名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

03< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>05
04月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     コメント: --
Posted on 23:51:35 «Edit»
2009
04/30
Thu
Category:イベント

ダブルブッキング(自転車 VS 音楽) 

自転車のコースは経験者に教えてもらうのが一番。
いつもお世話になってる先輩toshiさんが
「5月9日に」と企画のコース。「作手Meeting」

三河湖を経由する山道コースのようです。
ゴールとスタートは「道の駅」なので、トランポOK。
しかも距離は64km。お?短いじゃん。楽勝♪

いや、あの豪脚toshiさんのことだ、なにか「裏」が・・・

あ~っ!最後の10kmの登りっ!すげー!
なるほど。仮想「グランフォンド福井」なのですね。
その気持ち、ありがたく受け取ります!
やるぞ~っ!

っと・・・「5月9日」。なにかあったような・・・。
なんだっけ?
んがあぁ
picnic2.jpg
これだ!もろに「5月9日」。
時間帯もだぶってる・・・。
このライブ、プロがたくさん出るんだよなぁ。
アマの私がドタキャンなんて…できないなぁ。

このコース走りたい!
う~ん、GWの音楽のスキマをねらって独りで走ってみようかな?
もちろん、自走じゃなくトランポですよ♪

自宅から「自走」だと200kmコースかぁ。
う~ん、今年の秋にやってみようかな?

tb: (0)    コメント: (3)
 操作間違い
間違って、Secretに印を付けてしまいました。
シークレットではありません。
自転車もこんな調子。
  by ペダル2号
 
度々、失礼します。ペダルイ2号です。
ダブルブッキングコースはツールド三川湖のコースに似ていますね。
二之瀬並みの坂なのでしょうね、きっと。
われわれの根城はけして怖いところではありません(人相は疑問ですが)。http://www.ikkokuya. http://ikkokuya.exblog.jp/
ローカルねたをもう一つ、以前私が住んでいた裏の道が急な坂で道路に滑り止めの丸い凸凹がありました。
もちろんロイホーも、なんだか似てませんか?
蔵王山へは今年お礼参りに行く予定にしています。
まずは9月のツールド三川湖参加予定。
では、失礼します。
  by ペダルイ2号
 
ペダルイ2号さん<
そうそう、丸い凸凹急坂のしるし。私の家はロイホーそばの滝○町です。
二之瀬経験者なのですね。ブログ見ました。
5/16のコースは二之瀬を越えるのがスタートのようです。
ツールド三河湖、私も予定しています。
いっこく屋さん、見かけてます。大抵クルマですが。
楽しそう、おいしそう、夜中までやってる。
必ずやいっこく屋さんへも突撃します。
若い頃、数年間桜山の北の住民だったのです。
  by らうむ木村
Posted on 22:08:38 «Edit»
2009
04/29
Wed
Category:練習

練習の練習なのだ「三河湖コース」 

自転車仲間(先輩)が「グランフォンド福井150km」のための
練習コースを設定してくれ、5月の中頃みんなで走ることになっている。

養老山を越え、岐阜県、三重県、滋賀県(琵琶湖)を巡る120km。

試走してくれた豪脚ツワモノたちが「きつすぎ~」とレポート。

うぐっ、後2週間で「豪脚」を手に入れねば・・・
知らない土地で置いていかれるぅ
(そんなことはしないでしょうけど、足手まといになるのはイヤだ。)

てなわけで万難を排し(約1名の会社の部下には犠牲になっていただきました。)
休日をムリヤリゲット!

午前7時30分自宅を出発

2週間前にみんなで行った「三河湖Meeting」のコースを
自宅から行ってみようと。

8時20分
モリコロパーク前コメダ着
090429 (2)
090429 (3)
名古屋人で良かったこと。コメダコーヒーがあること。
お?いいキャッチコピー?
コメダでモーニング。360円。

ほんの少し前まで折り返し地点(ゴール)だったモリコロパークが
今や序盤の通過点です。
自転車すげぇ。

いつもの「猿投グリーンロード」をひた走る。
やはりあの長い登りはきつい。課題だ。

090429 (5)
前回みんながここ(西広瀬パーキング)でコーラを飲んでいたのを目撃。
真似してみました。(後に下痢に…。ゆっくり落ち着いて飲みましょう。)
9時20分

090429 (6)
香嵐渓着。10時5分

その後・・・三河湖までいろいろありました。

-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (3)
 
こんばんは。
140kmですか・・・。本日のボクの2倍かぁ。
ボクにはまだ無理っす。

とりあえず、GW中に3ケタの大台目指します!
はやく、らうむさんの域に達せねばっ!
  by よう
 はじめまして
はじめまして、ペダルイ2号と申します。
御器所の焼き鳥屋を根城すとる50歳オヤジの集まりの一人です。
昨年のぐる輪渥美半島以来、自転車に深くはまっています。
最近ではらうむさんのブログを見るのが日課になってしまったほどです。
コース、体験など参考になることが多く大変楽しく読まさせていただいています。
今、三川湖に興味があり5月に単独でも行ってみたいと思っていますが完走できるかが不安です。
投稿するつもりはなかったのですが三川湖の記事が載っていましたのでつい投稿してしまいました。
すみません。
ほぼ、毎週走っていますのでどこか出会うかもしれませんね。
では、失礼します。
  by ペダルイ2号
 
>ようさん
いえいえ、半年前に初めて100km走った後
2日間まともに歩けなかった貧脚です。
浜名湖80kmのときの余裕のようさんなら100kmも
いけますよ、本当に。
距離をのばしてブログで自慢しましょう(笑)

>ペダルイ2号さん
はじめまして。いやぁすみません、ローカルネタばっかりで…
逆に名古屋以外のかただとさっぱりわからないでしょうね(汗)
御器所は本当によく行きます。
「焼き鳥屋を根城」ってなんだか怖そうな「集まり」ですね(笑)興味あります。
私は川名の「喫茶店を根城」にしています。
http://www.toplite.net/
でも「ぐる輪」って蔵王山登り込みで100kmぐらいありませんでした?
それからさらにはまって走ってるんでしょうし・・・
三河湖完走できますよ。ぜひトライしてみてください。
またさらに自転車にはまると思います。
街中じゃなく山の中で対面するかも?ですね(笑)
  by らうむ木村
Posted on 22:55:39 «Edit»
2009
04/26
Sun
Category:読書感想

オススメ自転車本『ロングライドに出かけよう』 

この3日間自転車に乗れていない…。
その分「音楽」をやってるからま~いいか。
でも、スキマの時間に自転車読書。

27095.jpg
『ロングライドに出かけよう』河出書房新社
1ヶ月前に出たばかりの本だ。

著者の米津一成さんは
「自転車で遠くへ行きたい。」のヒト。
(おっと、私も「けいおん」チェックしております(笑))

この方が作ったmixiのコミュのおかげで今の自転車仲間が出来たし、
前著のおかげで自分の「自転車で遠くへ行きたい。」気持ちが確信に変わった。

この『ロングライドに出かけよう』は前著の続編というか、
補足というか、更に深く「自転車で遠く」を追究している。

前著「自転車で遠くへ行きたい。」から読んだほうが、100%楽しめるはず。

今回もすごい内容です。
ロングライド系の雑誌を10冊読むより情報・発見が豊富、ゼッタイ。
なぜならそこは「現場」だから。嘘がない。

「距離感」についての最後の結びは、自分の中で靄が晴れた感じ。
「あ、そうか!そうだったんだ。」と、
私も築きつつある「自転車での距離感」に「正しさ」という保証をもらった。

私はまだ「200km」の世界も「ブルベ」も未経験だけど、
だからこそ「楽しめる」内容だとも思う。

本業は作家ではない著者だけど、どんどん文章表現力が増してる。
(漫画家が連載中にどんどんうまくなっていくように)
それに多忙の本業の側らの作文作業はとても大変だったと思う。
でも「ロングライド」が好きな人ならではの粘りと根気と気持ちの入れ方なのだろう。
そんな条件だったからこその充実した得がたい内容だった。

最後の「あとがきに代えて」で、ちょっとホロリとやられちゃいました。

オススメです。
tb: (2)    コメント: (5)
 ご紹介いただき感謝です
拙著をご紹介いただきありがとうございます。
ちょっと褒められすぎのような気がします。ありがとうございます(^^
こちらで書評を紹介させていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/pedalfar/20090501/1241134464

けいおん、いいですよねー(^^
  by 米津一成
 びっくり!
うわわ、びっくり。米津さんご本人ですね。
いろいろお世話になってます。こちらこそ感謝です。
本人が見てくださるってんだったら、もっと褒めたのに(笑)
今後のご活躍も楽しみにしています。

けいおん、いいですよねー(笑)
レスポールのチェリーサンバースト、きれいだなぁ。
  by らうむ木村
 管理人のみ閲覧できます
  by -
 
pedal farさま<
お世話になっております。中3の娘が「けいおん!」にはまり、父も楽しい毎日です(笑)。
「書評」の件、了解です。というか、照れくさいですが使ってやってくださいませ。
また最近「自転車で遠くに行きたい」から読み返しています。
ブログも楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。
  by らうむ木村
 
ありがとうございます。広告が掲載されたらまたご報告します。

「けいおん!」はぜひ二期をやってほしいですね(^^
  by 米津一成
Posted on 23:34:44 «Edit»
2009
04/19
Sun
Category:パーツ&ウェア

スポーツ自転車の実用化 

若い頃、スポーツタイプの自動車がはやった。
ツーシーター、バケットシートにロールバー、クーラーなし。
シャコタンで駐車場の段差も越えられない。

デートにも買い物にも使えない。

中型バイクを買っても、すぐにシートを改造。
タンデムシートは真っ先に取り外す。
エキゾーストは雷のよう。

デートにも買い物にも使えない。

今乗ってる自転車もそれに似てるかも?

会社帰りに本屋による。
自転車雑誌を買って帰ろうにも、なぜか「自転車雑誌」って
A4サイズででかい・・・。
ウエストポーチには入らない。腹に入れると汗でぐしゃぐしゃになりそう。
何度あきらめたことか。(立ち読みで済ます)

行楽地にサイクリングで行ってもお土産ひとつ買えない。
何度「掘れたてジネンジョ」をあきらめたことか。

金曜日、本当に突発的にA4サイズの用紙をたくさん運ばなければならなくなった。

ふふふ。あわてないあわてない。

どこかの自転車系ブログで読んで、買っておいたのだ。
手のひらサイズのこれ。
SANY0382.jpg
ユニクロオリジナルの

ポーチ?

いえいえこれ、広げると・・・
090419(00).jpg
こんなにデッカクなっちゃった!
立派なリュックに変身です。
ホントしっかりした造りで少々重いものも安心して背負えます。

090419(01).jpg
通常は黄色い枠で囲んだポケットに折りたたんでまとめて、
ウエストポーチにしのばせておいてるのです。

735円から500円に値下げしてたから衝動買いしたのだけど
本当に役に立った。

スポーツタイプとは言え
どこにでも気楽に立ち寄れる便利な自転車という乗り物。
いざというときは「買い物」とか「運搬」とかの実用もできるようにね。
tb: (0)    コメント: (0)
Posted on 22:51:58 «Edit»
2009
04/13
Mon
Category:パーツ&ウェア

MAVICホイール換装 

日曜日の昼下がり。
とある小さな公園のベンチに・・・
090412.jpg
なんと!我が物顔です。
堂々とやれば子供たちも恐くて何もいえません。
近寄りさえしません。

さて、今回はホイールの交換です。
タイヤは以前のやつを移すので、こんなせわしいことになっているのです。

今までのホイール。
090412 (12)
アレックスのACE19というリムに、ハブ(フリー)はSHIMANO2200のホイール。
詳しい人なら分かると思うけど、この組み合わせ、そこらのクロスバイク並か
それ以下のチープなもの。

ホイールって数千円から数10万円までホントさまざま。
前日の三河湖サイクリングで仲間達のロードバイクに着いている
目もくらまんばかりの高級ホイールは10台全部合わせると100万は軽く超えているだろうと。
おそろしい世界です。
racinglight01.jpg
↑ロードの人たちのホイールのイメージ。こんな色使いが多い。

そもそも私の自転車はロードレーサーとは違った路線なので
ちょっと毛並みの違うのがいいなぁ、とずっと捜してたのです。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (2)
 暗黒面
どんどん色形が変わってるし(^^;
チューニングによって基本性能でドンドン差が開いて行きますね。
OFFでご一緒した時には置いて行かれちゃうのかな。
  by tAkEdA
 
ホントですよ。どんどん変わってる(笑)
いや、まあ、チューニングよりやっぱり
エンジンとその重量が問題でして・・・
でもこれがなんともならないところがまた面白さでもあるのでしょうか?
さすがにアルテグラをはいた自転車のせいには出来ないですもんね。
置いてくなんてとんでもない、「着いていけるように」って
考えてます。本当です。しばらく山登りでエンジンボアアップです。
  by らうむ木村
Posted on 20:50:26 «Edit»
2009
04/12
Sun
Category:仲間と

愛知池-三河湖 往復100km 

mixiコミュのtoshiさんの企画
「香嵐渓経由三河湖Meeting」に参加してきました。

(今日こそは簡潔にまとめるぞ)

「三河湖」と聞いて、山のほとりや海沿いにある「みずうみ」を
連想し、なめておりました。

飛び入り参加のtAkEdAさんが、香嵐渓で離脱します。
体力的にも余裕があるように見えますが、
「三河湖経験者」の判断です。イヤな予感がしました。
(予感的中)

---------------
午前7時自宅出発。
(途中コンビニ朝食)
7時40分。愛知池駐車場着。
090411 (1)
愛知池の駐車場は無料だし、朝早くなら確実に空いてるし、
トイレもあるし・・・トランポに向いています。

午前8時
19949895_org.jpg
11人が集まりました。すっごく楽しくなりそう!
出発前から自転車談義に花が咲き止まりません。

090411 (8)
長久手古戦場からモリコロパーク・・・

090411 (10)
そうです!私のホームコース「猿投グリーンロード」を通るのです。

090411 (11)
例の階段です。写真を撮ってると
「なんか登りに負けて押してます、って感じじゃないですか(笑)?」

いえいえ
090411 (14)
私がいつもヒーコラやってる登りを余裕のハイスピードで
走ってくみなさんにはビックリ!ですよ。
ま、自分の立ち位置の確認が出来ました。頑張れオレ。

午前10時30分ごろ。
なんだかあっという間に香嵐渓に到着です。
090411 (21)

ここでtAkEdAさん離脱です。(その後も別のコースを走っていたようですが)

気温はどんどん上昇しています。


-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (2)
 
こんばんは。

なんだかハードなコースを走ってますね。
今度、愛知池はボクも走りに行こうと思ってますので
機会があったらぜひ今回のコースも教えてくださいまし。

それまでに、100km超えは経験しておかなくちゃ・・・かな?
  by よう
 
どうもですぅ。愛知池いいですよ。
結構距離があるし、愛知牧場のジェラートが楽しみ♪
今回のコースのほうがようさんには分かりやすいかも?
というのが
http://route.alpslab.jp:80/watch.rb?id=f8179592607bf178e4fa20d7da79bd71
主宰の人はこのルートを参考にしたみたいです。
水源公園がスタートゴールです。
浜名湖1周が余裕のようさんなら100kmは軽いと思います。
(プラス、ロードバイクにビンディング。軽い体重。カンペキです。)
やはり途中に山越えがいくつかないと達成感がイマイチというか。
このコースは100kmないですが、なかなか自転車には楽しいコースです。
最近「楽しい」と「苦しい」がごっちゃになって来た。
  by らうむ木村
Posted on 22:35:28 «Edit»
2009
04/09
Thu
Category:コラム

補助ブレーキ卒業への道(完結編) 

昨夜、修理と共にハンドル周りの改造も終わった
愛機が戻ってきました!

早速、通勤仕様するためハンドルにいろいろ着けたのです。

SANY0367.jpg
ほら!アタッチメントにサイコン、ベルまで余裕で納まってます!

当然、ハンドル下の見た目もスッキリ!

バーテープも渋いエンボスの黒。
SANY0368.jpg
やったね。カンペキです!握り具合も見た目もグッド!文句なし!
自転車屋サン、ありがとうございました!
次回は自分でチャレンジしてみます!

今日は久々のジテツウで、なんかワクワクが止まらないので
夜桜を見に行ってきました。

近所の山崎川です。
SANY0374.jpg
派手なライトアップは土日だけのようで、
照明は街灯だけでしたが、それが返って幻想的でステキだったかも。

SANY0381.jpg
人も殆どいない数kmの静かな桜ロードをゆっくりと走って堪能しました。

日曜日にはママチャリで、飲み食い宴会OKの鶴舞公園に行ったのですが
匂い、ごみ、酔っ払い、喧騒でサクラが悲しんでいました。

今夜、この山崎川でサクラの名誉挽回になったようです。
tb: (0)    コメント: (2)
 
まいどー

退院&改装おめでとうございます(^^
次回の改装は是非ご自分で・・・というかたぶんそのうちに
”自分で弄繰り回したい病”になるとおもわれます・・・
かくいうオイラがすでに発病してウフフフ(病

>山崎川~
おいらの通勤路です・・・この写真は何時頃でしょー?
もし9時ちょい前頃なら対岸をユーラシアで通過いたしましたw
火~土曜日は毎日通ってますのでニアミスする可能性があるかもです。

ではでは~
  by pan
 
ありがとうございます!
「次回は自分で」ってのはクエストさんにも白状しちゃいました。
ぱんさんみたいに本格的にはまだですが、
ウィルス潜伏期間のようです。発症間近です。
今日もカトーサイクルでウインドウショッピング1時間…

山崎川、この日は19時30分ごろでした。
飯田街道から瑞穂競技場までぶらぶらと。
私は帰りに山崎川沿いをよく使います。檀渓通りまでですが。
ニアミスしてますねぇ。これから対岸に気をつけて走りますね。
  by らうむ木村
Posted on 23:01:00 «Edit»
2009
04/08
Wed
Category:パーツ&ウェア

補助ブレーキ卒業への道(戦略編) 

ロードバイクでもエントリーモデルといわれる
「初心者向けの比較的安価な入門機」には
「補助ブレーキ」が搭載されていることが多い。

これだ↓
090328sakura (360)
矢印の先が「補助ブレーキ」。

081109 (300)
通常のブレーキはここ。ちゃんと手の届くところに鎮座している。

正直使わないんだな、この「補助ブレーキ」。
「使わない」だけならほっときゃいいんだけど、
無視できないデメリットが・・・

ハンドルにはバッグのアタッチメントやサイコン、ベル、ライトなど
いろいろつけたい。
でも補助ブレーキのおかげで・・・
090328sakura (99)
これが精一杯。
補助ブレーキの固定金具と、ワイヤー調整ネジが
取り付け可能場所を半分にしてしまっているのだ。
バッグのアタッチメントをつけると、他には何も付けられなくなるし・・・
081109 (300)

ならば、「取ってしまえ!」と。

手順。
1.バーテープ(ハンドルに巻いてあるテープ)を剥がします。
2.ブレーキワイヤーを外します。フロントもリアも全部。
3.補助ブレーキを取ります。
4.新しいワイヤーを張ります。フロントもリアも全部。
5.アウター(ワイヤーを通す筒のもの)もやり直し。
6.新しいバーテープを巻きます。

必要なもの。
ワイヤーカッター。ワイヤー。エンドキャップ。ペンチ。
バーテープ。アウター。

ノウハウ。経験。(←やったことどころか見たことすらない。)

・・・(考える)

・・・・(考える)

・・・・・(考える)

きらりーん。見た目はオトナ、頭脳はコドモ。ひらめいた!

自転車屋サンに丸投げ!そうだ!そうしよう。

明日に続く・・・。





tb: (0)    コメント: (2)
 
すばらしい回答ですっ!(笑)

プロに任せて、その場を見学。まずは、そこからでしょう!
ボクもメンテはできる限り自分でしますが、ヤバそうなモノは
自転車屋さんに任せるコトにしてます。

そこでケチって、それ以上の出費・・・なんてヤですもんね。
  by よう
 
ありがとうございます!いえいっ!(笑)
「修理」した結果が「破壊」になっちゃった経験がトラウマ。
「ブレーキ」とか命にかかわりますもんね。恐い恐い。
そうそう、見学しようと思ったんだけど、
持ち込んだのが定休日。お預け入院という形に。
費用は本当に自分でやるより安く済みました。確信。
私はラクでしたしね(笑)
  by らうむ木村
Posted on 17:37:35 «Edit»
2009
04/04
Sat
Category:自転車

なめちゃったので謹慎中 

あざといタイトルにも程がある!
「なめんなよ猫?」はタイムリーな年代です。
全然本文と「猫」「不良」は関係ございません。あしからず。

さて、ただいま自転車は入院中なのです。
よって土・日の私は引きこもり、
「いいかげん音楽やりなさい!」との仲間の声にしぶしぶ
ギターと歌を部屋の中で撒き散らしているのです。

なぜに「入院」?
「ぐるっと浜名湖」の前日、良い子ちゃんのボクは
自転車をイベント仕様にするべく、ベルを付けたり、反射板をつけたり
準備していたのです。

ん?サドルが少し左に曲がってるなぁ。調整しとこ。
と、シートクランプをアーレンキー(六角レンチ)でゆるめようと・・・
090214 (00)
かたい!
そう、きつく締めても、数km走ると数cmサドルが下がるので
これでもか!これでもかっ!ってぐっぐっと締めてたのだった。

うりゃっ!「ぐりゅ」
ん?うりゃ「ぐりゅ」

空回りです

ボルトをなめちゃったのです!

翌日早朝からは「浜名湖」です。
とりあえず、浜名湖をやりすごし、その後考えよう。

で、浜名湖の2日後、自転車屋のクエスト(リンク許可済み?)さんへ
泣きついたのでした。

ボルトクリッパ(持ってます)でネジの部分を切っちゃえ!と
思いついたのですが
090328sakura (00)
なぜかこの自転車にだけ(普通はそんなのないと思う)
ワイヤのリードの金具が輪っか状にくっついてて、隙間がないのです。

さすがの自転車屋サンも苦労したみたいです。
というか、ついでに他の面倒な改造もお願いしたのもあるけど、
「退院」は来週とのこと。

みなさんもきつく締めるときは精度の高いアーレンキーを使い
(私も通常はちゃんとしたのつかってますが、たまに安いのを使ったりもする)
無茶な締め付けはしないよう気をつけてくださいね。

自転車屋サンから
「走る予定があるならロードバイクの代車貸すよ」
と本当に嬉しい電話もいただいたのですが、「練習」と「通勤」のために
わざわざロードバイクを借りるのも・・・ねぇ、だったら家のクロスバイクにのるかなぁ?
ってことでお断りしておきました。
断った後で「う~ん、ロードバイクにも試しに乗ってみるのもアリだったかな?」
なんて。
でも「浮気」しそうで恐いし(笑)
tb: (0)    コメント: (2)
 お見舞い
まいどー

今日はトレックさんのお見舞いにクエストへいってきたとです(何
・・・とはいっても最近休みでヒマだとクエストさんへ冷やかしにいくのが通例に・・・そして1~2時間は居座っておしゃべり・・・迷惑なお客だなぁおいら;

で、手術自体は終わってたみたいですよー、退院までもうすこしですね。
次回は予防に努めてお大事に・・・;;

>浮気・・・
自転車乗り出すと次も欲しくなるのはきっと太古から続く呪いか何かか・・・物欲ははてしなく。

しかもその対象物が以外と”買えないことも無い・・・よね?”(と思い込んでいる)値段だったりするから困ります・・・(´・ω・)タイヤ欲しい・・・

  by ぱん
 
どうもです。お見舞いありがとうございます。
イヤお恥ずかしい、タイヤが不揃いの愛車を見られちゃいました(笑)
大事にします。本当に気に入っているんですよ。
「浮気」と逆効果を狙って、今日は「ママチャリ」で10kmだけですが
走ってきました。いろいろツラカッタ。
もうますますCX900が恋しくなりましたよ。
私もクエストさんに持ち込んだ日、後で気がついたら定休日だった。
たまたま佐川急便の受け取りをしてたところだったんでしょうね。
でも全然迷惑な顔もしないで相手してくれました。
「浮気」するならクエストさんで。でもしない、多分しないと思う。
  by らうむ木村
Posted on 22:38:56 «Edit»
2009
04/01
Wed
Category:月間距離

距離定点観測2009年3月 

【走行距離】
2009年3月 483.72km

---------
2009年1月 400.80km
2009年2月 489.65km
2009年3月 483.72km
----------
2009年走行距離 1374.17km

CX900総走行距離(2008年10月~)
3078.10km
tb: (0)    コメント: (0)
Posted on 01:01:34 «Edit»
2009
04/01
Wed
Category:イベント

完走しました!(ぐる浜ツーリズム)  

3月29日
「ぐるっと浜名湖ツーリズム2009」参加しました!
完走しました!
--------------------
走行距離:78km
走行時間:3時間20分
平均速度:22.5km
スタート:9時10分
ゴール:13時10分
--------------------
スタート地点(ゴール地点)は浜名湖競艇(お世話になりました)傍の
浜名湖ガーデンパーク駐車場。
090329 (15)
9時10分。スタートゲートに並びスタート。
20人ずつぐらいでやんわりとゲートをくぐります。

ゆっくりと巡航。

・・・巡航速度15~16km!!
うぅ~遅すぎ…寒い。このペースでは暖まらない。
実際、この日の私は夏の格好。ジャージ1枚だけです。風が冷たい。
ごめんなさい!我慢できず追い抜いちゃいました!
090329 (17)
この浜名湖沿いの道は波がかぶるほど(実際かぶった)湖沿い。
(↑変な日本語)
起伏もカーブも少ないので30km巡航ぐらいがちょうど気持ちいい!
カラダも暖まってきました。

スタートで先に行ってしまったtAkEdA サンたちに追いつかねば。
でも無理な追い越しはキンモツ。
そういうイベントでもないし(どちらかというとポタリング的)、
道幅が狭いところでの追い越しは危険です。
でも、たまに特急列車(速いグループ)が横を
「右抜きま~す」とか「とおりま~す」とすりぬくや否や私も
その直後にピタリと張り付き乗せてってもらいます。

090329 (18)
9時30分チェックポイントA到着。
三ケ日みかんのジュースがおもてなし。
(三ケ日みかんサマ、お世話になってます(謎))
tAkEdA さんたちにも会えました。
でもトイレに並ぶ私。お先に行ってもらいました。

またもtAkEdAさんたちに追いつくことが目標になりました。
こうなったら仮想「グランフォンド福井」です。
30km以上巡航でケイデンス速めを意識して飛ばします。
途中、何度も15km巡航の列にのまれてしまうのですが。

アサリ汁をふるまう無料休憩所もたくさんの人が並んでいたので
一旦自転車を止め、「伴走者」ゼッケンの人に
「ここ、とばしても問題無しですか?」
『ダイジョウブです。チェックポイントじゃないですから。』

よし!通過です。

090329 (19)
基本的にはずっと湖沿いの道。ワクワク楽しい。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (2)
 はじめまして
足跡から訪問させていただきました。
nebanebaでーす。
私も浜名湖ぐる輪に参加させていただいておりました。
私はもっと早くにスタートしてもうちょっと遅くれてゴールしていますから
らうむ木村さんはすごいですね。
福井にもエントリーしています。
お互いがんばりましょう。但し私はボタボタに徹して行きますが。

ではまたお邪魔します。
  by nebaneba
 
どうもです。nebanebaさんの詳しいレポート参考になりました。
浜名湖楽しかったです。正直「福井」に照準を絞ってまして、
ほぼ半分の距離の浜名湖は余裕で楽しまなきゃ、なんて
変な意気込みがありました。本音を言うと、抜いたり抜かれたりの「競争」も
好きなので、速いペースのほうがより楽しめました。
みなさん「余裕」で速い。私はいっぱいいっぱいだったかも。
「福井」はのんびりしてると私は回収車に拾われそうで(笑)
今から練習しておきます。
今後ともよろしくお願いします。
  by らうむ木村
