名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

06< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>08
07月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     コメント: --
Posted on 01:09:29 «Edit»
2009
07/31
Fri
Category:通勤

久々の青空そして自転車 

雨雨雨・・・
7月20日以来自転車に乗れなかった。

7月30日、ようやく晴れ!(時々曇り)
早朝から蝉がここぞとばかりに鳴きまくる。
うるさいけど気持ちはわかるぞ。

090730.jpg
自転車に乗れる喜びで玄関を出る脚は軽い。
自宅前にて記念撮影。
落ち着け落ち着け。
しゅこしゅこ…。ルーチンの空気入れで心を落ち着ける。

久々のペダル。サドル。ドロップハンドル。
ひゅー!これこれ!やっぱり自転車は楽しいなぁ。

あっという間に会社。
最近は10km先の会社に着くのに30分ほどしかかからない。
(ママチャリ時代60分。MTBルック車時代50分。クロスバイク時代45分。)

090730 (1)
会社の近くの商店街では七夕祭り開催中。
早朝なので祭りの前の静けさ。

帰りは名古屋の繁華街、錦にあるライブハウスへ。
車だと駐車料金が2000円ぐらいかかるのだ。
けど、自転車なら無料。
盗難を恐れ、相棒の停めたクルマの後ろに隠します。

ライブハウスに入ったとたんに演奏。
MC「ほら、これビンディングシューズですよ。
自転車おりて5分でステージですよ!汗拭かせてください!」

090730 (2)
楽しかった。
気がつけば23時40分。
やはり自転車に乗ると世界が広がるね。
tb: (0)    コメント: (3)
 
ちょwwwこのわにつりの屋台はラーメン屋の前に出てたやつじゃないですか。
何気に会社近所っぽいですね

早く梅雨が明けて俺もトレーニングに励みたいです
  by みぶ
 
あら?もしかして円○寺商店街?

「あの」洋食屋の、「えびふりゃ~」は最高にウマイっ!

結構近くで働いてるんですね、先輩は。
(ボクはミッドラ○ド周辺です)

たまには、街中を「うりゃぁ~!」と激走するのもいいかも
しれませんね。
(土日の早朝限定。桜通を名駅~今池まで一直線に
スプリント勝負!な~んて。)


  by よう
 
みぶさん<
え??なんで?えらくローカルな…
あの辺りにヤ○ザの事務所あったっけ?(冗談です、すみません(笑))
実はお昼にみぶさんに似た人を見かけたことあるんですよ。
似てるけどまさかね。って。まさか??
明日の美濃サイクリングの中止、残念でしたねぇ。がっくし。

ようさん<
これまたびっくり!そう円○寺商店街です。
会社はそこから徒歩1分。
作業場の倉庫の屋上から見えるミッ○ランド。
近いけど違う人種のテリトリーみたいな(汗)
「ヒルズ族」って言うんでしょうか?「エリート」でしょうか?
桜通り勝負しましょう!
ちょっと丸の内あたりにやっかいな交差点がありますが、一気にいけますよね。
って「休日早朝出勤」ですか!
  by らうむ木村
Posted on 21:13:58 «Edit»
2009
07/20
Mon
Category:練習

復活に向けて 猿投GR 

「ツールド三河湖」の参加は無事受理されたようです。
自転車乗りの感覚も日々の通勤ライドで戻ってきたようです。

さて事故の前の160kmライドが出来る脚を取り戻さねば・・・

まずは「ホームコース」で練習です。
今日は午前10時までには家に戻らなければなりません。
マイ練習コース、「猿投グリーンロード」は往復60kmの道のり
ゆっくり巡航(登り多いし)で4時間見ていれば充分です。

-----------------
090720.jpg
空気を入れて…5時20分出発!

今日はいつもと違うコースで猿投グリーンロードに向かいます。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (4)
 
えーえちょっと気をつけて下さいよ。
後ろの車なんて気にしないでいいですから。
  by 恵壱
 
恵壱さま<
そうなんすよねぇ、気にしなきゃいいのに…
なんで気にしちゃったんだろ?
車は車でちゃんと見てるってのに。
自転車乗りはいつも冷静じゃないとダメですね。いや~反省です。
  by らうむ木村
 
毎度、らうむ様。
昨日、仲間と三河広瀬駅に行ってきました。
五平餅を頼んだら漬物に瓜まで、さすがです。
みんな、楽しそうでした。
とってもグットなスポットですね。通うことになりそうです。
ありがとうございました。
聞きたいのですが、10月4日開催のグランフォンド八ケ岳の情報持ってます?キツイとか、坂ばっかとか。
では。
  by ペダルイ2号
 
ペダルイ2号さま<
あ~っ、私まだ食べ物が出てるときに行ったことがないのに~。
特にオジサマたちには受けがいいようですね(笑)
私もお姉さまたち手作りの餅や漬物を食べたいです。
近々行きます。
いっこく屋さんに初めて行ったときに居た「パンダさん」と
昨日一宮七夕祭りのライブで対バンしました。びっくりでした。
「グランフォンド八ケ岳」雑誌ファンライドの立ち読みでイベントだけは
知っていました。必ず1泊しなければいけないこと(前日受付)、
登りがきつそう(標高差1000m)なこと、遠い?こと、で気に留めてませんでしたが、
改めてホームページ見ると、なんだか楽しそうですね~。
多分適度な登りだと思います。「ヒルクライム」じゃないですもんね。
私はちょっと迷いますが、面白いイベントなのでは?と感じました。
あいにく私のmixi仲間などで参加する人はいないようです。
エントリーが「スポーツエントリー」じゃなく、別のエントリーシステムなんですね。
「スポーツエントリー」ならぽちっと押してたかも?
  by らうむ木村
Posted on 23:32:11 «Edit»
2009
07/14
Tue
Category:イベント

ツール ド 三河湖申し込み 

さて、本日7/14より自転車通勤を再開しました。
なんと40日ぶり!小学生の夏休みぐらいの期間ですよ。

でもすごく楽しく走ることが出来ました。
090714 (1)
嬉しくて駐輪場で記念撮影。

今日走ってみた理由の一つに
9月13日の「ツールド三河湖」に申し込もうかどうか…
参加申し込みが明日からなのです。

で、帰りには色んな上り坂を走ってみました。
いずれも短距離ですが、「なんだかいけそうな気が」しました♪
すごくダンシングがしやすいのです。
ギアも一番軽いギアは使わなくてすみました。

あと2ヶ月エンジンをしっかり強化して臨めば、楽しく完走できると思います。

え?「エキスパート」の130km??20%の坂?超上級者コース?
あ~それは行けそうな気はしません。

「スポーツコース」80kmで頑張ってみようと思います。
tb: (0)    コメント: (9)
 
らうむ様、ツール・ド三河湖申し込み完了しました。
一緒に走ることを楽しみにしています。
その前にトレーニングでご一緒したいですね。
  by ペダルイ2号
 
練習するなら誘ってくださいね~v-222
  by JimmyB
 
ペダルイ2号さま<
お、さすがの午前0時の申し込み。
私は最近そういう情報を仕入れていたのですが「正解」だったようです。
数時間で定員に達したみたいですね。
未経験の「夏」、どう走ればよいか、今度アドバイスをいただきに参ります。
焼き鳥をいただきに参ります。
やっぱり「坂」「峠」でしょうか・・・暑そうですが。

JimmyBさま<
JimmyBさん提案のルート、涼しそうなんだか暑い(熱い)んだか
奥の深そうな感じですね。
もう少し通勤で今の自転車のポジションやギア比に慣れたら
みんなと一緒に走って「練習」にしようかと考えています。
でも今度の茶臼山200kmはさすがにパスですが(汗)
復活近しです。走りたい。
  by らうむ木村
 
夏対策、アドバイスを受けたい側の人間です。
朝早く、奥、がキーワードですかね?
自転車も、焼き鳥も来週末は自分の時間が持てるので行く予定にしています。でも、焼き鳥は今週金曜に行くかな?
参加申し込み80km以上は0時13分で締め切っていました。
残念なことに、我々のグループの半数は80km以上に登録できていません。
  by ペダルイ2号
 
ペダルイ2号さま<
「朝早く」「奥」なるほどです。うん、なるほど。
焼き鳥、私もいこうかな?今日金曜日。
自転車は土、日は仕事で無理な感じですが、月曜日の早朝行ってみようかな?と。
ツールド三河湖、そんな状態だったとは・・・
13分で終了って、間に合わなかった人かわいそうです。
ファミリーコースの大将もこっそり80kmコースを走ればいいのに・・・。
  by らうむ木村
 
今晩の夕食はいつもの焼き鳥に決定。
  by ペダルイ2号
 お詫び
ペダルイ2号さま<
焼き鳥やっぱりおいしい!すみません、連れがいたのでゆっくりできず…
リアのカセット、いいものをいただきました。これで随分気が楽になります。

お詫びです。うろ覚えで約束してしまったのです。申し訳ないです。
7月25日(土)他の約束(音楽関係)が入っていました。
しまった~!
8月にもまたお相手してください。今のところ、お盆(13~16日)以外の
休みに予定は入っていません。
お盆休みには長崎に帰省しようと・・・んで自転車で行こうか?と
バカなことを考えています。でも4日じゃ戻ってこれないですねぇ。
てか辿り着きもしないですね。やっぱりクルマかな?
  by らうむ木村
 了解。
らうむ様、了解しました。
8月8~9日は走る予定にしています。
日にちが近くなりましたら、宜しくお願いします。

 やっぱ、あそこの焼き鳥は最高でしょう。
うまいし、体にいいし、安いし、大将の人柄も最高だし
自転車だし??
  by ペダルイ2号
 
ペダルイ2号さま<
すみませんでした。8月8日か9日、OKです。
方向音痴の私にグリーンロード以外のルートを…
本当に焼き鳥屋さん、おいしいし安いし、
体にいい?骨折続きの大将ですが・・・
カーボンが、チタンが、コルナゴが、って話題が飛び交う
焼き鳥やさんってそうそうないですよね。おもしろすぎです。
また遊びに行きます。よろしくお願いします。
  by らうむ木村
Posted on 22:43:24 «Edit»
2009
07/12
Sun
Category:通勤

今週からですよ 

おニューな自転車でまだ通勤していません。
毎日「雨」「雨」ってのもあるけど、
実は最大の懸念が「盗難」なのです。

盗難保険をかけてはいるのですが、もらえるのは「7万円」のみ。
(それでも最高金額なんですけどね)
それに盗まれたときのあの「虚脱感」、
仕事にも日常生活にも影響してしまうほどです。プライスレス。

若い頃、建築現場で働いていたので、
少々の太さのワイヤーなら簡単に切れることは知っています。
そこで、これ
pes101al-03.jpg
U字のシャックル錠。
これを壊すのは難しいし、時間もかかるでしょう。

そして「地球ロック」したい。となるとシャックル錠では長さが足りない。
ひらめきました。
シャックル錠、数珠繋ぎ作戦。

てなわけで、明日は「降水確率40%」の予報ですので
カギの設営を会社の駐輪場にやりにいきます。
そして明後日から心置きなく自転車通勤再開!です。
毎日20km走りますよ。楽しみ。

そうやって脚を作り直して、早くmixiの豪脚メンバーたちと走りたい。
「茶臼山」「矢作の奥の峠」「ホームコース グリーンロード~香嵐渓~三河湖」
色んなイベントも。あ~琵琶湖周りたい。

秋までには、ガッシガシと。
「コンパクトクランク?なんですかそれ?おいしいの?」
と二之瀬の頂上でほざいてやりますよ。
tb: (0)    コメント: (2)
 
盗難はほんとかなわんですねぇ。

自転車ではありませんが、
学生時代にエンジン付き二輪に乗っていたときにミラーだけ持っていかれた時があります。
走り出してから後方確認~??? あれ?なんか足りなく無い?って、、、。


それはそうとして、またご一緒に走りましょうね!
  by JimmyB
 
JimmyBさん<
ミラーがないのに気付かないって、わかる気します(笑)
でも本当盗まれた人の気持ちを考えて欲しいですねぇ。
先ほど、会社の駐輪場にゴッツイカギを設営してきました。
明日から通勤トレーニングです。
一日も早くJimmyBさんたちと走る日が来るように脚を磨きます。
  by らうむ木村
Posted on 21:36:49 «Edit»
2009
07/05
Sun
Category:仲間と

新車 初乗り プチオフ会 

もう納車からウズウズしてたまりません。
「乗りたい!」
昨夜は本来なら夜中過ぎまで「音楽」なんですが、
「すみません。早朝から自転車なので失礼します。
いや~、○○さんのゴルフみたいなもんですよ(笑)」と
23時ごろ帰宅。

そう、今日走ってきました。

tAkEdAさんようさん、恵壱さん、いちゃむさん、さっちーさん、
「ブログ仲間」のプチオフ会に便乗です。

行き先はサイクリストの聖地「小渡のサークルK」(普通のコンビニです)。

---------------------------
なにしろ丸1ヶ月の自転車乗らず、
なにしろ新車の初乗り、初のロードレーサー。
不安いっぱいです。安全パイな距離にしておきます。

午前6時40分 自宅出発!クルマで
090705.jpg
午前7時30分
猿投グリーンロードをクルマで走り、
西広瀬パーキングで停車。
自転車をおろし、本当のスタートです。

なつかしい、何もかもがなつかしい。
Raboban(命名)のポジションも不思議なぐらいしっくり来ます。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (8)
 新車!
初乗り、おめでとうございます。
足も治ってきたようで、そちらも良かったです。
結構上りもあるのに、平均25km/hとは、すっかり復調ですね。
明智まで行くと、結構な上りなので楽しめますよ!
  by 齋藤
 
お疲れ様でした!

結構(かなり?)疲れましたが、気持ちの良い
サイクリングでしたね。

ボクが引っ越した暁には、「二ノ瀬」にご一緒しましょう。

あ、あとよく出てくる「焼き鳥屋さん」にも行ってみたい
ですね、ぜひ。
  by よう
 
後半、広瀬駅のぼたもちを期待して急いだのに残念でしたね。
目の前に補給がぶら下がってると頑張れるですが、
それが出来なかった時のがっかり感と言ったら・・・

もうちょっと慣れたら元気村へ行きましょう。
  by 恵壱
 おつかれさまです。
ホント、広瀬駅がお休みだったのは残念でしたね。

自分は土日(どっちか)の今日の時間帯で走ってるので
また一緒にいきましょう。
  by いちゃむ
 
齋藤さま<
ありがとうございます。GIANT知れば知るほど良いメーカーですね。
足が治ったの、ホントうれしいです。
このままもしかして…なんて不安だったものですから。
奥矢作の更に奥にはいろんなコースが潜んでいるようですね。
そのうち色々制覇していこうか、と。
その前にエンジン鍛えないと…でもエンジン鍛える為に奥まで…
ワクワクしますね。

ようさま<
お疲れさまでした。ホント楽しかったですよ。
コルナゴかっこいいですねぇ。もちろん人間も。
二之瀬に自走ですね。もう少し涼しくなってからにしましょうか(汗)
まずはのんびり景色を楽しんで登りましょう。
「焼き鳥屋さん」おいしいし、自転車の話ばかりだし(笑)
楽しいですよ。なつかしの昭和区だし。ぜひご一緒しましょう。
  by らうむ木村
 
恵壱さま<
お世話になりました。ありがとうございました。
あの後の「ぼたもち」、おいしかったでしょうねぇ。残念。
そういう「ハプニング」も良い思い出になりますよね。
帰りに元気村に行きそうだったので、正直ビビリました(笑)
今度こっそりチャレンジしてみますね。引き返す確率高いけど。

いちゃむさま<
ありがとうございました。またよろしくお願いします。
あのコースを定期的に走ってれば、自然と豪脚になること間違い無しですね。
私もやってみようかな?あ~「若いエネルギー」がうらやましい!
いちゃむさんのコレからが楽しみです。自転車の変化とかも。

  by らうむ木村
 
突然ですが読みなおして驚きっ。
まだ1年たってないー。
  by さかな
 
さかなさま<
なつかしいですねぇ。音楽もやってたし、いっこく屋も行った。
このころの初期衝動が今の私に大きな影響を与えてるのだと思います。
63kmを平均25km/h、今でもそのくらいだと思うんだけど…。
いろいろあった1年でしたよ。私も読み返そうかな。
  by らうむ木村
Posted on 17:32:25 «Edit»
2009
07/04
Sat
Category:自転車

納車です。GIANT Rabobank 

納車です!
本日昼過ぎ、自転車屋さん(昭和区のクエストさん)へ。

店内に入ると…
090704 (5)
いましたいました!
(奥の方にリサイクルを待つCX900。次のご主人様を待ちます。生きててよかったなぁ。)
カバーを外してないのはオーナーの私への嬉しい演出。
私のための自転車なのだ。実感。

防犯登録や自賠責保険のシールをどこに貼るかも、
私の意見を聞いてくれた。

もう終始わくわく。

駐車場の車に積み込む前に撮影会。
090704 (9)

帰る途中の公園でパーツの取り付け。
090704 (11)
ボトルケージ2つ。
サイクルコンピュータ。(あまりにフレームが太くて苦戦)
ライト。ポンプ。
サドルバッグ。

サドルの高さの調節をして完成!

少しだけ乗ってみた。
公園内を、ビンディングペダルなのに普通の靴で。

もう、びっくり。
みんな「クロモリとは別もんだよ」っていうけど
ちょっと大げさなんじゃ?って疑ってた。
いや、別もんですね。
「クロモリ」とかうんぬんじゃなく、
グレードの違いというか
車重の違いというか、
ホイールの違い?ハブの違い?
ジオメトリの違い?

推進力がなんだか5割り増しって感じなのだ。
「かる~い!」「すすむ~!」って感じ。(よく分からん表現だ)

コンパクトクランクじゃなくても行けるかも?ぐらいに感じた。
(まだ数10mなので…責任ある感想ではありません)

てなことで明日、tAkEdAさんようさん
プチオフ企画に便乗し「初乗り」してきまっす!

自転車が間に合わなければ「ツールド新城」の見学をたくらんでいましたが…
ペダルイ2号さんたちのご健闘をお祈りしています。

tb: (0)    コメント: (7)
 
いよっ!新車おめでとうございます!!

一ヶ月も自転車乗っていなかった事と相まって感激もひとしおではないでしょうか?

いいなあ~、新車はいいよなあ~v-218

車重はCX900に比べて大雑把に2/3でしょうし、
トルクをかけても簡単には変にフレームがたわまないでしょうから力も逃げない。
ので、特にスタートからの加速が軽く感じるのでしょう。

坂は当然登坂抵抗になる車重が軽くなっているので楽でしょう。
ただ、10%に近い斜度になると多分ギアが足りなくなりますよ。
39×25でもうギアが無いですが、
コンパクトなら34×22相当(実際にはありませんので21~23t)ですから
まだ最後の25tを残しています。

でも、コンパクトに逃げない事で足の強化に繋がるか~v-222
  by JimmyB
 
祝!納車

これでmixiの集まりで「鉄」なのは僕だけ?
っていうかそれ以前に「折り畳み」ですけど(^^;
ヤバい。
置いて行かれる。
一緒に走ってもらえない。

という事で、スピードアップの訓練中。
来週の奥矢作Meetingでどこまでついて行けるのか?
  by tAkEdA
 
納車おめでとうございます。

今日は自転車にまたがりながらツール観戦というのはどうです?

ちなみに私もコンパクトです。
今日の新城の下りではアウタートップを回しきりました。
ただ普段はそんなにスピード出すことないので重宝してます。
私の場合トリプルからの変更ですのでらうむさんとは
ちょっと違いますが。。。

  by カンガルー遣い
 はじめまして~
はじめまして、DAHON乗りのいちゃむと言います。

納車おめでとうございま~す。
新車いいですね。
う~ん、自分もロード欲しくなってきた~~w

明日のプチオフ楽しく走りましょう。
これからよろしくです。
  by いちゃむ
 
おめでとうございます。
いやまさか翌日来るとは驚きですが、
走行注意し過ぎるくらいでお願いします。
なんせ新車初走行ですから。
ちょっと後ろには着き難いです。(笑)

何気にご一緒に走るのも初ですね。よろしくお願いします。
  by 恵壱
 
おめでとう
凄く気持ちが分かります
  by いっこくもん
 
JimmyBさま<
あ~りがとうございますっ!
本当に納車しました!
自動車(200万円新車)のときより感激です。
いずれはJimmyBさんのようにフレームから組み立てていくのが
目標なんですが、今はこれが感激!です。

そう、「力が逃げない」っての感じました。
そのまま推進力に変わる感じ。
「坂」は今日は斜度のきつい坂は登らなかったので
まだ確認してない状態。
コンパクトの最後の1枚、結構頼りになりそう。
「足の強化」、挫折するまで(挫折前提?)やってみます。
それまでにコンパクトクランクのお金貯めとこうっと。

tAkEdAさま<
ありがとうございます。
「鉄」で「折り畳み」でロードを置いていく。
tAkEdAさんのスタイルにはしびれます。
が、いかんせん、私のエンジンは「道具」にたよらないと…。
今日は引っ張っていただいて感謝です。
スピード、tAkEdAさんの抑え気味で充分でした。
後半ちょっとへばったぐらいですもん。
「道具」に負けない「エンジン」作りが課題になっちゃったです。

カンガルー遣いさま<
ありがとうございます。
うちのテレビ、Jスポーツ「PLUS」が観れなかった!
今夜(第2ステージ)は観てますよぉ。録画しながら。
「コンパクト」、そうなんですね。レースに出るカンガルー遣いさんも
そうなんですねぇ。
こりゃ、マジに考えよう。
「ツール」おもしろいっていうか「すげぇ」ですね。
はまりそうです。

いちゃむさま<
ありがとうございます。
はじめまして。というか今日はありがとうございました。
楽しかったです。後半ばてて引っ張ってもらい感謝です。
お若いし、スタミナもスキルもあるのでうらやましい。
「ロード」は自分で組み立ててお安くしあげるってのはどうでしょうか(笑)
いちゃむさんならできそうです。

恵壱さま<
ありがとうございます。
新車初走行、おかげさまでこけずに無事完走できました。
後半リードしていただき感謝です。
今度は恵壱さん企画の「山登りツーリング」に参加…考えときます。
まずは「ツールド三河湖」か「とばしません」ですね。

いっこくもんさま<
ありがとうございます。
すみません、私だけこんなシアワセで(笑)
今日乗ってみてケガも「完治」と見てよいだろうと。
今度「快気祝い」に一人で焼き鳥食べに行きます。
次の「復活」はいっこくもんさまの番です。
  by らうむ木村
Posted on 16:45:53 «Edit»
2009
07/04
Sat
Category:月間距離

距離定点観測2009年6月 

【走行距離】
2009年6月 61.10km

※6月6日に事故に遭い、以降7月4日まで走れず

---------
2009年1月 400.80km
2009年2月 489.65km
2009年3月 483.72km
2009年4月 488.42km
2009年5月 641.14km
2009年6月  61.10km
----------
2009年走行距離 2564.83km

CX900総走行距離(2008年10月~2009年6月6日)
4268.8km
tb: (0)    コメント: (0)
Posted on 23:43:57 «Edit»
2009
07/03
Fri
Category:コラム

納車前日なので 

自転車屋さんから電話が来た。
「今日自転車出来ました。」

おおおぉ!?「じゃ、明日お願いします!」

明日7/4(土)ついに納車だ!

なにか忘れてないか?

んが!ヘルメット!
まだ買ってなかった。
ヘルメットかぶってなかったら、こんな風に「納車だ~」とか
「フルカーボンだぁ」とかやれてなかったかも?

ヘルメットに救われた自転車人生だ。
ちょっと奮発しよう。命を守るヘルメットはプライスレスだ。
金に糸目はつけん。
早速会社帰りに「名古屋で一番安い」と評判の自転車屋さんへ。

以前から気になってたモデル。
vigor.jpg
OGKのモストロシリーズ

自転車仲間にも愛用者が数人いることはつかんでいる。

カラーは悩みに悩み…自転車が白とブルーだから
helmet.jpg
ホワイト×ブルーに決定!(そんなに悩んでないじゃん)

で、買って意気揚々と車に乗り込み、
助手席においたメットを見て、「あ!このメット!」

ご本人はもうお気づきでしょう。
ごめんなさい!同じの買っちゃいました!
metb.jpg
「ホワイト×ブラックは○○さんとだぶるぞ。」とそれにばかり気をとられてました。
なるべく目立たぬようにかぶりますので許してください・・・
tb: (0)    コメント: (10)
 
おそろいじゃ~あ~りませんか!(笑
ヘルメット兄弟ってことで、またよろしく!

モストロは軽くてお値段もお手頃で見た目もまあまあ?
でもイベントではみんなモストロ。
そこが弱点。希少性ゼロ、、、。^^;

今日明日はリハビリランですか?
ん~復活のらうむさんを見たいですよ!
  by JimmyB
 
JimmyBさま<
本当に恐縮ですっ!(笑)
「ヘルメット兄弟」になれるよう鍛えます。
まずは…ダイエットですね(汗)
でも体脂肪率一桁は一生無理なような…。

デザインも「見慣れた」感じが無難かな?と選びました。
モストロ、多いんですねぇ。
定番と言うことは「間違いない」ということで「安全」ということですね。

今日、昼ごろ自転車を引き取りに行って、
サイコンとかの取り付けとか保管場所つくったりして、
明日リハビリでポジションチェックしながら少し乗ってみます。
事故から4週間、ママチャリにも一度も乗らず、なので
乗り方忘れたかも?ぐらいなので、ワクワクドキドキしています。
  by らうむ木村
 
納車おめでとうございます!

もうお体のほうは大丈夫ですか?

この梅雨時に、土日とも雨の降らなさそうな週末。
らうむさんの納車~シェイクダウンを歓迎するかの
ようですね~。晴れ男はウラヤマシイ!

小渡までは・・・さすがにお見えになりませんか?
  by よう
 
ようさま<
さて、これから自転車屋さんへ出発です!うっひょー
乗れれば乗りたいな~
グリーンロードの西広瀬パーキングまでクルマで行こうかな~?とか
いや広瀬駅跡までの往復自走にしようか?とか
いろいろ考え中です。
ようさんにどこかで遭遇できるプランを組みますので
予定時間をだいたいでいいので教えてくださいね。
さて自転車に会いに行きます。

  by らうむ木村
 
明日は、tAkEdAさん・恵壱さん・いちゃむさんと4人で
「小渡詣で」のプチオフです。

8:30に平戸橋のミニストップ集合で、ボクと恵壱さんは
水源公園から7:30スタートです。

明日は折りしもツール・ド・フランスの初日、らうむさんは
遥か極東の地で勝手にラボバンクチーム所属として、
「ツール・ド・矢作川」なんていかがでしょーか?

浜名湖以来、久しぶりにお会いできると嬉しいですね~。
  by よう
 
ようさま<
了解!です。
今、納車から帰ってきて、もうウズウズ。
tAkEdAさんにも伝えておきますが、
「8:30に平戸橋のミニストップ集合」で行きます。
「ツールド新城」が今日、明日ですよね。
参加者に負けないよう矢作川を走りましょう!
楽しみです!
  by らうむ木村
 
新車見たい!
残念、新城いかなきゃ。
気合だー。
  by ペダルイ2号
 
ペダルイ2号さま<
新城、どうだったんでしょ?お疲れさまでした!
また焼き鳥食べながらお願いします。
新車、感動モノですね。
これから鍛えなおせそうです。
  by らうむ木村
 
お気遣いありがとうございます。
一人の脱落者もだすことなく、無事に終えることができました。
正直、レースがこんなに楽しいとは思いませんでした。
確かに、ふだん仲間と走るよりはかなり危険を伴います。
が、スタンドの利用の仕方から始まり走り方までいろいろなことが勉強になり、感動です。ぜひとも、次回、どこかのレースでご一緒しましょう。
チームを組んでも走ってもいいですよね。
ちなみに、順位は見ていません。
ただ、毎周10人ぐらいに抜かれ、ちょっとプライドが・・・
ではまた、焼き鳥屋で。
  by ペダルイ2号
 
ペダルイ2号さま<
お疲れさまでした。満足感と悔しさ、青春ですね。
なるほどぉ。「レース」ですか。あまり考えたことなかったんですが
今「ツール」を見てアラシロ選手の活躍に感動したり。
あのスピード感、競争、興味が沸いてきました。
参加するか(できるか)はまず「見学」ですね、まだ生で観たことないのです。
楽しそうな未知の世界ですね。
焼き鳥屋さんで情報ください。
  by らうむ木村
Posted on 23:37:03 «Edit»
2009
07/02
Thu
Category:コラム

自転車レースのお勉強 

今更ですが、ホント今更ですが
自転車レースに関しては「無知」だ。

「ツールドなんとか」「ジロデなんとか」とか
「マイヨなんとか」とかさっぱり。

でも

「ランスアームストロング」をwikiで勉強して感動した!

「ツールは人生ですよ」と言い切った自転車仲間(当然先輩)がいた。

カタカナの名前をいろいろ出しあって感想を談笑するツーリングの途中の仲間達。
(わからないのにフムフムと相槌を打つ私)
「え?ドーピングって自転車の世界にもあるんですか?」と、
今思うと恥ずかしい質問をしたり…(ドーピングの歴史イコール自転車レースの歴史なのだ)

そしてそんな私の次の自転車は「Rabobank」のチームレプリカなのだ。

当然「自転車レース」なるものに興味が出てきたわけだ。

で、本屋で買ってきた。
cyclesports.jpg
CYCLE SPORTS 7月号

ほら!表紙!「RabobankK」ですよ。「GIANT」ですよ。
ジロ・デ・イタリアのマリアローザのデニス・メンショフですよ。

で、内容。
tour.jpg
・別冊付録ツール・ド・フランス観戦ガイドブック(明後日7/4からはじまるのだ)

・ツアー・オブ・ジャパン スペシャルDVD

・巻頭カラー20ページにおよぶジロ・デ・イタリアレポート

その他いろいろ。

これだけついてたったの税込み800円!これはお得!

勉強しますよ。
自分の乗る自転車のバックボーンぐらい知っとかなきゃね。
tb: (0)    コメント: (4)
 
仲間の犠牲に応えて輝く人
得意分野で力を発揮する人
他人のために努力する人
道程の途中で力尽きる人

ツールの3週間はまさに人生の縮図です。
見始めればそのドラマ引き込まれること間違い無しです。

今年は日本人が2人もいますし、ランスも走りますし、
見所満載ですね。
  by カンガルー遣い
 
はじめまして、
こんばんは。

新聞でも、小さくですが「ツール・ド・フランス」の記事が載ってますね。
ちなみに、自分もレース関連の事は無知です^^;;
この雑誌も、書店で横目に見ながらスルーしてます。

日本人選手、いいところまで行くと良いですね。
  by n.c.o
 
カンガルー遣いさま<
「人生の縮図」。ワクワクです。
日本人2人?アラシロさんは有名ですよね。
あと一人、(ガイドをめくる。日本人インタビューページ)
片山右京?(ちが~う。年上だし)
今中大介?(唯一の経験者だけど、ちがうな~)
あ、スキルシマノの別府史之?
このガイドブック発行の時点では決まってなかったみたい。
ランスとアラシロさんの顔は憶えました。
「10分でわかるツールドフランス」という番組を繰り返し見たのですが
よくわかりませんでした。
やっぱり「10分」ではわからないですよね。
3週間楽しみます。
  by らうむ木村
 
n.c.oさま<
はじめまして~。ミニベロ乗りなんですね。
よろしくお願いします。
新聞に載ってますか。
日本人が走ることってすごくまれなことらしいですもんね。
「スルー」だなんてそんなぁ・・・
この際「ロードレース」なる世界を覗いてみましょうよ~。
毎日夜中から明け方放送ってのがちょっとツライですが・・・
  by らうむ木村
