名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
08月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --     コメント: --
Posted on 22:55:46 «Edit»
2009
08/31
Mon
Category:パーツ&ウェア

グルリン申し込みまで 

10月18日の「第5回 渥美半島ぐる輪サイクリング」
あと1時間で申し込み受付開始です。
(「ぐるりん」と読むのですね。方言が関係するのかな?じゃんだらりん。
「ぐるわ」って勝手に読んでました。すみません。)

恵壱さん、tAkEdAさん、いっこく屋さんたちの告知?のおかげで
こうやって待ち構えることが出来ました。
ありがとうございます。

さて、暇つぶしブログです。

昨日の写真
090829 (14)
これ、ホラ何か気づきません?

090829 (5)
ほら!
みんな知ってることなのかな?
後輪の3分の2ぐらいのところを当てるように立てかけると
あら不思議!安定して立っちゃうのですよ。
タイヤのゴムの摩擦のおかげだと思うのですが、これ結構便利。
フレームを傷つけずに立てておけるし、
090829 (4)
こんな風に場所を選ばず置いておける。

お試しあれ。
スポンサーサイト
tb: (0)    コメント: (9)
 
ぐる輪参加した事無いのですよ。
確か3年前ぐらいに雑誌で知ったのですが、
当時はイベントに参加するってことがすごく敷居高くて、、、(苦笑

この際走ってみるかな~。
  by JimmyB
 
ぐるわ、よい暇つぶしになりました。
なんか、心を読まれているみたい。
最高です。
と、私も最近なぜかコーラをよく飲みます??
コラいかん。
  by ペダルイ2号
 
JimmyBさま<
タイムを競うイベントとはまた違ったのんびり感があると思います。
適度に山登りもあるとのことで楽しみにしています。
もし起きていられたなら参加しましょう♪

ペダルイ2号さま<
エントリーしました!
ペダルイ2号サンたちもお済みでしょうね。
さすがに大将もこのころには完治してるでしょうしね。
ハハハ、コーラは上手いですよね。
当日が楽しみです。あ、その前に三河湖ですね。
事故らないように慎重に暮らします。
  by らうむ木村
 
エントリー完了です。
三河湖とぐる輪で2月連続のイベントですねえ。
楽しみです。
ぐる輪がある意味、自転車のメインシーズン最後のイメージなので
参加しときたいですね。

ちなみに元気村の反対も走った事ありますよ。
確かに反対側の方がきついです。
親切?な看板も無いですし。
でも岡崎寄りのサイクリストでは千万町坂の方が有名ですねえ。

短い坂(1km以下)でいいなら他にも超超激坂の場所をいくつか知ってますよ。
そのうちブログネタに書きます。
  by 恵壱
 
 凄っく楽しみ
皆で盛り上がって行きましょう

打ち上げもどうですか?
  by いっこくもん
 
WEB環境がまだ無いので、ケータイのPCサイト
ビューワーで何とか申し込みしました。

らうむ先輩のお知り合いもご参加のようで、浜名湖以上に
楽しみなイベントになりそうです。
ぜひ、お仲間の一人に加えてやってください。
  by よう
 
恵壱さま<
三河湖もぐる輪も敢えて試走無しでぶっつけで楽しもうかと思ってます。
田原坂も蔵王山も未体験の私ならではの「特権」かと♪
さすが!既に反対側の坂走破済みだったのですね。
ふむふむ、「千万町坂」ですね。多分調べると「登れない」確定の坂でしょうけど(笑)
いろいろ教えてください。ブログ楽しみにしています。

いっこくもんさま<
いやもう、ペダルイ人だちとの約束のイベントですからね。
蔵王山をスマートに駆け上がるボク。頂上で笑顔で待っていてあげますよ。
(逆ですね。すみません。)
打ち上げ参加しま~す!

ようさま<
心配してましたよ~。ネット環境などより
奥さんにやめさせられてんじゃないか(笑)と。
安心しました。自転車も一緒に引っ越せたようですね。
ぜひご一緒に!あ、でも遠慮なくちぎってってくださいね。
多分最初の坂で戦意喪失かと・・・。
  by らうむ木村
 へえ
後輪2/3の件、全然知りませんでした。今度試してみよう。
  by 齋藤
 
齋藤さま<
いや、どうも、何かの本で読んだ受け売り(パクリ)です。
でも文系の私はその事実を目の当たりにしても、
「う~ん、不思議だ~」と納得がいかないのです。
  by らうむ木村
Posted on 13:11:08 «Edit»
2009
08/30
Sun
Category:コラム

元気村まで元気残らず 

昨日8月29日。
やってきました!やられました!
090829 (10)
旭高原元気村へ続く登り。

平均勾配約9%!
距離約5km


↑この情報は帰ってから知りました。

何も予備知識なく登りはじめたのです。
この時点で既に55km走ってきています。
体と脚は充分温まっています。
ん?勾配きついけど、行けないことはないな。

数分後

ひ~ひ~んがっひーころせひ~っしぬっひ~

もう少しでゴールじゃないかな?頑張れ!
お?看板か?

なになに?

「元気村まであと4km」

!!ぽきん(心の折れる音)
思わず落車しそうでした(笑)
(そういえばtAkEdAさんのブログに同じようなシーンが・・・ここで思い出しました。)

思えば今まで、坂を登り始めるとき「ゴールまで足は絶対つかないぞ」と
決めて登って、ついたことはありませんでした。

「あと4km」の看板から数十mで初の敗北です。
足をついちゃいました。
090829 (12)
敗北記念撮影…
呼吸が落ち着きません。
でも大きい蜂がぶ~んぶんと、早く登れ~と促すのです。

それからは無茶苦茶でした。
脳内ハートレートモニターは「ピーピー」鳴りっぱなしです。
半分「死人」でした。
「元気村」は「元気」を吸い取る村だったのです。

090829 (14)
2回目に足をついたのは「あと2km」の看板です。
「もう引き返そう」が95%、「もうちょっとだけ」5%。

そしてここから100m地点で力尽きました。
アスファルトに仰向けに倒れこみ、ひーっひーっ・・・
10分は寝転がってたと思います。

「このまま溶けてアスファルトになりたい。
でもボクの脂肪がオイルになって、
スリップ事故になっちゃうかな?」


名作です。詩人はこんなときに名作を生むんだな。

さ~ヘロヘロですがここで引き返すわけには行かないのです。
なんで?なんでだろ?
「坂馬鹿」だからです!

090829 (15)
着きましたよ。
かなり感動です。
「元気村」は広いのでどこがゴールかわからないので、
もう少し登ります。
090829 (16)
唐突に牧場が現れました。
あの「あと○km」看板も「おつかれさま」と認めてくれました。

090829 (20)
しばし牛たちに癒されます。
いい写真が撮れたので早速このブログの看板にしました。

090829 (23)
標高640m。旭高原展望塔到着です。

所要時間50分。(休憩含む)
すれ違う車ゼロ台。自転車ゼロ台。
牛多数。牧場のおじさん達おはようございます。

時刻は10時前。夏休み最後の合宿でしょうか?
小学生や野球少年たちの元気な声が響いてきました。

でもお店はまだオープン前のようです。
多分ランチ用なのでしょう。
自動販売機を砂漠のオアシスよろしく
ジュースにスポーツドリンクに水と買いまくり、飲みまくり。

展望塔に登り(高いところ好き(はぁと))、
090829 (25)
普通な眺め(笑)に少し失望しつつ・・・
来た道を下ります。いつもそうだけど下りはあっという間ですね。

今度は足をつかずに登りきろうと思います。

まだ登ったことのないかたはぜひ!オススメの坂です。

この日のデータ
走行距離:119.8km(120kmにする気力なし)
平均時速:20.2km(へろへろ~)
正味走行時間:5時間55分54秒(うわ惜しい!)



tb: (0)    コメント: (13)
 
ただいま乗鞍より帰還しました!v-57

うふふ、坂ですか?是非登りましょう!
連れて行ってください!
  by JimmyB
 
ただいま白山から帰還しました!

上れない坂をオススメとは、意味が分かりましぇん。
でも、興味があります。
なぜ、坂バカだから?

仲間がラボバンクを買いました。
生意気でしょう。
  by ペダルイ2号
 
元気村先を越されちゃいましたかw

しっかし、9%の5kmって辛そうなコースですね。
自分のチャレンジは当分先になりそうです。
  by いちゃむ
 
さすがにノーマルクランクじゃ私も上れる気がしません。
39×25Tをコンパクトのインナー34Tに変換したらリア21.79T相当ですよ。
34×25があってやっとです、自分。
  by 恵壱
 
辛くて苦しくて楽しそうですね。

行ってみたいっす。

  by カンガルー遣い
 うわ
よくみる看板ですが、すぐに急斜面で行ってみたいとは思わず...
厳しそうですね。MTBで行こうかな。

明智の大正村に行く坂も、それなりに楽しいのでどうぞ。
  by 齋藤
 
JimmyBさま<
「鈴鹿」に「乗鞍」お疲れさまでした。
実はこの坂、JimmyBさんは明日「乗鞍」だよなぁ、と意識しての
チャレンジでした。結果「まだまだ乗鞍には早い」でした。
なにやら逆側から登る坂は「愛知県1の激坂」だとか?
試してみたいですねぇ。

ペダルイ2号さま<
「白山」って検索したら3000m近くの山がヒットしました。
登ってたのですか?(登山)。すごい!お疲れさまです。
いやいや、私以外の「坂バカ」なら足を着かずに登れると思います。
でも結構つらいんじゃないかと。オススメです(笑)。
「ラボバンク」って?「SL」の高いほうでしょうか?でしたら生意気ですねぇ。
私と同じタイプなら、お友達になりたいですね~。

いちゃむさま<
気になってたでしょ?いつも看板と坂の入り口は見ますもんね。
「くらがり渓谷」はまだ上ってないのですが、ちょっとだけこちらが
キツイぐらいじゃないかと。
近々、恵壱さんに引っ張られて上っていくいちゃむさんの姿が想像できます(笑)

恵壱さま<
以前、コメントで「登れる」太鼓判を恵壱さんからいただいたので
真に受けてしまいましたよ(笑)。と敗北時、コメントに書こうと思ってました。、
じつはペダルイ2号さんからリアのスプロケットのワイドレシオ(12~27T)を
もらっていまして、もう今週にも変えちゃおうかな?と工具を手配しているところです。
後はエンジンをみっちりと鍛えてみます。1年経ってダメならコンパクトに…。

カンガルー遣いさま<
あ~、すいすいっと登っていってあっという間にみえなくってしまう
カンガルー遣いさん・・・もう当たり前のように想像できます。
そんなカンガルー遣いにも逆側の激坂をオススメします。
「千人塚」というのでしょうか?愛三のトレーニングコースだとか…

齋藤さま<
え?MTBの方が登れるのですか?イヤホント無知でして…
「大正村」…明智ってダムのその向こうの山ですね?
行ってみましょう!ってリベンジが先かなあ?
でもいろいろ行ってみたい。
  by らうむ木村
 もちろん
MTBは文字通り山用自転車ですから、ギア比はとても広いです。ほとんど1:1ぐらいまでありますから、激坂をのんびり登るのは得意ですよ。でも、時速4km/hぐらいになっちゃいますが。。。
くらがり渓谷は、私でも足を付かずに登れますから、大した事無いです。距離は6kmとちょっと長いですが。
  by 齋藤
 
斎藤さま<
なるほどなるほど。そうですよね、「山用」ですもんね。
いいんです、のんびりで。時速4km、わかりますわかります。
そういうアプローチありですよね。でも私はノーマルクランクにちょっとの間、
こだわってみようかと。膝壊さない程度に。
「くらがり渓谷」6kmですか。二之瀬ぐらいですね。
元気村の坂ほどじゃなければ、ちょっと安心ですね。ありがとうございます。
  by らうむ木村
 
毎度、らうむ様
くらがり渓谷の上りは二之瀬より随分と楽に思われました。
一ヶ所だけフロントインナーを使う場所がありましたが、それでもギアーを使い切ることはありません。コンパクトのメリットはない坂だと思います。ペダルイの仲間も全員足をつかずに上りきりました。
少し、来年は130kmを想像させます。
  by ペダルイ2号
Posted on 22:05:17 «Edit»
2009
08/26
Wed
Category:コラム

マヌケなドロボウ 

昨夜のこと。
仕事が終わり家路に着く。もちろん自転車で。
090818 (4)
(こんな風に駐輪してた)

「さて、そろそろ牛丼も食い飽きてきたし、今日は新メニューの
カルビ定食580円で豪華にいこうかな。結局吉野家かい!(心の突っ込み)」
なんて、カギをはずし、サドルにまたがり、ライトをつけ…
ライトを…あれ??

ない!ライトがない!

090704 (14)
(在りし日のライト)

んが!??妙にスッキリしたハンドル。
あ~、サイコンも!!

ん?なんじゃこりゃ。
サイコンはブラ~ンと台座のブラケットにくっついて、ワイヤーにぶら下がっていた。

ライトもサイコンもCATEYEのもので、ブラケット取り付けは工具要らずのタイプ。
カラダはオトナ、頭脳はコドモ。
10秒経ってやっと飲み込めた。

犯人はバカなのだ。マヌケなのだ。

ライト(サイコン)はブラケットからワンタッチで1秒で外すことができる。
それが出来ずに、面倒くさくて時間もとられるブラケットはずしの手段をとったのだろう。

ライトをゲットできたので、調子に乗って、その隣のサイコンももらっちゃおう。
せっせとブラケットはずした。(サイコンも1秒でブラケットから着脱できるんだけどね・・・)
あれ?なにか線がついてる。見ると複雑にタイヤの方まで伸びてる。
うわ、この線はずすの面倒だな。あきらめよう。

ってとこだろう。

もちろん、ライトやサイコンを着けっぱなしで駐輪してた私も悪いだろう。

(↓以下、良識のある方のみクリック。)
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (7)
 
泥棒は絶対に許せない!
でも、こんなに楽しく解説できないよ~

注射じゃなくて、駐車するときは、バイクごとポケットに入れておきましょう
  by いっこくもん
 
いっこくもんさま<
いや~、もう悔しいですよぉ。帰り、無灯火じゃ走れないから
近くのEIDENで懐中電灯かってマジックテープでグルグル固定して、
(自宅に予備があるので)、「あ~っもうっ!」って。
ホントそうですよねぇ、ポケットに入れられれば。
スモールライト(ドラえもん)かホイポイカプセル(ドラゴンボール)か…
  by らうむ木村
 
え~~!?
いつも写っているこの場所って、職場の敷地内じゃなかったんですか?
職場の人間しか入れない場所だとばかり思っていました。
そんな場所にあの自転車を?
信じられん・・・
  by tAkEdA
 
いや~ たいしたことなかったとはいえやっぱり怖いですね。

会社の物置に入れさせてもらうとか、玄関の横っちょに置かせて
もらうとか難しいんですか?
  by カンガルー遣い
 
tAkEdAさま<
う~ん、会社のすぐ傍で、一応会社の敷地ではあるのだけど、
建物の外なのでやはり目が届かない時間は多いのです。
正直、自分がドロボウならこんな危険な(盗みにくい)とこでは
やらないと思うところなので、油断してました。
他の従業員の自転車も2~3台置いてあるんですが、被害はなかったそうです。
個人的な恨みかも??なんて。

カンガルー遣いさま<
なんだかまだまだ「自転車通勤」が認知されてないのと、
自転車が数十万円もするなんて、会社の人でわかってる人は圧倒的少数でして。
今、目をつけている場所はあります。でも作業の邪魔になるのでひんしゅく買いそう。
まずは出世して、誰にも文句言われない立場になったら、堂々と職場の中に入れようと思ってます。
今の場所でも本当はすごく恵まれた場所なんですけどね。
あまりに堂々とやられるとみんな視界に入らないのかも…
  by らうむ木村
 
今回は間抜けなどろぼうで良かったと思うべきです。
スポーツ自転車知ってる人だったらと思うと・・・

できればホイールの両輪を留めるワイヤー錠も付けた方が良いです。
  by 恵壱
 
恵壱さま<
どうもです。そうですよね~。
プロ(?)のドロボウは当然わかるでしょうからね。
ワイヤー錠つけることにします…。世知辛い世の中ですねぇ。

旭高原元気村登って来ました!撃沈でした!
  by らうむ木村
Posted on 21:28:57 «Edit»
2009
08/18
Tue
Category:パーツ&ウェア

イタリアンヒップ 

出ました!恒例、駐輪場定点観測。
数日前撮影↓
090818 (5)

さ~よく見ててくださいよ。

本日撮影のものです。

090818 (1)
1ヶ所変わってます。
え??ハンドルバーの汚れ?ぷん!退場っ!

そう!サドル!ピンポ~ンっ!

純正ジャイアントのサドル(白いほう)だと分厚くて広くて
股ずれが発生していたのです。(レーパンでも)
それにちょっと私のお尻には柔らかすぎて落ち着かない。
ガマンして苦労するより、
見た目を犠牲にしてでもやっぱり楽しい方を取ろうと。
090818.jpg
CX900のときから愛用の私の理想のサドル、
セレイタリアのSLR XP。
やっぱり違った。ペダリングがスムーズになったし、股ずれしなくなった。
私のお尻はイタリアンなのかも?
090818 (3)
事故のときについた傷はちょっと痛々しいけど…

090818 (4)
カラーバランスは意外とマッチング。
渋いかも?かっこいいかも?

ばっちし正解っ!!
tb: (0)    コメント: (4)
 
サドルは本当に大事ですよね
高さ・前後・角度・・・
未だに中々決まりません
  by いっこくもん
 
SLRは許容範囲の広いサドルですよね。

前乗り、後ろにどっかり、いろいろOK!
しかも見た目も、実重も軽いですし。

自転車っていじりがいがあって良いですよね。

  by JimmyB
 
サドル探しの旅は、ずーーーーーーっと続いてますね・・・。

今は、SPECIALIZEDに落ち着いてますが、なんとなく
もっと「ボクのおケツ」に合うやつあるんちゃうん?と思い、
先日、fi'zi:kのARIONEを購入しました。
(だって、雑誌に95%の人に合うって・・・)

まだ乗ってませんが、ちょっとだけ期待しておりますです。
  by よう
 
いっこくもんさま<
お世話になってます。近々また食べに行きます(笑)
ペダル本体もそうですが、取り付け位置もそうですよねぇ。
10kmまではいいのだけど、50kmぐらいでギクシャクしたり
カラダがあったまってくると「あれ?サドル低くなった?」なんて錯覚が起こったり。
こちら側があいまいな「人間」なだけに…
痛くならなければそれで良しとするかなぁ。と。
でも今のサドルにはかなり満足です。

JimmyBさま<
そうなんですよ、toshiさんも以前全く同じサドルでしたし。
なんか安心感がありますね、このサドル。
自転車っていじったらすぐ効果が体感できるのがホント楽しい。
はまっちゃうとお小遣いがあっという間に…ほどほどにします(汗)

ようさま<
さながら江戸時代の東海道と宿場町の関係でしょうか。
え一里塚?そりゃお金が…
フィジークのアイロネ、私もその「95%」ってヤツ読みました。
そして変えた白いジャイアントのサドルがどうもアイロネを意識した造り(コピー?)。
残念ながら私は5%の方なのかも知れない。
次はアームストロングが愛用したっていう変な形のサドルに触手が…
いつか安住の地「尾張(おわり)」へ。
  by らうむ木村
Posted on 21:38:57 «Edit»
2009
08/16
Sun
Category:練習

リベンジ!三河湖へ 

事故の日のプラン。
153号線から猿投グリーンロード経由で香嵐渓、三河湖へ。

それが153号線に入る直前、どか~んと。

ずっと心残りでした。
三河湖へのライドタイムはあの日から止まったままです。
時をかける少女、みたいです。

時間を動かすべく、本日8/16早朝5時30分出発です!
ペダルイ2号さんにいただいた地図と、
tAkEdAさんのアドバイスに従い
153号線を使って豊田市役所までまっすぐ突き進み、
そして左折。左折しても153号線です。

そして平戸橋へ。自宅からは30km強ってとこでしょうか。
09081600.jpg
いつもの?ミニストップです。一人で来ることが出来ました。
090816 (1)
時刻は7時ジャストです。朝ごはん。
自転車乗るようになってアンパンが好きになりました。

-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (2)
 
同日私は足助街道を走って香嵐渓に行ってました。

重そうな人が乗っている、黄緑色のアンカーです。

又どこかで。
  by ひらひらりん
 
ひらひらりんさま<
はじめまして。お?そうだったんですか。
う~ん重そうなかたは見当たりませんでしたね~。
自分を基準に見るとみなさん軽そうで(笑)
「黄緑のアンカー」ですね。またバッタリ出会える気がします。
よろしくお願いします。
  by らうむ木村
Posted on 16:30:38 «Edit»
2009
08/16
Sun
Category:コラム

雲仙で遊んでました 

別に実家が雲仙にあるでもなく、そんなこんなで
お盆は雲仙で過ごしました。
unzen6.jpg
「雲仙」っていろんな温泉があってですね、
「小浜(オバマ)温泉」って結構地元では有名なんだけど・・・
正直「オバマ」合戦は福井に持っていかれたような…。

unzen.jpg
まずは地獄めぐり。標高1000mぐらいのところなので
湯気だか霧だか雲だか、ま~いろんな水蒸気のショーですね。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (5)
 
坂馬鹿結構ケッコウ!

坂馬鹿は坂に速い人を言う称号では無くて、
坂が有ったら登りたい、坂を登っている自転車乗りをみたら「ああ、俺も登りたい」
そんな気持ちを抱いてしまう、そんなヤツの為の称号です!

と言う訳でらうむさんも「坂馬鹿」決定です!

九州はいまだ上陸していない領域ですね。
一度大きな休みを取って走りに行けたら良いでしょうね。
  by JimmyB
 
来年は木村さんがその自転車で上ってる人になってるのが見えます!

あんまり移動資金が無いので、
自分も遠くで自転車に乗った事無いなあと。
飛行機輪行してみたい。
  by 恵壱
 
JimmyBさま<
え?そうなんですか?速くなくてもいいんですか?
ならば宣言します。私「坂馬鹿」です。
でもできれば速い「坂馬鹿」になりたい。
激坂も登りたい。修行します!
九州はクルマが少ない割りに道路がきれいで
自転車は走りやすいだろうな~と。
でも私はまず近場で修行です。

恵壱さま<
おっと、予言者ですか!実は来年はヒルクライムイベントへの
参加を目論んでおりまして…
「かもめ☆チャンス」はあまり面白くなかったですが(2巻まで読みました)
ノリクラとか富士山とかチャレンジしたいな~と。
矢作の奥の峠もトレーニングとしてターゲットです。
あ、私輪行経験ないです。そういえば袋も持ってないや。
近々買います。
  by らうむ木村
 
毎度、私も坂・・の基準を間違えていました。
私は坂は嫌いです。でも、上りたい。苦しくても上りたい。二度と来ないぞこんな坂と思ってもまた来て上る。できれば、他人より早く涼しい顔して上りたい。やはりこれも坂・・ですかね?
木村様
23日(日)か6日(日)(たぶん23日)にツール・ド三河湖の試走に行きます。
よろしければ、ご一緒しませんか。
  by ペダルイ2号
 
ペダルイ2号さま<
あ~同じです!上ってる最中、思います。何でこんなとこ来たんだろ?
なにやってんだろ?って冷めたり。でもそれ以上に何かあるんでしょうね。
でもやっぱり「坂馬鹿」な性質のせいです!また来ちゃうのは(笑)
以前から私の中ではペダルイ2号さんは「坂馬鹿」のレッテルを貼られてしまってます。
ご安心を(笑)

ツール・ド三河湖の試走、あ~すみません。ムスメのピアノの発表会なのです。
放っとく手もあるのですが、「最後」ってことなので、ちょっと…
9月6日も例の月に一度の緊急当番でして…今回は「試走」無しで臨むことにします。どきどき。
  by らうむ木村
Posted on 00:30:02 «Edit»
2009
08/12
Wed
Category:通勤

お盆ですよ 

今日の仕事の帰りは名古屋駅近くのライブバー「U-ree」(ウーリー)へ。

090811 (2)
夜は撮影難しいですね。決してあなたが乱視になったわけではありません。
すみません。

一通りずうずうしく楽しんで、
帰りは以前迷った線路沿いをリベンジです。

090811 (7)
この高架です。前回はここを見逃してず~っと南に行っちゃったのです。
電車のライトが「銀河鉄道」みたいでした。ステキな場所ですね、。ここ。

迷うわけが…迷いました。

でも世間はお盆。「車道」がガラガラです。
快適に迷って、順調に中川区、中区、瑞穂区、昭和区とグネグネと楽しめました。
10kmで着くところを18kmかかりました。
優秀なほうです。
tb: (0)    コメント: (2)
 
手ブレを防ぐためには、脇を締める、足を肩幅に開くです。
何かに寄りかかって撮るのも効果的ですよ。
その上でさらにセルフタイマーを使うというのもアリです、
指でシャッター押す時のブレがなくなるので。

ココ(2枚目)その筋(どの筋だ!?)では、有名でして、わたしも
行ってみたいところの1つなんです。 
方向音痴のおかげでこの景色に出会えたわけですね。
私は鉄なので当たり前ですが、らうむさんのような、普通の人をも
魅了する景色なら訪れない訳にはいかないですね。
  by カンガルー遣い
 
カンガルー遣いさま<
ありがとうございます。なるほど!全てダメダメでした。
でも特に「何かに寄りかかる」ってのと「セルフタイマー」は
使えるし効果ありそうです!
今度使わせていただきます!
たくさんの線路、電車が見えるところでした。
カンガルー遣いさんは「鉄」のお方でしたか。私はやはり全然です。
名古屋発で東京に着いた、と思ったら「京都」だったり…です。
ぜひこの場所(よくわかってませんが)いらして
ステキな写真を撮りなおして(?)くださいませ。
  by らうむ木村
Posted on 21:45:09 «Edit»
2009
08/08
Sat
Category:仲間と

脱!方向オンチ 

今日は「ペダルイ2号」さんと平戸橋までサイクリングでした。

先日、焼き鳥屋さんでお会いしたときに、
「方向オンチ」と「ルート知らず」を相談。

とにかく猿投グリーンロード以外の方法で矢作川まで行ければ
世界が広がるだろうと。
(153号線で行く方法は知っているのですが、
「歩道」を走りません?あの段差がツライのです。
もしかして車道走れるのかな?)

朝6時
0900808.jpg
近所のファミレス駐車場で待ち合わせ。
「ペダルイ2号」さんとその友達のヤマさんと合流です。

八事→植田→天白川沿い
と順調に進みます。

と、目の前を路地から入ってきた自転車。
オレンジ色のダホンです!
tAkEdAさんです!

偶然も偶然!ホントびっくり!
「矢作川」という目的地が同じなので一緒にサイクリングすることに。

20090808_guzen.jpg
tAkEdAさんより拝借。天白川沿いを走る3人。真ん中が私。)

天白川沿い→米野木→愛知池→
黒笹→保見→58号線→平戸橋


多少のアップダウンはありました、が
そのダメージではなかったのですが(先輩方お2人は二日酔い?)
暑いのです!ジリジリジリジリ、強い日差し。
朝早いのに「真夏の昼」です。

0900808 (3)
午前8時ごろ。無事、平戸橋のミニストップに到着。

0900808 (4)
談笑していると、おっと、いちゃむさん登場!
ハ、ハンドルがドロップに!
聞くと、さっちーさんもロードを購入したとか・・・
いや~その勢い見習わなければ。

さてtAkEdAさんたちは小渡(おど)へ、
私たちは帰ります。暑いし…。
私のルートの確認を含め来た道をトレースします。
途中、「愛知池」を通るので、
Toshiさん、JimmyBさんたちの待ち合わせ時間にいきなり行って
おどかせそうです。
午前9時に待ち合わせだったと。充分間に合います。

あ、私がやらかしました。道に迷い15分ほどロス。
愛知池の待ち合わせ場所に着いたのが9時10分。
0900808 (6)
すみませんでした。多分入れ違いだったのでしょう。会えませんでした。
うーん、残念!

私の仕事の都合で10時ごろ帰宅しなければいけないので
「ペダルイ2号」さんたちには、それに合わせてもらいました。
ありがとうございました。
道、だいぶ憶えました。また色々ご教授くださいませ。

走行距離はサイコンが壊れたのでわからないのですが
多分60kmほどでしょう。
夏は暑いですね。ホント。
熱中症には気をつけて楽しみましょう。
tb: (0)    コメント: (8)
 
何と言う偶然でしょう!
ホント、驚きましたよ
今度はもっと遠くまでご一緒しましょう。
  by tAkEdA
 こんちわ
 植田方面から東に矢作川に出るルート
としては最短でしょうね。
 私は保見を通って東に向かう県道を仕
事で走ることがありますが、自転車は要
注意な道かと。土日はトラックの交通量
がそれほどでもないのでしょうか。

 私がサイクリング始めた頃、猿投グリ
ーンロードの峠にビビッて迂回したのが
この道でしたが、道路幅が狭く、交通量
に対して逃げ込む歩道が無かったりでこ
わい思いをしたため、以後その県道は走
ってません。
 くれぐれもお気をつけて。

 今日ほんとに暑かったですね……。
私は10時頃から猿投グリーンロード往復
50kmほど走りました。ヤバい暑さでした。
  by けの
 
おや、すれ違いだったのですね。

残念。

復活のらうむさんを是非見たかったッス!

しかし、ほんと暑かったですね。
  by JimmyB
 
tAkEdAさま<
ほんとビックリして落車しそうでしたよ(笑)
私も早く「100km」が基準の自転車乗りになりたいです。
それにしても暑い。秋にがんばります(汗)

けのさま<
さすがよくご存知ですね。58号線は片側1車線の道でした。
土曜日ということと早朝ということで、車は少なく、
また自転車4台ということでクルマが気をつけてくれたのでしょう、
快適に走ることが出来ました。
なにやら58号線の南側に新しい道を造っているとか・・・
その道に期待ですね。
猿投グリーンロードも使います、夏以外に(笑)
帰りが昼になると特にきつくて・・・けのさんはすごいな~。

JimmyBさま<
そう、ホント残念でした。私が待ち合わせ場所への道を間違え
中の池周りコースでダッシュで向かったのです。
間に合いませんでした。
ま、でも次は一緒に走るときだと、toshiさん撮影の写真を眺めながら…
あ~でも坂はきつそうだなぁ(汗)暑そうだなぁと。
またぜひよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
毎度 らうむ様、土曜はありがとうございました。
参考になったか、疑問です。ご指摘のように58号は気になりますね。保見のてまえ、浄水を右折して平成記念橋へのルートも確認しておきます。
昨日は、ショップの朝連に参加後、香嵐渓経由三河湖の予定が、なぜか香嵐渓でダウン、うなぎだけを食べて仲間のトラックで帰ってきました。軽い熱中症?朝飯抜いた?風邪気味?原因は不明です。こんなことは初めてです。
ショップの朝連は毎週日曜日港か愛知池だそうです。一緒にいかがですか。
  by ペダルイ2号
 
ペダルイ2号さま<
こちらこそありがとうございました。
私一人ではゼッタイに無理なルートでした。
おかげで次は地図を見ながらも行けそうな感じです。
街中を通勤している私にとっては58号は行けるルートです。
朝の「いりなか」辺りを毎朝無事に通過してますので(笑)
お身体大丈夫でしょうか?多分「熱中症」なのでしょうね。暑かったですから。
うなぎ食べたから治りは早いかも?(私も食べたかった)お大事に。
「朝練」、興味ありますがしばらくはスケジュールが合わないと思います。
ツールド三河湖に備え、やっぱり三河湖に行きたいですし(朝早いうちに到着)。
今後ともよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
一度、R153で豊田市役所まで行ってみては如何ですか?
先日合流した所から平針付近で天白川沿いに細かく曲がる事なく、県道221で梅森西交差点でR153に出ます。
あとは片側2車線の本線上をまっしぐら。
三好町では自転車通行禁止のオーバーパスがあるので側道へ降りますが、道が広い事と思った程交通量が多くないので、大型車も余裕を持って抜いてくれます。
路肩の狭い片側1車線の県道よりもむしろ安全かもしれません。
アベレージスピードも若干上がると思います。
平戸橋までの距離は先日のルートとほぼ同じです。
  by tAkEdA
 
tAkEdAさま<
そうでしたか!153号の車道を走るのですね。
私、歩道しか走ったことなくて、あの次々にガツンと来る段差と
無意味な細かい登りに嫌気がさしていたのです。
で、ペダルイ2号さんに「153号線以外で」とリクエストして…
あ~「思い込み」恥ずかしい!
個人的には58号でも大丈夫ですが、153号線は「迷わない」ところがいいですね。
なんにしても豊田へ行くのに3つのルートが出来ました。
世界が広がった感じがします。ありがとうございます。
  by らうむ木村
Posted on 23:50:42 «Edit»
2009
08/04
Tue
Category:通勤

都会の自転車通勤 

名古屋のくせに、なにが「都会」だ!と、
いえいえ私にとっては大都会です。
生まれ育ちがど田舎なので…

本日のこと。(梅雨明けバンザイ!)
仕事の帰り、名古屋駅にお使いに。
090804 (8)
名古屋駅裏の自転車置き場よりツインタワーを臨む。

近すぎてうまく写せませんでした。
サラリーマンになって初めての営業先がこのビルの前身でした。
お世話になりました。
それにしても予備校生の多いこと…渋谷の街ぐらいの人口密度です。
渋谷の街、知らないけど(笑)

今日は都会を走り抜けたい気分。
いつものツマラナイ100メーター道路じゃなく、「広小路通」を走ります。
(ハナからローカルブログです。名古屋以外の方すみません。)

090804 (3)
栄の三越。ボクの青春の1ページです。
おもちゃ売り場、壁面、ビルサービス、お世話になりました。ぺこり。

090804 (4)
カップルうごめく中、いそいそと撮影。
テレビ塔とセントラルパーク。
(なにか右側に「人」?のようなものが・・・。ははは気にしない気にしない。コワイ)
デジカメの「夜景モード」で↓
090804.jpg
テレビ塔にも、ううぅ、お世話になりました。ぺこり。

思い出に浸りつつ、今池の「なか卯」に飛び込むのであった。


tb: (0)    コメント: (0)
Posted on 21:40:13 «Edit»
2009
08/02
Sun
Category:月間距離

距離定点観測2009年7月 

【走行距離】
2009年7月 253.10km

※Rabobank納車!!
…が「雨」続きで走れず。

---------
2009年1月 400.80km
2009年2月 489.65km
2009年3月 483.72km
2009年4月 488.42km
2009年5月 641.14km
2009年6月  61.10km
2009年7月 253.10km
----------
2009年走行距離 2817.93km

Rabobank総走行距離(2009年7月~)
253.10km

CX900総走行距離(2008年10月~2009年6月6日)
4268.8km
tb: (0)    コメント: (2)
 管理人のみ閲覧できます
  by -
 Re: 初です
どうもです。はじめまして。
いや、もう畏れ入りました。矢作ダムまでのあの詳しいレポート。
「そうそう!ここ!」とかゆいところに手が届いていました。
猿投グリーンロードや通勤時に目を光らせて赤い自転車を探しますね。
これからもよろしくお願いします。
  by らうむ木村
Posted on 23:59:53 «Edit»
2009
08/01
Sat
Category:コラム

美濃サイクリング中止 

明日はJimmyBさん企画の「美濃方面サイクリング」の予定でした。
map-mino.jpg
mixiのいつもの仲間や「しんずば」さんも参加とのことだし、
なにより「ツアーオブジャパン」の「美濃ステージ」を走れるとのことで(勝手に走るのですが)
DVDで勉強したところ、「うだつのあがる町並み」がコースなんですね。ってこで
ワクワク楽しみにしていたのですが、「雨」高確率予報の為中止。(延期?)
雨には勝てません・・・。残念

さて暇なのでペダルイ2号さんからのコメントで気になってた
「八ヶ岳グランフォンド」の公式サイトをぼーっと眺めていました。

で、この「大会要綱」のページを読んでて、「おや?」と。

kinshi.jpg
「使用禁止」項目に
---------
・ミラー
・スタンド
・キャリア
---------
と・・・理由は「危険だから」。
「CX900」にはこの3つともついてたよ。
企画協力が自転車専門雑誌の「ファンライド」だからこそ、なのか?

いや、ちょっと「?」と思っただけです。

tb: (0)    コメント: (8)
 
いま、一宮はとんでもなく雨降ってます。
ちょっと恐怖を感じる程です。

しかし、いつになったら梅雨明けなんでしょうか?
今週も天気はよく無いようですし、、、。

予定していたサイクリングですが明日は中止なんですが
期日を変えてまた考えようかなと思っています。
8月中はいろいろあって調整が難しいかな。
  by JimmyB
 
いやぁ、残念ですね。
楽しみにしてたんですが、雨ならしょうがないですね。

実は参加予定者のTomoさんと、名古屋市内から自走で行こうと予定をしてたんです。
距離的にはセンチュリーライド?ですか。

また今度一緒に走れるといいですね♪
  by しんずば
 
毎度、ホント、残念です。
私も、予定がこの雨の為に中止になってしまい足の維持をどう図ればいいのかと、考えてしまいます。
週末の件ですが、下記2案ではいかがでしょうか。
1案、日曜日、ロイホー6:30、平戸橋経由香嵐渓>三河湖、帰りにうなぎの川安でランチ。香嵐渓から仲間が合流するかもしれません。
2案、土曜日、ロイホー6:30(時間は早くできます)行き先:平戸橋。
以上、如何でしょう。
八ケ岳グランフォンド ポチとしてしまいました。
  by ペダルイ2号
 
JimmyBさま<
名古屋も一日降ってました…
「雨」には勝てませんね。
自転車乗りのみなさん「梅雨明け」待ち遠しいでしょうねぇ。
明日1日だけ雨が降らないとの予報になりました。
今から「通勤」が楽しみです。
また少し涼しくなってからでもいいです。
それまでに「脚」を少しでも作れればより楽しくなるかな?と。
ぜひ次回の企画お願いします!

しんずばさま<
びっくりしましたよ。参加者の中にお名前を見たときは。
そしてなんと「名古屋から自走!」。びっくり!
こりゃ、やっぱり私もうかうかしてられませんね。
しっかり「脚」をつくってしんずばさんとのライドに臨まねば。
できれば「自走」につきあえるようになれればいいですね。
ただの願望ですが…。またの機会によろしくお願いします。

ペダルイ2号さま<
やっぱりそうでしたか…この「雨」じゃしょうがないですよね。
ホントうらめしい。ペダルイ2号さんの脚力ならそう心配しなくても
すぐに200km走れる足に戻りますよ。
ご計画ありがとうございます!
週末土・日とも午前中、出来れば10時に戻らなくてはならなくて…
香嵐渓で合流のお仲間とのこともありますので、日曜日優先で。
第1案で平戸橋まで連れて行ってもらって、
私は帰り、ペダルイ2号さんは香嵐渓へ、というのはいかがでしょうか?
時刻もロイホー6時30分でちょうどいいですよね?
平戸橋までの行き方を教えていただければ、
また世界が広がるんだろうな(大げさ)と楽しみにしています。
  by らうむ木村
 
毎度、らうむ様
連絡が遅れてすみません。すでに他の予定を入れましたか。
40年間も迷われているのでは帰り道が心配です。土曜日、時間も少し早めて6:10にロイホー駐車場にしませんか。
片道1時間30分はかからないので10時には戻って来れると思います。
残念なのは坂が少ないことぐらいですか。
愛知池>黒笹>三好ヶ丘>保見>平戸橋
では。
  by ペダルイ2号
 
ペダルイ2号さま<
「予定」というか、会社の月に一度順番が回ってくる
土・日の緊急事態に備えた自宅待機なのです。
その待機が午前10時から夕方3時まででして…あ~もったいない!
緊急事態が起こらなければ自宅でぼんやりです。
(メンテでもしてようかな?と)
ありがとうございます。では土曜日6時10分にお願いします。
平戸橋まで坂が少なく行けるのなら素晴らしいことです。
坂はそこから先で充分です。ぜひご教授くださいませ。
  by らうむ木村
 
毎度、らうむ様
では、宜しくお願いします。
  by ペダルイ2号
 
土曜日6時10分、よろしくお願いします。
ちょっと予習もしておきます。
  by らうむ木村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。