶりです。
091103 (3)
猿投グリーンロード。
ホームコースなのに2ヶ月ぶり。すみません。
これからはちょくちょく走りに来るね。

091103 (4)
8時過ぎ西広瀬パーキング着。
やはり猿投GRは変わらず走り応えのある道でした。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (4)
 
お疲れさまでした。

え?誕生日?おめでとうございましたっ!すみません、知らずに。

上りでみなさんについていけたのは、それまで一番距離を走ってない&
大人ホイールのおかげです。ホントに。

それにしても・・・バケモノふかやさんは、いい刺激になりますよね(笑

彼の「二之瀬アタック」は、何やらかんやら理由をつけて、来年まで
引き伸ばし作戦しときます(笑
  by よう
 
え?誕生日おめでとうございます。
言って頂ければ何か出たかもしれないのに。

自走でとの事でお疲れ様です。
後半にグリーンロードのアップダウンとは
結構きついコースですね。
私は追い風で帰れましたので楽でした。

パンクなんてのも半年以上ぶりだったし、
中々楽しいサイクリングでした。

  by 恵壱
 
毎度、らうむ様、恵壱様
昨日のダム上り、強風の中でも楽しそうですね。
山は下界よりいっそう寒かったのではないでしょうか。

昨日のぐる輪知多は強風で地獄のようでした。

恵壱さんの岩村企画参加したいと思い、日程を調整します。
仲間にも声を掛けてみます。

木村さんの当日のスタート地点が決まったら教えてください。
  by ペダルイ2号
 
ようさま<
プロデュースありがとうございました。
そういえば「余力があれば明智まで」っての
私すっかり忘れてました。余力がなかったのでしょう(笑)

誕生日は喜ぶ年齢でもないですしね…
若さがうらやましい。

果たして「ホイールだけ?」ってな感じはありますが、
でも大人ホイール私も考えちゃうな~。
フカヤさん帰りの猿投の登りの勢いったら、今までの80kmが
なかったかのような凄さでした。
二之瀬だと平気で23分とかやってしまうでしょうから、
迷わせたままにしておいてください。
嘘の道案内をお願いします(笑)

またよろしくお願いします。

恵壱さま<
いやもうフカキョンと同じ誕生日ってだけでシアワセです(バカ)
「レーシング3」ください(笑)
猿投GRの枝下ICの入口と入ってしばらくがキツイ坂ですもんね。
パーキングでは私もようさんも顔真っ赤でした。
フカヤさんは変わらずでしたが…。
帰りの登りはいい練習になりますね。精神的にも。
おかげさまで楽しかったです。
向かい風の中牽いてもらって助かりました。
かもめ☆チャンスは4巻になって段々面白くなってきましたね。
また11/22に参加検討しておきます。
よろしくお願いします。

ペダルイ2号さま<
そう、昨日は寒かったです。また暖かくなりそうですけど、
「冬に備えよ」というメッセージですね。
知多半島まるまる1周したのですね。
我々も強風を味わったので、知多はより一層大変なことに(汗)
「岩村企画」紅葉、坂、グルメとロングライド、いろいろ揃ってますね。
自走だと160kmコースでしょうか?
いずれにしても午前8時15分西広瀬パーキングですね。
ブルベに備え「自走」で頑張りたいですね。
自走だと7時30分猿投GR料金所横トイレ休憩です。
楽しみです。
  by らうむ木村
Posted on 22:07:58 «Edit»
2009
11/01
Sun
Category:月間距離

距離定点観測2009年10月 

【走行距離】
2009年10月 751.36km
※坂のみの練習だと距離が伸びないことに気付いた
---------
2009年 1月 400.80km
2009年 2月 489.65km
2009年 3月 483.72km
2009年 4月 488.42km
2009年 5月 641.14km
2009年 6月  61.10km
2009年 7月 253.10km
2009年 8月 564.07km
2009年 9月 981.27km
2009年10月 751.36km
----------
2009年走行距離 5114.66km

Rabobank総走行距離(2009年7月~)
2549.80km

CX900総走行距離(2008年10月~2009年6月6日)
4268.8km
tb: (0)    コメント: (0)
Posted on 16:18:10 «Edit»
2009
11/01
Sun
Category:坂

二之瀬ふたたび 

筒井康隆先生ごめんなさい。
(でも「七瀬ふたたび」はツッコミどころ満載でしたね。)

てなわけで、どんなわけで?
今日も午前7時30分、「道の駅月見の里南濃」に降り立つワタシ。

ほどなく「ようさん」がやって来ました。二之瀬、初チャレンジです。
一緒にゆっくり登りましょう。

ふと気付くとJimmyBさんが駐車場の端に立っていました。
あ、ようさん、予定変更です。
JimmyBさんに限界を引き出してもらいます。全力で登ります!

写真を撮るのをすっかり忘れさせたスタートまでの談義。
「伊吹山」「乗鞍」の情報をJimmyBさんにいただきます。

さ~、昨日のタイムは29分台ギリギリ。
今日はさらに縮めたいです。

JimmyBさん先行でスタート!
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (19)
 
ほらっ 私の言ったとおりじゃないですかっ
28分台突入おめでとうございます。
すべて出し切ると気持ちいいですよね。
これが病みつきになっちゃうんですよね~。

なかなか予定が合わず一緒に走れてませんが...
次に会うのががぜん楽しみになってきましたよ。
  by カンガルー遣い
 
毎度、らうむ様、
連日の二之瀬お疲れ様でした。
やぁ、30分切ったとか28分とか気に入りませんねぇ!!違いました気になりますね。何かブログを通じてけしかけられていいるような。それも2つのブログから。今年の二之瀬は諦めました。来年チャレンジします。
大将の叫び聞きました。面白いでしょ、定番は『悔しい~』です。
3日時間が空いたので下見を兼ねてぐる輪知多に行って来ようかなと考えています。
  by ペダルイ2号
 
お疲れ様でした。

お地蔵さん地点で、ボクが脚ついたコトを見事に
隠していただいている文章、恐縮です。

月末までに、あと何回上れるか?
脚をつかずに、30分切ってみせますよ~。
  by よう
 
女子マラソンで男性ランナーが前引いてますでしょ?
ペーサーの存在は非常にありがたいんです。
だから練習と大会で同じコース走っても大会のが
結果は大幅に良かったりします。(速い人に意地でも付いて行くので)

次は27分台のペーサーの人に走ってもらって
意地でも付いて行ってみて下さい。
  by 恵壱
 
カンガルー遣いさま<
ありがとうございます。
「オールアウト」ググって調べて意識しました。
半分ぐらいの地点で(笑)。筋肉即死でした。
JimmyBさんの「振り絞って~!」が効きましたねぇ。
次の課題は持久力。
インターバルトレーニングに知多広域農道使います。
次に会うときまでもっと鍛えないと…まだまだです。

ペダルイ2号さま<
ホントすみません(笑)。ある意味自己満足な世界ですが
ある意味「競争」ですもんね。
ペダルイ2号さんの話題も頂上であがってましたよ。
「半分機械だ」とか「やっぱり黒人の血が?」とか。
二之瀬も本気で登られると、あっという間に蹴散らされそうなので
あまりあおらないようにしときます。
「ラストに近づいたら抜いちゃいますよ(笑)」と後ろから
大将に声かけたら「それ一番悔しい~っ!」と叫ばれました。
あの方も「競争」好きそうです。
私も次はロングライドです。(坂は一息ついたので)。
150km越えを癖にしたいと思ってます。
知多の地図も大将が回してくれそうです。

ようさま<
いえいえ「お地蔵さん」のお参りですので「ノーカウント」で
いいのではないでしょうか(笑)
信仰上の問題ですので、クリスチャンのボクは責めることは出来ません。
いやまじで30分切りそうですね~。やばいな~。

恵壱さま<
今日はJimmyBさんが「27分台」のペースに引っ張ろうとしたんですが
「意地」に筋力(持久力)が追いつかず…。
見知らぬ先行ローディのフレームに大きく「TIME」の文字が。
実際このヒト「27分」のペースでした。「TIME」が逃げて行く~。
今思うともっと「意地」を強く出せば「筋力」もついて来てくれたかも?なんて。
筋力だけじゃなく、もっと「負けず嫌い」も鍛えますよ(笑)
  by らうむ木村
 
こちらもうかうかしてられませんね・・・
こないだ登った時は27分くらいでしたからもうすぐそこまで追いつかれてマス^^;

  by きよきよ
 
昨日はおせっかい焼きにも、ご一緒させて頂きました。


一年程前にお会いしたらうむ木村さん。
当時は一日100km走った事もなく、ましてや二ノ瀬程の坂も登った事ない方でした。

しかし、今では自走で琵琶一、池田山攻略、遂に二ノ瀬30分切り。
すごく走れる様になりましたよねえ~。

私はというと、、、あんまり伸びてる気がしないですが^^;

お互いもっと自転車、楽しみましょ~ね!
  by JimmyB
 
今日はありがとうございました。

もうワタシなどがコメントするのはらうむさんの格が下がってしまうのでは
と心配して恐縮してしまうほどの変わりっぷりでございます。
お怪我だけは気を付けてくださいね。

寒いですが明日、久しぶりに行こうと思ってます。
35分くらいで上れれば、ワタシは上等でございます。

  by himiyoshi
 
きよきよさま<
え~?「こないだ」っていつの話ですか(笑)
一番最初に二之瀬を登ったときもきよきよさんいましたけど
そのころから27分ぐらいだったような・・・
みなさんはるか先だったのでわかるわけないですが。
SRになった今、標高差500mなんて山岳ではないってところでしょう。
25分は切れると思います。追いつけません、でも追いつきたい。
ブルベ体験したら私もきっと進歩できるんじゃないかと。
申し込みこれからやります。

JimmyBさま<
昨日はありがとうございました!
ちょうど先ほどtoshiさんから「香嵐渓」の企画メールが来てましたね。
ドキドキの初めての待ち合わせ場所に颯爽と現れたJimmyBさん。
あ~思い起こせば最高25km/hでゆるく牽いてもらったのに、
お、なんとかついていける!おれって走れるかも?なんて勘違いしたのが
はまるきっかけだったのかも知れません。
その後の集まりでは本気を出したみなさんにちぎられ、へこみ、またハマって。
このブログを読み返すと「初二之瀬」からJimmyBさんにお世話になってるんですよね。
ホントお世話かけます(汗)あの後入院されたり。
琵琶湖に行く途中の二之瀬でもそうでした。お世話になりました。
膝を悪くしてたたのに。
おかげさまで充実した1年間でした。ありがとうございます。
そう、劇的に変わった1年でした。
JimmyBさんはいつも雲の上なので差が全然縮まらない(笑)
もう1年待ってください。JimmyBさんと「競争」で楽しめるように成長しますよ。
  by らうむ木村
 
himiyoshiさま<
うわ、明日他に予定がなければ二之瀬行くとこでした。残念。
そう最近の「熱血ぶり」も自分で照れるのですが、去年怠けた冬を熱血で
走りきろうと。(で、痩せようと)

いや金華山や池田山を登れるhimiyoshiさんなら、
本気で攻めれば25分とか行けるんじゃないかと。
昨日も頂上は少し寒かったです。明日はもっと寒いと思われます。
汗で冷えないようお気をつけて。あ、汗かかないか(笑)
ブログでのレポート待ってます。
  by らうむ木村
