名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

08< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>10
09月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     コメント: --
Posted on 21:55:04 «Edit»
2009
09/30
Wed
Category:月間距離

距離定点観測2009年9月 

【走行距離】
2009年9月 981.27km
※月末の雨続きさえなければ…1000km達成だったのに。
また次のチャンスに。
---------
2009年1月 400.80km
2009年2月 489.65km
2009年3月 483.72km
2009年4月 488.42km
2009年5月 641.14km
2009年6月  61.10km
2009年7月 253.10km
2009年8月 564.07km
2009年9月 981.27km
----------
2009年走行距離 4363.3 km

Rabobank総走行距離(2009年7月~)
1798.44km

CX900総走行距離(2008年10月~2009年6月6日)
4268.8km
tb: (0)    コメント: (0)
Posted on 21:48:59 «Edit»
2009
09/27
Sun
Category:坂

二之瀬はやっぱりキツカッタ 

今日は、やきとり屋のペダルイ人チームの企画に
便乗参加で二之瀬峠に登ってきました。

午前8時 「道の駅クレール平田」で待っていたのは、
090923.jpg
いちゃむさんとJimmyBさんでした!
でもJimmyBさんは私とは久しぶりってことで顔出しのみで
090923 (2)
しばらくお話してお別れでした。また今度ご一緒に!

さていちゃむさんと待ち合わせ場所に。
地元のかたが登録していたルートをナビにパクっていたので
快適なルートを走れました。
090923 (7)
himiyoshiさんに教えていただいた彼岸花の群生地、津屋川も通り、
090923 (4)
090923 (5)
目の保養。というか初めて見ました。こんなにたくさんの彼岸花。
情報ありがとうございました。

駒野のサークルKに恵壱さん発見!
自走です。90kmぐらい既に走ってきたのです。すごっ!

サークルKの駐車場には別チームの集団が…ニコーの練習会の人たちです。
が、この時はみぶさんは見当たりませんでした。(あとで遭遇しました)

店内で朝ごはんを物色してると、
どやどやとペダルイ人チーム6人が賑やかに入ってきました。
殆ど休憩無しで名古屋から走ってきたそうで、こちらも40km自走です。
090923 (8)
盛り上がってきましたよ!
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (17)
 
ク,クマだと~!
たしかにいつも黒で固めてるし,うまいなw

やっぱ大人数でのサイクリング楽しいわ。
次は,月瀬の大杉楽しみですね。
(その前に元気村かなw)

最後に、『今日はお疲れ様でした!』
  by いちゃむ
 
 お疲れ~らいす
いやいや、凄く楽しかったですよ

 また、是非ご一緒に
  by いっこくもん
 
あれ?この青い服のおっちゃんサークルKで話しかけてきた人の気が・・・
この人ってウィリエールに興味もってます?
  by みぶ
 
いちゃむさま<
おつかれさまでした。おかげで頑張ることが出来ました(笑)
「クマ」なんてただの私の妄想ですよ。蛇よりはましかと(汗)
どちらかといえば錬ちゃんの方がクマっぽいしね。
二之瀬ももっと速くクリアできるようになりたいし、元気村も
月瀬の大杉、行きますよ~。グリーンロードまでトランポすると思うけど。
あ、ぐる輪もだ。
またご一緒お願いします。

いっこくもんさま<
いつもみんなのタフさには驚かされます。
二之瀬でははっきりとわかりました。元気すぎです、みなさん(笑)
すごく楽しかったです。またよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
みぶさま<
あ~っ、サークルKにあのときいたのですね。
黄色いシャツばかり探してたから見落としてた。すみません。
このおじちゃんたちも自転車好きでしてウィリエールにも興味あるようです。
青い服のおっちゃんはいっこくもんさんでやきとり屋の大将です。
ニコーの練習会、いろんなひとがいましたね。
今度参加してみようかな?
  by らうむ木村
 
お疲れ様です。
確かにスタートゆったりぽかったので、
あの平坦だけがっとスタートしたら
30秒縮まってましたね。
次があれば30分切れると思います。
あまり自分は走れる機会が無いので、
次は体力温存して行きたいです。

月瀬の大杉と自然薯飯サイクルは
このルートです。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=08d63b6ab40535b035f4ee53ebf8c99b#large
  by 恵壱
 
俺も普段のらうむさんのウェアを探してたので気付きませんでした。
今日はディスカバリーチャンネルの2ちゃんねるバージョンのジャージを着てたんですよ。

ニコーの練習会は距離が短いのもあって平地でめっちゃスピード出すので普段とは違った負荷と面白さがあって良い刺激になりますので是非。
みんな良い人たちです
  by みぶ
 
久しぶりの二ノ瀬。
お楽しみでしたようで何よりです。

昨日はちょっと用事があったので顔出しだけでしたけど
らうむさんに会えてよかったです!

またご一緒に走りましょうね~!


そう言えば池田山。
登る時は告知してくださいね。
らうむさんの後ろからプレッシャーかけますんで(笑
  by JimmyB
 
毎度、らうむ様
お疲れ様でした。
そろそろ、上りきる目標からタイムへの目標に変える時期なのですかね。少し頑張ってみます。
楽しい一日をありがとうございました。
では。
  by ペダルイ2号
 
すごい人の数ですね。

ニコーの練習会とぶつかったからですかね・・・。


しかし、これだけの人数で走ると楽しそう♪
  by しんずば
Posted on 16:20:16 «Edit»
2009
09/26
Sat
Category:コラム

9/22 坂馬鹿ナビで松阪128km 

9/22
自走で琵琶湖一周オプションツアー
「琵琶湖から松阪まで自転車で行って友人と遊ぼう」企画
(↑名前、今考えた。)

9/22 熟睡後、7時過ぎに目覚める。
心配だった雨も降っていない。
テレビの天気予報も40%とか30%に緩和。
よし!輪行中止!自転車で行こう!

朝8時30分、
フロントのおじさんへのお礼とともにチェックアウト。
ホテルの自転車置き場でガシャガシャカシャカシャと機材の取り付けと
緩んだパーツの締め直しなど。
09092122 (61)
OK!出発。
ナビのルートを呼び出す。

ん??

緊急事態発生!

「長浜-松阪ルート」のファイルに
「名古屋-長浜ルート」を上書きしていたのだ。
がが~ん!!
目的地のみを設定し、ナビの自動検索(カーナビで普通にやってるやつね)でガイドしてもらうことに。
なぜ、最初からそれにしなかったのかというと、
滋賀から三重に入るには峠をいくつか越えなければならないのだ。
作成ルートでは、なるべく低い峠を通り余計な山は登らないように作ったのだ。

「自動検索」だとそんな勾配だの標高だのお構い無しだろうから…不安。
頭を切り替える。旅は道連れ世は情け、ナビに身を任せ走ってみるか。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (4)
 琵琶一お疲れさま
いや~、なかなか読み応え有り、且つ、危機一髪の出来事も!

らうむさん、あんたスゴスギマスっ!!

滋賀から、鈴鹿越えってのも、実のところ自転車では
ちょっと躊躇してしまう、、、ですが。


琵琶一、南は一度廻ってしまえば廻る理由はありませんね。
市街地で疲れるだけです。

ただ、奥琵琶湖パークウエイは走らなきゃいかんですよね!
崩落で通行止め。いまでもそうなんでしょうか?
GF福井でもルート変更されたって事ですし。

一度、奥琵琶湖パークウエイも走ってみたいですよね?!
  by JimmyB
 
JimmyBさま<
ありがとうございます!「自走」のきっかけはJimmyBさんの
企画で長浜まで行ったことですので、感謝してます。
そんな無知な私ですので「奥琵琶湖パークウエイ」、知らなかったです。
おいしそうな坂、景色、みたいですねぇ。
ショートカットした上に恐いトンネルまで通っちゃって、失敗でしたね。
今度はのんびりとトランポで北だけ回ろうかな?とまた走りたいところが
できてしまいました。
JimmyBさんが企画していただければ乗りますよ!
みんなで奥琵琶湖へ。楽しそうだ~。
「坂」はまだまだです。
スピードを考えなければ登れることがわかったんですが、
でもヒルクライムの大会に出たいので、スピードも人並みに上げなきゃと。
近々、池田山で叩きのめされて来ようと計画中です。
  by らうむ木村
 
連日の
長距離&峠越えとは恐れ入ります。
自分は連続で走ろうとはその琵琶一したら思いません。
ホテル→駅直行。

  by 恵壱
 
恵壱さま<
いえいえいえ、恵壱さんなら連日も可能だとは思います。
が、なにごとも「楽しめる範囲」は必要でしょうね。
今回は「GPSナビ」が楽しかったってのもありますね。
今度はホテル→駅になると思います(笑)
  by らうむ木村
Posted on 10:54:36 «Edit»
2009
09/26
Sat
09092122 (56)

でも琵琶湖はこれで許してくれなかった。
次回「闇の宿探し編」へ続く。

からでしたね。
(深夜だったので写真殆ど無しです。文字ばかりですがお許しを。)
自走でビワイチのロングライドのゴール、長浜市豊公園。
さてネットカフェにでも泊まるか。
サイクルジャージの上に地味なポロシャツを着て、
レーパンの上から7分丈のズボンをはく。
よしこれで「普通のヒト」だ。
確か長浜駅のオモテのほうにネットカフェ(シャワー付)があったはず。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (0)
Posted on 23:53:46 «Edit»
2009
09/25
Fri
Category:ポタリング

9/21 自走でビワイチ300km(琵琶湖1周編) 

(「自走編」より続き)

09092122 (88)
 
「自転車で琵琶湖1周」かねてからの憧れでした。
名古屋の自宅から自転車のみで琵琶湖まで走り
さらに琵琶湖1周しようという自分イベント、敢行しました。

自分ルール
----------------------------
・制限時間:1日(同じ日付のうち)
・ビワイチルール:長浜市豊公園を発着、反時計回り。
湖北の峠、トンネルを避けないこと。
南は最南端の橋「瀬田唐橋」を渡ること。
(後で「そのコースはビワイチじゃない!」なんて言われて後悔しないように。)
-----------------------------
9/21
午前10時 長浜市豊公園を出発!
09092122 (14)
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (4)
 
お疲れ様でした^^
琵琶湖大橋から南は走りづらいですよね。もう北湖一周(大橋渡り)
がストレスが無くてスキです。
彦根から豊公園が、なかなか遠くてイヤになります。

しかし300㎞を14時間!すごいです。
  by himiyoshi
 
himiyoshiさま<
ありがとうございます。あ~やはりそうなのですね。
「南」の街はつらかった。
ですよね~、最後の彦根と長浜(長浜に着いてからも豊公園まで)
全然距離がつまらない。止まってるんじゃないか?と思うほど。
いい経験でした。
今度は琵琶湖大橋を渡るルートにします。
  by らうむ木村
 
第2レポお疲れ様です。

賊ヶ岳トンネルは旧道を行きましょう。
実はこっちが安全でかつ絶景が拝めるのです。
次回の参考に。
http://chizuz.com/map/map2815.html
  by 恵壱
 
おお?「地図Z」?初めて知りました。すごい!
やっぱりですよね~。死ぬかと思いましたもん。
他に自転車見ないし。
イヤホント次回行きません。避けます。
「絶景」も今度の楽しみ♪←景色楽しむ余裕がなかったOrz
  by らうむ木村
Posted on 23:03:01 «Edit»
2009
09/25
Fri
Category:ポタリング

9/21 自走でビワイチ300km(自走編) 

09092122 (86)

「自転車で琵琶湖1周」かねてからの憧れでした。
名古屋の自宅から自転車のみで琵琶湖まで走り
さらに琵琶湖1周しようという自分イベント、敢行しました。

自分ルール
----------------------------
・制限時間:1日(同じ日付のうち)
・ビワイチルール:長浜市豊公園を発着、反時計回り。
湖北の峠、トンネルを避けないこと。
南は最南端の橋「瀬田唐橋」を渡ること。
(後で「そのコースはビワイチじゃない!」なんて言われて後悔しないように。)
-----------------------------
決行は9月21日。
その2日前に184km走ったので、前日はしっかりと休んで
GPSナビへのルートアップや自転車の軽いメンテ、
輪行袋へ入れる練習など。ワクワク。

さて元気回復。当日はばっちり目が覚める。
9/21午前5時出発!

早朝の名古屋を抜け
09092122 (1)

09092122 (3)
「東海大橋」カゲロウの死体がじゅうたんになってた。

二之瀬&くらがけ峠は回避(笑)して関が原を通るルートで
養老山地をやり過ごす。(庭田交差点まで自宅から約40km)
それでも結構なアップダウンあり。
09092122 (6)
09092122 (8)
09092122 (9)
路肩のない片側1車線をトラックと一緒に走ったりもあったけど
総じて走りやすい快適なロードだった。
午前9時20分。
09092122 (10)
琵琶湖に突き当たる。
09092122 (11)
スタート地点の長浜市豊公園まで湖岸道路を北上。
(厳密にはビワイチ始まってるんだけど、気付かないふり(笑))
09092122 (13)
午前9時40分。豊公園到着 自宅から92km地点
一服(ドリンクタイム)
午前10時00分 琵琶湖1周スタート!!
tb: (0)    コメント: (4)
 
自宅スタートなのに琵琶湖大橋で妥協しないなんて凄い。
ここから長い旅の始まりですね。
  by 恵壱
 
恵壱さま<
琵琶湖大橋が見えたときには、何度「渡ってしまおう」と
考えてしまったことか…(汗)
どこかのブログに「瀬田唐橋」を通らないとビワイチとは言わない、
みたいなことが書いてあって。それに影響されました。
でも走り終えて思うのだけど琵琶湖大橋渡ってもリッパなビワイチだと思います。
  by らうむ木村
 私なら
私なら、こんなルールかな。
ラウムさん、立派な琵琶一だと思います。ハイ。

自分ルール
----------------------------
・制限時間:明るい間
・ビワイチルール:一回りする
湖北の峠、トンネルは極力避ける
大橋大好き
疲れたら、輪行で帰っちゃう。
  by 齋藤
 
齋藤さま<
ありがとうございます。
今度はその齋藤さんのルールがいいなぁ。
琵琶湖大橋を渡る方が楽しそうです。
輪行もありですよね。
そのルールなら事前に計画をしっかり立てなくても
気軽に旅立てそうですものね。ウズウズしてきました。
  by らうむ木村
Posted on 22:00:54 «Edit»
2009
09/24
Thu
Category:コラム

9/27二之瀬で遊びましょう 

お誘いです。
9月27日(日)いっこく屋のペダルイ人たちが二之瀬を登るそうなので
便乗しようと思います。
0921477.jpg
私は二之瀬の入り口近くの駒野のサークルKで合流します。
ペダルイ人さん達は名古屋から自走です。

私の予定
--------------
午前8時 トランポ 「道の駅クレール平田」

午前8時15分 自転車に乗って出発

午前8時50分 道の駅「月見の里南濃」
(トイレ、ドリンク、足の湯休憩)

午前9時10分発

午前9時15分ごろ 駒野のサークルKにてペダルイ人と合流
(あんぱん、ストレッチ)

二之瀬登頂(気分次第で2本あるかも?)

昼食、お千代保稲荷で串カツ?

私は昼食後解散し、クレール平田(すぐ近く)へ。
------------------
こんな感じです。ペダルイ人たちはガツガツしてません。
二之瀬が初めての人もいます。
私は私で30分切れたらいいな~ぐらいのゆる~い気持ちです。
二之瀬初級の人にはうってつけの企画です。
どうですか?どこかで合流しませんか?
tb: (0)    コメント: (11)
 
ニコーの練習会と繋がりそうな時間やないですか
http://www.niko758.com/osirase/archives/2009/09/post_82.html

この流れは・・・・

起きれたらニコーに参加してその流れでご連絡させていただくかも
  by みぶ
 
連日長距離を走ったばかりで体調は大丈夫ですか?
あまり無理をしないで楽しんできて下さいね。

私?
私はお仕事です。

ペダルイな方々とはまたの機会にご一緒させて頂きたいです。
よろしくお伝え下さいませ。
  by tAkEdA
 
みぶさま<
おつかれさまです!
うわっ!ホントだ!ニコーだ!
ツワモノ揃いとのうわさがありますよ。ニコー関係の人たち。
寝坊したらゆる~いコチラだけでも遊びに来てくださいね。
「月見の里南濃」トランポもアリですよ。

tAkEdAさま<
お気遣いありがとうございます。
そう、さすがに土曜日のtoshiさん企画の本宮山登りはよしておこうかな?と。
名古屋から自走のペダルイさんたちに付き合うのもやめようと(笑)
しばらくゆる~く気楽に自転車で遊びます。
日曜日にお仕事なんて…いやでも世の中の景気向上のために頑張ってください。
仕事じゃなくなったらぜひ!二之瀬一緒に登りましょう。
田原坂よりちょっとだけ長いだけです。
  by らうむ木村
 
気持ち半分で検討します。
9時15分丁度にサークルKに居るか居ないかで
スタートしてもらって下さい。

二之瀬は一回行ってみたいところですので
どうかな~。
  by 恵壱
 
以前1回参加した感想としては、ペースはかなり速いですけど、距離は短いから後ろについて引いてもらえばなんとかついて走ることはできますよ。

普段一緒に走ってるトシさん達が平均レベルで考えたらかなり速い人たちですし、らうむさんも大丈夫ですよ
  by みぶ
 
 是非、どうぞ
二之瀬も串カツもなかなかですよ
  by いっこくもん
 
あらぁ、日曜日は運動会なんですよね。お会いできたかもですが残念です^^
天気もいいようですし、楽しんできてくださいね。

もし興味がおありなら、近くの津屋川で彼岸花がいい感じで咲いてます。
http://www.city.kaizu.lg.jp/syoukoukankouka/tsuyagawateibonohiganbana.jsp

串カツの前にでもどうでしょうか?
  by himiyoshi
 
ボクも仕事っす。。。

ひっそりと、30日の平日にチャレンジ予定です。

月見の里の町営温泉はお気に入りです。
(相方の実家がものすごーく近くなんです)
  by よう
 
恵壱さま<
ぜひこの機会にご検討ください。
9時15分ゆる~く「半分」待ってまーす。
恵壱さんには物足りない坂かとは思います。
(ノリクラ…ひ~っ!)
が、噂の「二之瀬」を一度遊びにおいでませ。

みぶさま<
なるほど~。そうですよね。う~ん、って
え?ニコーのメンバーと一緒に私が!?ぶるぶるぶる。
もう少しだけ鍛えさせてください。いずれ参加すると思います。
結構ニコーでコマゴマと買ってるし(笑)…。

いっこくもんさま<
よろしくお願いします。二之瀬でお腹イッパイになって
串カツが入らないなんてことにならないよう
錬ちゃんたち若者との競争は避けておきます。
あ、でも私を「30分」の基準と観ていただければ、
私の前を走ったら30分以内、私の後ろだと30分オーバーってことです。
楽しみです。

himiyoshiさま<
あ~!「運動会」には勝てませんねぇ。
でもこれから二之瀬の短い「シーズン」なので
ちょくちょく遊びに行こうと思っています。
そのときはよろしくお願いします。
あ、「津屋川」綺麗ですね~。
こっそり一人で二之瀬の前に寄ってみようと思います。
情報ありがとうございます。

ようさま<
ホントかなあ?逃げてません?って冗談です(笑)
仕事あっての自転車ですもんね。頑張ってください。
え~弥富にすんでて、んで「別荘」が月見の里の近く!
二之瀬がマイコースの環境じゃないですか。
30日、一応タイム計っておいてくださいね。
え?もちろん足つきは無しですよぉ(笑)
  by らうむ木村
 
二之瀬初級2名(自分+さっちー)参加希望しちゃいます。

さすがに自走は厳しそうなので
「道の駅クレール平田」8時着で参加予定です。
8時15分に間に合わなかったら先に行っててください。
  by いちゃむ
Posted on 16:39:28 «Edit»
2009
09/23
Wed
Category:コラム

我無事帰還せり 

どうもご心配おかけしました。
無事に帰ってまいりました。
思いがけずゴールが・・・
horaiken.jpg
「ひつまぶし」になり、達成感もひとしおです。

さてさてレポート、コメント回答などは明日になると思います。
今日はこのまま「熟睡」のご褒美を賜ろうと思います。

距離のご報告のみにて…
9/21 332.46km
9/22 128.13km

9/23 7.63km(笑)

きつかったし楽しかったです。
オヤスミナサイ・・・

tb: (0)    コメント: (7)
 
お疲れさま。
無事が何よりです。

遂に一日あたりの走破距離を抜かれてしまいましたね。

むうう~ん、いずれ塗り替えてみせますぞ(笑
  by JimmyB
 あれ?
> 1日目 名古屋から自走琵琶湖1周(約260km)
ということでしたが、

> 9/21 332.46km

琵琶湖を2周されたのでしょうか?(笑)

おかえりなさい。
レポートを楽しみにしております。
  by tAkEdA
 
185kmから、一気に300km越えですかっ!
私も抜かれちゃいました。

おつかれさまでした!
  by カンガルー遣い
 
無事のご帰還、何よりです。
お疲れ様でした。

それにしても、300km超って・・・。
先輩は何者なのでしょうかww

さぁ~、レポートが何回分になるのか!
楽しみにしてますね。
  by よう
 
「300km」超の理由。
名古屋自走、琵琶湖1周(ロング)では実際、287kmでした。
その後、宿泊先探し(野宿も考えたのですが雨がパラパラと…)に
長浜、彦根、米原、彦根?ぐるぐると巡りまして…プラス45km!と
結果、ビジネスホテルに泊まれました。

JimmyBさま<
いや~やりました!なんて、ただの「無計画」が招いた距離ですが。
朝の5時から深夜12時まで…。
今の私の巡航速度だと精一杯…と思いながらも「まだ行けそうな気がする」
可能性を感じています。
JimmyBさんに抜かれてもまた抜き返しますので
遠慮なくやっちゃってください!

tAkEdAさま<
ありがとうございます。300km越えの理由はそんなわけでして、
深夜真っ暗闇の中をしゃこしゃこと。さみしかったです。
そんな「距離」だからこそ、記録に残しておきたい(笑)と。
レポートしま~す。

カンガルー遣いさま<
この「シルバーウィーク」(すみません。5連休いただきました。)では
ツールの選手なみに距離は走ったんじゃないかと…。
今回はレースではなくマイペースで走ったのでまだまだ「趣味」の範囲内ですが
一度「限界」ってのを試してみたくなっています。
「ブルベ」とか「ホビーレース」とか視野に入ってきました。

ようさま<
ありがとうございます!
いやもう、しっかり「現実逃避」ができました。
仕事からも家族からも離れ、すっかり浮世離れした連休でした。
「ロングライド」。はまっちゃいそうです。
さ、「レポート」に着手です。簡潔に簡潔に。
  by らうむ木村
 
無事で何より。
完走お疲れ様です。
レポ楽しみに待ってまーす。
  by 恵壱
 
恵壱さま<
ありがとうございます。
レポート書いてるんですが、うわぁ長くなってしまうぅ。って。
まとめている最中です(笑)
明日にもアップできる予定です。
  by らうむ木村
Posted on 23:04:08 «Edit»
2009
09/20
Sun
Category:ポタリング

旅に出ます。捜さないでください。 

さてせっかくの5連休。
2日休んでもあと3日!です。
明日21日の早朝より23日まで旅に出ます。

お馬鹿プランでは、

1日目 名古屋から自走琵琶湖1周(約260km)
2日目 琵琶湖から鈴鹿峠越えて三重某所まで(約130km)
3日目 回収車(友人のクルマ)に乗って名古屋へ(自転車約8km)
090913.jpg

ネットカフェに泊まるか、やっぱりスーパー銭湯?
いや疲れを取る為には安いビジネスホテルを・・・
お?輪行袋が寝袋に??
ええ、ここのところの財布軽量化により貧乏旅行確定なのです。

自転車での旅は当然初めて。
楽しんできます。このブログは23日の夜に復活予定です。
行ってきま~す。
tb: (0)    コメント: (5)
 
あえて先にコメントを。
無茶しやがって・・・

お気をつけて。
  by 恵壱
 
自転車旅いいな~。
これはGPSナビ大活躍ですか?

ネットカフェ+銭湯はいいよね。
それなりに休めるし安い。
更にblogチェックとかネットも可能なのでいいよね。
自分も東京の時はネカフェ宿泊でしたw

では、お気をつけて~
  by いちゃむ
 
琵琶湖1周って、米原か彦根が起点になるのでしょうか?
無事に1周できたのかな?
三重の某所ってスズカ8時間エンデューロの会場?
今朝の雨は大丈夫だったのかな?
怪我をせず、風邪を引かずに元気に帰ってきて下さいね。
  by tAkEdA
 
そろそろお帰りの時間でしょうか?

やりますねぇ~、260kmって。。。
天気はどうだったのでしょうか。

怪我もなく、無事に帰ってきていることを
祈ってます。
  by よう
 
恵壱さま<
あろがとうございます。
いや正直「無茶」でした。
いろんな「反省」も出ました。楽しかったです。

いちゃむさま<
ありがとうございます。
GPSナビ様様様でした。本当にです。
真っ暗な道も案内してくれるんですよ(当たり前か)。
宿泊苦労しました。ネカフェやスーパー銭湯がない!
リゾート真っ盛りでビジネスホテルどこも満室!さ~どうしましょう?
…続く

tAkEdAさま<
ありがとうございます。無事でした。(実はちょっと怪我しました。テヘ)
今回は長浜を起点に周ってみました。
帰りの「三重」は松阪のライブハウスなのですが
1号線の鈴鹿の山を越えたときに「サーキット」も寄ってみようかな?
とよぎりました。(結果余裕がないのと、雨で断念)
雨は鈴鹿の山を降りるときに降られたぐらいですみました。

ようさま<
ありがとうございます。
「お祈り」のおかげで落車1回のみですみました(笑)
パンクもなし、病気もなし、雨もそれほど降られず無事でした。
不思議なのはこんなに「つらい」のに、またすぐにでも「走りたい」と
思わせる自転車の魔力ですね。いや明日は自転車はお休みします。
  by らうむ木村
Posted on 16:49:31 «Edit»
2009
09/20
Sun
Category:仲間と

知多半島巡り 184km 

9月19日(土)
mixiのtoshiさん企画のサイクリングです。
もともとは新城?の本宮山(「ほんぐうさん」と読むそうです。「もとみややま」と読んでました)を
登ろうという企画でしたが、強風のため、平地に近い知多半島に変更しました。

もちろん「キツイ」のが好きな(当然?の)toshiさんの企画です。
「味覚の道」というおいしそうな道を通るそうですが…
もう騙されませんよ(笑)

(ただいま、明日からの旅の準備中なので簡単にレポートします)

090919 (4)
午前7時 鶴舞公園集合 toshiさん、みぶさん、まるよさんと合流

090919 (5)
午前8時 愛知池集合 おでやんさんと合流

090919 (10)
大府、半田、阿久比などを経由(多分、九州人にはよくわからない)

26385820.jpg
午前11時 メーターが75kmを指したところで
知多広域農道 味覚の道 到着です。
やっぱり「おいしい道」ではありませんでした。
ず~っと数km平坦が一切ないアップダウンの繰り返しでした。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (7)
 ご苦労様でした
やっぱりそんな旅になりましたか。
せっかく輪行袋を買ったんですから、常滑から電車に乗れば良かったのに...

一軍は引退して、二軍リーダーとして私を引いて下さい。
でも、旭高原は嫌です。
  by 齋藤
 
いや~すごい事になってますね!

正直参加しなくてヨカッタ、、、、。(汗

だって、一宮から自走だと帰り何時になった事やら、、、って思いますもんっ!

昨日は北風が強い事が判っていましたので南に行くのは更に躊躇しましたねぇ。

ほんとお疲れさまでしたっ!
  by JimmyB
 
130kmでヘロヘロになったtAkEdAです。
お疲れさまでした。
らうむ木村さん、着実に自力をつけてますね。
凄いです。

最初のプランのままだったら「本宮山だけパスして先に作手で待っている作戦」で参加しようかと思っていました。
避けて通れるのなら坂は上りたくないtAkEdAです。

184km。アップダウン。40km/h巡航。向かい風の帰り道。
参加しなくて良かった。
回収車が伴走してくれるのなら、自分の力を試してみたくはありますけどね。

それにしても。まるよさんの脚力には驚かされます。
  by tAkEdA
 
62kmでヘロヘロになった、ようです。

うわっ!、先輩ボクの3倍走ってる。。。
こんな、サディスティックな企画は、ボクは絶対に
参加できません・・・(汗

先輩とボクの能力差は、すでにシャアザクと旧ザクくらい
開いてしまってますね・・・。

少なくとも、10月までには100km走れるようにしないと。


で、どこにお出かけなんですか?
ブログup、楽しみにしてます。
  by よう
 
齋藤さま<
いや~齋藤さんなら確実にクリアできたと思います。
せっかく輪行袋を買ったのに、なめてて持って行かなかったのです。
ホントのホント、帰りの向かい風の中と名鉄の駅のそばを通るときに
「ゴミ袋輪行」とか「タクシーで帰る(経済的に無理)」とか
「ホテルに泊まる(同じく無理)」とか考えましたねぇ。
え~っ?一軍でいたいですぅ(笑)。もう高校球児がいきなりプロのマウンドに立って
10点入れられても「いやです。続投お願いします!」て感じです(汗)。

JimmyBさま<
いやいや、JimmyBさんなら行けましたよ。
あーそうですねぇ一宮からだと大変だあ。
toshiさんもじゃー休憩無しで明るいうちに帰りましょう!
ってなって、私が大変だったかも(笑)
「課題」が見えてきました。持久力、ペース配分…いろいろ。
がんばります!

tAkEdAさま<
いえいえ、130km地点では私もすっかりヘロヘロでした(汗)
やはりみんなと走るのと複数で走るのとは違うのかも?
引っ張ってもらう分、楽なのかもしれません。
いやでも、マイペースで言った方が距離は伸びるのか?
うーん、明日からの「旅」で試してみます。
tAkEdAさんも今回のルート、距離、行けたと思いますよ。
でもホントまるよさんにはビックリです。
装備も走り慣れたというか場数を踏んでる感じです。

ようさま<
まだですか~?落ち着きません?
もう二之瀬行っちゃいますよ。
まじめな話、ようさん行けると思いますよ。
小渡のときの余裕の走り、あれは200kmはいける走りでしたよ。
てなわけで3倍のシャーザク目指し(旧ザクの立場がないっすよね、その設定)
明日の旅の設定を続いてブログに書き込みます。
ムチャします。
  by らうむ木村
 
広域農道はアップダウン多くて堪えます。
そんなところを走った後に
向かい風とかああ
普通そこから名古屋まで帰る気力無いですよ。
お疲れ様です。
  by 恵壱
 
恵壱さま<
さすがいろんなとこ走ってますねぇ。
今回は広域農道の一部だったらしいので
なんとかなったのでしょう。
この地元の仲間(mixi)たちがすごいひとたちで
最近ブルベ600km完走した方や、毎週のようにレースに出てる方、
んで練習場所がこの広域農道らしい。
「向かい風」はホントつらいですね。自転車乗るようになって初めて知った辛さです。
気力続かないですよね。
  by らうむ木村
Posted on 23:04:45 «Edit»
2009
09/17
Thu
Category:コラム

GPSナビはやはりデカイ 

旅の準備は楽しい。
GPSナビの「ルート入力」も出来るようになった。

↑すごく参考になった動画。

そういえば、ナビをハンドルに着けてみないと…

じゃじゃん!
090915 (2)
ごってごて。
夜の走行に備え、「CATEYE HL-EL530」を着けてみました。
このライト、1500カンデラもの光量なのに、単3電池で長持ち。
で防水仕様(雨程度なら大丈夫)。
来年のブルベも視野に入れゲットしておきました。

でも、でかい!

ナビ(GARMIN MAP 60CSx)もでかい!

しか~し!なにしろ中身はものすごいもの。
081229 (13)
↑これに比べれば…ね。

普段はこんな感じ。
0909154.jpg
それほどゴテゴテでもないのだ。
tb: (0)    コメント: (0)
Posted on 22:30:49 «Edit»
2009
09/16
Wed
Category:パーツ&ウェア

転ばぬ先の輪行袋 

「シルバーウィーク」って名前がついてるみたいですね、
今度の5連休。今日初めて知りました。

さて、旅の計画を練ってると、ワクワク感と「不安」が。
100km先でカラダがもう動かなくなったらどうしよう。
自転車が壊れたら?タイヤがバーストしたら?

この場合の「不安」はケガとかじゃなくて、動けなくなるということ。

で、買っちゃいました。
rinkouasahi.jpg
サイクルベースあさひオリジナルの輪行袋

え~?あの「自転車のあさひ」のぉ?
と侮ったあなた。上クリックして見てくださいな。

オストリッチにない簡便さ、タイオガにないコンパクト、
低反発肩パット付きで
ドリンクゲージに固定するベルトも標準装備、
で、コストパフォーマンス最高!
(自転車乗らない人が見たら、「たかが袋に6500円!?」なんだろうけど)
何より使い終わった後の折り畳みが簡単!これ大事!

えっと、なにを言いたかったんだっけ?

そうそう、動けなくなったら「輪行」ってことです。
(輪行=自転車を袋に入れて電車に乗り移動すること。
ほとんどの場合、持ち込み代金は無料なのだ。)

幸い「旅」の計画コースの周辺には結構、線路が走ってる。
いざとなったら電車に運んでもらいます。
これで心置きなく限界走行ができるってもんです。
tb: (0)    コメント: (4)
 横型
横型なので、ちょっと大きくなるかも?
電車に乗せると、輪行袋って結構大きいので、ビックリしますよ。
旅に出るなら、事前に練習した方が安心です。

ちなみに、タイヤの間にヘルメットを入れると、クッションになるし荷物が減るし、お勧めです。
  by 齋藤
 
あさひの袋にセットされているか分かりませんが、
タイヤとフレームを固定する紐もあった方が良いです。
無いと移動した時に
スプロケがフレームと当たって傷ついたりしますし、
なんとなく不安定に感じます。
  by 恵壱
 
フレームとホイールを固定する紐。
そしてその間に挟むクッション(タオル可
これは必須です。

でないと・・・
フレームはスプロケの突起で凹み
塗装はスポークとのこすれで削れ
・・・・・・・・・・・・全て実体験です('・ω・`)

そして各部パーツ、ワイヤー等の締め忘れはご注意を。
可能ならチェックリストを作ると確実ですヽ('▽`)ノ 
  by pan
 
齋藤さま<
齋藤さんには2回、輪行の実践を見せていただきました。
(名古屋北ポタと知多半島の時)。なるほどぉと。
横型か縦型か悩んだのですが、、う~ん、ちょっと2列座席からはみ出るみたいですね。
前日を休養日としていますので、そのときに練習します。
ヘルメットも試してみますね。なるほど!です。
ありがとうございます。

恵壱さま<
フリーカバーは別途購入したのですが、紐というかベルトは付いていません。
基本は紐で固定しなくても良いみたいです。
が、私、紐の扱いに慣れてまして(自分で言うな)、
タイヤは紐で固定しようと考えてます。
やっぱりフレームが傷つくのはイヤですもんねぇ。
ありがとうございます。

panさま<
いやぁ、ありがたいですね。痛い目を見てきた人の助言ですね。
でも「フレームの凹み」「塗装の削れ」、うわ、心中お察しします。
ふむふむ、しっかり事前に練習しておきますね。
そしてガッチリと、固めてやります。
ありがとうございます。
  by らうむ木村
Posted on 23:01:24 «Edit»
2009
09/14
Mon
Category:パーツ&ウェア

マスコットその後 

ちょっと一息おまけのコーナーです。
090912 (10)
一昨日造ったマスコット。
でも何かが足りない。なにが?
そう「自分」です。「人間」です。「エンジン」です。

家にあるもので・・・と。これなんかどうでしょ?
090914 (1)
「ノーヘル」はいただけませんな。
ヘルメットをかぶせましょう。

090914 (4)
シャンプーしてるみたい(笑)

0909915.jpg
完成!

0909151.jpg
ヘルメット用に青いマジックを調達したので、自転車にロゴも入れました。

0909152.jpg
脚もお尻も届いてませんが…
旅のお供にします。
tb: (0)    コメント: (0)
Posted on 20:34:50 «Edit»
2009
09/13
Sun
Category:コラム

ツール・ド・三河湖2009完走 

こういう趣味をやってる人って
「楽しい」って感じるハードルが低いのだと…
今日みんなと一緒に走って感じました。
楽しかったです。
あまりの楽しさに写真をあまり撮りませんでした。
記録も残ってません。
レポートというよりは断片的に短く少なく「書き残し」。

午前4時30分出発 岡崎の会場まで40km。下道で充分。

午前6時
駐車場はアイシンさんの社員駐車場。でかい!さすが!
何百台も停められる。

午前7時
トイレでtAkEdAさんとばったり。
090913 (1)

数分後 いちゃむさんにばったり。恵壱さんにばったり。
090913 (3)

午前7時30分 開会式
さがしていた「ペダルイ人」(焼き鳥屋さん組)が目の前にいた。
090913 (6)

午前8時 我々の「スポーツコース80km」スタート
090913 (8)
みんなと一緒にスタートできた。
-- 続きを読む --
tb: (1)    コメント: (9)
 
お疲れ様です。
今年は鳥羽志摩線と被ったので走れませんでしたが、来年はこっちを走ろうと思ってるのでよろしくお願いします。

ちなみに、スピードアップの秘訣は大人の特権を使うのが一番手っ取り早いと思いますよ。

ってことでマネーを使ってホイールをランクアップです。

俺はアクシウムからレーシング3に変えて、平地巡航速度が3、4キロ上がりましたし、こんなに変わるもんだってびっくりしてます。
ほんま効果絶大ですよ
  by みぶ
 
みぶさま<
お疲れさまです。鳥羽志摩線の「抽選会」同じ理由(時間も全く同じ)で
あきらめたのをmixiの日記で読んで、うんうんわかる。と。
ぜひ来年はこちらのエキスパートコース130kmはいかがでしょうか?
来年の様子(エンジン、道具など)で決めましょうか?
「大人の特権」、最近すごい勢いで使いまくったので(自転車本体、GPSナビなど)
もう残っておりません(涙)
まじですか!?そんなに変わる?今のホイールはまだまだランクアップを
臨める物なので、ま~ある意味楽しみです。
また妄想の中で楽しみます。
  by らうむ木村
 
お疲れ様でした。そして完走おめでとうございます。
ミニチュアも大活躍でしたね。
渥美でも、Miniラボバンクが登場ですか?

残念ながら、今回は参加できませんでしたけど、
渥美では皆様の最後尾に付かせて(憑かせて?)
いただきます。

そして最後の直線で・・・

シーズン納めのイベントで一番最初にゴールしたヤツが
一番早いんや~!(笑
  by よう
 あれ?
完走は余裕だったでしょ?それにくらがり渓谷の上りも。
ただ食事の時間があるにせよ、5時間とはゆっくり休憩していたのですね?
らうむさんの足なら、走行時間は3時間半弱ですよね。
私は、同じルートを4時間弱かかってました… もう少し縮めたいですけど。
  by 齋藤
 
お疲れ様です。
マスコットがちゃんと写ってるのが
楽しい。
ちゃっかり写真に登場させていたんですね。

  by 恵壱
 
 木村さんのポーカーフェイスには、騙されないぞ~
と、勉強になっちゃった

 ビッグマウス(オイラ)はたいした事ないんだよね

凄く楽しかった・・・ありがとう
又、是非一緒に

  by いっこくもん
 
お疲れさまでーす。

田原坂でスタートダッシュしてたから
途中でバテテるかな~とマイペースで
登っていきましたが会えませんでしたね。

いや~、さすがです。
  by いちゃむ
 
毎度、らうむ様、ブロガーの皆様、昨日はありがとうございました。
昨日は、皆様との体力の差を感じた1日でしが、とても楽しい1日でもありました。
やはり、ペダルイの実力はペダルイでした。

次回、渥美半島の打ち上げは予定をしておいてくださいね。
我々ペダルイのメインは打ち上げですから。

9月27日は二之瀬です。自走組みとトランポ組みで行きます。
  by ペダルイ2号
 
ようさま<
ありがとうございます!
参加すればよかったのにぃ。
ミニチュアちょっと進化させました。
またこのブログで紹介しますね。
「渥美」楽しみにしています。
そう、後ろから刺すのが常套手段かも知れません。
そうだろ?また逃げてみますか(笑)
「渥美」は「シャカリキ」読んで参加します。


齋藤さま<
いや、初めてのコースだったものですからドキドキでした。
そうですね~たけださんの「鬼引き」のおかげで
実走は3時間ちょっとぐらいだったと思います。かなり脚がピキピキ。
ガッツリ走って、ゆっくり休憩。休憩時間も楽しかったですよ。
休憩あまり取らなかったら、お昼前にゴールしちゃいますもんね。
それにしても走りやすくて気持ちのいいコースでした。
一人で走るとどうだろう?やっぱり私はかなり遅いと思います。

恵壱さま<
お疲れさまでした。ありがとうございました。
田原坂で上から逆走して来る姿、幻覚かと思いましたよ(笑)。
昼ご飯のときは「体力使ってないから」って口に出るし。
私もそんな風になれるのかな~?なんて夢見ましたよ。
マスコット、ハズカシいのでこそこそと。一人旅ではもっと?

いっこくもんさま<
お疲れさまでした。病み上がりの割にはしっかり走っててビックリしました。
登りも下りも「あれ?もう大将が来たよ!」って。
また是非お願いします。二之瀬も楽しみにしています。
あ、打ち上げも次は参加します。

いちゃむさま<
おつかれさまでした。「田原坂」、自分の体重を呪いつつ頑張りましたよ。
いちゃむさんがすぐそこに?と振り向いたらtAkEdAさんがいました。
頑張ったのに…。だからいちゃむさんとの差はそれほどなかったんだと思います。
でも「渥美」では登り速いですよぉ。多分…

ペダルイ2号さま<
おつかれさまです、いやいや、なにをおっしゃいますやら(笑)
坂の後もけろっとしてるし、しっかり若者をリードしてるし、
やっぱり自転車が大きいと進むスピードが違うのかなぁと(笑)
二之瀬も是非!自走かトランポかはもうちょっと考えます(汗)
渥美の打ち上げも楽しみです。よろしくお願いします。
  by らうむ木村
Posted on 18:14:29 «Edit»
2009
09/12
Sat
Category:パーツ&ウェア

マスコット誕生 

新しい自転車で劇的に変わったこと。

スタンドがなくなったこと(笑)

写真を撮りづらくなりました。
自転車を立てかける場所が撮りたい場所にあればいいのですが
なかなかうまくいかないし。
イベントでは先を越されるでしょう。
時間を争うイベントではそんなことでモタモタしてはもったいないです。
無理して自転車写さなくてもいいじゃん。うん、でも、
自転車が写ってない風景写真は「達成感」「限定感」「人気(ひとけ)」を
感じにくいのです。

ひらめいたのです。

ミニチュア自転車を作って、それを写真に入れりゃいいじゃん!

早速製作開始。

090912.jpg
近所の100円ショップで調達。315円。
(結局、金色は使わなかったので材料費210円)
針金で作ります。いわゆる「針金細工」です。
ワイヤーアートとも言うようです。

プロは1本の針金でいろんなものを作れるようですが、
こちらは初体験のド素人です。何本も使わせていただきます。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (5)
 へぇ
面白いモノを作りましたね。
針金細工は出来ませんけど、スピプロに何かアクセサリをぶら下げようかな?

では明日、三河湖で
  by tAkEdA
 
tAkEdAさま<
いやもう「自意識過剰」でやってしまいました。お恥ずかしい。
アクセサリ、いいですねぇ。余裕(必死に走ってませんよ)と
センス(おしゃれ)が感じられますもんね。

明日の準備終わりました。後は寝るだけです。
では、明日お会いしましょう!
  by らうむ木村
 あ、明日でしたか。
天気は良さそうで、良かったですね。
明日も、あのルートを走ってみようかな?と思っていた所でしたが、本番日に混じっちゃ迷惑ですよね。

いつもの、岡崎3時間ルートにしておこっと。
  by 齋藤
 
 す、すばらしい! 
アートしてる。
  by けの
 
齋藤さま<
天気良かったですね~。日焼けしてしまいました。
浜名湖イベントに比べるとかなり参加人数が少ないので
走りやすかったですよ。
結構参加申請に漏れた人?も加わっていましたよ。
でもいいコースでした。ほどよく疲れました。

けのさま<
いや、どうも写真写りがいいのかも(汗)
あ、でも「アート」って個性ですものね。
ある意味「アート」ですね(笑)

  by らうむ木村
Posted on 22:13:10 «Edit»
2009
09/10
Thu
Category:コラム

今日のガンダム 

小学校を卒業してからテレビを観られない環境になった。
だから私が、大好きなテレビ漫画(今で言うアニメ)を観ていたのは
1979年までだ。
1979年、そう「機動戦士ガンダム」が放送された年だ。
「ガンダム」の歌はオープニングもエンディングも今でも歌える。

tAkEdAさんいちゃむさんがお台場のガンダムを観に行ったと
ブログに書いていた。

そうだ!ガンダムを観に行こう!

今日は東京で仕事だったので、終わり次第「ガンダム」へ向かいます。
おお!夕日に照らされるガンダム!
090911 (4)
ん?

んん??

090911 (18)
戦いの果てに…ふらうぼうっ!なぜ?ララァ!!
(勝手な脳内ストーリーが展開しています。気にしないでください。)

そう、展示は8月31日まででした。
ただいま解体工事中・・・残念!

なのに…
090911 (19)
結構人がいました。なぜ?(笑)実はわかる気がする。
みんなカメラを構えっぱなしです。もちろん一眼レフ。
ずっと動画をとっている人も、何人も…

工事のおじさんたちも注目の中、なんだかやりにくそう・・・(笑)
090911 (2)
そんな私も、
このシーンが「ガンダム」の中にあったような・・・なんて
必死に修復作業、、、間に合うのか!?アムロ、いらいらしないで!
(こわしてるんだってば。)
090911 (7)
解体後の腕の部分を間近で見ることが出来ました。
でかい!すげえ!

名古屋に来ないかな?
名古屋テレビ(製作)さんお願いします!
モリコロパークとか土地余ってるよ。
tb: (0)    コメント: (5)
 
モリコロパークにきたら毎月自転車で通う。来て欲しいなー。
  by ひらひらりん
 
ガンダムって分解されていても当たり前の光景に見えますね。

さすがにリアルロボットですかね?
  by JimmyB
 
ひらひらりんさま<
「ガンダム」って「大阪」より「名古屋」のほうがしっくり来ますね。
毎月自転車で…じゃ~茶臼山とか、二之瀬峠とかの頂上に
置いてもらいましょう。山登りの励みになります(笑)

JimmyBさま<
そうなんですよ、そういうシーンがあったんですよ。
頭がなくても戦っているシーン。
それを意識した順序で解体してるみたいです。やりますねぇ。
ロ・・・ロボット?しーっ(汗)ガノタ(ガンダムオタク)に囲まれますよ。(きょろきょろ)
「モビルスーツだよっ」って(笑)
  by らうむ木村
 もちろん
ガンダムは製作が名古屋テレビだったのですから、最初からお台場が間違いで、名駅のナナちゃんの横辺りに置くべきだったと思います。
それか「大名古屋ビルジング」の上か...

解体後の腕より上は、イデオンを思い出すなあ。あの形で殴る!というシーンがあった。Aメカのみ分離してのパンチ攻撃(ドッキングアウト戦法)ですよ。
  by 齋藤
 
齋藤さま<
うはっ!ナナちゃんと並べる発想!すごいっ。
大名古屋ビルヂングのあのビアガーデンやってるところっ!
う~ん、いいですね~。名古屋は一足先に景気が回復しそうです。
「イデオン」??ググってみました。全高105m!でかっ!
これは名古屋駅のツインタワーの屋上が足台で展示ですね。ふふっ。
  by らうむ木村
Posted on 21:50:10 «Edit»
2009
09/06
Sun
Category:パーツ&ウェア

スプロケット交換 

ある日のとある焼き鳥屋でのこと。

大将 「木村さん、カセット要ります?27Tで105だって。」

私 『え?カセットってリアのスプロケット?27Tですか?
   いいですねぇ。欲しいですねぇ。』

大将 「○○さん(ペダルイ2号さんのこと)が余ってるんだって。
    もらえると思うよ。持ってこさせようか?」

私 『いえいえ!そんな!図々しいじゃないですか!』

しばらくしてペダルイ2号さん登場。

玄関口でお父さんがぶら提げて見せるお寿司の袋よろしく
ぺ 「木村さん、ハイこれ。」

・・・変な焼き鳥屋さんですね(笑)

ってなわけでゲットしました「27T」のスプロケット。
090905 (3)
ほぼ新品です。
早速(ってもらってから2ヶ月近く経ちますが)交換作業です。
090905 (1)

今使ってる「12-25T」を「12-27T」へ交換することで
少しだけ軽いギアの幅が広がるのです。坂が少し楽になるのです。

090905 (4)
今回調達した工具。
左から
「スプロケット抜き工具 COUCOU CTL-501A」
「ロックリング抜き工具 SHIMANO TL-LR15」
「うちにあったモンキーレンチ250mm」
です。

sproke02.jpg
これをこんな風に使ってスプロケットをはずすのです。

「案ずるより産むが安し」
簡単でした。
090905 (5)

あっという間に作業終了。
090905.jpg

さてさて、GPSナビを触ってたり、こんな風に自転車を自分なりに
カスタマイズしてると・・・・
行きたくなってきますね~「旅」。

9月の5連休。
旅に出ようかな?2泊3日ぐらい。(←ちょっと弱気)
tb: (0)    コメント: (7)
 
39×27なら34×25とほぼ一緒なんでこれで坂も大丈夫ですね。

池田山もこれで安心?!

坂登いきましょうね~
  by JimmyB
 
JimmyBさま<
あ、本当だ。計算してみました。
39×25 = 1.56
39×27 = 1.44
34×25 = 1.36

いけそうな気がしてきました。池田山うらやましかったし・・・。
というか言い訳できなくなってきました(笑)
行きましょう行きましょう!
  by らうむ木村
 
変な焼き鳥屋です・・・
体に優しいパーツはドンドン使うべし
頑張るのは、距離と坂で十分

この秋、二の瀬と知多半島の練習ライド
一緒にどうですか?
  by いっこくもん
 
あ、池田山行かれるんですね^^
楽しんできてくださいね。ホント笑えます。
3分の2過ぎてからの濃尾平野の眺望はナカナカのもの。
あそこの坂のレコードは30分くらいだそうですよ。ワタシは
3倍以上かかりましたが(爆)
  by himiyoshi
 
いっこくもんさま<
あ~すみません(汗)普通の焼き鳥屋さんじゃない!ってことを
言いたかっただけでして、、(墓穴)
カラダの頑張りに「限界」を感じました。
ランスだってコンパクトクランクです。私が27T使っても誰も責めまい(当たり前)
練習ライドいいですね~。お身体すっかりいいようですね。
二之瀬も知多半島も何回でも行きたい所です。
情報ください!

himiyoshi さま<
池田山、先週だったのですが結局私は怖気づいて参加しませんでした。
近々一人で行こうとは思っています。
そう、himiyoshi さんのブログで、大した坂じゃないように読み取れたものですから
ちょっとやる気になってたのです。基準が違うんじゃないですか(笑)
では私も1時間以内を目指してがんばります。
ってなにをがんばればいいのでしょうね?
あ、二之瀬も行きたくてうずうずしています。
  by らうむ木村
 
まいど panです。

旅行用自転車を製作中なので
旅 の単語だけに誘われて久しぶりに。

PeugeotのMTBベースに
前後サス無し
26×1.25程度のタイヤを履かせて
メカ周りはトラブル見越してフリクション系
勿論前後キャリア装備可能で長期旅行対応車両・・・
なんてのを妄想しながらまだフレームを磨いてる常態ですがw
勿論ベースフレームの入手先は あのお店ですw

そういえばあのお店の隣にできた焼きそば屋、なかなかウマいですよ
、100円プラスでイカトッピングがお勧め。

ではではー
  by pan
 
panさま<
どうもです。北海道の自転車旅…あ~いいな~。
またどこかへ?
そうなんですよ、ルックMTBの前後サスとあのブロックタイヤは
アスファルトの道や登りには無意味、というか足手まといなんですよね。
さすがです。質実剛健な自転車が出来上がりそうですね。
そろそろニュー自転車の3ヶ月点検なので、顔出そうと思ってます。
そうですか!焼きそば!それはぜひ行かねば!
またよろしくですぅ。
  by らうむ木村
Posted on 20:51:28 «Edit»
2009
09/03
Thu
Category:GPSナビ

道は星に訊け(後編) 

(前回までのあらすじ)
ドラえもんに薦められたのは
「GARMIN Edge 705」だった。
らうむには「内蔵バッテリー」ってのがひっかかる。
通勤車のサイコンにGARMIN?それは大げさだ。
毎日使うと、継ぎ足し充電でどんどんバッテリー寿命が短くなりそう。

週末のロングライドにだけ使える、ナビゲーションに特化したものはないか?

ド 『GARMINはいろんな機種を出してるけど、現実的にらうむくんのわがままに
  見合うのは5~6機種に絞られるよ。』

ドラえもんはGARMINの
eTrecシリーズ、MAP60CSx、Colorado300、Oregon300の紹介を始めた。

ら 「なるほど。値段も3万円からあるんだ。
じゃあ、3万円の『eTrex Venture HC』買おうかな?」
pt-etrexVenturehc.jpg

ド 『何を聴いてたの?このタイプだと詳細地図は表示できないんだよ。
 mapve.jpg
 こんな20万分の1の地図でいいなら…』

ら 「え~??これじゃ迷いそうだよ。
  じゃ~次に安い6万円のeTrex Legend HCxにするよ。」

知らず知らず金銭感覚がおかしくなっていく
pt-etrexLegendhcx.jpg
ド 『うん、これなら詳細地図もOKだ。ただし2万円ぐらいで別売りだけどね。へへ。』
255city.jpg
ら 「ぶっ!『へへ』って。なに?じゃ~プラス2万円で8万円ってこと?」

ド 『うん。それにmicroSDカードとか自転車のハンドルホルダーとか別売りだから注意ね。』

ら 「なにが『注意ね』だ!」

らうむは高校時代にぼったくられた思案橋の風俗店を思い出し鬱になった。

ド 『ま~貧乏人は自力で方向オンチを治せってこった。』

先にグレたのはドラえもんだった。

らうむはヒキコモリになった。
ネットの世界に生きるようになって3時間後、(そんだけかいっ?)
ヤフオクの出品ページが目に飛び込んできた。

ら 「おぉい、ドラえも~ん!これこれっ!」
19690425.jpg
ド 『あ!「GPSMAP60CSX」だ。
しかも日本版。2万円の地図もカードもハンドルマウントもついてる。
  新品だと13万円相当だよ。それがこの金額??安い!
中古だけど、状態はよさそうだ。
  でも安いとはいえ○万円だよ。どうするアイフル?』

ら 「よし!ほらこの前車にはねられたときの慰謝料の提示額がね
  あまりになめた金額だったから保留にしておいたんだ。
保険屋はもうこれ以上は無理だって。
  しょうがない。じゃ慰謝料の請求をしてそれでこれを落札するよ。」

ド 『ちょっとリアルすぎる話にひいちゃったけど、
  このMAP60CSX はハイエンドモデルだし、一番評判いいし
  後悔しないと思うよ。』

・・・・
数日後。

ちゃららちゃっちゃちゃ~~♪
garmincsx.jpg
『ガーミン GPSMAP60CSX ~!!』

ちょっといじっただけだけど、これはすごい!すごいよ。
実践投入に向けて使いこなせるようがんばりまっす!  
tb: (0)    コメント: (10)
 
オチにドラえもんの誕生日(今日 9/3)を持ってくるのかと思ってましたが・・・

走りながら画面に見入って事故を起こさない様にご注意下さいませ。
  by tAkEdA
 
おっと?そうだったのですか?
ドラえもんの誕生日だったのですね。
さすがtAkEdAさんです、(なにが「さすが」なんだ?)
なんかですね、分岐点が近づくとピッとなって、
画面が明るくなって地図上に矢印が出るようでして「安全」らしいのです。
携帯電話のナビは違法らしいですが、GARMINのはいいらしいです。
もう「事故」はいやだ~っ!(笑)
  by らうむ木村
 
ちょwwwwさすがらうむさん
金払うか、俺を自転車の後ろに乗せて峠巡りどっちがいい?って脅したのですねw

ぱくられないように気をつけてください
  by みぶ
 ぷぷぷ
いや~、ストーリー風に書き上げてるのがうまいっ!
ちなみに僕はナビレスなのれす。(笑)
  by きむやん
 
Garminは結構新機種出るんで、
古くてごついともういいやって売る人は多いみたいですね。
バイクや登山ならいいんですけど、
自転車だとそのアンテナ部分とかの大きいのが気になるんです。
(軽いが命の自転車ならなおさら)
Oregon300良かったんですけど自分にはあれも大きいと思ってしまったのですね。
今、Garminの寡占状態でどこか国内メーカーが参入して
低価格で日本語地図入りで出してくれたらいいなあと常々思っております。

今じゃGPSの地図無しじゃ怖くて走れないです。
あってもたまに道を間違えるんですけどね。
  by 恵壱
 
毎度、らうむ様、そうですか、買ってしまいましたかー
地図ですと山奥とか、遠方とか、細かくて分かりにくいですよね。私も以前からほしいと思っているのですが、ぶ厚い取り説が苦手で、躊躇しているんです。らうむさんが扱いに慣れたころに、買うかも。(意味分かります。)
13日会えたら見せてください。
  by ペダルイ2号
 
私も、山勘GPSなら持っていますけど・・・
あまり当てになりませんが、帰れなかった事は今のところ、ありません
でも間違いなく、本物のGPSの方が安全でしょうね
  by いっこくもん
 
みぶさま<
私がナビを欲しがってたのはみぶさんもご存知ですもんね。
いや~私を乗せて峠めぐりの方が楽しいでしょ?
ヒルクライムの訓練に是非!(笑)

きむやんさま<
昨夜はお疲れさまです。どうも最近夜が早くなってるようで
健康なのかも知れません。
100kmぐらいまでなら方向オンチでもナビはいらないと思います。
地図で充分。でもずっと乗っていたいのです。ははは。

恵壱さま<
なるほど、それでEdge705に行き着いたと。ナビの旅。
私はまずはエンジンの軽量化と縮小化を目指してですね、
それが達成した暁にはナビも軽量化しようかな?
カーナビの低価格化はメーカーの競争でしたから
GARMIN独占ってのも理由の一つかも。
ソニーとかアップルとかチャンスかも?ですよ、マジで。

ペダルイ2号さま<
そうなんですよ。山って交差点の名前もなければ目印もない。
迷ったときの心細さといったら…。
「取り説」、まだ薄い業界ですね。読んでもわからない、ってやつです(笑)
「ルートを決めてファイルにして転送」、まずこれですね。
今はインターネットで親切に教えてくれてるところがありますので
もっぱらネットが説明書ですね。
マスターしましたらルートのやりとりがナビ同士で出来そうです。
あ~でも13日に間に合わなさそうです(汗) 
「ぐる輪」あたりではさすがに使いこなせているでしょう。

いっこくもんさま<
どうもです。
有り金はたいて買っちゃったのでしばらく外食できなくなりました。
でも1~2ヶ月の辛抱です。
「山勘GPS」、進化というか退化というか、私のGPSは次々と墜落してまして
自転車じゃないですが、迷って帰ってこれなくて、野宿とか泊りがけとか多々有りです。
いっこくもんさまのGPS、希少価値かも?です。
  by らうむ木村
 GPS
昨日、初めて行く家に着けるかどうか危なかったので、ネットで緯度/経度を調べておいてからiphoneのアプリに登録し、それで行きました。
やっぱGPSは便利ですけど、自分の走った所をログをとって楽しむ、という域にはまだまだ届きませんなあ。
  by 齋藤
 
齋藤さま<
iphone、いろいろ使えるみたいですねぇ。
今回の心の言い訳にiphone買ってもこのぐらいかかるんだからぁ、
というのがありました。GARMINの方が高いんですけどね。
まさかお相手のかたも自分の家の緯度/経度をチェックされてるとは
思いもよらないことでしょうね(笑)それ考えると笑えます。
私もログで楽しみというより、決められたルートを間違えないように
走らせて欲しいって感じでのみ使おうかと…
でもGoogleMapとかすごいですね~。簡単に楽しめそうですよ。
  by らうむ木村
Posted on 21:45:53 «Edit»
2009
09/02
Wed
Category:GPSナビ

道は星に訊け(前編) 

らうむ 「ね~ドラえも~ん!方向オンチが治るクスリ出してよ。」

ドラえもん 『こら!今は「クスリ」はダメでしょ?地図をじっくりと見て頑張れば?』

ら 「ブルベは夜も走ったりするし、制限時間があるし、全く知らない道ばかりなんだよ~。」

ド 『じゃ、知ってる近所だけ走ってれば?』

ら 「ブルべに参加したいんだよ~。大阪までひとりで旅したいんだよ~!
   なんか、どらえ~もん出してよぉ!」

ド 『河村たかしにしか分かんないようなコネタで口説いてきたか・・・
  わかったよ。100年後にいい道具が出てるよ。ごそごそ』

ちゃららちゃっちゃちゃ~♪
EDGE705_J__MAP.jpg

ド 『ガーミン エッヂななまるご~!
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (7)
 
いいですねぇ~、Edge705。
んもぅ、マジで欲しいです。

でも、その予算があったら、ホイール買っちゃうんだろうなぁ・・・

ソコソコのクロスバイクなら買えちゃう値段だし。。。

もうあと3万円でいいから、安くできないっすかね?

ねぇ、ドラえもん。何とかならないっすか?(笑
  by よう
 
ようさま<
ふふふ、もうこの1ヶ月間悩みに悩んでましたよ。
で、怒涛の展開。実はですねぇ、、、あ、「後編」のネタなので黙っとこう。
(Edge705ではないのですが)
でもドラえもんが本当にいたら、世界征服できそうですから
まずアメリカの大統領になって、GARMIN社に「1台分けてくれないか?」と
国防長官を通して頼む。
こんな段取りでいきましょう。
  by らうむ木村
 
私はEdge305→oregon300→Edge705と買ったんですが(笑)?
ロードでトレーニング寄りはEdge705で
旅やブルベ寄りはoregonだと思いました。

今手元にあるのはEdge705ですけどね。
(3個あっても仕方無いので売却しました。)

Edge705は地図はおまけと考えた方がいいです。
画面が小さいので道路が一本線でしか出ない。

後は英語版でいいなら日本語版の半額です。
  by 恵壱
 
気になるぅ~~~!!!
続きがすっごく、気になるぅ~~~!!!!

まさか、買っちゃったんですか!?
ガーミンを。
  by しんずば
 
恵壱さま<
後にも先にもEdge705の実物を見たのは恵壱さんのだけです。
あのときから物欲がうごうごと・・・
oregon300、もちろん候補でした!
うわぁ売っていただければ買ったのに~。
てなわけで「後編」のようになってしまいました。これもアリかと。

しんずばさま<
へへへ、GARMIN買っちゃいました。
これで来年はブルベへエントリーできます。
これでしんずばさんみたいに二之瀬へ自走で行けます。
これで坂で置いていかれても「ナビがあるので一人で帰ります!」と…
  by らうむ木村
 
ちなみに、若い方々には今回のタイトルの元ネタが判らないだろうなぁ・・・

道は星に聞く。
およそ20年前、Pioneerが初のGPSカーナビを発売した時のキャッチフレーズでした。
  by tAkEdA
 
tAkEdAさま<
え?たった20年前ですよ。みんなわかるでしょ?
あ、そっか、ムリだ(笑)こちら、ガンダム1期生で~す(笑)
当時、衛星って個人が使っていいの?なんて時代でしたね。
いつかはオレもカーナビを!なんて…実際ゲットできるのにそれから
10年以上かかりました。今でもナビってSFだなぁ、と。
  by らうむ木村
Posted on 21:04:25 «Edit»
2009
09/01
Tue
Category:仲間と

坂バカへの道 

平均勾配9%に敗北した私。
ちょっと自信喪失。

「乗鞍」をヒルクライムしてきた直後のJimmy.Bさんの企画。
今度の土曜日、「池田山」を登ろう!

ikedayama95.jpg

もひゃっ!後ろに転げ落ちそう(笑)標高870m!
これ平均10%あるんじゃないっすか?
しかも登りっぱなしで10kmぐらいありそう。

まったくぅ、「坂バカ」なんだからっ!

ならば「ツールド三河湖」を挟んで、次の土曜日(9/19)の
toshiさんの企画はどうだろ?

kuragari.jpg
どひっ!距離166kmで2つの山越え??

まったくぅ、「坂バカ」なんだからっ!

う~ん、ヘタレな私だけど、どちらかは行きたいな~。
それとも両方??いや、、、、う~ん。。。

ってな現況です。

う~~~~ん。。
tb: (0)    コメント: (3)
 
毎度、らうむ様
ハーヒィ、ハーヒィのヘロヘロ報告を楽しみにしていますよ。
上ってみたい!
  by ペダルイ2号
 
池田山ですが平均勾配は7%強ですが、10%を超える箇所も多く回転では登りきれないですね。
どうしても思いっきり踏まないと登れない所があります。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~m_orc/renannai/clubrec/ikedagd.htm
ミノウラ大垣レーシングに池田山攻略が書いてあります。

でも、ここに書かれているのはあくまで実業団レベルの実力の方のためなので、
正直な所、ふつーの人では34×25、27Tが欲しい所ですね。

池田山をさっくり登れる様になれば、どこ行っても登坂出来る脚がある事にもなりますよ!
  by JimmyB
 
ペダルイ2号さま<
どうもです~。一人で登ってヘロヘロは楽しいのですが、
豪脚の仲間と行って、置いていかれて待たせて、引き返すわけにも行かないし
待たせてもいけない。あ~っ!もっと鍛えなきゃ!
ってことで「池田山」は愛知の山々を制覇してからにします(汗)
体重もあと10kgは減らさないと・・・。

JimmyBさま<
おおっ、参考になります。あ、参考になりません(笑)
実業団レベルで「39×23ベースに」って。
私レベルではノーマルだと「ベースがない!」。
「ノーマルのらうむ」と伊吹山や乗鞍で指差されるまで
ノーマルクランクにこだわろうかという夢が砕けそうです。(冗談です)
ちょっと本気で「坂バカ」して、痩せて、それからチャレンジしたいと・・・。
そう遠くない将来の話です。
toshiさんのは参加の方向で考えています。
  by らうむ木村
Posted on 20:40:17 «Edit»
2009
09/01
Tue
Category:月間距離

距離定点観測2009年8月 

【走行距離】
2009年8月 564.07km

---------
2009年1月 400.80km
2009年2月 489.65km
2009年3月 483.72km
2009年4月 488.42km
2009年5月 641.14km
2009年6月  61.10km
2009年7月 253.10km
2009年8月 564.07km
----------
2009年走行距離 3382.0 km

Rabobank総走行距離(2009年7月~)
817.17km

CX900総走行距離(2008年10月~2009年6月6日)
4268.8km
tb: (0)    コメント: (0)
