名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

06< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>08
仲間との記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --     コメント: --
Posted on 00:08:10 «Edit»
2011
03/21
Mon
Category:仲間と

香嵐渓うなぎライド 

3月19日(土)
ペダルイ2号さんのお誘いで
香嵐渓までサイクリングしてきました。
P1010659.jpg
(湘南爆走族で見た!ようなペダルイ2号さん@花粉症。)
メンバーはペダルイ2号さん、tAkEdAさん、フカヤさん。

P1010653.jpg
久しぶりの香嵐渓を堪能してきました。
(帰ってから写真をチェックしたら、うなぎやさんとうなぎ丼ばかりだった…。)
-- 続きを読む --
スポンサーサイト
tb: (0)    コメント: (13)
 では週末!
あっ、うなぎに気を取られていましたが…

「治部峠」の文字…さすがです、しっかり下見ですね。

知略家ですね。

おいらは感覚を取り戻すといいつつ自宅から野間灯台の往復です。

あら、来週の400コースの最後の最後とかぶるわ!
ええ、たまたまですよ。

脚はなんとか感覚を取り戻せましたが、おいらのケツはどうにもならんです。

では週末
  by 健太
 
僕もこの日は香嵐渓に行ってきました。
とはいっても、時間帯が大きくずれており、遭遇は無理かな~?と思いつつも、いつもは香嵐渓に行ってから小度に行くのですが、先に小度に行ってから嵐渓に行き、僕は帰り道、らうむさん達は香嵐渓に向かい、すれ違うわずかなタイミングをねらって走る・・・、けど、不発でした~。
そりゃ、僕は香嵐渓を八時半に出たんだから早すぎですね。

今週末は400キロですね。治部坂超えれば、あとは眠気と戦うだけだから、何とかなりそうです。天気も良さそうだし。
今年も漫画喫茶で仮眠しようかな~。
  by しいはら
 
今年の400kmのコースは去年より楽になっているような気がします。

けど、寒さ対策だけ必要かもしれないですね。
2年前は治部坂峠を2回も登って、その時の最低気温が-6℃でした。
衝撃的温度で、3月末でも寒いんだと認識しました(笑)
  by yu-G
 ライト!
そういえば、今回の326名古屋400は佐久間ダム脇区間40kmが暗闇のため
ライトを3灯装備ですって。詳しくはランドヌールクラブ名古屋のinfomationにてご確認を~。って確認してますよね?
  by 健太
 健太さま<
うなぎを食べながら「帰り」はどうしようか会議になりまして、
一山越えて遠回りするか、来た道を引き返すか・・・
3人「どちらでも」1人「山越えましょう!」
もちろん私は「どちらでも」です(笑)
で、偶然ブルベ400kmのコースになったのです(汗)こちらも「たまたま」です。
「治部坂」ってなんか聞いたことあるな?と思ってたら
「治部坂高原スキー場」じゃないですか!標高高いってことですね。
最後に知多半島ってのはちょっと安心です。
お尻、がんばってください(笑)
ではブルベで!
  by らうむ木村
 しいはらさま<
そうだったんですか!香嵐渓に小渡に・・・。
そう、うなぎ屋が11時開店だからそれに合わせて動いてまして・・・
って8時30分ごろはまだ名古屋市内ですね、我々(笑)

新野峠がなくなったのでターゲットが絞れていい感じですね。
仮眠場所、私も調べておきます。同じ漫画喫茶かも(笑)?
気温は低そうですしね。外の仮眠はやめときます。
  by らうむ木村
 yu-Gさま<
はい(笑)間違いなく去年よりなんとかなりそうな感じです。
今のところの予報で最低気温1度とか2度とか、こりゃ治部坂だと今年も氷点下ですね。
真冬の防寒対策をして臨みますね。
マイナス6度はシねますよね。下りが全然ありがたくない、凍ってしまうし。
でも楽しそうだ・・・(汗)
ちょっとワクワクしています。
  by らうむ木村
 健太さま<
ええ、今悩んでいるところです(汗)
今までの装備で充分だとは思うんですが・・・。
自転車の前照灯×2とヘルメットにつけるライト×1の3灯でしょうか?(レギュレーション通り)
それとも自転車だけで3灯(ヘルメット合わせて4灯)でしょうか?う~ん。
念のため自転車にも3灯つけて参加しようかと考えています。
  by らうむ木村
 ヘルメット
ヘルメットのライトの必須は尾灯の方で、ヘルメットの前照灯は推奨では?

今回は自転車だけで3灯だと思いますよ~。
  by 健太
 健太さま<
そうでした、「推奨」でしたね。
個人的には絶対必要だと思ってるし、
「ヘッドライト」って呼称を「ヘルメットにつけるライト」として
使っている人たちもいるものですからちょっと「???」になっていました。
どちらにしても自転車に3灯、ヘルメットに1灯つけていきますね。
  by らうむ木村
Posted on 22:47:38 «Edit»
2011
01/24
Mon
Category:仲間と

知多農道アウター縛り 

ブルベまであと1週間と迫った1月22日(土)
ペダルイ2号さんの呼びかけで
「知多広域農道トレーニング」に参加した。

ペダルイ2号さん、みぶさん、モリゾウくん3人が
自走でそうり池にやってくるのを
P1010467.jpg
トランポで待ち構えるヘタレな私。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (7)
 
ん…
僕と、同じ日に農道走ってるw
僕はもう少し前に走りだしてましたけど^^

それにしても、帰りの向かい風は修行か罰ゲームかってぐらい辛かったです(泣)
さすが、らうむ木村さん、来週のブルベに向けて準備をしっかりしてますね^^
あっ。同じことしてる僕も準備万端ってことで…(笑)
  by めばる君
 
私もその日、佐布里ぐるぐる回った後農道走ってます。
らうむさんの1時間前ですが。
一緒に走りたかったな~ 残念。

農道、慣れれば52-23でもいけますよ(^^
  by けんじ
 
知多広域農道をアウター縛り!とは、ブルベに向けてのトレーニングに余念のないらうむさんですね。

名古屋200キロが近づいてきましたね。日曜日の天気予報も発表されましたが、曇りで最低1度で最高6度で降水確率40パーセント・・・。もし雨が降れば、1月の雨はめちゃめちゃ寒い&風邪ひき必至!う~む。
1月30日は良い天気になりますように!

らうむさんファンの方で、名古屋200に参加される方は、往路の長篠からの上り坂と、復路の井伊谷からの上り坂で、伝説のゼッハーを聞くことが出来るのではないかと思います。ゼッハーを聞きたい方はピッタリマークしておきましょう。
  by しいはら
 
アウター縛り大変でしたね

私は、アウターメインでインナーは最終手段なので
毎日縛られている感じですね~
そもそもケイデンス重視じゃないんですけどね
もしかしてアウターのパワー重視って希少価値が
あるんでしょうかね?
  by きんさん
 
こんばんわ!自分も基本アウターで走ります!
リアカセは、11ー23です。(見た目重視)
向かい風は、ギア足りね~と思いつつ
走ってます(笑)
  by ハンガーノックン
 名古屋200!
はじめまして。

今年からブルベに足を突っ込んだ41歳独身で名古屋市中区在住の
メタボなおっさんです。

いつも楽しく拝見していましたが、だまっておれずに初書き込みです。

と、今週末の名古屋200にでるのですね。頑張ってください。

おいらは新宿のハーフマラソン出場の為、でれませんが来月の300には

出る予定です。

それでは~
  by 健太
 
亀レス申し訳ないです。

めばる君さま<
うわわ、そうだったのですね!
9時30分ぐらいについたので10分ぐらいボーっと周回するローディーを眺めていました。
もう少し早く着いとけば。
向かい風=修行ですよね。あんまり楽しくない(汗)
最終的に頼れるのは太もも筋だと思っています。
ここがしっかりしてれば雨だろうが風だろうが何とかなりそうです。
そういう意味でめばる君は準備万端ですよね。
ブルベ!楽しみましょう!

けんじさま<
ええ、mixi見て「あ~!惜しい!」と。
でも基本のペースが全然違うんですけどね(笑)
この日の平均速度も22kmぐらいです。
52-23でいける日が来るのでしょうか?
そうなるとスピードもアップですね。
いろんな攻め方ができる知多農道、サイコーです!

しいはらさま<
不安なのです…200km本当に大丈夫かな?と(汗)
知多広域農道を2往復できれば「安心」なんですけどねぇ。
天気予報、日に日に降水確率が上がってるんですけど…。
こればかりはどうにもなりませんねぇ。晴れて欲しいです!

あのPC1からの上りですね。しいはらさんと出会った上り。
今年も盛大にゼッハーやりますよ(笑)すいーっと抜いてやってください。
そういえば結構アップダウンきついコースなんですよね(汗)
がんばるぞ~!晴れたらよろしくお願いします。
雨でも私は走ると思いますが、超安全運転になりますので遅いので…。

きんさんさま<
なるほど「アウター縛り」は坂バカにとっては当然なのですね。
パワーも欲しいしクルクル回る足も欲しい。
クルクル回すと心肺機能が鍛えられるみたいですし、
いろいろ試してみます。
でもアウターでガシガシ走る姿もかっこいいと思います。

ハンガーノックンさま<
おお?そうなんですねぇ、基本アウター…。
11-23?見た目、わかる気がします。
小さいカセット、速そうですもん。でも辛そう…(笑)
めばる君と一緒に走るにはそのぐらいの太ももが必要なんですね。
私もインナーに頼らず…いや頼っちゃいますねぇヤッパリ(笑)

健太さま<
はじめまして。
でも静岡200kmのレポート、検索でヒットしたので読んでました。
完走おめでとうございます。
「独身貴族」憧れます。
マラソンも走れるわけですから、「メタボ」情報もあやしいですね(笑)。
新宿のハーフマラソン?「新宿」って名東区の?じゃないですよね(笑)
この地域は雨の確率は高いですが、東京は大丈夫みたいですね。
私も前日1/29はディズニーランドにいます(汗)
来月の300kmまであっという間。ぜひ一緒に楽しみましょう!
  by らうむ木村
Posted on 16:23:06 «Edit»
2011
01/09
Sun
Category:仲間と

ようやく初乗りは知多半島巡り 

ペダルイ2号さんからのお誘い。
1月8日(金)(土)『知多半島サイクリング130km』
どうやら知多広域農道も走るようだ。

年末年始の食っちゃ寝でなまりきった脚。
仲間の多くは1月9日の静岡200kmブルベに参加。
(今書いてるとき走ってる最中ですね。最高の天気のようで羨ましい。)
あせるぅ!

よし!参加しよう!

ブルベライダーの参考としてしいはらさんも誘った。
(うん、おかげで自分がどれだけ走れないか参考になった(汗))
110109 (14)
(どピーカンの羽豆岬で猫と通信する山さん。)
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (6)
 お疲れさまでした
PARISで初広域農道でした。
小径に比べてロードバイクは楽とはいえ、あれだけアップダウンがあるとシンドイですなぁ。
100km走って来た上でのジャンキーストレートは厳しい。
「ロードバイクに乗ればジャンキーストレートは50km/hで流せる。」と思っていたのですが・・・
背後にしいはらさんが余裕でついて来ている。
日没の近づいた長い影で分かるんです。
こっちは必死に漕いでいるのに、「いつでも抜けるんだぞぉ~。」って(T-T)
INAX前の信号が赤になってくれて助かりました。
  by tAkEdA
 
知多半島にしては風も無く、朝ちょっと寒かったけれど快適な天候の中走れて気持ちよかったです。お誘いいただきありがとうございまいた。

僕は久々の150キロ超えでした。今月末の名古屋200は、メカトラブルが無ければ、体力的には完走できそうな手ごたえをつかんだ気がします。

僕がジャンキーストレートで、余裕でtAkEdAさんの後ろをついて走っていたと?
何をおっしゃるtAkEdAさん。ぴったり後ろについたからこそ、走れたのですよ。ロードバイクの科学によると、後ろにつく人は先頭の人に比べて60~70パーセントの力で良いそうです。そうでなければあの速度は出せませんです。いい刺激になりました。
終始先頭引き、お疲れ様でした。
  by しいはら
 
ジャンキーストレートで迷子ですか(笑)
いったいどうやったら、迷うんでしょうか…
毎日、らうむ木村さんが会社に行けているかが心配になってきました^^

ところで、1月8日って金曜日でした?
まさか、曜日まで迷子になっているとは・・・
さすが、らうむ木村さんですね^^
  by めばる君
 
tAkEdAさま<
おつかれさまでした。
PARISでは初だったのですね。ご一緒できて光栄です。
やっぱりtAkEdAさんでもシンドイって感じるのですね。
ジャンキーストレート、充分ですよ。向かい風でしたし。
30km/hそこそこしか出せなくなった私から見たら、
グングン離されましたから。
しいはらさんがtAkEdAさんを追いかけてビタッとついたときは
なんだかワクワクする風景でした。「あ~2人次元が違う」って。
またご一緒くださいませ。

しいはらさま<
おつかれさまでした。
帰りの向かい風は屁とも感じないのですね(笑)すごい。
しいはらさんの鉄人時代のオーラが復活してきてるんじゃないか?と
そんな風に感じる後姿でした。
200km行けそうですね。私も200km楽しめそうです。
2年連続SRに向けて走り続けましょう!

めばる君さま<
ははは、なんだか途中に高架が横断してますよね。
新舞子からINAXの間にあるんですよ。
で、通常はジャンキーストレート終点にも高架が横断してて
その高架に登って知多市役所に向かうのですが、
その高架と勘違いして、早くも登っちゃってあらぬ方向に続く道を
えっほえっほと登ったのであります。
あれ?「知多市役所が見えない」と(笑)。泣きそうでした。
会社までは迷わないよう大きい道を走るのですが、
帰りにちょっと冒険するとかなりの確率で迷います(事実)。
あ!金曜日って書いてある!すんません。正月明けの3連休で思い込みかな?
ただの正月ボケ?訂正しておきますね。ご指摘ありがとうございます。
  by らうむ木村
 
まいど、いろいろありましたが山から無事下山しました。

今年の走り出しとしては、いい天気でとても気持いいサイクリングでしたね。噂のしいはらさんにもお会いできましたし、パリスのジャンキーデビューにも立ち会えたし、今年1年、また楽しい自転車生活が楽しめそうです。ありがとうございました。

ジャンキー迷子も伝説になりますよ
  by ペダルイ2号
 
ペダルイ2号さま<
登山合宿、ご無事の帰還なによりです。おつかれさまでした。
サイクリングはおかげさまで2011年の幕開けにふさわしい
楽しいものになりました。ありがとうございます!
「ストレート」で迷子になれる私はもう「方向オンチ」を
超越した存在なんじゃないかと。
これを巷では「超能力」というそうです。
超能力名は「神隠し」です。異次元の入り口を持っているのです。
今年もよろしくお願いします!
  by らうむ木村
Posted on 22:39:39 «Edit»
2010
12/26
Sun
Category:仲間と

うどんのために80km(岡崎の香の兎) 

なぜか愛知県の自転車乗りの間で有名な
岡崎市の「香の兎」(かのう)といううどん屋さん。

12月25日(土)クリスマス(は関係ないけど)
行ってきました!
111226 (16)
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (6)
 
私も好きです。うどん。
うどんは蕎麦と違って消化が良いので、
自転車向きですねえ。
今度は豊橋カレーうどんも行きましょう。
  by 恵壱
 
恵壱さま<
恵壱さんオススメのかしわ天、tAkEdAさんとペダルイ2号さんが食べました。
美味しそうでしたよ。次回はかしわ天です。
大盛り食べて満腹感があって、でも胃にもたれない。いいですね、うどん。
豊橋カレーうどんも気になっているのですが、、、
ブルベ名古屋300kmとかでタイミングが合えば、とか(笑)
ブルベじゃなくカレーうどんのために200km!それもアリかも?
  by らうむ木村
 かのう、久しぶり
かなり近いうどん屋さんなのですが、一度しか行ったことがないんだなあ。
最近、チェーン店のうどん屋が増えて、そこそこ満足してしまったので…

でも、今度岡崎行く時には、寄ってみよう。
  by 齋藤
 
先日大樹寺を抜けて岡崎インターに行く途中見つけました。ここなんですね。
  by ひらひら
 
齋藤さま<
そうなんですね、齋藤さん行ったことあるんですね。
なんか、岡崎はじめ三河地方に自転車乗りが多いんですけど…。
チェーン店のうどん屋、私「丸亀製麺」大好きです(笑)。
打ち立ての麺はおいしいですよね。
安くておいしいものってステキです。

ひらひらさま<
お?見つけてましたか!ぜひ入ってみて食べてみてください。
できれば自転車で走ってから(汗)
  by らうむ木村
 うまいうどん屋紹介ありがとうございます。
サイクリング中に見つけましたよ。いつも通っているのに気付きませんでした。信号に引っかかってふと見つけました。時間が合うときよってみます。

おいしい店に行くのではなく、おいしい店を見つけるのが好きです。結構岡崎は豊田よりおいしい店が多いです。
  by ひらひら
Posted on 13:40:50 «Edit»
2010
11/23
Tue
Category:仲間と

熱田神宮から日本橋へ390kmレポート 

ペダルイ2号さんプレゼンツ
『ちょっと?東京へどぜうを食いに』
ノンストップで東京日本橋まで約400kmを走り、
銭湯に入りどじょうを食べて
新幹線で輪行で帰る。
という企画です。

なんともおバカな企画ですが、挑み甲斐がありそうです。

もともと10月1日に予定していましたが、
天気のこととか出発時間(当初は夜出発)の変更とか曲折を重ね、
画像 075
11月20日めでたく決行されました!

(以下レポート)
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (33)
 
えっと・・・

「変態が3人」ってコトでいいんですよね?
お疲れ様でした。
落車で怪我が無く何よりです。

ご一緒はできません(したくありません)が、
「何を目指してるのか」だけ教えておいてください(笑
  by よう
 
やっぱり一筋縄では行かないですよね。
それでも無事完走した経験はまさに人生の一ページに刻まれたかと。
もはや自転車趣味ではなくて自転車人生ですね。

箱根は辛かったろうと思いますが、
昼間に越えた方がもう少し良かったかもしれません。
  by 恵壱
 
お疲れ様でした。

僕も年末東京ライドは行きましたが、
あの静岡の広さと自動車専用道路の多さで
二度と行く気がしません。
でもやっぱり仲間で走るといいですよね。
  by ふかや
 
東京ライドお疲れ様でした。

奇遇にも週末私も東京方面に行ってきました。
もちろん、車+東名高速です。

高速が込んでいて、車でもしんどかったのに自転車で・・・想像できません。

しかも箱根の山を夜中に越えるなんて・・・

久しぶりの大作、堪能させていただきました。
  by Xman
 
お疲れさまでした(^○^)
3人とも感動的なぐらい変態です!!感動で涙が出ました!!

ただ一つ思ったのはやはり今年は行かなくて良かった・・・・。
夜10時くらいから瞼が重くてくらくらしてくる僕には拷問です。
まずはその辺の基本的な体力から付けないとね。
日曜日に話が聞けるの楽しみにしてます。

改めて完走おめでと~!!!
  by ラボ番しもせ
 
お疲れ様です。
無事に帰宅できて一安心ですね。

事故は起こってから後悔しては遅いですし、その辺りのリスクを考えてしっかり休みながらいかれたほうがいいですよ。
半年くらい前に競輪選手が公道でなくなってますし、一つ間違えば何が起きたかわからないですから

とりあえずゆっくり休んで回復してくださいね
  by みぶ
 
お疲れさまでした。

レポートを読んだだけでお腹いっぱいって感じです。
3人の快挙に拍手v-221です。

もし自分が「どじょう」を付き合うなら、橋が渡れないので多摩川を越えた蒲田v-275v-10辺りまで輪行でいって、合流させて頂きます。

んっ!。これは許されないでしょうから、やっぱり辞めときましょう。

本当にお疲れさまでした。
  by きん坊
 
ご無沙汰してます、JimmyBっす。

でもでもブログチェックはかかしてませんよ!!


今回の企画、ぐお~!!
楽しそうッス!!
どぜう食べにだけ走るっってーのはおいらも参加したかった!!


近頃、環境の変化が激しくてまともに走れないJimmyBでした。



忘年、新年?サイクリング企画有りましたら、是非告知お願いします!!!
  by JimmyB
 
同日、新幹線で横浜の従兄弟宅に遊びに行っていたので、タイミングが合えば「帰り(19時頃)の新幹線で偶然合流?」なんて期待していましたが、とてもそんな余裕もなかったようで(^^;

千葉に住んでいた時(ETC割引なんてない頃)、三河湾スカイラインで開かれるクルマのオフ会に参加する為に、徹夜で国道1号線(当時は有料のパイパスも夜は無料だった)を何度か走りましたが、クルマでも辛いものでした。
それを自転車で、しかも後半に箱根。
ホント、タフですね。
短距離でのスピードなら木村さんに勝つ自信がありますが、長距離、しかも徹夜。
いけません。敵いません。
僕なら確実にDNF。いや、DNSです。

お疲れさまでした。
どぜうリベンジにはお付き合いできませんが、香嵐渓 川安のうなぎリベンジなら。
  by tAkEdA
 おつかれさまでした^^
過酷だぁ~と、思いつつ、静岡県内を転々としていたので、
様子がわかり、ドキドキしながら読みました。
あそこまで行って「どじょう」をあきらめる程なんですよね^^;
新幹線だとあっという間に帰れる距離も、自転車だと大冒険です~
ご無事で何より☆
お疲れ様でした~
  by ちあきぃ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。