名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
06月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     コメント: --
Posted on 22:54:03 «Edit»
2009
06/25
Thu
Category:自転車選び

決定しました!ニューバイク 

いよいよ「自転車選び」のシリーズ最終回です。
実はこの数日いろいろ迷って、また原点に戻ったり…紆余曲折ってヤツ。

で、本日やっぱりこの2台に完全に絞ったのであります。
R0102099_l.jpg
TCR ADVANCED RABOBANK

R0103010_l.jpg
TCR ALLIANCE SE

そして…

先程決めましたっ!

・・・
・・

それは…



-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (14)
 
で、納車はいつですか?←いきなり核心w
早く走りに行きましょうゼ!!

自転車の選択は正直見た目10割かなあ~(私の場合ですが
だかららうむ木村さんの選択も腑に落ちますね。

楽しみですね!
  by JimmyB
 はじめまして
いつも楽しく拝見しています。
決定!おめでとうございます。

じつは私も昨日、アンカーRNC7を注文してきました。
納車9月下旬だそうです。

らうむさんが以前書いてましたが、
ホントに頭から湯気が出るほど悩むことってあるんですね。
今は少しの脱力感だけです・・・。
  by ダイカツ
 
白が川沿いに似合いますね。
白いのってウェアとかも何でも合いますので良いです。
後は怪我の完治が先か納車が先か?ですかね。
  by 恵壱
 
決定=発注済み?
まさか、これから発注>既に完売 と言ったオチは無いですよね?(^^;

購入の経緯を考えると単純におめでとうとは言えないですが、カラダの方はもうすっかり?
後遺症もなく?

であれば、「即納!即納!!早く乗りたい!」という所でしょうか。
納車レポート、そしてまた一緒に走れる日を楽しみにしています。

今度こそ、置いて行かれそうだ。
お手柔らかに。
  by tAkEdA
 
そうですか ラボバンクにしましたか。

日本で実現!
サイレンスロット 対 ラボバンク ですね。 
勝負しましょう。
  by カンガルー遣い
 
JimmyBさん<
行きましょう行きましょう!
多分納車は10日以内です。さすがジャイアント。
そうなんですよねぇ、カーボンだなんだと言いながら
「見た目」が一番のファクター。
だって私に「素材」の違いなんてわからないんじゃ?とも。
できれば7/11(土)…あ~仕事が繁忙期だからちょっと難しい。

ダイカツさま<
はじめまして~。ですがなんかビックリ。
というのは「アンカーRNC7」は今回の自転車選びに
最初から最後までずっと候補だったのです。
自転車屋さんに納期の問い合わせも入れたほど最終選考に残ってたのです。
で、「納期」で敗れ去った(汗)アワテンボです。
そう「脱力感」。
でも手元にある現金(厚いお札)が生々しくて…プレッシャーです。
秋のサイクリングシーズンに一緒に走れるといいですね。
よろしくお願いします。

恵壱さま<
そうか、そうですね。「白」って合わせやすいですね。
まずはヘルメットの色から悩んでおります。
でも確かになんでも合いそう。だから悩む(笑)。
ケガの完治と納車がほぼ同時のような流れです。
どちらももうすぐもうすぐ。楽しみです。

tAkEdAさま<
「決定=発注済み」で(汗)。
実はこちらでの発表の方が少し早かったのですが…。
どちらも在庫確認済みでした。
もうまる3週間、ママチャリにさえも乗ってません。
ウズウズするのです。
「即納!即納!!早く乗りたい!」です。
自転車屋さんもその気持ちをわかってくれているようです。
いやぁ、肝心なのは「エンジン」というのは変わらなくて(笑)
でも確かに「ロードレーサー」で「フルカーボン」でしかも「チームレプリカ」で
みんなについていけない自分はかっこ悪すぎる。エンジンを磨きます。

カンガルー遣いさま<
本日SPORTチャンネルの「10分でわかるツールドフランス」観ました。
10分ではさっぱりわかりませんでした。
まずは我々の前哨戦としてツールドフランスで戦ってもらいましょう。
ということは私は「ラボバンク」を応援ですね。1週間後ですね。
そして日本で「ツールド三河湖?」で代理戦争ですね。
ラボバンクからクレームが来そうです。「まずはダイエットしろ!」と。
勝負…にならないですもん(笑)
  by らうむ木村
 
良いのを手に入れましたね
嬉しくて、ビックリしますよ
  by いっこくもん
 
遅ればせながら、新車ご購入おめでとうございます。

同じ白系カーボン車が増えるのは嬉しいんですけど・・・

一緒に走ると、ワタクシの貧脚ぶりがモロ露呈しますね(涙
周りから「コイツ(よう)、同じ白カーボン車(らうむさん)に
チギられてるぜっ!ぷっ!」とか・・・。←被害妄想

シェイクダウンは、もし休みが合えば、ぜひご一緒させて
ください。
  by よう
 
いっこくもんさま<
昨夜お顔拝見できて安心しました。
お元気そうでなによりでした。
まだ「クロモリとカーボンってそんなに違うの?気のせいじゃない?」と
疑いもあります。
それを抜いてもほぼ1ヶ月ママチャリにさえ乗ってないので
「自転車に乗れる」ってだけで嬉しいですねぇ。
あ、ヘルメット買わなきゃ。

ようさま<
そうですね、白のカーボン同じだ。「工場」も同じだという噂が…(夢なくしますよね。忘れてください(汗))
いや、本当の話、4週間全く乗ってないと、ハムちゃんはいなくなっちゃうし
ふくらはぎが柔らかくなってプニョプニョになっちゃって・・・
テルばりのリハビリをやらないと…一番坂、いやグリーンロードをこつこつ
登って以前の足までまず戻したいですね。そこからがスタートのような。
今の時点ではようさんにカル~くちぎられちゃいますよ。
「日曜日の小渡詣」行きたくてたまらないです。
  by らうむ木村
 
まいど。

今日・・・もう昨日になりますか、ひとあしお先に対面しちゃいました

外箱だけですが(ぁ
誓って中身はまだみておりませぬよー
近いうちに写真をうpされることを楽しみにしておりますw


うちの新しい娘は折りたたみ・・・
真面目に走る自転車が一台もない・・・というか
真面目に走る気がありませんヽ('▽`)ノ 

フルカーボンだと相当軽いんでしょうなぁ・・・
こんど持たせてくださいなw
ではまたー
  by pan
Posted on 21:53:52 «Edit»
2009
06/20
Sat
Category:自転車選び

メーカー在庫切れ 

意気揚々と「GIANTストア名古屋」へ。
090620 (3)
駐車場もしっかり10台以上完備。
でもかろうじて1台空いていただけ。結構お客さん入っています。

中はGIANTの自転車が広いスペースに余裕を持って並べられています。
広すぎ。商談スペースも広い。
パーツやウェアなんかも最小限のものは置いてました。

さて…
お目当ての自転車は…
090620 (6)
これだけでした。DEFY(『ディファイ』と読むのが正解らしい)ADVANCED2。
やっぱり「青」は「う~ん…」なイマイチな載り具合でした。
シルバーの上に重ね塗りなので。正直「愛せないなぁ」ってことでボツ。

この同タイプの「2」やTCR ADVANCED3の姿は見当たりません。
スタッフに尋ねると、「人気の為メーカー在庫切れ」とのこと。
お手上げです。

でも…
090620 (4)
ラボバンクレプリカのコーナーに…

090620.jpg
TCR ADVANCED3相当のバイクがありました。
R0102099_l.jpg
TCR ADVANCED RABOBANK
2010年モデルの先行限定販売ものですが、意外と現物はハイセンスに見えたのです。
しかもTCR ADVANCED3よりもちょっとだけいいホイール履いてるし、ちょっとだけ安い。

そして現物見て、「やっぱりかっこいい!」と思ったのが
R0103010_l.jpg
TCR ALLIANCE SE
私の好きな黒と赤の組み合わせです。タイヤの赤はもう購入済です(笑)。
このバイクはフルカーボンではなく、アルミとカーボンの組み合わせ。
でも軽いパーツ(スラム)を採用し、総重量を7.6kgの軽量に。
実際持ってみると軽い!って比べる対象がクロモリだからかも?

価格は2台とも同じ設定。

う~ん、お得だし、「限定」だし。これにしようかな?
すんません、決まりませんでした!
tb: (0)    コメント: (7)
 
私は、Silence Lottoカラー 日本限定30本!! に、
飛びつきました。 
カデルエヴァンス(ググってみてください。)と同じカラーリングって
だけでゾクゾクきてしまったわけです。

メーカ在庫切れのところ、静岡藤枝市のお店に置いてあったという
情報をもらい、わざわざ買いに行ってしまいました。

そんなわけですから満足してます(^^

今はもう、10年モデルがそろそろという時期ですので、メーカ在庫
切れは当然で、お店にいけば、仕入れても売り切れなかった
09モデルが値下げして吊るしてあったりしますので、他のお店を
覘いてみてもいいかもですねっ。
  by カンガルー遣い
 不思議ですね
自転車って、カタログに載っているものが簡単に品切れになったり、特定色が売り切れたりと、ホント不思議な製品ですね。自動車だったら許されんですよ、ホント。
GIANT仲間が増えそうですが、フルカーボンですか。羨ましい。私は次はクロモリと決めてますけど…
  by 齋藤
 
 とっても格好良いですね・・・GIANT
コストパフォーマンスよりも、性能・デザインでGIANTを選ぶ人がふえていますね
 最近出た、アニバーサリーモデル(スラム レッド)は、特に凄かったですね・・・当然売り切れでしょうが
 ちなみに、日本でGIANTを一番売っているのが”スポーツデポ”
ひょっとしたら、ここに何か掘り出し物が有るかも?
  by いっこくもん
 
ボクもTCR ALLIANCE SEの現物を見て、
「おぉっ!めちゃめちゃカッコいいっ!」って思いました。

なんかホイールだけで10万円クラスのが付いてて、
お買い得感満載みたいですね

どうやったらアルミ&カーボンハイブリッドで7.6kgに??

もう1台買えるなら、ボクならコレにしちゃいます。。。
もう1台買えるなら・・・ね。←絶対ムリ。
  by よう
 
カンガルー遣いさま<
ググりました(笑)。ロードレース初心者の私には情報量がドバーっと(汗)。
Silence Lottoにカデル・エヴァンス、今後要チェックです。
ツールドフランスは録画してでも見ようかと…。
限定30本って買ったカンガルー遣いさんも希少ですが、
それが2台(Fateさんのと)並んでるのをなんとなく拝んだ私も貴重な体験をしてしまったのですね。
なるほど「メーカー在庫切れ」であきらめない。
実は私もいつもの自転車屋さんに、仲間の自転車屋さんに問い合わせてもらっています。
(どこまでも人任せですが)
巡りあわせの流れってあると思います。
きっとそのリドレーはカンガルー遣いさんを待っていたんでしょうね。
私を待ってくれてる自転車は今どこに?

齋藤さま<
いやあ、耳が痛い(汗)。
実は私もそんな「カタログに載っててもすぐにメーカー切れ御免」な業界で仕事してまして、
(自転車じゃないけど)。ホント殿さま商売というか…
ま、メーカーがいけないんですけどね。って仕事の愚痴は置いといて。
それで「来年モデルが発表されたとたんに予約」みたいな現象が起こるのですねぇ。
なるほど。
実は未だにクロモリも候補の一つなんです。(←未練たらたら)
でもGIANTが最有力ですね。仲間入りしたらよろしくお願いします。

いっこくもんさま<
ご退院?おめでとうございます。
「スラム」は台湾メーカーなんですね。で、レッド、フォース、ライバルと。
自転車屋さんで「スラム」のカタログをもらって勉強中です。
そんな私にはやはり「スラムライバル」でももったいないぐらいでして…。
そうですね「スポーツデポ」。場所もわかっているのに、なぜかまだ未体験でした。
遊びに行ってみます。自転車に乗れない期間は自転車屋さんめぐりも楽しいですね。

ようさま<
かっこいいですよね。実はGIANTストアのお客様駐輪場にも1台置いてあった。
売れてますねぇ。買ったら「兄弟」が多そう…。
お?と思い、スラムのカタログで調べたら確かにホイール10万円(税別)でした。
軽いのに頑丈なホイールみたい。で全体が軽くなったんですね。
フレームに「SRAM」の文字が打ってあったんで、なんかこの安さの裏で
「SRAM」が泣いてるんじゃないかと。
「名前入れてあげるからホイールタダにならん?(台湾語)」by GIANT
『え~?そんな殺生なぁ。』
「でもシマノを崩すにはまず日本でしょ?日本人にスラムを浸透させましょうよ。」
なんてやり取りがあったのでは?

ダホン、コルナゴ、GIANTってもうカンペキじゃないっすか。
それは贅沢ってもんです。うちのかみさんに叱ってもらいます(笑)
「カラダは3つないでしょ?」
  by らうむ木村
 
TCR ALLIANCE SEの黒と赤、カッコイイ!
なんだか僕のファイヤーギターを思い浮かべてきました。
  by きむやん
 
きむやんさま<
そうだ、きむやんもGIANT乗りでしたね。
ファイヤー、そうかも(笑)メラメラ炎…
熱いデザインですねぇ。ただいま在庫問い合わせ中です。
どの自転車に乗ろうかワクワクしています。
今度一緒に自転車で山を登りましょう。
  by らうむ木村
Posted on 12:54:50 «Edit»
2009
06/20
Sat
Category:自転車選び

イキナリ核心へ「フルカーボン」 

すみません。「自転車選び」というカテゴリーまで作って、
じわじわとゆっくり「自転車選び」を楽しもうかと思っていましたが、

自転車乗りたい!です。

もう買っちゃいたいです。
いきなりですが「自転車選び」最終章です。
「ドラマ3話目にして最終回?」みたいな。

まずメーカーはGIANTです。
私のブランドへの無頓着、でも造りやポリシーにはうるさい、
さらに通勤車であることから「見た目」が渋くて、「高価」ではないこと。
そんな私にはGIANTがうってつけです。
在庫も抱負(GIANTストア名古屋?が最近オープンした)で
納期もそんなにかからないだろうし、自転車に万が一のことがあってもなんとでもなりそう。
GIANTに決まってからはいろんなメリットが浮かんできました。

そしてせっかくのGIANT。カーボンを繊維から作ってる脅威のメーカーです。
カーボンのコストパフォーマンスは特に素晴らしい。
ちょっと「大げさ」な「カーボンフレーム」。
私も堂々と乗れるのは、自分で「まだ若い」と思えているうちだろう。今のうちだ。

素材は「フルカーボン」に決まった。

さて機種だが、以下の「三者択一」で悩んでいる最中。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (2)
 
後になっても後悔なく満足できるものを買ったほうがい良いいう考え方でその時に一番納得できるものを買ってしまう俺がきましたよ

3万の差でアルテグラ・アクシウム・PRO3 RACEって後からこれに変更しようとしたらどれだけ差額がかかることか・・・
どこかの自転車屋の回し者のような台詞ですけどねw

選ぶのって楽しいですし、色々吟味されてください。
体も治って自転車も来たらみんなで走りに行きましょう
  by みぶ
 
みぶさま<
そうなんですよねぇ。私はそういうのを変えてしまいたくなる。
で、散財。ならば、最初から「納得」のものを・・・。わかります。
「105」と「アルテグラ」の差は全然わかってないですけどね(笑)
選ぶの悩ましいけど、ワクワクしますね。
納車したらガシガシ走りますよ。また一緒に走りましょう!
  by らうむ木村
Posted on 23:10:13 «Edit»
2009
06/18
Thu
Category:自転車選び

やっぱり本命はクロモリ? 

イキナリネタ晴らし。
今度のブログのタイトルは「アルミもアリだよね」か「フルカーボンで行こうか」です。
つまり、「クロモリ」決定ではないってことです。あしからず。

理想中の理想のロードバイクがこれ。
colnago.jpg
かっこいい!しびれる!

コルナゴMaster X-Light
コルナゴは高価なことで有名だが、このクロモリバイクはアルテグラで組んだって50万円しない。
安いじゃないか。
って完全にカタログの見すぎで金銭感覚が麻痺。(っていうか「自転車乗り」ならば「安い」というと思う)

あえなく予算オーバー!
っていうか「通勤車」ってことを忘れずに。

こういったレーシングカラーでメッキラグでフォークまでクロモリで
アルテグラで、30万以内ってないかな~。

うおっ!あった!

rui.jpg
ルイガノのLGS-LCR
すげー!かっこいい!きれい!
しかもコルナゴよりジオメトリーがレーシーな感じ。(あくまでも見た感じ)

買う!コレ買う!っていうか 買って!

で、
「完売。納期未定。」
これは
「このモデルは売り切れたので入手不可です。あきらめなさい。来年のモデルが出たらよろしく。」
という意味なのだ。

他のメーカーのクロモリはフォークだけがカーボンだったり(見た目のバランスが悪い)
無地ペイントが殆どだし、ラグ無しだし、完成車だと他のパーツがお粗末だったり
なんかビビッと来ない。

う~ん、アルミやカーボンも見てみようっと。
tb: (0)    コメント: (4)
 
オルカで思いっきりフルカーボンリアルレーサーな私ですが
次に購入するとしたらカーボンは買わないです。^^;

カーボンがダメだって言うのではなくて
カーボンに乗ったからもういいやって単純な事なんですけどね。


クロモリもいいですよね!
ラグがあるかどうかは好みとして、、、。

ドバッツでフレームオーダー、
コンポはカンパニョロのアテナ11s(クランクはアルミで!)
そんな感じでちょっと目論んでます。

妄想はタダなんで、何台でも買えますねえ
  by JimmyB
 
北区の”ニコー”には、高級ロードバイクの試乗車がありますよ
一度、乗ってみると考え方の参考になるかも?
いろんなタイプに、乗ってから決めても、遅くはないかも
  by いっこくもん
 
JimmyBさま<
あ、それに近いかも?
クロモリ(cx900だけど)アルミ(クロスバイクだけど)は経験済みなので
今度はみんなが乗ってる「カーボン」を…
それぞれ数ヶ月だから、乗り倒しているJimmyBさんとは
似て非なるものかも知れませんけど、次は「カーボン」に乗りたい。

ドバッツでオーダー、カンパ、、JimmyBさんなら「現実」として聴こえてしまいます。
それもいいですねぇ。私も妄想の仲間入り。
  by らうむ木村
 
いっこくもんさま<
いやホント、私のことなんかより御自信のことを…
早い快気を願います。
ニコーさん、よく行くけど、自転車本体は「目的」じゃなかったから
そうですか、そんなシステムが…
仲間に結構「ニコー」さんで購入されたかた多いんですよ。なるほど。
乗ってみたい。でも脚がまだ腿上げできないので自転車乗れない。
焦りますよぉ。
  by らうむ木村
Posted on 23:18:47 «Edit»
2009
06/17
Wed
Category:自転車選び

ロードバイクデビューかも?? 

頭から湯気が出るほど悩んでいます。
事故にあった自転車CX900は修理すれば乗れるようになるようです。

修理代の見積もりも出ましたし、保険屋さんからも認められました。

この修理代、修理してもしなくても「弁償金」として支払われるそうです。

ということは、この修理代を「修理」に使わず、
「新車購入」の一部に当ててもいいということなのです。
(これは保険屋さんにしっかり確認済みです)

「CX900」には当然ですが愛着はあります。「親友」ぐらいの愛着。
でも…でも…
「ロードバイク欲しい病」が再発してしまったのでありまする。

スピードを求めるジオメトリーのバイクに乗ってみたい。
坂を駆け上がる軽いバイクに乗ってみたい。

カーボンかアルミかクロモリか…

ここ数日カタログとにらめっこ。
欲しいバイクに目星を着けるのではなく、「勉強」なのだ。

フルカーボンの相場、バックだけカーボン、フロントだけカーボン、
完成車の場合のコンポやホイールの組み合わせ。

CX900を買ったときは、コンポのグレードだとか、ビンディングペダルだとか
ホイールのこととか全くゼロ知識、本当に全く知らなかったもんな~。
でもいい出会いだった。
CX900のおかげで自転車の世界に大きく踏み込むことが出来た。

わずか7ヶ月、4000kmのつきあいだったけど、いろんな思い出が詰まった充実した期間だ。
我が家には自転車用の屋内スペースは2台分もない。
お別れかな?お別れなんだろうな。
う~ん、、、寂寞(セキバク)ってこんな感じなのかな?

でも新しい出会いにワクワクしている自分もいるのだ。
tb: (0)    コメント: (8)
 
おおっと片足が沼に浸かってますぜ。
悩んでる時が一番楽しいです。
  by 恵壱
 
完成車? フレーム買い? オーダーフレーム?

素材はチタンやマグネシウムなんてのもありますね。

どうせならオリジナルカラーに塗装してもらって、、、

らうむさんの理想の一台に仕上がると良いですね!
(もう新車に決定済みで話してますが^^;)
  by JimmyB
 
事故当初は凹んでいると思ったので、これまで「乗り換えのチャンス」というコメントは付けずにいましたが、やっぱりそうなりますよね。

ただ、「本格的な(高価な)ロードバイクを買ったとして、それを通勤用としても使うの?」という問題が。
  by tAkEdA
 
一度、軽いフレームに乗ると、戻れなくなりますよ。
特に、坂何とかには!!
  by ペダルイ2号
 
お怪我の具合はいかがですか?

乗り換えたら、さらにブッちぎられちゃいますねぇ・・・きっと。

ボクと一緒にクローバーマークなんていかが?
それともチェレステ?
やっぱり日本代表?
いっそのことハートのマークにしちゃいますか??
(ボクが触ってみたいだけ・・・笑)

夢は膨らみますね~。
  by よう
 
恵壱さま<
まさに「沼」ですね(笑)底なし沼。キリがない。
でもなんとかカテゴライズまでは辿りつきました。
確かに楽しいです。みんなこうやって「はまって」いったのですね。

JimmyBさま<
はい、「新車決定」で私も動いています。
すみません、まだへタレな私は予算が設定されていて
どうしても完成車のお得感に惹かれてしまいます。
今現在「完成車」で「理想」のものが見つかっています。
何十台も(笑)また決まりましたら報告します。

tAkEdAさま<
ご名答です。凹んではいましたが、別腹?では「もし買い替えだったら…」って実は考えていました。
ごめんなさい、アンカー号(汗)
そう!「通勤用」ってこと。これは重要です。
コルナゴを毎日長時間、屋外に…あ~心配で仕事になりません。
あ、コルナゴはハナから予算の外ですが。
地味なようで派手なようで質実剛健。
見た目はカローラ、中身はフェラーリみたいな。あ、値段もカローラで(笑)

ペダルイ2号さま<
もちろんですとも。「軽さ」も条件の一つです。
でも今までのアンカー号が12kgの重量でしたから、
ペダル入れて10kg切れば良しとします。
まずはエンジン(体)の軽量化を10kgほどやります(笑、いや本気)

ようさま<
クローバーマーク?ハート??いやいや(笑)なんて言いながら
しっかり考えましたよ。そういうのをガシガシ乗り潰すのもかっこいいかも?なんて。
我が家の大蔵大臣に臨時予算の追加は却下されました。
チェレステは予算内で行けそうだけど「いつ入ってくるわからない」と
自転車屋さん(これは別の人からも聞いたことある)も困っていました。
どうもですねぇ、「アジア」代表になりそうです。コスパ最高ですもん。
  by らうむ木村
 
アジア代表でカローラの値段出せば、メンショフが
乗ってるやつを買ってもお釣りがきますよって、
違いますよね。。。 ごめんなさい。

楽しみにしてますよ。
  by カンガルー遣い
 
カンガルー遣いさま<
「アジア代表」ご名答です。
「メンショフ」でググりましたら、そうですか、「優勝」したんですねぇ。
まだ買ってないけど嬉しい。
でもその「乗ってるやつ」って…そりゃムチャな(笑)
ラボバンクのレプリカモデル先行発売は予算内だなぁ。
でも昨日まで「ラボバンク」も「メンショフ」も知らなかった私に
トレックのマドンに乗るぐらい資格なし、です(汗)
  by らうむ木村
Posted on 22:04:28 «Edit»
2009
06/12
Fri
Category:読書感想

一番オススメの入門書 

自転車の入門書を手当たり次第読み漁る私のようなタイプは
本ごとに当たり外れがあっても、それはそれで受け入れられる。

でも大抵の人は、できれば1冊の入門書で済ませたいのだと思う。
それで買ってきた1冊が「はずれ」だったら…

そんな失敗をしないために。
これからロードバイクに乗りたい、またはロードバイクに乗り始めた人への
最良の入門書が、、、これだ!

自転車乗り快走ノウハウ―基本から応用まで
(るるぶDo!) 監修 高村 精一

これは誰にでも「アタリ」の本だと思います。
「自転車入門書」は全て読みました。
結果、今でもちょくちょく読み返して「うん、うん、なるほど」とやってるのがこの本だけなのだ。

入門書を1冊しか買いたくない人は迷わずこの本です。
tb: (0)    コメント: (4)
 
お怪我の具合は如何でしょうか・・・

このまえアンカー号の様子も見てきましたが・・・
予想に反して症状はけっこう重そうですね・・・;;


>入門書
自転車始めた頃に読みふけったのは”自転車野郎養成講座”と”自転車漂流講座”でした・・・だから俺の根っこというか柱は”自転車旅行”ですw
こういう最初に触れた本によっても後の方向性ってきまっちゃうもんですねぇ・・・
  by pan
 
panさま<
ありがとうございます。アンカー号、見ていただきましたか。
修復は可能なようですが、フロントフォークがどうもいっちゃったみたいだから
フレームもあやしい…って感じで、やっぱり重症ですねぇ。
人間は勝手に「日にち薬」で治るのに…
(普通に近く歩けるようになりました。まだ走れませんが、もうすぐだと)

>”自転車野郎養成講座”と”自転車漂流講座”

なんですか?そんなコアな…というか面白そうな。
読んだことも、本屋で見かけたこともないです。「漂流」で北海道まで…
でも正直、その気持ちがだんだんわかりかけてきたような…
でも速く遠くってのも極めたい。
私の方向性はまだ定まっていませんが、いろんなところにハマってあがきたいです。
  by らうむ木村
 この本
おじゃまします。
この本を企画して編集しました。
2年以上前につくった本を評価していただいてうれしくて、コメントしてしまいました。

私は2000年に高村さんに自転車を組んでもらったんですが、本の企画を出してくれという話がJTBさんからあったとき、自分が自転車(ロードバイク)を初めて買うときに知りたかったことをすべて網羅した本をつくりたいと思って項目を考えました。

本当は「ロードバイクの入門書」ということがわかるタイトルにしたかったのですが、却下されました。
そして本当は、サイクリングコースの原稿など、もっと文章が多くて、おもしろいことが書いてあって…、やめときます。JTBさんの担当者がこれ読んだら全殺し(半殺しの倍)にされてしまうので。

ありがとうございました! 本当にうれしいです。
  by uke
 
びっくり!です。編集のかた御自らのコメントなんて。
編集のかたからして相当な「自転車乗り」だったのですね。なるほど。
だから的確なんですね。
この本、未だに壁にぶつかると(洗車とか注油とかのレベルですが)
ペラペラとめくって、さながらバイブルと化してます。
ホント知りたいことなんでも教えてくれてますよ。
そうそう、ツールドフランスで「ハスル」の説明があって、
「あ、オレ知ってる」と優越感に浸らせてくれました。
この本で「しまなみ海道」のことも知りました。憧れになりました。
もっともっと知りたいですね。こういう本なら分厚くたって読みますよ。
2年前より更に今「ロードバイクブーム」だと思います。
もう1冊思いっきり分厚いのを出すと売れると思いますよ。無責任ですが。
今後もukeさんのご活躍を期待しています。ありがとうございました。
  by らうむ木村
Posted on 21:47:43 «Edit»
2009
06/08
Mon
Category:コラム

番組告知? 

ローカルな話題ですが、
名古屋のかたでスターキャット6chが観られる人!
この番組です。
HTV~ハートランドTV~#292

5月5日雨の屋外で(へたくそに)歌ってたり、
インタビューに(しどろもどろに)応えたりしてるところが結構長い時間映ってます。
090505.jpg
是非ご覧くださいっ!

・・・・

・・・

・・

え??もう#293になってる?

とうことは先週で終わってる??

すみません、この1週間、告知したくてしたくて「おおさまのみみはろばのみみ!」
でも、しませんでした。

だって、本当に下手くそだし、かっこ悪いし、本当に最悪なテレビ映り。
実体が悪いからしょうがないのだけど、恥ずかしくて観せられませんでした!

この放送、アナログ放送だから…
今度デジタルハイビジョンになったら少しはマシに映るのではないかと・・・
そのときにまたお知らせします。(↑ツッコミマスカ?)
tb: (0)    コメント: (3)
 
知らなかった~。
あ、スターキャット持ってないから、どっちみち見れないんだった(笑)
  by きむやん
 
毎度、
その後、体調はいかがですか。
知りませんでした
テレビに出ていたんですね~
なるほど、どこかでお会いしたことあると思っていました。
では、十分にお体を大切にしてください。
  by ペダルイ2号
 
きむやん<
大島圭太氏が撮影後、「JFFのページで事前に告知します。」と
言ってたけど、なんにも更新無しだしどうなってんのかなぁ?って
スターキャット見たら「うぎゃっ!」となったのです。
きむやんにはメールで告知が行ってるかも?なんて思いながら放置しておりました。すみません。
きむやんはテレビ映りよかったよ。ホントに。

ペダルイ2号さま<
いえいえいえいえ、相棒のきむやんはテレビどころか映画にまで出てしまう
有名人ですが、私はもう日陰を歩く一般庶民でございます。
「どこかでお会いした」のは、「昭和区民歴20年」のなせる業か、
お笑いあたりの芸能人に似ている人がいるとか「山崎邦正」とか・・・
佐藤浩市?石原裕次郎?中村トオル?う~ん、たま~に言われます(笑)
  by らうむ木村
Posted on 23:24:56 «Edit»
2009
06/06
Sat
Category:コラム

事故説明 

今日はいろんな「選択肢」がありました。

●会社のバーベキュー大会。
(すみません、そういうの苦手なので…休日じゃなければ「仕事」として盛り上げます)
●toshiさん企画の「山登りMeeting」
愛知池~定光寺~雨沢峠~三国山~戸越峠~愛知池(約75km)
(これは悩んだ。行きたい。でも「山登り」!で参加メンバーがみんな豪脚。
足手まといだろうなぁ。迷惑かけるだろうなぁ。←toshiさんたちはそんなことは思う人たちではないですが。)
●ソロサイクリング。三河湖へ。
(来週の「グランフォンド福井」への最終調整でいろいろ試しながらマイペースで)

で、前日夜中に「三河湖ソロサイクリング」に決定。

で、当日ちょっとルート変更。
八事霊園→153号→天白川→モリコロパーク で行ってみよう。

090606 (3)
空気を前後とも7.5barに入れ、5時40分出発!

090309 (5)
この道です。
まずは数百メートルの上り坂をなんなくクリア。お?いい調子。
下りです。
くだりなんだけど、見ての通り石畳風の道。
スタートしてまだ数分です。ゆっくり行きましょう。
てなことで時速20km強ぐらいでのんびりとくだります。

↓ここからは心臓の弱い方はお控えください。
-- 続きを読む --
tb: (1)    コメント: (15)
 
わあああ。
軽症で何よりです。

ブラインドカーブや交差点は注意ですね。
左側通行は本当に徹底した方がいいです。
基本的に来る来る予想して走った方がいいです。

対向右折待ち車、直線での左折車、側道進入車、路上駐車の発進やドア開け、
左側通行でも危険がいっぱい。
自分が気をつけていてもいつ被害者になるとも限りません。

骨に異常なければ回復は早いだろうと思います。
またご一緒できる日をお待ちしておりますよ。

あ、9月の富士山ってMt.fujiエコサイクリングですか?
このイベントと同日で岡崎市民サイクリングもあります。
エキスパートコースはグランフォンド福井に匹敵するコースですよ。
近場ももしよとしければご検討下さい。
  by 恵壱
 
うわっ、事故でしたか!
お体の具合はどうですか?
重傷ではなさそうなので、不幸中の幸いでしょうか?

すいません!
らうむ木村さんが外blogで日記書かれていたのを知ったのは今朝です。

私も2年半前にほぼ同様の状況での事故を経験しています。
ノーヘルでしたので頭部裂傷の派手な出血で救急搬送されました。
振り返ればその事故は双方の過失はともかく防げた事故だったのですが、、、。

GF福井は残念な事になりましたけど、早い回復を期待してます。
またご一緒に走りましょう!
  by JimmyB
 
恵壱さん<
ありがとうございます。
歩道でも左側徹底、肝に銘じます。
「加害者」にならないように、ってのは当然気をつけてたのですが
「被害者」にならないように、ってのは考えてなかったかも知れません。
う~ん、街中は可能性がいっぱいですね。
街中でしっかり気をつけて、気持ちよく走れる「山」に抜ける、というパターンが
いいかも?ですね。
診断書が全治2週間ですので、多分10日ぐらいで治ると思います。
その間は自転車のイベントをネットで調べて、検討しておきます。
岡崎なら自走で行ってみようかな?とか。
新たな目標をさがします。
  by らうむ木村
 
JimmyBさん<
うわっすみません!ものすごい「事後承諾」ですね。
JimmyBさんはこのブログの重要な登場人物になっております。
なかなか言い出せなくて…。
今後ともよろしくお願いします。
ああ、やっぱりヘルメットしておいてよかった。
ヘルメット歴数ヶ月の私がノーヘル時代に今回と同じ事故にあったら
やっぱり頭から血が出ていたと思います。メガネが折れたぐらいですからねぇ。
JimmyBさんが膝をいためて走っていないことを気の毒に思っていました。
今その気持ちが身に染みてわかってきたような・・・
「ああ、今日もいい天気だ。自転車日よりだな~」と朝から外をながめています。
「グランフォンド福井」は来年に持ち越しですが、9月からイベントに参加しますし、
JimmyBさんやtoshiさんたちとも一緒に走らせてもらって鍛えてもらおうかと、
今からワクワクしています。今後ともよろしくお願いします。

  by らうむ木村
 
昨日早く寝たので、らうむさんのブログ見てなかったんですが、
たいへんなことが起きてたのですね。

骨折などの大怪我はないようでまずは安心です。
ご家族も安心されたことでしょう。

グランフォンド福井は残念ですが、イベントは幾らでもありますし
ゆっくり治してくださいね。
擦過傷は湿潤療法が早くキレイに治りますよ。

  by カンガルー遣い
 私もブログ発見
らうむさん、イタそーなことになってますね...怪我が大きくなくて良かったです。

私も車に乗りますが、どうしても左側通行のものしか注意しなくなります。それが車両同士のルールなので。それに車から見ると出た先の車道の右から来る車が最優先であり、その他の歩道に対する配慮などほとんど無いと考えた方が良いです。何もこないと思っているし、来ても歩行者ならそっちが止まるだろう程度の判断です。
先日も交差点で右折中、右側通行の自転車が横断歩道に突っ込んできて、我ながらヒヤッとしたばかりです。日々、自転車に乗っている自分ですら、ハンドルを握ると忘れています。

また道交法では確かに歩道の進行方向を規定していませんが、車道に下りた瞬間に違法になる状況なのも確かです。お互い、極力車道を走って、多少車に迷惑をかけてでも事故が無い様にしましょう!

そう言えば、左側歩道ですら、出会い頭に車と追突しそうになったこともあったなあ。とにかく歩道は危ないです。
  by 齋藤
 
帰宅してブログをのぞいてみたらびっくりです。


事故は大変なことですが、骨折や障害等の問題にはならなかったのが不幸中の幸いですね。
自転車のダメージも気になりますが・・・

ちなみに、うちの妹は某保険会社の自動車事故の担当をしています。
自転車と車の案件も過去に経験してるようなのですが、その時は自転車の価値なんかわかんないし、自転車側がホイールや自転車について色々言ったけど、自転車側にとっては良いといえる対応ではなかったようです。
ただ、めっちゃ忙しいしストレスの溜まる仕事なので、あまりにうるさい相手に対しては自分の権限の範囲で金額を上乗せして終わらせることも多いようですし、言った者勝ち的な部分もあるそうです。
保険屋がどのような対応をされたのか分かりませんが、場合によっては運転手に対して強い姿勢で直接交渉をした方が良いかもしれません。
  by みぶ
 
カンガルー遣いさま<
いやホント面目ない。下りの事故については「深く考えました」って
カンガルー遣いさんにメッセージを送った直後にこれですよ。
「骨折」だったら「入院」だったんでしょうねぇ。それだけはご勘弁。
グランフォンドはまた来年参加します。このうっぷんは他のイベントで晴らします!
あ、「レース」はまだ無理ですね(笑)。あと10kg痩せたら考えます。
「湿潤療法」ググって見ました。なるほど、初めて見ました。
試してみようかな?

齋藤さま<
そう、痛いんです。なんで?こんな痛い目にあうの?って(笑)
私も車運転するときはそうですもんね。
クルマが通りそうなところばかり見てるかも?
実際「歩行者」は止まりますもんね…クルマ優先ですねぇ、つくづく。
そうですね、「車道が一番安全」なのかも知れません。
これはちょっとした発見ですね。
「歩道を走るとクルマにぶつかる可能性が車道より高い」
怖いのでなるべく「車道」を走るようにします。

みぶさん<
福井、私の分まで走ってきてくださいね。
一番ひどくぶつけたところが太ももだったものですから
最近自転車トレーニングで頑丈になってたのが幸いしたようです。
保険屋さん「下りだからスピード相当出してたんでしょう?」
「物にはすべて減価償却というものがありまして、そのまま買い換えるわけには…」
「ぶつかったところは腫れてますか?痛くないですか?」
なんていうので噛み付いたら「私は代理店の者なので何もわかりません。」
加害者の印象まで悪くなりますよね。
「自転車はそれないようでしたら買い換えてもいいのでは」と開き直って
言ってましたが、多分「ママチャリ」のイメージなのでしょう。
そう、まずはホイールですよね。それだけでママチャリが何台か買えちゃいますしね。
ロードバイクを知らない保険屋さんには理解不能かもしれませんね。
保険屋さんが払えない差額はきちんと運転者に払ってもらう予定です。
がんばります。ってそれしかすることないし…(汗)
  by らうむ木村
 
えっ、びっくりです。
大変な災難でしたね。
でも、大事には至っていないようなので安心しました。
私は何故か最近事故の事を良く考えます。
自分が、仲間が事故を起こさないように走るには?
事故を起こさない、起こさせない、危険余地(KY)、とは?
残念ながら、今の日本では限界があります。
もっと、自転車に市民権を得ないと安全に、楽しく、快適には、難しいのではないでしょうか。
自分たちで、事故を起こさないことも含め、市民権を得るために身近なところから何か進めたいですね。
抽象的な話してすみません。
痛い、悔しい、など・・・お察しします。
今はゆっくりと静養して下さい。
個人的には、ラウム木村さんの静養中の面白おかしいブログが楽しみですけどね!
それどころではなければ、ごめんなさい。


  by ペダルイ2号
 
 まずは、無事で何より
いくら軽症でも、事故は嫌ですね
私も教訓にさせて頂きます
  by いっこくもん
Posted on 11:57:07 «Edit»
2009
06/06
Sat
Category:コラム

悔しいっです! 

「報告」しておきます。

本日午前6時前、自転車ごとクルマにはねられました。
ただいま午前11時50分、病院を脱出しました。

頑丈だけがとりえのこの身体、骨や脳には異常ありませんでした。
ヘルメットさまさまでした。

ただ右大腿筋が直接クルマに当たったところでして
そんな自転車乗りに重要なところが、全治2週間です。
なんとか亀歩きができますので、仕事などは大丈夫ですが、

来週の「グランフォンド福井」…悲しいです!悔しいです!
このための登りの練習、ロングライドの練習、ウエアなどの購入…
なにより「楽しみ~な気持ち」が…

残念無念。
tb: (1)    コメント: (6)
 なんと!
全治2週間ということですが、骨折はなくても打撲や擦過傷といったところでしょうか。
6時前ということですが、グランフォンドに向けての朝練でしたか?
本番に向けて体力もバイクも入念に準備を進めていらしたので、大変悔しい思いをされているかと思います。
グランフォンドは来年リベンジできますが、人生はリベンジできません。
先ずは軽症(?)ですんだ事をラッキーであったと前向きにとらえましょう。

どうぞお大事に。
無理をなさらず、しっかりと治してください。

  by tAkEdA
 Σ!
とりあえず無事ということでなによりです・・・

はねられました の文字列に心臓が縮みました。
怪我位置からして出会い頭でしょうか・・・
療養に努め無理はしないようにしっかり完治させてくださいね・・・

と以前事故って無理しておでかけしてずっこけた大馬鹿からのアドバイス・・・

そしてアンカー号の損傷度合いはどうなのでしょう・・・
ご本人と同じく修理(?)可能な程度であることを祈ります。

それではお大事に・・・
  by pan
 
ヒトゴトとは思えない・・・ホントにびっくりしました。

軽症で済んだようで何よりですが、らうむさんのお身体、
愛車ともにお加減はいかがでしょうか?

完治するまで、どうかゆっくり療養してください。

それにしても・・・グランフォンド、「悔しい」ですよね。。。
お大事にしてください。
  by よう
 
みなさんコメントありがとうございます。
事故の詳細?は後でこのブログにて説明する予定です。

tAkEdAさん<
ありがとうございます!そうですよね。「人生」は残りましたので、
「リベンジ」必ず!tAkEdAさんのレポートを楽しみにしています♪
ホント今思っても「軽症」で済んだことはラッキーと前向きに考えます。
今でも福井を走りたい未練はあるのですが、無理なようです。
早く治るといいなあ。

panさん<
リンク先見て、あれ?ヲタク?だれ?と思いましたが(笑)panさんでしたか(笑)
「無理した」経験者ですね。そうですね。う~ん、でも「無理しちゃいたい」気持ちも…
安静にしておきます。でも今この時点で「うずうず」している。
自転車は加害者さんにクエストさんへ運んでもらいました。
電話で聞いたところ「修理すれば乗れそうな」ニュアンスでした。
こういったときもマイ自転車屋さん、ありがたいですね。

ようさん<
どうも最近周りで続くと…。クルマのボンネットから車道へ投げ出されたとき
腰ポケットに入れてあったデジカメを挟んで、腰を強打!
うぐ!と呼吸ができなかったのに、「ようさんみたいに腰痛持ちにはなりたくないな~」と
ノンキ?なことを考えていました。デジカメも壊れてなかったし、腰も骨までは
いってなかったし大丈夫のようです。
なにやら富士山の周りを1周するイベントが9月にあるみたいですね。
切り替えようかな?とも思っています。
  by らうむ木村
 
一生の不覚・・・リンク先修正しわすれた・・・orz
向こうはネトゲ用ブログでして・・・

記憶から消してください(´・ω・`)

あと無理は厳禁です、ほんと彼岸の向こうが見える可能性も
ありますので・・・
  by pan
 
panさん<
了解です(笑)記憶のかたすみに置いておきます(笑)
ネトゲの世界にいつか足を踏み入れたときに師匠とします。

今朝も「お?昨日よりいいんじゃない?来週いけるかも?」
なんてちょっと思ったり。でも歩くと昨日と同じ…。
命が大事ですよね。あきらめなきゃね。
  by らうむ木村
Posted on 00:43:23 «Edit»
2009
06/04
Thu
Category:コラム

番組告知! 

ローカルな話題がウリのこのブログなのでお許しあれ。

5月9日 作手村サイクリングにいけなかった日の夜
ケーブルテレビの番組の収録ライブをやりました。
1242564511.jpg
ただいま放送中です!
限られた地域、限られた条件ではありますが、クリアされたかた、ぜひご覧ください!
--------------------------
The Shadow's TV2009年6月号

番組ナビゲーター:Yui (Project-Y)

番組内容

<参加アーティスト>
キムラブラザーズ
Chocolate Knife
TATSUYA(THE COOL JAM)
キーチャス with T.N.T

合計4組

放送局
豊橋ケーブルネットワーク株式会社(豊橋市地区)
CC-net豊川局(豊川市地区)
CC-net養老局(岐阜県養老群地区)
CC-net本巣局(岐阜県本巣地区)

-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (0)
Posted on 00:12:27 «Edit»
2009
06/01
Mon
Category:月間距離

距離定点観測2009年5月 

【走行距離】
2009年5月 641.14km

---------
2009年1月 400.80km
2009年2月 489.65km
2009年3月 483.72km
2009年4月 488.42km
2009年5月 641.14km
----------
2009年走行距離 2503.73km

CX900総走行距離(2008年10月~)
4207.7km
tb: (0)    コメント: (0)
