名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

08< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>10
GPSナビの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --     コメント: --
Posted on 18:31:20 «Edit»
2014
07/21
Mon
Category:GPSナビ

やっぱりGPSナビ 

この方向オンチはiPhoneでなんとかなるかな?

といざiPhoneでGPS地図を呼び出すと、
遅ーい(´Д` )
歩いてる分にはいいかも?だけど、
方向音痴の自転車乗りには使えないなぁ。

ガーミンのGPSナビは持ってるんだけど

マウントが壊れてしまってましてね、、、
特殊な頑丈なやつだからお値段も高め。

でも背に腹は変えられない(´Д` )

買っちゃった、、、

以前よりちょっとアーム部分を短めにした。

少しコンパクトになった(^_^)

これで何処へでも行ける!
スポンサーサイト
tb: (0)    コメント: (0)
Posted on 22:23:18 «Edit»
2010
07/09
Fri
Category:GPSナビ

今さら訊けないGPSナビ 

どうもです。方向オンチなら全国でもトップレベルな自転車乗りです。
生まれてこのかた「方向オンチ」に関しては数多(あまた)の伝説を残してきました。
そんな私が超長距離サイクリングたるブルベにチャレンジするにあたり
どうしても必要なものが、このGPSナビでした。
GPS.jpg
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (7)
 
おお!憧れのGPS様!とはいえ、ブルベに4つ出て、GPSが無くても何とか走れました。しかし、先の600キロの際に、あまりの長時間の雨で、メーターが水没し、PCまでの距離がわからなくなってしまいました、コレは痛い。僕の場合、予備の距離計としてGPSが欲しいな~と感じています。あと、今回初めて使用したパウチしたプロフィールマップ、これは役に立ちました。どれくらいで上りが終わるのか、とか、二股に分かれた道が上りと下りの場合、間違えることが無かったです。
  by HS
 
私もロードの乗り始めからGPS無いと駄目なくらい方向音痴です。
Edge305から使い出したんですけど
やっぱり近距離でも無いと不安で不安で。
今ではブルベじゃなくても必需品です。
  by 恵壱
 
私もRAMマウント愛用しています。
見た目はごつくて今一つですが、がっちりしたホールド感は頼もしい限りです。

GPSナビのおかげで帰宅してログを確認すると、
当初計画したコースを逸脱してあちこちウロウロした寄り道の
様子が判って二度楽しめます。
迷子の心配がないと心置きなく寄り道できて、
どんどん帰える時間が遅くなりますが…
  by かぼちゃ計画
 
過去記事の自走ビワイチ見ましたw
すご過ぎますって。
まさか、びわこまで行って現地で宿を探していたとはww

それにしても、すごい距離走ってます。
この頃から、ブルベの才能が開花していたんでしょうね。

という事で、僕もいつか自走ビワイチに行きたいと思います。
ただし、宿は事前に手配してからですwwww
  by めばる君
 
HSさま<
HSさんは道の憶えがしっかりしてるし、情報を結びつけることができますもんね。
うらやましいです。GPS要らずですよね。
一方私は買ってしまえばあれだけ悩んだ価格のこと忘れちゃいますね。
もう1台予備を買っとこうか?なんてバカなことを考えたりします。
もちろん「不可能」ですが(笑)
ガーミンはかなりのレベルで防水ですね。
名古屋600の雨の中、実は裸で(人間じゃなくナビ)走ってました。
壊れなかったです。
私が入れているシティナビゲーターは等高線がない地図なので
私も勾配の情報を紙でもって行くことに。
TOPO10の方は等高線が10mごとに引いてある地図なので、ブルベにはこちらかな?と。
でも1万円以上するんですよぉ(泣)

恵壱さま<
本当ですか?意外でした。
あれだけいろんなところを走ってる恵壱さんが方向オンチだとは!
私にも可能性が見えてきました。
恵壱さんみたいにいろんなところ走って、いろんな情報をゲットできる可能性があるわけですね(笑)
ある意味、自転車とGPSナビは「方向オンチ」には最高の組み合わせかもしれませんね。

かぼちゃ計画さま<
いいですよねぇ、RAMマウント。角度の調節も工具無しで自在だし。
私のも全然壊れる気配もありません。
そうなんですよね、目的地さえしっかり登録しておけば、寄り道しようが
夜になろうが、もう安心。わかります。
日本1周の旅に出てしまいそうなそんな気持ちにさせてくれますよね。
(遠い目で天井を見上げる)

めばる君さま<
いや~勢いって怖いですねぇ。野宿でもいいか!みたいな。
なんだか自分がもしかしておかしいんじゃないか?と我に帰ることあるんですけどね、
アスペルガーだとか自閉症の類じゃないか、ぐらいの。
でもめばる君や他の坂バカやブルベライダーと知り合って、
あ、オレって普通なんだ、と。むしろまだまだなんだ、と。
なにが「まだまだ」なのかはわかりませんが(笑)
めばる君なら宿の手配をしなくても、そのまま帰ってくればいいんじゃないかと(笑)
「3連休」って響きは危険ですね。
静岡のガンダム往復なんてのも現実を帯びてきました。
  by らうむ木村
 
あれ、中部400の山中で思いっきり間違えてませんでした?

なんてことは過去の良き思い出。

・・・・

自分もミスコースを何度もしたのでGPS欲しい気もします。
  by yu-G
 
yu-Gさま<
ひい~ぃ!鋭いツッコミ!
思いっきり間違えました!るんるんと一山下ってしまいました。
あ、静岡200kmでもyu-Gさんとは私のミスコースのおかげではぐれたし。
GARMINさん、ごめんなさい!
もしGPSナビがなくてミスコースしたら、キューシートだけじゃ私、
復帰不可能です。
でもキューシートだけでクリアしてる人ってすごいと思う。かっこいい。
yu-Gさんはその路線で行っちゃって欲しいな~。
  by らうむ木村
Posted on 19:17:21 «Edit»
2010
01/05
Tue
Category:GPSナビ

RAMマウント インストール 

クロネコが朝8時30分に届けに来ました。
ram.jpg
アメリカ製の「RAMマウント」です。

早速インストール。
100103 (23)
目立たないようにハンドルの下のほうから立ち上げてみました。

マウントのバーの部分は金属(鉄?)ですごく頑丈です。
また挟み込むボール状のジョイントも金属。
これは安心感がありますね。

100103 (24)
ブルベ300kmを想定したライトの設定ですが、
思ったよりゴテゴテ感はありません。
「黒」でまとめたからでしょうか?

ライト装着については
また明日にでも紹介したいと思います。
tb: (0)    コメント: (4)
 
着々とブルベ仕様にVer.UP中ですね。
いよいよ今週末。がんばってください。
(一番の期待は、ブルベ後の爆笑blogですが・・・)

いろんな計器がついてると、なんかロボットアニメの
コクピットみたいでちょっと男ゴコロをくすぐられます。
カックいい~。

  by よう
 
ようさま<
ブルベのデータをダウンロードしたり、
いろいろ記入して資料を揃えたり、近づいてますね~ブルベ。
なんだかナビにライトとでかいものばかり選択したようでして、
そうですね、コクピットだと思うことにします。
海外に行く飛行機で操縦席見せてもらったことあるんですが
もうワクワクもんですよね。開き直って「かっこいい!」と思うことにします(笑)
もちろんブルベもかっこよくクリアしますよ(笑)
  by らうむ木村
 
宇宙戦艦○○みたいな?
強力ライトビームでどんどん進むでしょう。
ワープもそのうち出来るかも?
  by 恵壱
 
恵壱さま<
ワープ!出来ればいいですね~。
師崎までワープしますんで、待ってまーす!って。
ライトビームが波動砲みたいになって坂をぶち壊して
平らにするとか・・・
なにが楽しくて自転車に乗ってるのか?と。。。すみません。
これからブログに書きますがまあまあまとまりました。
  by らうむ木村
Posted on 22:22:49 «Edit»
2010
01/04
Mon
Category:GPSナビ

ナビのマウントをパワーアップ 

ナビ
私の愛機「GARMIN map60CSx」は213g(電池含む)で
それほど重くはない。

でも自転車にとりつけると振動が加わりマウント部にかなりの負担がかかるようだ。
091115 (4)
延長バー(スペースグリップ)の根元が折れること2回。

たまらず頑丈なものにした。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (0)
Posted on 20:51:28 «Edit»
2009
09/03
Thu
Category:GPSナビ

道は星に訊け(後編) 

(前回までのあらすじ)
ドラえもんに薦められたのは
「GARMIN Edge 705」だった。
らうむには「内蔵バッテリー」ってのがひっかかる。
通勤車のサイコンにGARMIN?それは大げさだ。
毎日使うと、継ぎ足し充電でどんどんバッテリー寿命が短くなりそう。

週末のロングライドにだけ使える、ナビゲーションに特化したものはないか?

ド 『GARMINはいろんな機種を出してるけど、現実的にらうむくんのわがままに
  見合うのは5~6機種に絞られるよ。』

ドラえもんはGARMINの
eTrecシリーズ、MAP60CSx、Colorado300、Oregon300の紹介を始めた。

ら 「なるほど。値段も3万円からあるんだ。
じゃあ、3万円の『eTrex Venture HC』買おうかな?」
pt-etrexVenturehc.jpg

ド 『何を聴いてたの?このタイプだと詳細地図は表示できないんだよ。
 mapve.jpg
 こんな20万分の1の地図でいいなら…』

ら 「え~??これじゃ迷いそうだよ。
  じゃ~次に安い6万円のeTrex Legend HCxにするよ。」

知らず知らず金銭感覚がおかしくなっていく
pt-etrexLegendhcx.jpg
ド 『うん、これなら詳細地図もOKだ。ただし2万円ぐらいで別売りだけどね。へへ。』
255city.jpg
ら 「ぶっ!『へへ』って。なに?じゃ~プラス2万円で8万円ってこと?」

ド 『うん。それにmicroSDカードとか自転車のハンドルホルダーとか別売りだから注意ね。』

ら 「なにが『注意ね』だ!」

らうむは高校時代にぼったくられた思案橋の風俗店を思い出し鬱になった。

ド 『ま~貧乏人は自力で方向オンチを治せってこった。』

先にグレたのはドラえもんだった。

らうむはヒキコモリになった。
ネットの世界に生きるようになって3時間後、(そんだけかいっ?)
ヤフオクの出品ページが目に飛び込んできた。

ら 「おぉい、ドラえも~ん!これこれっ!」
19690425.jpg
ド 『あ!「GPSMAP60CSX」だ。
しかも日本版。2万円の地図もカードもハンドルマウントもついてる。
  新品だと13万円相当だよ。それがこの金額??安い!
中古だけど、状態はよさそうだ。
  でも安いとはいえ○万円だよ。どうするアイフル?』

ら 「よし!ほらこの前車にはねられたときの慰謝料の提示額がね
  あまりになめた金額だったから保留にしておいたんだ。
保険屋はもうこれ以上は無理だって。
  しょうがない。じゃ慰謝料の請求をしてそれでこれを落札するよ。」

ド 『ちょっとリアルすぎる話にひいちゃったけど、
  このMAP60CSX はハイエンドモデルだし、一番評判いいし
  後悔しないと思うよ。』

・・・・
数日後。

ちゃららちゃっちゃちゃ~~♪
garmincsx.jpg
『ガーミン GPSMAP60CSX ~!!』

ちょっといじっただけだけど、これはすごい!すごいよ。
実践投入に向けて使いこなせるようがんばりまっす!  
tb: (0)    コメント: (10)
 
オチにドラえもんの誕生日(今日 9/3)を持ってくるのかと思ってましたが・・・

走りながら画面に見入って事故を起こさない様にご注意下さいませ。
  by tAkEdA
 
おっと?そうだったのですか?
ドラえもんの誕生日だったのですね。
さすがtAkEdAさんです、(なにが「さすが」なんだ?)
なんかですね、分岐点が近づくとピッとなって、
画面が明るくなって地図上に矢印が出るようでして「安全」らしいのです。
携帯電話のナビは違法らしいですが、GARMINのはいいらしいです。
もう「事故」はいやだ~っ!(笑)
  by らうむ木村
 
ちょwwwwさすがらうむさん
金払うか、俺を自転車の後ろに乗せて峠巡りどっちがいい?って脅したのですねw

ぱくられないように気をつけてください
  by みぶ
 ぷぷぷ
いや~、ストーリー風に書き上げてるのがうまいっ!
ちなみに僕はナビレスなのれす。(笑)
  by きむやん
 
Garminは結構新機種出るんで、
古くてごついともういいやって売る人は多いみたいですね。
バイクや登山ならいいんですけど、
自転車だとそのアンテナ部分とかの大きいのが気になるんです。
(軽いが命の自転車ならなおさら)
Oregon300良かったんですけど自分にはあれも大きいと思ってしまったのですね。
今、Garminの寡占状態でどこか国内メーカーが参入して
低価格で日本語地図入りで出してくれたらいいなあと常々思っております。

今じゃGPSの地図無しじゃ怖くて走れないです。
あってもたまに道を間違えるんですけどね。
  by 恵壱
 
毎度、らうむ様、そうですか、買ってしまいましたかー
地図ですと山奥とか、遠方とか、細かくて分かりにくいですよね。私も以前からほしいと思っているのですが、ぶ厚い取り説が苦手で、躊躇しているんです。らうむさんが扱いに慣れたころに、買うかも。(意味分かります。)
13日会えたら見せてください。
  by ペダルイ2号
 
私も、山勘GPSなら持っていますけど・・・
あまり当てになりませんが、帰れなかった事は今のところ、ありません
でも間違いなく、本物のGPSの方が安全でしょうね
  by いっこくもん
 
みぶさま<
私がナビを欲しがってたのはみぶさんもご存知ですもんね。
いや~私を乗せて峠めぐりの方が楽しいでしょ?
ヒルクライムの訓練に是非!(笑)

きむやんさま<
昨夜はお疲れさまです。どうも最近夜が早くなってるようで
健康なのかも知れません。
100kmぐらいまでなら方向オンチでもナビはいらないと思います。
地図で充分。でもずっと乗っていたいのです。ははは。

恵壱さま<
なるほど、それでEdge705に行き着いたと。ナビの旅。
私はまずはエンジンの軽量化と縮小化を目指してですね、
それが達成した暁にはナビも軽量化しようかな?
カーナビの低価格化はメーカーの競争でしたから
GARMIN独占ってのも理由の一つかも。
ソニーとかアップルとかチャンスかも?ですよ、マジで。

ペダルイ2号さま<
そうなんですよ。山って交差点の名前もなければ目印もない。
迷ったときの心細さといったら…。
「取り説」、まだ薄い業界ですね。読んでもわからない、ってやつです(笑)
「ルートを決めてファイルにして転送」、まずこれですね。
今はインターネットで親切に教えてくれてるところがありますので
もっぱらネットが説明書ですね。
マスターしましたらルートのやりとりがナビ同士で出来そうです。
あ~でも13日に間に合わなさそうです(汗) 
「ぐる輪」あたりではさすがに使いこなせているでしょう。

いっこくもんさま<
どうもです。
有り金はたいて買っちゃったのでしばらく外食できなくなりました。
でも1~2ヶ月の辛抱です。
「山勘GPS」、進化というか退化というか、私のGPSは次々と墜落してまして
自転車じゃないですが、迷って帰ってこれなくて、野宿とか泊りがけとか多々有りです。
いっこくもんさまのGPS、希少価値かも?です。
  by らうむ木村
 GPS
昨日、初めて行く家に着けるかどうか危なかったので、ネットで緯度/経度を調べておいてからiphoneのアプリに登録し、それで行きました。
やっぱGPSは便利ですけど、自分の走った所をログをとって楽しむ、という域にはまだまだ届きませんなあ。
  by 齋藤
 
齋藤さま<
iphone、いろいろ使えるみたいですねぇ。
今回の心の言い訳にiphone買ってもこのぐらいかかるんだからぁ、
というのがありました。GARMINの方が高いんですけどね。
まさかお相手のかたも自分の家の緯度/経度をチェックされてるとは
思いもよらないことでしょうね(笑)それ考えると笑えます。
私もログで楽しみというより、決められたルートを間違えないように
走らせて欲しいって感じでのみ使おうかと…
でもGoogleMapとかすごいですね~。簡単に楽しめそうですよ。
  by らうむ木村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。