名古屋市を中心に自転車に乗っています。月間700kmが目標です。スピードよりもLSDロングライド志向です。

 

名古屋 川沿いポタリング

10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12
自転車選びの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     コメント: --
Posted on 23:19:20 «Edit»
2010
03/25
Thu
Category:自転車選び

自転車買っちゃった♪ 

私はラボバンク号以外に自転車を持っていない。
たまに登場するクロスバイクはかみさんのだ。
借りるのには許可が要る。めんどくさい。
夜、深夜までやってる5km向こうの本屋さんとか、スーパー銭湯とか、レンタルDVD屋とか
気楽に乗れる自転車があれば、ローラー台代わりに脚も回せていいんじゃないか?

愛情はロードバイクに注ぎ込むので、ボロでいい。
プロの換金目的ドロボウのターゲットにならないぐらい。
カギをしっかりつけてればチョイ乗りドロボウは拝借しづらいだろうから。
財布にやさしい安いヤツ。

で、ボロボロのを買っちゃいました♪
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (10)
 
ご無沙汰しています。ふかやです。

いやー軽そうでいいですね。僕も毎日自宅~最寄の駅まで1km歩いていて、そろそろママチャリがほしいです。
(僕が持っていたママチャリは嫁にあげたため・・・)

最近のらうむさんのブログを拝見していると、
あれ?別人?もしくはあの頃が「羊の皮を被ったらうむさん」だったのかなぁと思ってしまっていて、気軽にコメント残せませんでした(汗)

でもこんなブログを拝見すると、やっぱりらうむ木村さんだったんだぁと
ちょっと安心してしまいます(笑)
  by ふかや
 
ラボバンク号のホイールを移植して25cタイヤに。
で、ラボバンク号には・・・wiggle?
ってコトでいかがでしょうか?(笑

今ならまだ伊吹山に間に合うかもですよ。
  by よう
 
泥除けが、プロ仕様だわ。
新聞配達できそうです。

サドルもっさりのほうが、
バランス的にはよろしくてよ、ひろみ。
  by さかな
 
 狼に見えてきました
ガオって言って走って下さい
きっと迫力ありますよ

 おまわりさんがいたら、止めてください
  by いっこくもん
 
こんなスゴイ「人間もどき」(←マグマ大使参照)・・・もとい「ママチャリもどき」は
どこに行けば売ってるんですかあ?
僕も欲しくなりました普段乗りの自転車(^0^)

でも夜中にエッチなDVD借りに行って、おまわりさんに職質されたり
開脚して飛びかかってくる「けっこう仮面」に襲われないように気をつけてくださいね~!!
  by ラボ番しもせ
 
ふかやさま<
いやもうミクシーの日記の筋トレのすごいの見てコチラがひいてました(笑)
私は相変わらず羊の皮が脱げないまんまですよ。ぽよんぽよんです。
そうそう、「ママチャリ」にはもう乗れないカラダにふかやさんもなってるはずですよ。
最近ママチャリに乗って数km走ったんですが、むかついてしょうがなかったです。
ちが~うっ!これ自転車ちゃう!って。
せめて「クロスバイク」にしましょうよ。今日20km走ってきましたが快適ですね。
もう少し重いギアも欲しくなるけど。GIANTのESCAPE R3ならロード用のホイールも使えるし10kg切ってるし、評判いいですね。
ご検討ください。

ようさま<
マジにですね、それ考えました(笑)。実際はロード用のホイールを着けるにはエンド幅に5mmほど難アリなんだけど手段はいくらでもあるようですし。
通ってる自転車屋さんはそういうこともやってくれるし。
http://www.jitensha-quest.com/press/
ゆらゆらと揺れ動いております。wiggle…危険です。

さかなさま<
おちょーふじん??少女漫画はフレンド、マーガレット、リボンをたしなみました。
エースを狙え!大好きでした。それの卓球版「白球をたたけ!」なんてのも
スポ根でおもしろかったな~、は!?何の話?
あ~ママチャリ。新聞配達は鍛えられそうですね。早朝トレですね。
やってみようかな?でももっさりサドルは私のお尻が拒否するのです。
「お前の尻はこんなものではないはずだ!」むなかたコーチが叱るのです。

いっこくもんさま<
「羊」です。ひつじ年の正真正銘の羊です。
皮をむいても羊だった、って感じです。
おまわりさんと自転車で競争も楽しいですね。負けそうですが(汗)
クロスバイクもなかなかおもしろいです。ローラー台代わりです。

ラボ番しもせさま<
マグマ大使!!小学校低学年のときにアニメでやってました。
ふふふ若いでしょ?だからあまり記憶が…。
吹上の24時間のGEOは私の聖地でありまして。
自宅からは3kmぐらいでしょうか?これからはこのチャリで気軽に行けます。
もちろん防犯登録済みですよ。だいじょうぶです。
大きな声では言えませんがヤ●オクで落札しました。自転車ならボロボロでも
乗れる程度には再生できますもんね。それも楽しいわけだし。
諸刃の剣ですが。今やってるワイズロードのワイワイセールも40%引きで魅力かも。
ラボバンクさいこー!ですがね。
  by らうむ木村
 
我が家に、
F:MAVIC CXP14・R:CXP33 ハブ:Campagnolo、カセット:Campagnolo8段で、古いホイールのセットが余ってます。
以前スペシャのシラスにはいていたものですが、良かったら差し上げますので使われます?
  by 3枚歯
 
3枚歯さま<
をををををっ!それはすばらしいっ!シラスならエンド幅もバッチリ合いますし、
カンパは私、ボトルのみ(笑)ですので憧れでもあります!
ありがとうございますっ!使います使います!
いつでもどこでも伺います。よろしくお願いします!
  by らうむ木村
 
ラウムさん

古いものですが、Fハブは昨年オーバーホール済み。
Rハブのオーバーホールは工具がなかったのでやってませんが、貰ってやって下さい。
ということで、交渉成立。譲渡させて頂きます。
今度の土日は出かける予定なので、お急ぎなら平日の夜で如何でしょう?
今週は出張の予定もないので、9時すぎますがお返事待ってます。
  by 3枚歯
 
3枚歯さま<
交渉成立!ありがとうございます!
オーバーホールまで・・・感謝です。
急ぎでもないのですが、晴れた日は毎日乗ってるので
早いほうが嬉しいですね。
3枚歯さんにメールを今夜にもします。よろしくお願いします。
  by らうむ木村
Posted on 22:16:19 «Edit»
2009
11/10
Tue
Category:自転車選び

2010年モデル 

不思議だったんですよ。
みんなもうロードバイクを購入してるのに、
その後の年のモデルにも詳しい。

だってもう買わなくていいんだから
新しいモデルの知識なんて必要ないじゃん。

2009年モデルを買った私は今2010年モデルの旅の最中だ。

2010年モデルを購入しようとか、今のバイクに飽きたとかそんなんじゃない。
今のバイクには乗れば乗るほど愛着が湧いてるし、
見れば見るほど惚れ惚れだから。

ならばなぜ?
それはみなさんと同じ。

「目の保養」というか
「ステキなものをたくさん見たい欲求」というか。

ボクはアイドルやグラビアとかには、とんと興味のない変わり者だから
そんな「写真集」や「アイドル雑誌」なんかが売れるのが理解できなかった。

今はわかる気がする。

そうそう、そのアングルッ!
あ~ここ隠れて写ってないけどどうなってるんだろ?
このラインがセクシーだよね~。
うわ、なんてグラマラスな!乗ってみたい!

すみません。シモネタ表現が苦手なヤツでして…
うまく絡ませられないけど、写真を愛でる(めでる)気持ちがかぶるな~と。

でも物欲がムクムクと起き上がることも珍しくない。
ちょっと見てくださいよ!これ!
scr1.jpg
GIANT SCR1

フルアルミモデルだけど、ジオメトリがTCRとほぼ同じ。
アルミは手抜き無しの高級レベルのもの。
で、コンポは「105」メイン。まじですかっ?
重量も10kgを切る。
カラーリングもGIANTの2010年モデルの中で一番カッコいい(笑)。
\115,500.-

ありえません!フレームを除くパーツ代だけで10万円超えてます。
スーパーコストパフォーマンスッ!ばらしてオークションで売れば儲かるぞ!

これは通勤用に最適ですね。
ポジションはメインのRabobankのとすっかり同じにして、気軽にガシガシ乗り回す。
ローラー台買うより有意義かも?

コンパクトクランクだから、ロングライドにもRabobankよりも使えたりして…。
ペダルはまず換えるでしょ・・・ホイールもアルテグラにして…
サドルもセライタリアに…そしてぇ、、、
(誰か~!とめてくださいっ!家庭崩壊の危機です!)
tb: (0)    コメント: (10)
 
ロードバイク=高い
のイメージを払拭するモデルですよね。
来年の浜名湖にはこのモデルの方が沢山居るかもしれません。

いつも入門者に優しい(経済的に)ジャイアントは凄いもんです。
世界最大の自転車メーカーです。

そしてロードバイクには不思議な現象があるらしいですよ。
フレームを手に入れるとパーツが生えて来て、
もう1台増えるそうです。(笑)
  by 恵壱
 
ついこの間まで真剣に練習用バイクを購入しようと考えてました。

でも、やっぱり取りやめになりました。
先立つものが、、、。(苦笑

それにもう一台増えるよりもホイールに投資した方が幸せに成れる気がして^^;
その為に貯金です。
  by JimmyB
 
毎度、らうむ様
いっこくでは突然乱入をしてしまい申し訳ございません。
金曜、土曜の夜にいっこくに行くときは十分に気をつけてくださいね。
酔払った親父がズーと自転車の話をしますので。

2台目の自転車!この記事はダメです。
また、無視できない虫が?そう、思い出しました。
前から町乗り自転車がほしいのです。
忘れるまでグゥッと我慢・・出来ないかも。

『制覇!浜名湖山岳コース』
すみません。
一度書いてみたかったもので。(笑い)

  by ペダルイ2号
 
Newモデルには物欲MAXになりますよね~。
特に今年は値下がりがすごいし。。。

でも、当然今以上に増やせないので(台数的にも経済的にも)、
5年・10年先の新車のために貯蓄しますです。。。
  by よう
 
ぺだるい2号さん
金曜の夜はありがとうございました。楽しかった~。
ママチャリなのに座る場所がハンドルより高い位置にある自転車に衝撃受けました♪
ずーーーっと自転車の話をしてください。
もれなく食べ物の話がついてくることも知ってしまいました。
金、土を狙いまするヨ。


初コメントさせていただきます。が。。
じょじょに…浸水してきてる気がする。
  by さかな
 
恵壱さま<
もうクロスバイク並みの価格ですよね。
SCR2は73500円!ちょっと試しに、って買えるレベルですね。
いや買いませんけどね(笑)
クロスバイクシェアをエスケープでぐんと伸ばしたGIANTが
今度はSCRで「初めてのロードバイク」囲い込みですね。
すごいなぁ。ブランドに胡坐かいてると危ないですよ。←誰が?

そうパーツが家の押入れに生えてきてるんです。(笑)
フレームはないけどやばいですね。
そのうち気がついたら完成車になっちゃいそうですね。
気をつけて肥料は与えないようにしておきます。

JimmyBさま<
お?きっとカッコいいバイクに決まりかかってたんでしょうね。
見たかったですねぇ。
「ホイール」私も考えてはいるんですが、「RACING7」で
すいすい二之瀬を登るJimmyBさんから学びました。
まだまだRS20で行ける。ホイール換えるのはまだ早い!と。
とはいいつつ毎日のようにホイールをネットでウィンドウショッピングです。
ポチッと行く手を止めるのに必死です。

ペダルイ2号さま<
いやもう楽しかったです。あ~いうお酒を飲む場で自転車の話ができるって
楽しいですね。
我慢ですよね(笑)。さすがにママチャリがロードバイクに変わったら
ばれちゃいますもんね(笑)。
「平和」が一番です。ママチャリも使える自転車ですしね。
「浜名湖山岳コース」先越されました!
「制覇!」おめでとうございます!
今度コース教えてください。私も走りたいです。

ようさま<
円高さまさまなのでしょうか?それにデザインも洗練されて見えちゃうんですよね。
とりあえずカトーサイクルに行ってじーっと現物見て
なんとか「物欲」をおさえています。逆効果?
ようさんが我慢できるかどうかは危ういところでしょうが
私はその「我慢」を楽しんで行こうと。
「ワイズロード」名古屋店は非常に危険です。
会社から一駅、自転車5分の場所です。
建設反対運動を起こしましょう。我が家の経済を守るために!

さかなさま<
踏み込んじゃいましたね。めくるめく自転車の世界。
楽しそうでしょ?オジサマたち。
ロードバイクは「百利あって一害なし」と言われています。
(今私が言った。)
乗りましょう乗りましょう!
もれなく「体力」「健康」「うまい飯」「うまい酒」「楽しい仲間」が
ついて来ます。
ずぶずぶとロードの海へ…。
  by らうむ木村
 
あっ、そうきますか。。。(JimmyBさんへのコメント見て)

じゃあ、らうむさんのホイール購入促進運動のためにも
ボクが二之瀬25分台でも出さなきゃいけないですね。

イヤがおうにも、ホイールのせいだっ!って思っちゃうくらい
タイム差つけて、RS20じゃどうにもならないって言わせなくっちゃ。

ふっふっふ、レーシング7じゃあ、ボクのタイムには追いつけませんよ(笑

レーシング3にしますか?キシリウムSLにしますか?
イーストンEA90にでもしますか?

ホイールが、らうむさんを呼んでいますよ。
「換えれば、もっと上れますよ」って・・・。(爆
  by よう
 
ようさま<
うう、ポチッと行きそう…いや待て。
ホイール以外にも速くなれる要素があるんじゃないかと。
まずエンジンの重量。ようさんより10kg以上重い。
体力。ようさんより古いしテニスボーイではなかった。
まずはここじゃないか?と。天使がささやきます。痩せろ!走れ!と。
RS20で25分だ!10kg痩せればいける!
コルナゴに乗った悪魔の誘惑には負けるな!と。
個人的にはイーストンシリーズに惹かれております。
「90」には手が届きません(カセットの事情も含め)。
重量は1600gでもいいかな~と。ハブも良さそうですね。
あ~何を書いてるんでしょ!痩せろ!走れ!
wiggleはまだ比較的安いですね~。痩せろ!走れ!
混線しております・・・。
  by らうむ木村
 OCR->DEFY->SCR
OCR1乗りの齋藤です。
二回目のフルモデルチェンジ、って感じでしょうか。
でも、相変わらずタイヤが25Cで、多分ブレーキがロングアーチ。
これはフレームの設計の問題なので、後で何とも変えがたく...

105もクランクやブレーキは違うし、フロントフォークまでアルミとなると、OCR2レベル? となると、まあこの値段もそんなにビックリするほどでは無いかな?他のメーカーのロードが高値安定なだけかと…

初心者の一台目でも、練習用でも、このブレーキの問題は後で尾を引きますので、お気をつけ下さい(私自身OCR1の一番気に入らないのはここ)。もちろんGIANTの設計としては、OCR(多分SCRも)はコンフォートとして、きちんと設計した結果だとは思うのですが(必要なら28Cだって履けます のんびり旅をしたい人には、バッチリの設計)。
  by 齋藤
 
齋藤さま<
どうもです。なるほど、「ブレーキ」は重要ですよねぇ。
やはりロングアーチは厳しいでしょうか?
TECTROで25Cなので確率は高いですね。
それほどコンフォートなことは「ロード」では考えなくていいのに…と。
乗り心地とかロングホイールベースとか考えるより先にブレーキの性能、
ホイールの性能だと思います。
安価なタイプはブレーキとホイールが犠牲になりますよね。
私の前の自転車のブレーキもカンチでもう握力勝負でしたからねぇ。
正直私の「不満」はブレーキだけでした。
SCRはカトーサイクルにも展示してあったのだけど、ブレーキ見て来ればよかったなぁ。反省。
もうちょっと頑張ってTCRにしようかな?(独り言)
  by らうむ木村
Posted on 22:54:03 «Edit»
2009
06/25
Thu
Category:自転車選び

決定しました!ニューバイク 

いよいよ「自転車選び」のシリーズ最終回です。
実はこの数日いろいろ迷って、また原点に戻ったり…紆余曲折ってヤツ。

で、本日やっぱりこの2台に完全に絞ったのであります。
R0102099_l.jpg
TCR ADVANCED RABOBANK

R0103010_l.jpg
TCR ALLIANCE SE

そして…

先程決めましたっ!

・・・
・・

それは…



-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (14)
 
で、納車はいつですか?←いきなり核心w
早く走りに行きましょうゼ!!

自転車の選択は正直見た目10割かなあ~(私の場合ですが
だかららうむ木村さんの選択も腑に落ちますね。

楽しみですね!
  by JimmyB
 はじめまして
いつも楽しく拝見しています。
決定!おめでとうございます。

じつは私も昨日、アンカーRNC7を注文してきました。
納車9月下旬だそうです。

らうむさんが以前書いてましたが、
ホントに頭から湯気が出るほど悩むことってあるんですね。
今は少しの脱力感だけです・・・。
  by ダイカツ
 
白が川沿いに似合いますね。
白いのってウェアとかも何でも合いますので良いです。
後は怪我の完治が先か納車が先か?ですかね。
  by 恵壱
 
決定=発注済み?
まさか、これから発注>既に完売 と言ったオチは無いですよね?(^^;

購入の経緯を考えると単純におめでとうとは言えないですが、カラダの方はもうすっかり?
後遺症もなく?

であれば、「即納!即納!!早く乗りたい!」という所でしょうか。
納車レポート、そしてまた一緒に走れる日を楽しみにしています。

今度こそ、置いて行かれそうだ。
お手柔らかに。
  by tAkEdA
 
そうですか ラボバンクにしましたか。

日本で実現!
サイレンスロット 対 ラボバンク ですね。 
勝負しましょう。
  by カンガルー遣い
 
JimmyBさん<
行きましょう行きましょう!
多分納車は10日以内です。さすがジャイアント。
そうなんですよねぇ、カーボンだなんだと言いながら
「見た目」が一番のファクター。
だって私に「素材」の違いなんてわからないんじゃ?とも。
できれば7/11(土)…あ~仕事が繁忙期だからちょっと難しい。

ダイカツさま<
はじめまして~。ですがなんかビックリ。
というのは「アンカーRNC7」は今回の自転車選びに
最初から最後までずっと候補だったのです。
自転車屋さんに納期の問い合わせも入れたほど最終選考に残ってたのです。
で、「納期」で敗れ去った(汗)アワテンボです。
そう「脱力感」。
でも手元にある現金(厚いお札)が生々しくて…プレッシャーです。
秋のサイクリングシーズンに一緒に走れるといいですね。
よろしくお願いします。

恵壱さま<
そうか、そうですね。「白」って合わせやすいですね。
まずはヘルメットの色から悩んでおります。
でも確かになんでも合いそう。だから悩む(笑)。
ケガの完治と納車がほぼ同時のような流れです。
どちらももうすぐもうすぐ。楽しみです。

tAkEdAさま<
「決定=発注済み」で(汗)。
実はこちらでの発表の方が少し早かったのですが…。
どちらも在庫確認済みでした。
もうまる3週間、ママチャリにさえも乗ってません。
ウズウズするのです。
「即納!即納!!早く乗りたい!」です。
自転車屋さんもその気持ちをわかってくれているようです。
いやぁ、肝心なのは「エンジン」というのは変わらなくて(笑)
でも確かに「ロードレーサー」で「フルカーボン」でしかも「チームレプリカ」で
みんなについていけない自分はかっこ悪すぎる。エンジンを磨きます。

カンガルー遣いさま<
本日SPORTチャンネルの「10分でわかるツールドフランス」観ました。
10分ではさっぱりわかりませんでした。
まずは我々の前哨戦としてツールドフランスで戦ってもらいましょう。
ということは私は「ラボバンク」を応援ですね。1週間後ですね。
そして日本で「ツールド三河湖?」で代理戦争ですね。
ラボバンクからクレームが来そうです。「まずはダイエットしろ!」と。
勝負…にならないですもん(笑)
  by らうむ木村
 
良いのを手に入れましたね
嬉しくて、ビックリしますよ
  by いっこくもん
 
遅ればせながら、新車ご購入おめでとうございます。

同じ白系カーボン車が増えるのは嬉しいんですけど・・・

一緒に走ると、ワタクシの貧脚ぶりがモロ露呈しますね(涙
周りから「コイツ(よう)、同じ白カーボン車(らうむさん)に
チギられてるぜっ!ぷっ!」とか・・・。←被害妄想

シェイクダウンは、もし休みが合えば、ぜひご一緒させて
ください。
  by よう
 
いっこくもんさま<
昨夜お顔拝見できて安心しました。
お元気そうでなによりでした。
まだ「クロモリとカーボンってそんなに違うの?気のせいじゃない?」と
疑いもあります。
それを抜いてもほぼ1ヶ月ママチャリにさえ乗ってないので
「自転車に乗れる」ってだけで嬉しいですねぇ。
あ、ヘルメット買わなきゃ。

ようさま<
そうですね、白のカーボン同じだ。「工場」も同じだという噂が…(夢なくしますよね。忘れてください(汗))
いや、本当の話、4週間全く乗ってないと、ハムちゃんはいなくなっちゃうし
ふくらはぎが柔らかくなってプニョプニョになっちゃって・・・
テルばりのリハビリをやらないと…一番坂、いやグリーンロードをこつこつ
登って以前の足までまず戻したいですね。そこからがスタートのような。
今の時点ではようさんにカル~くちぎられちゃいますよ。
「日曜日の小渡詣」行きたくてたまらないです。
  by らうむ木村
 
まいど。

今日・・・もう昨日になりますか、ひとあしお先に対面しちゃいました

外箱だけですが(ぁ
誓って中身はまだみておりませぬよー
近いうちに写真をうpされることを楽しみにしておりますw


うちの新しい娘は折りたたみ・・・
真面目に走る自転車が一台もない・・・というか
真面目に走る気がありませんヽ('▽`)ノ 

フルカーボンだと相当軽いんでしょうなぁ・・・
こんど持たせてくださいなw
ではまたー
  by pan
Posted on 21:53:52 «Edit»
2009
06/20
Sat
Category:自転車選び

メーカー在庫切れ 

意気揚々と「GIANTストア名古屋」へ。
090620 (3)
駐車場もしっかり10台以上完備。
でもかろうじて1台空いていただけ。結構お客さん入っています。

中はGIANTの自転車が広いスペースに余裕を持って並べられています。
広すぎ。商談スペースも広い。
パーツやウェアなんかも最小限のものは置いてました。

さて…
お目当ての自転車は…
090620 (6)
これだけでした。DEFY(『ディファイ』と読むのが正解らしい)ADVANCED2。
やっぱり「青」は「う~ん…」なイマイチな載り具合でした。
シルバーの上に重ね塗りなので。正直「愛せないなぁ」ってことでボツ。

この同タイプの「2」やTCR ADVANCED3の姿は見当たりません。
スタッフに尋ねると、「人気の為メーカー在庫切れ」とのこと。
お手上げです。

でも…
090620 (4)
ラボバンクレプリカのコーナーに…

090620.jpg
TCR ADVANCED3相当のバイクがありました。
R0102099_l.jpg
TCR ADVANCED RABOBANK
2010年モデルの先行限定販売ものですが、意外と現物はハイセンスに見えたのです。
しかもTCR ADVANCED3よりもちょっとだけいいホイール履いてるし、ちょっとだけ安い。

そして現物見て、「やっぱりかっこいい!」と思ったのが
R0103010_l.jpg
TCR ALLIANCE SE
私の好きな黒と赤の組み合わせです。タイヤの赤はもう購入済です(笑)。
このバイクはフルカーボンではなく、アルミとカーボンの組み合わせ。
でも軽いパーツ(スラム)を採用し、総重量を7.6kgの軽量に。
実際持ってみると軽い!って比べる対象がクロモリだからかも?

価格は2台とも同じ設定。

う~ん、お得だし、「限定」だし。これにしようかな?
すんません、決まりませんでした!
tb: (0)    コメント: (7)
 
私は、Silence Lottoカラー 日本限定30本!! に、
飛びつきました。 
カデルエヴァンス(ググってみてください。)と同じカラーリングって
だけでゾクゾクきてしまったわけです。

メーカ在庫切れのところ、静岡藤枝市のお店に置いてあったという
情報をもらい、わざわざ買いに行ってしまいました。

そんなわけですから満足してます(^^

今はもう、10年モデルがそろそろという時期ですので、メーカ在庫
切れは当然で、お店にいけば、仕入れても売り切れなかった
09モデルが値下げして吊るしてあったりしますので、他のお店を
覘いてみてもいいかもですねっ。
  by カンガルー遣い
 不思議ですね
自転車って、カタログに載っているものが簡単に品切れになったり、特定色が売り切れたりと、ホント不思議な製品ですね。自動車だったら許されんですよ、ホント。
GIANT仲間が増えそうですが、フルカーボンですか。羨ましい。私は次はクロモリと決めてますけど…
  by 齋藤
 
 とっても格好良いですね・・・GIANT
コストパフォーマンスよりも、性能・デザインでGIANTを選ぶ人がふえていますね
 最近出た、アニバーサリーモデル(スラム レッド)は、特に凄かったですね・・・当然売り切れでしょうが
 ちなみに、日本でGIANTを一番売っているのが”スポーツデポ”
ひょっとしたら、ここに何か掘り出し物が有るかも?
  by いっこくもん
 
ボクもTCR ALLIANCE SEの現物を見て、
「おぉっ!めちゃめちゃカッコいいっ!」って思いました。

なんかホイールだけで10万円クラスのが付いてて、
お買い得感満載みたいですね

どうやったらアルミ&カーボンハイブリッドで7.6kgに??

もう1台買えるなら、ボクならコレにしちゃいます。。。
もう1台買えるなら・・・ね。←絶対ムリ。
  by よう
 
カンガルー遣いさま<
ググりました(笑)。ロードレース初心者の私には情報量がドバーっと(汗)。
Silence Lottoにカデル・エヴァンス、今後要チェックです。
ツールドフランスは録画してでも見ようかと…。
限定30本って買ったカンガルー遣いさんも希少ですが、
それが2台(Fateさんのと)並んでるのをなんとなく拝んだ私も貴重な体験をしてしまったのですね。
なるほど「メーカー在庫切れ」であきらめない。
実は私もいつもの自転車屋さんに、仲間の自転車屋さんに問い合わせてもらっています。
(どこまでも人任せですが)
巡りあわせの流れってあると思います。
きっとそのリドレーはカンガルー遣いさんを待っていたんでしょうね。
私を待ってくれてる自転車は今どこに?

齋藤さま<
いやあ、耳が痛い(汗)。
実は私もそんな「カタログに載っててもすぐにメーカー切れ御免」な業界で仕事してまして、
(自転車じゃないけど)。ホント殿さま商売というか…
ま、メーカーがいけないんですけどね。って仕事の愚痴は置いといて。
それで「来年モデルが発表されたとたんに予約」みたいな現象が起こるのですねぇ。
なるほど。
実は未だにクロモリも候補の一つなんです。(←未練たらたら)
でもGIANTが最有力ですね。仲間入りしたらよろしくお願いします。

いっこくもんさま<
ご退院?おめでとうございます。
「スラム」は台湾メーカーなんですね。で、レッド、フォース、ライバルと。
自転車屋さんで「スラム」のカタログをもらって勉強中です。
そんな私にはやはり「スラムライバル」でももったいないぐらいでして…。
そうですね「スポーツデポ」。場所もわかっているのに、なぜかまだ未体験でした。
遊びに行ってみます。自転車に乗れない期間は自転車屋さんめぐりも楽しいですね。

ようさま<
かっこいいですよね。実はGIANTストアのお客様駐輪場にも1台置いてあった。
売れてますねぇ。買ったら「兄弟」が多そう…。
お?と思い、スラムのカタログで調べたら確かにホイール10万円(税別)でした。
軽いのに頑丈なホイールみたい。で全体が軽くなったんですね。
フレームに「SRAM」の文字が打ってあったんで、なんかこの安さの裏で
「SRAM」が泣いてるんじゃないかと。
「名前入れてあげるからホイールタダにならん?(台湾語)」by GIANT
『え~?そんな殺生なぁ。』
「でもシマノを崩すにはまず日本でしょ?日本人にスラムを浸透させましょうよ。」
なんてやり取りがあったのでは?

ダホン、コルナゴ、GIANTってもうカンペキじゃないっすか。
それは贅沢ってもんです。うちのかみさんに叱ってもらいます(笑)
「カラダは3つないでしょ?」
  by らうむ木村
 
TCR ALLIANCE SEの黒と赤、カッコイイ!
なんだか僕のファイヤーギターを思い浮かべてきました。
  by きむやん
 
きむやんさま<
そうだ、きむやんもGIANT乗りでしたね。
ファイヤー、そうかも(笑)メラメラ炎…
熱いデザインですねぇ。ただいま在庫問い合わせ中です。
どの自転車に乗ろうかワクワクしています。
今度一緒に自転車で山を登りましょう。
  by らうむ木村
Posted on 12:54:50 «Edit»
2009
06/20
Sat
Category:自転車選び

イキナリ核心へ「フルカーボン」 

すみません。「自転車選び」というカテゴリーまで作って、
じわじわとゆっくり「自転車選び」を楽しもうかと思っていましたが、

自転車乗りたい!です。

もう買っちゃいたいです。
いきなりですが「自転車選び」最終章です。
「ドラマ3話目にして最終回?」みたいな。

まずメーカーはGIANTです。
私のブランドへの無頓着、でも造りやポリシーにはうるさい、
さらに通勤車であることから「見た目」が渋くて、「高価」ではないこと。
そんな私にはGIANTがうってつけです。
在庫も抱負(GIANTストア名古屋?が最近オープンした)で
納期もそんなにかからないだろうし、自転車に万が一のことがあってもなんとでもなりそう。
GIANTに決まってからはいろんなメリットが浮かんできました。

そしてせっかくのGIANT。カーボンを繊維から作ってる脅威のメーカーです。
カーボンのコストパフォーマンスは特に素晴らしい。
ちょっと「大げさ」な「カーボンフレーム」。
私も堂々と乗れるのは、自分で「まだ若い」と思えているうちだろう。今のうちだ。

素材は「フルカーボン」に決まった。

さて機種だが、以下の「三者択一」で悩んでいる最中。
-- 続きを読む --
tb: (0)    コメント: (2)
 
後になっても後悔なく満足できるものを買ったほうがい良いいう考え方でその時に一番納得できるものを買ってしまう俺がきましたよ

3万の差でアルテグラ・アクシウム・PRO3 RACEって後からこれに変更しようとしたらどれだけ差額がかかることか・・・
どこかの自転車屋の回し者のような台詞ですけどねw

選ぶのって楽しいですし、色々吟味されてください。
体も治って自転車も来たらみんなで走りに行きましょう
  by みぶ
 
みぶさま<
そうなんですよねぇ。私はそういうのを変えてしまいたくなる。
で、散財。ならば、最初から「納得」のものを・・・。わかります。
「105」と「アルテグラ」の差は全然わかってないですけどね(笑)
選ぶの悩ましいけど、ワクワクしますね。
納車したらガシガシ走りますよ。また一緒に走りましょう!
  by らうむ木村
