名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
通勤の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --     コメント: --
Posted on 22:20:00 «Edit»
2010
02/05
Fri
Category:通勤

近所の険しい山 

なんと!今日が2010年初の自転車通勤でした。
100205.jpg
久しぶりの駐輪場。
最初は寒かったけど、数分も走ってるとすぐに暖かくなりました。
すっかり脚がなまってて、
いつもはらくらくクリアできる100m道路大須の登りで
息が切れてしまいました。ぜっはぜっはぁってどんだけなまってるの?

これはいかん!帰りは山を登って帰ろう。

珍しく天気予報が当たり、帰りは雪に降られました。
100205 (3)
母校の大学前の坂へ続く交差点。
その坂を越えると有名な遭難者続出の山が…
えっほえっほ…山が見えてきた!
100205 (2)
自宅から徒歩3分のところにある山。ここです(笑)
100205 (1)

「喫茶マウンテン」

名古屋が世界に誇る大盛りヘンタイメニュー喫茶。
ここで食べることを「登山」といい、
食べきれれば「登頂」、
食べきれなければ「遭難」となる。

10代のころ3度の登山。そして3度とも遭難orz。
20数年ぶりのリベンジ、登頂なるか?
んが、昨日乗った体重計の針の指した数字を思い出し…登山断念。
賢明な判断か?

でも伊吹山は登るよ。
スポンサーサイト
tb: (0)    コメント: (5)
 
マウンテンかぁ~。

6,7年前に初登山で遭難して以来行ってないです。
というかすっかり忘れてました。

なんかすごく行きたくなって来たよ。
自分のブログに遭難の記事が出たら
らうむさんのせいだよw
  by いちゃむ
 
何でもチャレンジのラウムさんにしては、よく我慢できましたね

でも、ここのチャレンジメニューはやりすぎですよね

次は、今池のラーメンや”だいまる”でもチャレンジして下さい
  by いっこくもん
 
いちゃむさま<
おお!登山経験あるのですね。でヤッパリ遭難(笑)
わかりますわかります。
ぜひもう一度チャレンジを!
そして登頂目指してください。
私は…ダイエットしなきゃ…です。

いっこくもんさま<
自転車通勤さぼってたらいつの間にかメタボに逆戻りしてました。
これはいかん!です。
吉野家の特盛りも80円引きで誘惑してますが我慢できました。
今池のだいまる。調べましたらストライクですねぇ。
営業時間がまた夜中のみって、呑んだ後とか行ってしまいそうです。
いや我慢我慢。伊吹山まで我慢です。
  by らうむ木村
 
二十歳前後のころ、川名でアルバイトしていたので、マウンテンよく行きましたよ!夏は、スパとカキ氷とか食べていました。今思えばあの量をよく食べられたな~。懐かしいです。
  by HS
 
HSさま<
「川名」なんて!まぁすごく私んちの近所でアルバイトしてたんですね。
「登頂」してたんですね。あの太ももはダテじゃないってことですね(笑)
カキ氷、途中で蜜がなくなり(結構早い段階で)氷だけになるんですよね。
オレなに食ってるんだろ?って。
スパゲッティ、だんだん変な油っぽい味になってきて、胃が「やめてぇ!」って
訴えてくるんですよね。
「登頂」はいろんな意味ですごいです。
ブルベの後に行くと食べられるかな?いややめとこう(笑)
  by らうむ木村
Posted on 22:41:43 «Edit»
2009
10/15
Thu
Category:通勤

ジテ通仲間が出来ない訳 

ここのところ天気に恵まれ快適な自転車通勤ができている。

ここ1~2年は頻繁に自転車通勤しているので、
同じ時間帯に同じルートを自転車通勤する常連たちが
わかるようになってきた。

クロスバイク、シクロクロス、ピスト(ブレーキつき)、ロードバイク、
いろいろだ。
ヘルメット、ノーヘル、バックパック、レーパン、スーツ、いろいろだ。
色々だからこそ憶えられる。ある意味「記号」なのだ。
「あ、ドイターのバッグだ。」とか「お?SPD-SL。本気だね。」とか。

でも「仲間」にはならない。挨拶もこちらからしない。
(向こうからもしないけど)
なぜならほぼ100%の確率でこの人たち「信号無視」をするからだ。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (7)
 御意
まさにその通りですね…
私のようなヘタれには、赤信号は休憩の良いチャンスですけど。

私も、一度大勢で走っている時、ガイドの方が右側通行を平気でしたので少々驚きました。車に乗る人には解ると思うのですが、車のドライバは自転車でも車両が右側通行をすることには全然対応出来ません。あれが一番危ないような…
  by 齋藤
 
齋藤さま<
なんだか「残念」な気持ちになりますよね。
そうそう、せっかくの休憩&おしゃべりタイムだと思うんですがね~。
知多半島も「信号はまだか?あ~青だぁ」とか…
矢作川沿いは信号がなくてツライ(笑)
この前、自然薯食べながら
「国に言ってこの辺にも信号立ててもらいましょうよ。」
って冗談も出たぐらいです。

車道の「右側通行」(逆走)はもう見ててドキドキもんですね。
毎朝1人は見ます。残念なことに。
「はう~死にたいの~!?」って叫びたくなる。
せっかくだから事故に合わないように、人に迷惑がられないように
堂々と楽しみたいですもんね。
  by らうむ木村
 
疋田さんも言ってますね。
まずはせめて左側通行の徹底を。

赤信号を守る
これはさすがに幼稚園児でも分かる常識ですが・・・
無視する人にもはや言うべき言葉もありません。
  by 恵壱
 
LEGONはワタシの肌に合わなそう(ゆっくりのんびりって感じじゃないですよねw)だったので退会しましたが信号は守ってます。(笑)
守ってるのがおかしいんじゃないかってくらい皆さん信号無視しますね。朝のみんながゆとりのない時にそんなことしたら自殺行為だとは思いますが。
痛い目を見ないときっとわかりませんね。
右側通行も、車の免許持ってるっぽい人が平気でやってるのがよくわかりません。 
  by himiyoshi
 
恵壱さま<
そうまず「自転車通勤」やるぞ!となったら
疋田本の1冊か2冊かは読みますよね。本屋にも必ずどれかはあるし。
ネットで「自転車通勤」のことを調べれば必ず「左側通行」なり
「車道走行」なり「信号厳守」ってのは出てくるし。
そういう大事な情報を入れてないことからして怖いし理解不能です。

himiyoshiさま<
私はできれば初代のキヨシローさんのグループに入りたかったな~。
だったらレーシーでも「着いて行きますっ!」って頑張ったかも?
LEGONのこと全然知らないので今度詳しい人に訊いてみます。
朝はただでさえ恐い車や路駐から身を守るのも精一杯なのに、
「自殺行為」を平気でやるなんて…。
どうせ注意しても「お前は警察か!」とか逆切れされそうだし…。
警察ももっとちゃんと取り締まってよ、死んじゃうヨあの人、って思いますが、
今は「見なかった」ことにしています。私の中で存在を消してます。
  by らうむ木村
 はじめまして
前から楽しく拝見しておりました。
まだ、ロードバイクに乗って半年も経っていないのですが、
赤信号をゆらゆらと渡っていく、
ロードバイカーを多々見てきました。
ママチャリならいざしらず(ホントはそれも問題なんですが)
レーパン、クリート付きで、相当のマシンに乗った人が、
そのような行為をしている様を見ていると、
初心者の私でも、「えっ?」と思うこともしばしばありました。

ホントは街中で見かけるスポーツバイク乗りの人達を見ると、
皆さんに会釈や、サインを送りたい気持ちなんですけど…。

自転車の地位を高めるためにも、まずはひとりひとりの心がけですね。

これからも楽しく拝見させていただきます!
  by きあ
 
きあさま<
初めまして。すみません、名古屋ローカルネタばかりで恐縮です。
ブログ、HPちらりと拝見しました。
ま~なんと奥行きの見えないお方でしょうか!
そうなんですよねぇ、ちゃんとヘルメットまでかぶって信号無視。
安全意識のヘルメットではないのですね、格好だけ?
ロードバイクが好きな人とだったら話が合うと思うんですよね。
はずんで発展して、あ~楽しそう。
「ちょっと喫茶店でも寄っていきますか?」なんて。
「自転車の地位」がどんどん下がっていってますもんね。
交通ルール守り続けます。

こちらこそこれから毎日訪問しますね。運勢きになるし(汗)
  by らうむ木村
Posted on 00:30:02 «Edit»
2009
08/12
Wed
Category:通勤

お盆ですよ 

今日の仕事の帰りは名古屋駅近くのライブバー「U-ree」(ウーリー)へ。

090811 (2)
夜は撮影難しいですね。決してあなたが乱視になったわけではありません。
すみません。

一通りずうずうしく楽しんで、
帰りは以前迷った線路沿いをリベンジです。

090811 (7)
この高架です。前回はここを見逃してず~っと南に行っちゃったのです。
電車のライトが「銀河鉄道」みたいでした。ステキな場所ですね、。ここ。

迷うわけが…迷いました。

でも世間はお盆。「車道」がガラガラです。
快適に迷って、順調に中川区、中区、瑞穂区、昭和区とグネグネと楽しめました。
10kmで着くところを18kmかかりました。
優秀なほうです。
tb: (0)    コメント: (2)
 
手ブレを防ぐためには、脇を締める、足を肩幅に開くです。
何かに寄りかかって撮るのも効果的ですよ。
その上でさらにセルフタイマーを使うというのもアリです、
指でシャッター押す時のブレがなくなるので。

ココ(2枚目)その筋(どの筋だ!?)では、有名でして、わたしも
行ってみたいところの1つなんです。 
方向音痴のおかげでこの景色に出会えたわけですね。
私は鉄なので当たり前ですが、らうむさんのような、普通の人をも
魅了する景色なら訪れない訳にはいかないですね。
  by カンガルー遣い
 
カンガルー遣いさま<
ありがとうございます。なるほど!全てダメダメでした。
でも特に「何かに寄りかかる」ってのと「セルフタイマー」は
使えるし効果ありそうです!
今度使わせていただきます!
たくさんの線路、電車が見えるところでした。
カンガルー遣いさんは「鉄」のお方でしたか。私はやはり全然です。
名古屋発で東京に着いた、と思ったら「京都」だったり…です。
ぜひこの場所(よくわかってませんが)いらして
ステキな写真を撮りなおして(?)くださいませ。
  by らうむ木村
Posted on 23:50:42 «Edit»
2009
08/04
Tue
Category:通勤

都会の自転車通勤 

名古屋のくせに、なにが「都会」だ!と、
いえいえ私にとっては大都会です。
生まれ育ちがど田舎なので…

本日のこと。(梅雨明けバンザイ!)
仕事の帰り、名古屋駅にお使いに。
090804 (8)
名古屋駅裏の自転車置き場よりツインタワーを臨む。

近すぎてうまく写せませんでした。
サラリーマンになって初めての営業先がこのビルの前身でした。
お世話になりました。
それにしても予備校生の多いこと…渋谷の街ぐらいの人口密度です。
渋谷の街、知らないけど(笑)

今日は都会を走り抜けたい気分。
いつものツマラナイ100メーター道路じゃなく、「広小路通」を走ります。
(ハナからローカルブログです。名古屋以外の方すみません。)

090804 (3)
栄の三越。ボクの青春の1ページです。
おもちゃ売り場、壁面、ビルサービス、お世話になりました。ぺこり。

090804 (4)
カップルうごめく中、いそいそと撮影。
テレビ塔とセントラルパーク。
(なにか右側に「人」?のようなものが・・・。ははは気にしない気にしない。コワイ)
デジカメの「夜景モード」で↓
090804.jpg
テレビ塔にも、ううぅ、お世話になりました。ぺこり。

思い出に浸りつつ、今池の「なか卯」に飛び込むのであった。


tb: (0)    コメント: (0)
Posted on 01:09:29 «Edit»
2009
07/31
Fri
Category:通勤

久々の青空そして自転車 

雨雨雨・・・
7月20日以来自転車に乗れなかった。

7月30日、ようやく晴れ!(時々曇り)
早朝から蝉がここぞとばかりに鳴きまくる。
うるさいけど気持ちはわかるぞ。

090730.jpg
自転車に乗れる喜びで玄関を出る脚は軽い。
自宅前にて記念撮影。
落ち着け落ち着け。
しゅこしゅこ…。ルーチンの空気入れで心を落ち着ける。

久々のペダル。サドル。ドロップハンドル。
ひゅー!これこれ!やっぱり自転車は楽しいなぁ。

あっという間に会社。
最近は10km先の会社に着くのに30分ほどしかかからない。
(ママチャリ時代60分。MTBルック車時代50分。クロスバイク時代45分。)

090730 (1)
会社の近くの商店街では七夕祭り開催中。
早朝なので祭りの前の静けさ。

帰りは名古屋の繁華街、錦にあるライブハウスへ。
車だと駐車料金が2000円ぐらいかかるのだ。
けど、自転車なら無料。
盗難を恐れ、相棒の停めたクルマの後ろに隠します。

ライブハウスに入ったとたんに演奏。
MC「ほら、これビンディングシューズですよ。
自転車おりて5分でステージですよ!汗拭かせてください!」

090730 (2)
楽しかった。
気がつけば23時40分。
やはり自転車に乗ると世界が広がるね。
tb: (0)    コメント: (3)
 
ちょwwwこのわにつりの屋台はラーメン屋の前に出てたやつじゃないですか。
何気に会社近所っぽいですね

早く梅雨が明けて俺もトレーニングに励みたいです
  by みぶ
 
あら?もしかして円○寺商店街?

「あの」洋食屋の、「えびふりゃ~」は最高にウマイっ!

結構近くで働いてるんですね、先輩は。
(ボクはミッドラ○ド周辺です)

たまには、街中を「うりゃぁ~!」と激走するのもいいかも
しれませんね。
(土日の早朝限定。桜通を名駅~今池まで一直線に
スプリント勝負!な~んて。)


  by よう
 
みぶさん<
え??なんで?えらくローカルな…
あの辺りにヤ○ザの事務所あったっけ?(冗談です、すみません(笑))
実はお昼にみぶさんに似た人を見かけたことあるんですよ。
似てるけどまさかね。って。まさか??
明日の美濃サイクリングの中止、残念でしたねぇ。がっくし。

ようさん<
これまたびっくり!そう円○寺商店街です。
会社はそこから徒歩1分。
作業場の倉庫の屋上から見えるミッ○ランド。
近いけど違う人種のテリトリーみたいな(汗)
「ヒルズ族」って言うんでしょうか?「エリート」でしょうか?
桜通り勝負しましょう!
ちょっと丸の内あたりにやっかいな交差点がありますが、一気にいけますよね。
って「休日早朝出勤」ですか!
  by らうむ木村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。