名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
05月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --     コメント: --
Posted on 12:34:05 «Edit»
2009
05/30
Sat
Category:練習

二之瀬越えを二度越え 朝だけプラン 

先週の回想シーン…
二之瀬をビリで死ぬ思いで登った私。
琵琶湖につく頃には「回復」し調子に乗って
「帰りにまた二之瀬登ってもいいかもよ?」
「帰りにまた二之瀬登ってもいいかもよ?」
「いいかもよ?」
・・・・・・・

実は「山越え琵琶湖行き」の企画者の最初の案は
「帰りも二之瀬越え」だったのである。変更したんだけど。
---------------
さてお父さん、せっかくの休日なのに、
いつも朝から晩まで自転車に乗って家族に疎まれてませんか?

今日は
「山を死ぬほど満喫、貸切無料足湯つき、午前10時30分までに帰宅ツアー」
のご紹介です。

モデルは
「5/30(土)午後から用事がある名古屋市在住のオヤジ」です。

-- 続きを読む --
スポンサーサイト
tb: (0)    コメント: (3)
 
らうむ木村のお父さんライダーの為の「山を死ぬほど満喫」講座でした。
拍手、拍手。
感じてはいましたが。やはり、坂何とか・・でしたね。
私も60才までにはと・・・無理ですかね。
  by ペダルイ2号
 
こんにちは。
なんて素敵なツアーなんでしょう♪
今度、僕も同じツアーを体験してみようと思います。

最後の足湯なんて最高ですね♪
  by しんずば
 
ペダルイ2号さん<
いや~すみません。文ではちょっと見栄張っちゃいました。
実際は最初の登りで「ひきかえそう」「誰も見てないし…」が
100回ぐらい。「ブログのネタだし」「せっかくここまで来たんだし」でようやく頂上へ。
で、頂上でも「このままクルマへ帰ろう」と真剣に考えました。
「ブログのネタだし」「せっかくここまで来たんだし」で三重県側へ…。
ベンチに座ってうなだれて、汗が地面にポタポタと。オレなにやってるんだろ?って。
まだまだ「坂何とか」には成れてませんねぇ。
ペダルイ2号さんはすでにそうじゃないかと、大将と話しましたよ。
でも私もいつかはなりたいと。
50歳までには(笑)

しんずばさん<
こんにちは。いやあお恥ずかしい。二之瀬を30分切れない私が偉そうに。
でもあの挫折感、心の葛藤、人間ってなんだろ?人生って?なんて
哲学まで一気にいざなうあの坂登りって、後でじわじわアドレナリンが出てくるんですよね。
あまりに二之瀬の近くから走り始めるから、身体が温まらず、うまく身体が機能しないのがいいのかも?知れません。
足湯は「ふいぃ~」なんて声が出てしまうので、お気をつけて(笑)
お父さん、家族のために是非おためしあれ。
  by らうむ木村
Posted on 22:37:58 «Edit»
2009
05/26
Tue
Category:コラム

人体って不思議 

小さな島で生まれ育ち、スポーツだけが自慢の中学・高校。
理系の授業を受けた記憶すらなくなっている。

そんな私はエネルギーを使うことを引き算でしか考えてなかった。
クルマのガソリンのメーターみたいに使えば使うだけ減っていく。
補給しない限り、減り続けやがてゼロになる。それが「理屈」だと思っていた。

最近、自転車で100kmを当たり前のように走るようになって、
「あれ?」と感じることが多くなった。

「回復してる。」
それは脚の筋力もそうなのだが、身体のエネルギーもそうだと感じるのだ。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (2)
 わかる気がします
陸上時代、僕は投擲グループだったから、あまり関わってないが、長距離グループの練習を見てきた。
練習中に良く言う言葉。
長い時間走っている時に一番苦しいところで「この峠を越えたら、楽になる」と。陸上競技トラックは、たいらな面なので、峠なんて見当たらない。
峠とは一番苦しい状況の事を指してたんだ。
その後は慣れたかのような顔になったので、まさにらうむさんのいう走りながら回復する現象が起きたんですね。
まだ僕は体験してません。どんなんだろ?
  by きむやん
 
おっと、きむやん、どうもです。
さすがですねぇ「自転車=スポーツ」ととらえるのが早い。
マラソンや駅伝見てて、不思議だったんですよね。
あんなに数km前は苦しそうだったのに、こんなに走れるってどういうこと?
「セカンドウインド」(ランナーズハイ)はたまにあるらしいけど、
限られた人と状況の組み合わせらしい。
小さな「セカンドウインド」が起こってるんだと信じたいですねぇ。
きむやんも「100km」やってみる?
あの自転車ときむやんの体力なら可能ですよ。
  by らうむ木村
Posted on 20:16:55 «Edit»
2009
05/24
Sun
Category:仲間と

5/23「山越え、琵琶湖サイクリング」レポート 

行ってきました!ワレブジキカンセリ!
今回の企画者JimmyBさんの「プラン」です。
------------------
①集合場所 道の駅「月見の里 南濃」 AM7:00
②二ノ瀬峠を越えて、
③鞍掛峠頂上付近 10:30
④多賀大社
⑤彦根城 11:30
~昼食~
⑥琵琶湖
⑦長浜城 13:00
⑧関ヶ原 14:45
⑨月見の里南濃 16:00
-------------------
map090523.jpg
問題は二之瀬(標高450m)と鞍掛峠(標高800m)です。
二之瀬は4回目、鞍掛峠は初チャレンジです。
そして「琵琶湖まで自転車で」。
ステキな響きです。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (5)
 
あら、らうむさんにしては激短い日記・・・。

『続く』んでしょうねぇ。激長く。。。(笑
  by よう
 
ようさん、予想通りです。短く短く、と思いつつ・・・。
長く続けてしまいました(笑)
お暇なときにでもよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
毎度、いやー、きつそうですねー。死ぬ、引き返そう、連絡を・・・、この文面を読んだだけで苦しくなります。でも、練習ですよねー。グランフォ福井の。認識を改めなければなりません。
私は土曜日、まねをして今度は矢作ダムに行ったつもりが、大正村。
結局、ダムは半周ほどで切り上げて帰ってきました。
三河湖もそうでしたが山の川沿いは本当に気持ちがいいですね。
又、教えてください。
浜名湖は雨でうなぎと温泉だけで終わりました。


  by ペダルイ2号
 
キツそうだなぁ。
一緒に行かなくて良かったです。
  by tAkEdA
 
ペダルイ2号さん<
いや~、きつかったけど、すこしずつ何かが芽生えてきているような
そんな感覚があります。もしや「坂バカ」の入り口かも?
実は今回のコースよりグランフォンド福井のほうが「楽」だとの情報も…。
まぁ練習はやりすぎぐらいがいいのかも。
「矢作ダムが大正村」ってあわてて地図で見たら、あらら(笑)行き過ぎぃ!
距離オーバーですね。さすがです。
大将のブログ読みました。浜名湖、雨で残念でしたが、そこは「オトナ」、
すごく楽しそうでした。ヌードも見ましたよ(笑)

tAkEdAさん<
またまたぁ、ご謙遜。二之瀬では乗り始めて間もない小径車に抜かれた私ですが、
ちっともショックじゃなかったのは、tAkEdAさんに抜かれ慣れてるから…。
でも…実はちょっとショックで、クラガリ峠ではリベンジしました。
(結果ビリから2番目ですが。)
「福井」の日が晴れますように!
  by らうむ木村
Posted on 19:17:56 «Edit»
2009
05/17
Sun
Category:パーツ&ウェア

ステム交換 

土日連続「雨」ってのはキツイですねぇ。
ローラー台導入を本気で考えちゃいます。

さて私の自転車はスピードよりもロングライド重視のタイプ。

スピード派とロング派(そんな派閥知らん)では少し
ライディング姿勢が異なる。

19949840_org.jpg
後ろを走ってるのが私。前を走る人とのフォームの違いわかります?

もう1枚。
19949702_org.jpg
前を走るのが私。
体型が違う? …そんな話をしてるのではありません!

前傾の角度が違うでしょ?

今の角度だと一人で走る分には楽だし、疲れにくいんだけど
スピード保持と高ケイデンス(ペダリング)、向かい風に弱い。

目標は「グランフォンド福井」、足切りに合わず完走!です。
巡航スピードアップは必須です。
フォーム変更に踏み切ります。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (4)
 
毎月、何かしら交換をされている様な?
外したパーツでもう1台組める様になるのも時間の問題ですね(笑)
次は何を?
  by tAkEdA
 
tAkEdAさん<
外したパーツで…そう、物置にしまわれたパーツたち。
でも禁断のコンポーネント換えには躊躇しています。
そこまで行くんだったら、自転車ごと買い替え?
でも今の自転車気に入ってるんですよねぇ。
とりあえずコラムスペーサーをシルバーに変えて…
シートポストもシルバーに変えて・・・・
まだまだ楽しめそうです。
もちろんステムでのポジション変えは成功でした。
なんだか中級者みたいな気分になれました。気分だけですが。
  by らうむ木村
 
いきなりそんな変えちゃって大丈夫ですか?
自転車のセッティングってミリ単位でも結構変わりますけど。
  by 恵壱
 
恵壱さん<
ご心配ありがとうございます。ごもっともだと思います。
サドルの高さ、前後、ハンドルの高さなどはミリ単位で調整してるくせに、
いきなりステムを40mmも!
いろいろコレに至った流れはあるのですが、今回は「大丈夫」でした。
まだフォームの固まっていない初心者ならではの「大胆」です。
「ツーリング車」から「ロードバイク」に変更って感じでしょうか。
かなり変わったことは確かです。
  by らうむ木村
Posted on 23:58:12 «Edit»
2009
05/16
Sat
Category:コラム

琵琶湖行き延期につき…いっこく屋さんへ 

本日予定だった、仲間とのイベント
「山越え、琵琶湖サイクリング」が雨のため、来週に延期になった。

このイベント「サイクリング」なんて優しいものじゃないことは
豪脚メンバーの試走で判明しているので、
ビクビクわくわくして備えていたので、今日は気が抜けてしまった。

で、1日ぼーっと読書(自転車雑誌オンリー)、ちょっと仕事、
清志郎さんのビデオ鑑賞、野狐禅(先週いきなり解散した)のビデオ鑑賞、
ひたすら清志郎さんの歌を一人寂しく弾き語り…

こうやって書くと結構充実した休日送ってますね(笑)

そして夜、行ってきました。
ペダルイ人2号さんのお誘いの乗って「いっこく屋」さんへ。

ここは「自転車好き」「音楽好き」が集まる焼き鳥屋さん。
私の好きなものが3つとも揃ってるじゃないですか!
お客さんの会話も「どれどれ耳を傾けてみましょう」のアバンティー状態。
(注.アバンティーとはFMの土曜日17時から放送されてる情報&JAZZ番組の舞台の
ウエイティングバーの名前)

大将さん、ペダルイ2号さんと自転車話に花が咲く。
キャリアは私よりも長く、渥美半島のイベントや浜名湖なども参加してて
日曜日にはいろいろなところを走っているそうだ。
補給ドリンクのこと、コースのこと、イベントのこと、自転車のこと、たっぷりと。
「琵琶湖を周りたいです!」と。
「そのライブ観に行きたいです!」と。あれ?

そしておいしい料理の数々。
焼き鳥の種類もしっかり多くておいしくて、お酒もおいしそう(車で行ったのでソフトドリンク)。
本当にありがとうございました。

私、最近仕事が遅くまでかかってて、夜ご飯も外食というパターンが続いているのです。
たいてい「宮本むなし」「吉野家」「ココイチカレー」「漫画喫茶」を
ローテーションで回しているのだけど、さすがに、ね。
おいしいもの(ちゃんとしたもの)を食べたくなってきていたのです。
本当に探していたのですよ。おいしくて、入りやすくて、安いところ。

「いっこく屋」さん、
夜ご飯の場所にヘビロテ(この言葉使いたかっただけ)決定です。

これからもよろしくお願いします。
tb: (0)    コメント: (2)
 
土曜の夜は楽しい時間をありがとうございました。
これでいっこく屋でも偶然、ということがあるかもしれませんね。
琵琶湖のブログ楽しみにしています。
では。
  by ペダルイ2号
 
こちらこそありがとうございました。
あんなにお店で自転車の話で盛り上がったのは
初めてなので嬉しかったです。
いっこく屋さん癖になりそうですね。家族も連れて行こうかと・・・。
琵琶湖、完走できたら鼻高々報告します。
浜名湖も頑張って来てください。
  by らうむ木村
Posted on 23:26:33 «Edit»
2009
05/11
Mon
Category:パーツ&ウェア

小ネタ集 

090511 (4)
ん?「車道自転車駐車場」??
なんのこっちゃ?車道に自転車が置けるの?

名古屋の東区に「車道(くるまみち)」という地名があって
そこの自転車置き場なのです。つまんね。

さていつもの定点観測。
090412 (14)
↑以前の写真。

↓今日撮った写真
090511 (5)
さて問題です。何が違うでしょう?

ヒント
090511 (6)
え?ポンプがなくなった?

ざんねん!

090511 (7)
ポンプを変更したのです。
以前のが酷使のため、3Barまでしか入らなくなったので
思い切って買い換えたのです。
目立たなくてスマートでしょ?

フルートポンプというヤツらしいです。

さて次のネタは勇気のある方のみ開いてください↓


-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (10)
 
私の日焼けも限りなくバラク オバマにチェーンジ、夏には、たぶん、イノッチより似ることが、Yes , I can。
失礼しました。ペダルイ2号でした。

いっこく屋の話、よろしければ具体的にしませんか。
  by ペダルイ2号
 
グリーンロードでペダルイ2号さんの後ろに付いたとき
目に映ったのは、よくこんがりと焼けたふくらはぎ。
かっちょいい。まだ白い私の足が恥ずかしい。
色が黒いとなぜだか精悍、スポーツマン的なイメージがありますね。
よし私も・・・って太い体格無視です。

いっこく屋、そうですね、今週は土曜日(5/16)の夜(う~ん琵琶湖帰り、どうだろ?)
来週は金曜日(5/22)の夜辺り遊びに、というか夜ご飯を食べに行きたいですね。
まだ「行きたい」というレベルです。でも「近々」必ず伺いますよ。
  by らうむ木村
 
了解しました。
木村さん都合の良いときにお願いします。
今週の土曜、日曜日は矢作川ダム、三川湖に行ってこようと思っています。
17日に愛知県サイクリング協会主催で琵琶湖1周のイベントがあるようですね。
では。
  by ペダルイ2号
 
ペダルイ2号さん<
週末の天気がますますあやしくなってきましたね。
ペダルイ2号さんは土日で250kmぐらい走ってしまいそうですね。
私のほうは雨になりますと16日の琵琶湖行きは延期になりますので
夜のいっこく屋詣でがより確率アップとなります。
できれば晴れて欲しいのですが、こればっかりは人間の力の及ばぬところですね。
決定次第またここに書き込みます。
  by らうむ木村
 
最初の年ってあんまり気にしないで焼いちゃうんですよね。
元々焼く習慣のある人はいいんですけど、

私は色白で弱い皮膚だったのに1年目に気にせず焼いたら、
8月終わりに水ぶくれになってしまいました。
それ以来あまり焼かないように心がけてます。

自転車焼けって風呂屋で裸になると凄く変です。
冬でも焼け跡が消えないんですよ。
  by 恵壱
 管理人のみ閲覧できます
  by -
 
恵壱さん<
うっ、水ぶくれですか。うわ、どうしよう、これから気をつけよう。
「風呂屋」!そう!私の趣味「スーパー銭湯」なんです。
今夜も入るんですよねぇ。目立つだろうなぁ。
上はドカタ焼けで説明できるけど、太ももの途中からの日焼け・・・
しかもすね毛がない。ま、そこまでは見てないか・・・。
どきどきしながら入ります。

ペダルイ2号さん<
了解しました。明日5/16夜お邪魔しますが、何時になるかは
まだ不明ですので、「大将」と相談して電話するかもしれません。
よろしくお願いします。
  by ペダルイ2号
 
ペダルイ2号です。
いっこく屋は人気店のため7:00~8:30時ごろまで混んでいることが多いと思います。予約が必要かもまたはずした方が落ち着いて話ができるかもしれません。参考のために。
  by ペダルイ2号
 
ペダルイ2号さん、情報ありがとうございます。
では本日21時ごろかなぁ?お邪魔したいと思います。
目的は「食べること」でもあります(笑)おいしいもの楽しみです。
  by らうむ木村
 
では、9:00によろしく。
  by ペダルイ2号
Posted on 22:49:40 «Edit»
2009
05/10
Sun
Category:ポタリング

奥矢作湖(矢作ダム)へ 

このブログのタイトル「川沿いポタリング」って
アンタ最近「山」ばっかりじゃないの?

いえいえ、ちゃんと「川沿い」ですよ。
三河湖や香嵐渓は「巴(ともえ)川」沿い。
今回の奥矢作湖は「矢作(やはぎ)川」沿いなのです。
川沿いのマイナスイオンを浴び、せせらぎ、鳥の声の中、
ひなびた道をひた走る。

そこにエンジンという「体力」、
動力という「脚力」、

容赦のない自然「紫外線」「向かい風」、
押し寄せる「登り」という
エッセンスが加わり「ポタリング」となるのです。
(燃料という「飯」、ガソリンスタンド(補給所)的「飯食い場」もあるなぁ)

てなわけで、本日のレポート始めるよ。

------------
前日は朝から夜中まで音楽三昧。
心の中「清志郎さんに捧げる1日」を送ったのです。
午前2時過ぎ就寝。

午前5時30分起床!

6:20 自宅発

猿投グリーンロードでペダルイ2号さんと出会う。
待ち合わせ無しの初対面の偶然。
西広瀬パーキングで、いろいろな奇遇が判明。
世の中せまいですね。
「今日は170km」というペダルイ2号さんをそんなに引き止めても
悪いのでお別れ。またご一緒に走りましょう。
(写真撮り忘れた。しまった!)

8:00 猿投GR 枝下IC下車
今日の目的地は先週tAkEdAさんがブログで紹介していた
矢作ダムへ向かうコースを制覇しようと。

特に「小渡(おど)のサークルK」は名古屋の自転車乗りならば
一度は行ったことあるはず!とまで言われているところです。
(私は当然…行ったことありません!)
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (5)
 
はじめまして、じゃなくて浜名湖以来です。
はじめてカキコみます。

さらに同じコース走っていました。
矢作ダムまで行ってますが私のが1時間くらい後っぽい。
小渡サークルKは本当にサイクリスト多かったですね。
メッカなんですね。

でダム方面はバイクライダー多過ぎ。周囲はバイクにいっぱい追い抜かれました。

今度は日時指定でご一緒しましょう!
ラウムさんなら元気村までも上れそう、行けそう。
  by 恵壱
 
お疲れさまでした。

帰りのGRの時間からすると、広瀬で寛いでいた頃に近く(あるいは対岸)を通過されていたんですね。

奥矢作湖の走り心地は如何でしたか?
僕は第1ダムへ行くか?元気村へ行くか?迷った末に元気村へ。
第1ダム
先日、雨の中をクルマで矢作第一ダムまで行き、ついでにダム湖を1周と思ったのですが、コーナーにはことごとく速度抑制の為のゼブラペイント。
路面は排水の為でしょうか?走行方向に何本もの細い溝が削られており、タイヤから伝わる振動と騒音で不快な思いをし、耐えられずに500mほどで引き返した程です。
自転車の細いタイヤで快適に安全に走れますか?
そんな路面はダム付近だけですか?

今度、ご一緒しましょう。
  by tAkEdA
 
どぉも~、ペダルイ2号です。
昨日はなんとなく、そんな気はしましたが、まさか、お会いできるとは。お会いできただけでなんだか勇気百倍、どこまでもいちゃうぞと、そんな気持ちでしたが、私の気ままな足が、今日は170はやめとけ、と生意気な口を利くので、教えていただいた140Kmコースに変更、途中、道を間違えたのか362号を大沼まで、途中のミニ二之瀬のような坂で右膝が文句たらたら。最後まで文句を聞きながら無事三川湖往復が完了。来週は仲間を連れて再チャレンジしてきます。みんなキット気に入ります。
矢作川も気になりますね。企画があればお邪魔させてください。(みんな早いですか?)
いっこく屋には週1~2回は行っています。ぜひ、一度行きませんか。
いっこく屋の大将もきっと喜びますよ。
いろいろありがとうございました。ますます、自転車が楽しくなりそうです
では。
あっ、犬の名前は確かサンタ。
  by -
 
tAkEdAさん、恵壱さんともし一緒に走るなら・・・
ボクもご一緒しないワケにはいかないでしょう!

ボクは愛知池あたりからの参戦になるかな?

みなさんで走るときには、ぜひご連絡を。
(但し!あまりのハードさに途中で心折れる可能性も
アリです。。。)
  by よう
 
恵壱さん<
お世話になっています。tAkEdAさんとこの書き込み参考になります。
うう、もう少し頑張って漕いでれば矢作ダムでお会いできてましたね。
気持ちが「ポタリング」でした。
小渡サークルK、ちょっと感動しました。そうかみんなここまで来てるんだあ、って。

そうオートバイ多すぎ。うるさいし、なんか危ない。

元気村(私も騙されませんよ(笑))は置いといて(汗)
奥矢作湖へ向かう坂で数台のローディに抜かれ、あっという間に見えなくなり、
そんな私です。

一緒に走りましょう。
「元気村」はこっそり行ってひっそり砕けてこようかと…。

tAkEdAさん<
でも不思議な感じですね。同時刻にtAkEdAさんも恵壱さんも近くを走ってて
すれ違ってたって。なんかロマンチックです。違うか。
そう第一ダムから奥矢作湖1周の道の障害。
tAkEdAさんの書き込み通りです。あんなのバイクはちょっとスピード落とせばいいだけで
自転車は大変ですよね。切り込みでハンドル(タイヤ)が取られて怖いし、ガタガタがひどいし、もう嫌がらせです。
1kmぐらいですかね、かなり長い距離に感じました。
それを過ぎると快適な道が続いたのですが。
でももうあの道はイヤですね。
今度こそ合流しましょう。

ペダルイ2号さん<
いっこく屋さんのブログでちょっと写真で予習していた甲斐がありました。
正直私、あまり話しかけないですもん。そうじゃないかな?と思って
わざとらしく「今日はどちらまで?」なんて、お恥ずかしい。
大沼まで…正に私が2回目に間違って死ぬかと思った道です。
ホント二之瀬を思い出しましたもん。よくもクリアできたもんです。すごい。
間違えなかったらもっと快適です。
矢作川、ペダルイ2号さんならみなさんについていけると思いますよ。
まずは私です。私が一番遅い…。
いっこく屋さんに飲み食いにいって、そちらの企画に参加ってこともありえます。

そうそう犬の名前、今かみさんに確認しました。「サンタ」です。すごい!

ようさん<
愛知池からだと、グリーンロードの坂を越え…の往復がオプションで
付きそうです。恐ろしい選択かも(汗)
tAkEdAさんのルートだとグリーンロード使わないから大丈夫かな。
恵壱さんオススメの元気村を避ければ(笑)、結構おもしろい道です。
でもやっぱり元気村も気になるな~。一緒にUターンしますか?ははは。
  by らうむ木村
Posted on 00:49:12 «Edit»
2009
05/07
Thu
Category:ポタリング

猿投グリーンロードの入りかた 

残念ながらGW終盤は「雨」でしたね。
しょうがないです…。
で暇にまかせてALPSLAB routeで遊んでみました。

三河湖までの私の往復ルートです。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (0)
Posted on 18:07:34 «Edit»
2009
05/04
Mon
Category:練習

センチュリーライド(160km)達成! 

「センチュリーライド」とは?

「センチュリーマイルライド」の略で(本当かよ?)

「センチュリー」=100
1マイル=1.6km

で、早い話「160km自転車で一気に走っちゃおう」ということ。だと思う。

ホノルルのセンチュリーライドイベントが有名ですね。
いろんな著名人も参加しています。(もちろん清志郎さんも…)
「東京」でもやってるみたい。知らなかった。

てなわけでどういうわけで
09050401.jpg
本日160km走って来ました!

以下タイムテーブル

5:20自宅発
(起きるの大変だった。でももう明るいのですね。)

6:50猿投グリーンロード 西広瀬パーキング
090504 (2)
パーキングのトイレの鏡で自画撮影。
細くグニャリと映る鏡に「しめた!これだ!」と。
そう「レーパンデビュー!」です。

「いやあ、レーパンってホントすばらしいですねっ!」
走り出して1分でそんなセリフが浮かびました。
限りなく摩擦ゼロ。涼しい。快適。
脚の動きをサポートしてくれてるんじゃ?ぐらいペダリングがスムーズです。
自分の脚を覗き見ると、「お?たくましいアシ!」なんて誇らしくもなっちゃいます。
すっかりレーパンにほれちゃいました。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (6)
 
あら、やはり先に行っちゃいましたね。センチュリーライド。
まぁ、ボクにはまだまだ先の話ですが。。。
(何せ昨日、100km達成したばかり)

「つくで手作り村」は今度、ボクも行こうとしてた所です。
最近、豊橋~新城コースがお気に入りで・・・。
でも、最後の5kmで高度400m登りっぱなしに躊躇しています。

お互いに反対方向から登ってきて、手作り村or三河湖で
集合、なんてのも面白いかもしれませんね。

作手Meetingは仕事で行けませんが、ぜひ近いうちに
ご一緒させてください、先輩(大学だけでなく、サイクリストとしても!)
  by よう
 
まだ涼しいうちに…と思いたち、
実は「200km」も視野にあったのです。
新城側から「つくで手作り村」に登るルートを加えるって。
んで「ごめんなさい。とにかく150kmの経験を。」ってことで
勘弁してもらいました。(脳内の話です)
新城市は今日自転車では初上陸でした。豊橋は未経験です。
100km以上走って平均速度25kmを越えたら
「先輩ヅラ」します(笑)まだまだです。
「作手Meeting」は私も行けませんが、そのうちtAkEdAさんに
案内してもらいましょう。

  by らうむ木村
 
160kmかぁ・・・
僕にはまだまだ先の話だな。
100kmから先はお尻と体力に相談して。

振動吸収面で劣る小径折り畳みなので、100kmあたりがひとつの壁かな?
荒れた路面でのガガガガという振動が長距離を乗るには辛いんですよ。
舗装したばかりのキレイな路面ならいいんですけどね。

コレからは暑くなりますから、日を遮るもののない平地よりも、木陰が期待できる丘(決して「山」ではない)のコースが良いですね。

「作手」はらうむさん、ようさんの都合の良い時に是非。
手作り村からでも、ふもとからでも。
  by tAkEdA
 
どうもですtAkEdAさん。
そうなのですねぇ、軽快に見える小径車の
振動吸収性…確かに辛いかも。
「山」ですね。最近「山」に興味あります。
短距離でも充分楽しめそうですしね。
「作手」は5/9のみなさんの感想をうかがって考えます。
あの坂をゴール前にしていいものかどうか(汗)…。
よろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
こんにちは、ペダルイ2号です。
連休は旅行と雨で自転車に乗ることができませんでした。かなりのストレス。10日 は160kmとはいきませんが、三川湖まで行きたいと考えています。万博跡地から先は未経験、山道がいまひとつ良く分からない。また、帰りのグリンロードの上りが上れるかなどと、なんだかんだ考えています。まっ、あまり考えてもしょうがないので、とりあえずレッツライディングゥ~で行ってきます。
また、報告します。
では。
  by -
 
ペダルイ2号さん<
そうですねぇ、この雨は「そりゃないよぉ…」でした。
おお?三河湖いよいよですね。
私がこの前通ったルートです。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=78ed9d498ea18701f6a7da865176b827
ご参考ください。帰りのグリーンロード、確かにツライです。
西広瀬パーキングでゆっくりと休憩して臨んでくださいね。
では楽しんで走って来てくださいね。
  by らうむ木村
Posted on 21:35:27 «Edit»
2009
05/03
Sun
Category:パーツ&ウェア

ボクのレーパン記念日 

自意識過剰。
世間知らず。
シャイだから?
エッチなこと考えてんでしょ?

こんなに抵抗感のあるもの。
rpants.jpg
そう!レーサーパンツ。
通称「レーパン」。

ノーパンにジカバキですよ。
パットの前の縫い目が…イヤン。

でもね・・・
先週140km走った時、ダブダブのパンツが徐々にずり下がったり
少し邪魔になったり。
やっぱりスマートじゃないなぁ…って休憩中「ダブダブ」を見ながら感じたり。

やっぱり「レーパン」は真理でしょう!

で、カトーサイクルやニコーを周って悩んで…

買っちゃいましたよ!
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (2)
 
まいどー
ウチのほうにコメ有難う御座います。
JOY敵に有らずということらしく安心しております(何

>れーぱんのーぱん
・・・オイラ北海道でスポーツ用のハーフパンツに・・・で乗っておりました(ぁぁ

人の目なんてきにならないものですヨ、だって街歩いてる人の服装なんてそう見るものじゃないですもの 
気にしなきゃきになりませんー ヽ('ω' )ノ

・・・オイラもサイクルジャージだけほしいなぁ・・・サイクリーいくかな・・・
  by ぱん
 
どうもです。JOYはあさひよりは接客態度が少しマシなんだけど
なんか心は通わないです。品揃えも好きじゃない。

今日レーパンで走ってきたんですがね、
誰も何も言ってくれないんですよ、通りがかりの人。
当たり前だけど…。
なんだか1日で慣れちゃいました。
でも普段履きにはまだ無理かな?イベントなんかのときに・・・。
ジャージ、なんであんなに高いんだろ?
ユニクロに作らせれば…なんて、でも高いワケがあるんでしょうねぇ。
  by らうむ木村
Posted on 01:48:41 «Edit»
2009
05/03
Sun
Category:コラム

清志郎さんのおかげです 

5月2日夕方「自転車のクエスト」さんで雑談。
「音楽やってる人は自転車乗りが多い?」と言う話題に。

店長さんが「そんなことないだろう」というので
私は
「忌野清志郎とか近藤フサノスケとかバリバリ乗ってますよねぇ。
あ~でもそんなにはいないのか・・・」
と返す。

先程、5月2日深夜、ヤフーニュースの「訃報」。
「忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 がん治療続け」
20090502.jpg
高校時代、ギター弾きながらいつも歌った「雨上がりの夜空に」。
「COVERS」まではしっかり聴いてたなぁ。
DS00488539_2.jpg
清志郎さんが好きで、ギブソンのアコギSJも真似して買おうとしていた。
(予算的に断念したけど)

g2005090605kiyoshirou-cyari.jpg
「自転車にはまり出した。」「盗まれた。」「帰ってきた。」「自転車名人になった。」

自転車で「遠くへ行きたい」と思い始めたのも、実は清志郎さんの影響が大きいのだ。

奇しくも5月2日に清志郎さんの名前が私の口から出たのは
「虫の知らせ」だったのか・・・。

私にとってはジョンレノンよりも偉大な清志郎さんでした。
ご冥福をお祈りいたします。
tb: (0)    コメント: (0)
Posted on 14:14:43 «Edit»
2009
05/02
Sat
Category:月間距離

距離定点観測2009年4月 

【走行距離】
2009年4月 488.42km

---------
2009年1月 400.80km
2009年2月 489.65km
2009年3月 483.72km
2009年4月 488.42km
----------
2009年走行距離 1862.59km

CX900総走行距離(2008年10月~)
3566.52km
tb: (0)    コメント: (2)
 
まいどー
此処にかきこんでもいいのかどーかっ。

先ほどは有難う御座いましたー
そのうちポタついでに飯でもたべにいきましょーヽ('□' )ノ

ではではー
  by ぱん
 
どうもです。いやぁもうイキナリだったもので
心の準備ができてなくて(汗)
なんだか人柄のいいところには人柄のいい人が集まってくるんだな、と
日本語になってないけど、ぱんさんに出会って思いました。
クエストさんで良かったですよ、ホント。
ポタにご飯、いいですね~♪遊びましょう!
  by らうむ木村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。